日曜日。

日曜日は義叔母さん宅にお昼にお呼ばれしました。

そう義叔母さん宅というのはあのジャーマン・ショートヘアード・ポインターのロン君とドラちゃんのおうちです。

そして、クリスマスと同様に義叔父さんのお友達も来ておりまして、久々にキャリちゃんにも会いました。

P1010336_convert_20110228213828.jpg キャリです。

そして、ドラちゃんとロン君にいきなりクンクン攻撃を受けるゑびす。

P1010351_convert_20110228214013.jpg あ・・や・・いきなりですか・・?

くんくんくんくんくん・・・・。

P1010352_convert_20110228214120.jpg や。もう・・・ゑびすですよー!!

と、一通りの歓迎を受け、今日はキャリちゃんと大盛り上がり。

P1010345_convert_20110228213930.jpg


キャリちゃんと追いかけっこをたーくさんしたのですが、私達は食事中だった為、写真がありません・・。
ドラちゃんはその後用心の為(妊娠中なので)別室に移され、今日は遊べませんでした。

ロン君は、そんな若い二人のはしゃぎっぷりについていけず、ぼんやりと追いかけっこする二人を眺めていました。
P1010346_convert_20110228214149.jpg え~のぅ、若いもんは・・。

さて、実はこのお宅には猫もいるんです。
たぶんロシアンブルーだと思うのですが・・・。何を隠そうすんごいふとっちょなんですよ・・。

私もいっしょに遊びたいの~と言わんばかりに窓際からずっと犬達の様子を伺っておりました。
タイースちゃん。
P1010333_convert_20110228215542.jpg

タイースちゃんの領域に入ってしまい、怒られたゑびす。

P1010341_convert_20110228214217.jpg こないでっ!!

今日は家に上がりこんで、おつまみをつまみ食いして怒られたゑびすでした。
勝手に食べないようにっ!!

困った癖。

最近、ゑびすの困った癖。

散歩中に臭いのあるものを体に擦り付ける。


コレ、本当どうにかして欲しいです。
動物の本能なのかもしれないけど、ちょっと勘弁。

と、いうもの今日は他所様のう○ちをべっとりと首周りに付けていらっしゃいました。涙

P1010322_convert_20110226035606.jpg

ちょっと分かりにくいですかね?
でも何かべっとりしてる感じわかります?

P1010323_convert_20110226035742.jpg

左側も。

P1010324_convert_20110226035757.jpg

おしゃれでツンツンさせてるわけじゃないんですよー!!
ウ○チべっとりです。

しかもくっさーくて・・。涙

散歩中終始、旦那と微妙に避けてしまいました。笑

自宅に戻って首周りだけしっかり洗ってあげましたけど、なんか臭う・・・。


散歩中にクンクンして前触れもなく、首周りを地面に擦り付けるんですよね。
たまにはただの泥だったり、ねずみの屍骸だったり・・まぁでもこのあたりはまだそんなに臭わないからいいです。でもウ○チは止めてー!!
食べないだけましなのか?!
いや、違う。
食べられても困るけど、べっとり付けるもの止めてー!!

ちなみになぜ犬がこういう行動に出るかというと・・・。

この行動の理由としては、いくつかの説がありますが、「狩りを行う時に自分の存在を気付かれないように、汚物や腐敗物などの強烈なニオイをつけて、自分の体臭をごまかしていたと」いう説が有力視されています。
狩りの獲物となる動物達も (特に草食動物)、犬ほどではなくてもやはり発達した嗅覚を持っていますから、「犬が自分達の接近を気づかれないように体臭を消そうとした」という説明は、理にかなっています。
しかしながら、犬の狩りのスタイルは 「待ち伏せ型」よりも、相手を追い詰めて疲れたところに一気に襲いかかる「持久戦型」 が多かったため、この説を疑問視する説もあります。
自分の体臭を消すため、という理由の他に
ノミやダニなどの寄生虫が体につくのを防ぐ(又はついた寄生虫をこすり落とすため)
腐敗臭の好きなイヌが、自分の好みのニオイを体につけて喜んでいる
という説もあります。
実際に、野生動物の中にも泥の中を転げ回って体についたダニなどを落としている実態や、腐敗臭を体にこすりつけている時の犬の表情が満足そうであるという実態から、全ての説にそれぞれ根拠があります。
動物行動学の研究でも意見が分かれいて、まだ完全な結論は出ていないとのことです。

※ネットで拾ってきたものを参照しています。

ゑびす、狩に出るつもりか?!

P1010331_convert_20110226035804.jpg 自分にとってはいい匂いなんです。ごめんなさい。

ジャンピングキャッチ。

P1010321_convert_20110225235148.jpg ゑびすです。今日も元気です。


ボール遊びが大好きなゑびすですが、ボールじゃくてもいいんです。笑
投げてもらえて、拾えるものなら・・。笑

少し前に運動量が多すぎるかもしれないと言う記事を書きました。運動量。

そこで、やはりジャンプして後ろ足のみで着地する遊びや、必死にボールを追いかけすぎる遊びは成長途中の体に負担がかかってよくないというアドバイスを頂きまして、最近ボール遊びも穏やかです。

そして私はボールではなくタオルの引張りっこや、お気に入りの靴を投げてあげるという遊びをします。

靴だとボールほど飛ばないし、転げないので必死に全速力で追いかけると言う事がなく、楽しめます。
さらにこの靴は紐がついているので、ゑびすがふと紐の部分を咥えてしまうと、靴がブラブラなるのがおもしろいらしく、一人で遊んでくれます。
雰囲気としてはこの感じ。靴でラグビー。

今朝もこの靴投げ遊びをしていたのですが、なんと今日は飛んでいる靴をジャンピングキャッチしました!!

イメージとしてはこんな感じ。
ジャンピングキャッチ


とはいえ、靴ですけど。笑

上にジャンプして飛びついたと言うよりも、走る自分を追い越していく靴に飛びついたと言った感じのジャンプです。

しかもナイスキャッチ&グッドレトリーブ!!Good job Yebiss!!

靴だけど。

もう少し体ができてきたらフリスビーもおもしろいかなーと思います。

ゑびすのいいところは、きちんとレトリーブする事。(レトリーブとは拾ったものを持ってくる事です)

もっと小さな頃はしなかったのですが、最近するようになりました。
レトリーブしなきゃ、遊びが成立しない事を自然に学んだようです。

そこに鎌かけて「放せ」のコマンドも教えてみたところ、だいたい理解できるようになたようです。

ボール持ってくる→放す→また投げてくれる→楽しい!!

の図が出来上がってるようで、こちらとしても嬉しい限りです!!

寒さもだいぶ和らいできましたし、これからもっともっとお外で遊ぼうね、ゑびす!!

P1010319_convert_20110225235127.jpg にゃー暖かい・・・。


要求吠え。

最近、ゑびすは要求吠えをします。

とは言え、酷くて深刻というわけではありません。
まだまだかわいい要求吠えです。と、私は思ってますが・・・。

先週に旅行に行ったり、雨でお家の中に入れていたりした事で(たぶん)、いっしょに家の中で過ごす時間が多かった今日この頃。
久々に外でゆっくり放置?!しておりましたら、家に入れてくれー!!と言わんばかりのワンワン!!

腹時計が正確なゑびすはご飯時間5分前あたりになりますと、ご飯の時間だぞー!!のワンワン!!

いっしょに遊んで、遊び終えた後に、私達が家に入ると、まだ遊んでくれー!!のワンワン!!

だいたいこの3つです。
でも長い時間吠え続けることはほとんどなく、しばらく経つと止めます。
もしくは旦那が叱ると大人しくなります。

こうやって窓際に座って・・。
P1010304_convert_20110224015001.jpg 構ってほしいの・・・。

訴えるえびす。

そして相手にしてもらえずいじける、ゑびす。

P1010309_convert_20110224015059.jpg ふーんだ・・・。


P1010310_convert_20110224015110.jpg どーせ僕なんて・・・。

と、いうことで今日は午前中と午後、2回お散歩に行ってきまして、ご機嫌&お疲れのゑびすです。

要求吠え・・度が過ぎるとこれも問題なのでしょうが、私はゑびすくらいならまだゑびすがどう思ってるのかがわかるようで、嬉しいです。

実際ゑびすが思っている事とは違うかもしれませんが・・。苦笑

犬は言葉話せないけど、行動でいろいろと信号を発しているものです。
ボディランゲージやカーミングシグナルなど、犬の行動が何を表しているのかも少しは勉強していきたいですね。
少しでもゑびすの事を理解できたらいいなと思います。

より良い信頼関係を築く為にもがんばります!!

鴨といとこ。

今日は、毎年恒例の鴨の保存食作りを義母の妹夫婦としました。

これは毎年この時期に鴨を丸ごと買ってきて、フォアグラのテリーヌやパテ、コンフィなどなど保存できる瓶詰め食を作る恒例行事なのです。

P1010300_convert_20110223022952.jpg

全部で13羽の鴨、丸裸です。

P1010302_convert_20110223023117.jpg

これを旦那と義叔父さんで捌いていきます。

P1010297_convert_20110223023156.jpg

こちらはテリーヌになってゆくフォアグラ。

P1010299_convert_20110223023848.jpg

今となっては贅沢のようですが、昔ながらのこういう習慣はできるだけ受け継いでいきたいと思います。
命を頂く大切さ、余すところなく頂く事の大切さを実感いたします。

とはいえ、鴨を絞めるところからやってるわけではないんですけどね・・。


さて、義叔父さん夫婦がきていると言う事はもちろん、義叔父さんの犬も来ています。

P1010295_convert_20110223023314.jpg

ドラちゃんです!!

何とこの度、めでたく、ドラちゃんご懐妊だそうです。
お相手は先住犬の同じくジャーマン・ショートヘアード・ポインターのロン君です。

と言う事で?!ロン君は今日はお友達に預けられうちには来ておりませんでした。

ドラちゃん、急に大人になったのか今日はあまりゑびすと遊んでくれません・・・。

でもゑびすはひつこく遊ぼー!!

P1010293_convert_20110223023639.jpg ねーねー遊ぼうよ!!

P1010294_convert_20110223023735.jpg 遊んでっ!!
 
お姉ちゃんが遊んであげようか?
P1010291_convert_20110223023445.jpg 本当?

とみせかけ・・・。
 
やだよー。
P1010292_convert_20110223023531.jpg え?!

と、今日はふられっぱなしのゑびすでした。

しかし、やはり匂いが気になるようで、相手にされずともずーっとドラちゃんのおしりをくんくんしてた、ゑびす。挙句の果てには、ドラちゃんにマウントしてました。
でも彼女の方が大きいので、全然届いていませんでしたけど・・。苦笑

5ヶ月で女の子にマウントするってどうなの??
まだゑびすはおこちゃまでぼんぼんも下がって来てないんですけどねぇ。
男の性ってやつでしょうか?笑

ちなみにゑびすのお父さんはブリーダーさんとこのエースです。笑

ある意味将来有望なゑびすです。

でもマウント行為も度が過ぎると迷惑行為になりますので、気をつけないといけないですね。

雨。

今日はあいにくのお天気。
P1010276_convert_20110222054441.jpg

もちろんお外では遊べません。

P1010274_convert_20110222054531.jpg たーいーくーつー。


と、言う事で今日はおやつを隠せるおもちゃで頭を使って遊んでもらいました。

実は少し前までは全然できなくて、おやつを取り出せないままあきらめて不貞寝していたのですが、最近できるようになったんです!!

Ready Go!!

P1010279_convert_20110222054645.jpg おやつの匂いがする~。
 
右手で押さえて~。
P1010282_convert_20110222054708.jpg はむはむ・・・。

今度は左手で押さえて~。
P1010284_convert_20110222054736.jpg ふんぐふんぐ・・・。
 
開いた~!!
P1010286_convert_20110222054933.jpg おやつおやつ~。
 
P1010290_convert_20110222054952.jpg うまうま~!!

今夜は嵐になりそうです。

ゑびす、初めての嵐体験。
眠れるかなー?

ゑびすの寝床があるところはかなりびゅんびゅん音が凄いです。
日本で言ったら弱い台風の感じですね。
九州育ちの私にとってはこんな嵐は弱い台風並ですが、こちらの方には大きな嵐のようです。苦笑

ゑびすよ、九州男児ならこのくらいの風でびびるなよ!!
ふてぶてしく熟睡しなさい!!

って、九州男児じゃなかったね・・・。

10秒前。

10秒前。

P1010264_convert_20110221014314.jpg

5秒前。

P1010265_convert_20110221014217.jpg

おやすみ~。

P1010267_convert_20110221014249.jpg

島。

3日目。

なかなか天気がよろしくないのですが、旦那が行ってみたいという島へ行ってみる事に。

実はこの島、干潮時には道ができて車で渡れるのです。
なかなかタイミングが難しいらしく、渡れるのは稀らしいのですが、とりあえず、その道路を見に行く事にしました。
もちろん、もしその道路が渡れなくとも橋がちゃんと架かっておりますので、その時は橋を渡る事予定です。

行って見ましたところ、なんとまぁ渡れそうです。
天気は悪いのですが、海の真ん中を走ってまーす!!

P1010238_convert_20110219000611.jpg

とりあえず、島には行ってみましたが、全く持って季節ではないですし、風は凄いし・・・。苦笑

P1010239_convert_20110219000726.jpg さぶ・・。

なびく、ゑびすの耳。
P1010240_convert_20110219000805.jpg

今日もまたお昼はゑびすには車待機をしてもらい、いい子にできました。
お散歩中、お店に入れないときは上手にお外待機。
P1010241_convert_20110219000820.jpg

シーズンオフで人が少なかったので、ゑびすもあまり興奮せず、良かったです。

でも一回だけ、ちょっと問題行動!!

旦那が友人と駐車場へ車を取りに行く間、ゑびすとある広場で待つ事になったのですが、ゑびすにとって旦那は主人ですので、なぜかそのときは旦那が行ってしまう事に不安があったようで、追いかけようと暴れる、吠える。
私が横にいるよ~と言っても全く聞き入れず、逆に叱り付けても聞き入れず。
何かを必死に私に訴えかけてはいるのですが、私もまた理解できず・・。涙
いつもは2人でも大丈夫なのに、このときだけは何かダメだったようで、旦那が戻るまで、落ち着かず、ちょっと大変でした。
その後旦那が戻ったら、落ち着きました。

その時に限って、なんだったのでしょうか。
いつもそんなことはないので、逆に私が旦那の身に何かあったのか?と不安になるほど、ゑびすは私に必死に何か訴えてました。

もっとたくさんいっしょに過ごして、少しでもお互い理解できるようになりたいなと思った1件でした。

さて、夜はゑびすは旦那に遊ばれてました・・。

P1010245_convert_20110219001101.jpg 何コレ?

ゑびすのタオルを旦那がお腹に巻きつけたのです。

P1010246_convert_20110219001130.jpg え?!

P1010244_convert_20110219001040.jpg ちょ、ちょっとぉ~。

P1010242_convert_20110219000921.jpg んにゃー!!

と、ひと暴れして、無事にタオルは解けました。

楽しい夜をありがとう、ゑびす・・。笑

試飲。

2日目です。

本日は友人宅からさらに車で2時間くらいのところにある、ワインの産地へと出かけます。
生産者さんを訪ねて直接いろんな話をして、試飲をさせてもらって、気に入ればワインを買うという、私達のお決まりの旅のコースです。

今日は友人もいっしょですので、私はゑびすと共に車の後部座席へ座ります。

ゑびすさん横いいですか~? いやん。男前
P1010222_convert_20110218043905.jpg

P1010224_convert_20110218043935.jpg お?!おまえが今日は横に来るのか?

ゑびすはありがたい事に車酔いなどはなく、ウロウロしたりソワソワしたりもなく、基本ごろんとしてくれています。
そして、だいたい車が発車してしばらくするとウトウトし始めるんです。

え?!ゑびすさん、もうおねむですか?!
P1010226_convert_20110218043947.jpg ふぁ~ぁ。

そんな感じでまた約2時間の旅はほぼ寝ていたゑびす。
まずはアンジェ(Angers)というメーヌ=エ=ロワール県の県庁所在地である大きな町を散策。
しかし、残念な事に少々雨が・・。

本当はお城やら、教会やらきれいな建物がたくさんあって見所も満載なはずなのですが、雨の為ちょっとだけ散歩して早々に予約していたレストランに行く事にしました。

が!!この散策。

ゑびすに笑えましたー!!

ゑびす田舎者。

たくさんの車や人にいちいち反応して、全然進まない!!
行き交う人一人一人に挨拶しようとするし、車が右から左から来るのにおぉなんだこれは?!と言わんばかり。

そうなんですよねー。普段、すっごく田舎に住んでるからびっくりするのは当たり前ですよね。
見るもの全てが珍しくてしょうがないという田舎者丸出しのゑびすでした。笑

しかし、写真はきりっと1枚。
P1010229_convert_20110218044056.jpg


さて、今回のお昼のレストランも実はゑびすにとっては新たな試練だったのです。
と、いうもの、今回初めてゑびす一人を車に残してみようという事を試みたのです。
これから先、こうやって旅行に行っても、毎回毎回犬も同伴できるレストランに行けるわけではないので、少しずつ出来れば慣れてもらいたい。という飼い主の願いです。

おやつを隠せるおもちゃを与えて、私達はレストランへ向かいました。

15分後くらいに一度こっそり見に行きましたところ、特に暴れている様子もなく、じっと座っていました。

よしよし。

レストランで食事を始めてしばらくしたら、犬連れのお客様がいらっしゃいました。
たぶんラブラドールの子犬だと思うのですが、大人しく主人の足元に寝ていてびっくりしました。
P1010230_convert_20110218044145.jpg
田舎者のゑびすに当分こんな芸当はできないでしょうから、やはり車待機に慣れさせたいですね。

食事を終わらせて、車に戻ったら、ちょっとなんで一人っきりにしたのさ。とでも言いたげなすねた表情を少し見せましたが、お利口さんにできたので、たーっぷり褒めてあげました。
でもやはり、かなり緊張したのか、おやつを隠していたおいたおもちゃには一切手をつけていませんでした。
きっと忠犬はち公のようにひたすら、窓の外をみて待ってたんだなーと思うとちょっと切ない気持ちになりました。

さていよいよ生産者さんを訪ねてのワインの試飲です。

どうです?ゑびす君。

P1010234_convert_20110218044239.jpg ふむふむ。これは・・・。

P1010237_convert_20110218044305.jpg ブラボー!!

ってな感じで、この生産者さんのところでは全く落ち着きがなかったゑびす。
私は試飲するだけして、話を聞いたり、製造場の見学に行ったりできず・・。
ゑびすと外で遊びました!!

まっそれはそれで楽しかったけどね!!

今日はたくさんの初めてを経験したゑびすでした。


フェリーに乗って。

今日、無事に旅から戻りました。

今回ゑびすにとっては初めてづくしの旅だったのですが、とってもお利口さんで、楽しい4日間が過ごせました。
心配だった天気も、なんとか雨が降らずに済んだといった感じで、お日様を見ることはなかったのですが、大雨にあう事はありませんでした。
小雨には降られましたが・・。


さて、ではまず1日目。

まず、自宅から1時間弱ほどいったところで大きな川を渡るフェリーに乗りました。
もちろん、ゑびすは初めてのフェリー。

P1010202_convert_20110217211355.jpg


でもその前に、そういえばこれも初めてだというのがありまして、階段です。

フェリーの乗り込んですぐに階段で階上に行かなくてはいけなかったのですが、ゑびす、腰が引けまくりでした。
特にフェリーの階段は鉄で格子状になってますので、落ち着かないというか怖いのは判るような気がします。

P1010201_convert_20110217211521.jpg おぉ~なんだここは?

P1010203_convert_20110217211546.jpg 海の男だぜ。

いい顔~ゑびすー。
P1010207_convert_20110217211544.jpg こうか?

P1010206_convert_20110217212027.jpg それとも、こんな感じか?

ゑびすは基本的にどんなワンコにも人に挨拶に行きたがる子で、時期的に人が多い季節ではなかったのですが、数人のお客さん、そしてゑびすの他に2頭のワンコに挨拶に行きたくてしょうがないようでしたが、ここは我慢も憶えねばなりません。

なかなかじっとはしていなかったのですが、少しずつだね。

P1010205_convert_20110217212944.jpg

旦那と記念撮影。
P1010204_convert_20110217212341.jpg


フェリーでは緊張したのか降りてすぐ車の中で爆睡。
そこから約2時間ちょっとの友達のお宅までぐっすりでした。

P1010208_convert_20110217211612.jpg zzz・・・。


そして、無事にお友達宅に到着。
まず、お友達に挨拶。
飛びつくこともなく、びびることもなく、オスワリしてきちんとできました!!
その後、おうちの中とお庭を一通り散策?!したら、落ち着いたようで、トイレもきちんとお庭で済ませました。

さて、このお友達のお宅は所謂水郷の村とでもいいましょうか、村中に川がたくさん流れておりまして、緑のきれいな村です。
フランスでもっともきれいな村のひとつに登録されております。
いい季節に来ると川遊び(川くだりやカヌーなど)ができますが、今回は川周りのお散歩だけです。

P1010209_convert_20110217214113.jpg 草の匂いが違うぜ~。

お散歩の途中で近所に住む、ボーダーの女の子エベンヌちゃん(1歳半)に会いました。

P1010213_convert_20110217214121.jpg こんにちわ。初めましてゑびすです!

ボーダーに会ったのは初めてでしたが、このエベンヌちゃんはよくできた子でした。
とってもキュートでしたし。
また機会があったらいっしょに遊びたいですねー。

その後、友達宅でゆっくり寛いだゑびすでした。
P1010218_convert_20110217214144.jpg 

さぁて、明日はまたお出掛けですよー。






初旅行。

明日から木曜日まで旦那とゑびすで旅行に行ってきます!!

3人で泊りがけでのお出掛けは初めてです。

旅行と言っても車で3時間ほどの旦那のお友達のお宅に遊びに行くのです。
月曜日と木曜日は移動日となりますので、実質ウロウロするのは火曜日、水曜日の2日間ですね。

車で3時間ほどですが、その途中の旅程で、大きな川を渡る為、車ごと船に乗るんです。

ゑびす、初の船旅。

わーい!!楽しみー。
半分、人様のお宅で粗相がないかとか車での長時間移動とか多少不安もあります・・。
うちよりも寒い地方に行きますので、体調面も。

とりあえず、忘れ物ないようにしないとっ!!

きっと初めてづくしの旅になるとは思いますが、楽しんできたいと思います。

天気だけが心配なのですが、どーも・・天気予報では雨のようです・・。涙
せめて、曇りでお願いしますっ!!


と、いうことで、今夜、ゑびすはシャンプーしました。

ゑびすはシャンプーは大人しくしているのですが、やはり乾かす時に使う、ドライヤーは嫌いみたいです。
抵抗しまくりです。
それがもうわかっているので、お風呂場に連れて行くと微妙な顔します。

P1010192_convert_20110214050722.jpg シャンプーはいいんだけど・・・。

本当に小さな頃はシャンプーも楽だったけど、最近大きくなってきたんでシャンプーも重労働です。

P1010199_convert_20110214050742.jpg さっぱりー!!

さぁ毛並みもフワッフワになったし、明日からはりきって行きましょー!!

おまけ・・・
約2ヶ月前のシャンプー模様。
P1000805_convert_20101204043822.jpg
大きくなったなぁ・・・。

口笛。

犬笛というのは犬が反応する音の周波数を出す事ができる笛で、犬の関心を集めたりしつけに使ったりするものです。

そして口笛。これは口を使って出す、音の事ですが、これも犬笛に近いところがあるのかなー?と最近思います。

と、いうものうちの旦那は口笛が巧いです。さらに歯笛や指笛もできる。

ゑびすを呼ぶときによく歯笛や口笛を使うんですが、やっぱりただ呼ぶより反応がいいんですよね。
犬笛と共通するところがあるんでしょうね。
音の周波数ですね。

歯笛を調べていたら、牧羊犬のコントロール、鳥の呼び寄せに用いられる事もあるとの記述を見つけ、やっぱりそうなんだーと納得。

注釈:歯笛~歯笛と呼ばれるものには2種類あり、舌を浮かせ演奏する高音域がでるタイプのものと舌を下前歯につけ演奏する中~高音域のタイプがある。音色はかなり似ているが、空気の通り道やリードとしての歯の使用方法が異なる。

ちなみにうちの旦那はおじいさんから教えてもらったという特殊な歯笛もできて、それは上の歯で下唇を噛むような感じで息を吐いて音を出すもの。これはけっこう大きな音が出ます。


そんなわけで、口笛なんて全く出来ない私はちょっと練習してみようかなーと思い、散歩中に一人でピーともならず、ヒューヒュー言わせながら、歩いてました。

何度が、ピューみたいな音が出て、おぉ音が出た!!と一人喜んでいたら、先行くゑびすが反応してるではありませんかっ!!

P1010189_convert_20110213045915.jpg

おぉ!!と一人感動して、懲りずにヒューヒュー言わせながら散歩を続けたのですが、たまに意表をついて、ピュッとかピョーみたいな音が出たり・・。
ゑびすは反応したりしなかったりでしたので、やっぱりなんか気になる音ってのがあるんだなと確信。
すぐに上手になるものでもないだろうけど、ゑびすの反応がおもしろいので、練習してみようと思います。

P1010190_convert_20110213045928.jpg 何、その音?

ただし、ひつこくやってると唇がかなり乾燥してしまって、家に帰り着く頃には真っ赤になってました。苦笑
やりすぎ注意です。

マーキング。

最近、お散歩の時にピッとおしっこをする事があるんです。
1時間のお散歩の間に5回くらい。

最初、膀胱炎とかの病気?と思ったのですが、水はけっこう飲んでるし、家にいるときのおしっこは普通にシーっとしてるし・・。

ん?

もしやこれはマーキング??

そう思って、観察していると、散歩の時くんくん臭いを嗅いでなんかゑびす的に気になるところにピッとしてることが判明。

とはいえ、まだ5ヶ月なのでおしっこは片足をあげてはしません。
女の子風なおしっこの仕方です。

変なの~ゑびすー。笑


だいたい6~8ヶ月くらいでマーキングはし始めるらしく、早い子は4,5ヶ月でもう始めるとのこと。
ゑびすはちょっと早めなのかもしれませんが、まだ毎回やってるわけじゃないし、なんか子供が大人の真似をするような、マーキングの真似?!みたいなマーキング。

こうやって大人になっていくんだねー。

でもまだまだ甘えてて欲しいなぁなんても思います。笑

今日は2人とゑびすでベランダでちょっと寛ぎタイム。

旦那の読書が気になるゑびす。
P1010175_convert_20110212015609.jpg ねー何してるのー?

ちょっと邪魔してみる・・。

P1010176_convert_20110212015823.jpg ちょっとすみませんねー。通りますよー。


そして・・・

P1010177_convert_20110212020447.jpg ちょっとこの上がなんか気なるんだよなー。

その後旦那に嫌がられて、仕方なく?!私と遊ぶゑびす。
さぁタオルの引張りっこよー!!

P1010179_convert_20110212015845.jpg ぬー。

P1010178_convert_20110212015847.jpg なー。

P1010180_convert_20110212015902.jpg ふんぐっ。

ほほほ、取れるものなら取ってみなさい。

P1010181_convert_20110212020047.jpg はぁぁぁぁんぁあああ。

P1010184_convert_20110212020139.jpg ちょちょっとぉぉぉ。

P1010185_convert_20110212020154.jpg あり?

なんだかんだ言ってもまだまだかわいいゑびすです。

コミュニケーション。

以前、へっちゃら。の記事でも少し触れたのですが、ゑびすは旦那が大好き!!

そして1月に半月ほど私が帰国していたせいもあってか、最近益々、旦那好き。

その帰国の間に旦那とゑびすとで初の小旅行に行ってさらに絆も深まったのだろうか・・。

と、いうか最近私の言う事もあまり聞いてくれない・・。涙

寂しいなぁというものあるけど、言う事を聞いてくれないというのはちょっと問題でもある。

何?私、いつの間にかゑびすに下に見られている?!

これはいかんなぁと思い、何がいけないのかと考えてみました。

普段の生活で、食事を与えるのはきっちり決めてはないけど、旦那と私と代わりばんこ。
散歩は2人で行く事が多い。
ボール遊びは旦那。
しつけ(オスワリ、伏せ程度)は私。

そんな感じである。

旦那はボールで遊んでくれるから、いつも遊んでくれるから大好き!!とゑびすは思ってるのかなー?

どうなんだろうか・・・。
何か他にも理由があるのだろうか?



と、少し悩んでいた今日この頃、とある方のブログで「プレイズタッチ」というワンコとのコミュニケーション術を知りました。

詳しくはこちら プレイズタッチ
プレイズタッチとは、手を使って犬とのコミュニケーションを図り、やさしくタッチすることで、動物のこころの声に耳を傾けながら、お互いの意思の疎通、愛情を伝えます。
タッチを通じて犬、そしてあなたの心身を健康にし、信頼関係を築き、絆を深めます。(上記HP抜粋)

旦那との遊び=コミュニケーションであって、私とはコミュニケーション不足なのか?!
と思い当たりました。

さっそく、調べてみましたところ、このHPの方がプレイズタッチの一部を紹介されている記事に行き着きました。
①おはよう
②大好きだよ
③おやすみ
この3つが紹介されていて、だいたいどれも3分くらいでできるタッチです。

ネットで見ているだけなので、正確さには欠けると思いますが、とりあえず試してみよう!!と。

ゑびす~

P1010169_convert_20110210234658.jpg なーにー?

ちょっとそのままゴロンとしててごらん。

P1010170_convert_20110210234824.jpg ん~。

そして、ネットに書いてあった事を思い出しながら、タッチを開始。

どう?ゑびす?

P1010172_convert_20110210234842.jpg にゃー。

おぉなかなか気持ち良さそうではないかっ!!

私の愛情は伝わってるかなー?
 
P1010173_convert_20110210234853.jpg ふぁー・・・。

え?!もしかしてただ眠いだけ?!

上手にはできないかもしれないけど、愛情込めたタッチも十分なコミュニケーションになるはず!!
めげずにこちらも少しずつがんばっていこうと思います。

運動量。

ゑびすは野生児。

そして旦那も野生児。

2人で遊ぶ時の(主にボール遊びですが)遊び方が激しい・・。

ゑびすはボール遊びが大好きですが、旦那はやらせ過ぎじゃないかなと気になってきた今日この頃。
しかも庭の方じゃなく、砂利の方だし・・。

だって、こんなんですよ。

P1010151_convert_20110209050333.jpg がぉー!!

すんごい猛ダッシュ。
P1010149_convert_20110209050511.jpg そりゃー!!

とうりゃぁーって感じで。
P1010150_convert_20110209050454.jpg うおー!!

さらにはボールを投げて。(ボールは取れてないけど・・・)
P1010145_convert_20110209050547.jpg

おっ?!こっちはナイスキャッチ!!
P1010153_convert_20110209050642.jpg

んで、この満足気な表情。
P1010163_convert_20110209050704.jpg


いやいや、どう考えても5ヶ月の仔犬にさせる運動じゃないのでは?

気になってネットで調べて見ましたところ、やはり仔犬にこんな運動はさせてはいけないと書いてありました。
(こんなというのは具体的に言うと、ボールを遠くまで投げて必死に追いかけさせる事を繰り返す。)

ボーダーは運動量が必要な犬種だからとか、犬も喜んでするし、また飼い主も方も犬が喜んでるからついついたくさん遊んであげてしまう。というので、運動量過度になり、大人になったときにはもう体がボロボロという事もあるそうです。

怖い怖い。無知って怖い・・。

ネットに書いてある事を丸々信じるわけでもないのですが、普通に考えて、人間だってそうだ思うんです。
小さい頃に激しい運動をさせると故障しやすいですよね。
もちろん、小さい頃からやってる天才も中にはいましょうけど・・。

いやいや、うちは散歩で十分に運動量足りてるくらいだと思うんで、ボール遊びはもう少し激しさを控えなくてはいけないですね。

前回の5ヶ月。の食事の量だってそうですけど、もっともっと気をつけないと、後から大変な事になりかねないのです。

過保護にしようとは思っていませんが、最低限、今後ゑびすの成長に関わる事に関してはもっとちゃんと勉強して知識をつけていきたいと改めて感じた、今日でした。

5ヶ月。

少し遅れましたが、ゑびすも無事に5ヶ月となりました!!

今のところ病気や怪我もなくすくすくと成長しております。

まぁ若干、すくすくどころじゃなかったり・・・。

現在12k。

P1010142_convert_20110208033911.jpg


決してでぶではないのですが、若干大きめかなーと・・。

とある方のお話で、小さいうちにあまり大きくさせない方がいいですよ。と言われました。
それはやはり人間もいっしょなんですけど、一気に大きくなりすぎると筋肉や関節に負担がかかって、その後支障が出てくる事もあるとの理由からです。
この5ヶ月くらいというのはご飯を与えれば与えるほど大きくなるらしいのです。
決して太るわけではなく、体がぐーんと大きくなるらしい。

とはいえ、フードもブリーダーさんからの指示通りの1日200gを3回に分けて、与えてるし、運動量は足りてると思われる・・。
大きくしようと思って大きくしてるわけじゃないんだけどなぁ・・と思っていたのですが、ここでひとつ新たな事実が発覚!!

旦那と義母が与えるフードの量が多い!!
約65gを1回に与えるようにしていまして、最初の頃にカップにいれてきちんとグラムを測ってこのくらいよーとしていたのですが、旦那が今日はたくさん運動したしーとか、今日は寒いしーとかでちょっとずつ与える量が増えてしまっていて、義母にお願いする時もその量でお願いしてたので、そんなことになってしまっていたのです。

びっくりです。

そりゃ、私が帰国してる間にびっくりするくらい大きくなってしまっていたはずです。

そんなわけで、カップにきっちり測り直して、マジックでしっかりココまでと線を引きました。
これで誰があげてももう間違いは起こらないでしょう。

海。

今日はとても天気がいい!!
と、言う事で午後からお散歩に海に行ってきました。

P1010125_convert_20110207031807.jpg

大西洋です。

今日は本当にお天気が良くって散歩に来ている人もワンコもたくさんいました。
私達は海岸をずっと歩いていって人があまりいないところまで行って遊びました。

P1010126_convert_20110207031910.jpg

実は今日は旦那と二人してリードを持っていくのを忘れてしまっていて、車にあるものでなにか代わりになるようなものはないかと探してみたところ、荷物などを固定するベルトを発見!!
そのベルトでのお散歩なのです。

旦那も大はしゃぎ?!のボール遊び。
P1010130_convert_20110207031936.jpg

ゑびすは本当にボール遊びが大好き!!
そしてボール遊びは真剣です。

P1010131_convert_20110207032032.jpg

P1010137_convert_20110207032123.jpg

P1010139_convert_20110207032150.jpg

ゑびすにとっては初めての海。
でも怖がる事もなくとーっても楽しかったようです。
いつもとは違う感触の砂の上でのお散歩で少々歩きづらかったようですが、砂にまみれながらもたくさん遊びました。

P1010133_convert_20110207032218.jpg

また来ようねー。

靴でラグビー。

ゑびすは靴フェチ。

お気に入りは紐付きの運動靴。(もう履かないもので、ゑびすのおもちゃにあげました)

靴に飛びつき。
P1010110_convert_20110203232256.jpg

がっちり掴んで走る。

P1010114_convert_20110203232343.jpg

落としそうになっても紐を掴んでしっかり走る。

P1010106_convert_20110203232359.jpg

しっかりガードをしながら回りを確認。

P1010118_convert_20110203232634.jpg

たまにはスクラムを組み・・。

P1010115_convert_20110203232808.jpg

そして勝利の雄叫び!!
 
P1010120_convert_20110203232755.jpg


と言う事で、旦那曰く、ゑびすはラグビーの名プレイヤーになれるとの事。
ポジションは右か左のセンター。背番号は12か13。
ボールをしっかり持って、フェイントをしながら相手をかわし、中距離を素早く走り、的確に味方にパスを出す。

まぁゑびすはパスは出しませんが、なかなか良さそうです。


オデン。

私がボーダーコリーに出会ったのは2006年夏。

CIMG2715.jpg

フランスのピレネー山脈で牛の放牧の管理をしているおじさんを訪ねた時。
そこには働くボーダーコリーのオデンがいました。

CIMG0994.jpg

オデンの仕事振りはそれはもう凄くって。
双眼鏡でしか見えないような牛の群れをおじさんのコマンドだけでおじさんが移動させたい所まで追います。
このピレネー山脈におじさんのコマンドの声が響きます。

感動しました。

そしてオデンが大好きになりました。

でもオデンは働く犬。
決して周りの人がかわいいかわいいしてはいけないとおじさんに言われました。

CIMG2721.jpg

旦那は16歳の頃から毎年夏はピレネー。
おじさんの仕事を手伝ってきました。

そして、今は私も毎年夏には登ってます。


2008年。見習いボーダー、ケプタの登場です。
CIMG1002.jpg

しかし、この後ケプタは交通事故に遭い、日常生活には全く問題はない怪我だったのですが、仕事をするには厳しいと判断され、山に来る事はなくなりました。

そんな中がんばるオデン。
でもオデンももう11歳。早く後継者に育って欲しいところ。

2010年。ファンキー登場。
P1000434_convert_20110201224558.jpg

彼はボーダーではなく、ピレネーシェパード。(berger de pyrenee)

さて、今年の夏はゑびすもいっしょに登ってオデン兄さんとファンキーに会いに行こう!!と思っていた矢先。
なんとオデン、行方不明との連絡が・・・。

なんでもおじさんが犬達を連れてスペインをキャンピングカーで旅行中に突然いなくなったと。
もちろんいままでそんな事は1度もなかったし、信頼関係も厚かったおじさんとオデン。
おじさんは4日間探し回り、聞きまわったけど、なんの情報も痕跡もなし。

おじさん曰く、誰かに盗まれた可能性が高いと。

まだまだオデンの働きぶりを見たかった。
ゑびすに会わせたかった。
ピレネーでオデンに会うのを毎年楽しみにしていたのに!!

せめてどこかで元気に暮らしていて欲しい。

そう願うしかない、今。

夏にオデンに会えないのは凄く寂しい。

           P1000418_convert_20110201224550.jpg


横顔美男子。

私個人的に、ゑびすの横顔が好きです。

P1010087_convert_20110201031613.jpg

この優しい眼差しが彼のお母さんにそっくりだと思います。

P1010085_convert_20110201031702.jpg
 
耳は垂れ気味だけど、キリッと横顔美男子。

P1010088_convert_20110201031929.jpg

正面もなかなかいけてるんですが、正面から見るとやはりまだパピーな感じ。

P1010089_convert_20110201031923.jpg

ちょっと甘えてみたり・・。

P1010083_convert_20110201031858.jpg

おどけてみたり・・。

P1010090_convert_20110201032014.jpg

かわいい顔しちゃって、まぁ・・。



そんなゑびすもだいぶ歯が生え揃ってきましたー!!
P1010082_convert_20110201032043.jpg

前回
の記事で前歯が抜けてきた事を書きましたが、現在は前歯きれいに揃いました。
今は奥歯の方が生え変わってるようです。
だんだん大人になりつつあるゑびす。このパピー時代もあとわずかなのかしら・・・?
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: