だるまさんが転んだ。

朝の散歩の時には訓練も少し取り入れてます。

ひとつは、脚側歩行。
これは道への飛び出しが怖いので、ゑびすがいつも駆け抜けて、その先が道路(とはいえ、車はたまにしか通らない農道ですが)になっているところで、練習しています。

ふたつめは遠隔コマンド。「止まれ」と「ふせ」をゑびすが私より行き過ぎたときにやってます。

みっつめは道路(上記と同じく農道ですが)を渡る時にいっしょに一度止まり、「おすわり」をさせて、私が左右を確認してからOKを出したら渡っていいというもの。

それと、最近始めたのが「待て」の状態で(「フセ」をさせて「動くな」のコマンドです)私が、ずーっと離れて行く。
程よい距離になったら呼ぶというものです。
その後にサッカーボール遊びをするようにしてます。

他は基本的にフリー、ノーリードの自由なお散歩です。ぼちぼちやっています。


さて、この最近始めた「待て」のコマンドなんですが、「待て」「動くな」とコマンドを出して、私がちらちらみながら離れていくとけっこう我慢できますが、私が振り返らずに離れていくとやはり着いてきます。

振り返って「NO」、「フセ」「動くな」のコマンドの繰り返しなのですが、ココ最近は私に見られると「NO」と言われるというのを理解したらしく、振り返る寸前で「フセ」をするようになったんです。笑
本人は澄ました顔してますが、明らかに距離が縮まってるし・・。笑
ばれてないつもりなんでしょうか?
まるで「だるまさんが転んだ」遊びのようです。

「フセ」「動くな」

P1020169_convert_20110630234458.jpg OK。

だ・る・ま・さ・ん・が転んだ?

P1020171_convert_20110630234558.jpg おっと・・。

・・・・。

P1020172_convert_20110630234625.jpg 動いてないですよ。

いやいや、そういう遊びじゃないし・・・。

「うーごーくな」

P1020173_convert_20110630234746.jpg こそ~。

あっ!!

P1020174_convert_20110630234807.jpg 動いてないです!!

これはこれでこういう遊びにしようかしら?

2代目。

昨日の朝散歩の時にいつものようにサッカーボールで遊び始めた、私達。

1発目をポーンと蹴りだして、いつものようにゑびすが追いかける。

そしていつものようにキャッチした瞬間。

パンッ!!

え?!何?と思ったら、なんと、サッカーボールが破裂してました。

だいぶボロになってきていたのでそろそろ買い替えかなーとは思っていたのですが、見事にゑびすの歯が止めを刺したようです。


しかしまたゑびす、肝が据わってるというかなんというか、全くびびりません。
けっこう激しく破裂したんですけどねぇ・・・。
その後も転がらなくなったボールにちょっかいだして、なんで転がらないんだよーと手を出してました。笑

P1020167_convert_20110628181128.jpg ねぇちょっとぉ。

P1020166_convert_20110628181035.jpg あれぇ~?

P1020163_convert_20110628180912.jpg どうゆうこと?


※この写真は再現イメージで翌日に撮ったものです。

サッカーボールがないのは困るなぁと思い、午後にでも買いに行こうと思っていたのですが、なんと珍しく旦那が午前中に出かけたときに買ってきてくれました。

おニューです。

どうです?ゑびす?

P1020168_convert_20110628181138.jpg ふむ・・・。
 
先代のサッカーボールは子供用のボールでスーパーにて5ユーロで売ってたものでした。
今回旦那が買ってきてくれてのもスーパーですが、これは、圧縮したスポンジのような素材で、破裂するということはないようです。
すごく軽いし、ちょっと蹴っただけでポーンっと飛んでいきます。
私的にもいい感じです。

ゑびすも掴みやすそうだし、なんせ軽いので掴んだあと走りやすそうです。
ただあまりガジガジしないようにしないと、すぐボロにはなりそうですが・・・。

P1020177_convert_20110628181155.jpg

ゑびすも気に入ってくれたようで良かったです。

お気に入り。

ゑびす、お昼寝中。
 
P1020148_convert_20110627203438.jpg

これ、どこかといいますと・・・。

P1020149_convert_20110627203553.jpg

トラックの下です。笑

最近、ここがお気に入りのようで、ここで寝ていることが良くあります。
下は砂利だし、日陰で、意外に風が通って気持ちが良いようです。

でも出る時は・・・。

P1020150_convert_20110627203636.jpg あれ?姐御?

P1020151_convert_20110627203703.jpg うんせ。

P1020153_convert_20110627203722.jpg ちょっと休憩・・。

P1020154_convert_20110627203754.jpg よっこらしょっと。


と、ほふく前進で、ちょっと大変そうです。笑

とはいえ、昨日今日は40度近いので、昼間は自宅退避です。

いよいよ夏到来ですね。

スクール⑥

今週は日曜日にスクールでのピクニックが予定されていたのですが、日曜日は37度との予想。
+私、ちょっとダウンで、急遽、ピクニックは不参加させてもらいました。

と、いう事で今週は予定を変更して土曜日のスクールに参加してきました。

初めましての3ワンコ。

P1020155_convert_20110626165111.jpg

P1020156_convert_20110626165200.jpg

P1020158_convert_20110626165400.jpg

どのワンコもお名前と犬種を聞きそびれました。
最初の子は間違いなくゴールデンだとは思いますが、ものすごーく飼い主さんのコマンドを聞く、いい子でした。
2枚目の子は実はボーダーがちょっと入ってます。

P1020157_convert_20110626165419.jpg

実はこの子が2番目の写真の子のお母さんです。
この子、ミミちゃんですが、ミミちゃんは以前1回スクールでお会いした事がありました。
彼女は基本土曜日スクールの子でうちは基本日曜日スクールの子なので、あまり会わないんですよね。
以前お会いしたときに少し飼い主さんとお話させて頂いたのですが、その話では、ミミちゃんは迷い犬だったそうで、今の飼い主さんが保護してそのまま現在に至るようです。
そして飼い主さん曰く、水かきがあるので純血のボーダーじゃなくてレトリバーが混ざってるんじゃないかな?と仰ってました。
現在の飼い主さんが保護したときにすでに妊娠していたらしく、産まれた子が2番目の写真の子だそうで、父親不明だけど、他に産まれた子はもっとミミちゃん寄りだったらしく、この子だけどうも父親似らしいです。

P1020162_convert_20110626165619.jpg 親子ショット。


3番目のワンコは真っ白。日本の紀州犬のような感じでした。


さてさて、今回のスクール。
ゑびす大荒れでした。笑

今回はお初ワンコ3といつものエスカちゃん(グレートデン)、サミー君(ポメラニアン)、フィジちゃん(シェパード)、エフィラちゃん(サルーキ:やっとお名前聞けました。)、フライ君(マリノア)とゑびすの合計9頭でしたが、グループ分けせずに行われ、1頭、1頭の距離があまりない状態での訓練でした。

P1020159_convert_20110626165439.jpg

P1020160_convert_20110626165444.jpg

さらに今日は2頭1組での訓練も。偶然にもミミちゃんと。

P1020161_convert_20110626165611.jpg

こうやって動いているときはまだ良かったのですが、1列に並んで待つ練習のとき、ゑびすの興奮は最高潮。
と、いうものミミちゃんと紀州犬のような子がとにかく吠える、吠える!!
ゑびすはミミちゃんの隣だったのですが、それに釣られて、ゑびすも吠えた!!笑
最初は、うわーゑびすが吠えたと驚いたのですが、(普段全くと言っていいほど吠えません)その後、益々興奮して吠えまくるゑびす・・・。苦笑
隣でミミちゃんの飼い主さんは笑って、ミミが吠え方を教えたのね~なんて笑ってらっしゃいましたが、とにかくゑびす吠えまくりの興奮しまくり。
挙句の果てには旦那がマテの状態で放れて行って、呼ぶ。というのがあったのですが、呼んだら、エスカちゃんに一直線。笑
もうね、やりたい放題。笑
エスカちゃん大好きなのはわかるけど、こっちに帰ってきておくれ~。って感じでした。笑

そんなこんなでお疲れのゑびすでした。

やはりたくさんの人やワンコにはまだまだ慣れていないので、こういう状態での訓練は難しいですね。
もっともっと信頼関係を築いていってどんな状態でも飼い主を見る子にしていかなければですね。
まだまだ道のりは長いですが、ぼちぼちがんばります。

一応今期のスクールはこれでお終いです。
次は夏季コースが始まりますが、これに参加するかはまだ検討中です。
場所がまた変わるようでちょっと遠くなりそうですので、迷います。
でもアジの場所がやっと決まったそうで、秋からはアジリティが始められます。
出来れば、しつけ教室と併せてアジリティも少しずつ始めていけたらいいなぁと思います。

さて、そういうことで夏の間は自主練です!!

瞳の色。

ボーダーコリーの瞳の色は茶褐色の子が一般的です。

ブルーアイとか片方がブルーのバイアイの子などもたまにいますね。

毛色の色素に関係していることが多く、毛色が薄い子は目の色も薄い事が多いようです。


さて、ゑびす。
ゑびすはご存知の通り、ブラック×ホワイトのカラーですが、お母さんがレッドの為、最近茶色の毛が増えてきました。
お尻は白い毛が多いですが、基本的に黒勝ちな子です。

濃い色の毛並みの割には瞳の色が明るいように思います。

P1020143_convert_20110625205150.jpg

目がくりくりまなこじゃないので、普段の写真では目の色まで分かり辛いです。

光の加減によっては黄色?金色?のような目の色に見えます。

P1020140_convert_20110625205109.jpg

ゑびすはやっぱりお母さんの血が濃いのかなーなんて思います。

P1020142_convert_20110625205142.jpg

こういう写真になると黒にしか見えませんねー。笑

オレンジジュースと牛乳。

ゑびすは牛乳が大好きです。

毎朝散歩に行く前にパンの端っこを少しと牛乳を水で薄めたものを少しあげてますが、牛乳には飛びつきます。
そしてカップをベローンときれいになるまで丁寧に舐めてくれます。

今日、夕方に私がオレンジジュースを飲んでいたらゑびすが欲しそうでしたので、水に薄めて少し与えてみましたが、こちらは苦手のようでした。
ぺロッと少し舐めて微妙な顔して、いらないかも・・・と私を見つめてきました。笑

けっこういろんなものを試しに少し与えたりしてますが、何でも好んで食べる子です。
苦手そうにしたのはオレンジジュースが初めてだと思います。

P1020133_convert_20110624233232.jpg うまうま?

酸味があるのが苦手なのかなー?
でも苺なんかもたまに酸っぱいと思うけどなー。


P1020132_convert_20110624233257.jpg

木陰でお昼寝。耳を立てて耳の中まで涼しそうです。
明日は暑くなりそうです。

予想外。

P1020129_convert_20110623201426.jpg ・・・・・。

いきなり入浴シーンですが、ゑびすのこの微妙な表情。そして旦那のゴム手袋。
ちょっと変ですよね。

昨日の夕方の散歩に旦那と二人で出掛けたゑびす。
私は自宅でゆっくりしていたのですが、10分ちょっとで旦那がすんごい勢いで帰ってきたんです。
そして風呂場へ一直線。ドアも全開。

え?何?

と、思ってる間に旦那に首根っことお尻を支えられて、くっさーいゑびすが目の前を通過。

は?

何今のは?

と、風呂場に確認にいきましたところ、ウンチョスまみれのゑびすがいました。

このあたりに肥溜めなんてないけど、肥溜めにでも落ちたの?と聞きたくなるくらい、全身ナニにまみれてます。
そしてすんごい臭い。

えぇー!!

と、ドン引きしてしまい、旦那に聞きましたところ。

いつものように散歩に出かけて、ゑびすがブドウ畑の中に入っていったので、旦那は隠れてゑびすを待っていたそうです。
そして、ブドウ畑の中からゑびすが勢いよく旦那を探してブワーっと目の前に現れたところ、驚かされたのはゑびすではなく旦那でした。
目の前に現れたゑびすは異臭を放ち、ウンチョスまみれ。しかし、すんごい満面の笑み。

旦那・・寄るなー!!と言って、自宅まで一直線。

というわけで、急遽シャンプーしました。

しかしまぁやってくれましたね。
前回の困った癖。以来です。
しかし、その時よりかなり強烈です。お散歩続行不可能ですからね。

私的にはだいたい何のウンチョス?そして全身に付けれるほどの量ってどいうこと?って感じです。
まぁ獣類のものではなく、ブドウ畑で働いてるモノのブツだとは思われますが・・・。
畑の中でするのは止めて欲しいです・・・。

そして、ゑびすも、狩りに出るわけじゃないし、いい匂いじゃないからもう止めてね。よろしく。

しかし、シャンプーしてきれいにはなったけど、何か臭うような・・・。

P1020130_convert_20110623201438.jpg エヘッ。ごめんね。

雷。

昨夜、うちの辺りではすんごい集中雷雨にあいました。

私は、台風とか雷とかけっこう平気な方なんですが、さすがに今回の雷では起きました。

3時50分。

どーん。

地鳴りかと思って飛び起きましたら、窓の外がピカピカ光ってまして、ごろごろどーんの繰り返しです。
(後から旦那に聞きましたところ2時半あたりからごろごろしてたらしいです。全く持って爆睡でした。笑)

ゑびすは大丈夫かな?怖がってないかな?と気になって、ベランダへ。

ドアを開けたら、あれ~姐御どうしたの?こんな時間に。と言わんばかりのゑびすのお出迎え。

P1020108_convert_20110622205014.jpg なんすか?


ちょっと拍子抜け。笑

ゑびす、全く動揺なし!!

しばらくいっしょにベランダに座って、神々しいばかりの空を見てましたが、ゑびすは普通に眠たいらしく、自分のベットであるソファへ行ってしまいました。
もちろんピカピカッどーんは続いてるんですが、ゑびすはソファに乗っかって空を見詰めてます。

私も雷は平気だけど、稲妻なんか見るのは逆に好きなくらい・・・。ゑびすも平気なんだなーと感心。
そして私もまた就寝しました。

P1020109_convert_20110622205108.jpg へっちゃら~。

変な時間に起きたのでもしかしたらおしっことかしちゃってるかも?と思って、朝起きていってみましたがそれもなし。
雷平気な子で助かりました。

度胸があるのか、鈍感なのか・・・・。

P1020111_convert_20110622205104.jpg どっちでも良かろう。


※写真はお散歩の時のもの。最近気づいたのはマーキングするときに必ず鼻を舐める。笑

カラーとリード。

普段、ゑびすは野放しにされていますので、カラーはつけていません。
お散歩もノーリードですので、カラー、リードの必要性がありません。

ただ、お出掛けする時は必要です。

最初に迎える時に近所のお店でハーネスとリードを購入しました。

良かれと思ってハーネスにしていたのですが、まず、つけるのが面倒。笑
前回旅行の時に引っ張って収拾が付かなくなった・・。
お義母さんが散歩に連れて行きたくてもハーネスは難しくてつけれない。

などなど、小さな理由がいくつか重なりまして、今回新しく購入しました。

P1020089_convert_20110621203334.jpg

ケーナインクイップメントのハーフチョークカラーとリードです。

ハーフチョークが欲しくていろいろ探していたのですが、フランスのサイトではなかなか見つからなく・・・。
フランスでハーフチョークは使われてないとか?!

日本のサイトで下見をして、いろいろ探していたときに英語のサイトで見つけまして、単純にイギリスかなと思って購入しました。でも決済するときにあれ?イギリスからにしては送料高くないか?と思ってよく見たら、なんとカナダのサイトでした。笑
まぁでもカナダから来ても日本で購入して送ってもらうよりは送料込みでもかなり安かったのでそのままカナダのサイトから購入。笑カナダ製ですしね。

色はやっぱりオレンジ!!

やっぱりの意味はわかりませんが、ただ私がゑびすに付けるならオレンジ!!と直感イメージです。

P1020088_convert_20110621203517.jpg

こんな感じかなー。

私もゑびすにハーフチョークを着けるのは初めてなので少々戸惑い気味。

P1020087_convert_20110621203457.jpg

うーん。ミディアムコートのくせになぜか首周りとお尻周りだけはもっさもさなんで、つけてもよく見えません。

P1020084_convert_20110621203434.jpg

慣れてくれればいいのですが・・・。苦笑

とりあえず、リードもつけてみましたが、リードに絡む絡む。笑

普段しなれないので、少しずつ慣らしていきたいと思います。
私もね・・・。

ちなみにリードの持ち心地はいいです!!
やはり近所で買ったやつとは違いますね。笑

これからまたお出掛けが楽しくなりそうです。
そして、これで少しは街に出てもコントロールできますように・・・・。


大惨事?!笑

今朝、起きていつもの様にゑびすのいるベランダへと向かいました。

ベランダと台所を区切るドアはガラス張りなので、いつも先に起きてるゑびすが座って待ってるのが見えます。

しかし、今朝はそのゑびすの後にウンニョがあるのが見えました。

とはいえ、こればっかりは生理現象ですから、たまには仕方ない事です。(でも、コレまでに片手で足るくらいしかこういうことはないですが)

ウンチ出ちゃった~?なんて言いながら、笑ってベランダへと続くドアを開けてみて驚愕!!

ウンニョはゑびすの後だけじゃなく、他に2箇所。さらにけっこうな量。そしてそれに付属しているものがポロポロとベランダ中がまさにウンニョだらけ。
さらにはベランダの真ん中に大きなおしっこの水溜り。

そして、何を興奮したのか、暴れた痕跡あり。(ソファのシーツがぐちゃぐちゃとか・・・)

おしっことかウンニョとかその際に踏んだらしく、ちょっと汚い足跡がたくさん・・・。

いや~びっくりしました。笑


どうも昨日、生骨を食べさせすぎたようです。
夢中になってたのをいいことに、私も夢中になってブラッシングしてしまって、ついつい食べさせすぎたようです。

とはいえ、ただの食べすぎでして、ウンチの様子は至って健康そのもの。
ゑびすもいつもどおりの元気ですので、健康状態に問題はない様子。
ただやはり骨の食べすぎだろうなと思い当たる事にウンチが骨っぽい。笑
なんか砂で作ったウンチみたいにちょっともろもろした感じで白っぽくはありましたが、これはネットで生骨を与えすぎるとウンチがこうなりますよーというのを読んでいたので、まさしくその通り!!

何事もほどほどにですね。反省です。

しっかし、本当思わず笑っちゃう位、今朝のベランダの様子は凄かったです。
そんな中でいつもの様にお利口さんに笑顔で「姐御、おはよー!!」って迎えてくれたゑびすがおかしいやらかわいいやらで・・・。笑

とりあえず、忙しい朝ではなく、日曜日で良かったーって事とお義母さんがまだ寝ててくれて助かったー。

いつものようにゑびすに朝の挨拶をして、ゑびすを外にだして、大掃除。
掃除してもなーんか臭いが気になっちゃったんで、ラベンダーオイルをたいてみたり。
お義母さんが起きてくる前にはすっきりきれいになったベランダでした。
しかもリラックス、ラベンダーの香り。
起きて来たお義母さんは何も言わなかったけど、逆にここまでしていたら、粗相があったんだろうなとは気付いてるでしょうね。でもまさか、こんな凄い事とは想像もつかないでしょうが・・。苦笑


P1020095_convert_20110620061336.jpg 俺は別に悪くない・・・。

そうそう、ゑびすは別に悪くないです。
逆に言うなら、おしっこもうんちも家具には全くかかってなかったので、褒めていいくらいです。
女の子座りでおしっこしたんだろうなーなんて想像しちゃいました。笑
まぁ褒めるまでは大袈裟ですが、こればっかり生理現象ですし、室内トイレをゑびすは知らないし、普段はこういう事ないので、よっっぽどの事だったのでしょう。

食べすぎには注意ですね。

ブラッシング。

今週もスクールはお休みです。
日曜日は私達が仕事で行けません。ですので、土曜日に開催されている方に行こうと思っていたのですが、本日大荒れのお天気。
ちなみに来週はスクールでピクニックが開催されます。
ものすごーく行きたいのですが、現在のところ仕事が怪しいです・・・。
行く方向で考えたいと思います。


さて、今日はすんごく風が強く、雲の多いお天気で雨がザーと降っては晴れ間が出るの繰り返し。
ゑびすも外ではしゃぎたいけど、急に土砂降りになったりで、おろおろ。

そんな時親分がお肉屋さんで仔牛の足の骨をもらってきてくれました。股関節あたりで軟骨が付いてる部分でした。
最初、え?!そんな生の骨あげていいの??とびびりましたが、ネットで調べてみても、元々犬なんて肉食ですし、問題ないようでした。

ゑびすにほいっとあげてみたら、最初は何これ?とみてばかりでしたが、ペロペロし始めたと思ったら、喰らい付いてガジガジタイムの始まりです。

P1020082_convert_20110619024455.jpg 何すか、コレ?

P1020083_convert_20110619024632.jpg コレはうまうま~♪


ちょっと雨に濡れてオールバック気味なゑびすですが、夢中でガジガジタイムに入りましたので、私はここぞとばかりにブラッシングをすることにしました。

ゆっくり十分に時間をかけてブラッシングすることができて、いつもはなかなかさせてくれない気になるモッサモサのお尻部分を丹念にさせて頂きました。

びっくりするほどの収穫がありましたよ。笑

P1020092_convert_20110619024705.jpg どっさり。


すみません。ゴミ箱に捨ててから、あっ写真と気づきまして・・・。苦笑

まだまだやれそうだったのですが、なんとブラシがダウンしました。

P1020093_convert_20110619024724.jpg お疲れ様です。

心なしか、いや、はっきりとすっきりしたゑびすです。

P1020094_convert_20110619024736.jpg

なんだろなー、ゑびすのこの中途半端さ。笑
スムースではもちろんないんですし、ショータイプでもないのでゴージャスさは期待してませんが、なんとも中途半端な毛の長さです。
ミディアムと言って良いのでしょうか?
ちなみにカットは一切してませんよ。
夏でもレギンス着用です。

とりあえず、まだブラシは必須の時期ですので、新しいものを近所で買える所に買いに行きました。

P1020098_convert_20110619024904.jpg

ピンブラシの方はいいとして、逆側のブラシはどのような使い方をするのかなー?と若干疑問ですが、丈夫そうなので、また活躍してもらいたいと思います。

オテ道④。

何気に毎日、地道に続けている「オテ」「オカワリ」練習。

前回書きましたように、一応「オテ」はできるようになりました。
その後しばらくして「オカワリ」もなんとなくできるようになりました。

でも何かやらされてる感いっぱいの「オテ」「オカワリ」です。苦笑

そしてこちらが手を差し出さなければしません。
「オテ」の後に「オカワリ」とだけ言っても、逆の手をすんなり出す事はなかなかないです。
逆の手だよーとヒントを与えてあげなければ、まだできません。

まだまだ奥が深いオテ道。これからも地味に続けていきます。

※やっと動画のアップの仕方が分かり(今頃?!笑)リアルゑびすをアップしてみましたー。



※①おやつは外で・・なのでもらったら即効外に行きたがるゑびす・・。笑
※②私は普段声がかなり低音なのですが、ゑびすに話しかける時、特に褒める時は声を高くするように心掛けてます。
じゃないと、ゑびすは褒められてるのか怒られてるのかわかんなくなりそうなので。笑

そして目指すはこの「おておかわりゲーム」!!
いつの日かこんな風に楽しく完璧に「オテ」「オカワリ」ができるようになりますように!!



決断。

私は十数年来のペーパードライバーです。
(スクーターにはずっと乗ってますけど。)

しかし、このたび決断致しました。

車の運転を練習するとっ!!
乗れるようになると!!

なぜかというと理由は単純。

ゑびすといっしょに車でお出掛けしたいから。

ドライブ ※イメージ画です。

こんな感じに、楽しくお出掛けしたいじゃないですかっ!!

只でさえ田舎で車は必須なのに、今まで練習に踏み切れなかった私。

今回、ゑびすのおかげで練習に踏み切りました!!

実は先週さっそく教習所にペーパードライバー講習に行ってきました。
いきなり路上でとりあえず運転してみてと言われ、最初はびびりましたが、練習すると決めたのでここは引けません。
意を決して、やってみたんですが、自分が思ったよりもブランクがあるわりにはスムーズに運転できました。
もちろん、まだまだ練習は必須ですが、先生も免許はもうあるので、強制的に何時間通いなさいというのはないので、気が済むまで来なさいと言われました。
私の運転に関しても特に大きな問題はないとの事。
もちろん、ちょこちょこしたところは多々ありますが、後はもう乗って慣れるしかないところ。
家の車は仕事用の冷蔵車か旦那のちょっといいアウディ。
どっちも練習しづらい・・・。涙
なので、もうちょっと自信がつくまでは何回か教習所に通おうと思います。

後は仲の良いお友達が彼女の車で練習に付き合ってくれたり、旦那の監視付きでお義母さんの車に乗ってみたりでがんばっていきたいと思います。

来年には自分の車を買いたいなーと妄想中。笑

どう、えびす。私とドライブしない??

P1020077_convert_20110617045813.jpg ん?姐御とドライブ?

そうそう。行きたいよね??

P1020078_convert_20110617045834.jpg 夢の中でいいや・・・

めげずにがんばりますっ!!笑

プリゾニエ。

ゑびす、♂(9ヶ月) 6月15日(水)、収容。

P1020075_convert_20110616021832.jpg 僕は無実だ。


と、まるで囚人のようですが、ようやく門が修復を終え戻ってきました。
実に23日ぶりです。奪われた自由。

当初の予定では15日くらいかかるとの事でしたが、案の定1週間のびましたね。
でもかなり丁寧にやって頂いたので、お義母さんは満足のようです。

P1020072_convert_20110616021745.jpg 何かおじさんがいるー。


きちんと取り付けて頂き、ゑびすお留守番も以前のようにお庭で自由にできます。

P1020073_convert_20110616021800.jpg なんだこれは・・・。
 
とはいえ、門がなかった時期もそう不便ではなく、お留守番もきちんとできていて問題なかったです。
ただ、私達のどちらかが出かけるときに「俺もー!!」と追いかけてしまうので、一度家の中に閉じ込めなくてはいけなかったくらいですね。

P1020074_convert_20110616021819.jpg おかえりー!!


やはりないより合った方が安心です。

ただ、問題は外から門を開けるとき内側の取っ手を回さないといけなく、日本人の短い腕では超ぎりぎりで指がつりそうです。苦笑
なので、そこを少し修正してもらうことにしました。
(と、書きましたが、お義母さんもきついらしいので、修正です。)
でも今度はつけたまま修正してもらうので、門がなくなることはありません。

ある意味、ゑびすの自由が戻ってきました。笑

寝言。

ゑびすはたまに寝ていて、寝言を言います。

寝てるなーと思っていて見ていると、いきなり「わんっ」とひと吠えして、その自分の声にびっくりして起きたり。
鼻をふんふん鳴らして、足をバタバタさせたり。
鼻やひげをヒクヒク動かしたり。

犬といえどもいろんな夢みているんだろうなーと思います。

そして、昨夜。
またお友達宅に遊びに行っていた私たちですが、ゑびすは私達の間の足元でぐっすり眠ってました。
友達夫婦と会話も弾んでいた頃、「く~んく~ん」と。
最初は聞き間違いかと思ったのですが、その後「きゃんっきゃんっ」と。
私はびっくりして、私が間違って椅子の足でゑびすを踏んじゃったかなと思って、急いで椅子を引いたのですが、その私の動きにゑびすがびっくりして飛び起きてとバタバタ。

ゑびすの体を触って何もなかったことを確認してから、みんなで大笑い。

何の夢を見ていたんでしょう?

普段、吠えたり、鼻を鳴らすことはほとんどないので、どんな夢をみているのか気になります。

楽しい夢を見て欲しいですね~。

P1020070_convert_20110615003431.jpg

まったり。

水曜日、木曜日とお出掛けして、お疲れ気味だったゑびす。
日曜日はまたお友達のお宅にお出かけですので、今日の土曜日はまったりー。

雨も降ってるしね。

ゑびす、リラックスターイム。

P1020059_convert_20110611205044.jpg ん?

いわゆる、へそ天姿はよく披露するゑびすですが、今日はへそ天にひねりが入ってるようです。笑

こういう姿が見れる時は本当にリラックスしてるんだろうなーと思います。
お外で昼寝してるときにはやはりこの姿は見ませんからね。お家の中限定です。

船に乗って。

今日もちょっとお出掛けしてきました。
P1020046_convert_20110610005045.jpg う、動いてる・・・。

船で川を渡りました。
向かった先は川の対岸の町です。
P1020048_convert_20110610004851.jpg あの街へ~。

前回も1度川は渡りましたが(フェリーに乗って。)、前回は河口側で川幅も広く、観光用といった感じの立派なフェリーでしたが、今回は川の中間部分で前ほど川幅もなく、船も橋渡しみたいな感じです。

自宅から渡船場まで15分。船は10分くらいで対岸に着きます。

そんな距離ではないのですが、近場でなかなか今度今度で行ってなかった場所です。

まずはゑびす腹ごしらえ。

P1020050_convert_20110610005020.jpg お先にごちそうさま。

ここはブライエという街でそう大きな町ではないのですが、「ブールの城塞」という見所があり、街が城壁で囲まれています。
ちなみにワインの栽培は私達が住む左岸よりも古くから行われていて、建物も古いものが多いです。

城壁の中に入ります。

P1020051_convert_20110610005045.jpg

ゑびすを探せ?!笑

P1020054_convert_20110610005401.jpg 姐御ーここだよー。

城壁の上から一望できる町の景色は素敵です。

P1020055_convert_20110610005429.jpg うわぁー。

こうやってお散歩したのですが、ゑびすは最近、くんくん作業とマーキングに大忙しです。
そういうお年頃でしょうか?笑

P1020053_convert_20110610005307.jpg 景色もいいけど、俺、忙しい。


さて、今度は私達が腹ごしらえ。
昨日はなかなか良い子だったゑびすですが、今日はなかなか落ち着かず・・・。
テラス席だったからかな?
とはいえ、最終的にはテーブルの下でお行儀よくしてくれてまして、助かりました。

P1020052_convert_20110610005149.jpg うまうまですか?

その後、私たちはまた例のごとく、ワインの試飲に行きまして、今日は涼しかったので、ゑびすには車の中で待機してもらいました。

またしても素敵なワインに出会え大満足の私たち。

ゑびすもいい子で楽しかったかな?

P1020056_convert_20110610005431.jpg 車、好き!!

P1020057_convert_20110610011923.jpg 親分はもっと大好きー!!

めっちゃ仲良しな二人です。笑

今日はお昼前に出て夕方5時くらいには帰ってきた、ちょっとしたお出掛けだったのですが、さすがに2日続けてのお出掛けで、ゑびすはちょっと疲れちゃったようでした。
帰宅後、最近お気に入りの冷蔵庫の前で爆睡。

P1020058_convert_20110610005928.jpg

またお出掛けしようねー。

エピスとゑびす。

今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました。

まずは車で街まで行き、旦那とレストランへ。

ゑびす、どこでも寝れる子です。
手がかからなくて助かります。

P1020031_convert_20110609025545.jpg

ここで旦那と別れ、私とゑびすは路面電車に乗り、一路友達宅へ・・。
初の路面電車で最初は落ち着きませんでしたが、最前車両のドアが開かないようになっていたのでそちらに移り端っこの席で、ゆっくりできました。

P1020032_convert_20110609025641.jpg


さて、駅まで友達が迎えに来てくれ、友達のお宅へ。
友達のお宅にはキャバリア・キングチャールズ・スパニエルの女の子がいます。
初のご対面です。

P1020044_convert_20110609025845.jpg こんにちわ。

エピスちゃんです。(分かり辛いですが、epiceちゃんです。ゑびすはyebiss。若干違います。)

ちょっと怖がりのエピスちゃん。ゑびすは興味津々。
とりあえず、慎重に挨拶させてみました。

P1020042_convert_20110609025653.jpg こんにちわー。

が、しかし・・・。

P1020043_convert_20110609025810.jpg 嫌っ!!

と、やはり体の大きさの問題もあり、ちょっとゑびすが怖かったみたいですので、ゑびすはお庭で遊んでもらう事にしました。
さらにゑびすはちょっと興奮してしまったみたいで、今まで1度もした事なかったのに、家の中でマーキングしてしまいました・・・。
がっつり叱られ、お外へGO!!

エピスちゃん一安心。笑

P1020041_convert_20110609025643.jpg なんなの、あの白黒は・・・。


小型犬と触れ合う機会はあまりないのですが、キャバリアは小さすぎず、かわいいですね。
小型犬は小型犬でまた違った魅力がありますね。
女の子というのもあるでしょうけど、本当に可愛い子でした。

P1020045_convert_20110609025851.jpg

まっゑびすはゑびすで友達宅の広い庭でひとり遊びを満喫したようで、帰りの車の中はぐっすりでした。
また機会があったら遊びに行きたいですねー。

衣替え。

衣替えの季節で、ゑびすもここ最近ずっと、冬の毛・アンダーコートがごっそり抜けています。

毎日ブラッシングしてますが、どこから出てきてるんだ?と不思議になるほど毎日しっかり抜けます。
まぁこんだけあったら、そりゃ暑いだろうなと思い、毎日がんばってブラッシングしている、今日この頃です。

P1020027_convert_20110607202957.jpg

ブラッシングは基本的にまったりしているときを狙ってやります。
そうするとあまり抵抗せずゆっくりさせてくれます。
そしておしりあたりが大量に抜けるのですが、私がしつこくやっていると嫌がられます。苦笑
いや、だってほら見てよ、こんなに抜けるんだよー。と言ってももう嫌なものは嫌のようです。笑

P1020028_convert_20110607203038.jpg さっぱりー!!

でも毎回ブラッシングの後はやっぱりなんかさっぱりするようです。

この毛の生え変わりで毛色も少し変わってきてます。
とはいえ、基本、白×黒ですが、元々あった少し茶色い部分が濃く茶色になってきました。
体全体をみても光の加減で、かなり茶色っぽいです。
とはいえ、写真ではっきり写るほどではないのですが。

P1020029_convert_20110607203035.jpg

この耳周辺です。
茶色のメッシュが入ってる感じな今日この頃。

これまた新たなゑびす印になりそうです。

9ヶ月。

ゑびす、9ヶ月を迎えました。

体重>15kg

7ヶ月で14k、8ヶ月で15k弱でした。
もうこれ以上はあんまり増えないような気がします。

とはいえ、先月頭に行ったゑびすのお里でブリーダーさんにご飯を少し増やしてあげた方がいいと言われて増やしました。
見た目的には以前はちょっと痩せてるかなって感じだったのが、最近は旦那と丁度いい感じになってきたねと話していたのですが、体重自体はそう大幅には変わってないようです。
ただ、ご飯を増やした事で満足できる量になったようで、人間が食事をしている時に欲しがる事はなくなりました。
以前は欲しがると言っても、もちろん手を出したりはありませんでしたが、横について、じーっともの物欲しそうな目でひたすら見詰めて、太ももにそっとあごを乗せて上目遣いだったのですが、(それはそれでかわいかったのですが・・笑)最近は、私達が食事している横でぐーぐー寝てます。

P1020025_convert_20110606203511.jpg

最近の事という事で記録として。

食事は相変わらず1日3回。100g×3回の食事です。
そしてココ最近、フードをふやかしてあげるようにしました。5分粥くらいです。

私たちは自営業ですし、お義母さんがいっしょに暮らしていますので大概いつも誰かが家にいます。
よって、食事を1日3回与える事は難しくありません。
2回に減らすのが普通のようですが、いろいろ調べてみても、2回にする大きな理由はないようです。(健康上)
3回のままでも問題ないようなので、このまま1日3回でいきます。
ただ、消化器官を休める為に2回にした方が良いという事もあるみたいですので、消化をよくする為にもフードはふやかします。

ウンチは相変わらず良好。でも1回の量は少し減ったかなと思います。
そして1日の回数も2,3回で落ち着いてます。
だいぶ消化器官が発達してきて、十分に消化できてると考えられます。
そのせいか、食糞が全くといっていいほどなくなりました。
きっとそそられる香りがしなくなったんでしょうね。笑

フードをふやかして与えていると、歯に歯垢がつき易いことがわかりました。
ゑびすの歯はもちろん仔犬ですし、真っ白でしたが、最近ちょっと茶色ものが表面についてます。
歯磨きはまめではなく、週に1、2回位の割合でやってまして、週1くらいで、歯磨きガムみたいなのを与えていましたが、これでは足りないようです。
今週は歯磨き強化週間です!!笑
それとロープガジガジがやはり歯垢には良いようなので、ガジガジ遊びを再開させてみようと思います。



人それぞれ、ワンコそれぞれ。

まだまだ試行錯誤のところはあるけれど、ゑびすと私たちにあった生活を少しずつ作っていきたいと思います。
心地よく、健やかに楽しくね。

P1020026_convert_20110606203532.jpg

お昼寝の邪魔してごめん・・。苦笑

スクール⑤

今日もスクールへ行ってきました。
大型連休だったせいか、お天気があまり良くなかったせいか、いつもより若干少なめのワンコでした。

今日は親分。
なので、写真がいっぱいありますよ。笑
ばしゃばしゃ撮っていたので、他のみなさんになんか記者みたーいと笑われた親ばか姐御です。笑


さて、今日は前回の教訓を生かし、早めに自宅を出発。
訓練が始まる前に参加ワンコ達にご挨拶を済ませ、ひと遊びしました。

まずは仲良しマリノアのフライ君と。

P1010998_convert_20110605222451.jpg ちゃーす。


こうやってみているとやはりそれなりに相性と言うものがあって挨拶だけで終わる子とひと絡みする子とあります。
ちなみに相性の悪い子はいないようで、ガウったりガウられたりはないです。

そして訓練スタート。
いつものように1列に並んで歩きます。

挨拶も済ませ、ひと遊びしたお陰か今日のゑびすは落ち着いてます。

P1020011_convert_20110605221738.jpg

親分の言う事もよく聞いてます。
アイコンタクト、ばっちり?!

P1020012_convert_20110605221801.jpg

並んでいるみんなの間を親分の足元について、他の子にちょっかい出さずにジグザグに歩いていきます。

P1020013_convert_20110605222018.jpg

順調順調。

先生がリードを持ち、親分が離れていきます。
でもオスワリして親分が呼ぶのを待ちます。
親分が呼んでくれたらダッシューーーーー!!!

P1020015_convert_20110605222041.jpg

いい子いい子。ゑびす、できた!!

親分に褒められた、ゑびす。

P1020008_convert_20110605221538.jpg


今日は訓練の途中ですれ違うワンコの中に(一般のワンコですね)グレードデンを発見。
さすがにグレートデンのエスカちゃんは挨拶に行っちゃいました。でもこれはお愛嬌。先生も了解済み。
なかなか同じ犬種に出会えないでしょうから、これはこれでいい機会ですね。

P1020016_convert_20110605222055.jpg

さて、訓練も無事に終了。
今日のワンコ達です。

ゑびすの仲良し、マリノア、フライ君。♂6ヶ月。
P1020002_convert_20110605221148.jpg

お利口さんのポメラニアン、サミー君。
P1020003_convert_20110605221254.jpg 

繊細なサルーキ、すみませんお名前聞き忘れました。女の子です。
P1020004_convert_20110605221348.jpg

忠実ワンコ、シェパード、フィジちゃん。ご主人様がちょっと硬い方で遊ばせてくれません。
P1020010_convert_20110605221714.jpg
 
ハッスルボーイ、ゴールデン、フィーゴ君。ちなみにこの子とは挨拶するだけでお互い絡みません。
P1020009_convert_20110605221657.jpg

ご主人がご病気の為、先生に預かられている、コッカーのバック君。
P1020014_convert_20110605222027.jpg

そして大の仲良し、グレートデンのエスカちゃん。
P1020007_convert_20110605221448.jpg

今日も訓練後にエスカちゃんといーっぱい遊びました。
ご主人さんもたくさん遊ばせてくれるので嬉しいです。

フライ君もいっしょに。
P1020023_convert_20110605222409.jpg 
 
3匹団子状でごろごろしてます。
P1020021_convert_20110605222322.jpg

でもこうなる前は写真撮る余裕などないくらい激しく3匹絡み合ってました。笑

そして、疲れて、エスカちゃんと添い寝。笑
P1020018_convert_20110605222208.jpg

2人は大の仲良し
P1020024_convert_20110605222430.jpg

ちなみにゑびすが濡れているのはエスカちゃんのヨダレです。苦笑

来週は先生の都合でスクールはお休み。
また次の週にいっぱい遊ぼうね!!

いや、まずは訓練よ!!

氷。

今日はちょっと湿度の高い暑さで、ゑびす、あんまり暑そうだったので氷を与えてみた。

P1010992_convert_20110604231131.jpg 何コレ?

P1010993_convert_20110604231305.jpg うーん。

思わず耳も下がる感動だったようで、私の手から奪い取っていきました。

P1010995_convert_20110604231358.jpg カリッと。

噛んでみたり・・。

P1010996_convert_20110604231416.jpg ぺロッと。
 
お口の中で少し楽しんではまた出してみたり・・・。

P1010997_convert_20110604231423.jpg ・・・・。

無言でご満悦でした。

なかなかお気に召されたようなので、また暑くて敵わない日にはあげてみようかな。

サッカー。

先日、甥っ子達とサッカーで遊んで楽しそうだったので、最近朝のボール遊びをテニスボールからサッカーボールへと変えてみました。

いきますか?
P1010966_convert_20110603153546.jpg いつでも来い。

この日風が強かったので、ゑびすの耳があっちこっち風に吹かれております。笑

P1010967_convert_20110603153640.jpg さぁ来いっ!!

と、集中モードに入りました。

P1010978_convert_20110603154032.jpg うおおー!!


P1010977_convert_20110603153950.jpg とりゃっ!!

P1010976_convert_20110603153805.jpg はむっ。

私がボールを蹴ってゑびすが追いかけ取って来るの繰り返しで、そのあたりは基本テニスボール遊びと変わりません。
でも、テニスボールと違うのはボールを間にちょっとした駆け引きなんかして遊べるところですね。

残念ながら私一人で遊んで写真撮ってますので、ボールを蹴ってからカメラを構えていたら、すでにボールに追いつき咥えてる写真しか撮れません。苦笑

P1010969_convert_20110603153715.jpg 待てー!!

P1010974_convert_20110603153753.jpg はいっ次っ!!

と、どんどん遊びを催促されます。でもテニスボールよりはボールを捕らえるまで、捕らえてからの一人遊び時間が長いので、人間的にはゆっくり遊べます。
テニスボールだと、すぐ咥えて一目散にすぐ投げろと持ってきますので、こっちが疲れたり・・。苦笑

P1010982_convert_20110603154251.jpg たったかたー。

P1010980_convert_20110603154200.jpg むっ歯が・・・。


と、たまに歯がボールに引っかかり、はがはがなったりしてます。笑
でも最近は上手に手を使う事も憶えました。オテの効果でしょうか?

P1010979_convert_20110603154126.jpg よしっ。

P1010984_convert_20110603154253.jpg 遊んだー。

サッカー遊びも大好きになったゑびす。
こちらも楽しくって調子に乗って遊んでおりましたら、私、太ももに軽い肉離れを起こしました・・・。涙
怪我に注意ですね。
そして、こちらも遊ぶに当たって体力作りしなくちゃですね。笑

本能。

昨日は私たち夫婦もお義母さんも出かける予定になってしまい、門なしの我が家で長時間のお留守番は無理なので、ロン君とドラちゃん、そしてその子供たちがいる叔父さん宅に1日ゑびすを預かってもらいました。

残念ながら写真はないのですが、ゑびすはとっても上手に1ヶ月ちょっとになるパピパピパピー達とよく遊んでいました。
親のロン君は全く無関心でドラちゃんは育児疲れ。
そこでかっこうの遊び相手のゑびすの登場でパピー達も楽しかったようです。

1匹はゑびすの尻尾に食らいつき、もう1匹は横からアタック!!そして他の子たちも足にからんだり、鼻に噛み付いたり。笑
やんちゃ盛りです。
でもゑびすは上手に踏まないように慎重に子犬達に気を配りながら、軽く噛んで反撃してみたり、そっと押し倒してみたり。
決して仔犬達が怪我しないようにしていました。
これには本当、周りで見ていた人間共は大感心。
安心してゑびすに仔犬の相手を任せることができました。

もちろん教えたわけでもないし、こんな風にゑびすは小さなワンコと遊べるとは思いませんでした。
仔犬達にとってもいい犬社会のルールを知ることになるんだと思います。
ゑびすの新たな一面を見た、昨日でした。

本能で仔犬の接し方を知っていたんでしょうね。

しかし、本当、ゑびすはとっても優しい子です。
ジェントルマン!!

P1010991_convert_20110602154713.jpg 俺、ジェントルマン。

ゑびすにとっても仔犬に接するというのはいいことだと思うし、仔犬達にとっても大切な事。
人間も安心して任せられるので、助かるし、また連れて行こうと思いました。
でも次回会うときはまた大きくなってるんでしょうねー。

ゑびすにいい妹分、弟分ができました。笑
とはいえ、成長したらゑびすより大きくなっちゃうけど・・・。笑

卒業。

先日から寝る時はフリーになった、ゑびす。
ケージに入って眠る事もなくなったので、今日、ケージを片付けました。

P1010958_convert_20110601022508.jpg

思えば、このケージもゑびすを迎えるにあたって購入したものではなく、後にゑびすが家具をかじるので購入したものでした。
この頃は旦那と私と犬を飼うに当たっての考え方が違っていて毎回毎回、悔しい思いをしたものです。がじがじ。
ゑびすの成長と共に旦那もいろいろと成長?!したようで、最近はこういうのはどうか?と私が提案すると頭ごなしにそんなものはいらん!とは言わずに考えてくれるようになりました。

ゑびすはもう家具はかじりません。
今のところ、夜フリーにしていてもいたずらはありません。

いい子です。笑

そして今日はシャンプーをしましたが、びっくりするくらい大人しく、私が洗いたいところを指示すると向いてくれて、私に体を預けてくれました。
でも洗われている時じーと目を瞑っていて、気持ち良さそうというよりは、嫌な事が早く終わるよう瞑想しているようでした。笑
その後のドライヤーも以前みたいに暴れる事なく、すごーく大人しくっていつもの半分くらいの時間で終わっちゃいました。
なんだこの急成長はっ?!
それとも今日はいっぱい遊んだ後でちょっと疲れてて暴れるエネルギーがなかったのか?!
理由はよくわかりませんが、大変よくできました◎
次回もこうであったらいいのですが・・・。

P1010962_convert_20110601022543.jpg なんだよ。そんなに不思議か?


いやー不思議だよ。どうしていい子だったのかな~?

P1010963_convert_20110601022553.jpg 疲れてたんだよ・・・。

やっぱり・・・。

このケージ、いつかまた使う事があるかもしれませんが、とりあえずはお疲れ様でした!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: