パッシブタッチ。

先日、ブログお友達に「パッシブタッチ」というのを教えていただきました。

これは以前に書いたコミュニケーション。の記事に載せている「プレイズタッチ」にも組み込まれている、心を落ち着かせ、ワンコと心地よさを共有しようというタッチです。

タッチの方法は難しくはありません。

1、まず自分自身が深呼吸を3回繰り返します。

2、手の平をこすり合わせて暖めます。

3、ワンコの体(肩の辺り)にそっとやさしく、ふわっと手の平全体を置きます。
力は必要ありません。(息を吐きながら滑るように手を置いてください)

4、手に暖かさが伝わったら、ワンコの呼吸を感じ取り、それに合わせて呼吸をしてみます。

5、手を移動させてたくなったら、自由に動かし、止まりたい場所(部位)で止まり、また4を繰り返します。

です。

ワンコとまったりしている時間にただなでなでするのではなく、こういう気持ちを込めてすること、ちょっとした違いでまたワンコとのコミュニケーションも取れるのかなと思います。

リラックスタイムを上手に過ごしていきたいですね。

ちなみに昨夜は旦那と3人で黒澤映画「椿三十朗」をDVD鑑賞いたしまして、ゑびすは旦那がいちいちあげる声におちおち眠れなかったようです。苦笑
しかも、最後のいいところではゑびすは同時に激しい夢を見ていたようで、フンガフンガ言って口や脚を動かしているのに私は気をとられ、一撃の真剣勝負の凄いところを見逃しました。笑
全然リラックスできてないじゃん、私達。苦笑
まぁこんな日もあります。


前回のプレイズタッチの方ですが、とりあえず、朝のおはようのタッチだけは欠かさず続けています。
以前はすぐにゴローンとお腹を出していたのですが、最近は私の気持ちも少しは伝わってきたのか、直立不動ではありますが、嫌がらず、ゴローンともせず、タッチを受けてくれています。
こちらのタッチの方はやはりちょっとしたコツやテクニックが必要のようですので、すぐに私のしてあげたい事がワンコには伝わらないかもしれませんが、少しずつやっていきたいと思ってます。

まだまだ薄っぺらな私たちの関係・・。これからもっともっと濃密に過ごしていきたいと思います。
とはいえ、押し付けがましくならないように心掛けます。
自己満足にならないように。

ワンコも恋愛もいっしょか?と最近感じる今日この頃。笑

ゑびす~

P1010717_convert_20110428180237.jpg いや、オレはけっこうです・・。

と、思われてない事を祈ります・・・。苦笑

P.S今日の耳。立ってないのに半垂れ?! 
スポンサーサイト
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: