イボその後。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


以前、ゑびすの口元に「イボ」ができている話を書きましたが、今日はその後について。。(過去記事→イボとハゲ。


いや、まぁその後も何も、先日、ぽろっと取れたのですよ!!笑

P1240067_convert_20161220052352.jpg

スッキリ。

ネットで調べた時もいずれ取れると書いてあるものがほとんどでしたので、いつか取れるだろうとは思っていたのですが、ついにその日が来ました。

何気に気付いた時にちょっと引っ張ってみたりしていたのですが、取れる気配は一向になく、いつも引っ張るとゑびすにちょっとなによ?という顔をされていたのですが、先日、イボの状態がちょっと変わっていたのですよ。
少し黒っぽくなって乾いた感じに見えたのです。

「感じに見えた」というのが、夜、ゑびすが寝ている暗い廊下でパソコンの横にある小さなスタンドランプの灯り元で見ていたからなんですけど。。笑

ん?と思って、あまり考えもせず、まさか取れるとも思わず、引っ張って見たら取れたような感じがしたんです。

これも暗くて最初は確認できなかったんですね。。苦笑

あれ?今取れた??と思って、目を凝らして見たらまだポチッと何かある感じに見えたのであれ?取れてない?気のせい?と思って、手元を見たら何かころっとしたものの感触がある。。
ん?やっぱ取れた?
と、思って、ティッシュでゑびすのその口元のポッチを触って見たら、イボが取れて血が出てたのでした。笑

とはいえ、それを拭き取った後はもう血も止まりました。

そして、ゑびすはなにも感じてない様子。笑

P1240068_convert_20161220052522.jpg 僕は眠いのですよ。。

そんなわけで、見た目的に気になっていたものが取れて何だかスッキリした姉御でした〜。笑

取れたイボも写真にとっておこうと思ったのですが、暗くて小さいもんですから気付かぬうちに落としてしまい、再び見つけることはできませんでした。。。苦笑


さて、私事ですが。。。
姉御、ただいま多忙につき、ブログの更新をしばらくお休みすると思います。
とはいえ、普段からそんなに更新してませんけど。笑
まぁあれですよ。クリスマスですよ。
パティシエがクリスマスに暇だったら、それはそれで寂しいのです!!
忙しくさせてもらってありがたく思っております。
仕事が落ち着いたらまた再開します!!

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ〜。

Joyeux Noël⭐︎

改装工事中。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


現在、自宅の廊下@ゑびすの居住区を改装中です。

P1220777_convert_20160704200944.jpg

壁紙の張り替えを職人さんにやってもらっているのです。
義母曰、50年くらい変えてないそうで。。

以前は各部屋の扉がピンクだったんですけど、今回全面的に白系に変えております。

そんなわけで、ゑびすの寝床はごちゃごちゃしているんですけど、職人さんがお昼休みで帰ったら、こっそりそのごちゃごちゃの中で寝てるゑびす。。

P1220778_convert_20160704201116.jpg

やっぱりこんな状態でもいつもの場所が良いんだね。

夜は無理くりにゑびすのベットを置いて寝床を確保中の日々。笑

でもその工事も今日で終わりだよ〜。

今夜からは落ち着いてねれるかな?

P1220779_convert_20160704201241.jpg



ってゑびすはごちゃごちゃの中でも爆睡できるな。。笑

新学期。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さぁ9月です!!
すっかり夏休みモードも抜けて、仕事にがっつり復帰しております。

P1190633_convert_20150901201203.jpg はぁー夏休みも終わりー。

いやいや、君は年中バカンスでしょう?笑

フランスでは9月から新学年が始まります。
昨日は甥っ子の誕生日で、お義兄さん宅にて夜ごはん。(車で5分の同じ村内ですが。)

誕生日だった当人は高校2年目でタブリ、もう一回高校2年生。笑(フランスでは普通に勉強が遅れていれば小学校からでもダブります)
その下は、今年から高校生。(みんなで明日は間違えて中学校に行くなよ〜と。笑)
最後の姪っ子は小学校最後の年。

みんなそれぞれ、新しい学年の始まりです。

P1190636_convert_20150901201316.jpg 新学期?

ヤバイヤバイ、ゑびすお顔が大変なことに。。。笑

と、いうことで。

ゑびすも夏の間、ドッグダンスなどを織り交ぜながらのトレーニングできちっとしたオビディエンスの練習はしていませんでしたけど、今日から朝練再開!!

P1190640_convert_20150901201438.jpg はー僕がんばった。。

とりあえず、今日はさら〜と「脚側歩行」からの「座れ」「伏せ」。
正面での「伏せ」からの「座れ」のポジション確認。(前足軸ではなく後ろ足軸で、できているか?)
「モッテコイ」。
「前へ」。
「呼び戻し」。
を、流してやってみました。

P1190645_convert_20150901201638.jpg よくできたでしょ?

うん。まぁ相変わらず可もなく不可もなく。。。苦笑
決して、どれもできてないわけではないんだけど、きれいじゃないというか。。。詰めが甘いというか。。。完成度が高くないというか。。。

微妙!!

来年の春に受けようと計画している試験に向けて、この冬にしっかり詰めていきたいですね。

P1190646_convert_20150901201750.jpg そだね〜。

え?なんか他人事。。。?

課題は変わらず。。。
・「脚側」の顔上げと私との距離感。
・「モッテコイ」の2、3回ほどのダンベルの咥え直しの癖。
・「呼び戻し」を一発のコマンドでツケの位置まで。
(これ、ゑびすのちょっぴり面倒なとこなんですけど。。。苦笑 「コイ」で割といい全力疾走で来て、ある程度近くに来たところで「ツケ」のコマンドを出してやっていたので「コイ」だけだと、正確に「ツケ」の位置まで来ないのですよ。。ただ、試験ではやはり二コマンドよりも一コマンドの方が良しとされているので、なんとか直したいのです。「コイ」で来て、微妙な位置に付けて「ツケ」とは言ってないでしょ?みたいな顔で私を見る曲者です。。。。)
・「フセ」からの「オスワリ」のポジショニングは夏の間も地味にやっていたのでだいぶ、間違えないようになってきています。この調子で完成度を上げていきたいですね。
・「前へ」は試験課題にはありませんが、ぜひともきれいにできるようになって欲しいので、継続。
これも「先読みボーダー」と言われるように、最初に毎回だいたい同じ距離でやっていた為に、コマンドで前に行くんですけど、いつもの距離で勝手にこの辺だろう?と勝手に止まるのですよ。。。苦笑
私のコマンドがかかるまでずーーーーと前に行き続けられるくらいになって欲しいですな。笑

P1190647_convert_20150901201856.jpg 一応ボクもボーダーなので。。


先日はムシムシと暑かったんですけど、9月になった途端に涼しい!!
23度くらいで快適です!!

これで練習もがんばれるね⭐︎

P1190648_convert_20150901202012.jpg お互いね!!

そなんだよね。。。結局ハンドラーの努力次第ですからね。。。苦笑

さぁ姉御達も下半期の繁忙期であるブドウの収穫関係のお仕事が13日の日曜日から始まります。
軟禁生活の始まりで、お休みも1ヶ月ちょっとはなしになりますが、ある意味規則正しい生活になりますんで、それに乗っかって、ゑびすの朝練もがんばっていきましょう!!

P1190650_convert_20150901202209.jpg うふふ〜ぶどうがいっぱい〜♪

ぶどうの実もたわわに実って、今年はお天気も安定していて、なかなかいいワインの年になりそうですよー!!

P1190651_convert_20150901202333.jpg 飲み過ぎるなよ!!

いや、まだそれは早いでしょ。。。笑

夏休み 〜イタリア、ベルガモ町歩き編〜



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


スイスの次に向かったのは今回のメインの目的地のちょっと手前のイタリアの「ベルガモ」という町です。

まぁここはスイスからメイン目的地までの中間地点でちょっと一晩寄ってみたという感じなのですが、なかなか美しい町でしたね。

P1190454_convert_20150815005244.jpg

今日はちょっと心配していた、ゑびすの町歩きのお話を少々。

P1190453_convert_20150815005023.jpg

イタリアらしい裏道。

結果から言いますと、今の所「ジェントル」さんにお世話になるような事はなく、いやいや。。それどころか、かなり理想的な町歩きができています。

P1190450_convert_20150815004819.jpg

と、ある教会の裏門のひっそりしたところで。。。笑

もちろん、こちらも注意していて私もゑびすとの町歩きに慣れてきたというのもあるかもしれませんが、なかなかいい感じなのですよ。

ちょっとオドロキです。笑

そして、やっぱりゑびすはできる子ちゃんだな〜と親バカ発揮してみたり。笑

P1190449_convert_20150815004602.jpg

イタリア的なお菓子たち。

ベルガモはかなり観光客が多くて私たちも歩くのにちょっと疲れるような感じだったんですけど、そんなに臭い取りに夢中になることもなく、引っ張る事もなく、ほぼ確実なツケで私の横ずっと歩いてくれました。

おかげさまで私のストレスもなく、ゑびすもあまりストレスを感じる事なく歩けたようで今の所、ゑびすのお腹の具合も普段通りのようです。笑

ただ、やはり街中だと他のワンコに出会うことがあるわけですよ。

向こうも無視してくれたらゑびすも無視できるのですが、向こうがいきなりがうってきたら思わず買っちゃうこと数回あり。。。

よく見ていると、どうやら♂にがうられると、買っちゃうらしく、相手が♀だったらがうられても無視できるようです。

ちなみに1回お互い酷かった相手は、今の所唯一出会ったボーダー♂でした。。。苦笑

お互い後ろ足立ちになってマックスにリード引っ張ってましたね。。

まぁこればっかりは性格もありますし、なんといってもタマ付きの♂ですからね。。ある程度は仕方ないかと思っています。
なので、こちらが気をつけて犬が居る場合はなるべく避けて歩くように心がけています。

それと、今回気付いたのはあまり鳩に反応しなくなったことですね。
これはありがたいです。

ゑびすもいろいろと成長しているんだな〜と町歩きの中で感じた姉御です。

レストランでも、ゴローンと寝ててくれるので助かります。
多少邪魔にはなりますけど。。。苦笑

P1190457_convert_20150815005446.jpg P1190458_convert_20150815005630.jpg P1190459_convert_20150815005819.jpg

こんなうまうまタイムでも静かにしてくれると、レストランにも入りやすく周りの目も気にならず、ゑびす、グッジョブです!!

今日のお昼のレストランでも私の横で私にお尻を向けてレストランの入り口側を見張る?感じでゴロンとしていたゑびす。
入ってきたお客さんが、おいでおいで〜とチッチッチッと口を鳴らしたのにも全く反応せず。。
もちろんいいことなんですけど、それくらい反応してあげてもいいんじゃない?と。苦笑
ほら、行ったら?と促したら撫でてもらいに行ってましたけど。。。

割と高飛車なのか??!笑

誰に似たんだか。。。。

まだまだ未知数なゑびすですけど、悪い方向には育ってないようで一安心。笑←親バカ?!


さぁさぁ、今日はメイン目的地入りしました!!
天気があまり良くない様子ですが、明日から5日間満喫するぞー!!



初夏。

繁忙期上半期の中で一番忙しい6月でございます。
お蔭さまで今年も忙しくさせて頂き、ブログやら書く暇どころかまともに座ってPC開く時間もございませんでしたが、今日はひとつ。

5月はいまいちなお天気でしたが6月に入ってからは初夏の陽気です。
近所の紫陽花も咲き始め…

P1130401_convert_20140607203654.jpg

ぶどう畑のぶどうの花も開花し始めました。
とはいえ、ぶどうの花なんて特に美しく目立つようなものでもなくよーく目を凝らしてみないとわかりません。苦笑

P1130406_convert_20140607203813.jpg

が、これが収穫の時期の目安になるので、私は注意して見てますよ〜。笑
今年は冬があまり寒くなかったので葉が出て来るのは早かったのですが、4、5月があまり暖かくならなかったのでどうかな〜?と思っていたのですが、ここ最近の陽気で花が咲き始めたようです。
開花から100日後が収穫の目安となりますが、まぁあくまでも目安であって夏の天気にまた大きく左右されますけどね。苦笑

P1130407_convert_20140607203910.jpg

しかし、このまま順調にいけば9月半ば辺でしょう。
若干早くなるかもしれないですね。

※ここだけ見ていたらぶどう農家のようですが、そうではないです。
ただ仕事の関係上ぶどうの収穫時期は重要なんです。笑


P1130409_convert_20140607204040.jpg

そういうわけで、だいぶ気温も上がってきましてヱビスもお散歩が暑いようです。苦笑
この時期がある意味一番暑いのかも?と思いますね。
まだ冬毛が完全に抜けきってないので毛皮着てるようなもんでしょうから。

P1130410_convert_20140607204201.jpg
上とこの写真、光の入れ具合を変えてみました〜。個人的には初夏の日陰は上くらいがいいかな〜とおもいますが、下の感じも悪くはないですね〜。

よって、最近はお天気はいいのですが、暑いのでお散歩後は自宅の中にいる事が多いヱビスです。
ひんやりした廊下とか好きみたいです。
でも蠅が大っ嫌いなヱビス。
たまに台所の横の廊下でごろんとしてても台所の匂いに釣られてやってきた蠅が廊下まで来る事があって、それがイライラ?するらしく、最近は私達の寝室にこっそりいたりします。

こんな風に。

P1130411_convert_20140607204255.jpg

ん?

P1130412_convert_20140607204348.jpg

んん?

P1130413_convert_20140607204502.jpg

爆睡です。笑

なぜか私達の寝室のこの隅っこが落ち着くようで、(寝室だと)ここ以外で寝ている事はないヱビスです。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: