車。

ゑびすはありがたい事に車に関しては全く問題のない子です。

まず第一に車酔いしません。吠えたり、暴れたりも全くないです。

お出かけの際は乗用車になりますので、後部座席に犬用のシート(前に飛び出してこないように、前と後ろを区切ってあります。)をして、そこでフリーにしてますが、だいたい寝てます。

そして、普段、ちょっとそこまでの時は私たちは仕事用のトラックで出かけます。
ちょっとそこまでにゑびすを乗せて行く事はほとんどないのですが、たまに乗せて上げます。

ゑびす用のブランケットを持ってる時点で自分も乗れるとわかっているので、ブランケットを真ん中に敷いてあげると自分で乗って、きちんとオスワリします。

いつもだったら、そこでもすぐに丸くなっちゃうのですが、今日はちょっとシートベルトをゑびすにもかけてみました。

P1010599_convert_20110330042855.jpg これは・・?


嫌がるかな~と思ったら意外にも大人しく、ちゃんとオスワリしてしっかり前をみてじっとしてるんです。
それがまたなんか滑稽といいますか、ついつい写真たくさん撮っちゃいました。笑

P1010600_convert_20110330042935.jpg よし、出発!!


カーブを曲がる時はちゃんと遠心力に合わせて体を傾けるんですよー。

P1010602_convert_20110330043013.jpg ふーん、コレが親分の視界・・。

P1010603_convert_20110330043040.jpg そうそう、そこ、左ね。

P1010604_convert_20110330043142.jpg 僕、監督。

P1010607_convert_20110330043140.jpg あそこで、止まってみようか~?

真剣そのもの。もう笑っちゃいました。

10分くらいのドライブ、楽しかった~。ゑびすも何やら満足そうでした。


さて、今週からしばらく私たちの仕事も季節と共に忙しくなります。
一応4月~10月までが繁忙期です。

お仕事がんばるぞー!!

サマータイム。

フランスでは今日から、冬時間から夏時間に変わります。

日本との時差が8時間から7時間へとなりました。

このサマータイム制度、最初の頃はとまどいました。
いや、現在でもちょっと変な感じです。
でも自然かな~とも感じます。

ゑびすはもちろん初めてのサマータイム。

ココ最近、朝、明るくなるのがだいぶ早くなってきてまして、7時にはもう明るいんです。
それまでゑびすは7時半~8時くらいにならないと起きなかったのですが(まだ暗かったので)、ココ最近は明るいせいか、7時くらいから、「起きたよー!!開けてー!!誰かいないのー?」と軽く吠えます。
もちょっと寝ててくれていいのに・・と思っていたのですが、このサマータイムで、今まで7時だった時間が8時になるので(分かり辛いでしょうか?時間が1時間進むのです。フランス全土の人が一斉に時計の針を1時間進めると思ってください。)、今朝はサマータイムの8時で、ゑびすはまだ寝てました。
ゑびすの体内時計は前日といっしょですからね。

そういう意味では体内時計を1時間ずらすのに数日かかりますが、太陽にあわせた時間になるので、私はいいかなーと思ってます。

ゑびすも体内時計を合わせるのに(食事時間)しばらくはかかると思いますが、早く慣れてくれればと思います。


さて先日の味噌泥棒で台所に入ってこなくなったゑびすです。笑
少し学習したのでしょうか?
台所前のベランダ、自分のケージの横で寛いでます。

P1010593_convert_20110327170446.jpg


ゑびすは基本的に外飼いです。寝る時だけ、家の中のケージ内です。
後は、天気の悪い日や寝る前の数時間だけ、ケージ横にあるソファで寛ぐ事はあります。

でも天気が良い日は自宅のベランダを開け放して、台所のドアなんかも開けっ放しするんです。

そんなときは何気に家の中に入ってくるゑびす。

でもやはり慣れないのか、大概はウロウロして出て行きます。
もしくは、寛ぐとしてもベランダの自分のケージの横。
ソファにはゑびすのブランケットがかかってないと、何気に乗っちゃいけないのかな?と気を使ってるようです。

P1010594_convert_20110327170538.jpg ん?

入っちゃいけないんでしょ?と言わんばかりの目線です。笑

P1010597_convert_20110327170540.jpg 入ってもいいの??
 
ダメだよ、ゑびす。笑
気になって、耳が立ってるゑびすもまたかわいい。笑

ミソ泥棒。

昨日、私が肉味噌作りをしていたところ、ちょっと見てない隙にゑびすは台所に上がりこみ、テーブルに手を・・。

最初、テーブルに手をかけてるゑびすをみて、豚肉の切れ端を食べたのかと思い、「こらっ!!」というと、一目散に逃げた、ゑびす。

しかし、逃げた場所が悪く。ベランダの隅に追い詰められたゑびす。

姐御にマズルを掴まれ、こっぴどく叱られる。

そのとき、私は肉を食べたと思っていたのに、掴んだマズルからお味噌の匂いが・・・。

真剣にがっつり叱ってるのに、ぷ~んと匂ってくるお味噌の香り。思わず笑いそうになるのを堪えて、ゑびすを解放。とっとと、外へ逃げてったゑびす。

なぜにお味噌?笑
しかも、肉味噌用に、お味噌、しょうゆ、酒を合わせたものでした。
塩っ辛かっただろうに・・。

しかし、テーブルに手をかけるのはいけない事とこれはしっかりと教えねばです

まぁでも、もう味噌を味見してみようと思わないでしょう。
いや、意外においしかったと味をしめたか?!

お味噌はやめときなさいねーゑびす。
お口がお味噌臭いのはなんだか微妙だから。笑

P1010590_convert_20110326215747.jpg

そのお口が悪いんだなー。でもこの角度がかわいい。笑

P1010591_convert_20110326215811.jpg お味噌おいしかったー。にゃむにゃむ。



歴史探訪。

昨日は、以前から旦那が行こうと言っていた場所へ行ってきました。

車で2時間弱のところにある、「ミシェル・ド・モンテーニュ城」です。

誰?何?だと思われますので、少々説明を・・。

ミシェル・ド・モンテーニュとは16世紀ルネサンス時代のフランスを代表する哲学者です。
代表作は『エセー(随想録)』Essais。です。


旦那はこのお方が大好きでありまして、実はこのモンテーニュ城ももうすでに言った事はあるのですが、また行きたいとずっと言ってまして、また行ってきたのです。

P1010581_convert_20110325212126.jpg

お城の周りはこんな感じの田舎です。

P1010574_convert_20110325212312.jpg

旦那がお城の中を見学している間はのんびりとゑびすとお散歩しようと思っていたのですが、係りの人が他にお客さんもいないので、犬もいっしょにいいですよーと。

と、言う事でゑびすもいっしょにお城を散策。
まずは塔を登ります。

P1010582_convert_20110325212837.jpg 先はどこだー?

そして、モンテーニュが執筆活動をしていたお部屋を見学。

P1010584_convert_20110325212605.jpg ここに座ってたのかな?くんくん・・。

P1010588_convert_20110325212548.jpg モンテーニュも同じ景色を見たかな?

と、ゑびすもいっしょになってガイドのお姉さんのお話を聞きました。
ちなみにガイドのお姉さんはなんとイギリスのオックスフォード大学の研修生でした。

ゑびすはお利口さんに見学できました!!
と、言いたいところですが。苦笑
やはり人間のガイドさんの話を聞き入ることについていけず(当たり前か・・。苦笑)うろうろそわそわ・・。
座ってお利口さんにしているかと思いきや、ピーピー言い出すし・・。笑

まぁこれも社会勉強ということで、他にお客さんもいなかったので、最後までゑびすには我慢して付き合ってもらいました。

そして、終わって外に出ると、私の大好きなロバに会いました!!

P1010579_convert_20110325212405.jpg こんちわー。

その後自然の中を散策したり、ゑびすもひとっ走りさせて、レストランへ。

今日もゑびすは車内待機。

しかし、今日は天気が良い!!なんと23度まで上がりました。
なので、日陰の駐車場を探して、窓を少し開けて、ゑびすにもご飯を食べさせ、水分も取らせて、行ってきます。

食事を終えて戻ると、なんと、ゑびす、嘔吐してました。涙
とはいえ、フードがそのままの形で10粒ほど、散歩で食べたであろう少し消化された草といっしょに出てきてました。たいした量ではなかったので、ちょっとフードが詰まっちゃったのかなー?どうしたんだろ?くらいで、そのまま10分くらいで行ける草原に行く事にしました。
そこで、少し解放して休ませようと。

そうやって、出発してすぐに、大丈夫かな?と後ろをみたら、あれ?。
なんか後ろが濡れてる?!
また嘔吐したのかな?とびっくりしてよくみたら、なんと今度はおしっこ・・。

車を路肩に寄せて軽くお掃除。

ゑびすは狭い場所(ケージの中など)でおしっこするのは嫌いのようで、全くこういった事は今までになかったのですが、よっぽどおしっこしたかったのでしょうね。

駐車場が街中でしたので、食後に出さずに、そのまま少し先にある草原に行こうとしていたのですが、やはり1回出してあげるべきだったと旦那と反省。

ごめんねーとゑびすに誤ったのですが、我慢できなかったとはいえ、車の中でおしっこしてしまった自分がすごく嫌だったみたいで、草原に着くまでしょんぼりしてたゑびす。

本当、ごめん。

草原に着いたところで、近所のおうちのワンコに出会いまして、少し警戒したのですが、飼い主さんがうちの子達はいい子だから遊ばせていいですよーと。

お言葉に甘えて遊んでもらいました。

P1010589_convert_20110325212622.jpg

この白黒の(グリフォン×ポインター)の女の子と意気投合したようで、駆け回っておりました。

これで、気分もすっきり、そしてしっかり遊べて、帰りの車ではぐっすりでした。

しかし、1時間後の小休憩のときにウ○チをしたら、なんと今度は下痢。

これはきっと今日暑かったので、お水をむやみに取りすぎたかな?と。
本人は至って元気。
食欲もあり。

今朝のウ○チは柔らかめではありましたが、下痢ではなかったので、大丈夫でしょう。
ちなみに先日の靴は昨日のウ○チから出てきたのを確認できました。
ひと安心。

これから、暑く(暖かく)なってきます。
基本的にボーダーは寒い国の犬なので、暑いのは苦手だろうなぁと予想できます。
水分の取り方なんかも気をつけないといけないなと実感した今回です。

夏に向けて、今度の外出の仕方なども対策を考えねばと思います。

靴うらめし。

以前にもちょっと触れた事があるのですが、ゑびすにはお気に入りの靴があります。
その靴はもう履かなくなってた靴でゑびすのおもちゃにしてました。

ゑびすはその靴意外では遊びません。(靴に関しては)
他の靴にアタックすることはないのです。
たまーにソファでの寛ぎのひと時のお供に私か旦那の仕事用のムレムレの靴を抱いてることはありますが、抱いてるだけで、噛んだりのいたずらはないのです。

でもなんでその臭臭の靴を選ぶのでしょうかね?笑
彼には落ち着けるようです。

特に私の靴が選ばれる事が多いです。が、嬉しいやら嬉しくないやら・・・。苦笑
鼻を突っ込むのに丁度良い大きさなのでしょうか?笑

さてそんなお気に入りの靴。

毎日投げて遊んでました。

その時の彼は真剣そのものです。

P1010561_convert_20110324050035.jpg 姐御、投げてくれ!!

P1010567_convert_20110324050209.jpg こいつの事、ほっとけないないんだよ・・。

と、大の仲良しだったこの靴。

今日も靴を抱えてハムハムしてた、ゑびす。

いつもよりハムハムが長いし、妙に遠くでやってるなーと思ったら・・・。

P1010560_convert_20110324050438.jpg
 
愛しさあまりに?!食べちゃってました・・・。涙

安心していた、私達が愚かだったと言うべきか、ゑびす魔が差したと言うべきか・・・。

問い詰めたところ・・。

P1010569_convert_20110324050653.jpg えー?!

P1010570_convert_20110324050710.jpg いや、それ僕じゃないし・・。

いやいや、あなたしかいないでしょ?

P1010571_convert_20110324050721.jpg ごめんっ!!


かわいこぶってもダメですよ!!

P1010568_convert_20110324050510.jpg 姐御・・マジぎれ?!

いや、別にマジぎれなんかしてないけど、こんなの食べちゃダメだよー。と。
まぁ食べないと過信して放置してた私たちにも問題ありで、反省してますが、今まで食べなかったものにかじりつくとは・・・。
何かあるのかな?

とりあえず、明日以降、ウ○チといっしょに出てくる事を祈ります!!

ハムハムしてた感じを見るとチマチマ食べてたようなので、きっと詰まらず地味~に出てくるとは思うのですが・・。
数日は要注意ですね・・。

春も近くなってテンションなのでしょうか・・・。

さてうちの近所の桜も咲き始めましたよ。

P1010565_convert_20110324050401.jpg

これは日本のソメイヨシノではなく、所謂アメリカンチェリーがどっさり生る桜です。
今年もたくさんとれますよーに!!

そしてスミレもあちこちでみられます。

P1010566_convert_20110324050355.jpg

もうすっかり春の気配です。

春うらら。

昨日に続いて今日も森の中を散策。

広い牧草地にて、ゑびすはしゃぐ。

P1010552_convert_20110323221709.jpg ひゃっほー!

P1010553_convert_20110323221652.jpg おやぶーん!!姐御ー!!

P1010555_convert_20110323221701.jpg 春ー!!

P1010556_convert_20110323221535.jpg 楽しぃ!!

と、最近ボーダーらしく、ただ走ると言う事に楽しみを覚えてきたゑびす。
以前はおもちゃや何か対象物が無い限りただ走り回るということは無かったのにね。

そしてまた記念撮影。笑

P1010551_convert_20110323222108.jpg

なぜかうちの旦那、日本でこの思いっきり観光客の外国人向けの帽子「風」が気に入り、ご愛用。笑

P1010550_convert_20110323222128.jpg んー春っていい香り。

と、思わせるような素敵な1枚が撮れたのですが、実はこれ、畑仕事中に変なところに行かないように、ロングリードに繋いでいたところ、やはりリードが気に入らないらしく、取ろうと頭をぐりぐりしていた最中にとれた、なんだかいい写真。笑

P1010549_convert_20110323222148.jpg 春はなんだか楽しいものだ!!

春というだけでなんだか楽しい気分になるのは人間だけじゃないんだなぁと実感する毎日です。

花より団子。

ゑびす、初めての春。

とにかく、花食べます。笑

P1010532_convert_20110322231213.jpg くんくん、これは・・。

P1010533_convert_20110322231306.jpg ぱくっ。

なんでも、というわけではなさそうで、主にたんぽぽと雛菊を好んで食べるようです。

P1010537_convert_20110322231356.jpg おいしーのあるかなー?

P1010538_convert_20110322231435.jpg これだ!!ぱくっ。

P1010539_convert_20110322231532.jpg 春はおいしー!!

せっかく苺と撮ってあげようと思ったのに、私にダイブしてくるゑびす・・・。

そして、今日はお散歩の途中で馬に会いました。
 
P1010546_convert_20110322231634.jpg

人懐っこくて、かわいい馬達でした。
でもすんごい大きいけど・・。

いっしょにポニーもいましたよ。

P1010547_convert_20110322231647.jpg

しかし、意外?!な事にゑびす、馬にびびりまくりで猛ダッシュで牧場の敷地の外へ出て行きました。笑

P1010548_convert_20110322231656.jpg いやぁ馬さんは大き過ぎるよ・・・。

ただ今、春満喫中のゑびすです!!

待つ男。

ゑびすは旦那が車から降りると、その先をじっと見つめて、ぐっと親分の帰りを待ちます。

P1000966_convert_20110321213903.jpg

こんなに姿勢を正して。


P1000965_convert_20110321213942.jpg

一途に・・。

P1000964_convert_20110321214007.jpg

私がこーんなに近づいても無視です。

見えるところに旦那がいるとこんな感じですが、見えないところに言ってしまうと、うろうろおろおろしてしまう、ゑびすです。

逆に私だけが降りて言っても、姐御どこいくんだ?と探してくれるようです。

そして2人で降りていくとしばらくは探してますが、後はお利口さんに待てるようになりました!!

ちなみに旦那が泣きまねをするとおろおろしてどうしたんだ親分!!親分が泣いたらダメだ!!と旦那を励まします。笑

やっぱり可愛いヤツです。笑

毛色②

以前に毛色の記事を書きました。毛色。

今日はその後の報告です。


ゑびすはご存知の通り、基本的に白×黒です。
黒の割合が多い方だと思います。

P1010527_convert_20110320195544.jpg

全体的に見るとこんな感じで、尻尾は全部黒、足先も気持ち白なだけで、ハイソックスではありません。
顔も右に少し寄ってのわずかな白ライン。

そして以前気になっていた茶色っぽい部分。
こうなりました。

P1010524_convert_20110320195645.jpg

耳の後ろが若干茶髪です。

そしてお尻というか太ももはこんな感じ。

P1010525_convert_20110320195752.jpg

グレーっぽいです。

ブリーダーさんにこの子はブルーマールの気があるとは聞いてましたが、この部分だけが若干気持ちブルーマールのような毛色になってます。

そして、首周りにぐるっと白ではなく、後ろに一筋の白ラインは変わらずゑびす印です。

P1010528_convert_20110320195834.jpg

そして、鼻の白い部分に黒の斑点が入ってます。

P1010526_convert_20110320195828.jpg
 
全体的な雰囲気はママ似だと思います。
ママはきれいなレッドボーダーです。

Photo20139.jpg

毛の量の感じもママみたいになるんじゃないかなーと思ってます。

最初はちょっとパパのようにゴージャスコートを期待していたのですが・・・。

spot_00000000000000000.jpg

これパパです。
きっとここまでふさふさにはならないでしょうねー。


やっぱり見れば見るほどゑびすはママ似だなぁー。

パパのゴージャスコート。
spot2000000.jpg
 
やっぱりゑびすがここまでなるとは思えませんね。笑

署名活動。

お友達のブログからの転載です。



被災した動物たちが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


津波ですべてを流されても避難所でわんこと一緒にいる子もいます。

でも、中には泣く泣く動物たちと離れ離れになってしまっている方も多数いらっしゃいます。
原発事故による避難命令で、同行出来ず置いてきたという方も多数いらっしゃいます。

被災は人間だけではありません。
動物たちも家族として扱ってもらえるように。。。
ご協力お願いします。


一人でも多くの方に協力して頂けたらと思い、アップしました。
共感して頂ける方、ぜひご署名、ブログへの転載をよろしくお願いします。

P1010523_convert_20110319182423.jpg がんばるにゃー!!

可愛いヤツ。

P1010517_convert_20110319012928.jpg

最近、旦那が出かけると、門の横で待つゑびす。

私が家にいるのに、気付いてないのだろうか?
こっそり覗いてみる・・。

P1010518_convert_20110319013023.jpg あれ?姐御?

P1010519_convert_20110319013039.jpg 姐御いたんだー?

えぇー居ましたとも。
なんとも、可愛いヤツ。

でも結局、しばらくすると、また門のところで丸くなってたゑびす。

やっぱり親分の事を待ってるのね。

可愛いヤツだ、本当に。

エリオス。

今日は1歳半のエリオス君♂というイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいるお友達の所に遊びに行ってきました。
もちろん、ゑびすとエリオスを遊ばせて見る為にです。
以前からお友達に遊ばせに連れてきていい?と言っていてやっと実現したのであります。

まずはドキドキの初対面のご挨拶。
P1010485_convert_20110318012815.jpg こんにちわ、エリオスです。

P1010487_convert_20110318012901.jpg こんにちわ、僕ゑびす。

しかし、この後、エリオスは家の中で興奮しておしっこしまくりで、もう外で遊んでおいでー!!と外に出しました。

P1010490_convert_20110318012948.jpg 遊ぼう!!

P1010491_convert_20110318013058.jpg 遊んでっ!!

P1010492_convert_20110318013153.jpg ねー遊ぼうよっ!!

P1010494_convert_20110318013218.jpg ねーねー。

と、ゑびすは遊んでモード全開でエリオスに近づいていくのですが、エリオスはくんくんくんくん・・・とにかくにおいを嗅ぎたくって仕方なく、あちこちにマーキングしまくり。苦笑

しかし・・・。

P1010499_convert_20110318013247.jpg じゃぁお兄ちゃんが遊んであげようか?

と、思いきや、いきなり・・。

P1010501_convert_20110318013349.jpg

唇を奪われたゑびす。笑
さらに・・。

P1010503_convert_20110318013449.jpg

濃厚なちゅう攻め。笑

その後、エリオスはひたすらゑびすにマウント。

実はエリオスのパパがいまして、パディというのですが、このパディはいつもエリオスにマウントしてます。

そんなもんですから、この親子はそういう気があるのか?!と皆驚愕!!笑

ゑびすはこのマウント攻撃を避けるようにエリオスから逃げ、エリオスはゑびすを追いかけると言うちょっと変わった追いかけっこをずーっとしてました。

P1010507_convert_20110318013517.jpg 待て待て~。

P1010509_convert_20110318013553.jpg ほぅら捕まえた。

なんて書いているとエリオスが変態のようですが、所謂ワンプロなんかも上手にやってまして、実に楽しそうでした。

P1010510_convert_20110318013602.jpg

エリオス、また遊んでね!!
P1010512_convert_20110318015318.jpg また来てね!!

P1010516_convert_20110318020402.jpg エリオス兄さん、また来るよ!!


エリオス(Helios)~へーリオス:ギリシャ神話の太陽の神様

太陽神の笑顔!!がんばれ、日本!!

P1010512_convert_20110318015318.jpg

大人の階段。

P1010468_convert_20110317192558.jpg

ゑびすは6ヶ月。
まだまだパピーと思っていました。

いや、まだまだパピーなんだろうけど・・・。

なんと昨夜からおしっこするのに、片足をあげるようになったんです!!
パピー特有の女の子座りのおしっこ体勢から、オスの体勢へと移行しつつあります。

嬉しいような、寂しいような瞬間でした。

こうやって大人になっていくんだねー。

毎日。

最近、少し体調が優れず、なんとなくブログを書く気が起こらないのですが、これはゑびすの成長記録。
私の体調が悪かろうが、ゑびすは日々成長しております。

毎日は常に進んでいるのです。

私も前に進まねばです。


さて、ゑびす。
実は最近、若干体重が落ちました。

食事の量は変わらず、200gを1日3回に分けて与えています。
前回、獣医さんのところで少し食事の量を増やしてもいいかもとアドバイスは頂いていたのですが、順調に成長していたので、このまま様子を見ることにしたのですが、減りましたね。

と、言う事で昨日からフードの量を少し増やしてみました。

フードの袋の裏に書いてある目安ではゑびすには(生後6ヶ月で体重が13k)1日に235g与えて良い事になっていますので、230g与えてみる事にしました。

これで少し様子を見ていきたいと思います。


本当は動画を載せたかったのですが、どうもこうも載せ方がわかりません。
いや、載せ方はわかるのですが、カメラをPCに繋いでも画像はいつも通りでるのですが、動画がアップされてきません。なんだろ?もちょっとカメラとPCを研究してみます。

地震。

昨日発生した、東北地方太平洋沖地震。
大惨事となっていますね。

被災された方へのお見舞いと亡くなられた方へのご冥福、1日も早い復興を願います。

こちらの新聞でも1面トップで記事が載っておりましたし、ラジオやテレビでもどんどん放送されています。
こちらの友人、知人からたくさんの電話を頂き、みな心配して下さってます。
幸い、私の実家は九州で被害は全くなし。関東方面、東北方面の知人、友人にも無事連絡がつき、ひと安心しております。

しかしこの犬ブログの東北地方のお友達と今のところ連絡がつきません。
若干内陸の地域の方なので、たぶん大丈夫だろうとは思っています。
ワンコ共々無事を信じております。

もう一方、勝手にブログを見ていた方に東北の海岸地方の方がいまして、すごく勝手ながら心配しておりましたら、その方のブログのコメント欄にその方の友人が本人と連絡がとれて家族全員、ワンコ共々皆無事とのコメントが搭載されており、安堵致しました。

たくさんの方々が被災されている今回の地震。きっと多くのワンコ達も被災していると思います。
1人でも多く、1匹でも多くの動物達が助かりますように・・・。

P1010463_convert_20110312174605.jpg 僕も心配・・・。

ヒゲ。

最近気づいたのですが、なんか、ゑびす・・ヒゲ短くなってない??

P1010454_convert_20110311044131.jpg

なんかちまちまっとしかはえてないんですけど・・・。

最初はこれから生えてくるのかな?と思ったけど、いやいや、小さい頃はもっとあったはず。

P1000953_convert_20110311044439.jpg 歯の記事より抜粋。

ほらね。絶対、なんか減ってない??

P1010455_convert_20110311044313.jpg

ほら~絶対、減ってるよー。

P1000902_convert_20101215044812.jpg 男前より抜粋。

小さい頃の方が長く見えるのは顔の大きさの問題??

P1010458_convert_20110311044334.jpg

いや、減ってるっていうより短くなってる!!絶対!!

なぜ??ヒゲも生え変わったりするのかな??

P1010459_convert_20110311044353.jpg 知らねー。

気になりだしたら止まらないな~。
どうみても今のゑびすはヒゲが短い。
ちまちまピンピンしてる。
はりねずみの毛みたい・・。

どうしてなんだろう?

変なの~。笑


追記:ネットで調べたところ、ひげもやはり毛の一種ですので生え変わるとの事。人間といっしょですよね。
まつ毛や眉毛だって何気に抜け落ちて新しいものが生えてくる仕組みになってるんですよね。
失礼しましたー。

クッション。

ゑびすを迎えるに当たって、最初に揃えたものの中にクッションがあります。
元々、パニエで寝かせようと考えていて、それに合わせて買ったクッションです。
でも結局、ケージで寝るようにしたので、ケージにいっしょに入れていたのですが、噛み噛みしては、私がチクチク縫う。の繰り返し。さらに洗って乾かしては縮むの繰り返し。
そろそろ変えようかな~と思いながらもまだ使えるしなーと使っていてた代物。

それが、先日ついにこうなりました。

P1010332_convert_20110310050237.jpg

破り過ぎ~!!
コットン出し過ぎだよ、ゑびす・・・。

ということで、コレを機に新しいものを購入しました。

P1010448_convert_20110310050356.jpg
 
前回のものより断然大きく、ケージ全体に覆える大きさにしました。
クッションの様に置いてしまうと、また気になって掘り掘りしたりがじがじしたりするかなーと思い、今回はケージに合わせた大きさ。

とはいえ、消耗品と思いあまり質のいいものにはしませんでした。
まめに変えるという前提です。

そして、何かある!!と思わせてはいけないと思い、普段下に敷いているバスタオルの下にクッションを置いてみました。

P1010450_convert_20110310050434.jpg

おぉちょっとフカフカ感があります。

上記の様に初代クッションがいかれてから数週間、ゑびすはケージに直にバスタオルで寝ていましたので、これできっと心地よいはずです。

いかがです?ゑびすさん?

P1010451_convert_20110310050450.jpg  ふむ、なかなかじゃ。

これで今夜はぐっすり。

と、願います。笑

仲良し。

ゑびすの親友?!ブリタニースパニエルのドロップ君。

P1010429_convert_20110309052415.jpg

彼は私たちの畑のご近所さんのワンコです。

畑?

そうなんです。私たち、趣味で畑やってるんです。
自分達が食べる分のお野菜をぼちぼち作ってます。

ドロップ君はそんな畑のお隣のお隣のお隣さんです。
散歩コースにもなってまして、たいがい散歩に行くとおじさんが畑に出てまして、ドロップ君もおじさんについて畑で遊んでます。

ドロップ君の方が若干小さな犬種ではありますが、今のところゑびすの一番いい遊び相手です。

P1010438_convert_20110309052944.jpg 遊ぼっ!!

P1010437_convert_20110309052947.jpg ていっ!!

P1010439_convert_20110309053134.jpg ぬはっくすぐったい・・。

P1010443_convert_20110309053227.jpg あおー!!

P1010444_convert_20110309053234.jpg 立てよ・・・。

ドロップ君はやんちゃです。
ぐわーと2人で走った後はゑびすはご勘弁を~のお腹見せの体勢です。笑

そして何も無かったようにその後は別々に遊ぶ、仲がいいのか悪いのか良く分からない二人です。

気付くとドロップ君は何か食べてます。
 
何食べてるのー??

P1010430_convert_20110309052553.jpg はぐはぐ・・・。

???

P1010432_convert_20110309052623.jpg


じゃがいも?!笑

生をがりがり食べてました・・・。

そしてゑびすは、ドロップ君のおやつを奪ってご満悦。

P1010433_convert_20110309052653.jpg うまー。

そして二人仲良く?!ドロップ君のご主人様になでなで・・。

P1010435_convert_20110309052837.jpg オレのご主人様・・・。

P1010436_convert_20110309052927.jpg なんだお前調子いいなー。


なんだかんだでなんか仲の良い二人です。
でも長い時間いっしょには遊びません。
瞬発的にグワーと遊んでその後はなんだか知らんふり?!笑

これからもよろしくね、ドロップ君!!


ちなみにうちの畑。
P1010446_convert_20110309053300.jpg

冬の間はお休みでして、最近ぼちぼちいろいろと植え始めております。
現在、ソラマメ、にんにく、玉葱が芽を出し始めました!!

もう春は遠くないですね~。

ロバのジュリー。

                       images ロバ

これはイメージ画像ですが、ロバのジュリーを見つけました!!
(ただロバにジュリーって名前がつけてあるだけなんですけど・・。)

実は私最近、ロバが大好きで何なら誕生日プレゼントに買ってもらいたいくらいロバ、欲しいです。笑
もちろん、乗るつもりです。笑

ダメですかねぇ?やっぱり・・・。

と、私の話は置いておいて、実はこのジュリー、どこでみつけたかと言いますと、アジリティーの教室のHPです。

アジリティーさせてみたいなぁとは考えていたのですが、なんせ近くになくって、どうしようかと悩んでいた所、先日、獣医さんのところへ行ったときにどこがご存知か聞いてみたのです。

そしたら、家から車で30分ちょっとのところで、アジリティーや、しつけ教室、子犬の学校(幼稚園?)などをされている方の広告を置いてるから、電話してみれば~とあっさり・・。あるじゃん、意外と近くに!!

そこで、さっそく今日電話してみました。
もし都合がいいようだったら土曜日にでも見学にいってみようかなーと。

すると、なんと、現在引越し中でアジリティーはやってなく、しつけ教室だけ土、日に開催しているとの事。
なので、アジリティーなら4月頭くらいにまた連絡下さいといわれました。
しかし、引越し先がうちから近くなりますっ!!
車で20分くらいでいける距離になりそうです!!

おぉついてる?!

さらに電話の主もいい感じでしたし。

元々、アジリティーより訓練やしつけがメインの訓練士さんのようです。
HP上にいろいろな資格など載っていましたから。

今から4月が楽しみです!!

やる気あるか?ゑびす?

P1010421_convert_20110308001021.jpg オレはいつでも真剣。

おぉいい眼差しではないかっゑびす!!

P1010427_convert_20110308001044.jpg な~んて・・ね。わーい楽しみっ!!


と、思っててくれたらいいのですが・・。笑

さぁジュリーに会いに行くぞっ!!

海へ。

日曜日、またはりきって海へお散歩に行ってきました!!

今日は午前中のちょっと早い時間に出かけてみました。
思惑通り、人も犬もいない状態で、潮も引いてまして、風も無く、いい感じ!!
P1010377_convert_20110306231752.jpg
ちなみにこの海岸。真ーっすぐいったら、いずれスペインに着きます。笑

今回また初めての行動に出ました、ゑびす!!
以前は車に乗ってしまえば、なんてことなかったのですが、乗るまでにいくらか渋っていたゑびす。
でも今日は違いました。

車を用意して、旦那が運転席のドアを開けたまま、ゑびすを呼んだら、まるで自分が運転するがごとく真っ先に運転席に乗り込んだ、ゑびす。

車=お出掛け=楽しい!!

の。図式が出来上がったようです。

とはいえ、運転席は間違ってます。苦笑
旦那が「後ろ」と言ったら、素直に後ろに移ったゑびす。
ちょっと驚きました。

さぁ今日は遊びたい放題です!!

P1010384_convert_20110306231922.jpg 何して遊びますか?親分?

P1010385_convert_20110306232000.jpg そうくるか?

P1010388_convert_20110306232111.jpg サルサステップ!!

P1010389_convert_20110306232119.jpg 行くぜー!!

P1010391_convert_20110306232254.jpg た、楽しい・・。

と、最初はおふざけでゆるーい散歩。

そしてボール遊びへと・・。

P1010392_convert_20110306232412.jpg 行くんすね、親分。

P1010396_convert_20110306232359.jpg 走るー!!

P1010400_convert_20110306232418.jpg るんるるーん♪

P1010404_convert_20110306232610.jpg 早くっ!!投げてっ!!

と、この後もしつこいボール遊び。

P1010401_convert_20110306234610.jpg 
全力ダッシュの時って、途中かなり飛んでる様子・・。

そして、打ち上げられたイルカに出会いました。
P1010407_convert_20110306232755.jpg くんくん・・何だコレは?
 
ヒトデもいっぱい打ち上げられてました。
P1010406_convert_20110306232859.jpg

P1010411_convert_20110306232934.jpg うきゃきゃ、楽しいっ!!
ゑびす砂まみれ・・・。

P1010412_convert_20110306232949.jpg
カモメ?!がどうやら貝を食べたようです。

P1010413_convert_20110306233054.jpg 楽しいな?親分!!

そして、なぜだか記念撮影。笑
P1010419_convert_20110306233221.jpg
ゑびす、目やに?!が砂で一杯です・・・。

P1010420_convert_20110306233231.jpg
初の姐御との記念撮影。笑
無理やり?!カメラ目線にさせられるゑびす、硬直?!笑

だんだん人も増えてきた帰り際にワンコに会いました。
ゑびすはワンコ付き合いはけっこう上手でして、近づいてきたワンコに伏せで出迎え、ご挨拶。
P1010416_convert_20110306233131.jpg

ゑびすはこの時点ではロングリードを付けてましたが、仲良く追いかけっこをしましたよ。

今日のお散歩、大変良く出来ました◎
また来ようねー!!

我慢の男。

おやつだって・・・。

P1010374_convert_20110306004127.jpg

バナナだって・・・。

P1010376_convert_20110306004149.jpg

最近、ご飯以外もきちんと「待て」が通じるようになってきました。

このぐぐっと堪えてる表情がなんともいえず、必要以上に待たせてみたりなんて意地悪をたまにしてしまう、私。
ごめんね、ゑびす。笑

お薬。

昨日、獣医さんのところへ行ってきたときに2つお薬を頂きました。

とはいえ、ゑびすは病気ではないですよ。

ひとつは生後3ヶ月から8ヶ月までは毎月1回与えなくてはいけない、虫下しの薬です。
日本はどうなんでしょうか?
出たときだけ与えるものなのでしょうか?
少なくとも私の獣医さんは上記のように生後3ヶ月から8ヶ月までは毎月1回。
その後2ヶ月に1回となり、あとは年に2回ほど与えていって下さいと言われました。

とはいえ、ゑびすは一度も虫が出た事はありませんよ。
できる事ならみたくないものですよね・・・。苦笑

P1010365_convert_20110303173616.jpg


さて、そして今朝お薬を与えました。

このお薬は「お肉風味」でありまして、ゑびすはおやつと思っているほど楽しみにしています。笑

P1010366_convert_20110303173630.jpg 何くれんのー?
 
わくわくしてお待ちのゑびすです。

P1010369_convert_20110303173638.jpg ねーねーまだー??

あまりにも上を見すぎて、耳が立っております。笑

このあとおいしそうに食べておりました。笑

そしてふたつめのお薬は「マダニ」の予防薬剤です。

この「マダニ」。田舎に住んでいるとどうしようもないですね。
散歩の後は必ずといっていいほど、着いてきます。
獣医さんのお話では最近では冬も関係なくいるそうですので、予防と、見つけた場合に速やかにとってあげることが肝心との事。

以前スプレー式の薬剤を薬局で買って使っていたのですが、なかなか効果がなく、並行して毎日ボディチェックをしていました。
まぁこれでも毎日きちんと見つけてあげれればそう問題ないのでしょうが、やはりもうちょっと効果のあるお薬を獣医さんのところで頂いた方がいいかなと思って今回、頂いてきました。

P1010370_convert_20110303174720.jpg

一応マダニ専用のマダニを取る道具も持っています。
これは便利ですね。

P1010371_convert_20110303175009.jpg

小指位の大きさで釘抜きのような形状です。
釘を抜くような感じでマダニを挟みまして、くるくるとワインの栓を抜くような感じでこの柄を回しますと、マダニがポロッと取れます。
もちろん、頭が残る心配もなく、直接手で触らなくてもいいし、何より簡単。
そしてポロッと落ちたマダニは燃やしちゃいます。
コレが一番いい駆除の方法です。

とはいえ、付く前に予防してあげる事のほうがもちろんいいでしょうから、この新しい、強力そうなお薬を使ってみたいと思います。

なんでもこのお薬、このあたりのブドウ畑にまかれる殺虫剤と同じメーカーだとか・・。

強力そうであります。
逆に強すぎるんじゃ?と不安でもありますが・・・。

6ヶ月検診。

今日は獣医さんのところで6ヶ月検診を受けてきました。

P1010358_convert_20110302214045.jpg どこに行くのさ?

ゑびすは獣医さんのところで人気者でして受け付けのお姉さんからもゑびすいらっしゃーいっと大歓迎を受け、獣医さん自体もカルテの犬の特徴に、「いい犬、かっこいい犬」(直訳するとかんな感じになっちゃうのですが・・。笑)と記入されていて、良く来たね~と。

獣医さんはボーダーコリーが好きらしい。
でもこのあたりでは殆どお目にかかれないので、ゑびすが来ると嬉しいみたいです。 

P1010356_convert_20110302214027.jpg だいぶボーダーらしくなっただろ?


体重 13,5kg

お医者さんのお見立ててでは痩せすぎず、太りすぎず、良い◎
フードの量について質問したのですが、フードの袋の裏に記入されている量を参考にして、犬の体を見ながら調節して下さいと言われました。
今のところ1日200gを3回に分けて与えていますが、獣医さん曰くもう少し増やしても良いかもとの事。
このあたりゑびすの様子も見ながら旦那と相談していきたいと思います。

P1010355_convert_20110302214012.jpg

歯もだいぶ生え揃ってきましたね。

さて、獣医さんは何気に旦那と話しながらゑびすのあちこちを触り、何気にお尻で熱を測り、そして狂犬病のワクチンも。
ゑびすはえ?!何?となされるがままになされて、終わりました。

100点満点とはいきませんが、あまり興奮もしなかったし、なかなか良くできました!!

そして、実はこの狂犬病の予防接種が終わると、希望すればパスポートが作れます。

P1010364_convert_20110302213752.jpg

ゑびすのパスポートです。
中にはパスポート番号、ゑびすの身体的特徴など、写真(必須ではない)、ワクチン履歴、犬の登録番号(タトゥアージュ番号)が記載されています。

これでどこにへでも行けますよ。

これからも元気にすくすく育ちますように!!
ってそれは飼い主次第ですね・・。苦笑
がんばりまっす!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: