デブエット。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ここまできたらもう悩みですね。。苦笑

なかなか思うように増えないゑびすの体重です。

結構な量食べさせているので、もしや何か病気では?と最近ちょっと疑うほどですよ。

とはいえ、先のブログに書いていました通り、すごく元気は元気です!!

皮膚の状態もだいぶいいですし、かなり抜けてしまった毛もだいぶもふもふ感を取り戻しつつあります。
先日のシャンプーでは久々にほとんど抜け毛がありませんでしたし。
そんな感じで体調が良くなってきた&寒い日が続いているということで代謝も上がってきているのかなぁ。。?

P1240465_convert_20170125034356.jpg もっふり。

でも、やっぱりちょっと怖いのは腎臓の病気とか。。
腎臓の病気は腎臓の4分の3が破壊されないと症状が出てこないなどとも言いますし。。。

とはいえ、ご飯をあげてるけど体重がなかなか増えないというだけで、痩せてきたというわけではないですし、元気はいつもの1、5倍増しですし、多飲多尿なども見られないし、体臭や口臭も特にない。歯茎もピンク。うんpの状態は◎。

P1240466_convert_20170125034537.jpg あっそぼ⭐︎


来月にはワクチン接種の為に獣医さんに行く予定なのでその時に一応相談してみようとは思っていますが、あまり気にしすぎるのも良くないかなぁ。。。と。

とりあえず、新しいフードに変えて、徐々に量を増やして見ているところなので食事の量を調整しながら様子を見てみようと思います。

P1240470_convert_20170125034712.jpg ルン♪

私の性格の問題なんですけど、どうしてもバーン!!と思い切って食事の量を増やせない姉御。。。苦笑

いけませんねぇ。。。
こんなに寒いのですからそりゃお腹もすくでしょうし、もっとフードを大盤振る舞いしなきゃですね。。笑

P1240500_convert_20170125040504.jpg 寒い?

ゑびすの吐く息も真っ白だよ〜。

今は1日2食ですけど、このまま増えないようだったら3食にしてみるのもありかなとも考え中です。

P1240503_convert_20170125040655.jpg あ!

それともう一回またちゃんとカロリー計算もしてみなきゃ。。
ちゃんと足りているんだろうか。。。?

P1240484_convert_20170125040113.jpg 親分の車だ。。。

遠くに走る親分の車を見つけたゑびす。さすが、親分ストーカー。笑

手作り食のデメリットはやはりイマイチカロリーや栄養が足りているのかがよくわからないところでしょうか。。?苦笑

それでもうちはまだ朝はフードをあげているのでそこまで偏ってはいないと思うんですけどねぇ。。

P1240504_convert_20170125040839.jpg

久々に夕方散歩に行って夕日に照らされるゑびすに見惚れる姉御。。笑

こうやって、ブログに書くだけでももやもやが晴れますね!!←割と単純。笑

でももう少しだけ、健康的に太ってくれればいいなと思います。

目指せ20kg弱!!

現在18kgくらいだと思われます。。

P1240508_convert_20170125041020.jpg 帰ろっか。

寒くなってきたし、帰ろうかね〜。

健康第一、元気が一番だね⭐︎

ノミかな〜?



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


フランスに戻ってきてからゑびすを見た第一印象は先にも少し触れたように「でかっ」でしたけど。笑
それとは別にもう一つ、すぐに思ったのは。。。

P1230427_convert_20160902032019.jpg

目の周りがはげてる。。。。

これは旦那もすぐにあっ。。。と思ったようで、二人で目の周りはげちゃってるね。と。苦笑

とはいえ、本犬はいたって元気です。

P1230435_convert_20160902032124.jpg

なんちゃって飛行犬!!笑

私たちがいない間、同じスクールにいらっしゃるEさんという方がお散歩代行をされているということで、ゑびすのお散歩をお願いしていたのですが、いつもと違うところに連れて行ってもらったり、Eさんのワンズたちと仲良く遊んだりと楽しく過ごしたようなのですが、私があまりノミダニ対策を整えていなかったせいもあってか、ゑびすはすっかりノミにやられてしまっている様子。。。

P1230437_convert_20160902032238.jpg

そう。はげてるとは言っても写真でちょっと撮ってもわからない程度です。

とはいえ、そこまで以前ほど痒がることはないのですけどね。

もしかしたら、フードをお魚系から鴨に変えたのも多少は関係しているかもしれません。。。

P1230439_convert_20160902032353.jpg

飛行機観察中。

さて、そんなわけで、今日はゑびすはシャンプーしました!!笑
もちろん薬用のかゆみ止めシャンプーですよ。

P1230441_convert_20160902032510.jpg

躍動感ある瞬間のはずなのに、こんなに躍動感がなく撮れるのもある意味珍しい。。。笑



そしてお天気もいいので天日干し〜。

P1230451_convert_20160902033015.jpg ぐー。

自主的に天日干し中。。


ゑびすのベットからなんやらかんやら、ぜーんぶコインランドリーに持って行き丸洗い。

P1230443_convert_20160902032625.jpg チムチム。

夕方散歩にはTシャツを着せて(とはいえ、新しく買ったものはまだもったいなくて着せれない。。苦笑)、お手製の虫除けアロマをつけて行ってもらいました。

P1230447_convert_20160902032749.jpg あはー。

ボールをちょっとチムチムしてご満悦。笑


まだまだしばらくは夏の名残もありますし、虫対策も気が抜けないですね。。
田舎に住んでいる以上、コレとは付き合っていかねばならないと覚悟していますが、これ以上ノミへの反応が強くならないように体質改善も考えないといけないかなーとぼんやり考えてもいます。

とりあえずは、来シーズンには「虫除けと皮膚を健やかに保つ」という天然成分の防虫スプレー「レニーム」も試してみたいなぁと思ったり。
超音波を発してついた虫は落として、さらに虫を寄せ付けないようにするというペンダントの「フリーブロッカーネオ」なんかも気になるなーと。

ってか、今回の帰省でそれこそ買ってきておけばよかった。。。苦笑

もうシーズンも終わるとタカをくくっていた私が間違いでした。

P1230448_convert_20160902032903.jpg 


寒くなるまでのもう少しの期間できる限りの対策をしてこれ以上ひどくならないようにしてあげたいと思います!

来シーズンはもっと念入りにがっつりやってくぞ!!

困った君。

実は最近、ちょっとした悩みが・・・。

みんな1度は通る道なのだろうか?

フードの食いつきが悪いんです。
と、いうか、下手したら食べません。

P1020623_convert_20110825210045.jpg えー。


これ、始まったのは実は旅行期間中だったのですが、暑さもあったし、疲れ気味で食欲もなかったみたいなので、自宅に戻ってゆっくりすれば食欲も戻るだろうと考えてました。

P1020624_convert_20110825205831.jpg むーん。


それが、帰ってきて、もう10日以上経ちますが、いまいち・・・。
とはいえ、最初の頃は食欲が無いと言った感じだったのが、最近はどうもそうじゃなく、食べる事に集中してないんです。

とりあえず、お腹がすけば食いつきも良くなるかと思って、今まで1日3回に分けて与えていた食事をこの機会に1日2回に減らしてみました。(1日の総量は同じです)
しかし、あまり状況は変わらず・・・。
ご飯中横に付いて、食べるのを促してあげないと、途中で食べるのを止めて遊びに行ってしまいます。
でも、ほら、まだ残ってるよ~とかいって横で促してあげるとちゃんと全部は食べるのです。
完全に拒否ではないので、お腹がすいてないわけではないと思うんですね。
しかも、結局お皿まできれいに舐めるし。

P1020625_convert_20110825205919.jpg じゃ、ちょっとだけ。


先日、夜に私達がいないとき、お義母さんにご飯をお願いしていたのですが、全く食べなかったんです。
ちょっとも口をつけなかったようです。
お義母さん、わざわざ電話してきてくれて、ご飯食べないけど、どうする?と。
もう放っておいていいよと言ったのですが、結局私達が帰ってきても一口も食べてない様子でした。
結局その夜はご飯抜きだったゑびすです。

P1020626_convert_20110825210036.jpg 遊びに行ってくる。
いやいや、ご飯最後まで食べなさい。


ご飯の量が多いのだろうか?
それともフードを変えたのが原因だろうか?
でもフードを変えたのは8月あたま。最初の頃は普通に食べていたしな・・。
今更、やっぱこれあんまり好きじゃない。みたいな?
えーでも結局お皿まできれいに舐めるじゃん。

実は来週から私達はぶどうの収穫関係の仕事が始まります。
これが始まるとゑびすにご飯をあげるのはお義母さんの仕事になります。
私達は朝の7時から夜の9時まで丸1ヶ月休みなしで仕事になります。
とはいえ、中休みにはちょっと帰ってくるので散歩はどうにかなりますが、ご飯の時間はどう考えても無理です。
このままでは困るんですよねー。
普通に食べてもらわなくちゃ困るんですが、どうしたもんか・・・。

ウェットタイプのフードを少し混ぜてみるのもありかなと考えています。
一応購入してみましたが、まだ与えてみてはいないです。
これは最終兵器として取っておこうと考えています。(とは言え、ゑびすが好きかどうかわかんないけど。笑)

いままで、食べる事に関しては何も問題なく、他所のお宅に行ったときにフードを持っていくの忘れて急遽他所のワンコのフードをあげたこともあったし、ぶっちゃけ、フードはなんでも好き嫌いなく食べるだろうと思っていました。
その過信?もあって、今回フードを変えたのですが、いきなり18kg入りを買ったので、よっぽど体に合わない限りは食べて欲しいなと人間様の都合で考えてます。
そして、一応獣医さんのアドバイスもあっての変更だったので、できれば私はこのアカナで落ち着いて欲しいと思ってるんですよね。

確かにロワイヤルカナンより、香りが少ないですが、全く無い事もないし、フードのいい匂いはすると思うのですが。
こればっかりは犬の感覚と人間の感覚は違うんでなんともいえませんね。笑

とはいえ、どちらかというと、フードのせいとかそんなんじゃなく、甘えてるというのか、反抗期というのか、人を試してるのか、なんかそんな心のありようの問題のような気がするんですよね。
ゑびすも思春期だろうし。

とりあえず、元気いっぱいだし、ご飯もそうこうしながらでも食べてるし、排泄も良好なので、いますぐどうにかしなきゃという問題ではないといえば、ないのだけれども、やはり来週からの仕事を考えるとお義母さんがあげてもちゃんと食べるようになって欲しいです。

P1020628_convert_20110825210059.jpg 俺、反抗期。

困った癖。

最近、ゑびすの困った癖。

散歩中に臭いのあるものを体に擦り付ける。


コレ、本当どうにかして欲しいです。
動物の本能なのかもしれないけど、ちょっと勘弁。

と、いうもの今日は他所様のう○ちをべっとりと首周りに付けていらっしゃいました。涙

P1010322_convert_20110226035606.jpg

ちょっと分かりにくいですかね?
でも何かべっとりしてる感じわかります?

P1010323_convert_20110226035742.jpg

左側も。

P1010324_convert_20110226035757.jpg

おしゃれでツンツンさせてるわけじゃないんですよー!!
ウ○チべっとりです。

しかもくっさーくて・・。涙

散歩中終始、旦那と微妙に避けてしまいました。笑

自宅に戻って首周りだけしっかり洗ってあげましたけど、なんか臭う・・・。


散歩中にクンクンして前触れもなく、首周りを地面に擦り付けるんですよね。
たまにはただの泥だったり、ねずみの屍骸だったり・・まぁでもこのあたりはまだそんなに臭わないからいいです。でもウ○チは止めてー!!
食べないだけましなのか?!
いや、違う。
食べられても困るけど、べっとり付けるもの止めてー!!

ちなみになぜ犬がこういう行動に出るかというと・・・。

この行動の理由としては、いくつかの説がありますが、「狩りを行う時に自分の存在を気付かれないように、汚物や腐敗物などの強烈なニオイをつけて、自分の体臭をごまかしていたと」いう説が有力視されています。
狩りの獲物となる動物達も (特に草食動物)、犬ほどではなくてもやはり発達した嗅覚を持っていますから、「犬が自分達の接近を気づかれないように体臭を消そうとした」という説明は、理にかなっています。
しかしながら、犬の狩りのスタイルは 「待ち伏せ型」よりも、相手を追い詰めて疲れたところに一気に襲いかかる「持久戦型」 が多かったため、この説を疑問視する説もあります。
自分の体臭を消すため、という理由の他に
ノミやダニなどの寄生虫が体につくのを防ぐ(又はついた寄生虫をこすり落とすため)
腐敗臭の好きなイヌが、自分の好みのニオイを体につけて喜んでいる
という説もあります。
実際に、野生動物の中にも泥の中を転げ回って体についたダニなどを落としている実態や、腐敗臭を体にこすりつけている時の犬の表情が満足そうであるという実態から、全ての説にそれぞれ根拠があります。
動物行動学の研究でも意見が分かれいて、まだ完全な結論は出ていないとのことです。

※ネットで拾ってきたものを参照しています。

ゑびす、狩に出るつもりか?!

P1010331_convert_20110226035804.jpg 自分にとってはいい匂いなんです。ごめんなさい。

コミュニケーション。

以前、へっちゃら。の記事でも少し触れたのですが、ゑびすは旦那が大好き!!

そして1月に半月ほど私が帰国していたせいもあってか、最近益々、旦那好き。

その帰国の間に旦那とゑびすとで初の小旅行に行ってさらに絆も深まったのだろうか・・。

と、いうか最近私の言う事もあまり聞いてくれない・・。涙

寂しいなぁというものあるけど、言う事を聞いてくれないというのはちょっと問題でもある。

何?私、いつの間にかゑびすに下に見られている?!

これはいかんなぁと思い、何がいけないのかと考えてみました。

普段の生活で、食事を与えるのはきっちり決めてはないけど、旦那と私と代わりばんこ。
散歩は2人で行く事が多い。
ボール遊びは旦那。
しつけ(オスワリ、伏せ程度)は私。

そんな感じである。

旦那はボールで遊んでくれるから、いつも遊んでくれるから大好き!!とゑびすは思ってるのかなー?

どうなんだろうか・・・。
何か他にも理由があるのだろうか?



と、少し悩んでいた今日この頃、とある方のブログで「プレイズタッチ」というワンコとのコミュニケーション術を知りました。

詳しくはこちら プレイズタッチ
プレイズタッチとは、手を使って犬とのコミュニケーションを図り、やさしくタッチすることで、動物のこころの声に耳を傾けながら、お互いの意思の疎通、愛情を伝えます。
タッチを通じて犬、そしてあなたの心身を健康にし、信頼関係を築き、絆を深めます。(上記HP抜粋)

旦那との遊び=コミュニケーションであって、私とはコミュニケーション不足なのか?!
と思い当たりました。

さっそく、調べてみましたところ、このHPの方がプレイズタッチの一部を紹介されている記事に行き着きました。
①おはよう
②大好きだよ
③おやすみ
この3つが紹介されていて、だいたいどれも3分くらいでできるタッチです。

ネットで見ているだけなので、正確さには欠けると思いますが、とりあえず試してみよう!!と。

ゑびす~

P1010169_convert_20110210234658.jpg なーにー?

ちょっとそのままゴロンとしててごらん。

P1010170_convert_20110210234824.jpg ん~。

そして、ネットに書いてあった事を思い出しながら、タッチを開始。

どう?ゑびす?

P1010172_convert_20110210234842.jpg にゃー。

おぉなかなか気持ち良さそうではないかっ!!

私の愛情は伝わってるかなー?
 
P1010173_convert_20110210234853.jpg ふぁー・・・。

え?!もしかしてただ眠いだけ?!

上手にはできないかもしれないけど、愛情込めたタッチも十分なコミュニケーションになるはず!!
めげずにこちらも少しずつがんばっていこうと思います。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: