マダニとニンニク。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


すっかりポカポカ陽気の今日この頃。

春ですね〜♪

今年はちょっとお花類が早め早めにきているように感じます。

P1250162_convert_20170412015801.jpg

いつもだったらもうちょっと遅いかな?と思うリラ(ライラック)なんかも咲き始めていてびっくり!

春めいてき、草花もぐんぐん伸びる今日この頃でもあります。。。苦笑


P1250149_convert_20170412015455.jpg


寒い冬から一転して生命の息吹を強く感じる季節でもあるんですが。。。


もちろん、もれなくマダニもついてきますね。。はい。。涙

マダニの話はちょっと前にもしたのですが、忌避薬を買わないとな〜と思いながら、他のサプリも切れそうだったのでいつものサイトを見ていたら、寄生虫対策の商品項目の所に「サプリメント」があるのが目につきました。

へ〜マダニを忌避するサプリとかあるんだ!と思って見ましたら、何とニンニク
のサプリ!!

P1250155_convert_20170412015624.jpg


今まで、ニンニクや玉ねぎの類は中毒になるから犬には絶対与えてはいけないと思っていたのでびっくりです。

調べてみると、もちろんニンニクやタマネギはやはり中毒の危険性はあるそうです。
一気にたくさん食べてしまうと溶血性貧血になる危険があり、下手をすると命を落とすことも。。。

そう。危険なのは「量」なのです。

適量であれば、ニンニクは肝機能の向上や血栓の予防や理屈は解明されてないようですが、ノミダニの予防にもなるらしいのです!

とはいえ、全く危険性がないというわけではないので与えてはいけないとは断言できないけど、与えない方が無難かな〜といった感じでしょうかね。

P1250143_convert_20170412015313.jpg

とはいえ、このサプリ気になる〜と思っていたのですが、生憎の品切れ。。

そんなわけで。現在手作りごはんの時にたまに生をすりおろして少量あげて見ています。
お腹の調子などは問題ないようなので、このままたまにあげてみようかな〜と思っています。

P1250167_convert_20170412020138.jpg


少しでもマダニやノミを避けられたらいいなぁと。

と、旦那に話したら、じゃぁさ、カラーにニンニクぶら下げてたら?と言われましたが。。。苦笑

でもどうやら、生のニンニクの匂いではなく、食べて体の中で分解されて発する匂いがノミダニを忌避する効果があるようなので、生をぶら下げても意味はないようです。笑

ふふふ。ゑびすの体臭がニンニク臭くなったらどうしよう。。。?苦笑

これからも体調を見ながらちょっとあげて見たいと思います。

P1250164_convert_20170412015959.jpg



最後に。。

前からやってみようやってみようと思いながら手をつけていなかった、パラコードで紐付きボールをやっと作りました!


P1250176_convert_20170412020441.jpg

なかなかちょうど良い紐付きのボールが見つからなくて、そうだ!ならばコングの穴あきボールにパラコードで紐をつけたらどうか?と思いついて、大分前に買って準備はしておいたのですが、なかなか暇がなく。。苦笑
それに今ある紐付きボールがまだ長持ちしそうでしたし。

でも思い立った時にやっておこう!いまのボールが壊れてから作り出しても遅い!!
と、自分に言い聞かせ、こうでもないあぁでもないと一人試行錯誤しながらとりあえず、完成!

でもちょっと強度低いかも・・?苦笑
まだ遊んでないからわかりませんが。。

もっと色々やれたら面白そうだな〜と思えてきまして。。
次回、やる時までにもちょっと勉強してみようかなと思いました!



ノミダニに負けず、お花写真、色々撮りに行こうね♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう・・・
マダニの季節到来です。
流行りもの?に敏感なカロンは一昨日、さっそく鼻先につけていました(汗)
まだ血を吸う前で小さな点レベルでしたが、危ない・危ない。
ニンニクの匂い漂うワンコ、ちょっと笑っちゃいますが
マダニと匂い、どちらを選ぶってなったら
迷わずニンニクですね(笑)

男の子でこれだけお花が似合う男子は
なかなかいませんよ〜♪

No title

ブラン母さま>
写真を見ていただいてもわかるようにお花と写真を撮るにも草むらです。笑
もううちはマダニの宝庫ですよ〜。苦笑
とはいえ、なるべく強力な薬は極力避けたい。。
今は散歩前に虫除けアロマをシュシュっとしてニンニクパワー?!で何とか凌いでいます。
あとは毎晩マダニチェックしていますよ。
まっでも今日はちっこいの一匹見つけましたが。。涙

久々にゑび子さんに登場してもらいました♪
可愛いでしょう〜♡→はい親バカです。。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: