秋の新作。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今年の6月に初めてゑびすの服作りに挑戦したのですが、今回、あの長袖Tシャツの洗い換えが欲しくて引っ越し前に例の洋裁をやっているお友達にお願いして、またまた作って来ました〜。 (前回のゑびす服→手作り服。


P1280942_convert_20171020004546.jpgじゃん。

基本、前回と同じです。
背中のメッシュ生地は紺にしてお腹側は普通の肌触りの良いコットン生地。

前回よりちょっとパジャマっぽい感じに出来上がりました。

P1280944_convert_20171020004820.jpg

と、いうのも、夜寝るときに搔きむしり防止の為に着せているので決してお出かけ用ではなく、ゑびすのパジャマなのでいいかなと。。

もちろん、今回も私はミシン触っておらず。。笑

私が裁断して仮縫いして、友達に縫ってもらって、後処理をまた私がするという流れ作業です。

今回、リブの部分(袖口、襟口、裾)をリブ生地じゃなくお腹側のコットン生地でやってみたのですが、ちょっとやはり締まりがイマイチですね。。苦笑

P1280946_convert_20171020005036.jpg

まっゆる〜い感じでダボっとしてそれはそれで可愛いけど。笑←親バカ。

そしてもう一着挑戦しているものがあるのですが、それは終わらなかったので、次回また友達に見てもらいながらやる予定ですが、来月になっちゃうかな〜と思います。
またそちらも出来上がったらブログにUPできればと思います。

うふふ。か〜わ〜い〜い〜♪

やっぱりお洋服作りは楽しい!!
私、結構好きかも〜?と思っています。
来年こそはミシンが欲しい!!


では最後に笑顔がもらえなかったのでダハハなお写真でも。。。

P1280940_convert_20171020005215.jpg


ちなみに、これ、洗い換えで作ったのに、参考にと前回作ったものをお友達に持って行ってたのを忘れて帰って来たという失態。。洗い換えの意味なし。。。





後ろが気になる。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


先日のお散歩の時のこと。。。

いつもの広場で遊びだしたはいいが、どうも後ろが気になるゑびす。

P1280934_convert_20171016021418.jpg

ボールを持って来ては後ろを確認。

P1280923_convert_20171016020847.jpg

ボールに追いついては確認。。

P1280930_convert_20171016021228.jpg

と、言いますもの、この日は猟師さんが出ていまして、ちょうどいつもの広場から正面に見える、向こう側の草原に猟師さんと猟犬が見えていたのですよ。

それが気になって仕方ないゑびすなのです。笑

P1280922_convert_20171016015810.jpg

かなり遠いんですけどね、やはりボーダー。目はいいようです。

ちなみに、ゑびすは鉄砲の音は大丈夫なのですが、猟犬がつけている鈴の音が苦手でその音が聞こえると急いで家に帰ろうとします。苦笑
さすがに最近はそこまでの反応は見せませんが、やはり嫌なようです。

P1280926_convert_20171016021030.jpg

ゑびすの中であの鈴の音がなんか危険な事と結びついているらしいのです。

なので、鈴の音がするときはあまり無理してお散歩しないようにしています。

P1280935_convert_20171016021636.jpg

とはいえ、今年は9月の2週目から猟が解禁されている割には猟師さんの出が少ないのでまだ鈴の音はほとんど聞いていません。
この鈴を鳴らした犬を連れてあちこちで発砲するのは鳥を狙う猟師さんなので、まだお目当ての鳥が飛来して来てないのでしょうね〜。

P1280938_convert_20171016021811.jpg

でも、今朝は運動会並に発砲音がしていましたね。。苦笑

そろそろ飛来シーズン到来でしょうかね〜?

これからのシーズン、週末の朝散歩は要注意です。

P1280918_convert_20171016015623.jpg 姉御、気をつけて。

はいよ、気をつけます。

走るゑびすを撮る。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


お天気もいいし、今日は張り切って動くゑびすを撮る!

P1280863_convert_20171012030134.jpg

はみ出る!!笑

P1280872_convert_20171012030615.jpg

ピント合わない!!笑

P1280875_convert_20171012030819.jpg

ピント後ろ後ろ!!笑

うーん。。。おかしいなぁ。。
こんなに難しかったかしら。。??

オートの機能を使っているからここまでピントが合わないってことも珍しいのですが。。

設定を再度確認。

ん?もしや?これか?


P1280895_convert_20171012031317.jpg

きた!

P1280897_convert_20171012031522.jpg

きた!!

P1280903_convert_20171012031839.jpg

キターーー!!

P1280899_convert_20171012032107.jpg もう何回走らせるんだよ。。。

あ。。すみません。。休憩どうぞ〜。

P1280884_convert_20171012031012.jpg

秋だな〜。

休憩が終われば、何回走らせるんだよ〜なんて言ってたくせにまたお誘いが。。笑

P1280901_convert_20171012032310.jpg 遊ぼ!

今日は足の調子も良かったようで、目一杯走れてゑびすも満足そうでした〜。

P1280892_convert_20171012032514.jpg だはー。

私もいくらか調整ができて一安心。
写真もたくさん撮れたし満足満足。

さぁこれからも写真いっぱい撮るぞ〜⭐︎

ブラシ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


何でも割と物持ちが良いゑびすですが、最近気に入って使っていたブラシがとうとう冬毛が増えてきたゑびす毛に耐えられなくなってきたので、今回新調しました。

今までは片面がブラッシング用のピンブラシでもう片面が艶出し用ブラシになっている2面ブラシを愛用しておりましたが、今回ピンブラシと艶出しブラシを別々に購入してみました。

ブラシ こんなタイプ。


そして今回こだわったのが自然素材。

fullsizeoutput_130_convert_20171008230925.jpeg

ピンブラシの方は木製です。ピン自体も木製です。
艶出しブラシはイノシシの毛製です。

どうして自然素材にこだわったかと言いますと、実は私が電気体質で、冬のブラッシングは静電気がすごいんです。
毎度ゑびすとバチバチ⭐︎⭐︎

P1280857_convert_20171008231233.jpg なんでしょ?

たまにゑびすが近づいてきてお鼻でチュンってしてくれた瞬間にバッチンなる時もあって、二人で何?何?何?痛いな〜ってなることも。。。苦笑

ブラッシングしましょうか〜?

P1280859_convert_20171008231357.jpg ん?これは?

そんなわけで静電気の起こりにくい自然素材のものに今回してみたのです。

まだそんなに静電気の季節ではないのですけど、使い心地はかなり良いです。

P1280860_convert_20171008231606.jpg クンクン。

ゑびすは基本的にブラッシングされるの大好きなのでブラッシングすると目をつぶって心地好さそうです。

P1280861_convert_20171008231740.jpg おニュー?

これから冬毛がどんどん増えてくる季節なのでしっかりブラッシングしてツヤツヤ被毛にしてあげたいと思います。
マッサージ効果もありますし、ゑびすとのラブラブ時間でもありますし。笑

ついでに今回、ブラッシングスプレーも買ってみました。

P1280862_convert_20171008231900.jpg

スエーデンの製品でショーの世界でよく使われているとか?!
アロエ成分の静電気防止作用のある艶出しスプレーです。

皮膚が弱いので様子をみながら使っていきたいと思います。

とりあえず、昨日尻尾にシュシュっとしてからブラッシングしてみましたけど。。
まっ1回やってみただけじゃ何とも。。。苦笑

お山に行ったら看板犬にもならねばですし、身だしなみをきちっと整えていこう!!

秋と動くゑびす。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


久々にじっくりとカメラを向けてみる。

P1280811_convert_20171006005238.jpg

お?今日もイケメンではないかっ!!笑

P1280828_convert_20171006005623.jpg

どれもいい顔なので全部載せてみる。

P1280819_convert_20171006005439.jpg

はい。そうなんですよ〜。
動くゑびすが撮れません!!涙

P1280839_convert_20171006010150.jpg

数ヶ月携帯でしか写真を撮っていなかったら、動くゑびすが撮れなくなりました〜。苦笑

P1280838_convert_20171006010000.jpg

全然ピントが合わない。。。

P1280837_convert_20171006005814.jpg

とはいえ、元々上手に写真が撮れていたわけでもないんですけど、もちょっとはまともに撮れていたはず。。
カメラが悪いのか?とカメラを疑ってみたり。。笑

設定がまだうまくいってないのかもしれないです。

ふぅしばらくは色々と試してみようと思います。

ゑびす、お付き合いよろしくね⭐︎笑

P1280846_convert_20171006010406.jpg

ぶどう畑も収穫が終わった途端に紅葉が始まりました〜。
これから朝晩冷え込んでいって、どんどん紅葉が進んで行くと思います。
この前まで青々としていたのに。。。

あっという間に季節は過ぎてゆきますね。。

P1280849_convert_20171006010555.jpg
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: