まさかの雪遊び!!



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



先週またお山に行ってまいりました。

P1250280_convert_20170501233659.jpg お山に来たよ。


が。今回はバカンスではなく、この秋にその地に引越し予定なので、その準備の為。(手続き諸々)


P1250283_convert_20170501233840.jpg 山の空気は美味しいね。

とはいえ、その途中途中でゑびすのお散歩も素敵なところを見つけられたらなぁと思っていたのですが、思ったよりもバタバタ。。
そして水曜日の夕方から天気予報通りちらほらと雪が降り始めました。

P1250287_convert_20170501234022.jpg チラチラ。。

この地方では4月いっぱいまではまだたまに雪が降ることはありますが、言っても4月の雪なので大したことはないのです。土地の人曰く。。。
とはいえ、少しゑびすと遊べるくらい降るといいなぁと内心思いながら、就寝。。。

そして朝起きて、窓の外を確認して驚愕!!

P1250288_convert_20170501234209.jpg

ガチ積もってる。。。

P1250289_convert_20170501234357.jpg

木曜日も朝から数件打ち合わせや手続きの約束が入ってまして、行けるのか?と不安になったのですが、家の周りはこうでも道路まで出るとさすがは雪国。
すでに除雪車が走っておりまして、車は何とか出せそう。

とはいえ、低地から来たうちの車は冬装備はしてないのでゆっくり走行しかできないし、早めに家を出ることに。

※家とはこの地に住む友人宅です。

内心ではせっかくここまで積もってるし、ゑびすと遊びたいなぁ。。と。苦笑
ゑびすも朝起きてトイレに外に出したら、一瞬ほけっ?としてからいきなり壊れたように雪の中に走り出しましたしね。笑
とはいえ、今回は大事な用事がたくさんあるのでここはぐっと堪えて、慎重に家を出ました。

友人宅のある村は割と無事に通り抜け、隣村を通り抜けたらあとは下るという工程でしたので(この日は1時間半ほど山を下ったところに予定がありましたので隣村さえ抜けれればあとは雪は少なくなるだろうという考えでした)これなら何とか行けるかと思っていた所、となり村を抜けるところにある坂道が完全にスケートリンク状態。。

対向車線で事故った車の処理がされててそれを横目に坂を登ろうと試みた親分の車はあっけなくスリップ&制御不可能。。
とはいえもちろん低速運転でしたので、ツイーっと横に流れる感じでスリップしましたので、そのまま流れに任せつつ道路脇に積まれていた雪山に車を突っ込ませて停車。。。

幸いなことに前からも後ろからも車は来てない状態でしたので事故にはならず済みました。。。

が。はて?ここからどうする??と、いうことで反対車線で事故処理をされているところへひとまず親分が助けを呼びに。。

で、行ってみたら。その事故ってた人が顔見知りで。。。苦笑

すぐ横に公共のパーキングがあったのでそこまで何とか行けるように助けてもらえました。

その後、車の中でしばらく今日の予定を考えて、また除雪車が通ったのでそれに便乗して何とか友人宅まで戻りました。。

ひとまず。事故を起こさず車も人も無事に帰ってこれて良かった。。
そしてその日の予定は全部キャンセルして他の日に変えてもらったりなんだりと親分が予定変更に追われているい間に、私とゑびすはもう遊ぶしかないよね〜♪笑

P1250292_convert_20170501234537.jpg わーーーー!

まさかのパウダースノーを満喫〜♪

P1250301_convert_20170501234709.jpg ゆきー!

いや、もう写真が多すぎて。。笑

P1250306_convert_20170501234832.jpg 投げて!

友人宅のお庭で雪遊び。と、いうかひたすらボール遊びなんですが、ボールを投げると雪に埋まって、ゑびすはボールを大捜索!!笑

P1250323_convert_20170501235129.jpg この辺か。。。

P1250324_convert_20170501235321.jpg とったどー!!

P1250316_convert_20170501235000.jpg 次こい次!

いや、もう本当楽しそうで。。笑

P1250337_convert_20170501235608.jpg

P1250325_convert_20170501235456.jpg

P1250350_convert_20170501235749.jpg

P1250355_convert_20170501235914.jpg

P1250358_convert_20170502000033.jpg

途中強制休憩。

P1250368_convert_20170502000338.jpg まだ行けるのに。。

こんなに雪が降るなんて思ってもいなかったのでフルドッグとレインコートしか持って来てなくって。。。
お腹が濡れてるし、雪も食べてるからちょっとゑびすのお腹の具合も心配。。。

からの、2回戦目。笑

P1250388_convert_20170502000533.jpg

P1250365_convert_20170502000158.jpg

と、永遠に写真は続くのでこの辺で。。。笑

P1250394_convert_20170502000712.jpg

1枚目の昨日の写真と同じ場所とは思えなーい!!

しっかり遊んだあとは、歩いて近くのスーパーまで買い出しに行って、その日はまったり。

でも午後以降は雪も止んで溶け出していたので夕方には近場で済ませられる用事を済ましたりで、結局遊べたのはこの午前中だけでしたけど、貴重な雪遊びでした!!

P1250432_convert_20170502000841.jpg もう夕方です。。

ゑびすもお腹の調子を壊すこともなく、無事に雪遊び楽しめました!
来シーズンからは嫌でも雪遊びできるようになるからね〜⭐︎笑

そして翌日からはこの日の予定を取り返すべくまた走りまくったのでした。。。

次は8月。

今度は水遊びできるといいなぁ⭐︎

修学旅行的バカンス。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



先週の木曜日から日曜日まで友人家族と一緒にお出かけしてきました〜。

フランスの学校は現在スキーバカンスと言う名の冬休みです。

余談ですが、フランスはほぼ2ヶ月に1回2週間のバカンスがあります。(2月に冬休み。4月に春休み。7月から2ヶ月夏休み。11月に秋休み。年末年始にクリスマスバカンス)バカンス多すぎです。笑

今回は旦那の姪っ子@11歳も連れて行きました。友人の子供も同じくらいの子達なのでね。

そんなわけで今回の旅行は割と人間中心の旅でしたのでゑびすの写真はあまりないのですけど、バカンスとはいえ行った先がシーズンオフの地域だったのでどこに行っても閑散?!としていて、ゑびすは結構フリーであちこち行きましたよ〜。

P1240876_convert_20170301033149.jpg ヒャッホー!

みんなスキーと言うか雪山に遊びに行くのでのんびりした田舎の方は静か〜なものでした。

P1240854_convert_20170301032014.jpg

ちなみに今回のメインはうちの親分が是非言ってみたいと希望の元実現したものでした。

そのメインはラスコー洞窟というクロマニョン人が残した壁画が発見された洞窟なのですが、かなり大きいものでして、今年ラスコー4というのがオープンしたとのことで、親分が行きたい!!と。。。笑
さらにはその友人夫婦の旦那さんも高校の地理の先生なので行こういこう!!って。
(wiki→ラスコー洞窟

ちなみに去年の4月に同じメンバーで同じ地域に一度来ています。(過去記事→春旅


そんなわけでここ最近、買い直そうと考えていた車の後部座席のドライブシートも新調していざ出発!!

P1240852_convert_20170301031826.jpg れっつらゴー!

泊まり先は友人の知り合いの別荘を貸していただき、のんびり過ごさせてもらいました〜。

P1240899_convert_20170301050753.jpg


広〜いお庭〜♪


旅の醍醐味?!と言えば、我が家の場合はゑびすと一緒に寝ること。笑
普段はゑびすは廊下にある自分のベッドで寝ていますが、旅先にはわざわざベッドは持っていかないし、部屋も別に取るわけにはいきませんので同じ部屋で寝ます。


P1240855_convert_20170301032201.jpg

壁添いには岩の材質を生かしたアートもあり。


そうすると、普段家のベッドに上がることはまずないのに、旅先ではベッドに上がっていいとちゃんとわかっていることが面白い。。

寝るのにお部屋に入るとベッドの脇に立ってチラチラと私たちにお伺いを立てるのですよ。笑

ベットの上にゑびす用にバスタオルを敷いてから「いいよ〜」というとベッドに登って丸くなるゑびす。

萌え萌え♡

ベッドに登ってくるとは言え、私たちの間に入ってくるようなことはなく、足元で丸くなったり伸びたり、ヘソ天したり、場所が許す限りのびのびと寝ています。

でも夜中に何度もベッドを下りますけどね。。。苦笑


P1240860_convert_20170301032315.jpg ほ〜。

ゑびすもアートを鑑賞中。

P1240861_convert_20170301032427.jpg へぇ〜。


そして、朝になってふと目が覚めて、ゑびすのいる足元の方を見るとフセの状態でこちらの様子を伺っているんです。
あんまり可愛いから、こっそりおいで〜と手招きしてもやってはきません。

だけど、親分の起きる気配がしたら匍匐前進で親分の腕の下から入り込んで親分の胸に顔を乗せて親分に甘えまくりのゑびす。笑

どんだけ親分が好きなんでしょうね〜?笑

P1240864_convert_20170301032546.jpg

でもやっぱりボールも大好き!!

そんな素敵な朝の始まりでいろんな街を散策してピクニック。

P1240869_convert_20170301032712.jpg うげ。。これは。。

こ〜んなところに登ってみたり。。

P1240870_convert_20170301032824.jpg いい眺め〜。

ゑびす山羊みたいだったよ!笑

P1240872_convert_20170301033004.jpg えへ。僕、ヤギさんだよ〜。


喉が乾いたって、水が豊富な地域だから綺麗なお水はあっちこっちにたーくさん!!

P1240890_convert_20170301050412.jpg

落ちそう。。気をつけて!!

街全体の水が湧き水で出ているところなんかもありましたよ〜。

P1240878_convert_20170301033353.jpg ほえ〜。


と、今回の旅は何だか学校の社会科見学というか、修学旅行みたいな感じでした!

P1240892_convert_20170301050611.jpg


レストランなんかにもいかないで、昼はピクニック、夜は別荘で自炊。
そして食後はみんなでゲーム大会!!笑

やっぱり子供がいるとまた旅の雰囲気も違いますね〜。

今回はお天気も良かったのでゑびすも散歩もたくさんできたし、子供達にもたくさん遊んでもらって、親分ともベタベタできて(笑)、ゑびすもそれなりに満足だったんじゃないかな〜?と思います!!

またお出掛け一緒にしようね〜⭐︎




とは言え、姉御はこの期間中も花粉症で本調子ではなかったんですけどね。。苦笑
この季節、お出掛けは心地よくって楽しいはずなんですけど、この花粉がですね〜。。。。

悲しいかな。。。涙

どろどろとは。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さて、名残惜しい雪を後にして向かったのは、そのお山の足元と言われている地域。

P1240618_convert_20170214024814.jpg

そこにはそのお山の友達の第2の家(昔彼のおじいさんおばあさんが住んでらっしゃったところで、現在は彼とその弟家族などが週末やバカンスで来たりして使っている家)が、ありまして昔ながらの付き合いで近所のファームで年に一度豚さんを丸一匹購入して、〆てお肉、豚肉製品にしているのです。
その会にここ数年我が家も参加させてもらっているのです♪

P1240622_convert_20170214025103.jpg 今年も来たね〜。

まぁちょっとしたお祭り気分ですね。

とはいえ、〆るのはかなりグロいですけど。。。苦笑

ちなみに、姉御は一切触りません。笑 写真担当。もしくはおやつ担当です。笑



さて、そこのファームにはたくさんの動物がいますが、ワンコさんもいらっしゃいます。

P1240660_convert_20170214032212.jpg ターキーさんとか。。。


2年前に恋仲?になったのはセントバーナードのニーナちゃん。(過去記事見たことない方必見です。笑愛しのニーナ嬢。

そんなニーナちゃん、去年はベイビーを出産してニーナっ娘ちゃん(名前を何度聞いても覚えられない。。。)が登場しまして、今年はどんなかな〜?と楽しみにしていきましたら。。。

P1240631_convert_20170214025251.jpg わちゃわちゃわちゃ。

着いて、車を降りた瞬間に囲まれたゑびす。。。笑

P1240633_convert_20170214025438.jpg あわわわ。。。

ニーナちゃん&ニーナっ娘。

その後、個別にチュウ。笑

P1240640_convert_20170214025801.jpg  ニーナちゃん。。

あっミロくんは男の子だけど。。。

P1240642_convert_20170214031002.jpg おっと、お前は男だろ。。。

基本的にみ〜んな仲良しなので放置して遊ばせていまして、姉御は作業の方へ。。

P1240634_convert_20170214025619.jpg わいわい。

しばらくしてちょっと休憩させようと、乗ってきた友達の車のワゴンの後ろ部分へin。

そしてまた作業再開していたら、旦那がゑびすがやっちゃってるよ。。。と私に報告にきまして、何かと思ったら、今までそんなこと一度もしたことなかったのに後ろ部分から飛び出して車の中を行ったり来たりしたらしく、まさかの車の中が足跡だらけ。。。



まじですか?



仕方ないのでゑびすはまた外に放置で、私は車のお掃除。。苦笑

とはいえ、車にこだわりのない人でもともときっちゃなくて、綺麗にしたので喜ばれたけど。。笑

で、しばらくゑびすとニーナちゃんたちの様子を見ていたのですが、うーーん。。。

普段から女子のお尻を追いかけ回すゑびすだけど、今回はちょっと様子が違う。。

こ、これは。。。もしかして?!

ニーナっ娘、もしやヒートでは??

と、思ってファームの人に聞いたら、あっそうそうお宅の子男の子だっけ?と言われ、ゑびすはオスで去勢してないからちょっと。。。と言いましたら、ニーナ親子納屋にin。

ちなみにニーナちゃんもヒート間近ということでした。

そりゃ、ゑびす車の中で大はしゃぎだわな。。苦笑

仕方ないな。。。。苦笑

しっかし、これ気づかなかったら結構まずい展開でしたよ?
だって、ニーナっ娘ちゃんも割とその気になってましたからねぇ。。。
まさかのボーダー×セントバーナードができるところでしたよ。
あ、いや届くかどうかは怪しいですが。。苦笑


そんなわけで、午後からは一人ぽっちでファームの中を一人で鶏追いかけたりしながら遊んでいたゑびす。

P1240734_convert_20170214032005.jpg こんな、足が剛毛?!の鶏さんとか。。


そして、ふと見たらこんなことになってました。


世の中のシティボーイ&シティガールよ、見よ!!
これが、本当のどろどろです!



P1240697_convert_20170214031149.jpg 一人ぽっちつまんないな〜。

いや、その姿、十分ハッスルしたでしょ?

すっかりファームの犬っぽくなったゑびす。

もう諦めることにしました。


そして人間たちはこ〜んなことして。。。

P1240760_convert_20170214032348.jpg

こ〜んなもの作ったり。。。

P1240778_convert_20170214032534.jpg


で、作業を覗きに来るファームの子。笑

P1240720_convert_20170214031424.jpg 何やってんの〜?

ニーナちゃんたちは仲良く、納屋でお昼寝〜。

P1240780_convert_20170214032715.jpg ニーナっ娘。

P1240781_convert_20170214032857.jpg ニーナちゃん。

なんか可愛いの♡タルタル感半端ない。。

ちなみに茶色いところが多い方が娘。

そんなこんなで、今年もファームを満喫したゑびす&人間たちでした〜。

そしてこの後の帰り道はご覧の通り、ゑびすはとても車には乗せられなかったので姉御と歩いて帰りましたとさ。。。





おまけ。

P1240723_convert_20170214031825.jpg

納屋に何気に置いてあった鹿角!!
息子さんが猟をされるから、あるのだろうけど、世のワンコはこれ欲しいだろうな〜。
ゑびすが好きならちょうだいって言って見たけど、ゑびすガジガジしないからなぁ。。。
勿体無い。。





雪のお散歩②。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動をついて考えて見る運動を展開中!!


続けていきますよ〜!

雪の遊歩道は前はこんな感じ〜。

P1240567_convert_20170212034456.jpg

で、後ろはこんな感じ♪

P1240570_convert_20170212034719.jpg

そしてゑびすはこんな〜⭐︎笑

P1240575_convert_20170212034901.jpg 行きますよ〜♪


さぁどど〜んとお写真いっきまーす!!

P1240591_convert_20170212035614.jpg

P1240592_convert_20170212035740.jpg

P1240594_convert_20170212035917.jpg

P1240595_convert_20170212040229.jpg

P1240596_convert_20170212040031.jpg


もうね、お天気も良くって本当楽しかったんですよ、姉御とゑびすは。

ちなみに親分は所用でおりませんでした。

お山の写真もパシャパシャっと。

P1240579_convert_20170212035142.jpg

景色を撮っていたら近づく影。。笑

P1240585_convert_20170212035319.jpg 僕と遊んで。

近い近い。。笑

ではゑびすも一枚、いい顔お願いしまーす!

P1240588_convert_20170212035442.jpg あは⭐︎

お山と素敵コラボ♪

この遊歩道進んでいくとちょっとした森に入ります。

P1240597_convert_20170212041353.jpg

本当は頂上を目指したかったのですが、ここまでで既に1時間半弱かかってましたので折り返すことにしました。

ちなみにゑびすも森に入るとなんか落ち着かなくなってきまして、帰ろうよ〜という雰囲気。
本能的にこのまま進むことがあまり良くないとわかっていたのかな?
ちょっと不思議でした。

とはいえ、帰り道の遊び遊び、休憩しながらのんびり下りましたよ。

P1240603_convert_20170212050100.jpg

ベンチで休憩〜。

ただ、ゴールが近づいてくるとなぜか早足になるゑびす。。。

さすがに四駆なだけあって早い。。。笑

慣れないスノーシューの私は置いてかれる〜。苦笑

待って〜!!

P1240609_convert_20170212050248.jpg ん?

一応待ってます。笑

一応、これくらい離れてもコマンドは聞くし、呼び戻しもできるのでこのくらいの距離までは割と放置です。@さすが田舎っ子。笑

この日は存分に雪のお散歩を楽しめました〜⭐︎

最終日も午前中遊んでから下界に戻る予定だったのですが、天気が崩れ始めてしまい、親分の車は雪装備をしていなかったので、急遽午前中にさっさと支度をして友達のお宅を出ることになりました。

残念でしたが仕方ない。。。

P1240615_convert_20170212050430.jpg


また来年、来ればいい。。




と、言いますか!!

ちょこちょこ小出しにはしていましたが、実はこの秋にこの地に引っ越すのですよ、ゑびす家。
まだ正式な契約は済んでいませんが、ほぼ決まっておるのです。笑

と、いうことで来年からは毎日遊べるよ♪

あ。。。雪が降ればね。。笑


そういうわけで、この冬は今の地で雪のない冬を満喫しておきましょう。


さぁ次はこの後行った毎年恒例のファームに続きます。

雪のお散歩①。



ペットを取りまく環境について考えてみる運動を展開中!!


お山に住むお友達のお宅の裏山の遊歩道を着いた当日にちょっとと翌日の午後にスノーシューとステッキを借りてがっつりとお散歩してきましたよ!

なので、雪遊びというよりは雪のお散歩ですね〜。

P1240550_convert_20170210220510.jpg


ちなみに、うちから雪がある場所までは一番近い場所でも車を4時間くらい走らせないとありません。。苦笑
今回はお友達が住むお山まで行ったので、車で5時間半くらいの場所です。

去年はわざわざ行ったのに、全く雪がないという。。。苦笑(過去記事→幻の雪遊び。


P1240551_convert_20170210220712.jpg


今年も雪が降ったのは1週間前だったということでふわふわのパウダースノーとかではなくって表面はちょっとジャリジャリの状態ではありましたが、去年に比べれば十分十分!!


P1240553_convert_20170210220853.jpg

でもお天気はとってもよかったので、うんしょうんしょと初のスノーシューで慣れない。。というか私自身も初の雪道を歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたよ〜。

ゑびすも初の雪山だったけど、さすがに四駆は違うね。。笑


P1240554_convert_20170210221025.jpg


とりあえず、お写真ばかりです。笑


P1240555_convert_20170210221144.jpg


私もあちこち写真取りながらウッキウキでうんしょうんしょ言いながらの楽しいお散歩。
ゑびすもと〜っても楽しそう♪

P1240556_convert_20170210221305.jpg


雪玉を投げれと催促するので投げるのですが、落ちた雪玉をちゃんと探そうとするんですよね〜。。。笑


P1240557_convert_20170210221418.jpg


んで、たまにうまくパクッとキャッチできてもペッと雪玉を吐き出す律儀なゑびす。。。

今まで経験したことのない雪遊び。楽しすぎる!!笑

P1240560_convert_20170210221606.jpg


しかもだ〜れもいないし。

だいぶ日が傾いてきて夕日も綺麗。

P1240562_convert_20170210221810.jpg


夕日に照らされるゑびすも相変わらイケメーン♡

お友達のお家ではまたりすさんにも会えました♪

P1240613_convert_20170210223220.jpg

写真が多くなるので次回に続く。。。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: