老人ホーム慰問。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この土曜日にスクールで開催されている、老人ホーム慰問に参加してきました〜。

今回で3回目の参加になりますが、今回行ったのは一番最初に行ったホームと同じホーム。
老人ホームの中でもちょっと年齢層が高く、介護が必要な方が多いホームだと思われます。

今までの2回は旦那さん先生とだったのですが、今回は奥さん先生と一緒に訪問です。

参加ワンコは8頭。

P1220119_convert_20160502032900.jpg
ボクサーのジョイちゃん。

まずはおじいさんおばあさんのところへ行って、触れ合ってもらいました。

P1220113_convert_20160502032352.jpg
キャバリアのエロスくん。

その後、おじいさんおばあさんに木杓を持っていただいて、その先におやつを乗せてワンコに食べさせたり。。

P1220116_convert_20160502032523.jpg
ミニピンのジョッキーくん。

今回奥さん先生と行ってみてわかったのですが、お年寄りの方に参加してもらって、少しでもお年寄りの刺激になるようにと色々工夫されているんですね。
ただ、見て楽しんでもらうだけではないのですよね。

そして、ハードルを飛んだり、おじいちゃんおばあちゃんに参加してもらって、輪くぐりしてみたり。。

P1220134_convert_20160502033139.jpg
先生ワンコディアムスちゃん。

もちろん、ゑびすもやりましたよー。

だけど、もちろんゑびすがやっている時は私は写真は撮れないので写真はありませんが。。。苦笑

P1220146_convert_20160502033455.jpg
毎度おなじみ黒プードルイルダちゃん。

さらに今回はゑびすと相性が悪い先生ワンコのエロスくんもいましたし、換毛期でロン毛のゑびすは基本、輪の外で待機。苦笑

P1220118_convert_20160502032701.jpg
先生ワンコのマリノア、エロスくん。

そんなわけで、輪の外から写真を撮っていますので、今回イマイチな写真が多いのはご了承ください。。苦笑

P1220123_convert_20160502033028.jpg みんなやってんなー。

決して、反省させられているわけではありません!!笑

さて、メインはやっぱりドッグダンス!!

今回、ゑびすは私の準備が間に合わなかったので、トリックを幾つか披露しただけでダンス自体はしなかったのですが、やっと先生のダンスを見ることができました!!

P1220161_convert_20160502033746.jpg

ドッグダンスは楽しそうなエロスくん!!

先生自体もドッグダンスは始められたばかりなのですが、エロスくんはしっかり服従が入っていますのでトリックよりもヒールワークを中心としたダンスです。

ドッグダンスはトリックを色々駆使してやるようなものだと以前は勝手に思い込んでいたのですが、こういう風にヒールワークをベースにして、それにちょっとアレンジを加え、音楽に合わせることでちゃんとドッグダンスに成るんですよね〜。

うんうん。と改めて勉強になりました。

今回はゑびすは踊りませんでしたけど、先生のダンスを参考にして、以前練習していたマンボーに合わせてまたちょっと練ってみようかな〜と。

P1220157_convert_20160502033625.jpg

イルダちゃんもかわいい衣装を着て踊りますよ〜。

ふふふ、またゑびすとの楽しみが増えた感じですね〜♪

P1220162_convert_20160502033916.jpg 踊るの?

ゑびすもマンボーの衣装作る??あのフリフリのやつ!!笑

また来月に慰問は開催されるので仕事の都合がつけば参加したいですね。
それまでにダンスの内容を練り練りしたいと思います。

P1220164_convert_20160502034039.jpg

トリック練習中のジョイちゃん。

だいぶ暖かくなってきて、気分もマンボーで頑張ってみよう!!



あと、1頭は前回もご一緒したボクサーのフェギーちゃん。お写真なくてゴメンナサイ!!

オビ試験に向けて。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日曜日はアジの試験でしたが、その前日の土曜日はスクールに行ってきました⭐︎

久しぶりに友達のところの秋田犬のアキちゃんに会えました〜。

P1210748_convert_20160323034700.jpg

って。。。大きくなったな。。。笑

しっかりお勉強してて、人懐っこくワンコにも友好的で私にもいっぱい甘えに来てくれて超かわいかった〜♡
抱っこできるのも今の内と少し抱っこもさせてもらいました。笑

P1210749_convert_20160323034840.jpg

でも実はスクールではゑびすとアキちゃんは全然仲良くできなくって。。。苦笑
ゑびすが兄貴面してアキちゃんを威嚇してばっかりだったんです。
遊んだのがアジのコートだったことやゑびすが自分のボールを持っていたのもあると思うんですけど。。(ボールが絡むと執着心半端ないです。。。)

が。その後スクールが終わって、アキちゃん家にお邪魔したんですが、アキちゃん家ではお庭で一緒に遊んでました〜。

やっぱりゑびすは何と言ってもモノが付いているんで縄張り意識が強いんでしょうね。。
ってスクールは君の縄張りじゃないってーの!!笑

そんなわけで、土曜日はアキちゃん家の子供達にも遊んでもらい、さらにアキちゃんとも遊んだし、スクールではオビレッスンとアジレッスンもしたので、しっかり疲れた土曜日だったのです。。。

からの日曜日というわけでした。笑


P1210765_convert_20160323035205.jpg 僕は隠れてますよー。


さて。そのスクールでのオビのレッスン。。

私自身が土曜日はちょっと体調がイマイチでテンションがイマイチ乗らなかったなかったのも敗因。。

P1210764_convert_20160323035038.jpg テンションがねー。

アジのテーブルでの待ての間で寝ちゃうやつ。。。


に、しても!!



それにしても!!



ひどかった。。。。涙

一番ガーーーーックリきたのは、完璧を誇る「持って来い」でダンベルを咥えた後に、何かの匂いを発見したらしく、ダンベルを離して柵際に行って、マーキングしたこと。。。。。涙
(ちなみに、コートの端っこで柵のすぐそばでやっていましたが。。)

いやーもうありえない。。。

そんなの見たことない。。。

あまりのショックに吐き気さえしました。。。

しかも土曜日はいつもの先生ではなく、前回この試験に受かり、今回オビディエンス2を受けるセバスチャンが担当してくれまして。。
彼自身も自分の練習でちょっと行き詰まっているらしく、あまりいい状態ではなかったので、結構厳しく言われてしまい。。。

4月10日に受けるの??
厳しいねー。

って一言。。。

まぁこれだけ見たら言われるわな。。。涙

P1210793_convert_20160323035356.jpg うふ。大丈夫だよー。

いやそんな笑顔には騙されない。。。お前は玉付きだろう。。。?笑

ある意味、イケイケの玉付き♂にはこの時期は厳しいのかも。。。?
まぁ一年中、誰かがヒートなんでしょうけど、やっぱり春先は多いもんなー。
3k圏内に反応しますからね。。。

そんなわけで、この週末は私的にはかなりネガティブになってしまい、もう無理かも。。。
やっぱり私には向いてないのかも。。。

と、ちょっと塞いでしまいましたが、いけない!!このままではいけない!!
お金も払ったし(←そこ?笑 でもそこ大事!!)ここまできたらやらねば!!

と、自分に言い聞かせ奮い立って今日の朝散歩時には張り切って朝練しました。

そうしたら、これがまた今までにないくらいにいい感じにできまして。。。苦笑

やっぱ、私のテンション次第なんだなと改めて実感。。

ゑびすはできるのですよ。

できる子なのですよ!

ただ、私が不甲斐ないだけなんですよね。。苦笑

と、いうわけでここまできたらやっぱりお金も払ったし(←ここ大事!!笑)やるしかないので、親分にも協力を頂きまして、できれば、毎日、夕方色々と場所を変えて練習していこうと思います!!

やったるどー!!

P1210795_convert_20160323035515.jpg やりますかね〜。


ちなみにですが。。。
お金お金って何度も言いますのは、今回、出陳するにあたって、以前に少し触れてはいましたが、うちのスクールからは登録ができないので、他のスクールに登録して、そのスクール所属とならないといけないシステムで。。

ややこしいんですけど、簡単に言えば、うちのスクールは不認可のスクールなのです。
とはいえ、変なスクールってわけではなく、正式な訓練所になるには設備等にも色々決まりがあって、うちのスクールの先生のように免許は持っていても他に仕事を持っていて、とある場所を使って教室をやっているのでは認可が下りないのです。

そういうわけで、以前にゑびすが通っていて、お預けにも出していたスクールに再度登録したのです。

面倒でしょう?苦笑 フランスの必殺紙仕事です。。

と、いうわけで2つのスクールに年間登録料を支払ったわけですよ。

ま。すっごい高額なわけではないんですけどね。。苦笑
されど、ここまでしたのだからやらねばなのですよ。

ついでに言いますと、せっかく違うところにも登録したのでそっちのアジリティーのレッスンにも行ってみようということにもなりまして。笑

使えるところはフルに使いますよー!!

こうなったらやれるだけやりますよー!!

さぁ、私!テンション上げていこう!!

オビアジ練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!

今日初のスマホからの投稿です。
果たして上手くいくのだろうか。。。?

※写真はアジの練習風景です。

先週の土曜日は久々にスクールにて、オビ練習からのアジ練習というフルコースでした。

まずはオビの試験に向けての練習。


撃沈。。。


先生からも今日のゑびすはどうしたの??
全くダメじゃなーい!!とのダメ出し。(T^T)



その日は着いてすぐにガス抜きの為にフリーにしたら、ゑびすを捉えて離さない香りに出会ってしまったらしく、私のコマンドを無視して、イノシシのように走りまくり。。。

すぐに捕獲からの車に逆戻り。

からぁの、オビ練習だったのですよ。。

完全に良くないコンディションで練習に入った結果ですね。



果たして試験当日にちゃんといいコンディションに持っていけるのか?!

また新たな課題です。




その後のアジ練習は憂さ晴らしのようにフィーバーフィーバーで絶好調だったゑびす。



やっぱりアジは大好きようです。。(苦笑)

と、いうか、親分が大好きなんですよね。。(笑)



もうアジの時はこんなにキラキラな顔で親分を見つめてるゑびす。

姉御ヤキモチ妬いちゃうわぁ。。(笑)



4月の試験が終わったら、アジの方に重点を置く予定ですので、まずは試験まではしっかりがんばってもらわねば!!

もちろんオビを止めるわけではないですけどね。




さぁ明日から週末はちょいと街に住むお友達のところまでお出掛けです。

久々の街歩き。

ゑびす大丈夫かなぁ。。(笑)

いってきまーす☆

老人ホーム慰問②。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この土曜日はスクール恒例の老人ホーム慰問に参加してきました〜⭐︎

今回は前回とは違うホームで車でうちからは45分くらいかかる場所。。
と、いうことで親分はわざわざ乗せて行ってはくれないので(笑)、一緒に参加する方に相乗りさせていただきました〜。

相乗りの相手は黒プードルのイルダちゃん。

もぅねかわいいの、イルダちゃん♡。

でも、さすが女の子は強しですよ。。苦笑
最初は一緒に後部座席に乗せたのですが、そこはイルダちゃんの車ですからね〜。
何やら圧力があったようで。。。笑
ゑびすは途中で後部座席の床に降りて運転席と挟まれる形で伏せてました。。。苦笑

さて、そんなこんなで着きました老人ホーム。
今回の場所はまだできて間もないホームで設備も広く、モダンで入居者も比較的若いと言いますか、元気?な方が多かったです。

P1200709_convert_20151220051947.jpg おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいです〜。

今回もまた旦那さん先生チームです。

なぜかって。。。

それは旦那さんチームは女の子ばかりだから。。笑

今回ご一緒したのは先生のディアムスちゃん。

プードルイルダちゃん。

P1200715_convert_20151220052528.jpg

シェットランドのフルッティーヌちゃん@ゑびすの小さい彼女。笑

P1200714_convert_20151220052357.jpg

アメリカンブルドッグの名前失念。。。前回も一緒だったのに。。まだ5ヶ月なんですよ!

P1200713_convert_20151220052242.jpg

ボクサー女子。これまたお名前失念。。。苦笑

P1200711_convert_20151220052122.jpg

写真はなかったのですが、アジも始めたボクサー女子がもう1頭。ジョイちゃん。
ちなみに飼い主さんはまだ小学生の女の子。もちろんお母さんがついてはいらっしゃいますが、その子が世話全般を引き受けていて、アジもその子がやっていまして、コマンド遊びなどもいい感じです。
今回は余興で、おもちゃの鉄砲でバーンとしたらジョイちゃんがお腹を見せて倒れるというのを披露してくれました!!

そして、ゑびすもマンボーをやらせてもらいました〜。笑

まぁ。。。。
なかなかあぁいう雰囲気の中で練習の成果を100%発揮するのは難しいですね。。苦笑

前回よりかは無難にこなせましたけど、私への集中力が。。。涙

女子に囲まれ、なでなでしてくれるお年寄りに囲まれ。。さらには実は今日は私たちの前に地域の子供達の催し物が開催されたらしく、数人の子供達が残っていまして。。
もうゑびすからしたら子供は羊ちゃんですからね〜。笑

まぁそういう条件の元でよくやってくれたとは思いますけど。。。

まだまだですね。。

そして、今回はスクールで奥さん先生と一緒にドッグダンスの勉強をされている、スクール書記?の方のワンコ、ボクサーのフェギーちゃんとのドッグダンスも見学させてもらいました〜。

P1200727_convert_20151220052900.jpg

フェギーちゃん横!横!笑

トリックの難易度自体は簡単なものばかりだったのですが、ドッグダンスとしての観客への見せ方が上手いな〜と感じました。
場所を広〜く使って、曲にもあってましたし。

P1200736_convert_20151220053142.jpg

やっぱり独学でやるものいいですけど、実際に人がやっているところを見学させてもらうというのも勉強になりますね〜。

P1200729_convert_20151220053018.jpg

私もゑびすともっと魅せるダンスができたらいいな〜と♪

この冬、時間があるときにもちょっとダンス構成を練ってみたいと思います。

さて、あとは輪っかくぐりをしたり、最初の写真のようなおやつ探しゲームをしたり。。

P1200725_convert_20151220052735.jpg

今日もまた終始なごやかな雰囲気で過ごさせていただきました〜。

来年のホーム慰問は4月から開催されますが、私たちの仕事の都合上また来年の冬まではいけない可能性は十分にあります。
残念ですけど、こればかりは仕方のないことです。
でも仕事の都合がつきそうな時はまた参加させてもらいたいと思います!!

そういうわけでしばらくはお休みなりますが、自分の楽しみとしてドッグダンスはぼちぼち練っていきたいと思います!!

そして、次は春のオビ試験目指して頑張るぞー!!

の前に。明日は日曜朝アジ練。頑張ってこ!!

P1200742_convert_20151220053304.jpg

この笑顔でお年寄りの皆さんに来年も喜んでもらえたらいいね〜⭐︎@今日はクリスマスバージョンのゑびすでした!

週末オビ練アジ練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



この度、パリでの惨事。。被害に遭われた方へのご冥福をお祈りいたします。

そして何人かの方からの頂きました、ありがたいお言葉に対して改めてこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

そして、もしまだ気にしてくださっている方がいらしてはいけないので、改めて報告させていただきますが、うちはパリから遠く離れていまして、今回の事件に関しての被害等は一切ございませんので心配なさらないでください。

普段通りの日常を送っております。

最後に、このブログでは私の私的な政治観や宗教観を語ることは控えたいと思っていますので、これ以上のコメントを控えさせていただきます。

心配してくださった方々、本当にありがとうございます。

ゑびすを始め、家族皆、普段通りの生活をしておりますのでご安心くださいませ。



そんなわけで、ブログはいつも通り、ゑびすの日常を綴ってまいります。





土曜日。見事な快晴。

P1200343_convert_20151116024823.jpg

この辺りは飛行機が飛んでいるのが良く見える土地なのです。この根元が空港だろうな〜と。

P1200344_convert_20151116024927.jpg


こんな気持ちの良い土曜日の午後はスクールに参加してきました。

今日はオビ練。

※画像はお散歩時のものです。


今日はゑびすと同じクラスでの参加者がいなかったので、また一つ下のクラスの中で一人個別にbrevet試験準備の練習をするという。。。

先生と話して、年が明けたらもちょっと集中して試験に向けて調整していくことにして、今はグループに混ざってある程度のことをこなすことに。

P1200365_convert_20151116025043.jpg

これがねー。むふふ。。。。

ぶっちゃけ、ゑびすかなりいい感じに仕上がってきています。笑

親バカでもなんでもなく(多少親バカが入っている感は否めませんが。。。そこは致し方ないです。笑)、先生からも家でちゃんと練習してるねー!!と言われるほど、練習の成果がこういう場で出せるようになってきました。

しかも。今日はゑびすに内緒で、スペシャルトリーツにしておいたら、顔の上がり加減がハンパない!!笑

ちょっと鼻高々!!笑

P1200368_convert_20151116025158.jpg

まさか、こんなブサイクな顔で走っていたとは?!笑

まぁでも直さなくてはいけない細々した点はまだ多々あるのですけど、こういう風にちょっと結果が出せるようになってくると、やはり、俄然やる気も出てきます!!

自分で言うのもなんですけど。。。笑
夏の間に視点を変えてドッグダンスに励んだことも、結果的には良い効果を生んだように感じています。

手応えアリ!!私の作戦は間違っていなかった。。。笑

心の中でちと早いガッツポーズです。

P1200380_convert_20151116025308.jpg

こんな感じで良い手応えで土曜日のオビ練は終え、アジは日曜日の朝に先生と個人的に練習することに。。。

そんな日曜日。

土曜日と打って変わって、この季節特有の濃霧。

P1200386_convert_20151116025446.jpg

天気が悪くて小雨。。ではなく濃霧です。

そんな中、いつぶりでしょうか?アジリティー。

もちろん、今回はタイヤはなしで(苦笑)、スラとハードルでハンドリング、ドッグウォークでタッチの復習を主にしました。

P1200414_convert_20151116030204.jpg

毎度のことなんですけど、ゑびすに問題は全くと言っていいほどないのですよ。。

要は親分のハンドリングの練習にゑびすが付き合ってる?!笑

そんな今回の練習。

P1200397_convert_20151116025700.jpg

ゑびすはやっぱり楽しそうでした!!

P1200402_convert_20151116025755.jpg


毎度先生は提案してくれるけど、中々忙しい人なので実行されないという前科があるのですが、年明けは月に2回は日曜日の朝にこうやって練習しようと、今回は具体的に提案してくださいました。

年間の予定にも出来る限り月に2回は日曜日の朝に練習を入れられるように予定を組む!!と。。。ホンマかいな。。。?と内心思いつつも、それができれば、来年の春、もしくは秋にはアジの競技会デビューも夢じゃない!!

問題は親分の練習不足と自信不足なのでそれが十分に解消されれば、また新たな道が開けるなーと思った次第です。

P1200403_convert_20151116025925.jpg

ノリノリのゑびす5歳。

来年は勢いの乗って行けるところまで行きたいなー!!

P1200410_convert_20151116030043.jpg


と。充実の週末でした〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: