アジ練。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


先週の土曜日はまたアジの練習に行ってきました!

と、この日曜日も親分とゑびすは練習に行ったのですが、私は行かなかったのでブログは先週の土曜日の分です。。

P1240796_convert_20170221030607.jpg


今年はもう大会にエントリーする予定もないのでのんびりと楽しむをモットーにアジリティーに取り組む予定ですので、まぁ練習に行ったからと言って特筆すべきことはないのですが。。。笑

でもたまにはこうやってお散歩以外のことも大事だな〜と思います。

他のワンコに会うのも刺激になりますしね。

P1240795_convert_20170221030419.jpg


うちは人間もそうなんですけど、犬ももちろん近所にはほとんどいないのでお散歩で出会う友達ワンコなんていません。
なので、こうやってたまにスクールに行くと大興奮のゑびすです。笑

でも練習は真剣にやりますよ〜。

P1240812_convert_20170221031531.jpg

この日はアジ仲間のロードくんもいたのですが途中で飼い主さんが膝を痛めてしまったので、ゑびす一人の練習で、こうなっちゃいました。笑

P1240803_convert_20170221030732.jpg はひー。


って、もちろんちゃ〜んと休憩しながらやっていますのでご心配なく。。苦笑

跳んでる後ろ姿も可愛いなぁと思える余裕。笑

P1240804_convert_20170221031355.jpg

スラの前に匂い取りにいそしみすぎたのか。。。おヨダが。。苦笑

P1240814_convert_20170221031711.jpg

まだまだアジでもいろんな表情を見せてくれるゑびす。

見てるだけでも楽しいですね〜♪

今回は先生がちょっとビデオに撮って見てと言われた直線コースの連続ハードル。

動くゑびすをどうぞ〜。



やっぱりゑびすはジャンプの前で歩幅を合わせようとバタバタなっちゃうのですよね。。苦笑
みんなで改めてビデオを見直して見ても足腰に痛みがあってそうなっているというよりは癖じゃないかな〜と。。

これからも無理のない程度に練習に参加していこうと思います⭐︎




おまけ。

本当はガリ男なのよって証拠写真。笑

P1240840_convert_20170221031833.jpg

あのモッフリコートの下はこんなに細いウエストなんですよね。。。
まっでも未去勢♂だとこんなものなのかもしれないなぁ。。と思ったりもします。

元気があれば大丈夫かな〜。
スポンサーサイト

2017年アジ初め。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


超お久しぶりのアジリティーの練習に行ってきました!

去年はかなりアジに力を入れて競技会デビューも果たしたのですが、仕事が多忙だったこと、親分が体調不良だったことが重なり、練習がほとんどできないまま競技会に出た10月、よりによってその日の審判員さんが非常に性格の悪い方だったために罵声にも近いものを浴びさせられ、競技を中断させられてしまった。。という嫌〜な経験をしてしまい、親分もアジリティーへのモチベーションが急降下。。。

どうせ、またシーズンになったら仕事が忙しくなって練習にも行けなくなるし、もうやらない。。とまで実は言っていたのですが、年末に先生に会った時に、今年は練習システムを変えたからぜひ練習だけでも顔だして〜と言われ、まったまには気分転換にもなるし顔だしてみるか。。くらいの気持ちで練習に行った土曜日だったのでした。

しかも、去年はアジに専念するために、いつもお世話になっているスクールとは別のスクールでアジだけは練習に行っていたので、いつものスクールは本当お久しぶり。。笑

多分、去年の春にオビディエンスの試験を受けるために練習に通って以来かと。。。苦笑

さっ久しぶりだし、寒いし、軽〜くお試しくらいの気持ちで今日はやってねと念を押しましたよ。
いきなりやって怪我でもしたら大変ですからね。二人とも。。。笑

が!!

久々にも関わらず、ゑびすマジック!!笑

P1240346_convert_20170115050426.jpg

以前もこういうことあったんですよね〜。
練習していてもなかなかできなくて諦めて、練習をちょっとお休みしてから、久しぶりにやってみたらいきなりできるようになっていたという。。

実はアジを始めた頃スラロームが全然できるようにならなかったのですが、ある日突然できるようになったのですよね、ゑびすは。

今回も実は去年いっくらやってもなかなかうまくいかなかったスラロームの左から入る(右から入るのに慣れてしまっていたので)というのが、何気に意識せずに指示をだしてみたら、普通にできたという。。。笑

P1240340_convert_20170115050010.jpg

ゑびすマジック!!笑

いや〜もう本当にゑびすの頭の中どうなってんのかな〜?って。

しかも、久々のアジレッスン、楽しそう〜⭐︎

P1240332_convert_20170115045828.jpg

しっかり親分とアイコンタクト取っていますよ。

P1240352_convert_20170115050658.jpg

10月の競技会はなぜかことごとくハードルを引っ掛けてしまって、競技を中断させられてしまっていたのですが、今日は一個も引っ掛けませんでした!!

P1240371_convert_20170115050953.jpg

しかも余裕の高さです!!

でもですね、飛び初めは大丈夫か?という後ろ足。。。苦笑

P1240323_convert_20170115045341.jpg

でも、ちゃーんと大丈夫なんですよね⭐︎不思議と。。。。笑

P1240343_convert_20170115050157.jpg

タッチ障害もしっかり大丈夫!!

今回は久しぶりでしたので全体的にちゃんと覚えてるかな〜?って感じでさら〜っと通して練習しました。

一緒に練習したのはマリノアのロードくん。

P1240354_convert_20170115051442.jpg

以前会った時はアジリティという競技がまだ全くわかってなかったロードくんでしたけど、今はちゃんと形になってきてましたよ〜。
飼い主さんと楽しんで頑張って欲しいですね!

親分ストーカーのゑびすは常に親分だけみてますから。。笑

P1240328_convert_20170115045706.jpg

ゑびすの楽しそうな顔が見れて、しかもいい感じにやれていたので親分もまた楽しかったようで、今年もアジ頑張ってみようかな〜?とモチベーションが上がっていましたよ。

でも競技会への参加は今の所考えていません。

私も、そうなんですけど、親分もやはり競技会となるとどうも力が入りすぎるようで、それがゑびすにも伝わってしまってお互いガチガチになちゃうんですよね。苦笑

そうなると怪我にもつながるのでとりあえずは練習だけ楽しんでやっていこうかと今の所思っています。

P1240358_convert_20170115050838.jpg

よし!今年もいっちょ楽しんで頑張ってみよう!!

アジリティー競技会'16 第3戦。 


※16日に動画なしで一度アップしましたが17日に再度、動画を加えてアップし直しています。

ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


週頭は更新できないかな?と思って、先の記事を書いたのですが本日ぽっかりと午後の時間が空いたので更新します!!笑

まず、なぜ今日の午後にぽっかりと時間が空いたかと言いますと。。。
本来なら、この10月16日(日)はゑびすと親分のアジ第3戦だったのですが、訳ありで午前中で競技会を切り上げて帰宅したのですよ。。。

とりあえず1本走ってきた動画をどうぞ〜。



はい。ご覧の通り、途中で競技をやめました。
と、言いますか、審判からストップがかかりました。

ちょっとこの動画じゃ分かりづらいかもしれませんが、みなさんはどう思われますか??


ゑびす。。


足、もしくは腰が悪いと思われますか??

確かに走りはダメダメでした。。。苦笑
1ヶ月全く練習していませんし、感覚を取り戻そうくらいの感じでの参加でした。
会場も家から近く、車で30分ほどのところでしたので、仕事で忙しかったのですが、参加してみたのですが、やはり親分も疲れているし、練習はしてないしで、親分とゑびすのタイミングが全く合わず。。。というのは認めます。

が、この審判。とっても感じの悪い人で、私たちだけではなく、他の人にも失敗をすると皮肉って最後まで競技を見届けないという。。。

ゑびすの場合も、2回バーを落として、誘導ミスでAフレームの入りがうまくできなかったためにゑびすは濡れていたAフレームがうまく勢いをつけて登れず、さらにスラも後半でミスってしまい、ここで審判から「はいーもうやめやめ。。やめて〜」と声がかかり、親分も気を取られて又しても変に誘導してしまい、スラの後のハードルにゑびす激突に近い感じになってしまい。。審判が「オタクの犬、足おかしいからそこでやめてー。」と再び、言われてドッグウォークのところで競技をストップしました。

周りで見てた人も、なんか勢いづいて、後ろ足おかしいんじゃないかー?とかヤジを飛ばされ、憤慨気味にフィールドを出た親分。。。

出てから、親分も興奮してしまい、もうゑびすとアジリティーはおしまいだな!!と。。。

なんとか親分を落ち着かせてから、一緒に参加していたアジのF先生と話しました。。

私たちとF先生はただ、1ヶ月練習していなかったし、元々ゑびすはハードルを飛ぶ前に歩幅を合わせる癖があること、親分の誘導がダメダメだったことがバーを引っ掛けた原因であって、決して足腰が悪いわけではないと思うと話しました。

ただ、絶対悪いわけではないとは言い切れないので来週にでも一応獣医さんに相談してみようとは思いますが。

とはいえ、普段の生活では問題なく、ボール遊びなどではジャンピングキャッチもするし、車にも飛び乗るし、寝ている状態から起き上がる時の違和感などもありません。

性格的にもしかしたらあの競技会の雰囲気も苦手なのかな〜?とも。
と、いうかまだ慣れていませんしね。。

そんなわけで、周りの人からも足が悪いや何やとヤーヤー言われたので、その後の種目に参加できるわけもなく、会場の目もあるので競技の見学を続けるのも気が引けて、帰宅したのでした。

獣医さんには連れて行く予定ですが、以前にも股関節について聞いた時に日常生活で異常が見られない限り、全身麻酔のリスクを負ってまでレントゲンをする必要はないと言われたのですよね。。
確かに全身麻酔してまでレントゲン撮ってバーを引っ掛ける原因を探すほど、日常生活には困っていません。
無理をしてアジリティーを続けるほど競技にのめり込んでいるわけでもないです。

もしかしたら、アジを辞めてしまうかもしれませんが、とりあえず、獣医さんに行って、診てもらい、大丈夫そうだったらアジの練習は続けていこうかなという考えです。
一応来月の競技会もエントリーはすでにしているので、何もなければ来月は練習を再開してから競技会には臨みたいと思っています。

ただ、親分とゑびすのアジリティーって不器用同士がやってますからね。。苦笑
下手くそではありますが、二人とも楽しんでいるのですよ。

できればもう少しは続けていけたらいいなぁと思います。


に、しても本当今日の審判感じ悪かったわ〜。
せめて最後までやらせてくれればよかったのに。。。

前回、前々回の審判さんは良い方たちで、下手くそなコンビも温かく見守ってくれて、アドバイスをしてくれたり点数にはならなくてもやり直しをさせてくれたり、犬のことも考えて、良い雰囲気でコースを終われるように配慮してくれるような審判だったのですが、今回の人は本当ひどかった。。。

オビもそうだけど、こういう競技会って割と審判との相性もあるんですよねぇ。。。

ゑびすの様子もみながら今後どうしていくかはまた決めたいと思います。




と!!ここまで書ききったところで、動画がどうしてもアップできないというトラブル!!
なぜ?!
動画がないのでますますわかりづらい内容になってしまいますが、とりあえず、動画なしでアップします。
また後日試してみてアップできたら、報告しますね。

久々のアップなのにこんな記事ですみません。。。苦笑

アジリティー競技会'16 第2戦。 



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日曜日はアジリティー競技会の第2戦でした!!

P1230461_convert_20160906042520.jpg


比較的近い場所で開催される競技会にしか参加しない予定のゑびす家。
バカンスなどもあり、前回のデビュー戦から2ヶ月半空いてしまい、さらに夏の間は基本的に何もしない方針のゑびす家。
アジのみならず、トレーニングも全てお休みしてました。

からの第2戦参戦。

とはいえ、実は夏の間にアジの練習には3回ほど行きましたけどね。。。

開催場所は車で1時間ほどの場所でこの春にアジリティーの参加資格を得るためのアジリティーパスの試験を受けた会場でした。

お天気は曇りとの予報でしたが、午前中は濃霧。。。
暑いよりかはいいのですが、なーんとなく会場全体もどよ〜んとした雰囲気。

そんな中、最初の種目のオープンが始まりました。(フランスのアジリティーの種目やカテゴリーについてはこちらをどうぞ→競技会。

今日は全部動画でいきまーす。

[広告] VPS



ゑびす、緊張したのか、2つ目のバーを飛び誤り思いっきりバーを落とし、その後少々わたわたなってしまい、苦手のスラがさらにうまくいかず、さらにはドッグウォークがわからなくなって、トンネルに突っ込むという。。。。苦笑

どーんってトンネルにいった時はちょっと笑っちゃいました。。。すまんゑびす。。。

でももちろん一生懸命走ってくれたので戻ってきた時にはたくさん褒めてあげましたよ⭐︎

親分はそんなに緊張してなかったんですけどねぇ。。ゑびすの動きが固い。やっぱり犬も緊張するのでしょうか?

実はこのオープンのCカテゴリー(大きさのカテゴリーですね)23頭中3頭しかクリーンランが出なかったという。。
みんなガタガタだったんですよね。。。苦笑

やっぱりこの濃霧のどよ〜んとした雰囲気が影響していたのでしょうか。。。?

あ。しかもこのオープン。
前回も課題となった、スラが途中で抜けてしまった時に抜けた場所からやり直すor最初からやり直すで失格を免れる(もちろん減点はされますが)と、いうのを親分も心掛けていたはずなのに、親分としたことが中途半端に抜けた場所からでもなく、最初からでもないところからやり直してしまい、失格となっています。苦笑

これはやはりもっと練習して抜けたところからやり直す習慣をつけないと(もちろん、抜かさずやれるのが一番なんですけど)咄嗟にはできないようですね。。


P1230463_convert_20160906042643.jpg

先生ワンコのディアムスちゃんとは仲良しです。

さて、この種目の後はしばらく時間が空きまして、他の方の競技を見学。
今回、この地域の大御所達がこぞって不参加という大会。。

なんでもこの会場で競技会をするのは初めてとのことで皆さん慣れない場所での大会を敬遠されたようです。

それと、ここの会場、ちょっと狭いのですよ。
なので、障害と障害の距離が結構狭くて、中型犬以上の子にはちと窮屈でした。

小回りがきく、小型犬さんたちはみんなクリーンランだったにも関わらず、ゑびすのカテゴリーはクリーンラン自体がなかなか出ないという波乱な大会でした。

そんな中、午後からは晴れてきまして。。からのGP。

[広告] VPS



これねーゑびすは良かったのですよ。
ただ、ひっかけになっていたハードルがうまくいったところで親分の気が緩んでしまって、スラへの誘導が全くできてないという大失態。笑

おいおい、親分。。。

でもスラも入ってからは抜けることなくきちんとできて、まことに惜しい一本と成りました。

このGPが今大会、ゑびすの中で一番良い出来で、7位につけました。(23頭中)

最後はjumping。

[広告] VPS



これもねー。。。苦笑
中盤で乱れて、最後は入らなくていいトンネルに入っちゃった。。。苦笑

ただ、午後は32度くらいまで気温が上がって、暑い中よく走ってくれました!

この第2戦は可もなく不可もなく。。
みんなが間違うようなところで間違え、苦手なスラもやっぱり苦手なままでという今の現状そのままの結果と相成りました。

とはいえ、まだまだデビューからの2戦目。

これからどんどん参加して経験を積んでいきたいと思います!

次回は10月16日に仕事が入らなければ参戦予定です。


親分、ゑびすお疲れ様でした!!

これからも怪我しないように、アジリティー楽しんでいこうね⭐︎

P1230465_convert_20160906042838.jpg

仲良く見学。可愛いなぁ。。笑

アジリティー競技会デビュー。〈後編〉



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨晩、書き終えるつもりいましたが、力尽きました。。。苦笑

さて、気を取り直しまして、GPコース!!

このコースの気をつけなければならない点は「テーブル」。(台に上って、規定の時間動かないこと)
練習の時は、勢い余ってテーブルの上でピシャッと止まれないことが多かったゑびす。
クリーンランを目標としてますので、遅くなったとしても、テーブルの前でスピードダウンしてから落ち着いてテーブルにアップするよう心がけよう!と出走前に親分と話しました。

が、このコース。ビデオが間に合わず。。。苦笑

P1220697_convert_20160621043655.jpg

意外と高いジャンプ!

ゑびすはあまりハードルを引っ掛けることがありません。
それは多分、ジャンプが高いってことなんですが、なぜ高いかというと、飛ぶ前にちゃんと溜めて飛ぶから。。。笑
スピードに乗って、ターンッと踏み切っては飛びません。苦笑
ハードルの少し前で歩幅を合わせて飛ぶという。。。

P1220698_convert_20160621043838.jpg

あんまり、そんな子いなかったよ?笑

P1220699_convert_20160621043955.jpg

ちゃーんと親分見てます。

はい。結果は。。。。

課題のテーブルはばっちりだったんですけど、openコースでも怪しかったスラロームの入りに失敗しまして、ペナルティ1。

一応、順位を見てみましたら、18位でした。。苦笑
まぁ本来その辺りが妥当だと思われますけどね。笑

そして、最後のjumpingまで2時間くらい待ち時間。

P1220695_convert_20160621043533.jpg

まだ終わってませんけど?笑

後ろでマドックくんも昼寝中。笑

こんな感じでのんびり過ごしまして、さてさてスイッチ切れ変えていざjumpingコース!

[広告] VPS


またしても、スラロームの入りに失敗!!

それ以外は良かったんですけどねぇ。。
走りも最初に比べるとスムーズですしね。

が!

よく見たら。。。
スラが真ん中あたりで1本抜けてたんですよねぇ〜。苦笑

ゑびす、ズルしてました。。。笑

本来のルールでは抜けた時点ですぐにスラロームの最初に戻ってやり直せば減点だけで済むのですが、そのまま続けてしまったら失格なのです。

よって、jumpingは失格と言う結果になりました。。

一瞬のことなんで、なんかあれ?って気もしたけど、気のせいかな?なんて思ってたんですが、やっぱり抜けてました。
親分も抜けたことは気付いたらしいのですが、やり直さなければいけないということが頭から抜けてたらしいです。。苦笑
もちろん、ルールでやりおなさなければならないのは知っていたのですけど、なんかわぁ〜ってなってしまっていたようで。。
まぁ初めての競技会ですからその辺り多少は仕方ないですね。

これからは練習の時にも抜けたら戻るを徹底していかないと本番では反射的に戻ることが難しいということがわかりました。
これからの練習課題はスラロームの入りですね。

もうこれがきちんとできるようになれば、不安要素はあまりないです。

あとは慣れでしょうね。親分の。。。笑

そんなに緊張してガチガチというわけではなかったんですけど、やっぱりねぇ流石に多少の緊張はあったみたいです。

兎にも角にも、課題は残りましたが、楽しい競技会デビューとなりました!

次は9月です。
その後、年内は10月、11月と月一で参加できそうです。

これからも怪我に気をつけて楽しんでいこう⭐︎


プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: