ファンキー。

ゑびすネタじゃないんですが、忘れないうちに記録しておこうと思いまして。

以前、オデン。の記事に登場したファンキー。

P1000434_convert_20110201224558.jpg

前回の時、犬種をピレネーシェパードと記載していましたが、間違っていました。

ボーダーコリーとラブリーという犬種のミックスでした。

このラブリーという犬種。かなり珍しいようです。たぶん日本にはいないと思います。
ラブリー(Labrit)はブリアールの羊追い能力とラブラドール・レトリーバーの理解力と扱いやすさを兼ね備えた牧羊犬を作り出すために、20世紀後半に両種を掛け合わせたものを元に作出された犬種です。
まだ新しい犬種ですが、現在衰退するいっぽうであまりお目にかかれないそうです。
原産はフランスですが、アメリカにも輸出されたようです。

ネットで検索しても画像にはまったくヒットしませんでした。

ちなみにブリアール。
Bri.jpg
この犬種も立派な牧羊犬です。

そしておなじみ、ラブラドール・レトリバー。
ラブ

フランスのページで検索しましたら、ヒットしました!!

ラブリー。
labrit3.jpg

labrit2.jpg

imagesCAXQKXHV.jpg


うーん。ブリアールの血が濃そうですね。笑

と、いうわけでこのファンキー君はこのラブリーとボーダーのミックス犬です。
牧羊犬のスペシャリストの血ですね。

ゑびすと半年違いくらいのお兄さんです。
今年の夏にピレネーで会うのが楽しみです!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: