デビュー決定。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※今日の写真はお散歩でらんらんなゑびす特集。笑


土曜日のスクールではバタバタしてしまって先生とゆっくりお話できなかったのですが、その後先生の方からゑびすの様子伺いの電話があり、ついでに今度の土曜日の老人ホーム訪問について聞いてみました所、ぜひぜひということで参加させてもらうことにしました〜。
仕事もあるんですけど、時間的に問題なかったので行けそうです。

P1200172_convert_20151103020632.jpg 立ち耳風味。


ゑびす。いよいよテラピードッグ?!デビューです。笑


さらに、土曜日行った時に、先生と一緒にドッグダンスの勉強をしてらっしゃる方に、どんな感じなのかちょっとやって見せて〜と言われて、今できることを見てもらったんですけど、これなら老人ホームで披露できるじゃな〜い!!と乗せられ(笑)、ドッグダンスもどきも老人ホームデビューする運びと相成りました。苦笑

P1200173_convert_20151103020804.jpg 走りながらもカメラ目線⭐︎

え〜?!こんなんでやって大丈夫なの〜?と言ったんですけど、競技会とかじゃないし、やっているうちにまた上手になっていくもんだし、機会があるときにどんどんやった方がいいよ〜と言われ、まぁ確かに。。。と。苦笑
確かに老人ホームで披露するために練習してきたのですし。。。

P1200193_convert_20151103022212.jpg 

そんなわけで、土曜日までなんとかもうチョット見られるものに仕上げようと今週は特訓です!!笑

P1200181_convert_20151103021806.jpg あ〜ん。

基本的にできることばかりの組み合わせなので、後は私とゑびすの動きと音楽にどこまでタイミングを合わせられるかというところですね。

P1200180_convert_20151103020950.jpg ぱっくん。

まぁこれが難しいんですけど。。。。苦笑

P1200188_convert_20151103022048.jpg こうしてやる〜。

今のところ、音源を外に持ち出せないので(YouTubeで聞いているだけなので。。。)、まずはiPodなどにダウンロードしなきゃなーというのと、音楽に合わせて踊れるのが家の中だけなのに、家の中ではスペースが足りないという問題も。。。

P1200197_convert_20151103022322.jpg おりゃ〜。
って、なんかセクシーポーズなんですけど?笑 足が鹿っぽい。。。

大丈夫なのか?!笑

まっでも難しく考えずに失敗すること前提でとにかく楽しくできて、それなりにお年寄りの皆さんに喜んでもらえればいいかと。。。

P1200201_convert_20151103022432.jpg ルンタッタ♪

あーでも緊張する。。。。

何気にポーカーフェイスで神経図太そうに思われている姉御ですが、基本的に人前に出るのが苦手なタチなので、想像するだけで鼻血が出そうです。笑

P1200206_convert_20151103022546.jpg ワッヒョーイ。

でも鼻血出してる場合ではないので、姉御がんばりまっす!!

ゑびすと共に私も成長しなければです!!

よーしがんばるぞー!!

P1200212_convert_20151103022649.jpg あっは〜。

君は気楽でいいねぇ。。。。

バックオーライ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



「ドッグダンス」というカテゴリーにするのはちょっとおこがましいんですが。。。苦笑

トレーニングも兼ねてのドッグダンスもどきですが、相変わらず、トレーニング中にトリックを入れたりして、ハンドラーの私も楽しみながらできるよう工夫しています。

そこで、ここ最近、練習していた「バック」=後進。

なんとなく形になってきました⭐︎

[広告] VPS


まだまだ長い距離なんかは無理ですけど、最終的にはバックスピンとでもいうのでしょうか?私の周りと後進で回れるようになれるのが目標です!!

P1200114_convert_20151028215240.jpg

ドッグダンスもどき。。の方は基本的に、夏から練習しているマンボのままで、トリックの難易度を上げていけるようになれればと思っています。

P1200132_convert_20151028215527.jpg

で、最終的には老人ホーム訪問で披露するのが目標です。

まだはっきりとは行けるかは決まっていないのですが、スクールでの次回の老人ホーム訪問日は11月7日です。

でもその日、仕事が入っているのですよ。。。時間的に行けそうだったらちょろっと触りだけでも参加させてもらいたいとは思っているんですが。。。この土曜日にスクールに行く予定なのでそこで先生とお話しするつもりです。

参加でいるといいなー。

P1200136_convert_20151028215817.jpg

みんなに楽しんでもらえるようなダンスができるように頑張っていきたいと思いまーす♪

P1200137_convert_20151028220703.jpg

この素敵な笑顔にみんなが癒される日がきますよーに⭐︎笑

ドッグダンスもどき練習状況。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ドッグダンスというほどではないのですが、夏の間、ちょっとトレーニングをお休みしまして、自己流ドッグダンスに挑戦中なのです。

トレーニングお休みと言いましても、ドッグダンスの中にはトレーニングの要素も満載。
ちょっと趣向を変えてやってみようという挑戦なのです。

とはいえ、自己流で、誰かに教えてもらっているというわけでもなく、なんとなくそれ風な感じで。笑

最初は今ゑびすができる、コマンドを繋ぎ合わせてそれらしくしようと考えていたのですが、いざやり始めるとやはりちょっと欲がでまして、おじぎのコマンドを教える事にしてみたんです。

が。

以前少し記事にもしましたように、なかなか覚えてくれないゑびすに悪戦苦闘。笑

でも最近、やっと何回かに1回はできるようになってきましたよ⭐︎

[広告] VPS


最初は成功例。2度目は失敗例ですが、失敗してもなんかかわいいという罪深いオトコです。。。
だから進まないんだよね。。。笑

まぁこの調子でいけば?夏の間にはできるようになるかな〜?と思っています。
夏休みだもん、のんびり楽しくをモットーに。ってゑびすは一年中バカンスだけど。。。笑

本当はマンボのリズムで合わせてやるつもりで、私の中ではそのミュージックがなんとな〜く流れているんですけど、音源をお散歩には持っていけないのであくまでもイメトレ。笑

とりあえず、はたから見てどんな感じがビデオ撮影してみました。
音楽は私が使いたいものではないんですけど、動画に貼り付けるのに無料であったやつの中からそれっぽいものを選んで貼っつけてみました。笑

P1180772_convert_20150630044215.jpg 僕と踊る?


あっちなみに人に見せれるような代物でもないんですけど、まぁゑびすと私の記録という事で。。。

いつか読み返した時にあぁこんな事もやったなぁと思えれば。笑

[広告] VPS


笑。

だいたいの流れはできてきてるんですけど、やっぱり細かいところがぜーんぜんですね。笑
ちなみにダンベルの所は例のマラカスが本当です。

これを見ていて思うのは、ゑびすが好きな動きは基本的に私に手を掛けるような動きですね。
足にお手をさせるのと最後に私の肩の所に乗るは楽しいらしいです。
特に最後の私の肩に乗るのは、その前に本当は、私の股下から抜けるのにロール(ごろんと転がるの)動きが入るのですが、今日は下が石ころだったのでしませんでした。
が、普段もロールをせずに一刻も早く私の肩に乗っかろうとします。笑
隙あらば乗っかろうとするヤツ。。。。
気を抜けないな。。

こういうところにもドミナンな性格(支配的な性格)が出るのかな〜と。
本当にこんな練習してていいんだろうか?苦笑

なんて疑問も無きにしも非ずですが。

まぁこれも何かにきっと繋がっていくでしょう。

やはりトレーニングの課題は集中力。

ボールへの集中力は半端ないんだけど、それ以外のこと、特に私への集中力は少ないな〜。涙
おやつじゃ、大した集中力は出ませんし、かといってボールを出しちゃうと集中力は高まるけど、興奮もマックスなのでトレーニングに応用するのはちょっと厳しいです。

あの手この手でこれからもトレーニングという名の元のドッグダンスもどきを楽しく頑張っていこうと思います!!

頑張れる人〜?

P1180773_convert_20150630044439.jpg はい!

本当かな。。。。笑

期待してますよ〜!!

鈍感。


ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!



ゑびす、只今ドッグダンスもどきに挑戦中で、本来は現在すでにできるトリックを使って組み立てようと思っていたのですが、やっぱり欲が出まして。笑

「おじぎ」の練習をしてます。
たぶん日本だと英語コマンド?で「バウ」ってやってるやつですね。
いわゆるプリケツです。笑

P1180295_convert_20150524000759.jpg ぷりっと。
これですね〜。

元からこのポーズは遊びの時に良くするので、ちょっと練習すればできるんじゃないかな〜と思い、それにこれができるとダンスが一層可愛く見える!!という姉御の偏見で練習しています。笑

さて、練習方法はいわゆるトリックを教える時の基本で、そのポーズを取った時にそこにコマンドを被せ、褒めるというやり方でやっています。

本来、勘のいいボーダーならば何度かこれを繰り返していくと、「!」と来るらしく、ポーズを取ってない時にコマンドをかけるとそのポーズをするようになるものなのですよ。。。
もちろん個体差ありますから、時間のかかる子もいるでしょうけど。
本来は。。。ボーダーなら尚更。。。。

そこで、ゑびす。

いや、もう最初の最初に教えた「おて」の時点で頭の回線がちょっと鈍いんじゃなかろうか?とうすうす気づいてはいたんですけど、やっぱり鈍いです。確信しました。
全くピンとこないらしい。。。

そんな練習風景はこんな感じ。

まず、ボール遊びの時によく「よしこい!!」とこのポーズ。
そこに「salut(サリュ)」(フランス語で、軽い挨拶の言葉です。英語のハ〜イ!みたいな。笑 私はこの単語をコマンドに選びました。)とコマンドをかけて、すかさず褒めてボールを投げる。

P1180298_convert_20150524000913.jpg よしこい!!

を、何度か繰り返します。
そして、このポーズをとっていない時に「サリュ」とコマンドを試しにかけてみると。。。。

P1180301_convert_20150524001038.jpg は?今何と?

笑。

全く持ってピンと来ず、?マークがゑびすの頭の上に。

P1180290_convert_20150524000642.jpg ・・・・・。

数回コマンドを繰り返してみると、恐る恐るフセしてみたりします。笑

じゃ、いいや止めやめって言ってボールを構えると。

P1180302_convert_20150524001202.jpg よしこい!!


そう!!それなんだよー!!笑 だから、それが「サリュ」なんだってー!!笑

ここでまぁ一応ボールは投げてあげますが、また繰り返すと、同じことを繰り返します。

最近はずーっとこれの繰り返しですね〜。
ゑびすと私でボケツッコミやってる気になって、おかしくなってきます。笑

いやしかしね、そう難しいこと教えてるわけじゃないんだし、もうちょっとピンとしても良さそうなんですけど?
どうなの?ゑびすくん?

でも、本犬なりには何言ってるんだろうな、姉御〜?って考えてるんですよね。
超考えてるのはすごく伝わるんですよ。

なので、ちょっと慌ててる時は「サリュ」とコマンドかけると、しばらく考えて、考えて右回り。笑
え〜って私が言うと、じゃ、こっちかな?と言わんばかりに左回り。笑
は?って顔をしてやると、じゃーこれで!とフセ。笑

いや、もう本当おもしろい犬ですよ。笑

ここまで鈍くなってくると、それはそれでそりゃもう愛着が湧くもんです。
ゑびすがすぐに教えたコマンドができた日には逆にがっくりくるかもしれないですね。

先日はちょっと考えていつもと違う動きに出たので「お?」と思ったら、こんなんでした。

P1180307_convert_20150524001326.jpg これかな〜?

中途半端に姿勢を低くした体勢。笑

P1180308_convert_20150524001447.jpg サリュ?

なんだそれは??

全然ちがーう!!笑

そんな姿勢をコマンドで教える方が難しいってーの!!笑

と、まぁ楽しく日々練習に励んでおります!!

P1180309_convert_20150524001632.jpg サリュ〜。

が、きれいにできる日はいつになることやら。。。。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: