お留守番。

実は木曜日から日曜日まで友人の結婚式の為、スイスのチューリヒに行ってきます。

もちろん、ゑびすは家でお義母さんとお留守番です。

ゑびす、お留守番よろしく!!笑

P1020363_convert_20110727040656.jpg これで遊びませんか?


その後、来週からはいよいよゑびすもいっしょの夏休み旅行の始まりです~。
それまで、家で大人しくいい子にしててね。

P1020364_convert_20110727040722.jpg 投げて。


木曜の午前中に出発で日曜日の午後には戻りますが、丸々2日間ゑびすに会えないので、寂しいな・・・。
お義母さんと二人で大丈夫かな?
なんて不安もありますが、ここはゑびすを信じて、行くからには楽しんできます。笑

ゑびすには関係ないけど、スコットランド人の友人でお嫁さんがスイスとポーランドのハーフの、ロンドン在住のカップルなんです。彼が料理人で旦那と友達で(旦那はむかーしスコットランドで働いてた経験あり。+その友人は以前フランスで働いてた)、ロンドンにも遊びに言った事あるし、向こうカップルもこちらに遊びに来てくれた事もあるよく知ってるカップルだけど、その招待されてるお友達はほとんどロンドン友達だから、結婚式、公用語は英語だな・・・。
やばいな、英語・・・。無口な日本人になりそうな予感です。苦笑
がんばります!!

ゑびす、姐御はがんばってくるよ!
だから、ゑびすもがんばれ!!笑

トイレ事情。

ゑびすは朝、夕の1日2回の散歩の時にトイレを済ませる子だが、それでも、庭に放し飼いなので、したいときに日中はできるようになっている。

P1020358_convert_20110726153257.jpg こんにちわ。


食事の回数、ウンチョスも出すのが理想的だそうで、少し前まではこのお散歩時以外に日中1回は庭にウンチョスをすることが多かったのだが、最近は庭ではしなくなりました。

P1020355_convert_20110726153255.jpg ここでは出しません!!


おしっこも然り。

以前、どこかでマーキング命の子はもったいなくて家の中ではおしっこしなくなりますよ~なんていう記事を読みましたが、まさしくその通りでして、朝起きて、一番に外に繋がるドアを開けてあげても以前はおしっこしに飛び出して行ってたのに、最近は外の空気を吸ったらまた室内に戻ってきて、散歩に行くまで待ってます。

そして散歩に行くのに、門の外に出たとたん、じょー・・・ですよ。笑

そんなにしたかったんなら、庭で少し出しとけばいいのに・・・なんて思ったりもしますが、ゑびすは外にマーキングしなくては気がすまないようです。

P1020353_convert_20110726153212.jpg だって、もったいないでしょ?


とはいえ、おしっこはさすがに日中たまにしているようですが。

そういうわけで、夜寝る前のトイレも以前は庭に出せばトイレして戻ってきていたのですが、最近は門の外まで連れて行かないとしないようになりました。
今は夏だからいいけど、冬に毎回外に連れ出すのは寒いな~と超寒がりの私はびびってます。苦笑
冬になったらまた庭でしてくれるといいのにな。笑

そんなに外にマーキングするのに拘らなくてもいいのに・・。
他にマーキングするような犬は近所にいないし。
自己満足か?!
それとも犬以外の動物と縄張り争いしてるのか?!笑

捜索。

最近朝のお散歩コースを少し変えました。
そしてボール遊びを再開させています。

私がボールをポッケに入れて出ると・・・。

P1020345_convert_20110723215919.jpg なんか持ってるでしょ??

と、ちらちらと私を何度も振り返りながら歩きます。笑

P1020344_convert_20110723215818.jpg 俺、わかってるよ!!

そうです、ご察しの通り、ボールです。

P1020348_convert_20110723220336.jpg

このボール、ゑびすを迎えたすぐの頃に買った知育おもちゃのコングですが、丈夫でボール遊びにちょうどいいです。


ちなみに以前はこのお城の前の広場で遊んでましたが、

P1020347_convert_20110723220043.jpg

最近バカンスでオーナーが来ているのでさすがに遊びにくいのでコースを変えて、丘を下ったところにある草原で遊んでます。

P1020346_convert_20110723215937.jpg

ボール遊び開始!!

ですが・・・。ゑびす、ボールを見失って大捜索です。笑



どうもこの草原はちょっと草の足が長いようでボールが隠れやすくすぐ見失うようです。



それと、ゑびすの悪い癖?!でボールを投げるところを見ないで予想?!で走り出すので、すぐ騙されてボールを見失うんですよね。笑

これはこれで大捜索遊びでボールを追っかけるだけより楽しいかもしれません。

夢が叶った日。

今日は久々にカメラを持ってお散歩に出掛けたところ、当たり日でした!!

なんと、畑のお隣に住むお宅のワンコ(フレンチスパニエルかイングリッシュセター。また聞き忘れました。)が脱走して、ゑびすのお散歩道でゑびすを待ってました。笑(こんにちわ。)

追いかけっこ開始ー!!
いつも彼、ナバロ君とはフェンス越しの追いかけっこだったので、今回初めていっしょに遊べたのです!!



でも実はその横のプライベート草原に馬が放牧されてたんですよねー。
P1020308_convert_20110723020049.jpg こんにちわー。

きれいですねー。いい体してます。

P1020309_convert_20110723020215.jpg

6頭いました。

P1020310_convert_20110723020242.jpg

近寄って来たのはこの子。
なでなでさせてもらいました。

P1020312_convert_20110723020141.jpg こんにちわー。

当分ここに放されていそうな雰囲気でしたので、また今度いってみようと思います。
だって、ゑびすは・・・。

P1020313_convert_20110723020610.jpg お馬さんも気になるけど、今日は・・・。

ゑびすとナバロを追いかけっこさせながら、ナバロのお宅へと進んでいきます。
その前にちょっとうちの畑に寄り、ここでの2人はもう走りまくったあとで、今度はごろごろにゃんにゃん。笑

P1020325_convert_20110723021247.jpg むにゅー。

P1020323_convert_20110723021233.jpg はむはむ。

P1020319_convert_20110723021058.jpg ふぃー休憩。

P1020318_convert_20110723020720.jpg あむあむ。

そして、仲良くいっしょにお水を飲んで。

P1020315_convert_20110723020640.jpg おいしい??


仲良く、休憩?!

P1020336_convert_20110723022458.jpg はにゃー。

そして、ゑびすのこの笑顔!!

P1020335_convert_20110723022113.jpg 楽しい!!

そしてまた・・・。

P1020334_convert_20110723021918.jpg はむはむはむ・・・。

P1020333_convert_20110723021829.jpg あむあむあむ・・。。

そして、休憩。ナバロ、いい笑顔!!

P1020330_convert_20110723021818.jpg

そしてまたエンドレスに繰り返される、はむはむ遊び。

P1020329_convert_20110723021625.jpg はむはむはむ・・・。

最後にさよならのちゅうをして・・。

P1020342_convert_20110723022949.jpg ちゅっ。

二人、笑顔、笑顔・・
P1020341_convert_20110723022923.jpg
 
笑顔!!

P1020340_convert_20110723022653.jpg

次回の脱走の計画でも立てたのでしょうか?笑

P1020337_convert_20110723022559.jpg ばんざーい!!


そして、ナバロを自宅へ送り届け、私たちも帰路に着きました。

ちなみにナバロ宅、誰もナバロが脱走していた事に気付いてなかった様子。笑
またいっしょに遊ばせてくれたいいのになー。

マズルコントロール。

マズルコントロール

犬が飼い主に対して安心して尊敬してくれるように、マズルコントロールを行います。マズルコントロールとは、もともと母犬が子犬に対して行う教育で、子犬の口先を母犬の口に含みます。これは自分の方があなたより強く、あなたを守れるので安心して従って下さいという意味があります。

マズルは犬にとってとてもデリケートな部分で触られるのを嫌がる子が多いそうです。
このマズルコントロールは訓練士さんなんかが服従させる為の手法でもあるそうですが、自宅でも少しする事はできるようです。

まぁとはいえ、嫌がる子に対して無理にする事はないことはないと思います。

さて、ゑびす。

P1020304_convert_20110722233457.jpg やめて・・・。

特にマズルコントロールを意識してやっているわけではありませんが、ゑびすは基本的にどこを触っても特に嫌がりません。

P1020305_convert_20110722233501.jpg な、なにか・・・。

P1020306_convert_20110722233522.jpg ふが?!

口の中だって、基本平気です。

P1020307_convert_20110722233533.jpg あは。

ってか、少しは自己主張したらどうなんだい??
されるがまま・・・・苦笑

掘り掘り。

最近、ずーっと天気が悪い・・・。

その前は異常に暑く、庭の芝も枯れ気味でした。

芝も少なくなった上に雨で地面が柔らかくなったのをいいことに、ゑびす、掘り掘り開始・・・・。

P1020295_convert_20110721023849.jpg


P1020294_convert_20110721023841.jpg

P1020293_convert_20110721023812.jpg

P1020287_convert_20110721023558.jpg

P1020303_convert_20110721024135.jpg

あんなにきれいだった庭も今じゃ荒れ放題・・・。涙

前はこんな事全くなかったのに最近「趣味は掘り掘りです!!」になってます。

P1020292_convert_20110721023717.jpg 趣味は堀り掘り!!


しかも掘って、木の根っこを見つけて引きちぎるという遊び?!が好きなようです。

この穴を掘るという行為は犬にとっては自然な行為なんですよね。
特に叱る事もできないのでどうしようかなーと。

ちなみに掘る理由としては・・・。
寝床を作る為に掘る。これは家の中でもカーペットやシーツを堀り堀りする行為と同じですね
骨やおもちゃなどを隠す為に掘る。
目的なく暇つぶしの為に掘る。

掘る行為をやめさせるには欲求不満にならないように十分に散歩に連れて行く、たまに思いっきり(掘っていい場所で)掘らせる、穴掘り専用の場所を作ってあげる。などがあるようです。

ゑびすは確実?!に目的なく暇つぶしでやってるんだろうなーという感があります。

と、いうもの散歩にいったりしてもやらないし、家にいるときに私達が相手をしてあげられない時にやる事が多いからです。

まぁ誰に迷惑かけるでもないので掘るなら掘ればいいのでしょうけど、やはりこれ以上度が過ぎるとちょっと・・・。

しかも汚れすぎ・・・。苦笑

P1020297_convert_20110721024017.jpg 白い部分はもうありません。

お散歩は十分に行ってるのですが、何か不満のようですね。
無言の主張ですね。

たぶん最近、天気が悪い為、家の中と外を自由に行き来できないようになってます。
家の中になかなか入れてもらえないのですよ。
毎回、足やらなんやらお風呂場に連れて行って洗わなくてはいけないので、夜まで外ってことが多いんですよね。
それが不満なんかなー・・・。

どうなの、ゑびす??

P1020301_convert_20110721024116.jpg ・・・・・。

そうやって、無言でいてもわかんないでしょ?

P1020302_convert_20110721024137.jpg いろいろ不満なんだよっ!!


反抗期か?!笑

早くお天気になるといいな。
そうすれば万事解決?!

アクアクールキーパー。

「アクアクールキーパー」なる商品を購入してみました。

これは暑い時に首に巻いてクールダウンするアイテムです。

よく他の方のブログなどで手ぬぐいに保冷剤を巻いて、首に巻くというのをこの時期見かけます。

人間といっしょで犬もやはり暑い時は首元などを冷やすと効果的のようですね。

それで、たまたまネットでみつけましたこの商品を購入したのです。

P1020280_convert_20110719035321.jpg

マジックテープでくっつけるタイプのバンダナタイプです。

このアクアクールキーパーという商品は・・・。
Aqua CoolKeeperを水に浸すと
製品内部にある特別に開発された冷却剤、HydroQuartz(ハイドロクォーツ:石英)が活性化され冷却ゲルとなります。
このHydroQuartz冷却ゲルが体熱を吸収し、蒸発プロセスで熱を放散します。
こうして瞬時に冷却し、涼しさを保つことができるのです。

Aqua Coolkeeperは最高5日間涼感を維持します!

というものでして、このバンダナを水に漬けて置くだけでいいのです。
冷凍や冷蔵の必要はありませんので、どこでも準備できます。

この商品、ベルギー発のようですが、日本にも入荷してるみたいですね。
商品説明書に日本語表記もあったので、お?と思い、ネットで探してみたら、日本にもありました。
でもこのバンダナタイプは見かけないようですね。
ちなみにですね、これ、私は8ユーロ(約890円)で購入しましたが、日本のサイトではカラータイプで2730円で販売されてました。更に言うならこちらではカラータイプはもっと安くて5ユーロ(約550円)くらいで買えます。
ちょっと話がずれますが、フードも日本は高いなぁと感じました。
私は今回、アカナというカナダのメーカーのフードに変えたのですが、日本では13,5kg入りで12,000~13,000円くらいで売られているようですが(もっとちゃんと調べれば安いところもあるのかもしれませんが、ちょっと見たところですね)、こちらでは同じものが6000円位で買えます。
ちなみに私は18kg入りを買いましたので、kg当たりの価格はもっと安くなってますが。

この価格の差はなんなのでしょうね?

ヨーロッパ製のモノが安いのはまだ分かりますが、カナダのものなんて、ヨーロッパに行くも日本に行くもそう変わらないような気がしますが、どうなんでしょうね?
税金などのかかり方が違うのでしょうか?


謎は残りますが、クールキーパーに戻ります。

P1020281_convert_20110719035419.jpg

ちょっとお口が700系になってますが、なかなかかわいいです。

バンダナを前に持ってきてもいいようです。

P1020282_convert_20110719035432.jpg

前掛けみたいです。

この時期に大活躍!!

と、言いたいところなのですが、なんとただ今こちらは変な気候になってまして、ココ最近20度切ってまして今日なんかもう若干寒いです。苦笑
このまま秋がくるのか?!
いや早すぎでしょうに・・・。

8月にはもちょっと暑くなって夏らしくなって欲しいものです。

まぁでもこの位の気温は人間にも犬にも優しくていいのですが、寒いのが苦手な私としてはもちょっと夏らしくなって欲しいです。

と、いう事で購入したもののまだ使用してません。
使用感のリポートはまた次回という事で・・・。

予行練習。

8月にはいると夏休みを取ります。

今年はまず、8月2日から毎年恒例のピレネー山脈へ行きます。

これは旦那が16歳の頃に夏休みに釣りの教室(1週間くらいのキャンプみたいなものです。)で、出会った釣りの先生が縁で、毎年旦那が夏の恒例行事としているもので、私もいっしょになってからは毎年登っています。

昔は本当にテント張ってキャンプしてたのですが(とはいえ、キャンプ場とかではもちろんありませんよ)、最近はすっかり仲良しになった、その山で夏の間、放牧(牛)の管理をしているおじさんが住むモンゴル式テント、ゲルにお世話になってます。

ゲル これですね。

もちろん、トイレもお風呂も、電気もガスもない本気のアウトドア生活です。
正直、私は4日が限界ですね。苦笑
でも毎年必ず行きたい場所です。

(※でもこのゲルに住むおじさんはソーラー装置を取り付けて電気を得てます。そして最近はガスボンベも持ち込んでガスもあります。毎年毎年快適な生活になってます。笑とはいえ、わずかですけどね。)


そしてもちろん、今年はゑびすもいっしょに登ります!!
標高は2000メートル強です。
途中の麓にある、ホテルまで車で行き、後はもちろん歩いて登ります。
大人の男性の足で2時間くらいでゲルには着きます。

でも今年はゑびすを引いての登山。

自分達の4日分の食料ももちろん背負って登らねばいけません。
とはいえ、ゲルにお世話になれるようになってテントやら寝袋やらがいらなくなったので、以前よりはだいぶ楽になりました。
でもやはり荷は重いです・・・。

と、いう事で、ゑびすには自分の荷物は自分で持ってもらうべく、リュックを買いました。

P1020272_convert_20110718023257.jpg

けっこういろいろ入ります。
当日はゑびすのフードを入れてもらいます。

P1020273_convert_20110718023158.jpg

上から見るとこんな感じ。
取っ手が付いてまして、川を渡るときなど補助できるようになってます。

P1020274_convert_20110718023217.jpg

そしてバックは取り外せます。

P1020275_convert_20110718023247.jpg

ハーネスとしても使えるようになってます。

P1020276_convert_20110718023410.jpg

休憩するときはさっとバックだけ取り外せばOK。

P1020277_convert_20110718023505.jpg


当日にいきなりフード入りで、しかもリードに付きで2時間山登りするのは大変でしょうから、とりあえず少しリュックに慣れてもらうように、毎日リュックをつけて少し行動させてみようと思います。

楽しみ~。

P1020278_convert_20110718023520.jpg

それと、併せて携帯用のフードボウルも購入。

奇跡。



特にスピッツのファンというわけではないけど、ゑびすといっしょにいるといつもこの歌のサビの部分が心に流れる。

ゑびすと出会えたのはある意味「奇跡」。

君と出合った奇跡がこの胸にあふれてる。
ずっと傍で笑っていて欲しい・・・。

P1020263_convert_20110716042011.jpg

旦那にも言った事ないや、こんなセリフ・・・。笑

解禁。

5日間の安静を経て(一昨日、昨日は朝だけ軽く散歩に行きましたが)足の具合も順調のようなので、今日から晴れてお散歩解禁となりました。

朝、さーてじゃぁはりきってお散歩に行きますかっ!!と起きたところ・・・。

まさかの雨模様・・・。涙

P1020227_convert_20110714015340.jpg どよ~ん。

まぁでも土砂降りではないので、せっかくですから、久しぶりにレインコート着て散歩に行って見ましょうか?

P1020231_convert_20110714015506.jpg 行くか?姐御。

早く外に出たい、レインコート着たくないで、ひと暴れして私に一喝されこの表情・・・。笑

じゃ、行きましょう。

せっかくなので、レインコート姿1枚。

P1020234_convert_20110714015605.jpg いけてるだろ?

いや、いや、あーた、だいぶ渋ったくせに・・・。

P1020235_convert_20110714015622.jpg うるさい。俺、今、真剣。


なんか、若干レインコートが小さくというか短くなったような気がします。
手足も胴も。でも胴回りは相変わらずスカスカですねぇ~。

まぁこんなかんじで、朝はまた軽いお散歩で終わったのでした。

そして午後・・・。

P1020238_convert_20110714015727.jpg

晴れました~!!

さて、今度ははりきってお散歩行って見ましょう!!

まずはマーキング。笑

P1020240_convert_20110714015742.jpg ココは俺のシマ。


こんなに暑くなっても相変わらず尻尾とお尻はもさもさですねぇ~。笑

ご機嫌よく、発進。

P1020244_convert_20110714015847.jpg ♪♪♪~。

と、思いきやさっそくウンチョスタイム。笑

P1020245_convert_20110714015833.jpg うーん。

ウンチョスの方もココ最近はすっかり快調です。
基本的にウンチョスは散歩に出た時にしますが、なぜかきちんと道の端っこの草の茂みでするんですよね。


畑に寄ったりしながらのいつもの散歩道。
この笑顔はやっぱり散歩にいかなきゃ見れないですね。

P1020251_convert_20110714020006.jpg

私の好きな横顔。

P1020255_convert_20110714020033.jpg

うーん、男前。笑

先日の地味な遊び(地味な遊び。)の動画から比べると、なんとまぁ生き生きとした表情でしょうか!!
やはりワンコは散歩命ですね。
毎日散歩に連れて行けるよう、ワンコの体調管理もしっかりしてあげなくちゃいけないですね。

最後に今日の収穫。

P1020256_convert_20110714020054.jpg

ガジガジにいい感じの棒を拾いました~。笑

ドッグマッサージ。

先日、日本のサイトで本を大量買い(私は読書が好きなので定期的にアマゾンで本をまとめ買いします。)したときに、ちょっと気になっていた「ドッグマッサージ」の本も買ってみました。

P1020226_convert_20110713005736.jpg
※DVD付きです。

最近、仕事が忙しく、ゆっくり読む時間がまだ取れないのですが、なかなかおもしろそうです。

私自身マッサージが好きで、というか、私の体がマッサージを必要としてまして、こちらでいろいろと探しました。
こちらは日本のようなマッサージがなかなかなく、マッサージと言えば、エステに行ってしてもらうと言った感じです。
でも私は、がっつり揉み解してくれる系を求めてまして、探しましたー。
そんな中家から車で30分くらいのところでインド人の女性がされているアーユルヴェーダ式のマッサージをみつけました。
これはなかなか良かったのですが、車を持たない私には公共機関のないこの地域では行くのがなかなか困難でした。
スクーターで行くとけっこう遠くてせっかく揉み解してもらっても帰り道でまた凝っちゃう・・・。苦笑
ところが、以外にも家から10分くらいの村でベトナム人と仏人のハーフの女性が日本で学んだというマッサージを見つけまして、これはもうかなーり良いです。
しかもこの方、本当に良くって、日本でもなかなかこの腕は見つからないのでは?と思うほどです。
月に1度行くだけで、体の調子がだいぶ変わりました。
とはいえ、まだ3回しか通ってませんが、これだけ効果がでるならできるだけ毎月通おうと思っています。
私の仕事はけっこうハードな肉体労働でして、30過ぎてけっこう体がしんどかったんですが、この3ヶ月は肩こりと足のむくみがだいぶ軽減されました。

と、前置きが長くなりましたが、私自身マッサージの効果を信じてるという話でして、できる事ならばゑびすの運動後にも体を揉み解してあげたいなと考えたわけです。
そうする事で怪我の予防、健康増進に少しでも役に立てればと思います。

とはいえ、こうやって本で軽く勉強するしかないのですが、少しずつ何かしら出来るようになりたいと思います。

プレイズタッチ(コミュニケーション。)と併せて少しずつ勉強して、ゑびすといい関係築いていきたいです。

P1020225_convert_20110713005728.jpg

拾い食い。

うちの周りのブドウ畑には野うさぎが多く生息しています。
たまに姿を見かけることはありますが、基本、夜行性ですので、昼間に見かける事はほとんどありません。

うさぎ ※イメージ画

でもゑびすの散歩道にはうさぎの糞があちこちにコロコロと転がってるんですね。

最近、ゑびすはそれを食べるんです・・・涙

だいたい散歩のときはあちこちくんくんしまくってるゑびすなので、下を向いてる事が多いです。
何か変なものを拾い食いしたら口がパクッとなるし、拾ったものも見えるのですぐ注意できるのですが、うさぎの糞って小さいので、パクッとしたのも気付かないし、そのままごっくんすると益々わからないんですよねー。
こちらがよーく注意深くゑびすを観察してないと見逃してしまいます。
まぁそんなに危険なものではないでしょうけど、やはり他の動物の糞は好ましくないですよね。

散歩の時は気を抜かずよーく注意してゑびすを観察しなければいけません!!
食べてはいけないものと認識してくればいいのですが、それまでは気を抜けませんね。
がんばります!!

最終的には拾い食い事態をしなくなるのが一番好ましいですが、まぁ気を張らずぼちぼちやっていきたいと思います。

とりあえず、脚の調子も良いようなので朝の散歩だけ軽く再開しました。


最近のゑびすのお気に入りの場所。

P1020221_convert_20110712042942.jpg

廊下のPCがある机の下。

P1020222_convert_20110712043003.jpg

なかなかご満悦のようです。

物々交換。

以前、肉球ケアの記事を書きましたが(肉球ケア。)、私が買ったクリームの匂いがどうもゑびすはダメだったようで(嫌い。)、そのクリームは最近私のかかとケアに役立っています。

しかし、今回の腱鞘炎。要は腱を痛めてしまったのですが、はっきりとした原因はわかません。
どこでどうやって痛めたのかはっきりしないんですよね。
でもひとつ思うのは肉球の潤いが全くなくって家の中にはいるとあちこちで滑るんですよね。
もしかしたらこれも原因のひとつかもしれないなと思いました。
滑るもんだから変なところに力が入ったりとか、ちょっと急いでグキッとなったとか・・・。
まぁこれが原因とはいいきれませんが、やはり怪我の防止の為にも肉球はもう少し潤いが合った方がいいのではなかろうかと思いました。

P1020218_convert_20110711010218.jpg

ただ今のゑびすの肉球はこんな感じで、ひび割れて潤いが全くなく、がさがさではなく逆にツルツルです。
なんだか擦れたタイヤのようにツルツルなんです。

そこで、何かクリームとして使えるものはないかなといろいろ考えました。
一応口に入っても害のないもので、考えていましたところ、ひとついいものを思いつきました。

これです。

P1020215_convert_20110711010102.jpg

グリセリン。

これは私が以前、手作りの化粧水を作っていた時に薬局で買ったものです。
もちろん、保湿用の成分ですよね。
そしてこれは口に入っても害はありません。

とはいえ、もちろん大量に飲んだり、アレルギーなら話は別ですが。
匂いもないし、そんなにべたべたもしないし、どうだろうか?と思って使ってみました。

うーん。なかなかいいようです。
もちろんまだ効果は出てませんが、寝る前に塗ってあげても今のところ全く気になる様子はなし。
このままとりあえず、続けてみようと思います。
効果があればいいなー。

P1020220_convert_20110711010216.jpg

涼しい室内で大人しくお昼寝中。
前脚の感じもだいぶいいようなので明日から少しだけ散歩を開始してみようと考えてます。

地味な遊び。

ただ今、腱鞘炎で自宅安静中のゑびす。
お散歩にいけない毎日ですが、日に日に良くなってきているようで、歩き方にも違和感を感じなくなってきました。

とはいえ、一応火曜日までは安静にしてなくてはいけないので、おもちゃは全撤去中です。

そこで、ゑびすは庭に無数にある砂利で地味~に遊びます。笑



小石を飲み込まずに、口で転がし、ペッと出して転がる小石を追いかけるの繰り返しです。

楽しいのでしょうか??笑

地味ですねー。

ちょっと切なそうに私を見つめる姿が・・・。苦笑

でもこうやって遊べない時は遊べないなりに自分でどうにかやってくれるので助かります。

もう少しの辛抱です。

ちゃんと休めてしっかり治してまたいっぱいお散歩に行こうね!!

腱鞘炎。

結局、右前足ですが、今朝の散歩の時にびっこを引くような感じを見せたので、獣医さんのところに行く事にしました。

朝一で電話をしたところ、夕方なら大丈夫という事でさっそく行ってきました。

先生の見立てによると、骨に異常はなさそうとの事で、肘の腱を痛めてるのでは?という事でした。
いわゆる腱鞘炎のようなものですね。
もしくは成長痛。(犬も大型犬になるとあるそうです。)

とりあえず、痛み止めの注射を打たれ、あとは5日間安静にして、痛み止めを1日1回飲ませる。
それでも痛がるようだったらレントゲンをとってみましょうとなりました。

この5日間安静。散歩もダメでトイレ以外は家の中。と言われました。
トイレもリードをつけて、走らないようにしてから外に連れ出してとまで言われました。

1日中外にいるゑびすにそんな事ができるのだろうか??苦笑

とりあえず、明日から5日間は散歩はお休み。家の中に閉じ込めておく事はちょっと難しいので、そこだけは家の中と外を自由に行き来できるのはこのままで、外のおもちゃは全撤去。
おもちゃがなければ一人で走り回ることはほとんどないので、大丈夫でしょう。
何かに反応してスイッチが入りそうだったら強制収容という事で。
元々遊びモードに入ってないときはまったりしてる子なので、大丈夫でしょう。
あとはこちらが興奮させない事ですね。
5日間、しっかり養生してもらいましょう。

ついでにお腹の具合のことも話し、こちらも月曜日までに改善が見られなかったら別のお薬を渡しますので、もうしばらく今の薬と食事で様子を見てくださいとの事。
別にすごい下痢Pとかではないので、そこまで心配の必要もなさそうです。



さて、そしてもうひとつ、先生に言われました。
ゑびすはちょっと痩せ気味と。

うーん。確かに体重は17kgと立派なんですが、見た目ちょっと痩せてるかなぁと感じていたんですね。
それは冬毛が抜けたからかな~とも思っていたのですが、そうではなくやはりちょっと痩せ気味のようです。
そして、先生と今の食事状況をお話したのですが、特に問題はなく、フードの量が足りてないというわけではなさそうなので、フードをもうちょっとリッチなものに変えてみてくださいと言われました。そしてそのままパピー用のフードを与えて下さいとの事。どうもゑびすは新陳代謝が良いといいますか、エネルギーの消費が大きいようです。

どうせ、今のフードが無くなったら別のフードに変えようと考えていましたし、それは今のものよりリッチなものですので、丁度良いかなと思います。
ただ、アダルトにしようと考えていたのですが、ここだけは変更してパピー用で購入しようと思います。
とはいえ、もうしばらく残ってますけど・・・。


とりあえず、ゑびす、しばらく安静にして下さいね!!


P1020214_convert_20110708021931.jpg はぁ~。


ちなみに爪では?と思っていたのはやはり違ってました。
それも見せましたが、このくらいの割れでは痛がることはないとのことでした。

狼爪。

昨日の記事に心配事として少し書きましたが。

ゑびすの右前足の感じがココ2日ばかり気になるのです。

特にびっこを引いたりとかではないのですが、右前足をよく上げます。

走ったりするときに違和感は感じないのですが、軽く小走りしているときに私は見ていて違和感を感じます。
(旦那は感じないらしい・・・。)

触ってみてもなんともないようですし、ゑびす自体も気になって舐めてたりという行動も見られません。

どうしたのかな?私の思い過ごしかな?それともカーミングシグナルか?といろいろ考えていたのですが、もしやこれが原因では?というものを見つけました。

P1020211_convert_20110707041438.jpg

右前足の狼爪(ろうそう。もしくはそのままオオカミツメ)という所謂親指部分に相当する、地面に直接付かない爪が少し欠けているのを見つけました。

とはいえ、出血が見られるわけでもなく、直接触っても特に嫌がる様子もないんですよね・・・。苦笑

本当にこれが原因なのかどうかはっきりしませんが、どうせなら?!これが原因であってほしいです。
これに違和感を感じているのであればそうそう心配する事でもなく、そのうち気にしなくなるでしょう。

でもコレを機に、狼爪だけは定期的にカットしようかなと思いました。

他の爪はお外生活ですし、あまり伸びていませんのでカットの必要なしと考えています。
でもこの狼爪は地面に接しませんので伸びますね。
別にそのままでも特に問題ないんでしょうが、今回みたいにどこかに引っ掛けたりして、折れたり欠けたりして、出血でもしたらまた大変です。
予防策として、少し切っておくのもいいかもしれませんね。


そのポーズは何なの??ゑびす。

P1020213_convert_20110707041531.jpg ・・・・。

もっともっと分かり合いたいですねぇ~。
ちょっともどかしいです。


10ヶ月。

ゑびす、10ヶ月を迎えました。

お腹の調子もだいぶ回復しているようで、ウンチョスも正常に戻ってきました。
食事は明日まではご飯とフードを混ぜたもの、そしてお薬です。
それ以降は通常に戻す予定です。

お薬もこちらもコツをつかんできたのもあるし、ゑびすも飲む込むコツを掴んだみたいで、食事前に毎度すんなり受け入れてくれています。
助かります。


さて、10ヶ月。

P1020207_convert_20110706201902.jpg いいオトコだろう?


体重>17kg
体高>54cm
体長>56cm

おぉ体重が増えてますねぇ。
びっくりです。
体の大きさ自体はあまり変わってないようです。
逆に冬毛が抜けたせいか、最近ゑびす痩せた??なんて感じていたんですが、なんとまぁ大きくなってました。笑
筋肉が付いたのでしょうか??
ご飯の量を増やした当初は体が大きくなったなと少し感じたのですが、今回は大きくなってるなとあまり感じていませんでした。
実は最近、どっちかというとなんかゑびす長くなってない??なんて思っていたのですが、体長もほぼかわっていませんねぇ。おかしいなぁ・・・。笑

胴長ゑびす。

P1020204_convert_20110706201756.jpg

とはいえ、一応ボーダーコリーの体長は体高よりやや長いとされているので、平均的なんでしょうけどね。
なぜか長く見える・・・。笑

P1020209_convert_20110706201930.jpg

飼い主的にはますます男前に磨きがかかって嬉しい限りです。笑
でもなんかいっつも汚れてるけど・・・。苦笑


このまま元気にすくすく育って欲しいですね。

でもさっそく心配事が・・・。

これです。

P1020210_convert_20110706201937.jpg

最近、妙に右前足をあげるんですよねー。
飛んだり走ったりに違和感は感じないし、触っても嫌がらないし、もちろんキャンとも言わない。
舐めたりもしてる様子はない。
でもちょっと小走りしてる様子に私は違和感感じるんですが(跛まではないのです)、旦那は全く感じないそう。
私の気にしすぎだったら良いのですが、しばらく注意して観察してみようと思います。


途中経過。

お昼から良く炊いたご飯と薬だけのゑびす。

なんか様子が違う事に本人も薄々気付いてるようで、私達が食事中もいつものように寄ってきません。
不貞寝?!してます。

P1020203_convert_20110705041657.jpg


そして、自分のご飯がいつもと違う事に不満も言いません。

ある意味一種の諦めが入ってます。

でも薬はやはり変な味?!臭いがするようで素直には受け付けません。
それによく考えてみれば、おかゆに近いご飯なんてものも与えた事がなく、なんかねちょっとした食感が気持ち悪いようです。
仕方ないので強行突破策として、スプーンでのど元まで押し込んで口を閉めて、上を向かせ強制的に飲み込ませる作戦で薬とご飯を押し込んでます。
が、意外に素直でそこまで嫌がらず強制的ながらもちゃんと飲み込んでくれてます。

ありがたいです。

明日の朝まで後1回の辛抱です。


とはいえ、基本的に元気です。
夕方の散歩もいつも通りにこなし、楽しそうではありました。
でもいつものようにウンチョスはしませんでした。
そりゃぁ食べてないからしょうがないかと思っていたのですが、帰ってきてからしばらくしてしました。
私たちは気付いてなかったのですが、家の中に戻ってきたゑびすの口が臭う・・・。苦笑
口を開いてみると食糞した痕跡が・・・。
庭に出て探してみたところウンチョスの欠片がありました。

欠片を見ても分かりましたが、何より食糞できたという時点で普通のウンチョスだったと思われます。

最近食糞はしてなかったのでやはりお腹が空いてるんでしょうね。
空腹に耐えられず、自分で食料調達したようです。

元々そうひどい状態ではなかったので、このままこの1回の断食で良くなってくれる事を祈ります。

明日のお昼からはご飯が食べれるからがんばろうね、ゑびす!!

P1020205_convert_20110705041708.jpg はぁ~。

断食。

※今日の記事は記録として書いてます。

ココ最近、どうもお腹の調子が良くないゑびす。

とはいえ、下痢Pというほどでもなく、な~んかゆる~いウンチョスなんですね。
昨日、今日の朝はその緩めのウンチョスがゼリー状のものでちょっと覆われてまして・・。
その後すぐにちょっと出し忘れてた的な感じでわずかな下痢P。

さすがにちょっと心配になり、獣医さんに電話で対処法を聞きました。

これで元気も食欲もなければすぐに病院に連れて行くところですが、とりあえず元気一杯食欲旺盛ですので、電話で聞いてみることにしました。

この獣医さんとても親切で丁寧に対応してくれます。
前回、肉球を怪我したときも電話で対処でしてくれました。

さて、今回は、やはりとりあえず、断食です。

そしてお薬を良く炊いたご飯に混ぜて(スプーン1杯程のご飯ですね。)与えます。
そのお薬は人間がお腹を壊した時に飲むお薬(smecta)で良いとのこと。
これを1日3回与えます。
P1020202_convert_20110704170233.jpg

断食はとりあえず24時間。

P1020194_convert_20110704165938.jpg おりゃっ。


そして24時間後からはフードとよく炊いたご飯とを半々にして薬を混ぜて与えてくださいとの事。
これを3日間続けてそれでも改善されない場合は病院に来てくださいと言われました。
ちなみに良く炊いたご飯は胃や腸の粘膜を保護するそうです。

P1020195_convert_20110704170008.jpg ちょっと面かせ~。


嘔吐したり元気がなかったりするわけではないので、ココ最近の天気、暑かったり涼しかったりが原因じゃなかろうかとの事。
私たちもそのせいだろうなと考えてました。

P1020198_convert_20110704170057.jpg がぶり。


とりあえず、これで様子を見て見たいと思います。

P1020199_convert_20110704170104.jpg うまくない・・・。


ゑびす早く良くなれ~!!

P1020200_convert_20110704170207.jpg ご飯・・・・。


写真は私の足に絡むゑびす。
私の足に掛けてる前足に萌え萌え~

和製おやつ③

昨日に引き続きですが、報告として。

今日はついに納豆を与えてみました!!

袋を開けた瞬間、あの納豆のニオイが・・・。
おぉ~納豆だぁ~と思わず私が感動。笑

どう、ゑびす??

P1020184_convert_20110702203839.jpg くんくん・・・。

どうぞ~。コレが納豆ですよー。


P1020185_convert_20110702204018.jpg はむはむ・・。

どう?お初納豆は?

P1020186_convert_20110702204030.jpg うーん・・・。

あら~いまいちだった??

P1020188_convert_20110702204039.jpg Non!!うまうま!!

と、味を吟味してのうまうまの判断を頂きました!!

でも最初は本当難しい顔してておもしろかったです。笑
これからもたまにあげてみたいと思います。
納豆は体にいいぞ~!!

和製おやつ②

以前に実家の姉から送ってもらった「きびなご」。和製おやつ。
その後、姉から「あじ子」という小さなあじの乾燥させたものももらいました。

どちらもゑびすはお気に入りです。

さて、その前回の記事の時にコメントでこんなんありますよーとご紹介頂いた、納豆おやつ。
ずーっと気になってまして、今回また実家から荷物を送ってもらう時にいっしょに送ってもらいました!!

P1020178_convert_20110701182415.jpg


今回は「紅芋ボーロ」と「おやつのお試しセット」というものいっしょに購入。

このP-ballさんというのは無添加で食材の鮮度に拘った安心・安全なおやつを作ってらっしゃいます。
今回初めて利用しましたが、種類がとにかく豊富でどれを購入するか本当に迷いました。
ヨーロッパは今オーガニック、エコブームで人間のものではなんでもビオのものは買えますが(逆に法の裏をかいた怪しいビオ製品もたくさん出てますので、こちらが正しい目を持って選ばなければ意味はないですが)ペットのもの、特におやつに関しては安全そうなものがなかなか見つかりません。
フードはまだ探せばみつかりますけど、おやつとなるとないですねー。
だいたいどれも中国製ですし、そうでなくともビビットなカラーのおやつだったり。苦笑
まぁ嗜好品ですので与えないなら与えなくともいいのですけど、私、パティシエとしては、やはりおやつは人生にあって欲しいものです。笑
しかも、おいしくなくては嗜好品の意味がありません。

と、いうことでゑびすにもおいしいおやつをご提供~。

まずは「紅芋ボーロ」

P1020179_convert_20110701182444.jpg 早くちょうーだいっ!!

これ、私も思わず口にしたくなるほどほのかな甘い香りでおいしそうです。
(たぶん私が食べても問題はないと思いますけどね)

P1020180_convert_20110701182510.jpg もぐもぐ・・。

こういう小さなお菓子なんていつも丸呑みするくせに今日はなんだかちょっと味わっているようです。

ゑびす初めての味でしょうね。笑

どう?ゑびす、おいしい??

P1020181_convert_20110701182524.jpg うまうま~。

思わず耳も垂れるほどおいしかったようです。笑

納豆も早く与えてみたいのですが、ココ最近おなかがちょこーっとゆるいので(たぶん暑かったり、涼しかったりでと思われます。元気、食欲はモリモリなのでそう心配はしてませんが)、いきなり食べた事もないようなものをいろいろ与えるのはどうかなと思って、今は控えてます。しかも、納豆ってまた特殊ですしね。笑
完全に体調がいいときに納豆はあげてみたいと思います。

楽しみ~。

おいしいものがあるって幸せね~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: