試練?!

ゑびすー。
P1000969_convert_20101231045033.jpg んー何?

明日何だけど・・・
P1000971_convert_20101231045147.jpg あしたが何か?

一人で留守番よ。
P1000973_convert_20101231045245.jpg 何?ルスバンって?
 
できるかなー?
P1000974_convert_20101231045333.jpg くわかんないけどー。

P1000975_convert_20101231045410.jpg できんじゃね?

聞いてんの?ゑびす??

と、いうわけでありまして、明日の夜、私たちは年越しパーティのお仕事で夕方から出掛け、帰りは朝方になる予定なんです。
普段でしたら義母と同居ですので何の心配もないのですが、この義母が年末年始にお友達と旅行に出ておりますので、誰もいないんです。
とりあえず、夜ご飯だけは近所に住む旦那のお兄さんにお願いしてますが、後はゑびすひとりぽっちです。

いつもよりちょっとゲージにいる時間が長いだけなんできっと大丈夫でしょう。



と、期待して。笑


P1000976_convert_20101231045436.jpg え?!ルスバンって本当??



注釈:私達夫婦は旦那が料理人、私がパティシエというコンビで出張料理サービスの仕事をしております。





食糞。

最近のちょっとした悩みはタイトル通り「食糞」。
自分のウンを食べちゃうんです。

ゑびすはうちに来た時からたまに食べていたのですが、獣医さんやブリーダーさんに聞いたら子犬のうちは珍しい行為ではないので、そのうち治るでしょうとの事でした。
確かに自分が食べたものをまた食べるのでそう問題はないのでしょう。
子犬の場合消化器官がまだ発達してないせいか、ウンにフードの味や香りが残る事が多く、自分のウンもおいしそうな香りがするらしい・・・。
食欲そそられる?!
でも掃除するほうとしてはフードとはかけ離れた臭いですが・・・。苦笑

そんなわけで最初はあまり気にせず、ウンをしたときは素早く片付ける事を心掛けていたのですが、最近、治るどころかますますその行為が酷くなりつつありまして・・。

さらに最近、日中は外の庭で放しているので、けっこういろんな植物をかじっているのです。
特に木をかじかじやってて、けっこう食べてるみたいで、ウンにもかなりの繊維が混ざってる時があります。
そしてそれをまた食べるんですよねー。
この繊維は一体何回ゑびすの体内を回るのか??と。
この木の繊維くらいだったらそんなに神経質にならなくともいいのでしょうが、先日散歩中にブドウ畑の隅に置いてあった?捨ててあった?小さな粒状(ゴマサイズ)の肥料をしっかり食べちゃったのです。
かなりびっくりして、うわぁ大丈夫か?と心配したのですが、その後気分が悪くなる様子もなく。
植物への栄養剤で殺虫剤や除草剤と違って毒じゃないので、様子を見てみよう。と。

その後のウンで見事にその肥料は出てきたのですが、またそれを食べちゃったんですよ。

したところを見てなくて、ゑびすがなんかくんくんもぐもぐしてるなと思って近づいたら食べてて・・。
(反省してます・・。)

その後それもまたきっちり出てきましたけど。

さすがに食べてはいけないものを食べた時にせっかく出てきたのに、また食べちゃうのは問題だなと。

それにもひとつ気になるのはフードの量。
このウンを食べる時は大概お腹がすいてる時間帯。
フードの量が単純に足りてないのかな?と不安です。

今はブリーダーさんの指示通り1日200gを3回(朝、昼、晩)に分けて与えてます。
おやつも少し、後たまにかみかみするおやつ。

年明けにでも獣医さんに食事の量は相談してみようと思います。

昨日は食事の後、足りないよーと言いたげにいつまでもご飯いれを舐めてて、その後のウンをすぐ食べようとしたので、今ご飯食べたのに?と心配になりました。

庭で1日走り回ってる(昼寝はしてますけど)から消費カロリーが多いのかな??

どうなの、ゑびす??
P1000960_convert_20101230171004.jpg ご飯足りないかもー。

歯。

昨日の夜、気付きました。

ゑびす、前歯が抜けてます。

犬も人間と同じように、乳歯から永久歯へと歯が生え変わります。
その時期はだいたい生後2ヶ月で乳歯が生え揃い、4ヶ月くらいから永久歯へと生え変わるそうです。
そして7ヶ月頃にはだいたい永久歯も生え揃うとの事。

ゑびすはもうすぐ4ヶ月。
そろそろ乳歯が抜けてもおかしくない時期ではあるので、心配はしていませんが、前歯がないのは、人間の子供といっしょでこれまた愛らしい。悪く言えばちょっと間抜けな感じ。笑

P1000953_convert_20101227214840.jpg

ちなみに上の前歯は現在グラグラしてます。
今日明日中には抜けてしまうでしょう。

でもさっき旦那と激しくボール遊びしてたけど、大丈夫なんだろうか?
とりあえず、出血はしてないんで、大丈夫なんだろう。

こうやってひとつずつ大人になっていくんだね。


でも最近は甘えのポーズがお得意。
すぐ、なでなでして~と言わんばかりにゴロンとお腹を出す。
男子たるものそんな甘えは許されん!!と言いたいところだが、やっぱりかわいいから超なでなでしてしまうのです・・・。
P1000954_convert_20101227214907.jpg

いとこ。

ゑびす、初のクリスマス。
でもお客さんの出入りが多いし、私たちもいろいろ準備で構ってあげられず。苦笑
ケージの中から上目遣いで、何してんのさー?と言いたげだった24日。

でも25日は義叔母宅にての食事会。前回、犬種。の記事で書きました、猟犬が2匹いるんです。

さらに義叔父さんのお友達も同じ犬種の女の子を飼っていまして、義叔母宅に着くと3頭の猟犬がお待ちかねでした。

ロン君9歳。
P1000939_convert_20101226215512.jpg かっこいい感じですが、けっこうおちゃめ。

ドラちゃん3歳。
P1000938_convert_20101226215605.jpg まだまだ元気一杯おてんば娘。

そしてお友達のキャリちゃん7歳。
P1000946_convert_20101226215647.jpg 一歩距離置く人見知り娘。

このジャーマン・ショートヘアード・ポインター(仏Braque allemand)はもちろんボーダーコリーと比べると大きいです。
ゑびすなんてさらにまだ子供ですから、体格差はだいぶあります。
そんななかでどう遊ぶのかが今回楽しみだったんです。

最初、ゑびすは3頭に囲まれてちびりそうなくらいびびっていましたが、意外にも相性は悪くなかったようで、その後、3頭に混じってよく遊んでました。

ロン君は9歳だし、オスというものあってか最後までびびりが入ってましたが、ドラちゃんとキャリちゃんとは追いかけっこなんかして楽しそうでした!!

P1000943_convert_20101226220834.jpg
                    P1000947_convert_20101226220919.jpg

P1000948_convert_20101226220936.jpg

実際の血縁はないけど、いとこ同士ということでこれからも仲良くしてね!!
ゑびすがもっと大きくなったら追いかけっこも激しさが増しそうです。笑
彼らの走りは天下一品ですからね。

毛色。

最近、気になることがひとつ。

ゑびすの首側面というのでしょうか?首の横側、耳の付け根から下辺りからの毛が黒じゃないんです。
元々、首の後ろ側が白いゑびす。
でも最近この首側面とおしりがなんか微妙に白い感じなんですよ。
でも白い毛が混じってきているというより、毛自体が白っぽいです。
グレーな感じ。

毛質も違うんです。
これってアンダーコートが増えてきた??寒いから??

P1000933_convert_20101223023440.jpg

わかります??
実際に毛自体もサラサラの柔らかい細い毛からもさもさのフワフワの毛になってるんですよねー。
ちなみに前足の付け根?腋(犬の腋っていうのかな?)の部分も白っぽい。

ちなみにお父さんは白黒。お母さんは茶色。といってもチョコじゃなくてレッドかな。
うーん、今後ゑびすはどんな色になっていくのかな?

ボーダーといえば、定番はやっぱり白×黒。
そしてゑびすのお母さんのようなのは白×レッド。(たぶん)
ゑびすのお母さんはこのレッドの部分の割合が多いんだと思う。
レッボー

それから所謂、チョコボー。チョコレート×白
チョコ

トライ。黒×白×茶
トライ

そしてブルーマール。グレーみたいな白と黒が入り混じったもの?
ブルーマール

ゑびすのブリーダーさんのとこにはこのブルーマールの子がいて、きれいだったー。
何気にブルーマールもいいなぁなんて・・。笑
ちなみにブリーダーさんの話ではゑびすにはブルーマールの気があるらしく、もし子供が出来たら1匹くらいブルーマールが出てくる可能性があるらしい。
子犬のときのおなかの周りの毛色でわかるらしい。

ゑびすよ、君は一体何色なんだ??
P1000932_convert_20101223023509.jpg  知らねー。



追記。
白×ブルー。
ブルー
黒とあんまり変わらないのだけれども、黒よりちょっと薄い黒かな。
黒と比べると・・。
黒
わかります??

このあたりがだいたい主なボーダーコリーの毛色ですね。
でもこれらが交じり合ってる子もいるし、毛の色の濃さや、それぞれの色の割合もあるので、いろーんな毛色の子がいるようです。

ボール遊び。

最近、お決まりのお散歩コースでは最後に大きな広場でボール遊びをします。
大きな広場は以前の走る~!!の記事に出てきた広場です。

ボールを投げて、ゑびすが拾いに走る、走る、走る~!!
そして半々の確立で私のところまで持って来てくれます。
そうしたら、フードをあげてよーく褒めてあげるのですが、なかなか100%の確立にはなりませんねー。

大概はボールを拾ってだーーっと走ってきて(一応私のほうに向かっては来るんです)おっ?こっちに来るか?と思わせておきながら、私の横をそのまま全力で通り過ぎ、4,5m後方にて、一人でボールかじりを始めます。笑
P1000929_convert_20101221020001.jpg ハグハグ・・・。
しかも今日はかなり寛いでかじっております。
私のことなんか、いないかのように一人遊びに夢中。
P1000928_convert_20101221020044.jpg あ!何?いたの?

はい。私ここにいますけどー。

そして一人遊びもひと段落。
P1000927_convert_20101221020123.jpg ふー遊んだ遊んだ。

P1000924_convert_20101221020742.jpg さっ、投げてもいいよっ!!

はい。では投げさせていただきます。ってな感じですか?
まぁでも連投すると私の肩も筋肉痛になりますので、この位の間隔を空けてくれるのも助かるといえば、助かりますけどね。笑

とはいえ、実は今日のゑびす、こんなに元気なんですが、超下痢しました・・・。
朝、昼は普通だったんですけど、この散歩中のウンは見事な下痢で、私がびっくり。
ちょっとおなか冷えちゃったのかなー?
少し心配ですが、とりあえず元気なんで様子見ようと思います。

居心地。

ちょっとここ数日、仕事が立て込んでいまして、辛うじて、散歩にだけは連れて行ってますが、あまりかまってあげれてません。
とはいえ、日中は庭で一人で遊んでますけど。

そしてお天気がいい日は陽の当たる暖かい場所でうとうとしてるゑびす。
ちゃんと気持ちのいい場所を知ってるんだなーと関心してます。

でも今日はちょっと寒いお天気。
ふと気付くと姿が見えません。
あれ~と思って探してみると、納屋に登る階段の裏にいました。
1段目と2段目の間から裏に転げ落ちるように入り、出てくるときはまたその段差の隙間から、よいしょっと出てきます。
風が当たらず、狭くて心地いいのでしょうね、きっと。
以前は猫のボブがここでよく寝てました。
でもなんだかかわいそうな子みたいなんで、そこはちょっと止めて欲しいな~と・・。苦笑

外用のハウスを買おうかどうか迷い中・・。

P1000918_convert_20101220034928.jpg
この壁の横、タイルの上がポカポカして心地いいんです~。


1ヶ月。

             P1000804_convert_20101217212729.jpg


アサヒやキリンはけっこうあるんだけれども、私が好きなサッポロは今までこちらで見たことがありませんでした。
しかし、先日アジア系のスーパーに行ったら、なんとサッポロヱビスが売り出しにっ!!
2ユーロちょっと。(1ユーロ110円で計算しても220円ちょっと)
これは日本で買うのとそう変わらないのでは?!

さっそくお買い上げしましたー。

あーやっぱりヱビスでしょ。
P1000913_convert_20101217212900.jpg
いや、ゑびすか・・。

さて、ゑびすもうちに来て早1ヶ月です。
すくすく育って、ただ今8,5k。
体長はさほど変わらないようですが、体高は少し高くなってる様子。
これからも元気に育って欲しいです。

ゑびすとボブ。

実はうちにはボブという先住猫がおります。
とは言っても、ご飯食べに帰ってくるだけという感じの猫で、家の中にも入ってきませんし、昼間は屋根の上か隣のおじいさんの家の庭、夜は納屋で寝たりという猫です。

元々は旦那のお兄さんの息子の猫だったのですが、彼が猫アレルギーを発症してしまったので、お義母さんの家で引き取ることになったのですが、到底家の中で飼うことができず、かれこれ外暮らし8年弱という8歳の♂猫(虚勢済)です。

このボブ。
外暮らしとはいえ、ゑびすが来る前まではうちの庭でも寝てましたし、ベランダの窓際で日向ぼっこもしていたのですが、ゑびすが来てからは納屋から先には滅多な事では出てきません。

いつもご飯の時間になると屋根伝いに納屋まで降りてきて、ご飯を催促します。

そんなボブ、納屋からじ~と下を見つめております。
P1000911_convert_20101216051137.jpg

もちろんその先には・・。
P1000912_convert_20101216051208.jpg
ゑびす!!

仲良くしてくれとまでは言いませんが、お互いいい距離を保って同居して欲しいですね。
今のところ、ゑびすも興味はあってもほえたりまではないですし、ボブも一応ご飯には帰ってくるからいいかなと。

男前。

P1000902_convert_20101215044812.jpg
 
なんだか今日は男前のゑびす。

赤ちゃん顔から青年顔に変わりつつあるような・・・。



ところで、ボーダーの耳なんですが、おおまかに言うと2種類ありまして、立ち耳ボーダーと垂れ耳ボーダーといます。
ちなみにたち耳はこんな感じ。
115754551115516726.jpg

垂れ耳はこんな感じ。
imagesCAB9N137.jpg


それと、たぶんよく見るのは半立ち(半垂れ)。
spot_00000000000000000.jpg

生後1年くらいまでははっきりしないみたいなんですが、ゑびすは半立ち(半垂れ)でしょうね。
だって、半立ち(半垂れ)に貼り付けた画像がゑびすのお父さんですもの!!

あーでもお母さんは垂れ耳だなぁ・・・。
Photo20139.jpg

私はゑびすの顔はお母さん似だと思うんです。
ちょっとすっとした感じが。

でもまだ子供だからわかんないですねー。笑

さぁこれからどうなっていくのでしょう!!
 

こんにちわ。

今日、お散歩に行ったときに、近所のお宅にいるワンちゃんが庭にいまして、ワンコ同士ご挨拶。
P1000892_convert_20101214022838.jpg
どーも、こんにちわ。

ゑびすが小さいのか?!はたまた、ご近所さんが大きいのか?!笑
この子はたぶんフレンチ・スパニエルと思われます。いや、イングリッシュ・セターか?!
犬種については全然詳しくないので、犬を見かけたあと、ネットで思い当たるような犬種を探すという事を日々やっております。もし、飼い主さんがいれば、犬種を聞きます。

このあたりで犬を飼われてるとなれば大概が狩猟犬です。
多くのおじさま?!オヤジ共?!が好んで土、日には狩猟に出かけますので、だいたい見かけるワンコは狩猟犬。
土、日ともなれば我が家の近くの森から猟銃の音が良く聞こえます。
最初の頃は、流れ弾とか誤射とか怖かったのですが、最近はだいぶ慣れました。
それでも、パンッパンッという音を聞くとちょっとびびります。

この調子でいけば、狩猟犬に詳しくなれそうです。苦笑

狩猟犬も賢くてかっこよくて、けっこう好きなんですけどね。笑

・・・あ、ごめん、ゑびす・・。笑

今日は散歩の途中でみかける羊の群れがけっこう近くまで来てました。
P1000893_convert_20101214022858.jpg
羊はけっこう警戒心が強いので、人が通ると一斉にすごーく観察されます。
そしてこっちがちょっとでも妙な動きをすると一目散に逃げ出すので、羊にじ~と見られても、こちらもじ~と見つめ返すのみです。

がじがじ。

ゑびすはがじがじするのが大好きです。

とはいえ、この時期の犬なら当たり前のことかもしれませんが、とにかくがじがじ大好き。
もうあと1ヶ月もしたら歯も生え変わる時期になってきますので、もっとがじがじするんじゃなかろうか・・。

我が家に来た当初、私はサークルなどを使って飼い始めたかったのですが、旦那が反対し、結局、玄関先というか、ガラス張りのテラスがゑびすの居住区となりました。
そこには木製の家具(ソファ、テーブル、靴箱など)が置いてあるんです。
私は最初、絶対かじったりするから、サークル!!と言ったにも関わらず、旦那は大丈夫大丈夫。

結果。
P1000822_convert_20101213034737.jpg

P1000821_convert_20101213034704.jpg

立派にかじられてます。

旦那との犬の教育方針に若干温度差があるのは飼い始める前の記事にも書いてるんですが、旦那は犬について勉強しようとしません。
とはいえ、もちろん無知ではありませんが。

今回のこのがじがじ事件?!は、私がだから言ったでしょう~。と勝ち誇ってやりましたが、結局ゑびすにもよくないわけですよ。
こんなにがじがじしてけっこう食べてもいるんじゃないかと思われます。

そういうことで、サークルではなくケージを購入致しました。
(こちらでサークルはいいのが見つかりませんでした。)
家の中に入れておく場合はケージの中で過ごしてもらうことにしました。
とはいえ、一日の大半は庭にいますんで、夜寝るときとお昼寝時くらいなんですけど。

この家具をがじがじされて切れたのは義母ですが、私がケージを購入して、ゑびすを入れておいたら、なんだかかわいそう~。と。
じゃー放してもっと家具をがじがじにしてもいいのか?と私が切れそうになりましたが、そこは押さえて、義母に犬たるもの、けっこう狭い場所が本能的に好きなので、人間が思うほど犬にとってケージが居心地悪い場所ではない事を説明。
旦那も最初はきっときゃんきゃん鳴くよ~なんて言ってましたが、当の本人は、私の思惑通り?!ケージ内でけっこう快適に過ごしております。

P1000891_convert_20101213034849.jpg
骨おやつをがじがじ。

夢中になりすぎて・・・。
あっ!!
P1000888_convert_20101213034936.jpg
落ちちゃったっ!!

さすがにこのあとは私に取ってくれと訴えかけてきた、ゑびす。
かわいい子~。

ついでにトイレも憶えてくれたらなぁとは思っていますが、さすがにこの広さのケージで寝床の横にトイレは難しいようです。
現在、外ですることを覚えていまして、ケージ内にいる時は絶対にしません。
以前、このベランダで自由にさせていた時はあっちこっちにしてましたが、同じ時間室内にいてもケージ内ではしませんね。
でも我慢しすぎて膀胱炎なんかになったら困るのでこちらも気をつけて、トイレの為にまめに外に出すようにしてます。外に出してあげたら、自分でトイレを済ませて戻ってきます。
やっぱり基本的にいい子~。←親ばかですね。笑

走る~!!

今日は旦那とゑびすと3人でお散歩に出かけました。

一通り歩き回って、最終的に自宅の近くにある広場?!で思いっきり走らせてみました。
旦那もいっしょに。笑

まず、旦那がお座りをさせて、Allez(アレ!!GOの意味です)の掛け声でいっしょに走り出すという遊びをしました。

P1000871_convert_20101212023011.jpg
お利口さんにちゃんと聞いてます。

そしてAllez!!
P1000853_convert_20101212023100.jpg

P1000852_convert_20101212023721.jpg

アップも一枚。
P1000859_convert_20101212023321.jpg

楽しそうというよりまだ必死に走ってる感がありますねー。
でも足は速いですよー。

私もがんばって写真の腕を上げなければ・・。
子犬の動きに全然ついていけませーん。涙

そして、ゑびすはただ今、爆睡中。

3人で遊ぶのも楽しいね~。

同じ模様。だけど・・・。

今日は牛乳を買いに行きました。

とはいえ、スーパーマーケットではありませんよ。
なんてたってうちは田舎です。乳牛牧場に買いに行くんです。

        P1000826_convert_20101211052309.jpg
どーんとホルスタイン!!

お、同じ黒白模様だけど・・・。P1000830_convert_20101211060556.jpg


なんだこのちっちゃいのは?と言わんばかりに注目されてます。
P1000832_convert_20101211055808.jpg
ど、ども・・ゑびすです・・。よ、よ、よろしくででです・・。

この後も終始腰が引けてるゑびす。
仕方なく抱っこして牛に近づけてみたところ、牛が挨拶がてらにべろ~んとゑびすをひとなめ。笑

ゑびすはもう震えが止まりませんでした!!


今日初めて見たのですが、この農場にはゑびすと同い年のワンコがいましたー。
P1000843_convert_20101211052538.jpg

でも相当恥ずかしがりやさんで牛乳の機械の陰から出てきてくれませんでした。
ボースロンの女の子です。
生まれはゑびすと2日違い!!
彼女の方はゑびすに興味津々でしたが、覗いてばかりで近づかず・・。
ゑびすの方は全く無関心。笑

これから仲良くしてくれるといいなー。

今度から牛乳買いに行く時はゑびすも連れて行こうと思います。

散歩。

今日はここ数日、若干天気が良かったので久しぶりに森の方へ散歩に出てみました。

少し前まで雨やら雪で獣道?!の方はぬかるんでいて、散歩に行けそうになく、車が走る(と、言ってもたまーにですが)アスファルトの道路を散歩していました。

久々の草の上を散歩できるゑびすはテンション

途中少しぬかるんできたところもありましたが、そんなに泥んこになることなく、ずんずん行きます。

でもふと、鳥の鳴き声なんかが聞こえると・・・。
P1000816_convert_20101209045628.jpg
あれ?

P1000815_convert_20101209045729.jpg
何?

P1000814_convert_20101209045750.jpg
何の声??

と、一回一回立ち止まり、耳を澄ませて、私に尋ねてきます。
とはいえ、だいぶ慣れてきてはいるので、怖がったりはないようですが、興味津々って感じです。


今日は羊の群れを見ました。
フリスビーやアジリティーもいいけど、いつか羊追いなんかさせてみたいなーなんて・・。
P1000818_convert_20101209050433.jpg
奥に見えるのは羊の群れです。

ちなみに私がボーダーが大好きになったのは、毎年夏の恒例行事、ピレネー山脈登山で会える、放牧された牛の管理をしているおじさんが飼っているオデンに出会ってから。
オデンはおじさんといっしょに働くボーダーで遠くにいる牛の群れをおじさんの指示でおじさんが連れて行きたい場所まで誘導するんです。
双眼鏡でしか見えないような群れでもおじさんの掛け声ひとつで右へ左へと牛を追います。
大自然の中、おじさんの指示する声が響くのです。
実際にこれを見るとちょっと感動ものですよ。

そんなオデンももう11歳。
まだまだ現役だけど、そろそろ体がきつそうです。
今年の夏に行った時にはオデンの後継者?!としてファンキーとい名のボーダーとのミックスが研修生としていました。笑
でもやはりこの仕事を憶える事って大変で。実はこのファンキーももう研修生3匹目なんです。
なかなか後継者がうまく育たないようです。
ファンキーがんばれっ!!

次の夏はゑびすもいっしょに山に登ろう!!

それもまたひとつの楽しみです。


さて散歩の続きですが・・・。
こんなものにも出会いました。
P1000819_convert_20101209050450.jpg

何かわかります??

これはもぐらが穴を掘った後です。
この下にもぐらが隠れているんですねー。

ゑびすはしきりにくんくんしていましたよ。


さて、12月6日でゑびすも無事に3ヶ月を迎えました。
現在8kg。
ぐんぐん大きくなってきてますよー!!

犬種。

昨日の日曜日は義母の妹夫婦が遊びにきました。
(注:私たち夫婦は旦那の実家に同居しております。)

義叔母のところには2匹の狩猟犬がいます。義叔父が趣味で狩猟を嗜みますので。
彼らの犬種はBrachet allemand(ブラッケ アルマン)。ドイチェブラッケ=ジャーマンハウンド。
となるんですが、どうみても彼らはジャーマンハウンドではないんです。

ちなみにジャーマンハウンドというのはこちら。
247.jpg

残念ながら昨日は雨で義叔父の犬達は車から出してもらえなかったので、写真がないのですが、私はどっちかというとポインターに近いと思うんです。
ちなみにポインターはこちら。
dir11301.jpg

でもポインターとも少し違うなーと思い、ネットでいろいろ探したところコレだ!!と思われる犬種に当たりました。
それが、ジャーマン・ショートヘアード・ポインター。
こちら。
290px-Duitse_staande_korthaar_10-10-2.jpg

ロン君というのですが、ロン君はまさしく、この写真の感じ。
もう1匹はドラちゃんなのですが、ドラちゃんはこんな感じ。
dz1057t.jpg

フランス語のサイトでBrachet allemandを検索するとこの写真が出てくるんですが、ドイチェ・ブラッケで検索すると、=ジャーマン・ハウンドになるんです。

うーん・・・・。わからん。

ちなみにロン君とドラちゃんはきちんとした血統書付き。
義叔父さん達はチェコスロバキアのブリーダーさんのところまで引き取りにいったくらいですからねー。
訳がおかしいのでしょうか・・・。

納得できない、謎なんです。

さて、彼らは昨日食後に小雨の中、散歩に行ったんですが、もちろん、ゑびすは彼らに全くおいつけず・・。苦笑
そして、ロンくんはなんと雉を捕って参りました。
さすが、鍛えられた?!狩猟犬。
でも本当は義叔父さんが打ち落としたやつを拾ってくるんですけど、昨日は自分で仕留めたみたいです。

次回はぜひ写真を撮りたいと思います!!



そして、昨日のゑびす。
また納屋へ続く階段に登り、立ち往生。
P1000811_convert_20101206183114.jpg

この後、降ろしてあげたにもかかわらず、15分後にはまたこの状態になっていたので、アホなのかこの子はと思いましたが、ちょっと懲らしめてやろうと思い、しばらく放置してたら、自力で降りてきました。
これまたびっくり!!
強い子です。笑

できちゃう。

今日、いつの間にそんなことができるようになったの!!と驚いた事が3つもありました。

まず、ひとつめ。

P1000805_convert_20101204043822.jpg
雪上がりの中どろんこになって遊んだので、シャンプーしました!!

そしたらなんと・・・
P1000808_convert_20101204043939.jpg
よいしょっと・・・。

P1000809_convert_20101204044103.jpg
あれよっと・・・。

って、この前まで全然登れなかったのに、今日は登って浴槽を脱出しようとしておるじゃぁないですかっ!!

びっくりしましたー。


その後、きれいに乾かして、ゑびすの居住区に返して、しばらく経って覗いてみたら・・・。
これまた、びっくり。
自分のクッションを横目にしっかり人間様のソファーに乗って寛いでるではないですかっ!!
これもまた全然登れなかったのに、いつの間に・・・。
しかし、これはしっかり叱られて、その後素直に自分のクッションに戻りましたが。


そして、もうひとつは。
うちの庭に階段で登る納屋があるんですけど、そこに登ってるじゃないですかっ!!
しかもそこに置いてる猫のえさ食べてるし・・・。
これまた即効叱られましたが、懲りる様子もなくまた登る。
登れるようになったことが嬉しいように登る。

なので、旦那が登りきったところに鉄柵を置いて対策したところ、階段を登ってみたものの納屋には入れない、その姿勢から後ろに引き返せないで、おろおろしまして、最後には助けてー!!と言わんばかりにキャンキャン言っておりました。

ここぞとばかりに降りれないのなら、もう登りなさんなと言ってあげましたけどね。笑

成長してるんだなぁと感心しつつもますます目が放せないし、今まで大丈夫だろうと思っていたことにも注意しなければと思いました。
怪我などしたら大変ですしね。

しかし、実は義母から後から聞いたのですが、今日の昼間、私達が仕事でいない時間に、姪っ子達がゑびすと遊んでて納屋まで登ったらしく、それについてゑびすも登ってしまい、さらに、ゑびすは納屋から繋がってる母屋の屋根にまで上り、反対側の屋根まで歩いて行ったそうです。

義母、真っ青。

姪っ子共もゑびすが落ちて怪我でもしたら、おじさん(旦那ですね)に怒られると大泣き。

義母ら呼んでもなかなか戻ってこず、もう落ちてしまってはないかとハラハラしながら、ご飯入れを持ってきて、ゑびすーご飯だよーと読んだら、戻ってきたそうな。

ボーダーコリーってけっこう慎重派の犬種でびびりな子が多いと聞くのに、この子は・・・。
怖いもの知らずもいいところです。

元気なのはいいことですが、こっちが気をつけないとですね。
今回は何もなかったので笑い話ですけどねー。

雪やこんこん。

昨日ちらつくぐらいの雪だったんですが、今朝起きて、ゑびすをトイレにと外に連れ出してびっくり!!
まだ、暗い時間だったので、よく見えてなく、庭まで出たところで足元の感触が変わって、あわてて懐中電灯を照らしたら、まぁなんときれいに一面銀世界でした。

                P1000797_convert_20101203051914.jpg
                                                      自宅前写真。

そして振り向くとゑびす。
P1000800_convert_20101203053032.jpg
               僕もそっちで遊びたーい!!

しかし、さすがに自宅敷地の外には軽々しく出せませんので庭で少々始めての雪遊びを堪能してもらいました。
んで、また食べる・・・。
                P1000795_convert_20101203052255.jpg

その後一旦家の中で大人しくしてましたが、午後から学校が休みになった甥っ子共が遊びに来て、また雪遊びしましたよ。
雪だってへっちゃらのゑびす!!

足跡かわいいぞ~。
P1000796_convert_20101203052600.jpg

今夜もまた降るらしい・・・。
さらに今夜は雷鳴ってるんですけど、ゑびすさんは大丈夫かなー?

雪。

昨日から少し雪がちらついていたのですが、今朝起きたら少しだけ積もっていました。

私達が住んでいるところは比較的暖かいところなので、雪が積もることはほとんどありません。
積もってもうっすらといった感じで、私の地元と環境は少し似ています。

そして、今日も元気なゑびす。
雪は初めてのはずですが、なんのその。
ガンガン行きます。
がつがつ雪食べます。笑

P1000789_convert_20101202050303.jpg

庭に放すと、雪は食べるわ、草は食べるわ・・・。苦笑
赤ちゃんといっしょでとりあえず口に入れて確認するってのは分かりますが、この子食べすぎ。
さすがに心配になったので、早々に自宅に戻しましたが、家の中でオシッコ・・。
寒いんでしょうがないですね。苦笑
昨日今日は、やはり犬も寒いんでしょうね。ゑびすのトイレが近い近い。
え?!さっき行ったじゃん!!ってツッコミたくなるほど、してます。

ゑびすの居住区は暖房設備がないところなんで、けっこう冷えるんですよねー。
今日は自分のクッションの上でもしちゃってて、きっと寝てるときにやっちゃったらしいのですが。
やっぱり寒いのかなーと心配。
何か他に防寒具をあげたいけど、タオルなんかじゃ、引っ張りまわしておもちゃになってしまうだけだし・・。
古い枕をあげたいけど、義母のものなんで、彼女の留守中に勝手にあげちゃうと、いくらもう使ってないものとはいえ、まずい・・・。
ネットで犬用の寝袋みたいなのみつけたんだけど、購入しようかな~と検討中。
これからもまだ寒いのは続くしね。
でも使ってくれなかったら・・と思うとなかなか踏み切れない。苦笑
自宅にあるものでなんかいいものないかなー。

検討中。

お気に入り。

               P1000781_convert_20101201052359.jpg


今日、庭に出ると、アトリエの前に木の枝やら外履きがマットの上に散乱してました。

ん?と思ったのですが、すぐに心当たりが・・。

今日の午前中は旦那が自宅の庭の木の剪定をしてまして・・・
P1000784_convert_20101201053013.jpg

せっせとゑびすが切り落とされた木を自分のお気に入りの場所へと運んでいます。

大自然の中?!放しているせいかよく木をかじり、なんかの実を食べ、土に突っ込み・・と逞しく育ってるゑびす。今日はお手伝いのつもりか、邪魔してるのか・・・。笑

今日は雪がちらつく天気でしたが、元気一杯庭を駆け回ったのでした。
あっそういえば雪見たの初めてだったんだねー。

          P1000788_convert_20101201053510.jpg
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: