投げ練。

ヱビスと朝の散歩時に少しだけディスクをして遊んでいるのですが、私の中で1日5投くらいと決めています。

私の調子がいいときはいい感じなのですが、適当にやっているので(苦笑)へなちょこなスローばっかりのときもあります。

たった5投しかしないのに、へなちょこばかりだとヱビスも不満そう。苦笑

それに、変に投げてしまって、ヱビスが変な体制でキャッチしようとしたりして怪我でもしたらそれはそれで大変です。

そこで、投げる練習も少しはやりたいなーと思っていたのですが、ヱビスがいたのでは、やはり追いかけてしまうだろうし、一人で練習に出るのもなんかなぁと思っていたのですが、思いつきました!!

ヱビスと朝の散歩時に訓練していることを応用しようと思いつきました!!

単純なことなんですけどね。笑

ヱビスにフセの状態で、マテをかける。そして私が投げて、落ちるのを見届けてから、ゴーサインでディスクを拾ってこさせる。

と、いうもの。笑

私の練習にもなるし、ヱビスはディスク拾ってきてくれるし、ヱビスも訓練になって一石三鳥?かもと思いつつ、そんなにうまくいくもんかなーと思いながら、とりあえず、試してみました。


散歩時の私のなんだかわけわかんない格好はスルーでお願いします。苦笑

思った以上にいい感じにできます!!

ヱビスできる子じゃーん!!笑

フセでマテかけて、私が投げてスローを確認してからヱビスに拾いに行かせ、拾ってきてる間にビデオでフォームチェック?するという流れでかなりいい感じです。笑
ヱビスが拾ってきてくれるから楽ちーん!!

この方法でこれから私の投げ練もしっかりやって、ヱビスとディスクするときはヱビスが無理をしないようなスローが投げれるよう、がんばってみたいと思います。

これでまた遊びが楽しくなるぞー!!

お宝。

なんと、今日も牛骨!!
P1030506_convert_20111128212334.jpg

今日は牛骨の中の随をお料理に使うため、肉は予め削がれた、骨と随のもの使用です。

そしてもちろん、随を取ったらヱビスに~。
P1030507_convert_20111128212524.jpg いいすか?

どうぞ~。
P1030508_convert_20111128212801.jpg いただきます!!

その後、ウマウマしまして、骨を咥えたまま庭をウロウロしていたヱビス。
どうも、隠す場所を探していたらしく、最終的にお義母さんが花を植えようと準備していた大きな鉢を掘り返し、こっぴどく旦那に叱られたのでした。笑

でもしっかりどこかに隠したらしく、この牛骨ただいま行方不明です。
ちなみに前回の牛骨は噛み噛みするものじゃなく、投げて遊ぶものになってしまってます。
味が無い骨はおもしろくないらしい・・・。



さて、今朝のお散歩の時にリードをつけての脚即歩行の練習をしてみましたが、思った通り、家でやると完璧にできるんですよねー。笑
要はあの雰囲気の中でできないんですよねー。
でもどこででもできるように毎日練習はかかさずやってみようと思います。
がんばるぞー!!

P1030505_convert_20111128213013.jpg なんだよ。

最近、夜、皆で寛ごうとお家の中に入れてあげるのですが、私達を無視してなぜかさっさと私達のベッドで寛ぐヱビス。笑

スクール再開。

やっとスクールを再開させました。

6月いっぱいで一度辞めて、夏のスクールは通わないことにし、9、10月は私達の仕事が多忙の為、11月に入って再開しようと思っていたら、天候不良などで都合が合わず、やっとの再開です。
実に5ヶ月ぶり?!

正直、今の私達の環境でヱビスと暮らす分にはヱビスに特に何か躾けないと行けない程の問題はありません。
ただ、スクールに通うのはお出掛けしたときのマナーと他のワンコ達との社会性、協調性そして私達とヱビスとの関係をもっと良く、深くする為と考えてます。

夏以降からこのスクールもやっと土地を買ったらしく(笑)、今回からは毎回同じ場所、スクール内で躾け教室は行われます。

スクールに着いたときから興奮気味のヱビス。
そりゃ、初めての場所で知らないワンコや人がたくさんいるから仕方ないんですが、大変でした!!

教室が始まってからも、引っ張る、飛びつく、吠える!!の繰り返し。苦笑

P1030490_convert_20111127185410.jpg がおーサミー君!!
サミー君どん引き?完全無視。
P1030496_convert_20111127190249.jpg ぬおーエスカちゃーん!
あら?ヱビス君?


他のワンコと遊びたくて仕方なくって、リードに繋がれてる意味が全く分かってなくって、私、どろだらけ。

結局、躾け教室ってワンコの躾というより、飼い主のリードの使い方というか、なんというか、ワンコをコントロールできるように飼い主が練習する場所のような気がします。

P1030498_convert_20111127190752.jpg 先生からアドバイス中。

うちは普段の散歩もノーリードなのでヱビスがというより私がリードに慣れてないんですよね。
しかもこの教室はレッスン中はチョークチェーンと決まっています。
ヱビスは常に引っ張りぱなしなので、チョークが決まらないんですよね。
いつもタイミングが悪くって、結局私がヱビスを興奮させていたようなもんだろうなと・・・。

先生にもアドバイス頂きましたが、毎日少しでもいいので、リードをつけて散歩をする練習もしてみようと思います。

P1030494_convert_20111127190019.jpg 整列ー!!

P1030491_convert_20111127185614.jpg マテ!!
この辺は意外とできる。笑

今回は私がヱビスといっしょに受けたので各ワンコの写真がないのですが、春の講習と同じく、大好きエスカちゃん(グレートデン)、ポメラニアンのサミー君、サルーキのエフィラちゃん。後は皆さん初めましての、ボクサーのフライ君、ボースロンとラブラドールのミックスのゾエちゃん、それと飼い主さんからはberger hollandais(ダッチ・シェパード)のロングコートと教えてもらったように聞こえたのですが、家に帰って調べてみても絶対ダッチ・シェパードじゃない!!とどちらかというとberger pyrenees(日本語約わかりません。たぶん日本にはいないのでは?ピレ二アン・シェパードとでもいうのでしょうか?)じゃなかろうか?と疑問に残ったギプス君の6頭とヱビスでした。

P1030492_convert_20111127185802.jpg

P1030497_convert_20111127190517.jpg
実はあんまりオスワリが得意でないエスカちゃん。大人しいんだけどね。

ギプス君は羊追いのコンクールを目指していらっしゃるそうで、大きな町まで羊追いの訓練にも行ってるらしい。
うちも牧羊犬なので、いっしょに行きませんか~?なんてお誘い受けましたが、機会があれば行ってみたいですね。
P1030499_convert_20111127191101.jpg
ヱビスのお隣毛むくじゃらの子がギプス君。

ちなみに隣のコートではマリノアが警護犬の訓練してました。
このあたり、大きなシャトー(お城)とかけっこうあるので、警護犬を連れた警備員の方ってけっこういらっしゃるんですよね。
吠えたり、飛びかかったりの訓練もあるようです。

今回、訓練の中で途中で主人を変えて練習するというのがありました。
私はサルーキのエフィラちゃんと組みましたが、とっても楽ちーん!!大人しくっていい子でしたー。
かわいかったわ~。
P1030500_convert_20111127191805.jpg
そんな余裕の私の後ろでゾエちゃんと格闘中のエスカパパ。笑

ヱビスはそのエフィラちゃんの飼い主さんと組んだのですが、エフィラちゃんの飼い主さんはおばぁちゃんなので、途中ですみません、ちょっとこの子無理です。と申請され、うちの旦那がヱビスを引き取りました。苦笑
P1030501_convert_20111127193616.jpg

訓練の後はお楽しみターイム。でエスカちゃんとラブラブしたヱビスでした。
P1030503_convert_20111127192615.jpg
他にもワンコはいるのに本当不思議なもんでこの子ら仲良しなんだよねー。

さぁ、来週もがんばるぞ!!

次回はもう知った場所になるんで、少しは落ち着いてできるといいなー!!

ヱビスがんばれ!!

そして私、がんばれ!!

オー!!笑

遺伝。

今日、何気にヱビスのお里のHPを見てましたら、23日に子犬が産まれてました。

ヱビスと同じお母さんでお父さんが違う子達です。

ヱビスと異父兄弟になりますね~。

このカップルですね、レッドとレッドなんですが、子供全部黒×白でした。
意外です。
ヱビスのお母さんはレッドでお父さんは白×黒です。

久々にヱビスママ。
Photo20139.jpg
ヱビスパパ。
spot_00000000000000000.jpg

でもヱビスの兄弟達も皆白×黒でしたね。
今回レッド×レッドなのに、レッドが一匹も出てこなかったというのは、きっとブリーダーさんも予想外だったのではないでしょうか?

どうなんでしょうね?

遺伝というのはむかーし生物の時間に習いましたが、うる覚えですね。苦笑
劣性と優性とかそんなんですよね。

例えば人で言うなら、青い目の人と黒い目の人。子供は黒しかできませんね。
黒が優性遺伝子になるんですよね。

ワンコのカラーもそういうのがあるんでしょうね。
ちょっと調べてみたんですが、頭がごちゃごちゃしてきました~。苦笑
興味ある方は下記のサイトをそうぞ~。

http://colliesclub.wordpress.com/breed-rescue-2/gene1/

ボーダーコリーはカラーの種類が多い犬種だと思います。
ヱビスのお母さんはレッドだけれども黒の遺伝子も持ってるんでしょうね。

そういえば、ヱビスを迎えにいった時、ブリーダーさんにヱビスにはマールの気があると言われまして、子供ができたら1匹くらいマールが出るかもとの事でした。

おもしろいですね。

でも良く知らずに交配をさせてしまうとやはり掛け合わせてはダメなカラーもあるようですし、(マール×マールは禁忌のようです)素人の交配はよくないでしょうね。

どこかでワンコは70%が母親譲りになると読んだ事があります、ヱビスもこうやってみるとやっぱお母さん似なのかなー?
でもカラーはパパ。耳はパパ。鼻頭の黒い斑点もパパ似。
でも全体的な雰囲気はお母さんかな?

P1030187_convert_20111121192846.jpg

日に当たると背中が茶色いヱビス~。首後ろの一筋の白い毛に続き、最近のトレードマーク。

またしても。

今朝、起きてベランダに行ったら、ヱビスまたしてもウンチョスしてました!!

しかもちょっと緩め・・・。

超申し訳なさそうに、ソファの上で待ってました。

こればっかりは自然現象ですし、室内トイレを知らないヱビスにはたまにはしょうがない事です。
昨夜はちょっと冷え込んだのでお腹が冷えたのかもしれません。

でもご心配なく、その後下痢だとかはなく、元気そのものですので。

そして、ソファに近づいて、そんなに気にしなくていいんだよーとよしよししてあげてたら、ん?ヱビスが何か抱え込んでる?
あれ?と思ってみたら、私のショートブーツを抱き込んでるではないですか!!
えー!!と思って、ちょっと下りて!とソファから下し、ブーツを取り戻し、ヱビスを外に出そうとドアの方に近づいたら、もう片一方のブーツと靴底が・・・。
しかも???
一個の靴底の半分がない?

P1030485_convert_20111125035028.jpg

ヱビスよ、なぜ靴底を食べる?

P1030484_convert_20111125034806.jpg いいかほりがしたの・・・。


最近、靴に興味を示さなくなっていたので、気を抜いてました。
ベランダに靴を置きっぱなしにしてたんですよね。

小さい頃は靴が好きで、旦那の靴の靴底かじったり、私の室内履きの靴底食べたりしちゃってましたが、最近、全然靴に絡まなくなってたので安心してました。
少し、大人になったんだなーと思ってましたが、やっぱり油断は禁物ですね。

反省です。

今夜からベランダには絶対靴を置かないと心に誓いました。

しっかしまぁ器用にブーツから靴底出したもんです。
夢中になったんでしょうね。
そしてテンション上がったもんだからついつい食べちゃったんでしょうね。

何もなかったから、こんな話にできますが、これで詰まっちゃったりしてたら笑話にもなりませんよね。
本当、もっと気をつけなくては。

絶対大丈夫はないと考えてた方がいいですね。

何かが起こってからでは遅いんですから。

と、今回またしても重々身にしみました。

ごめんね、ヱビス。



でもヱビスは元気いっぱいですよ!!

P1030488_convert_20111125035220.jpg

牛骨。

昨日のお昼、お友達も来てくれていたのでポトフにしました。
(って、旦那が作ったんですけど。笑)

ポトフって要はお肉とお野菜を煮込んだものです。日本で言うところのお鍋(おでん?)に位置すると思います。

P1030459_convert_20111124025346.jpg

昨日のうちのポトフは仔牛のすね肉を使いました。

きっちり食べた後はヱビスにもおすそわけ?の牛骨の登場です!!

P1030471_convert_20111124033024.jpg じゃん!!

どうです?ヱビス、久々の牛骨は?

P1030475_convert_20111124030100.jpg うまうまですか~?


フランスにはワンコ用の牛骨ってないんですよねー。
いや、もしかしたら私の探し方が悪いだけであるのかもしれませんが、見かけません。
皮系の骨型プレスされたヤツしか見ないんですよねー。

さて、ということで久々にヱビスに牛骨を満喫してもらいました。
しかも軟骨付き!!笑。

どうぞ~。
P1030476_convert_20111124030934.jpg では。

と、さっさと自分のお気に入りの場所に持っていき、満喫~。

P1030477_convert_20111124031151.jpg はぐはぐはぐ。

P1030478_convert_20111124031426.jpg ふがふがふが。

P1030480_convert_20111124031808.jpg あがあがあが。

夢中で牛骨に挑むヱビスです。
頃合いを見計らって、今回はまた明日!!という事で牛骨満喫を終了させましたが、結構いい感じに食べてしまってましたね。
これを洗って、オーブンでもう少し乾燥させて、また楽しんで頂きたいと思います。

ヱビスも久々の牛骨に大満足で、歯磨き効果も期待できるし、いい事尽くめの牛骨。
また折りをみてポトフしなくちゃねー。


なんて、思ってましたら、今朝、起きましたら、ヱビスの寝床のベランダがウンチョスまみれでしたー。苦笑

確か前にもこんな事あったような・・・。(大惨事?!笑
そうです、前回生骨を与えた時とほぼ全く同じです。笑
ただ違うのはおしっこはしてませんでしたし、前回ほどあちこちにではなく、一応きちんと?ある一定の場所にでしたけど。苦笑
もちろん、前回同様、量はけっこうなものでしたが、質は悪くなかったです。笑
ただの食べ過ぎなんでしょうね・・・。
いけませんね、また同じ事してしまいました。
とはいえ、前回ほど食べさせてはないんですけどね。未だに加減がよくわかりません。
それともヱビスにとって骨系はお通じが良くなるものなのでしょうか?

と、言う事で今日は牛骨お休みにしてまた明日あげてみたいと思います。
とはいえ、もう食べれるような部分はほとんどないので、噛み噛みがりがり地味~にすることになると思います。
噛み噛みするの大好きなので、棒切れなんかより牛骨の方が良さそうだと思うんですが、どうでしょうねー?
もうしばらく様子見ながら牛骨あげてみたいと思います。

庭の手入れ。

今日はとてもいい天気でした。

そして元々計画していた、庭の手入れの日。

ヱビスの視線の先には。

P1030468_convert_20111123012538.jpg ほえ~。

旦那のお友達が手伝いに来てくれて、木の剪定です。

P1030460_convert_20111123011740.jpg

専門家(庭師)に任せる方もいらっしゃいますが、うちはそこまでこだわりはないので、毎年旦那が切っています。
でもこれ一人ですると本当大変なんですね。
私は切られた木を拾い集めるくらいしかできませんし。

今年はお友達が来てくれて大助かり。
しかも天気が良くって作業しやすい!!


さて、ヱビス。

ヱビスは例のごとく落ちて来た枝を拾ってお気に入りの場所へ持っていきガジガジしております。笑

P1030463_convert_20111123011932.jpg ほにゃ。

そしてそれにあきて、プラスチック製の植木鉢を見つけ、遊び相手に・・・。

P1030465_convert_20111123012127.jpg おっこれは。

P1030466_convert_20111123012242.jpg えぇもんめっけ。

P1030467_convert_20111123012400.jpg とりゃー!!

かーなーりっ盛り上がっていました。笑
そういえば、小さい頃もよくこのプラスチックの植木鉢を見つけては破壊して遊んでたな~と思い出しました。

そして、またお手伝い?してくれました。

P1030469_convert_20111123012657.jpg がってんだ!!

P1030470_convert_20111123012842.jpg むーん。

今日はこうやって1日中みんなといっしょにいれたのでなんとなく満足なヱビス。笑
でもゆっくりお昼寝できなくって少々お疲れのようでした。

確か去年も剪定のときこうやって切った枝を自分のお気に入りの場所にせっせっと持って行ってたような。笑
そう思ってブログを見返すと去年は雪のちらつく中、剪定したようです。(お気に入り。
今年はTシャツで剪定してる旦那。
今年は暖かいな~。
なんて言ってたら急に寒くなるんでしょうね~。

ペット人間化メーカー。

こんなの見つけちゃいました。

ペット人間化メーカー

ヱビスを試したところ、ヱビスが人間だったらこんな感じになるんですねー。笑

変!!

イケメンととっていいのでしょうか?笑

でも遊びが生き甲斐ってのはわかるわ~。笑


去年の今日の写真。
寝ぼけてますね~。笑

P1000755_convert_20101123171615.jpg

この頃はまだかなり垂れ耳だったんですよね~。

かぼちゃクッキー。

昨日、お誕生日のケーキに続き、手作りおやつに挑戦!!

かぼちゃのクッキーを作ってみました~。

P1030450_convert_20111119214651.jpg

と、いうのも実は畑でかぼちゃを作ったんですが(ヱビスかぼちゃ)、順調に生育していたのに、不幸にも9月に襲った豪雷雹雨によって、葉が全部やられてしまって、生育途中で収穫してしまったんですね。
ある程度の大きさにはなっているのですが、まだ熟れきっていなく熟成させてみましたが、そのまま食べるにはちょっと青いな~と思ったので、今回お菓子にしてみようと思い立ち、せっかくならヱビスにも作ってあげようと思った次第です。

こちらは人間用かぼちゃクッキー。アメリカンクッキー風にしてみました。

P1030451_convert_20111119214936.jpg

この他にかぼちゃのプリンも作りました。
やっぱりお菓子にするといい感じにおいしかったです。

フランスのかぼちゃは繊維質で水っぽいんですよね。
日本のカボチャのようにほくほくした感じがないので、あまりお菓子には使えないんです。
とはいえ、ポティマロンという日本で言うところの栗カボチャみたいなのはけっこういけるんですが、それでも日本のかぼちゃほどほくほく感がないんですよねー。
なので日本のカボチャ作ってるんですけどね。笑

今回はおいしく日本のカボチャが頂けて満足な私です。

さてヱビスは満足してくれたでしょうか?
P1030455_convert_20111119215117.jpg ウマウマですか?

マテ!!
P1030457_convert_20111119220119.jpg まだ?

ヨシの合図でその場で食べずにさっさと持っていってしまいました。笑

誰も取りゃしないのに~。
P1030458_convert_20111119215519.jpg

大事そうに食べて、その後、小石をいつまでも舐めてました。笑
けっこう気に入ってくれたんでしょうか?
すんごい好きなものは一気食いですがけどねぇ・・・。苦笑

でも今回ちょっと多く作りすぎちゃってさすがに毎日たくさんはあげれないので、近所のワンコにでも配ってみようかなと思います。笑
次回は2、3日で食べきれる量を作りたいと思います。苦笑
時間がある時にはまたいろいろと挑戦してみたいです!!

季節もの。

うちの回りのぶどう畑。
収穫も無事に終わり、紅葉、そして落葉の時期を迎えています。

葉っぱが全部散ると今度は剪定の季節です。

この剪定作業というものもちろん手作業でして、広い畑の中にぽつぽつと人が作業しています。

P1030437_convert_20111118214823.jpg

ヱビスはどうもその選定作業をする人が気になってしょうがないらしい。笑

P1030440_convert_20111118214954.jpg じー。

P1030439_convert_20111118214645.jpg 誰?

選定作業をする人はひとりで作業しています。
収穫のときのように大人数ではありません。
そして、現地集合、現地解散みたいな感じで、今日作業する畑に朝、車で来て1日出来る限り(とはいえ、だいたいのノルマはあるでしょうけど)作業して、就業時間になったら車に乗って帰宅するというスタイルです。

この季節じゃなくともぶどう畑で仕事をしてる人はいるのですが、なぜかこの剪定する人が気になるらしい。

なぜなんでしょうね?

切った枝を入れる為のボックスが気になるのか、微妙な機械音(剪定鋏は電動のカッターのようなもので、切る時にジーっと音がします)が気になるのか、または側で枝を燃やしているのが気になるのか・・・。
ヱビスがどこに反応しているのかはまだちょっと判明しませんが、とにかく気になるようです。

P1030445_convert_20111118215404.jpg 無視~。


でも意外にも作業している場所のそばに行っても反応しません。
普通に通り過ぎます。

遠くで選定作業している人を見つけると、立ち止まってじーっと見るんですよね~。

ヱビスの気になるポイントがいまいちわかりませんが、毎回毎日同じ反応をするのでちょっと面白いです。
じーっと見て私を振り返る。
誰、アノ人?みたいな感じで。
そして、毎回、昨日も見たじゃーん。って突っ込むの繰り返しです。笑

剪定前
P1030442_convert_20111118215241.jpg
剪定後
P1030441_convert_20111118215121.jpg

この季節が来ると冬が近いなーと実感します。

うちの子記念日。

去年の11月17日はヱビスをブリーダーさんのところへ迎えにいった日です。

よって、今日はヱビスと暮らし始めて1年目の記念日です!!

早かったようなーまだ1年?って感じのような。
でもあの日からもう1年経つんだな~と思います。

P1030423_convert_20111117215722.jpg

ずっとボーダーコリーが欲しくって探していたのですが、なかなか見つからなかったのですが、ひょんな縁でヱビスのお里を知り、すぐに問い合わせたらちょうど家族を募集している男の子が1匹いますよとの事。
すぐに旦那と決断してヱビスに決めたのです。
実際に見に行く事もなく、他の子と比べる事も無くヱビスに決めました。
ちなみにその当時、ヱビスの同胞犬の女の子もいましたし、お母さん違い(ブルーマール)の子達もいました。
でも当時はボーダーを飼うなら、白黒の男の子と決めていたので、ヱビスの他に選択肢はなかったですね。笑

P1030432_convert_20111117215907.jpg

名前は犬を飼ったらヱビスとつけると決めていたので、スペルだけ旦那と話し合って決めました。
より日本の発音に近くなるよう、「yebiss」。ebisu,ebice,yebisuなど書きようは他にもありましたが、他の綴りじゃフランス人が読んだ時「ヱビス」にならないのでやっぱり「yebiss」。


ヱビス、うちの子になってくれてありがとう!!
私達を選んでくれてありがとう!!

P1030436_convert_20111117220051.jpg


まだまだお互いうまく行かないときもあるけど、これからも仲良く暮らしていこうね!!

P1000716_convert_20101117052247.jpg

うちに来た初日の写真。

ヱビス、超かわゆい~。笑

体調の変化。

フードを変えて約10日程経ちます。

P1030414_convert_20111116230940.jpg あ、羊・・・。


変えたと言っても完全にではなく、アカナのアダルト7割にアルモナチュールのサーモン3割と言った感じです。
今後もアルモナチュールのサーモン1本ではなく、アルモナチュールのチキンや他のドライフードを混ぜながら、やっていきたいとは考えています。

P1030415_convert_20111116231209.jpg 興味ねぇ。


ところで、前回の食い渋り(ストライキ)をきっかけに今回フードを変えたのですが、今のところすごく気に入ってくれているみたいで、アカナ1本のときに比べると断然食い付きがいいです。
たぶん、最近はフードだけではなく、お魚系の出汁(煮干し出汁や鰹出汁)やそれで煮た野菜、牛乳をお湯で薄めたものなど、簡単ですがちょっとしたトッピングをするようになったのも食い付きが良くなった理由かもしれません。

実は以前のアカナを与えていた頃、気になってた事がひとつあったんです。

それは口臭。

臭~いって程ではなかったのですが、なんか生臭いような口臭だったんですね。
まぁ動物なので多少はしょうがないのかなと思っていたし、歯磨きはきちんとしていて歯茎に炎症が見られる訳でもなかったのでそこまで気にはしていませんでしたが、ちょっと気になってました。
少なくとも子犬の時は気にならなかったし。

それが、ここ最近全くと言っていい程、口臭が気にならなくなりました。

やっぱりアカナの中の何かの成分がヱビスには合わないのかな~とも思いますが、今与えてるフードの7割はまだアカナなので、そればかりが原因でもないのかな~?と。

結局、夏の間アカナを食べていたヱビスですが、アカナがというより夏というのがいけなかったのかもしれません。
夏バテじゃないですけど、本調子ではなかったのかもしれません。
(とはいえ、元気でしたけど。)

最近はすっかり涼しくなってきましたので、ヱビスも絶好調のようです。
なかなか冬毛が登場しなかったのですが、最近一気に胸元の毛がわっさわさとなってきました。
が、相変わらずお尻回りはまだ貧相ですけど。笑

P1030417_convert_20111116231436.jpg よし、こーい!!

フードを変えるにもいろいろタイミングがあるのかなーとも思います。

フードとは当たり前ですが一生の付き合いですし、健康維持に一番関わる事だと思うので出来る限り気を使ってあげたいなぁとは思います。
が、それには勉強も必要ですね。
こちらもいろいろと勉強していきたいです。

P1030420_convert_20111116231605.jpg うひょひょ~。

日常。

今日、仕事から帰って来たら、お出迎えしてくれたヱビス。

足が緑でした。笑

P1030409_convert_20111115220628.jpg

午前中、旦那と畑に行ったらしい。旦那は芝刈り機で畑の回りの雑草を刈ったみたいでその雑草で遊んだんだろうな。

夕方散歩に行ったら、今日も激しいクンクン作業。
最近、このクンクン作業の集中具合がすごくって、はっと顔をあげた時、すんごい涎が出てる事多々あり。

P1030408_convert_20111115220448.jpg

なんでしょうね?
鼻に集中しすぎて、お口が緩みっぱなしって事?笑
それとも涎が出るほど香しい香りがするのかしら?笑

凛々しいお顔が台無しです。笑

そして、家に帰って来てからロープで遊びました。
引っ張りっこも大好きだけど、ひとり放置しておいても楽しそうです。



P1030412_convert_20111115220801.jpg ロープ楽しい!

このロープもとは輪になってたんだけど、結び目を噛み噛みして解いちゃった為にただのロープになったんだよね。
でも意外に長持ち。
歯磨きがてらにロープ遊びももっとやってみよう!!

気になる症状。

今日の午後に夫婦で家に戻りました。
私達がいない間、旦那のお友達が来てくれて子供達といっしょに遊んだりお散歩に行ったり、後はお義母さんが毎日散歩に連れて行き、なんとディスクして遊んだらしく(お義母さん65歳。笑)退屈せずにお利口さんに過ごしてくれていたようで、安心しました。

P1030404_convert_20111114012810.jpg いい子にしてました。


私達はというと夫婦でベルギーのブリュッセルとオランダのアムステルダムに旅行に行ってました。笑

まぁという事で、私達がいない間もお天気も良かったようで、上記のようにいろんな人に遊んでもらったりしてストレスなく過ごせたヱビスのように見えましたが、帰って来てすぐに気付いたのがお腹のブツブツと口の回りの赤み。

特にお腹はヱビスはすぐにごろーんとお腹を見せる子なので、すぐに気付きました。
ブツブツというより、掻いたような痕。
位置は右の脚の付け根あたりのお腹側とおチンチン(失礼)の上の方。

P1030399_convert_20111114012524.jpg
右足の付け根のお腹側。

P1030398_convert_20111114012339.jpg
おチンチンの上の方。

ちょっと分かり辛い写真ですが、掻いてちょっと血が出てかさぶたができたような感じ。
他の箇所に同じような症状はみられないのですが、気になります。
もしかして虫さされなのか、それともフードを変えたばかりなのでアレルギーとか?

そしてよく見ていたら口の回りの若干赤みがあるような気が・・・。

P1030395_convert_20111114012053.jpg


でもこれは私が気にしすぎているだけなのかもしれないという程度で明らかに赤くタダレているという程ではないのですが、ちょっと気になる。

P1030397_convert_20111114012209.jpg


しかし、今のところ特にかゆがって掻いているという仕草は見られない。
どうしたんだろうか?
散歩中に何かに引っ掛けたとか?
棘のある草や木でも跨いだのか?

様子を見てる限りでは元気はもちろんあるし、食欲も問題なし。
毛艶や目の力も問題なさそうだし。
特に具合が悪い様子はないので、2、3日様子を見てみる事にしようと思います。

なんなんだろうなぁ?

すぐに治ってくれたらいいけど、そうじゃなければ獣医さんに行ってみましょう。

P1030406_convert_20111114012952.jpg



掃除機。

基本的にヱビスに怖い物はありません。

ビビり知らずです。

肝が据わってるというか鈍感というか・・・。苦笑

でも最近発見しました。
怖いものってほどでもないのですが、嫌いな物。

掃除機です。

しかも大きな掃除機じゃなくて、ハンディクリーナーです。

P1030354_convert_20111108215717.jpg じゃん!

こちらではパンが主食になりますので、けっこうパン屑がテーブルに落ちるんですね。
なのでハンディクリーナーはキッチン用品として必須?!ですね。
もちろん、家庭によってはクロスを毎回かけて、パン屑は外に捨てるってところもあるんで、必須というと極端ですが、日本より頻繁に見かける用品です。

ヱビスは寝るとき意外は基本的に外で生活しているので、私達がこのハンディクリーナーを使う場面に今まで出食わした事が無かったのですが、先日たまたま家の中にいまして、食後に私が片付けをしていたら、何それ?って感じで固まってました。笑
怖いのか?と思ってヱビスにクリーナーを見せてみたら、一目散に逃げるって程ではなかったのですが、ジリジリと後退り。
ちょっとおもしろーいと悪のりしてクリーナーを持ったまま追っかけてみました。笑
やぁ逃げる逃げる。笑
でもここでも一目散というより、何それ?何それ?って感じでこちらを見ながら私との距離が縮まらない程度に逃げる。

なんなんでしょうね?

あの音が嫌なのかな?と思ったのですが、スイッチを入れなくとも見せただけでかなり警戒しますね。
形がいやなんだろうか?

不思議です。

ワンコで掃除機とかドライヤーなどモーター音が苦手という子はけっこういるようですね。
ヱビスはドライヤーも好きではないけど、あれはモーター音というより風が出てくるのが嫌みたいですね。
モーター音とはいえ、スクーターや車、畑に使う耕耘機なんかは平気なんですけどね。
ちなみに普通の掃除機にはさほど反応しません。

なんでしょうね?

ハンディクリーナーは何か不吉な感じがするんでしょうか?

P1030360_convert_20111108215929.jpg

最近、小さい頃に使ってたパニエでぎゅっと丸まってお昼寝するのがお気に入りのヱビス。

ちょっと小さかありませんか?

P1030361_convert_20111108220101.jpg 関係ねぇ。



水曜日から日曜日まで私達夫婦はちょっとお出掛けして来ます。
ヱビスはお義母さんと自宅でお留守番です。
連れて行けない事はなかったのですが、夏の旅行でヱビスは町中を歩いたりするのがストレスというのが重々にわかりましたので、今回はゆっくりお義母さんと自宅です。
お義母さんはさすがに散歩はフリーではできないので、リード付き散歩なわけですが、以前もお願いした事ありますが、なぜかお義母さんとのリード付きお散歩はとってもお利口のようです。
ちゃんと理解してるんでしょうね。

今回もヱビス、頼んだぞ!!
ちゃんとお利口さんで待っててね!!
そしてお義母さん1人なので、しっかり番犬よろしく!!

いとこ。

今月からスクールを再開する予定でしたが、残念な事に日曜日は雨。
今週は中止となりました。

来週は私達の都合で行けないので、再開はまたちょっと先になりそうです。

さて、昨日の日曜日はお義母さんの妹夫婦と私達のお友達夫婦とでうちでお昼ご飯にしました。
お義母さんの妹夫婦といえば、猟犬であるジャーマンショートへアード・ポインターのロンくん、ドラちゃんがいます。(ちびっこ。
そして、二人の子供のうち男の子1匹を彼らのもとに残したんですね。
なので、現在伯父さんちには3頭いるわけです。

が、狩猟の季節でドラちゃんは伯父さんのお友達に駆り出されているらしく、昨日は来ていませんでした。
ロンくんはもうすっかりご隠居生活です。笑

そこで現在修行中なのが、グーグル君です!!

P1030351_convert_20111107214731.jpg こんにちわ。


5月に産まれてあんなに小さかったのに今ではもうヱビスより大きいです。笑

ヱビスはいっしょに遊びたくてしょうがないのですが、他の犬といっしょに仲良く遊ぶという性格の犬種ではないのでなかなか遊びが成立しません。苦笑
とはいえ、がうったりとかはなんですよ。
結局、興味津々にうちの庭を嗅ぎ回るグーグルの後をヱビスがつけて回るという地味な遊びを終止しておりました。笑

P1030349_convert_20111107214620.jpg 遊ぼう!! 


写真を撮ろうと外に出ると人好きなグーグルがすごい勢いで寄って来て飛びかかってきます。苦笑
子犬ですけど、基本大型犬なので飛びかかられるとさすがにびびります。
が、まだかろうじて転ぶほどではないですね。
グーグルは私にじゃれたくってしょうがなくって写真どころじゃありません。
そしてヱビスはそれが気に食わないらしく、吠えます。笑
とはいえ、控えめに「ワン」と一回だけですが。笑

お天気も良くなかったのでお散歩にも行けなかったし、走り回るって程でもなく、なんかちょっとモヤモヤした感じの1日だったようですが、いつもと違う事が起きた!!って事だけでもヱビスはそれなりに楽しかったようです。笑

P1030353_convert_20111107215125.jpg 遊ぼうよ!!

P1030352_convert_20111107214901.jpg 無視?

今度は天気がいい日にいっしょにお散歩に行けるといいねー!!

愉快な日々。

今日は特にコレと言った事はないのですが、日常的な事でヱビスって面白いな~と。

散歩中に夜ご飯用に野菜を取りに畑に寄ったのですが、人参を取って土を落とすのに川で軽く洗い、ヱビスに品定めしてもらおうとヱビスに人参を見せたのですが・・・。

ヱビスさん、人参お願いしまーす。
P1030333_convert_20111105024316.jpg ・・・。

川の水の方が気になって仕方ないらしく、人参は一切無視。笑

あの、人参・・・。
P1030334_convert_20111105024502.jpg ごくごく。

そして、ものすごーく腰が引けてるんですが、必死の思いで?!川の水を飲む。笑

水遊びは好きなのですが、自分から水に入ったりするのは苦手らしく川から直接水を飲むのは苦手なヱビスです。
水たまりとか水道は大丈夫なんですけどね。

その後ぶどう畑の紅葉がきれいだったので写真を撮ろうとモデルになってもらおうとしたのですが・・・。
オスワリはきちんとしてくれました。

P1030338_convert_20111105025436.jpg コウヨウですかぁ?

でも、上を向いてなんかアホ面~。笑

P1030337_convert_20111105025204.jpg はぁ~。


ヱビス、全然空気読めてない?

もちろんワンコに空気読めってのも変な話だが、私がやりたい事の趣旨がまるで理解できない様子。
もしくはわからない振り?笑

その後は気を取り直して自宅でコツコツの「タテ」の練習。「オスワリ」「フセ」の復習。



私のやり方が良くないんでしょうけど、「フセ」と言って「オテ」をきっちりやったときにはもう笑うしかなくって思わず褒めちゃいました。笑
おやつを使って練習をするとおやつが気になって仕方なくってさらに欲しくって私の方にどんどん詰めてきちゃうんですよね。
でも「タテ」はちょっとずつ分かって来てるみたいで、だいぶできるようになってきましたが、どうしても私の横についてしまうのが微妙ですね。
あんまりまだよくわかってないんでしょうね。
まぁこのあたりは地味~に続けていきます。

さて、今週の日曜日からスクール再開予定です。
またお友達に会えるのが楽しみですねー。
そしてまたしっかりお勉強していきましょう!!

と、毎日ヱビスと通じ合ってんだかないんだかな愉快な日々でございます。笑

実験。

今日、ネットで注文していた新しいフードが届きました。

P1030311_convert_20111104032640.jpg


almo nature(アルモ ナチュール)というイタリアのナチュラル系フードです。
今回はいきなり12kとか買わずに2kの小袋を「チキンandライス」と「サーモンandライス」の2種類購入。

この2種類と今までのアカナのアダルトフードの3種類を小皿に入れてヱビスにどれがいいか選んでもらおうと思います。
ヱビスの前にこの3皿を置いて、「ヨシ」の合図で行ってみました。
※赤いお皿→アカナ、黄色→アルモのチキン、ピンク→アルモのサーモン

P1030314_convert_20111104034918.jpg いい?

どうぞ~。

P1030316_convert_20111104032953.jpg あむんちょ。

なんと、意外にも?!最初に食べたのは従来品のアカナでした。笑
その後サーモン、チキンと食べました。

P1030319_convert_20111104033135.jpg ペロッと。

P1030320_convert_20111104033336.jpg コレも食べとくか。


ご飯前だったのでとりあえずはどれでも良かったようです。笑

しかし、全部を食べた後、サーモンのお皿に戻ってお皿を舐めてました。

P1030321_convert_20111104033534.jpg やっぱこれ?

やはりお魚系がいいのか?! 

どうなんでしょうね?
今回の実験ではどれが好きなのかいまいちわかりませんでした。笑

P1030323_convert_20111104033748.jpg どれもウマウマでした。


ただ、最近始めたトッピングで鰹節やらいりこで煮たかぼちゃなんかが、ウェットフードを混ぜるよりも食い付きがいいので、お魚系好きじゃないのかなー?とは思っているんですが。
私が魚が好きだから、そう見えるだけかもしれない・・・。笑

ちなみにサーモンのフードはちゃんとお魚の香りがします。決して強くはありませんが。
チキン系はなんだか独特のフードの香りって感じですが、アルモとアカナでそう香りの違いは大きくなかったですね。
香りの強さも同じくらいです。

とりあえず、晩ご飯には従来のアカナとアルモのサーモンを混ぜてあげてみました。
きちんと食べていたのでとりあえずはこの組み合わせていってみて、アカナが無くなったらアルモのサーモンに変えてみようかなと思います。
もちろん、アルモのチキンもちゃんと消費してもらいますけど。笑

ここ数日ですが手作りご飯まではできませんが、トッピングをちょこちょこ作ってみています。
トッピングをするとやはりちょっと食い付きがいいですね。
そして、その次のご飯ではトッピングなしにしてもちゃんと食べてくれているので安心しました。
これからもちょくちょく出来る限りトッピングやら作ってあげてみたいと思います。
少し変化を与えてあげると食べる事への楽しみも出るようです。

P1030332_convert_20111104034040.jpg うんちくいいからご飯にして~。

出会い。

昨日、ちょっと用事があってスクーターで出掛けたのですが、目的地の近くのお宅にボーダーコリーらしき犬を発見!!
とりあえず、用事を済ませ、帰りがけにもう一度そのお宅の前を通るとやはりボーダーがいる!!
しかも3頭!!

うきゃっ!!と思って思わずスクーターを端に止め、近寄ってみました。
お庭におばさんがいたので、「すみませ~ん。こんにちわ、この子達ボーダーコリーですか?」と聞いてみました。
たぶん、かなり不審人物だったとは思いますが、おばさんは最初は?な感じでしたが、「そうだよーボーダーだよ」と言って、私が立ってる壁側まで来てくれました。

よく見させてもらうともうバキューン!!と胸に来るほどキュートなトライカラー!!
実は私は2頭目はトライカラーがいいなぁと密かに野望を抱いていたのですが、こんな近所にボーダーが、しかもトライカラーの子がいるなんて!!

きゃーと一人で舞い上がってしまいましたが、さすがにお庭に入ってもいいですか?とまでは聞けなくって壁越しにおばさんとちょっとお話しました。
そしたら、なんとおばさん一家は羊飼いらしく、チーズとかを作ってる農場を持ってるそうで、この子達もシープドッグとして働いてるんだと。
とはいえ、実は1頭はおばさんの娘のワンコで現在娘さんが旅行に行ってるので預かってるだけ、そしてもう1頭は羊に興味がないらしく、羊追いはしないそう。
よって実質働いてるのは1頭だけでした。

娘さんのワンコがヱビスと同じ1歳の男の子。
おばさんのワンコが5歳と6歳の女の子でした。

私もボーダー飼ってるんですーと言ってボーダーの話題でおばさんと盛り上がっちゃいました。

また今度見に来ますね~なんて図々しい言葉を残し、その場を後にしましたが、また絶対に行きます!!
そして今度ぜひ農場を見せてもらいたいな~と思っています。
そしてさらに出来る事ならヱビスとお友達になってもらいたいなーと勝手に計画中。
さらに妄想が広がって、いづれヱビスをここに婿に出すか?とか・・・。笑

もちろんファミリー農場ですので、他の家族のところにもボーダーがいるらしいので、農場に行けばもっとたくさんの?ボーダーに会えそうです。

いやぁ嬉しいです。

この辺りって本当にボーダー飼ってる方がいないので、こんな近所に見つかるとは思いませんでした。
しかもお仕事犬。

しっかし、いや、ヱビスには申し訳ないけど?本当かわいかったわ~。笑

まだそんな余裕は無いけど、やっぱり多頭飼いいいですね~。憧れます。
まだすぐはもちろん無理だけど時期をみて2頭目欲しいですね❤
ヱビスも遊び相手ができていいだろうし。

妄想が膨らみます。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日の散歩に怪しい物体を発見!!

P1030308_convert_20111103025956.jpg

ヱビスは珍しくびびって近づこうとしません。
さらには低いうなり声をあげて一声吠えました!!

P1030304_convert_20111103030158.jpg 何あれ?

私はえ~もうそんなにびびんなくってもいいよ~なんて言いながらなんだろうと思ってシートの中身をみてびっくり!!
最初はなんだかわからなかったのですが、よく見たら馬の死骸でした。
なぜこんなところに放置してあるのかわからないのですが、後で聞いたら村役場の方でも把握してるらしく数日中には対処されるでしょう。

P1030309_convert_20111103030809.jpg コレはやばいでしょ?


しっかしそりゃさすがのヱビスでもこれは警戒しますね。
けっこう臭いもしてましたし。

田舎に住んでるからといってもなかなか出会う光景ではありません。

お馬さん安らかにお眠り下さい。

海岸散歩。

昨日の夕方は久しぶりに海岸に散歩に行きました。

P1030291_convert_20111102034505.jpg 海好き!!ってか砂love!!


夏の間は人が多いし、暑いので海岸には散歩に行けないので本当に久しぶりです!!

もちろん、砂フェチのヱビスは大喜びです!!

P1030290_convert_20111102034341.jpg 久しぶりに戻って来たぜ!!

久しぶりにボール遊びをしたり、旦那と二人でディスクの投げ練なんかもしてみました。
意外に旦那は上手でびっくり!!笑
たまにはこうやって二人で投げる練習もするものいいかなと思いました。

P1030298_convert_20111102034917.jpg よーしこい!!


やっぱりボール遊びが大好きなヱビス。
ディスクもいいけどボール遊びももっとやろうね!!
そしてまたサッカーボールも買わなくちゃ!!

P1030292_convert_20111102034739.jpg たったら~

決定的瞬間激写!!笑

P1030301_convert_20111102035257.jpg ばびゅーん!!

十分遊んだ頃には顔は砂だらけ。笑
普通に歩いててもなぜか砂に顔を突っ込む変な子です。笑
どんだけ砂好き?

P1030296_convert_20111102035108.jpg 砂まみれで大満足。

最後はリードを付けて歩いていても旦那がわずかに蹴り上げる砂に挑むヱビスです。笑



砂浜は楽しいけどヱビスがコレなもんで歩き辛いったらありゃしない。笑
でもまた行こうねー!!


追記。
こうやって昨日はたくさん遊んだので食い渋りも何もなかったかのように普通のドライフードをぺろりと平らげました。笑
やっぱり遊び不足もあったのかなー?
これからは手作りとまではいかなくともちょっとずつ勉強しながらヱビスの食事についてももうちょっと考えてみたいと思います。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: