annonce

PC breakdown.

shibaraku Blog ha oyasumi shimasu.

マラソン大会。

今日はこの地域で開催される「メドックマラソン」の日でした。

今年はこのマラソンのコースが偶然にもうちの前の道を通る事になってまして、昼休みに自宅に戻ってきた時にゑびすとちょっと見に行ってきました。

実はこの「メドックマラソン」はかなり大きな大会で、たくさんの人が世界各地から参加しています。
日本からの参加者も多く、去年は200人くらい日本人が参加していたようです。

と、いうのもこのマラソン大会、通常のマラソン大会とはちょっと違います。

このマラソン大会のコースはワインで有名なメドックの地を走るのですが、普段は入れない有名シャトーの敷地内を横切ったりするコースになっており、ブドウ畑の中を走ったり、収穫前のブドウ畑を爽快に走るコースなのです。
まぁワインに関心ない人でも景観を楽しめるコースです。

そして次に仮装して出場しなければなりません。(必須ではないようですが)
とはいえ、仮装の度合いは各人に任せて。
軽い人はペイントするだけとかフラダンスのようなこしみのをつけたりとか。
でも張り切ってる方は全身まじ仮装の方もいらっしゃいます。

さらにメインは給水所ならぬ、給ワイン所?笑
各シャトーでシャトーの前でワインが試飲が出来るようになってます。

ワイン好きなマラソン愛好家にはたまらない大会になってます。笑

とはいえ、真剣に参加してらっしゃる方もいまして、そういう方はきちんとマラソンしてらっしゃいますよ。
上位の方は2時間半くらいでゴールされていると思います。
意外とこのメドックの地は緩急の差があるのでマラソンとしてもいいコースなんだと思います。

という感じのもうお祭り騒ぎの大会ですが、毎年自宅の近辺がコースになっています。
毎年若干コースが変わるのですが、今年はうちの前の道がコースになりまして、応援してきました。

P1020766_convert_20110910220607.jpg

自宅を出たところ。もう後半で、人もちょっと疎らです。

P1020767_convert_20110910220413.jpg

牛の仮装。

最後の方なんでけっこう歩いてる人も多いです。

P1020769_convert_20110910220646.jpg お!何か人が来たぞ!!

P1020770_convert_20110910220725.jpg

自転車とかリヤカー引いてる人もいます。笑

P1020771_convert_20110910220740.jpg

ゑびすもなんだかちょっと不思議そうに見てました。

P1020773_convert_20110910220822.jpg

そして少し場所を移動して、自宅裏にあるシャトー前に言って見ました。

P1020776_convert_20110910221021.jpg

これが噂の給ワイン所。

バレリーナの仮装したおっさんがワインを試飲されていました。

が、この方はマラソン参加者ではなく、マラソンに混じって自転車でコースを回って楽しんでらっしゃる方でした。
なんかそういうのもありみたいです。笑

P1020774_convert_20110910220948.jpg

人が豆粒のようですが、ブドウ畑の中を皆走ってます。

わずかな時間でしたがけっこうな数の日本人をみかけました。
「がんばって~!!」なんて声をかけると驚かれますが、声をかけて喜んでくれる方もいて楽しいです。
ちなみに写真はないですが、日本人はけっこうコスプレみたいな方が多いですね。
そういう衣装が手に入りやすいのでしょうか?

午前中は涼しくてけっこうマラソン日和な感じでしたが13時過ぎくらいから急に雲が晴れて晴天に。
暑いです。

ちょっとしか歩いてないですが、ゑびすも久々にはひはひになってました。

最後のコレが最後ですよ~という車を見送ってから自宅に戻りました。

ゑびす楽しかったねー。
また来年も時間が合えば見に行こうね。


最後の写真はあくびが終わった瞬間のちょっと変顔が撮れたので・・。笑

P1020785_convert_20110910221100.jpg



パピ毛。

ゑびすの耳の周りの毛はなぜだか未だにパピー風。

P1020749_convert_20110908180349.jpg

ふわふわの綿毛のような毛なんです。

P1020750_convert_20110908180507.jpg
※この毛が白っぽいところです。

もっと大きくなったら変わるのだろうか?

それともここだけはこのままこの毛質なのだろうか?

P1020751_convert_20110908180528.jpg 俺まだパピー。

触り心地いいからこのままでいてくれていいけどね!!



P1020754_convert_20110908180527.jpg

昨日は雨で朝のお散歩はいけなかったけど、夕方、雨の合間を縫ってなんとかお散歩。
ゑびすはやっぱり緑が似合うなぁ。

改・お誕生日おめでとう。

Bon Anniversaire!! Yebiss!!

今日が本当のお誕生日です。笑

P1020738_convert_20110906175656.jpg ありがと。


こんなお間抜けで拙いカイヌシですが、これからもどうぞよろしく、ゑびす。

P1020736_convert_20110906175640.jpg こちらこそ。


いろんな偶然が重なって、いろんな縁があって出会えた私達。

P1020735_convert_20110906175621.jpg そだね。


素晴らしい毎日に感謝。


P1020733_convert_20110906175423.jpg かんしゃ。かんしゃ。


これからも素敵なパートナーになれるよう日々精進致しましょう!!

P1020742_convert_20110906175704.jpg うん。

最後は私の大好きなゑびすの横顔。笑
神妙な面持ち、好きです。笑

やっと、1歳。まだまだ1歳。
これからもいろんな事があるでしょう。
健康にだけはお互い気をつけて、楽しい毎日を過ごしていきましょう!!

お誕生日おめでとう!!

ゑびす、お誕生日おめでとう!!

無事に1歳を迎える事が出来ました!!

現在
体重>18kg
体高>55cm
体長>60cm

※体高と体長はちょっと曖昧なところあります。

少し大きくなったようですが、もうだいたい成長も止まってくるでしょう。

とりあえず、形ばかりですが、ケーキなんぞでお祝いしてみました。

P1020726_convert_20110905223124.jpg


パティシエの名にかけてとはりきったつもりだったのですが、やはりワンコ用となると砂糖があまり使えないので思うように仕上がらず・・・。涙
やはり試作でもするべきだったか?!

ちなみにこのケーキは砂糖無しでスポンジを焼いて、水切りをした無糖ヨーグルトをクリーム代わりに使用し苺をサンドしました。

次回はもっときれいに出来るようがんばります。笑

さて、今日はフランスでは学校も始まる日でしで、ゑびすも1歳になったので、学校に入学した気分を味わってみました。

P1020727_convert_20110905223259.jpg 俺も1年生。

と、現在住み込みで働いてくれてる子にちょっと強制的に座らされた、ゑびす。
でも意外とその気?!

さて、ではケーキを・・。

P1020728_convert_20110905223333.jpg いただいていいですか??

ちゃんと待てをしてから、いざ試食。

P1020731_convert_20110905223349.jpg うまうま苺。

まずはケーキそっちのけで大好きな苺から。
そしてケーキのヨーグルトをペロペロと舐める。
もしかして食べ方わかんない?ということで旦那が切り崩してあげたら、きれいに完食!!

P1020732_convert_20110905223402.jpg ごちそうさまでした!!

と、ささやかながら、1歳のお祝いをしまして、さぁブログを書こうとブログを開いたところで、1日、日にちを間違えてた事に気付きました・・・・。苦笑

すまん、ゑびす。
せっかくの記念すべき1歳の誕生日だったのに、私はまんまと日にちを間違えてしまった・・・。

でもみんなに今更間違ってたとも言えない・・・。

まっいいか・・・。笑



危険な味。

先日の事ですが、朝の仕事を終え一時帰宅し、室内履きに履き替え、しばらくして、何か左足がべト付く事に気付きました。

なんだろうと思って見ましたところ。

P1020725_convert_20110904230754.jpg

※使いこなされて少々汚い点はお見逃し下さい。すみません。

わかります?
左のインソールがありません!!

え?!何??と思って、お義母さんに確認したところ、今朝お義母さんが起きた時、ゑびすはソファの上でへそ天で私の室内履きと寝ていたそう・・・・。

いつもは私達が仕事に出るときに庭に出していくのですが、その日は天気が悪かったので、おしっこだけ済ませてまた室内に戻していたのです。
そして、最近はそういういたずらもほとんどなくなっていたので、室内履きを特に隠さず、仕事に出ました。

すぐにベランダ内を捜索しましたが、一欠片も見つかりません。

室内履きのインソールはきれいにはがされて、欠片も残ってません。

みごとにゑびす完食したようです。

うわぁどうしようと本気で焦りました。
私は足は大きい方ではなく23cmですが、そのインソールを全部食べたとなるとちょっと心配です。

このスリッパは医療用などのけっこうちゃんとしたスリッパで、変なゴムやプラスチックのインソールではなく、皮のような素材の通気性の良い薄いインソールです。
靴の内底に貼り付けてあるタイプです。

とはいえ、まずゑびすは超元気。

お義母さんに確認したところ朝ごはんも完食。
吐いたりした様子もない。

とりあえず、様子を見ることに。

朝の散歩はいつもの1,5倍位元気で、ウンチョスも快調。とりあえず確認しましたが、異物は発見できず。

その後も元気いっぱい。

夕方の散歩も元気でウンチョスも快調。異物混入発見できず。

翌朝、元気。食欲旺盛。ウンチョス快調。異物混入なし。

元気なのはいいことですが、欠片のひとつもウンチョスに混ざって出てこないとはちょっと???です。
その後も特に問題なく元気に過ごしている、ゑびす。

どうも、きちんと消化されたようです。

このインソール消化できる素材だったのでしょうか??

何も無かったので一安心ですが、やはりまだまだ気を抜けませんね。
必ずゑびすを一人にするときはリスクのあるものは置かない事!!
コレ、徹底しなければいけません。
大丈夫だろうは大丈夫ではないです。
改めて痛感しました。

しかしまぁ、ガジガジして遊ぶ分にはまだわかりますが、食べてしまうってどういう事でしょう?
そんなにいい香り?味?がしたんでしょうか・・・。

やっぱり変態?


小さい頃使ってたパニエ。たまに思い出したように寝てる。
P1020724_convert_20110904230913.jpg

大きくなったなぁとしみじみ。
でも寝ていたところを撮影してちょっと迷惑顔・・・。苦笑

P1020722_convert_20110904230701.jpg

今日の誓い。室内履きとゑびすはもう絶対いっしょにしません!!(他にリスクのあるものも。)

砂フェチ棒切れマニア。

ゑびすは砂に異常な反応を示します。
とにかく砂を被りたいというか、水遊びのような要領で人間に自分に向かって砂を蹴り上げる事を要求する砂フェチです。

うちの近所は基本的に砂利か硬い粘土質の地質ですが、たまに砂地があるんです。
散歩の時にわーっと走っていって砂地に飛び込み砂の感触を確かめてから、こちらに向き直り真剣な顔で砂を蹴り上げろと要求します。

P1020683_convert_20110903175704.jpg ここいい感じ。


もちろんあんまり蹴り上げると砂まみれになるし、目や耳に入っていいことはないので、私は砂を蹴るというより寸止めして、ちょっとだけ砂を蹴りだし、どちらかというとザッという音を立てて遊びます。



なんてことはないのですが、またしても地味なマニアックな遊びです。
このときはカメラを持っていたので最初は警戒してますが、後半砂に喰らい付いています。笑
少しだけでもコレをすると安心してご機嫌で先に進んでいきます。
しないと、あれ?しないの?しないの?と砂地に後ろ髪引かれながら、たまに一人で戻ってみたりしちゃいます。

P1020691_convert_20110903180138.jpg ここはどうだ??

砂地を見つけると鼻を擦りつけ、前足でカキカキして感触を確かめます。

P1020696_convert_20110903180003.jpg 砂LOVE

かなり変態度高いです。

工事現場の砂山なんかもうウハウハです。

P1020702_convert_20110903180739.jpg ・・・・。

そして、鼻が砂だらけ。

P1020698_convert_20110903180126.jpg


私的には萌え萌えですけど。笑

そして散歩中に欠かせない事といえば、コレ。

P1020682_convert_20110903175601.jpg わーい!!

そう棒切れ運び?!

P1020704_convert_20110903180816.jpg うほほーい!!

と、大きいものから小さなものまで目に付いたものは咥えてまわります。

P1020707_convert_20110903180845.jpg おっいいものみっけ♪

板状でもいいようです。
そして多少大きくてもそれはそれでマニアの血が騒ぐようです。

P1020710_convert_20110903181110.jpg ガー!!

ぶどう畑の杭だって。

P1020715_convert_20110903181309.jpg ぬおー!!

手足真っ黒ですけど?
益々黒の割合多くなってますが?

P1020718_convert_20110903181352.jpg 何か?

今日も大満足のお散歩だったようです。

P1020721_convert_20110903181457.jpg 満足!!

砂フェチ、棒切れマニアの毎日のお散歩はこんな感じです。



スプリンクラー。

本当は昨日上げたかった記事なのですが、うちのあたりすごい嵐に見舞われまして、ネットが使えない状態でした。
九州出身で台風には慣れてまして、こちらで合う、年に何回かの嵐なんて全然平気だったのですが、昨日の嵐は凄まじかったです。
1~2cmの雹が降りまして、ガラス張りのベランダが四方八方から石を叩きつけられている感じでさすがにびびりました。
一瞬にして家の庭、前の道が濁流と化して、ゑびすと2人で自宅にいたもんで、ゑびすとうわーとか言いながら過ごしました。
とはいえ、時間で言えばたかが10分~15分くらいのものです。
その後スカーっと晴れて夕方からまた雷雨。
日本で言うところのゲリラ雨ってとこですね。でもその力が半端なかったです。
あまりのすごさに写真も撮り忘れましたが、ゑびすは全くびびっておらず、ベランダに張り付いた葉っぱを舐めて取ろうとしてました。
いやいや、葉っぱは外だから・・・・。苦笑

収穫間近のぶどうにも少し影響あったかもです。

でもこの雹はうちの辺り一帯だけで、たまたまその時間帯に隣村に買い物に行ってたお義母さん曰く、隣はただのひどい雨だったとの事。

雨が上がったときに旦那がうちの畑に様子を見に行きましたが、かぼちゃなどの葉っぱは全部穴が開いて、もうダメだったそう。せっかく日本のゑびすかぼちゃが育って来ていたのに・・・・。涙

まぁこれも自然の力です。


さて、そんなこんなですが、その前日に散歩に行ったときに、シャトーの庭のスプリンクラーが回ってまして、ゑびすに水遊びしてもらいました。



水と戯れるというより、ただ順番にスプリンクラーから出る水に喰らい付いていくだけ。という、なんともまぁまた地味な遊びです。
なんかずっと見ているとポイント制のそういう競技のような気がしてきました。

その後、時間が来てスプリンクラーは止まったのですが、時間差でひとつだけまた回り始め、これもまた勢いつけて、喰らいつくの繰り返し。
いやー本当、地味!!笑



この日はとても蒸し暑かったので、ゑびすも気持ち良かったようで、帰るよーと言ってもなかなか動きませんでした。

ゑびすなりに楽しかったようです。

P1020679_convert_20110902172116.jpg 満足!!

その後、タオルドライならぬ、芝生ドライ。



おかげさまできれいになりました!!笑

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: