和製おやつ。

今日、実家の姉からサプライズのプレゼントが届きましたー!!

P1010722_convert_20110430030222.jpg じゃん!!

フランスには絶対ないお魚系おやつです。
系っていうかそのまんまですけど・・。笑

一応ペット用とは書いてありますが、そのまま干しただけのもののようですので(なんせ無添加!!)出汁なんかにも使えるのでは?と思ったりしますが、使いませんよ。

前回里帰りしたときにきびなごを買ってみたのですが、思いの外、ゑびすは食いつきが良かったんです。
こちらの家族には大笑いされ、さすが日本ねなどと言われましたが、犬だって魚は食べるんです。
ちなみに野菜だって食べますよねー。
次回はさつまいものおやつでも送ってもらおうかな?

ゑびすーちぃちゃんからプレゼントだよ~。

P1010723_convert_20110430030440.jpg むむ・・これはっ!!

P1010724_convert_20110430030551.jpg 姐御の故郷のかほり・・・。

P1010725_convert_20110430030559.jpg 姐御の姐御!!ありがとうっ!!

なんでも好き嫌いなく良く食べるゑびす。
これこそ健康のバロメーターだね。

日本人らしく育てるぞー!!笑


侵入者。

お風呂場の窓の外にこちらを伺う怪しい影・・・。

P1010719_convert_20110429041807.jpg

ちょっとずつ近づいてる?!

P1010718_convert_20110429041655.jpg

ぎゃー侵入者ー!!!

P1010720_convert_20110429041757.jpg

と、最近、ゑびすはベランダが開いてなくってお風呂場の窓が開いてたら、窓から家に侵入するという方法を思いついたようです。
私のお尻くらいの高さの窓ですが、あっさり乗り越えてくるのには驚きです。
そして台所でまったり~です。笑

P1010721_convert_20110429041818.jpg

台所の床がひんやりして気持ちがいいのでしょう。


今日獣医さんのところへ行って来ました。
先日のお痛は大丈夫なのか?
とはいえ、もう今日なんかは走っても全然違和感ない様子でしたので、大丈夫だろうとは思っていましたが、ついでに全身見てもらって、これからアジリティーなどスポーツを少しずつ始めても問題ないか診てもらおうと思いました。
さて、結果からいいますと、全く問題なしです。
一応股関節成形不全の事も聞いてみましたが、今のところ問題ないようです。
スポーツを始めて、気になるようっだたら1歳過ぎてから健康診断も兼ねてレントゲンを撮ってみましょうとの事でした。
日本のサイトをいろいろみているとボーダーコリーの股関節形成不全はよく見かけるので少し心配していたのですが、今日、獣医さんと話していたらボーダーコリーであんまり聞いた事ないけどねとあっさり言われてしまいました。どうなんでしょうね?
もちろんまだ一応育ち盛りのパピーですし、注意するに越した事はないのでしょうが、やはり私ちょっと神経質?笑
まぁでも仏人は適当なんで、私がコレくらい神経質で丁度良いかもしれません。
そういう事にしておきます。笑
ちなみにこちらの家族、最近こそ飼っていなかったようですが、ずっと犬は何かと飼っていたらしいのですが、玉葱、ねぎを犬に食べさせたらいけないなんて聞いた事ないとまで言われました。
いや、玉葱はいかんでしょ。と心の中でがっつりつっこみましたけどね。

ワンコを飼い始めてまたいろんなところでカルチャーショックを受ける毎日です。

がんばるぞー!!笑

パッシブタッチ。

先日、ブログお友達に「パッシブタッチ」というのを教えていただきました。

これは以前に書いたコミュニケーション。の記事に載せている「プレイズタッチ」にも組み込まれている、心を落ち着かせ、ワンコと心地よさを共有しようというタッチです。

タッチの方法は難しくはありません。

1、まず自分自身が深呼吸を3回繰り返します。

2、手の平をこすり合わせて暖めます。

3、ワンコの体(肩の辺り)にそっとやさしく、ふわっと手の平全体を置きます。
力は必要ありません。(息を吐きながら滑るように手を置いてください)

4、手に暖かさが伝わったら、ワンコの呼吸を感じ取り、それに合わせて呼吸をしてみます。

5、手を移動させてたくなったら、自由に動かし、止まりたい場所(部位)で止まり、また4を繰り返します。

です。

ワンコとまったりしている時間にただなでなでするのではなく、こういう気持ちを込めてすること、ちょっとした違いでまたワンコとのコミュニケーションも取れるのかなと思います。

リラックスタイムを上手に過ごしていきたいですね。

ちなみに昨夜は旦那と3人で黒澤映画「椿三十朗」をDVD鑑賞いたしまして、ゑびすは旦那がいちいちあげる声におちおち眠れなかったようです。苦笑
しかも、最後のいいところではゑびすは同時に激しい夢を見ていたようで、フンガフンガ言って口や脚を動かしているのに私は気をとられ、一撃の真剣勝負の凄いところを見逃しました。笑
全然リラックスできてないじゃん、私達。苦笑
まぁこんな日もあります。


前回のプレイズタッチの方ですが、とりあえず、朝のおはようのタッチだけは欠かさず続けています。
以前はすぐにゴローンとお腹を出していたのですが、最近は私の気持ちも少しは伝わってきたのか、直立不動ではありますが、嫌がらず、ゴローンともせず、タッチを受けてくれています。
こちらのタッチの方はやはりちょっとしたコツやテクニックが必要のようですので、すぐに私のしてあげたい事がワンコには伝わらないかもしれませんが、少しずつやっていきたいと思ってます。

まだまだ薄っぺらな私たちの関係・・。これからもっともっと濃密に過ごしていきたいと思います。
とはいえ、押し付けがましくならないように心掛けます。
自己満足にならないように。

ワンコも恋愛もいっしょか?と最近感じる今日この頃。笑

ゑびす~

P1010717_convert_20110428180237.jpg いや、オレはけっこうです・・。

と、思われてない事を祈ります・・・。苦笑

P.S今日の耳。立ってないのに半垂れ?! 

最近の耳。

P1010713_convert_20110426215708.jpg

どんな容姿に育とうともかわいい事に変わりは無いのですが、耳について!!
以前、男前。
の記事で少し触れましたが、ゑびすの耳は半垂れか垂れ耳か?!

小さい頃の感じじゃ、お母さん似の垂れ耳になりそうな感じだったのですが、新緑の季節と共に、なんだか最近耳が半立ちになってきました。

とはいえ、耳が大きいのか?なかなかキリッと半立ちにはならないんですけど・・。笑
野菜の新芽みたい・・。

新芽

このまま重さに結局負けて垂れ耳になるのか、はたまたぐーんと太陽に向かって立ち上がるのか?!今後の観察の楽しみのひとつです。

どーなるんだろね?ゑびす!

P1010714_convert_20110426215726.jpg オレは立ち上がるっ!!

兎にも角にもまだまだ変幻自在のゑびす耳です。

怪我。

今朝のお散歩時にいつも通り、広場でボール遊びをしたんです。

ゑびすはボール遊びがだーい好きで、いつもテンションあがります。
そして、おやつも褒め言葉も辞退するほどボール遊びに集中します。

今朝の私の2投目のボールが今日は大きく上にバウンドしてしまったんです。
ゑびすはそのボールにジャンプして飛び掛りました。
で、着地がまずかった・・・。

どうも、股関節かなー?

着地した瞬間からびっこを引き始めて、慌てました。
すぐにボール遊びは止めましたが、痛かったようです。

しばらく様子をみて自宅まで歩かせてみましたが、まだ若干痛そうです。

その後歩くのは普通になりましたが、走るとちょっと違和感があります。
もちろん、しばらくは走らせるつもりはありませんし、ボール遊びも禁止かな。

元々来週、獣医さんのところに行く予定にしていたので、それをちょっと早めて今週、予約が取れたら行こうと思います。
今のところ大事には至ってないと思われますが、やはり股関節はちょっと怖いです。

実は最近、ゑびすの走り方が気になっておりまして・・・。両足で地面を蹴るんです。うさぎみたいな感じですね。
「股関節形成不全」
ボーダーコリーにもよくある病気で気になっています。

このうさぎ跳びというもの症状のひとつだそうです。

とはいえ、他は何もありません。
走ったり、階段を嫌がる事は無いですし、歩き方、座り方は至って普通です。
しかし、この股関節形成不全は痛みがあまり無い事もあるらしいので、やはり気になるんだったら一度獣医さんに相談した方がいいだろうなと考えていたんです。

5月からはアジリティも考えていたので、旦那にも始める前に一度獣医さんに健康状態を見てもらってから始めようと言っていたのです。

運動大好きな子なんで、何も無い事を信じたいです。

後は私達の何気ない遊びにももう少し気をつけなければいけないなと反省しました。
ボール遊びにしてもあまりボールが高くバウンドしないような投げ方をしなきゃいけないし、いくら元気一杯とはいえ、まだまだ成長途中のゑびす。
気をつけすぎるくらい気をつけても損はないでしょう。

ゑびす、ごめんねー。大丈夫??
P1010706_convert_20110425190211.jpg はぐはぐ・・・。大丈夫・・。

P1010708_convert_20110425190224.jpg 僕、強い子。ぐー。

噛み噛みおもちゃで遊びながらウトウトするゑびすもまたかわゆい。笑

飾り毛。

最近、気になっておりますのは「飾り毛」。

飾り毛というのは顔や前足、尻尾に生えてくるちょっと長めの毛の事です。

例えば、前足。
飾り毛
 
後ろになびく感じで生えるようです。

ちなみにお友達のスプリンガースパニエルのエリオス君には立派な飾り毛がありましたねー。
エリオス。

そして尻尾にもなびくようにわっさりと生えるようです。
飾り毛2

パピヨンなんかの飾り毛も立派ですねー。

パピヨン

で、ゑびすですが、最近顔のラインの飾り毛?が気になります。
元々成長してきて全体的に毛が豊かになってはきているのですが、あごの下横とでも言いましょうか、そういう位置の毛がピヨッと伸びてきていまして、さらにカールしてます。

P1010700_convert_20110424184326.jpg

違う角度から・・。
P1010702_convert_20110424184902.jpg

わかりますか?

さらにカールしてます。

正面。
P1010705_convert_20110424184934.jpg

残念ながら、前足の飾り毛はありません。
これから生えるのか、生えてこないのかはわかりません。
楽しみです。

尻尾はなぜかとても立派でして、もさっとしてます。
ゑびすは背中あたりはストレートな毛なのですが、お尻あたりから尻尾にかけては癖毛です。
特に尻尾は梳かしても梳かしてももっさりしています。
が、下のほうに生えている飾り毛はきれいなストレートです。

ちなみに上から見たときの耳の後ろのもっさり感が私のお気に入りです。
ちょっと茶色でキュート!!笑

P1010691_convert_20110424185658.jpg

この写真も良く見ると顔の飾り毛がピヨッと出てるのがわかりますね。笑

ファンキー。

ゑびすネタじゃないんですが、忘れないうちに記録しておこうと思いまして。

以前、オデン。の記事に登場したファンキー。

P1000434_convert_20110201224558.jpg

前回の時、犬種をピレネーシェパードと記載していましたが、間違っていました。

ボーダーコリーとラブリーという犬種のミックスでした。

このラブリーという犬種。かなり珍しいようです。たぶん日本にはいないと思います。
ラブリー(Labrit)はブリアールの羊追い能力とラブラドール・レトリーバーの理解力と扱いやすさを兼ね備えた牧羊犬を作り出すために、20世紀後半に両種を掛け合わせたものを元に作出された犬種です。
まだ新しい犬種ですが、現在衰退するいっぽうであまりお目にかかれないそうです。
原産はフランスですが、アメリカにも輸出されたようです。

ネットで検索しても画像にはまったくヒットしませんでした。

ちなみにブリアール。
Bri.jpg
この犬種も立派な牧羊犬です。

そしておなじみ、ラブラドール・レトリバー。
ラブ

フランスのページで検索しましたら、ヒットしました!!

ラブリー。
labrit3.jpg

labrit2.jpg

imagesCAXQKXHV.jpg


うーん。ブリアールの血が濃そうですね。笑

と、いうわけでこのファンキー君はこのラブリーとボーダーのミックス犬です。
牧羊犬のスペシャリストの血ですね。

ゑびすと半年違いくらいのお兄さんです。
今年の夏にピレネーで会うのが楽しみです!!

プチリゾート。

昨日、うちから車で1時間ほどのところにあるお友達のお宅へ遊びに行ってきました!!

このお宅は大西洋側のちょっとしたリゾート地といいますか保養地といいますか・・。
パリジャンなどが別荘を持ってる地区でございます。

ちなみに友達夫妻はこの地で本屋を営んでおります。

彼女のお家は敷地が広ーくってプールまであるんです!!

だいぶ暖かいとはいえまだプールで泳ぐ気分にはなれませんが、もっと夏になったらプールでももちろん遊ばせてもらうつもりです。笑


さて、ゑびす。
彼は田舎者です。
人や車がたくさんいる街に慣れていません。
しかし、これも社会勉強と言う事でゑびすも連れて街の散策に行きました。

現在フランスはイースターバカンスです。
(ちなみにフランスは何だかんだ言って、1ヶ月半に1度くらいの割合で2週間のバカンスがあります。苦笑)
予想以上の人込み。

ゑびすは興奮状態もマックスで、ハーネスを付けてのお散歩ですが、もちろん真っ直ぐは歩かないし、寄り道は多い。行き交う人に気をとられまくる。もちろんワンコも多くて、毎度毎度丁寧なご挨拶と遊びのお誘い。
終いには私の足はゑびすのリードがぐるぐる巻きに!!

ベンチで一休み。

P1010682_convert_20110422182024.jpg ここは・・・。

P1010684_convert_20110422182119.jpg 人がヒトが・・・ワンコが・・。

とりあえず、私も旦那もゆっくり座るとゑびすもゆっくり伏せて行き交う人を観察してました。
ただワンコが近づいてくると必ずご挨拶に伺います。苦笑
P1010687_convert_20110422182245.jpg ほぅ、これが街というものか・・。

このお散歩の時間に1頭のボーダーちゃんに出会いました。
写真は無いのですが、ゑびすよりも年上の熟女ワンコのようでした。

さらに見知らぬ女性に声をかけられ、彼女もボーダーを飼っていて9ヶ月の男の子だそうで、やんちゃなのよーとお話しました。

ワンコといっしょにいるといろんな方とお話できてこれまた楽しいです。

さて、お友達のお宅では解放したゑびすですが、彼女のお宅がだいぶ気に入ったらしくとても楽しそうにずーっとひとりで遊んでました。
私達が食事している間もこちらの事を気にせずお昼寝してたりして、びっくりするほどお利口さんでした。
自宅の方がもちょっとわがまま放題?!のような・・・。苦笑 

P1010689_convert_20110422182308.jpg ぐー。

P1010690_convert_20110422182309.jpg お!何だコレは?

これほどお利口さんにできるのであれば、遠慮なく彼女のおうちにも連れて行けるなと確信!!
ちょっとプチリゾート気分も味わえるので、私たちも楽しいです。

何と言っても私は友達と日本語でおもいっきりおしゃべりできるのが一番いいのですけどね。笑

そしてゑびすも少しずつ「街」というものにも慣れてくれればと思います。

ルール作り。

ゑびすは今のところ、しつけ教室やアジリティなどは始めていません。

以前ロバのジュリー。の記事で少し触れましたが、比較的近所にアジリティやしつけ教室をやってるクラブが引っ越してくるのです。
前回電話した時に4月に連絡下さいといわれ、先日電話してみたのですが、工事が遅れているようでまだ引越しが済んでいないとの事。
よって、4月末頃にまた連絡下さいと言われました。

ちなみにフランス。こんなの当たり前です。
時間通りというのはなかなかないです。工事は遅れて当たり前。苦笑
電車だって普通に遅れてきます。
フランス人が日本に来て感動する事のひとつに電車が時間通りに来るというのがある位です。笑

さて、このクラブが無事に引越しを終えたらアジリティに行こうかなと考えていたのですが、旦那と話し合ってしつけ教室にもぜひ行ってみようとなりました。

最低限のマナーを身に着けたいと考えました。

普段生活する分には田舎ですし、ゑびすは全く問題ないと言っても良いです。
ほとんど問題行動という問題はないです。
田舎なので。これが町に暮らすのであれば話は変わりますが・・。苦笑

ただ、先日、人が来たときにその男性に軽く飛びつきまして、ゑびすの前足が男性の大事な部分に直撃してしまい、男性が思わず、「うっ」と前を押さえてしまうという事件は起こってしまいましたが・・。
もちろんそんなに激しくはなかったので、男性も笑ってましたけど、非常に申し訳なかったです。苦笑


そして、現在行っている朝散歩の時間に、脚側歩行のトレーニングを少し取り入れています。
私がしつけ本でみたやり方で出来たらいいなぁというくらいの軽い気持ちで始めました。

散歩中に1箇所きれいにストレートラインの道がありまして、そのずっと先は道路へ繋がってます。
この道自体は車は通りませんが、その先の道路は1日に両手で足るくらいですが、車が通ります。
そこまでゑびすが爆走してしまう癖がついたらいけないなという思いもあり、このストレートラインで練習しています。
もちろん、最初は全然できませんでした。
ただ、我を忘れて爆走しなけりゃいいかと思っていたので、自分の1m範囲以内にいればよしとしようと考えていたのです。

が、しかし、3日前から急に私の横にほぼくっついて歩くようになったんです!!

驚きです!!

もちろん、フードでつりながらやっていますが、始める時に横につかせてオスワリをさせ、フードを与えます。
そのあとゆっくり歩き始めると、トボトボとついて来る感じで歩くようになったんです。

最初、え?!と我が目を疑いました。
まさかできるとは思っていなかったので。

道路の手前10mくらいで左折するのですが、左折してしまったらまた解放します。

その後広場までは全力疾走ですけど。笑

1日目はまぐれでできたのかなと思っていたのですが、その後毎日できてます。
多少前に出そうになる事はありますが、ゑびす!!と呼ぶと速度を落とします。

感動しましたー!!

でもとりあえず、このストレートラインでしかできません。
他の場所でやろうとしてもなかなかうまくいきませんが、とりあえずはこのストレートラインでは必ずできるようになれればと思い、毎日続けようと思います。

嬉しいですね。何かが出来るようになると言うこと。
まだできるようになったとは言えないレベルですけど、しつけ教室に通うのが楽しみになってきました。
先生にいろいろ教えていただきたいですね。

トレーニングというと仰々しいような感じもしますが、要はゑびすと私達の共同生活のルール作りですね。
お互いが信頼して心地よく暮らしていく為のルール作り、ゆっくりやっていきたいと思います。

気をつけー!!
P1010681_convert_20110421044032.jpg ウィ、シェフ!!

まったりー!!
P1010679_convert_20110421044048.jpg はいはい・・。

楽しくがんばろう!!

兄弟。

先日、久しぶりにゑびすのブリーダーさんのHPを見ましたら、赤ちゃんが産まれてました。
ゑびすとはお母さん違いの異母兄弟になります。

実は5月頭にちょっとした旅行を計画しているのですが、その際ブリーダーさん宅の近所を通るので寄ってみようかと旦那と話していたのです。

きっとブリーダーさんも成長したゑびすを見たいだろうし、私たちも久しぶりにゑびすのお父さんやお母さんに会いたいなと。そして赤ちゃんが生れてるならぜひ見せてもらいたい!!と。
(2頭目は欲しいですが、まだ考えてませんよ。今回は見せてもらえるなら見るだけです)

今回の赤ちゃん達なのですが、お父さんはブログでも紹介した事のある、白×黒のゴージャスコートのボーダーです。お母さんはチョコレート×白のボーダーです。

spot_00000000000000000.jpg
 

そこで産まれてきた子達なのですが、けっこうびっくりしました。
・黒×白
・チョコレート×白
これは分かります。
それに1匹ずつですが・・
・ブルーマール(ブルーアイ)
・レッドマール(ブルーアイ)

遺伝の法則はよくわかりませんが、こういう事もあるんですね。

ブルーマールは珍しい毛色ですが、けっこう見かけます。(ネット上ですね)
でもレッドマールは初めて聞きました。
調べれば、かなり珍しい毛色のようで、かなり劣勢遺伝のようで、遺伝的に良いのかあまりよくないのか分かりませんが、ネットで調べてもなかなかヒットしません。
ボーダーではなく、オーストラリアンシェパードではヒットしますが。

とりあえず、ネットで拾った画像でいきますと、レッドマールとはこんな感じです。

レッドマール
手前のワンコですね。

sora060211_07.jpg

不思議な感じです。

ちなみにレッドマールを検索したら、とあるブリーダーさん(日本)のところでチョコレートマールの赤ちゃんが産まれてました。
このレッドマールとの違いがいまいちわかりませんでした。

普通のレッドといえば、ゑびすのお母さんのような色合いですが、レッドマールとなるとチョコレートに近いような色合いのようにも思いますがどうなんでしょうね?

Photo20139.jpg

そのネットでみたチョコレートマールはまだ赤ちゃんでしたので、成長するともう少し色合いが変わるのかもしれませんが、実際に見て見たいものです。

そういえば、と思ってゑびすのブリーダーさんのHPをもう1回見直したのですが、そのブリーダーさんのところにいる女の子は白黒ボーダーとチョコレート、レッド、ブルーマールともう1頭もしやこれはレッドマールでは?という色合いの子がいます。でも写真なので、もしかしたらブルーマールなのかもしれないという感じなのですが・・。
もし今回の旅行でブリーダーさんところに寄れたら、それも聞いてみたいなーと思います。

ボーダーコリーも本当いろいろいるんだなーと。

じゃ、ゑびす、あなたの(異母)兄弟に、会いに行って見ますか??

P1010678_convert_20110420025159.jpg イボきょうだい?

最近ふとした瞬間に犬歯が唇(唇っていうのかな?)に若干引っかかるゑびすです。笑

海散歩。

昨日の日曜日はまた海へお散歩に行ってきました。

前回行った時、引き潮で超いい感じでしたので、今回は引き潮情報を確認して、その時間に合わせて出かけました。

今回もばっちり狙い通り!!ほとんど人もいない状態でお散歩できました!!

P1010674_convert_20110418161551.jpg うほほーい!!

海岸独り占めです。

旦那もやり過ぎってくらい遠くまでボールを投げます。苦笑

P1010673_convert_20110418161456.jpg ボール待て~!!

そしてこの笑顔。

P1010670_convert_20110418161334.jpg

笑顔。

P1010671_convert_20110418161347.jpg

笑顔。

P1010669_convert_20110418161326.jpg

そして、ボールに対する異常な集中力。

P1010668_convert_20110418161254.jpg


ゑびすは砂フェチなのか?と思うほど意味無く砂が大好きです。
自分から砂に突っ込んで行きます。
そして私達が歩く時に蹴り上げた砂に異常に反応して、私達の前に立ちはだかり、かかってこいやー!!と言わんばかりに蹴り上げられる砂にかぶりついていきます。

やめて!!と言ってもこればかりはやめれないようです。苦笑

まぁでもこれで私達から離れる事がないので、良いと言えば良いかと・・・。笑

普段の散歩中もサラサラの砂地を見つけると自分の足でまず確かめて、いい感じだったら、こちらをずっと見詰めて、砂を蹴り上げてくれ!!と目力で懇願されます。笑

でもあまりやると目に砂もはいるし、食べちゃったりもするので、私は砂を蹴る振りだけをしてからんで遊びます。
実は今朝もコレをやってて、ゑびすと絡みすぎて派手に転びました。
転んだ瞬間、すかさずゑびすが顔を目掛けてやってきて、顔面をかなりべろべろやられました。
ぎゃーやめてーとブドウ畑の真ん中で転がりまわった今朝でした。笑


P1010667_convert_20110418161149.jpg 親分、ボール!!

P1010666_convert_20110418161036.jpg 急ブレーキ!!


思う存分遊んだ帰り道に、旦那のお兄さんから電話があり、うちにちょっと寄ってけーと言われ、伺おうとなったのですが、その電話、なぜか私の携帯にあって、お兄さん曰く、旦那の携帯が繋がらないと。
あれ?電波入ってないのかな?と言った瞬間、旦那の顔色が変わり、ポッケといポッケを弄り、携帯がない・・と。

え?

もうすぐでお兄さんの家だったのですが、急遽引き返して探しに行く事に。

旦那の携帯は仕事用も兼用ですので、なくなったらけっこう大変な事になります。
とはいえ、電話番号は一応バックアップをとっているので、大丈夫でしょうが、なんせ携帯買ったばかり。苦笑

そして、また海岸に戻り、私はゑびすを連れてまず駐車場を探してから旦那を追って海岸に行く事にして、旦那はとりあえず、海岸へ行きました。
ついてない事にこの海岸は私達の携帯は電波が非常に悪いので、鳴らしても鳴らない可能性が高く、非常に探すのは困難な予感・・。

そうこうしてる時に、またお兄さんから私の携帯に電話が入り、なんと、拾ってくれた人がいて、お兄さんに電話がかかってきたとの事。(拾ってくれた方が、ランダムに旦那の電話の電話帳から何人かに電話をかけた様子)

ゑびすを連れて旦那を追いかけ海岸に!!ダッシュです!!

ゑびすは不思議そうに、また海に行くの?走るの?
僕もうおなかすいたんだけど・・・。という表情。
渋々走ってくれましたが、朝より人もワンコも多くてゑびすは一回一回ご挨拶。苦笑

いろんな意味で大汗かきましたが、無事に携帯も旦那の下へ戻ってきて、一安心でお兄さんのお宅に伺い、ゑびすは子供たちやお隣のワンコとまた遊びまくって、超お疲れの帰宅でした。

P1010676_convert_20110418161600.jpg ぐー。

私達がご飯の用意をバタバタやってる台所でピクリとも動かず爆睡のお坊ちゃまでした。

ゑびすにとって不思議な大満足の一日だった事でしょう。
また行こうね、ゑびす。
そして携帯はバックの中か、どうせ電波入らないんだから、車の中に置いて遊びに行こうね!!笑

お買い物~その2

先日のお買い物ですが、もうひとつ、ゑびす用品を購入。

それはこれ!!レインコート!!
P1010656_convert_20110416211811.jpg ・・・。


ワンコの洋服にあまり興味はないのですが、雨が続くとお散歩に連れて行けなくなるのはちょっと嫌だなとずっと思ってまして、レインコートだけは購入したいなと考えていたんです。

幸いにもゑびすがうちにきて5ヶ月ですが、連日雨続きというお天気に合うことがまだありません。
が、1年中そんな天気なわけでもないので、今回購入しました。

フランスにもないわけではないのですが、どちらかというと小型犬用が多くて、中型~大型犬に洋服を着せる感覚はあまりないようです。
レインコートもないこたなかったのですが、前足をはかせて背中を覆うものしかなく、私は後ろ足も履かせるタイプでお腹が汚れるのも防げるものを探していたんです。

P1010657_convert_20110416211904.jpg ・・・。

ゑびす、一応嫌がらず着ましたが、着た後の動きがものすごーく微妙です。
脱ぎたがるようなしぐさはないのですが、すごく動き辛そうな感じ。

P1010658_convert_20110416211919.jpg 一滴も雨降ってません・・。

このレインコート中型犬用で、モデルはボーダーコリーでしたが、ゑびすには若干大きいような気がします。
毛量がまだ少ないからでしょうか?それともこんなものなんでしょうか?

フードをかぶせると前が見えなくなります。笑

とてもフードを被せては散歩できません。笑

P1010654_convert_20110416211511.jpg 。。。

ふんわり被せるといいですが、歩くとダメですね。

お風呂に入れたり、こういうものを着せると、毛で隠されていたボディが浮き彫りになりますね。
ゑびす、もちょっと太ってもいいかなー?
やけになで肩?!笑

とりあえず、これで雨の日が続いてもお散歩に行けるね!!
雨の日だってお散歩ライフ楽しみましょう!!

朝散歩。

3月末から朝の時間に散歩に少し行くようになりました。

最初は日中が暑いと、私たちの仕事が忙しく、夕方に散歩に連れて行けない日がある事で、始めたのですが、これがなかなかはまりまして。私が。

もちろん、ゑびすも朝の空気は気持ちいいようで、短い時間ですが楽しそうに駆け回ります。

私も朝の新鮮な空気を吸うと気持ちが良く、頭も体もしゃきっとします。
車も人も全然いなくて(元々そんなにいませんが・・苦笑)朝の鳥のさえずりだけが響きます。

だいたい出発は7時。まだ日は昇ってません。
P1010630_convert_20110416001108.jpg
 
ゑびすは元気一杯にブドウ畑の真ん中を走り・・。
P1010631_convert_20110416001224.jpg
 
行き過ぎたなと思ったら、だいたい止まって私を待ってくれます。
P1010635_convert_20110416001311.jpg

いつも朝のコースは決まっているので、シャトー前の広場が見えたら猛ダッシュ。笑
P1010637_convert_20110416001331.jpg

そして広場に一足先に着いたら、また私を待ってくれてます。

P1010638_convert_20110416001413.jpg 姐御遅いなー。


P1010639_convert_20110416003446.jpg あっ来た。

P1010641_convert_20110416001605.jpg ほら、姐御、見てみなよ!!

朝日です。
P1010646_convert_20110416001640.jpg

きれいだねー。
 
そして広場で軽くボール遊びをします。

P1010648_convert_20110416001713.jpg 早く投げてよ!!

ボール遊びは真剣そのもので、妥協を許さないゑびすです。苦笑

P1010649_convert_20110416001828.jpg 今日もいい朝だったね、姐御!!

それにしても、今日のゑびすはまた一段と男前だこと

P1010650_convert_20110416001829.jpg
 
ぶどうの木も着々と新緑の季節を迎えています。
冬の間、寒々していた景色ですが、これからはあたり一面緑のきもちの良い季節になっていきます。

これからもできるだけ、朝の散歩行きたいと思います。

カーミングシグナル。

ちょっと前にネットなどでちょこちょことお買い物をしました。(日本で)
その荷物が水曜日に届いたんです。

その中の、ひとつ。「カーミングシグナル」の本です。

P1010626_convert_20110415022854.jpg

ちなみに本の横は携帯用のお水入れと器です。
これからの季節の必需品になるかなーとこれは近所で購入しました。

さて本題に戻りますと、カーミングシグナル(calming signals)と言いますのは、簡単に言いますと、犬が何かが起こるのを防ぐ為、人や犬からの脅威を避ける為、不安、恐怖、喧騒、不快な事を静める為に早い段階で出されるシグナルの事です。

例えば、病院の診察室に入ったときにあくびをする。
このあくびをするという行為は緊張をほぐす為に使われるそうです。

他にもシチュエーション毎に意味は変わってきますが、ぺロッと舌を出すや、座る、伏せる、目線を逸らすなどなど、いろんな小さなシグナルを犬は出しているのです。
それをきちんと見つけて、犬がどういう心境なのかを分かってあげる事が大切なんですね。

最初はなかなか難しいですけど、少しずつ少しずつ、勉強していきたいと思います。

まずはとにかくいっしょに過ごすこと。そしてゑびすをよく観察する事。

なんだかんだ言っても、ゑびすはうちにきてまだ5ヶ月。
いっしょに暮らし始めて、たったの5ヶ月なんです。
そんな短い期間でお互いを理解しようというのがだいたい無理がありますよね。
これから少しずついい関係を築いていきたいですね。

そしてこの本ですが、いろいろ他にもカーミングシグナル関連の本はあったのですが、なんとなく評価が良かったコレにしてみました。
読みやすく、ふーんとなるほどと思うことがあってなかなか良かったです。
最初はカーミングシグナルというのは犬がシグナルとして出している感情表現の事かと理解していたのですが、ちょっと違ったようです。
このカーミングシグナルは逆に犬に対して人間も使う事ができるんですね。
例えば、緊張して怯えてる犬に出会ったときに人間が目線を逸らしてあくびをする。
そうすると犬の方が、この人に危険はないと緊張を解くことができるらしいです。
もちろん、ちょっとしたコツとかがあるでしょうから、私達がすぐに実践して通じるかどうかはわかりませんが、なかなかおもしろいなと思いました。
一方通行ではないコミュニケーション術ですね。

ゑびすとも出来る限り多くの時間をいっしょに過ごしていきたいですね。

いい関係築いて行こうね、ゑびす!!

P1010627_convert_20110415030146.jpg いいカンケイ??

P1010628_convert_20110415030218.jpg 姐御と?

P1010629_convert_20110415030226.jpg しゃーないな。

まーそういわずに、これからもよろしく、ゑびす!!

食糞・・その後。

成長日記ですので、前回の食糞の経過報告です。食糞。

あの酷い頃は生後3ヶ月ちょっとでした、あれから約4ヶ月。

結果から言いますと、まだやります。

まだ食べますね。

でも以前ほど自分のものに興味はなくなったようです。
散歩時にしたときはした後見向きもしません。
自宅でも、私達が目の前にいるときはした後、さっさとどいて、掃除してもいいよと言わんばかりに目線を送ってきます。

でも私達がいないときはこっそり食べてるようです。
しかも、どうもウンを隠してます。

あれ~見当たらないな~?と思って探してみると、木の陰からもぐもぐしながら出てきたりします。
それで、すぐ口の中を確認すると大概ウンが・・・。

おなかがすいてるというより、暇を持て余してウンに興味を示すようです。

全部食べるわけでもなく、何切れか食べてますので。

現行犯のときは叱るようにしてますが、基本、そんなに気にしないことにしました。
この調子ならそのうち食べなくなるでしょうし、少々食べても、自分が1度食べたもので害がそうあるわけじゃないだろうし。

それに他人様のものを食べる事はまずないです。
臭いは嗅ぎますが、食べようとはしません。
ゑびすにとってそそる香りがしないんでしょうね。笑

あまり神経質になって叱るばかりより、楽しく大らかに見守っていこうと思います。


今日は散歩の途中でドロップ君に出会って楽しく遊んだゑびす。もうオネムですー。
P1010624_convert_20110412041028.jpg 

P1010625_convert_20110412041041.jpg

この寝顔にまた癒される。

明日もがんばるぞー!!

きれいきれい。

P1010611_convert_20110411034014.jpg お出掛けなし?

久しぶりのお休みですが、いまいちのお天気。
そして、私たちも少しゆっくりしたいので、今日はお出掛けはしません。

ゑびすもなんだかねっとりとしてきたような気がするので、シャンプーでもしようと思い立つ。

P1010612_convert_20110411034125.jpg セルフで洗ってるからいいけど・・・。


今回、けっこう久々にシャンプーしました。
もう体もけっこう大きくなり、毛も増えてきましたので、暴れないとはいえ、けっこう重労働です。

洗うのはまだいいのですが、乾かすのが大変です・・。

そして、今回、初めて「肛門腺絞り」にも挑戦してみました。
いや、前回もちょっとやってみたのですが、私がびびってしまい、うまくでなかったし、あきらめるのが早かったです。苦笑
でも今回はできるようになりたい!!と思い、ネットでやり方のコツを何度も予習して挑みました。
できるか不安でしたが、なんとか?!できたようです。
これでいいのかどうか・・はっきりはわかりませんが、何度目かにぐっと絞った時に白い液体がちょこっと出てきたので、もしかしたら、全部きれいに出せなかったかもしれませんが、少しは出た事間違いなしです。
またしばらくしたらやってみたいと思います。

そして今日はついでに、耳掃除に歯磨きもやって、ゑびす、全身きれいきれいです!!
明日の朝に「マダニ」の予防薬をつけて、万全です!!

そうそう、前回のお薬。に登場いたしました、マダニの予防薬剤ですが、効果覿面でした。
1ヶ月に1度の使用ですが、あれ以来嘘のようにマダニがつかなくなり、1ヶ月を切った、ココ最近また少し付く様になったのです。
なので、きれいに洗ったし、明日また使用してみたいと思います。
皮膚のかぶれなど、副作用のような症状もないので、このまま使ってみたいと思います。

今夜は白いところは白く、黒いところは黒く、ふわっふわのゑびすです。

P1010623_convert_20110411034130.jpg すっきりー!!

7ヶ月。

ゑびす、7ヶ月を迎えました。

早いものです。

体重>14kg
体高>54cm
体長>56cm

体高と体長はだいたいで測ってます・・。

だいぶ成犬に近い大きさになってきたようです。
でもまだ毛並みがパピーな感じですね。たぶん。
きっともちょっとふさふさとなってくれるはずですが、これから夏になっていくのでどんな感じになるんでしょうかねー?
楽しみです。

ちなみに今日はすでに27℃。暑いです・・・。
とはいえ、いつもこんな天気じゃないです。
4月にこんな気温なんて初めてです。
やはり地球は温暖化してるんですね・・。

ゑびすも初めての暑さです、ここ数日は昼間はばて気味のようです。
最近、朝早い時間に散歩に行くようにしてみました。

清々しく、ゑびすも気持ち良さそうです。

これからもこの朝散歩で行きたいと思います。

とはいえ、15日くらいまでは激務です。
15日以降、休みが取れたらまたゆっくりとゑびすとちょっとお出掛けしたいなぁと考えてます。
それを楽しみに仕事がんばるぞっ!!

P1010610_convert_20110407020345.jpg

最近、写真を撮られるのを嫌がるゑびす。
仏頂面。

やはり何かをしているときに、自然に撮らないとダメですねー。

営業スマイルはできません。

こういうところが飼い主に似るというのでしょうか・・。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: