なんちゃってアジリティー。

P1010063_convert_20110131031909.jpg じゃぁ行くよっ!

P1010062_convert_20110131031949.jpg よーい!

P1010064_convert_20110131032008.jpg とうっ!!

走って、走ってー。
P1010068_convert_20110131032538.jpg タッタカタッタカ~。

潜って~。
P1010070_convert_20110131032604.jpg うんせ。

さぁもうちょっとだ!がんばれ!!
P1010071_convert_20110131032607.jpg 来たぞ~!!


ゴール!!お疲れ様!!の写真はいいのが取れなくてないけど、ブドウ畑の針金を潜ってこちらに来る姿がかわいすぎる!!そして、耳垂れすぎ!!笑

そろそろアジリティーも始めてみたいけど、近くにないので、どうしようかと検討中。
まぁこうやって大自然でなんちゃってアジリティー楽しむのもアリだろうけど。笑

喜々。

お昼寝から目覚めましたので、さっそく伏せの練習後与えてみました。

真剣です。
P1010052_convert_20110129220714.jpgなんだこれは?!


P1010053_convert_20110129220747.jpgウマウマ。


コレで当分はガジガジ系には困らなさそうです。

ごちそう。

じゃじゃーん!!
P1010051_convert_20110129213124.jpg

牛骨!!

まだ牛骨を与えた事はないのですが、今日のお昼に人間様のご飯で骨付き仔牛と野菜の煮込み(ポトフ)を頂きまして、見事に世で言われる「牛骨」(正確に言うならば仔牛の骨ですが)が現れました。

これはゑびすにおすそ分けと思って残しております。
まぁ人間はもうこれ以上食べる事は出来ませんが。

しかし、現在ゑびすはお昼寝中。
最近はお行儀が良くなってきましたので、室内のソファで寛ぐ事もしばしば。
今日もソファの上でお昼寝してました。
P1010050_convert_20110129213252.jpg 何よ・・。

牛骨があるんだけどね・・・。

P1010049_convert_20110129213241.jpg ふあ~~。興味ねぇ。

という感じでしたので、またしばらくして改めて与えてみたいと思います。
きっとウハウハになるはずよー。

伏せ。

ゑびすは「お座り」というコマンドはかなり早いうちに憶えました。
このコマンドは食事を与えるときにできるので、きっとどの犬も比較的早くに憶えれるのではないかと思います。

次に「待て」。これも食事を与える際に使っていたので、早くに憶えました。

今では食事の時でなくともほぼ出来ます。

「待て」に関しては私達が出て行くときに敷地外に出て欲しくない時に、敷地内で「待て」のコマンドを出し、私達が出て行っても着いて来ません。
でも門を閉めると門の傍までやってきて見送ってくれます。
100%ではありませんが、ほぼできます。

さて、今日は思いつきで「伏せ」を教えてみようと試みてみました。
今まで「伏せ」に関しては特に教えてなかったので、ちょっとやってみようかなと。

「お座り」の状態から「伏せ」へ行こうとしたのですが、いまいちうまくいきません。
しつけの本を少し読んで、おやつを使った方法でやってみました。
「お座り」の状態からおやつをゑびすの両前足の間に持っていくと自然と「伏せ」の状態になります。
そこで「伏せ」のコマンドと共におやつを与えて褒めてあげる。

なんとまぁびっくり効果覿面というのでしょうか、さすがしつけ本ですね。
あっさりうまくいきました。

5分以上は集中力が続かないだろうと思い、その後何度か繰り返しやってみますと、あっと言う間に憶えましたよ。

これまたびっくりです。

でも今のところ、コマンドというよりサインで覚えてるようです。

「伏せ」のコマンドでは伏せませんが、おやつなしでただ手を下に向けるというサインで伏せます。

毎日少しずつ繰り返しやっていきたいと思います。

オスワリ
P1010045_convert_20110129022611.jpgなんかくれんの?

まだ何もあげません。フセ!!
P1010043_convert_20110129022641.jpgこれでいいんだろ?

まぁ伏せの形は崩れてますが良しとしましょう。

憶えたばかりでゑびすも嬉しいのか、今日はその後、呼んだだけで傍に来て勝手に伏せしてました。
これをすると何か良い事があるというのは理解したようです。

ふふん、かわいヤツめ。

マズル。

マズルとは犬の鼻口部分の事ですが、このマズルがなんかでかいなぁと感じる今日この頃です。

P1010041_convert_20110127045604.jpg そう?

白い部分の割合でそう見えるのか?
P1010040_convert_20110127045737.jpg・・・。

いや、コレって所謂、成長過程で、マズルから大きくなってるんだよね、きっと。
この後、顔全体が大きくなっていって全体的にバランスが取れてくるのではなかろうか?
そう期待しよう。



今日の悪い顔、ゑびす。
P1010042_convert_20110127045810.jpg あげないよーだ。

最近、ボール遊びをしてもなかなかボールを離そうとしません。
近くまでは持ってくるのですが、こちらに挑戦するかのように?!私の周りをウロウロしながらもボールは離しません。
で、私がじゃーもういいよ。とその場を離れて行くと追いかけてきてボールを離します。
しかし、それで私が振り向くとまた咥える。
ゑびすよ、君は何をどうしたいんだ?笑

再会。

昨夜、無事に帰宅致しました。

久々のゆっくり日本。楽しかったです。
おいし~いものいっぱい食べてきました。温泉最高!!
と、いった感じで充実の半月はあっという間でした。

さて、私が帰国している間、ゑびすは旦那と男の友情?!を深めたようで、私はあ~忘れられたらどうしようと不安な日々を送っておりました。

ドキドキしながら、帰宅しますと、どーんと体当たりな勢いで私のところに来てくれましたー!!

良かったと一安心しました。

しかし、驚きました。
半月でこんなに変わるものかと。
まず、大きくなってます。全体的に成長してます。
毛並みも以前よりふさふさしてきてますし。
若干落ち着きも出てきたように思います。

そう感じるのは私だけで、この半月いっしょにいた旦那はそうか~?と言ってましたけど。笑

たまには離れてみるものおもしろいものですね。

P1010036_convert_20110126024112.jpgオレも少しは・・

P1010038_convert_20110126024206.jpg 大人になっただろ?

日本的なお土産
P1010039_convert_20110126024221.jpg
こちらでは見かけません。お魚おやつです。
一応犬用ではありますが、普通にきびなごの乾燥させたものなので、人間も食べれるような気がします。笑
食べるかどうか不安でしたが、けっこう気に入ったようでおいしそうに食べてくれました!!

ちなみにこの袋の「ゑびす」の文字は姉の直筆。
姉からのプレゼントでしたー。
ありがとう。

4ヶ月。

ゑびす、4ヶ月になりました。

体重10k。
順調に大きくなってます。
P1000962_convert_20110106034213.jpg 4ヶ月。ちょっと大人だな。


そして私は明日いよいよ出発です。
半月ほどゑびすに会えません。

そしてゑびすと旦那は同じく明日から旦那の友達の農場へ遊びに行きます。

ゑびす、初の旅です。

いっしょに行けないのは残念だけど、旦那に写真をお願いします。
でも私にメールで写真を送る事はできないらしく(すんごいPCオンチなんで)帰ってきてから、いない間のゑびすの生活をアップしていきたいと思います。

そいうことでしばらくの間お休みです。

昼寝。

お昼ご飯の後、だいたいいつも昼寝をするゑびす。

外に置いてるパニエの中でウトウトしているけど、やはり外ではぐっすり眠れないみたいなので、眠そうな仕草を見せたら家の中のケージに入れてあげます。
なんだかんだ言ってもやっぱりそこは落ち着くようで、ケージの中でぐっすり昼寝。

が、いつものパターン。

今日も少しだけ、食後すぐに外に出たがらなかったので、そのままケージに入れたら寝ちゃったのですが、すぐ起き出したので外で遊ばせておきました。

今日は非常にいいお天気でゑびすも気持ちよかったのでしょう。

テラスで熟睡です。
P1000989_convert_20110104012407.jpg

いつもは丸まって眠るのに、今日はだいぶリラックススタイルでのお昼寝です。
気持ち良さそうだったんで、ついついお散歩に行きそびれそうでしたが、今日も行きましたよ。

実は私今週の木曜日から半月程、単身帰省するんです。
もちろん私がいない間は旦那がみてくれますが、半月もゑびすに会えないのは寂しいっ!!涙
でも今回の帰省はゑびすが産まれる前から(夏ですね。笑)計画してたんで、しょうがないです。
久々に友達と会い、家族とゆっくり過ごしてきます。
それはそれで大変、楽しみなんですけどね。笑

今日のゑびすの男前姿。
P1010008_convert_20110104012546.jpg

きりりとかっこいいでしょ?笑

前回のの記事で書きました、前歯が抜けていたところがもう生えてきました。
早いです。びっくりしました。
でも他の歯がまた抜け始めていてちょっとところどころ血が・・。なので写真は控えます。苦笑

半月なんていったら大きくなってるんだろうなーと寂しくもありながら、成長が楽しみです。

猪鹿ゑびす。

猪。
P1000985_convert_20110103030939.jpg

鹿。
P1000986_convert_20110103031035.jpg

ゑびす。
P1000984_convert_20110103031056.jpg

散歩中これらの足跡は良く見かけます。
動物自体に出会う事はほとんどありませんけど。

2011年初散歩。

へっちゃら。

昨夜、ゑびすにお留守番を頼んだのですが、何事もなく無事にお留守番できました!!

いい子だゑびすっ!!
P1000978_convert_20110101190524.jpg ふふん。へっちゃらさ。

昨夜はお義兄さんが夜ご飯をあげてくれたのですが、私達がするように「オスワリ」「待て」「よし」の流れでお義兄さんにもお願いしました。
そしたら、ゑびすはちゃーんとお義兄さんのコマンドでもよく聞いたようです。
とはいえ、この食事のコマンドはもうパブロフの犬化しているので、ご飯と分かった時点でもうオスワリしてるゑびすです。笑
お義兄さんはご飯食べてるゑびすの様子を写メして送ってくれました。
仕事中ながら旦那と二人、ほっこりした気分とゑびすに会いたい切ない気持ちと入り混じった感情でお互い微笑あったのでした。

おかげさまで仕事の方は順調に終わり、予定よりも早く終了し、自宅に着いたのは朝方3時でした。
ゑびすは車の気配で私達が帰ってきたことに気付いたようで、ゲージの中から声にならない言葉を発してました。笑
まず1番にゲージを空けてあげてよーく褒めてあげたのですが、ゑびすも嬉しかったようで、その後大興奮。
もう収拾つかない状態でした。笑

特に最近は旦那が大好きで、私を無視して旦那に一目散です。
私的にはちと寂しいのですが、最近私の仕事が忙しく旦那がいつも構ってあげてるのでしょうがないかな・・と。涙

私と遊んでいても旦那の姿が見えたらこんな感じで飛んでいきます。
P1000979_convert_20110101190606.jpg 親分~!!


そんなこんなで無事にお留守番できたゑびすでした!!

さて、ゑびす君。
実は今晩もお留守番なんですよ・・・。(今晩も私たちは仕事です)
P1000980_convert_20110101190625.jpg えっ?!きょうもなの??

昨晩よりは短い時間ですが、今晩もご飯はお義兄さんです。
ゑびすよろしくね~。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: