獣医さん。

今日は2回目のワクチン接種の為、獣医さんのところへ行ってきました。

車に乗せられ、どこ行くの~?と少し不安そうなゑびす。
獣医さんのところに着いたら、待合室に3匹のわんちゃんがいました。
ゑびすは興味はあるけど、腰が完全に引けてて、尻尾はおなかの方まで引っ込んでました。笑
膝の上に乗せて上げたら、大人しくじっとしていて、受け付けの方にもあら~おとなしい子ねと褒められましたよ。

さて、診察ですが、獣医さん曰く、本当にいい犬だそうです。
五体満足、お利巧さん。
そして、獣医さんはここでボーダーコリーを見たのは2匹目だと。
決して、珍しい犬ではないんですが、このあたりで飼ってる人はあまりいないようですね。

そして獣医さん自体が個人的にボーダーコリーが大好きだそうで、ゑびすの健康手帳に挟まれていたブリーダーさんの名刺を1枚(ブリーダーさんが誰か欲しいという人がいたらあげてねと何枚か入れていてくれたもの)渡してきました。

獣医も欲しがるボーダーコリー!!

これからかかり付けの獣医さんになると思うので宜しくお願いします!!

そうそう体重を量ったら7,6k。
約1週間で600gも増えてます。
こうやってどんどん大きくなっていくのでしょうねー。


そして、話は変わりますが、今日の昼ごはん後、外で遊ばせていたんですが、ふと気付くと姿が見えない・・・。
あれ?!と思って探したら、こんなところに・・・

         P1000780_convert_20101130060223.jpg

  拡大
         P1000779_convert_20101130060107.jpg

スクーターを止めてるテラスと家の壁の間の段差で器用に寝てます。
ゑびすのおもちゃ?!となっていたキッチンマットの上で。

ガラス越しの撮影で若干見難いですが、かわいい~。

ゑびす、今日もまた初めて尽くしでお疲れさま。
とってもいい子でしたっ!!

トイレはなかなか覚えないけど・・・涙
スポンサーサイト

身体測定。

今日は勝手に身体測定してみました。

本当は来た日にすぐして、1週間ごとにどれだけ大きくなってるかやってみようと思ってたんですが、なんだかんだで今日になってしまった・・・。

来週の月曜日に2回目のワクチン接種の為、獣医さんのところに行くのでそのときにまたきちんと測定してくれるとは思いますが、自分でも成長の具合を確認したいのでこれから定期的にやっていきたいと思います。

体重>7kg
体長>42cm (首の付け根からしっぽの付け根まで)
体高>37cm (立った状態で地面から背骨まで)

このサイズが標準としてどうなのかはよくわからないのですが、ネットで見ていると3ヶ月で5kg位の方が多いようで、ゑびすはちょっと標準より今のところ大きいかな?

でもボーダーコリーという犬種自体が成犬の平均体重が14k~20kと幅広いのでけっこう個体差がある犬種なんですね。
それに人間と一緒で小さい頃大きくてもその後大きくなるとは限りませんしね。

これからどのように成長していくか楽しみです。


自分の布団にケンカうってます。
            P1000744_convert_20101125005453.jpg

            P1000749_convert_20101125005102.jpg

            P1000752_convert_20101125005134.jpg


今日も元気一杯のゑびすでしたー。

トイレ。

          P1000755_convert_20101123171615.jpg


ゑびすが我が家に来て1週間が経ちました。

なかなかよい子でして、くんくん鳴いたり、ほえたり、あばれたりなどなく、お留守番ももう一人で大丈夫です。

日本では一般的にサークルという柵を使って室内で飼われる事が多いようですが、我が家はこのサークルを使用しておりません。
と、いうか探したんだけど、フランスというかうちの周辺で(県庁所在地がある大きな町の大きなペットショップで)見つけることはできませんでした。
一応、やっとネットではみつけましたが。

それで最初は人間の赤ちゃん用のサークル(日本ではほとんど見かけませんが、フランスではほとんどこのサークルに赤ちゃんをいれて遊ばせます)を義兄さんから借りて試したんですが、うまくいきませんでした。
そのサークルの角の部分だけが若干隙間が大きい事を発見してそこから抜けるようになったんで、もうやめました。

それで、サークルを使わずにトイレの躾を始めたのですが、なかなかうまくいきませんねー。苦笑

ネットや本なんかでトイレの躾方を見てるのですが、どれもサークルを使用したものばかりなので、なかなか参考になりません。

ゑびすは基本的に我が家に来た時からトイレは外。という習慣がついてました。
でも小さいうちはトイレは1,2時間に1回は必要ですので、私達が毎時間外に連れ出さねばなりません。
それは構わないのですが、最近外は楽しい!!という事を覚えてきたようで、外に出すと大はしゃぎして興奮してしまってトイレどころじゃないんです。
それで仕方なく?!家の中に戻すと・・・・ちぃー。です。

ゑびすが習慣的に最近、家の中でお漏らしする場所にトイレシーツを敷いているのですが、まぁこればっかりはすぐに上手にトイレシーツの上でやるようにはならないですね。

気長にがんばってみようと思いますが、根気が要りますね。

バリケンやクレートと言ったケージを使うことも検討中ですが、家の近所にはまずないので、町まで出なくてはないんですよね。
ちなみに旦那はこの作戦には若干反対だし・・・。

まぁとはいえ、まだ来て1週間。
いろいろ出来なくて当たり前。そしてちょど慣れた頃でいろいろ試してみてるんでしょう。

しばらくは様子を見ていきたいと思います。

ご挨拶。

今日は午後からお天気が悪くなるとの予報でしたので、午前中のうちにたくさん外で遊びました。

なんだか庭の外も気になるの~。
P1000734_convert_20101119054530.jpg
首の後ろが少し白いのがゑびす印!!

今日は隣のおじいさんに挨拶にも行ってきました。
そしてついでに足を伸ばして近所で仕事をしている旦那の友達の大工さんにも挨拶してきました。

またもや初めて尽くしで緊張気味のゑびす。
         P1000736_convert_20101119055057.jpg
         何か??

木枯らしに吹かれて舞う葉っぱと戯れるのが大好きなゑびす。
追いかけ、捕まえてはかじかじ・・・。
食べてはないようだけど(少しは食べてるかな・・・)あのパリパリする感触がおもしろいのでしょうか。
P1000739_convert_20101119055224.jpg


たくさん遊んで、ぐっすり昼寝したゑびす。
夕方ごろからまた元気出して、ベランダを駆け回り出し、あっちがじがじ、こっちがじがじ・・。
その度に怒られてるんですが、そういうお年頃?
環境にまだ馴染んでないのか、葉っぱを食べすぎたのか、今日は大の方がうまく出ません!!
そのせいか、食事も進まず・・・。
少し心配ですが、あんまり神経質にならずに様子を見ようと思います。


さて、昨夜はきっちりベランダで寝てくれたゑびす君。
今朝は皆からたくさん褒められました。
そして今夜はさっきまでまだ興奮して遊んでましたが、ベランダの電気を消すと大人しくなりました。

明日はトイレがうまくいくといいね~。

水曜日はこどもの日。

今日は水曜日。
フランスの学校はお休みです。

ゑびすが来るのを心待ちにしていた、甥っ子と姪っ子が午後から遊びに来ました。

P1000726_convert_20101118061829.jpg
二人仲良く?!パチリ。

今日はこの二人の子供によーく遊んでもらってちょっとお疲れモード。
その後キッチンで食事の用意をしている傍らで自分のパニエで寛いでいるなーと思ってたら、なにやらソワソワ。

あれ?と気付いた時には、ときすでに遅し・・。
パニエの中でお漏らししちゃいました。

その後、キッチンの暖炉が怖かったのか、電化製品の音が気になるのか、はたまたお漏らししちゃった事にいじけたのか、キッチンに入ってこず、ベランダ(ガラス張りのテラス)の隅で丸くなり、いつの間にか爆睡。

実は昨夜は当初予定していたサークル(柵)の中にパニエを入れて寝かせるというしつけの第一段階?!に失敗しまして、結局ゑびすは私たちといっしょの寝室に入り、寝室の片隅で寝ました。
でもいっしょの部屋に入るとおとなしく自分のパニエに入って寝たんで、安心しましたが、朝起きたら旦那の靴下を抱いてました。笑

犬は子供といっしょで何かタオルの様な物があった方が落ち着くと聞いたんで、今日は私の小さなガーゼタオルと与えてみました。

P1000730_convert_20101118063238.jpg
気に入ってくれたようです。

その後、今日はベランダにパニエとタオルを置いて様子を見たところ、鳴くこともないようなので、今夜はこのままベランダで寝かせてみます。

おやすみ~ゑびす。

ご対面。

今日は待ちに待ったお迎えの日。

期待と不安と緊張の中、ブリーダーさんのお宅へ向かうこと3時間。
やっと着いたブリーダーさん宅はボーダーコリーの他に、ラブラドールとシェットランドが出迎えてくれました。

まず、お父さん犬を紹介され、自宅に入り、ワクチンの事や食事の事、保険などの説明を受けた後、お母さん犬に会わせてくれました。
とてもきれいで賢い子。

そしてついにえびすとご対面。

他の兄弟犬といっしょに一つの部屋の柵の中にいました、いました。

思ったよりもえびすは大きい子でした。
兄弟の中でも一回り?!大きいかな。(まだ残ってる兄弟が女の子というのもあったんですが。)
すぐに触らせてもらったんですが、嫌がらず、くんくん臭いを嗅いですぐに懐いてくれました。

その後、ブリーダーさんと涙の別れをして、車で一路自宅へ戻ります。

この車の中というのが当初まず心配した事で、落ち着かずくんくん鳴いたり、もしくはおしっこしちゃったりってのも考えていたのですが・・・。
なんとまぁびっくり。
とってもいい子でした。
さすがに最初はちょっと落ち着かなかったのですが、すぐになれた様子で、後半はゆっくり寛いで寝てました。
なんとまぁ手のかからない子なんでしょうか。

さらに途中休憩のパーキングエリアでハーネスをつけて少し歩かせてみましたが、ハーネスも嫌がらず、緊張はしてましたが、おとなしく歩いてました。

そしてやっと家に着きまして、とりあえず庭に放しておいたところ、いろいろと興味を示しつつ駆け回ってました。
すぐに気に入ってくれた様子で一安心。
その後きちんとおトイレも外で済ませて、室内へ。
今日は初日ということでとりあえず、ここが彼の家という認識をさせることが大事と思い、いろいろと家の中を連れて見せて回りました。
緊張するかなと心配してましたが、そんなこともなく、特にいたずらもなく、家の中を散策しましたよ。

初日は120点満点です!!

この後、夜、ちゃんと自分の場所で寝てくれるかという問題はありますが、その報告はまた明日。

P1000712_convert_20101117052124.jpg
凛々しい?!横顔

P1000716_convert_20101117052247.jpg
初めまして、ゑびすです!!

P1000717_convert_20101117052455.jpg
今日は一日疲れた~。

必需品。

いよいよ、再来週の火曜日である16日に引き取りに行くことに決定しました
まだ時間があるように思われますが、10日~14日まではちょっとお出掛けの予定がありますので、その前にお迎えの準備を終わらせなければいけません。

初めて仔犬を迎えるに当たってどんなものが必要なのだろうかといろいろ考えてみました。

まず、最低限これは必要。
ベットと寝床用のクッション。
ご飯を入れる入れ物。水用も。
ちなみにドッグフードはとりあえず、ブリーダーさんが最初に1k別けてくれるらしいので、それを見てからその後購入予定。

そして、ブラッシング用ブラシでしょ。

それから、私は室内にいるとき用にトイレ。と言った瞬間、旦那がトイレ???
ここで初めて旦那と私の犬に対する温度差をいうか価値観?!教育方針?!の違いが発覚しました。
旦那は犬にトイレなんて聞いたことない。犬は外に連れて行ってトイレは済ませるものと主張。
逆に私はその意見に???。
仔犬のうちは散歩や遊ぶ以外は室内と当たり前に考えてて、もちろんトイレの躾も当たり前に考えていたのに、旦那のその意見には、は?って感じです。
それでちゃんとそういう説明をしたら、そうねーと納得しながらもトイレには未だに違和感あるらしく、お買い物に行ったときもちゃんと売り場にトイレセットが置いてあるのをみて首を傾げてました。

私たちも仕事がありますから、一日中ずっと仔犬を外に置いておく訳にはいきませんよね。
それで室内においておくのに、トイレはどうするの??って話ですよね。

犬を飼う前、旦那は私に犬はおもちゃじゃないし、ヌイグルミでもない、犬は犬。
ちゃんと区切りをつけて飼えないんだったら飼わないよと。
私はもちろん、かわいがるけどそんな風に犬の事は思ってない・・・。
でも実際蓋を開けてみると、旦那の方が犬を飼う事に対する知識が少なすぎる・・・。

昔の感覚のままなんですね。
犬がいる。散歩に連れて行く。ご飯あげる。たまにいっしょに遊んであげる。
悪いことしたら叱る。ただの主従関係を作るだけ。

私もそこまで犬にはまり込む事は考えてないけど、さすがにきちんと仔犬を迎えるに当たって、最低限必要な知識は勉強しておきたいと考えてます。
ボーダーコリーの特性や注意すべき点。躾についても。

旦那にそのことを伝えると。若干引き気味・・・。
犬よ犬・・・。と。
分からないことはブリーダーさんに聞けばいいし、あとはえびすを見ながらどうするか考えればいいじゃん。と。

まぁもちろんそれも一理ある。
私はどうも若干完璧主義者的な部分があるので、旦那ほどのんびりと構えられないんだなー。
あんまり神経質になってもいけないので、その辺は多少旦那を見習うことに。

それで、話は戻りますが、必需品。

首輪にするかハーネスにするかとちょっと迷ったんですが、ここは旦那と意見一致のハーネスに即決定。
どっちにも利点はあるし、どちらかというと最初は首輪からってのがいいらしいけど(引っ張り癖をつけさせない為)、うちは田舎で散歩はけっこう自由にさせる事ができるんで、首輪に拘んなくてもいいかなと。

次におもちゃとおやつ。
これも旦那はちょっと首を傾げてたけど、仔犬におもちゃは必要だし、躾の際におやつはあった方がいいという、私の主張に最後は頷きました。頷かせた?!

後は必要なものは追々追加していけばいいかなと。


そうそう、室内においておくってことで、私はバリケードがいるんじゃない?と。
そしてここでも、最初、旦那は???
うちの家にはベランダというか、日本で言う土間みたいな部分がありまして、そこにおいとけばいいじゃないかと旦那は普通に考えてたらしい。
でも私が、寝るときにそこにベットといっしょにおいて置いても、トイレだってすぐにきちんとできるようになるわけじゃないし、うろうろして土間においてあるものにいたずらなんかする可能性もあるから、ちゃんと、一角にバリケードで囲っておくべきじゃない?と言うと、そこは素直に納得。


本当、旦那は犬は部屋の中でおもらしとかすることはないと思ってるから不思議。
犬は習性でトイレは外と決まってるという考え、どうにかなりません??


そんなこんなでなんとなく準備OK。
後は迎えに行くだけかな?

しかし、これからも旦那との意見の食い違いは続々と出てきそうだわ・・・。


  P1000679_convert_20101105053730.jpg
とりあえず、シンプルにこんな感じ。気に入ってくれるといいな~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: