禁断の果実。

昨夜のヱビスのフードに前回食い渋りをしたときに試そうかなと思って買っておいたけど、結局試さなかったウェットフードを少しだけ混ぜてあげてみました。

P1030275_convert_20111031211559.jpg


すごくおいしかったようです。笑

まぁ朝ご飯をボイコットして食べていなかったのでお腹がすいていたと言うのももちろんあるでしょうが、いつもと違うのはボールまできれいに舐めていたという点ですね。
やはりウェットフードというのは魅力的のようです。
確かに人間からみても断然香りが違うのでそりゃぁワンコは食い付きますよね。

ただやはり怖いのはこれに慣れてしまってドライフードだけでは食べなくなってしまう事。

どうしても仕事の都合上お義母さんにご飯をお願いする事もありますし、2年に1回は家族みんなで日本に帰国しますので、そのときは外に預けることになります。
なので、できるだけ、手を加えずドライフードをそのまま食べてくれるようになってほしいのですね。
もちろん、最近は食い渋りがありますが、基本的にドライフードをわがまま言わずに食べます。
とはいえ、ドライに少しだけウェットを混ぜるくらいはたいした手間にはならないでしょうけど。苦笑

とりあえず、昨日新しいフードをネットで注文しましたので、それが届くまではウェットを混ぜてみたりしながらフードを与えてみようと思います。


そして今朝、ウェットを混ぜたフードをあげたのですが、マテ→ヨシ!!の合図で普段ならご飯を食べるのに今日はヨシの合図で庭に駆け出して行きました。笑
え~!!と思ったのですが、今朝はどうも朝一から庭を駆け回っていて落ち着きがありません。
庭の回りをみたところ、どうやらヒート中の女の子が3頭もの雄犬を引き連れてうちの回りをウロウロしていたのです。
そりゃーヱビスも落ち着きが無くなるわけですよね。
なんせマウント王ですから。

とは言え、どうする事もできないので(ヱビスは敷地内で他のワンコは敷地の外なので彼らが接触する事はありません。ただうちは敷地を区分するものが壁ではなく鉄線の柵状のものですので姿は丸見えなんですね)放って置いたのですが、ご飯を食べるような気配はなかったんで、一旦下げました。

どうしたものでしょうね?

ヒート中の女の子にウロウロされると困りますね~。ヱビスより一回り大きい子でしたけど近所で見かけない子だったので、どっかから逃げ出して来たのでしょうか?
明日もいるようだったら役場に連絡した方がいいでしょうね。

とはいえ、この女の子も引き連れていた男の子2匹も(この2匹は近所のラブラドール。放し飼いもいいところです!!)気性が荒い訳ではなく穏やかな感じだったので怖くはないのですが、もしもって事もありますし、うちは散歩のときはノーリードなので散歩中に遭うと厄介だなーと思いますね。
当分は狩猟期間で猟犬がウロウロしているのもあるし、カラーを付けてリードを持って散歩に行く事にしてみます


そんなこんなで今朝もご飯を食べなかった、ヱビス。

午前中は旦那と3人で畑に下りて畑仕事したりしながらヱビスと過ごしました。
家に帰って来たらすごくお腹すいた!!と訴えるので、どうしようかなー?と思ったのですが今朝の事件は不可抗力
ということで、ご飯をあげたらしっかり食べてました。

風に振られて立ち耳ヱビス。
P1030278_convert_20111031211828.jpg キリリ!!


畑で草むしりに飛びつくヱビスを連写!!
P1030279_convert_20111031212024.jpg よし来い!!

P1030280_convert_20111031212255.jpg がおー!!

P1030281_convert_20111031212518.jpg ナーイスキャッチ。


食欲より色気のヱビスでした。苦笑

P1030287_convert_20111031212737.jpg うっふん❤byヱビ子

いやいや、まだまだ女に現抜かすような年じゃなかろう!!とりあえずはしっかりご飯食べなさい!!
スポンサーサイト

ストライキ。

ヱビスが昨日からまたフードを食い渋るようになりました。

朝はほとんど口を付けません。
夜はさすがにお腹がすいてるらしく食べますが、残します。

ここ数日仕事が忙しく1日に1回しか散歩に連れて行けてなかったので、ストライキでしょうか?

P1030253_convert_20111030222018.jpg 断固ストライキです。


お義母さん曰く、朝ご飯のときに、猫にもいっしょにご飯をあげるのですが、猫にはウェットフードを与えているんで、きっとヱビスもウェットフードの方がいいのよ、と。笑
義母曰く、朝ご飯を与えるとヱビスは自分のフードは食べずに猫が食べているのを見に行くので、きっと猫からウェットの方がおいしいって聞いたのよ。って。笑
(猫は納屋の上でご飯食べてまして、納屋に続く階段の一番上はバリケードを敷いてますのでヱビスは納屋までは上れなくなってますがバリケードのぎりぎりまで上って行って猫のご飯を見てます。)

P1030252_convert_20111030221743.jpg 棒っ切れで満たします。

動物間でそんなやり取りがあってるかどうかは謎ですが、とりあえず、ヱビスはどうもアカナが好きではないみたいです。

P1030256_convert_20111030220857.jpg 水でお腹いっぱいにする。

ここで迷う事がひとつあります。

P1030254_convert_20111030221538.jpg そしてまた棒っ切れ。


この食い渋りをどう捉えるかです。

ただのわがままと取るならば、出された物を食べないのであれば食べなくていい!という考えなのか、単純に好みでなければ別のフードに変えてあげようというのか。
どっちもわかるんです。
人間に例えるならって話になっちゃいますが、私はお母さんが作ってくれた物は残さず食べなさい、お皿に自分で取った物は例え好きじゃなかったろうと食べなさいという、日本古来?!のもったいない、感謝の家庭で育ったので、出された物は残さずおいしく頂くという気持ちは身に付いてます。
が、仕事上、おいしいものしか食べたくないというある意味贅沢というか食に関するこだわりもあるんですね。

なので、ヱビスが出されたものを食べないという事に関して、そんなわがままは許されないよ?という気持ちと、やっぱり食べ物にも拘りはあるよね~という気持ちとあるんです。

でも、今回は3ヶ月たぶんあまり好きじゃないフードをきちんと食べてくれたのでフードを変えて見たいと思います。
さすが、食に拘りがある家庭の子っていう方に捉えたいと思います。(←親ばか?)

が!!
まだ余っているフードはしっかり完食してもらうつもりですけどね。(←鬼?!)
とはいえ、おいしく食べられる工夫はするつもりです。
(例えばおいしそうなトッピングするとかですね)

わがままと思える部分もあるけど、ヱビスはこれ(ドライフード)しか食べてないんだから、本犬が喜んで気に入るものを選んであげたいとやはり思います。

ちなみにご飯はあまり食べていませんが、格段どこかが悪いとかいう兆候はなく至って元気なのです。

ディスクも絶好調!!笑

P1030267_convert_20111030203011.jpg

私が欲が無いとかいうからストイックになってみようと思ったのかな?笑

P1030266_convert_20111030203202.jpg

遊んだ後はいい笑顔!!

ちなみに今朝はすごい霧でした。

11月のこの地方は毎日濃霧です。
冬が近づいてるんだなーと実感します。

P1030258_convert_20111030203730.jpg

やっぱりおいしいものが食べたいよねー!
ヱビスがおいしいと思えるフードを見つけようね!!

ちなみに私の勝手な拘りとして3つあります。
まず、自然派系のフードである事。(余計な物が入ってないという事ですね)
そして、内容の第一番目がフレッシュのお肉(もしくはお魚)である事。(シリアルが主成分のものは論外です。基本的にワンコは肉食ですからという持論に基づいて。笑)
最後はこちらの都合ですが、家計に負担にならない値段である事ですね。
コレを主にフードは選んでいますが、とりあえず、コレだ!!と思った選んだアカナはヱビスの口にはあまり合わなかったようです・・・。
次回からは小袋で買ってみてヱビスの反応を見てから本格的に変えたいと思います。
参考までに最初はロワイヤルカナン。
これはヱビスはよく食べていましたが、私的に内容物が気になるのと、獣医さんからもう少し栄養価の高いものにした方がいいとアドバイスを受けたので(以前ちょっと痩せ気味でしたので)、アカナのフードに変えました。
最初はパピーフードでその後アダルトに変更。
そして今に至る。
今迷っているメーカーがふたつあって(どちらも日本にはないメーカーのようです)検討中です。
その中でもお肉系にするかお魚系にするかも迷ってます。笑
お魚系をまだ試した事がないのでお魚系もいいかなーなんて思っていますが、どうしようかなー?

こういうとき優柔不断は困りますね。笑
でもなんだかレストランでメニューを決めるような気分で楽しんでいます。

冬時間。

フランスでは今週末に夏時間が終わり、冬時間になります。

慣れるまでは戸惑うこの制度ですが、慣れると案外いいものです。
特に、日本と違って朝の日の出が遅いので、冬時間に変わってくれると明るい時間に動ける時間が長くなります。

ややこしいですが、要するに今夜寝るときに時計の針を1時間巻き戻せば良いのです。

昨日まで朝の7時だった時間が明日からは朝の6時になるわけで、夏時間から冬時間の変更は1時間得した気分です。

ややこしい??笑

起床の時間は別に問題ないのですが、ご飯の時間が問題です。

今まで夏時間の12時に食べてたお昼ご飯が夏時間でいうと13時になるので、ご飯の時間が昨日より1時間遅くなるわけです。
頭じゃ分かっていてもお腹はすぐには対応できず、冬時間の11時くらいからお腹すいたなーとなっちゃうんですよね。

もちろん、この方も然りです。

P1030250_convert_20111029202912.jpg オレ、オレ!!


きっといつも通りに起きて、あれ~おかしいな?何でみんな起きてこないんだ?ご飯はどうなってんだ?と不思議になるでしょう。
そして、きっとふて寝するはずです。
さらに1日中なにか納得いかない顔になりそうな気がします。

一応今日はそれを気にして、若干朝ご飯を遅めにしてみました。
たぶん、1週間前くらいから5分ずつぐらいずらしながらやるとなお良いのでしょう。
が、すっかり忘れてましたんで、次回の夏時間に変更になるときは計画的にヱビスのご飯時間をずらしていってあげたいと思います。


ちなみにコレは今朝の朝ご飯の時間で8時20分くらいです。
P1030248_convert_20111029203042.jpg まだ真っ暗ー。



ところで、昨日新たな事実を発見しました。
私はヱビスの朝ご飯にドライ納豆を少しトッピングしてあげているのですが、旦那は私が何をかけているのか、はっきり知らなかった様子で、昨日旦那がヱビスの朝ご飯を用意してるのを何気にみたら、ドライフードの上に紅芋ボーロがトッピングされていました。笑

P1030245_convert_20111029203250.jpg コレが正解。

いや、別にいいんだけれども、知らないなら、無理に何かトッピングしなくてもいいじゃんと思っちゃいました。
もちろん、そう言いましたけど。
そして、こっちのドライ納豆だよと言うのも教えてあげました。
で、ここ数日は旦那が朝ご飯をあげていたのですが、要はこのちょっと豪華というかお菓子トッピングのご飯を喜んで食べていたヱビスは今朝のドライ納豆トッピングのフードは食べませんでした。苦笑


カレンダー。

少し前の記事にもちょっと触れましたが、今年「365日カレンダー」(365日カレンダー)なるものの存在を知り、ヱビスの写真をヱビスの誕生日である9月6日に登録しました。

でもこれって365の写真が集まらなかったら作成されないんですね。

ボーダーコリーもけっこうぎりぎりまで危うかったのですが、なんとか作成数にこぎ着けたようです。

と、言う事で、2012年の365日カレンダーのボーダーコリーバージョンの9月にヱビスが載ります!!

わーいい!!

しかも偶然にもこちらで仲の良いお友達が11月頭から12月頭まで日本に帰国するので、彼女の自宅に届くように手配し、こちらに持って来てもらう予定です。
ちゃんと年初めからカレンダーが使えそうです。

嬉しいな♪


でも実は写真はこれ!!というのがなくって。苦笑
というもの登録したのが閉め切り間近だったのでカメラに残っている写真の中から選んびましたし、さらに9月らしい写真にしたくって9月に撮った写真の中から選びました。

来年はこれにまた応募すべく、9月にいい写真を選んでおきたいと思います。

そして、できれば表紙写真のコンテストにも出してみたいな。笑

まずは写真の腕を磨かねばという事でヱビスの写真をさっそく撮ってみました。


あれ?

P1030238_convert_20111028214406.jpg

なぜ目を瞑る!!
気を取り直してもう1枚。

P1030241_convert_20111028214643.jpg

視線は反らされたけどなかなかいいじゃないか。

では今度はおもちゃといっしょに。

P1030243_convert_20111028214809.jpg

え?また目を瞑る?
眠いの??

P1030244_convert_20111028214938.jpg

極めつけはそうきましたか・・・。
撮ろうと思ってもなかなか撮れないよ、こんな変顔。

がんばろ。


あっと気付けばブログ開設1周年記念日でありました!!そしてヱビスの命名記念日です!!

夏仕様。

最近めっきり寒くなってきました。

P1030237_convert_20111027175309.jpg


しかし、どうもヱビスのコートはまだ夏仕様のようです。
いつになったら冬毛になるのでしょうか?
寒いんじゃないかとちょっと心配です。笑

P1030233_convert_20111027175604.jpg


夏にどっさり毛が抜けて以来増える様子がありません。
どういうことなのでしょうか?
パピ毛が抜けて今は夏仕様というより大人仕様になったのでしょうか?
今後、ヱビスの毛量はこんなものなのでしょうか?

P1030231_convert_20111027175841.jpg


ちょっと謎です。

あれだけあったモフモフのしっぽの毛も相変わらず少ないままですし。

フードとかも問題もあるのでしょうか?

どうなんだろう?

ただ、首回りだけは比較的もっさりしてるんですよねー。
首回りは寒いのか?
マフラー代わりなのか?

皮膚に異常はみられないし、元気や食欲もある。
ウンチョスは普通。
特にどこかが悪いというわけではないと思うのですが。

ヱビスの毛の量はこんなものなのだろうか?
もうちょっと様子見てみます。

P1030236_convert_20111027175441.jpg


でもなんかちょっと寒そうよ。

吠えた記念日。

ヱビスは普段は全くと言っていいほど吠えません。
吠え方を知っているのだろか?と疑いたくなるほど吠えません。

P1030216_convert_20111024035834.jpg 耳が風で・・。


散歩をしてて、他の犬に吠えられても吠え返す事は無いし、ましてや他の犬を見て吠えることはないです。
車や人などに吠えた事は一度もありません。

たまーにワンッと一声何に向かっているのかわからない状況で一人で吠える事はありますが。笑

まだ小さな頃、ケージの中で寝ていた頃は起きたときに起きた事を知らせるように一声ワンッと吠えていましたが、今はフリーで寝ていて起きても吠えずにまったり過ごしています。

一度だけ、スクールで先生がワンコの横に付きリードを持ち、主人が離れて行って、ある程度行ったところでワンコを呼ぶという訓練があったのですが、そのとき、ボーダーのミックスの女の子が興奮してすごーくワンワン吠えてたんです。
なぜかそのときだけは釣られてヱビスもすごく吠えました。笑

それっきりですね。ヱビスの犬生の中でワンワン吠えたのはそれ一回だけです。

P1030219_convert_20111024040110.jpg もいっちょ、ふにゃふにゃ耳。


そして、今日、お義兄さんのお宅におじゃましたのですが、ヱビスはお留守番だったんです。
お義兄さんのお宅は広いお庭があるのですが、門がないのです。
なので、もし連れて行ったら、外でずっと見ておかなければなりません。
うちは普段室内飼いではないので、よそのお宅の中にヱビスを入れる事はしません。
(泊まりがけで遊びに行き、そのお宅に問題がなければ室内に入れますが。)
夕方甥っ子達とお義兄さん、旦那でお庭でサッカーして遊ぶ事になり、旦那がヱビスを連れておいでよと言うので、自宅までヱビスを迎えに行きました。
(自宅とお義兄さん宅は車で5分です。)
ヱビスはそりゃもう嬉しかったようで、指示もしていないのにさっさと車に乗り、行こう行こうモードです。笑

しかし、すごいですね。
雰囲気読んでます。
自分が呼ばれに来た事わかってましたね。笑

さて、お義兄さん宅について、みんなのサッカーに混ざって遊び始めたヱビス。
最初はみんなも楽しんでいたのですが、片っ端からボールにアタックしていくヱビスがどんどん邪魔になって来たらしく(なんて勝手な人間共だろうか?!笑)最終的に、もう捕まえててと言われてしまい、リードを持って来ていなかったので手でヱビスの首根っこをつかみヱビスを押さえる係になった私。

そりゃもちろんヱビス納得いきません!!
俺も!!俺も!!モード全開です。
しかし、私にしっかり取り押さえられているため動けません。
それによって、出た行動は・・・。もちろん。

吠える!!吠える!!吠える!!

びっくりするぐらい吠えました。笑
と、いうか実際みんなびっくりしました。

ヱビスが吠えた・・・。と。笑

この際なので、思う存分吠えさせてみようと思い、彼らのゲームが済むまでヱビスの気が済むまで吠えさせてみました。笑
最終的にゲーム終了後にヱビスを放ち旦那に遊んでもらい大満足のヱビスでした。笑

そして慣れない事にたくさん吠えたので余計に疲れたようで帰って来てからぐったりだってヱビスでした。

今日はヱビスいっぱい吠えた記念日です。



追伸。
でも実際にどうなんでしょうねー?
人間もたまに大声出すとか歌を歌うとかでストレス発散できるんで、吠えないワンコもたまには思いっきり吠えさせた方がいいものなのでしょうか?
それなら、吠えるという練習もしてみたいものです。
吠える利点。なんでしょう?
普段使わない筋肉使うとか?
ストレス発散?
老化を防ぐ?
体に良ければもっと吠えさせてみたいな。笑

ちなみにお義兄さん宅にカメラを持って行くのを忘れたので写真はありません。涙
こんなことなら持って行きゃよかったと後悔してます。苦笑

さらに追伸ですが、私月曜日から水曜日まで友達に会いにパリに行って参ります。
しばしヱビスとお別れです。涙

HAKA。

フランスは現在、ラグビーのワールドカップ

で盛り上がってます。
日本も予選ではフランスと同じグループでしたが、まだまだでしたね。
でもフランスではなかなか日本もいいとの評価でしたよ。

日本ではあまり人気のあるスポーツではないけれど、フランスでは男子たるものラグビーもしくはサッカーです。
逆に野球は存在しないですね。苦笑

うちの旦那もお義兄さんも元は学生時代はラグビー漬けでありまして、現在もプレーこそしませんが、テレビでやってるときはギャーギャー言いながら見ております。

いよいよ明日は決勝戦。
フランスVSニュージーランド。

個人的にニュージーランド好きです。笑
なので、オールブラックスに混ざってヱビスに応援クリップビデオ作りに協力してもらいました。
(+私のマック遊びの向上の為)



まだまだ稚拙なクリップビデオですが、なかなか制作するのは楽しかったです。
それにしてももっと迫力あるシーンを撮りたかったのですが、ヱビスはガーとかガルルとかしない子なので、どの写真も微妙にほんわかムード。笑
それはそれでヱビスの性格が出てて良いかなと・・・。笑

しっかし本当のんびりした子です。

さぁ明日はお義兄さん宅でテレビ観戦です!!

意に反して。

朝の散歩時にやってるフリスビー。

しかし、飼い主が言うのもなんですが、飼い主の意に反してなんかヱビス上達してます。
日に日に上手になっているような・・・。

あんまり上手にやられると、こちらも上手にならなくちゃいけないかなーとかフリスビーちゃんとしたの買おうかなーとか考えちゃいますね。笑

とはいえ、ゆる~く毎朝5投くらいしかやってないんですけど、この少なさがまだ妙にヱビスの集中力と興味を煽るようで。
どういうことでしょ?
やっぱり性質的に何かを追うのは好きなのでしょうか?

調子がいいときは私のへなちょこフリスビーもいい感じで遠くまで飛んで行くのでヱビスも楽しそうですね。
そういうときはなぜかレトリーブ、ドロップもぴしゃっとするんですよね。
え~もうゆる~くやってくれればいいのにーとか思っちゃいますが。

今朝はかっこいいヱビスのディスク姿を写真に納めようとがんばってみましたが、やはり投げてすぐカメラを持って撮るというのは至難の業でして、どうしてもヱビスのキャッチ後、戻ってくる写真になるのですが、なにぶんそんなに距離もないもので、戻りも早く、いい写真が撮れない撮れない。笑

そんな感じで、ヱビスって走ってる瞬間にこんな格好になってるんだ!!といったちょっと不思議な?体勢になってるショットを集めました。笑

P1030156_convert_20111019213846.jpg
 
これはちょっとぶれてますが、かっこいいショット!!
なかなかのディスクドッグのように見えます。(たぶん。笑)

P1030159_convert_20111019214105.jpg

後足がすごくあがってますねー。どうなってるんでしょ?

P1030160_convert_20111019214242.jpg

今度は前足が!!なんのダンスでしょう?

P1030161_convert_20111019214554.jpg 

バンビ??

P1030176_convert_20111019214800.jpg
 
よく見たら宙に浮いてます!!

それにどの写真も目をつぶってるように見えます。
黒いし、ヱビスは目が大きくはないのでそう見えるだけかもしれませんが。

なかなかここ!!という瞬間を写真に収めるというのは難しいですね。
そしてこれは!!という不思議な場面がたくさん撮れるのも不思議です。

動物の動きとはおもしろいものです。

これからも動画も写真もバンバン撮って行きたいと思います。

ちなみに余談ですが、365日カレンダーなるものに参加してみましたー。
他所様のブログで見て興味があったのですが、PCが壊れている間に締め切り日が来るようになっていたので、来年かなーと思っていたのですが、なかなか定員に達さないらしくまだ募集されていてさらに何気に見たらヱビスの誕生日が空いていたので参加しました!!
でも最終的に定員にならないと制作されないようで、まだ空きがあるようなのでちょっと心配です。
ご興味のある方ぜひ~。

猟師。

今朝の散歩時についに出会ってしまった。

猟師さんと猟犬。

ヱビスが猟犬をみつけて、遊ぼーと誘いに行ってしまい「ストップ」をかけたと同時にヱビスは「フセ」。
でもコレコマンドを聞いたというより、ヱビスは知ってるワンコに遊びの誘いをかけるときはそのワンコの数メートル前でフセして待つタイプなんで、どうも知ってるワンコに出会ったようです。

あれ?と思ったら猟師さんのワンコを呼ぶ声が。「ナバロ!!」

そうです、うちの畑のお隣さんに飼われているナバロ君とご主人様でした。
夢が叶った日

ヱビスがフセしてナバロを待つ間にヱビスを捕まえましたが、ナバロも寄って来て遊ぼー!!と誘われたのですが、ご主人様は猟の途中なので、もちろんノーなのです。
せっかく会えたので遊ばせたかったのですが、ナバロのご主人様は遊ばせたくないようでしたので、ヱビスを別の道に誘導、ナバロもお主人様の犬笛に従って帰ってゆきました。
ちょっと残念ですが、仕方ありません。
猟犬のご主人様って他のワンコを遊ばせるのを嫌う方が多いのでなかなかヱビスにはお友達ができません。
ご近所は猟犬ばっかりですからね。残念。

ドタバタでしたので写真はありませんが、ナバロのご主人様の後ろ姿。
こんな感じで猟師さんが猟犬連れてウロウロしてるんですよー。
そしてあの先日の動画のように銃声がパンパンいってます。

P1030151_convert_20111018231537.jpg

ヱビスにもいいお友達できるといいねー。
久しぶりにエリオス君とこでも遊びにいこうか?
とりあえず来月からはスクール再開しようね。そしたらまたお友達にも会えるね!!

P1030187_convert_20111018232148.jpg おぅ!!

朝日にあたるとヱビスの毛はやっぱり銅褐色。


それにしても最近、警戒心ないにも程があるって感じのヱビス。
ついにはお外でも余裕でへそ天です。

P1030188_convert_20111018231844.jpg

怖いものなしか?!

「タテ」の練習。

このところ、続いております、「オスワリ」「フセ」の復習、それに併せての「タテ」の練習です。
「タテ」というのは意外に難しく、できそうでなかなかできません。

あまりにも自然な行為すぎて、良く理解できないようです。
できて褒めて上げてもヱビスの顔は?マークが一杯で、自分がしていることが「タテ」というコマンドなんだということがいまいち理解できないようです。

後一歩かな~と思います。
もうしばらく地味~に練習を積んで行きたいと思います。

まずは夕方におやつを使った「タテ」の練習。
コツ?はおやつを低からず高からずの位置に持ってくることでしょうか。



顔に?マークが浮かんでいますが、なんとなくできています。笑
でも理解できてませんねー。
うーん教えるのが難しいです。

さて翌日は朝、おやつなしで行ってみました。
お尻が一瞬浮くのですが、すぐにまた「オスワリ」の体勢に戻ってしまいますので、ちょっとお尻が浮いたところでお腹に手を当てて立たせてあげるという方法で行ってみました。
そこで、褒める!!
もしくは棒切れを投げて遊んであげる!!



でもなんかまだいまいちですねー。

ヱビスに「タテ」がきちんと伝わる日はくるのか?!

地味にがんばりますよー。




びびり知らず。

何度か記事には書いていますが、この季節、うちの近辺は狩猟が盛んです。

しかも今日は週末。たくさんの猟師さんが森に出ているようで朝から、運動会?花火大会?と聞きたくなるほど、発砲音が響き渡っております。
今日の発砲の感じからするとどうも今日は鳥を撃ち落とすゲームをしているようで、連射が多いです。

私はどうもこの狩猟というゲームは好きではないです。
食べる訳でもなく無駄に動物を殺してる勘が拭いきれません。
もちろん中には食べる人もいるでしょうし、狙う動物も人それぞれですが、何が楽しくて動物を追いかけ回して殺してしまうんでしょうね。
品のない遊びです。

と、愚痴はコレくらいにしまして散歩中にどのくらい発砲音がしているか、動画に撮ってみました。
どうぞ~。



ね?けっこう頻繁にパンパン言っててすごいでしょ?
これなんで週末の散歩はちょっと怖いです。

でも本犬はほとんど発砲音なんか気にしてないようで、それよりもいつもよりいろんなにおいがする方が気になるらしく(猟師さんは猟犬連れてますので)臭い取りに夢中です。笑
なんだかちょっとおかしくなって来ます。笑
こちらはドキドキしながら散歩しているのですが、ヱビスは全く気にせずクンクン作業に大忙し!!
でもこちらは本当に周囲に注意しないと猟犬もウロウロしてますので、ヱビスが狩猟の邪魔にならないようにしないといけませんし、万が一誤射なんて事があったら大変ですからね。

P1030138_convert_20111015190818.jpg くんくんくんくん・・・


このぶどう畑の向こうが森になっています。

P1030137_convert_20111015191119.jpg


狩猟の季節でなければ森にもお散歩に行けるんですけどね。
さすがに一人でヱビス連れては怖いです。

とはいえ、ヱビスがびびりじゃなくて良かった!!
本当この一言につきます!!笑

悪く言えば鈍感なんでしょうけど。
繊細さのかけらもない?!
誰に似たんだか・・・。笑

P1030125_convert_20111015191351.jpg 俺、怖いもんなし!!

狩人。

ヱビスはもちろん、ボーダーコリーでありまして、猟犬ではありませんので、狩猟に出る事はありませんが、散歩中に必ず草むらに隠れている虫?トカゲ?などを狙って飛びつきます。

それが慎重かつダイナミックなのです。

しかし、もちろん急にこういう体制に入るのでなかなか動画が取れなかったのですが、今回いい感じに取れました。



このビデオ。個人的に自然がきれいに取れていて気に入ってます。
ヱビスのいつもの散歩道も日によっていろんな表情を見せてくれるんだなぁと思いますね。
お散歩はヱビスも大好きだけど、私も大好きです。



ちなみ実際に何かが取れたことはありません。
トカゲとか咥えて持ってこられたらちょっとイヤだなぁ・・・。






ヱビスの練習。

最近、動画にはまってきまして、ちょっとした編集作業なんかにも楽しさを感じ始めた姉御です。
まだまだ初歩的な事ですが、ヱビスの練習も初歩的な事からのスタートということで、少しずつお互い上達していきたいです。

さて、最近はオスワリ、フセの復習をしております。
それに加え、フセからのオスワリもがんばってます。



大分上手にできるようになりましたが、これは基本的な事なのでこれからも毎日続けていきたいと思います。

そして、さらに最近、「立て」の練習にも挑戦しています。



これは私の教え方がいまいちでヱビスは立てなくて、オスワリのまま少しずつ迫ってきてしまうんですねー。
最後は私が諦めて、ロールで締めました。笑

その後、「ドッグダンス」の本(を、以前買ったのですが。)で「立って」のコマンドの教え方が載っていましたので、それに則ってただいま練習中です。
も少ししたらまた動画に取ってみたいと思います。

ひとつひとつ確実にこなせるよう、そして飽きないようにちょっとずつ新しい事も取り入れながら、楽しみながらがんばっていきたいと思います!!

歯のお手入れ。

夏の終わり頃に現れた、ヱビスの食い渋り。
その後、実は何事もなかったように普通に食べるようになりました。

そしてそれ以前はフードはお水でふやかして与えていたのですが、それ以降かりかりのドライのままに与えるようにしてます。

それで、実はそのフードをふやかしていた時期に歯が汚くなったんですね。
ネットで調べてみてもフードをふやかして与えると歯に着色汚れが付くというのを見かけました。
そのせいなんだろうなとは思っていましたが、最近、これは単なる着色汚れ=ステインなのか?それとも歯垢、歯石なのか?と気になってきました。

P1030121_convert_20111011185049.jpg

P1030119_convert_20111011184854.jpg


ネットで画像などみてもだいたい歯垢、歯石などは歯全体が黄色く膜を張るような感じで覆てるのですが、ヱビスは歯の平らな部分の真ん中あたりが茶色んですよね。
ちなみに他のは白いです。
そのフードをふやかしていた時期にこうなり、その後変化なしではあるのですが。
これも歯石のようなもんなのでしょうか?
それとも着色汚れ?
着色汚れも歯石の仲間なのか?

実際、よくわかりません。

ちなみに歯磨きはほぼ毎日、ガーゼを指に巻いて歯磨き粉を少しつけてやさしくこする感じでやってます。

以前、こうやって気になりだしたときに、犬用ステイン除去具という歯ブラシとはまた違う、道具を購入したのです。
P1030122_convert_20111011185716.jpg


歯ブラシみたいな形で先がブラシではなく、ゴムみたいになっています。
これで擦るとステインが落ちるそうなんです。
でもこれ、歯が乾いた状態で擦ってあげなくちゃいけなくて、口を開けさせて、タオルでまず拭いてから始めないといけないんですが、ヱビスはそこまでお利口さんじゃないんですねー。苦笑
歯磨きはなんとかさせてくれてますが、奥歯を乾いた状態で擦るというのは至難の業です。
ほとんど出来ずじまいです。

でもまた気になりだしたのをきっかけにねむねむ状態になったところを見計らってステイン除去歯ブラシを再度試してみたいと思います。

目指せ!真っ白な歯!!

今日の逸品。

ヱビスは言わずと知れた棒マニア。

彼の推奨する今日の逸品はコレ!!

P1020789_convert_20111010213402.jpg コレ!! どん。

そして投げてみてと催促する。

いやいや、これは投げたら危ないからね。無理!!笑

じゃ、一人で遊びますと一人ご機嫌に棒を咥えて走り回る、走り回る。

P1020787_convert_20111010213015.jpg ふふ~ん。

少しずつ加速して行く。

P1020791_convert_20111010213738.jpg どりゃー!! 

P1020792_convert_20111010214010.jpg へへーん。

なんか自慢気?

しかし、この子、どんだけ顎強いんだろうか。。。

そしてガジガジモードに入りご満悦。

P1020798_convert_20111010214311.jpg ガジガジ。

最後はうっとり。

P1020800_convert_20111010214535.jpg はふ~❤


やはり、マニア。
ちょっと変態の域に入ってきてるような・・・苦笑

フリスビー。

P1030118_convert_20111009220531.jpg 今日からディスクドッグ!!

最近、練習の後にフリスビーで遊んでいます。

競技会を目指しているというわけでもなく、本格的にやろうとは考えていないので軽く遊んでいる感じです。

ところで、このフリスビー。所謂フライングディスク。通称ディスクといいますね。
何気に調べましたら、アメリカの学生さんが海岸で恋人と「フリスビー•パイ•カンパニー」のパイ皿を投げて遊んでいたのに着想し出来上がったものらしいです。その「フリスビー•パイ•カンパニー」からとって「フリスビー」と名付けられたという事で「フリスビー」というのはディスクの商品名だったんですね。
バンドエイドみたいなもんですね。
商品名がそのものを表す語になるほど知名度があるものってことですね。

と、言う事で私も海岸で恋人と遊ぶようにヱビスと楽しみたいということで敢えて?!フリスビーと言いましょう。笑


これがヱビスなかなかお上手なんです。
以前はルールが理解できなかったようで、ボール遊びと同じ要領で落ちてくるのを待って拾って持ってくるということもあったのですが、最近はちゃんとルール分かってます。笑

まず、第1投。



あれ?!笑
見失いました。思わずぶーと言ってしまいました。すみません。。。苦笑

第2投。



おしいっ!!

第3投。



ナーイスキャッチです。

第4投。



変なとこに行ってしまい、思わず「ごめんっ」と謝ってしまいましたが、意外に
!!
ヱビスなかなか上手です。笑

第5投。



いい感じですね~。

ヱビスもなかなか楽しいようですが、無理はさせたくないのでだいたい5投くらいで止めてます。
最近、コレになかなかの集中力を示すようになったので、こちらもちょっとやる気出そうかな?なんても思っちゃいますが、とりあえずはゆる~く遊びで楽しんで行きたいと思います。

ちなみに私のディスクはなんと。

P1030116_convert_20111009221219.jpg じゃん!!


コングのおもちゃのゴムのディスクです!!笑
ふにゃふにゃなのに意外にきちんと飛ぶんですね~。
ヱビスがいくら噛み噛みしても大丈夫なので重宝しています。

動画だけをみているとヱビスはちゃんとレトリーブしてそうですが、キャッチした後とりあえずこちらに向かって走っては来ますが、大概私を通り越してディスクを咥えたままぐるっと広場を回って戻ってきます。笑
一通り気が済むまで走ったら私の前まで持ってくるんですけどね。笑
だから、5投くらいしかできないんですよね。苦笑

ヱビスも楽しそうなのでぼちぼち楽しんで続けてみたいと思います。

まねっこ訓練。

夏の間お休みしていたスクール、まだ仕事が忙しく再開できずにおります。
来月あたりには復帰したいなと考えています。

その間、自宅で簡単な訓練?遊び?を地味に実行していますが、最近、他の方のブログで紹介されている彼らがしている訓練の模様を参考にさせてもらっています。

先生がいるわけではないので、的確にはできていない思いますが、ヱビスの頭の体操という事で散歩のときに少し取り入れています。

最近、はまってやっているのが、右回りと左回りです。
それと併せて、「オスワリ」と「フセ」の練習を再度しっかりやっています。
どうもヱビスは「オスワリ」といっても先走りしてオスワリしたあと自動的にフセまでしてしまうのです。
最近は「ロール」も覚えたのでついでにロールまでいっちゃいます。笑
ただひとことの「オスワリ」のコマンドで一人勝手にオスワリ→フセ→ロールまで言って、どうだと言わんばかりに私を見るのです。苦笑
コマンドをしっかり理解させるためにも「オスワリ」「フセ」をもう1度徹底的に復習中です。

今日はその練習風景です。
こうやって自分がやっている姿をビデオにとって見てみると自分のコマンドの出し方のタイミングとかも見れて、自分の勉強にもなりますね。

まずTake1。



ヱビス気持ちが先走りしていますね。
それと、カメラの後ろに置いているおもちゃが気になって仕方ない様子。

Take2。



今度は私が空回り。


でもどっちもしっかり私が言っている事を理解しようとしているヱビスがいますね。
そしてけっこう頭を使う事も楽しいらしく、終わりといってもまだやろうよ~なんて雰囲気のときもありますが、やっぱりそれなりに疲れるらしく、帰ってくるとぐっすりお昼寝してますね。笑

まだまだお互いできない事だらけだけど、これからも地味にがんばっていきたいと思います。

P.S 私の長靴姿はスルーして下さい。笑

狩猟解禁。

また少し前の話ですが。

以前の記事のマラソン大会(マラソン大会)の翌日から狩猟が解禁になりました。
以後2月までは狩猟が楽しめるようになっています。

とはいえ、私たちのように狩猟を楽しまない者には関係のない話なのですが、近所の森などが対象になるので、この時期は猟銃を持って、猟犬を連れて歩いている人を見かけるようになります。
特に土、日なんかはウロウロしてるんです。
銃声も頻繁に聞こえますし、ちょっとドキっとすることも。

と、いうことでマラソン大会の翌日は解禁日ということでたくさんの猟師が出てると予想されたので、いつもの森側の散歩コースではなく、ひたすらぶどう畑の中コースに出かけました。
このコース、冬の間はたまに行っていたのですが、全く日陰がないので暑くなってからは全然行っていませんでした。

久々にいつもと違うお散歩道って事でヱビスもちょっとはりきってのお散歩です。

P1020807_convert_20111007212703.jpg へへーん。

P1020809_convert_20111007213111.jpg にゃはー。

と、いつもより1,5倍増しの笑顔サービスです。笑
 
P1020810_convert_20111007213243.jpg とうっ!!

畑と畑の間に用水路みたいなものが通ってまして、それを飛び越えて反対の畑に行ってみたりと自由に楽しんでます。

P1020812_convert_20111007213408.jpg 何?

そして、ヱビスは溝になっている部分が好きみたいで、そういう所を見つけると好んでその中を歩きます。

P1020816_convert_20111007213557.jpg むふふーっん。

と、寛いでいる場所は。。。

P1020817_convert_20111007213741.jpg
 
こんな場所。苦笑

さて、何枚かの写真には載っていますが、お気づきでしょうか?
ヱビスが何か咥えているのが。。。笑

ヱビスはいつもお散歩のときに程よい棒切れなどを見つけてはそれをお供にお散歩するのですが、今回はコレ!!


P1020820_convert_20111007213916.jpg じゃん!!

今日の逸品。
ぶどうの木の瘤でした。笑



ぶどうの収穫。

さて、記事はちょっと前の話に戻ります。

もう終わったのですが、せっかく写真に撮ったのでぶどうの収穫の様子を少々。

この辺りのぶどうの収穫はすべて手作業です。
この期間だけ収穫する人を特別に雇い、収穫を行います。

ぶどうを摘み取る人、摘み取ったぶどうを集めて回りトラックまで運ぶ人、トラックの上で集まったぶどうをならし葉っぱなどを取り除く人。に、だいたい仕事は分かれています。
ある程度、トラックにたまると各シャトーまで運ばれて再度テーブルやベルトコンベアなどに乗せられ、余計なものを取り除かれ、大きなキューブ(タンク)へと入れられ、発酵行程へと移っていくのです。

P1020821_convert_20111006204213.jpg 
収穫作業グループ。

P1020824_convert_20111006204604.jpg
 摘む担当の人は各人かごを持ってそのかごにぶどうを入れて行き一杯になったら大きなかごを背負いぶどうを集めている人に渡します。

P1020823_convert_20111006204425.jpg
ぶどうの木の背が低いので摘む作業は腰を曲げての重労働です。

P1020826_convert_20111006204923.jpg
集める係の人は背負っているかごが一杯になったら、トラックにのぼり背中のかごをひっくり返し、トラックの荷台にぶどうを下ろします。


P1020825_convert_20111006204745.jpg
荷台で待ってる人が葉っぱなどを取り除き、あまり潰さないようにぶどうをきれいにならしていきます。

P1020828_convert_20111006205218.jpg
そしてトラックが一杯になったらシャトーの醸造所へ。


数日が過ぎる頃にはたわわになっていたぶどうもすっかりなくなり寂しくなっちゃいました。

P1020829_convert_20111006205102.jpg 何かが足りない?!


この期間中の散歩はどのコースを通っても収穫作業にぶちあたるのですが、意外にもヱビスは遠くから眺めるだけで自分からみなさんにご挨拶に行く事はなかったです。

そのお陰か、最近は行くよ~と言えば人の集団などもスルーできるようになりました。
この時期にたくさんの人を見たお陰で田舎者も少しは解消されたか?!笑
とはいえ、基本的に人好きは変わりませんが•••。

今年もおいしいワインができますように!!

夏最後の思い出。

やっと本格的にPC環境復活しました。
自分たちのPCを購入しました。
WindowsからMacintoshに変えたので使い勝手がまだいまいちわからずまごついていますが、とりあえずブログは復帰できそうです。


ちょっと前のネタにも戻りたいのですが、季節ネタを先に更新です。


すっかり秋らしくなった今日この頃。
しかし、先の日曜日までは日中は30℃近くまで気温が上がり真夏日でした。

と、言う事で土曜日に暑さの締めに近くの川にちょっと泳ぎに行きました。

あれ?近くに川がないと言ってなかったか?という話になりますが、あるのはあるのです。
あまりきれいじゃない川が。苦笑

P1030092_convert_20111005225835.jpg おやぶーん!

と、旦那が先に入りましたところ、ヱビスはなかなか飛び込めなくて、ピーピー言ってます。笑

しかし、その後。

P1030094_convert_20111005230019.jpg すいすいっとな。

と、必死に親分を追いかけて行きました。
P1030098_convert_20111005230233.jpg おやぶーん!

旦那は旦那でおいでおいで~と言いながらも実際に追いつかれるとしがみ付かれるので程よく逃げてます。

そうしたら、ヱビスはもう限界と言わんばかりに対岸に上げってしまい。。。

P1030097_convert_20111005230947.jpg

またピーピー言ってますが、また意を決して飛び込みましたよ。

P1030099_convert_20111005230747.jpg あ、姉御、助けて。

と、必死の思いでこちらに戻ってきました。

まだまだ泳ぎは得意ではないようですが、一応泳げています。
できる事ならもっと泳がせてあげたいのですが、実はこの川はランゴンデン(rangondin)英名ヌートリアが生息しているんです。
かわうそみたいな動物ですね。
このランゴンデンは犬にあまりよくない病気を持っているそうなので、もしもの事があると嫌なのでこの川ではあまり泳がせたくないのです。
しかもあんまりきれいじゃないし。

とりあえず、今年最後の水遊びでした。

P1030102_convert_20111005231128.jpg
 
ぶるぶるっとしてさっぱりしたヱビス。

P1030104_convert_20111005231308.jpg 死ぬかと思った。

なんて言ってますが、けっこう楽しかったみたいです。
年々少しずつ泳ぎにもなれて行けばいいなと思います。

お誕生日プレゼント。

約3週間、ブログをお休みしていた間にすっかり季節は夏から秋へと変わりました。
朝晩は涼しくなり散歩も楽しいです。
でもまだ日中は30度近くなる日もありますが。。。

P1030081_convert_20111001182153.jpg お久しぶりです!!

実なんとこの写真、初めて!!初めて!!モデルのように?!ヱビス(カタカナなら出る事が判明)にちょっとここに座って~はいこっち向いて~チーズ!!で、撮れた写真です。
ヱビスは写真が苦手なので毎回撮ろうとしても微妙に嫌がるし、隠し撮り?!が多かったのですが、今日もダメモトでやってみたら、なぜか今日はできました!!

う、うれしい!!

だからといってまた次もやってくれるかはわかりませんが、タイミング次第でしょうかねー。


さて遅くなったのですが誕生日プレゼントと称してヱビスに贈り物です。
実は私がちょっと気になっていた商品で、フランスでも探したのですが、同じメーカーで違うタイプの物はあったのですが、私がどうしても欲しかったタイプは見つからなかったので、ついでもあって日本でお買い物し姉に送ってもらいしました!!

P1030067_convert_20111001230942.jpg

これです。
ナイラボーンの恐竜シリーズです。
骨型はフランスにもあったのですが、この恐竜型がどうしても見つからなくて、なければないほど欲しくなり日本からの購入です。笑

さっそくヱビスにティラノザウルスかブロントザウルスのどちらがいいか選んでもらいました。
(頻繁には買えないのでとりあえず2個購入)

P1030069_convert_20111001231246.jpg こっち。

と、いうことでとりあずブロントザウルスからやっつけるようです。

どうぞ~。

P1030072_convert_20111001231339.jpg おりゃっ!

と、控えめに噛み始めましたが、すぐにつぼにはまったようで自分のお気に入りの場所でかみかみ。

P1030075_convert_20111001231304.jpg

うっとり~と恍惚の表情でのお楽しみです。笑

ヱビスはかみかみするのが大好きで散歩中に手頃な棒っ切れを調達してきてはかみかみしていたのですが、これからはこれをかみかみしてください!!

歯や歯茎にもいいんです!!笑

しかも丈夫ですね。

かみかみの力がけっこう強いヱビスですが、なかなか長持ちしそうな気配です。

さらに本当に効果もあるようで奥歯の汚れがだいぶ取れてました!!

二重の喜びですね!!

ヱビスこれからも毎日かみかみ遠慮なくしてください!!

復活。

こういう分野に疎いという証明になりますが。
私のPC、ウィンドウズがいかれてしまい、どうしようかとちょっと途方に暮れていました。

でも、現在仕事の関係で住み込みで働いてくれている子がMacを持ってまして、それで閲覧だけしておりました。

しかーし。

友人に言われて知ったのですが、マックは言語関係ないと。
自由に言語変換できると。

それを住み込みの子に言いますと、さっそくやってくれまして、この状態です。笑

ただ、フランスと日本ではキーボードの配列が違うのでそれだけ気をつければ普通に日本語打てます。

と、いうことで、来週さっそくマック購入に言って参ります。笑

私の今までの苦労?!気苦労?!はなんだったのか?!笑

と、いうことで、とりあえず近況報告です。




とりあえず無事にブドウの収穫関係の仕事には一段落つきました。
とはいえ、朝晩はしっかり散歩に行けていたのでえびすは満足だったようですが。(とりあえず、今の発見では通常のエしかでない。。。。)

遅ばせばがらえびすにお誕生日プレゼントです。


。。。。。。


がーん。

写真を載せようと思ったのですが今までと勝手が違いよくわからない。。。

明日、また住み込みの子に聞いてみます、涙

あ~体育会系かなしいほどに疎い、、、。

とりあえずぼちぼちブログ再開していきます!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: