お仕事公開。

31日は毎年恒例ですが、私たちは年越しパーティのお仕事です。

お義母さんは年越しパーティに出かけます。

よって、去年もそうでしたが、ヱビスは一人でお留守番なのです。

私たちが離れのアトリエで仕事をしている間、だいたいヱビスは入り口の所でずーっと観察しています。

P1030875_convert_20111231203415.jpg お仕事ですか?

P1030876_convert_20111231211611.jpg 忙しそうだなぁ。

そうなんですよ~忙しいんです。
もちろん、アトリエ内は立ち入り禁止ですので、ヱビスに代わってちょっとご案内。

ラックには焼かれた鴨肉やクリスピーベーコンなど。
P1030878_convert_20111231211713.jpg

冷蔵庫を覗いてみるとガトーショコラやミニクレームブリュレ。
P1030880_convert_20111231211823.jpg

テーブルにはフォアグラが用意されてます。
こんなにあると有り難みがないですね~。笑
P1030882_convert_20111231211910.jpg

そんなこんなで親分と姉御は忙しいので、今夜はちょっと寂しいけど一人でお留守番お願いね!!
これが終われば年明けからしばらくは閑散期に入るのでゆっくりできますよ~。
私は学校だけど…。涙

朝方には帰ってくるんで、お義兄さんにご飯もらってよい子で寝ててね!!

P1030886_convert_20111231212002.jpg おぅまかしとけっ!

棒探しゲーム。

ヱビスは棒切れが大好きで散歩中、棒切れを投げてくれと持ってくるのですが、投げてあげるとすごい勢いで取りに行きます。
どんだけ好きなん?っていうくらいの勢いです。
野球選手の盗塁並みです。
そしてベースに突っ込む勢いで棒切れに突っ込みます。

でも私はその突っ込み方が激し過ぎて、関節に悪いだろうな思い始めたんです。

だって、スライディングみたいな感じできゅーっと急ブレーキみたいな突っ込み方です。
風に乗る早さからのブレーキなんですよ。
しかもお天気がよくないので地面は濡れてて滑ったりもしてますしね。

と、言う事で最近遊び方を変えました。
その名も「棒探しゲーム」



※注釈>パ・ブージェ(pas bouger)~動くな、チュ・バ・シェルシェ(tu vas chercher)~探しておいで

いや、元々この遊び方も棒切れ捜索ゲームとしてヱビスの意表を付いて投げて遊んでいたのですが、最近はこういうやり方だけにしてみようと考えてます。
実はこれの応用編がディスクを探して持ってこさせる事なんですよね。
でも散歩中は手元まで棒切れは持ってきません。
見つけた棒切れを咥えてだーっと走って行き、適当な場所にぽとりと落として私を待っています。

面白い事に咥えて走ってる途中で気になる臭いを見つけた場合、棒切れを一旦放して、気になる場所にマーキングして、再び同じ棒切れを咥えます。
棒切れを咥えたままマーキングはできないようです。笑

しっかし、この遊びも大好きで本当しつこいんです。笑
コレで最後ねといってその後それでも2、3回持って来たものを無視したら止めますけど。笑
散歩中ずーっとこれっていうのもなんですからね、或る程度で止めちゃいます。
そして翌日また同じ棒切れ見つけて来たりするんですよね~。
ワンコの嗅覚ってやっぱり侮れませんね。

嗅覚といえば、今日の午後天気があまりよくなかったので、パニエでぼんやりつまらなさそうにしてたら家に入れてあげようかなとパニエを覗いたら、ヱビス不在。
あれ?天気悪いのに珍しいな~と思って家の中から見える範囲で庭を探しても見つからない。
おっかしいなぁと思い、こっそり庭に出て、ヱビスどこで何してるんだろう?と探してみましたが、見当たらない。
まさか門が開いてないか?と確認したが閉まってる。
ん?と思い、もしや…と暖炉用の薪をなおしている、小屋にそぅっと近づいたら、なかからがーりごーりと音がします。
実はこれにはちょっと思い当たる節がありまして。

少し前に牛骨をあげたのですが、その後また牛骨は行方不明になってました。(ヱビスがどっかに隠した)
それをたまたまお義母さんが見つけたんです。
チューリップを植えた鉢の中が荒らされてて、おかしいなと思ったお義母さんが調べたところ鉢の中から牛骨が出て来たらしい。笑
それをお義母さんがその薪の小屋の中にあった段ボールにぽいっと捨てたらしいのです。

と、言う事でどうやらその愛しの牛骨をひょんな事からそこにあるのを見つけたヱビス。
こっそり小屋の中でがーりごーりしてたみたいです。笑

しかし私が正体を覗く前にヱビスが私の気配に気付いたらしく、慌てて小屋から出てきました。
そして、なんだかしらを切ってます。笑
いや、別に牛骨がりがりしてても悪い事じゃないし、さらに小屋の中なら濡れないから続けてどうぞ~と言ったのですが、いや、別にオレ何もしてないしとあくまでもしらを切るヱビス。
私が家の中に入るまでいっしょにドアの所まで付いて来て、私が台所に行ったのを確認してから、また小屋の方へそそくさと行っておりました。笑(ベランダ、台所のドアがガラスなんで、庭の様子がよく見えます。笑)


P1030873_convert_20111230221752.jpg くんくんふがふが。

やっぱり気になる昨日と同じ場所。笑

くんくん大捜索。

ヱビスはくんくん作業が激しい方だと思います。
散歩時はくんくんとマーキングでお忙しになりますね。
でもマーキングは比較的散歩時は落ち着いてきました。
ヱビスしか散歩してる犬がいないから、テリトリー争いがないんでしょうね。笑

逆にくんくん作業は以前よりも多いです。
なんだか捜査犬並みです。

どうもねずみやうさぎの巣穴に反応しているようです。
今日は土手で何かを鼻で嗅ぎ捉えたらしく、いつも以上に熱心にくんくん&堀り堀りでした。笑



最後は植物の根っこに行き当たりカリカリしてそれも千切ろうとしてます。笑
鼻息荒過ぎですね~笑

久しぶりにゆ~くりと朝散歩できました。
ヱビスも満足で久々にいい笑顔撮れました!!

P1030872_convert_20111229220549.jpg 





実は年明けの1月から3月まで私は学校に行く事になりまして、朝散歩は行けません。
できるかぎり夕方の散歩は行きたいのですが、これもなかなか難しいかも…。
もちろん旦那が散歩には連れて行ってくれますよ。
ただ私とのコミュニケーションが少なくなりそうでちょっと寂しいです。
その分、土日はたっぷり遊んであげようと思います。
ちなみに学校は語学学校です。ちょっと仕事が落ち着いてる今の時期にレベルアップさせようと思っての事です。
しかし、学校までは朝7時発の電車に乗ってのちょっと遠距離通学です。
実に十数年ぶりの学校、お弁当持参でがんばってきます!!笑

まさかのミス。

先日ネットで作ったヱビスの年賀状が今日届きました。

どんな風に仕上がって来たかな~とわくわくしながら開封。

P1030861_convert_20111228214544.jpg じゃん!

おっ中々いい感じに仕上がって来てるじゃないか!!とちょっと感動。笑
ちょっとオリジナルなものに仕上げてみました。
元旦には間に合わないけど、これで一応お正月らしい時期には友達のところにも届くなとちょっと安心もしました。

そして全体をパラパラ~と確認してたら、ん?なんかおかしい…。
ん?ん?ん~!!?

いや、確かに紙面はいい感じに上げって来てますよ。
漢字や年号に間違いもない。
でもでも…。

なんと両面印刷。

P1030859_convert_20111228213902.jpg あほ…。

はがきじゃなくって両面印刷のカードに仕上がって来てました。笑

まさかの選択ミス。

夜中にわたわたしながら作って注文したから、なんかよくわかんないフランス語とか適当に解釈して選択したもんな~。苦笑
とりあえず、同じサイズの封筒も同封されて来ていたのでお年賀として送る事はできるけど、メッセージとか書けない…。別添えで手紙付けなくちゃ行けない…。

ちょっとおまぬけ。笑

なんだかなー。なんか微妙に抜けてるなぁ私とつくづく感じました。
まっとりあえず送っちゃいますけど。笑

P1030860_convert_20111228214143.jpg 待っててね!

サーモン。

今日もフードの話です。

アカナのラム&アップルが無くなり、今回はまたフィッシュ4ドッグですが、前回の白身魚からサーモンに変えてみました。
P1030854_convert_20111228012301.jpg


そろそろフードのお試しも終わりになりそうです。

今回のアカナのラム&アップルもいい感じでしたので、このアカナのラム&アップルとフィッシュ4ドッグでのローテーションで当分はやってみたいと思います。
フィッシュ4ドッグのサーモンと白身魚でもローテしようと考えてます。

あと、出来れば、チキンで何かいいのがあればいいなーとは思っているのですが、いまのところ試してみようと思うのがありません。
以前のアルモのチキン&ライスって今思えばなかなか魅力的な組み合わせだなと思うのですが、とうもろこしグルテンが気に入らないんですよねー。笑
私の中ではチキン&ライスで何かあればなーとは考えてますが、今のところ候補なしです。
地味~に探して行こうと思います。

フードに関しては人それぞれ考え方があるのでしょうが、私はいろんな食材から栄養が取れた方がいいなと考えていますので、現在このようになっています。

あとはヱビスの体調を見ながらまた考えて行きたいと思います。


元気が一番!!
P1030838_convert_20111228011925.jpg

こんなアホ面もちょっとお気に入りの最近です。笑
P1030840_convert_20111228012053.jpg

どうぞどうぞ。

昨日はクリスマスでして、毎年恒例の義叔母さん宅でお食事会。

ヱビスは久々にいとこ達と再会しました。(いとこ

ロンくん(11歳)、どらちゃん(4歳?)、グーグル(8ヶ月)の3頭のジャーマン•ショートへアード•ポインターです。
実は今回写真がありません。
と、いうのも、このグーグルがやんちゃ盛りでして、庭に出るとすんごい勢いで飛びついてくるのです。
ヱビスとは前回と打って変わってたっぷり遊んでくれたんですが、人に対してもすごくてとてもカメラを持って外に出れる状況じゃなかったです。苦笑
8ヶ月のパピーとはいえ大型犬なので普通に立つだけで私の肩に手が掛けられる大きさです。
そしてまだ若いどらちゃんもそれに便乗して来て大型犬2頭に襲われる感じになります。苦笑

でも昨日はすごくたくさん遊んだ4頭でした。

初めて複数のワンコと混ざり合って遊んだヱビスですが、性格でますねー。

決してびびりじゃないし、大型犬に混ざっても全然大丈夫なのですが、なんせ欲がない。笑
ロンくんが持って来たテニスボールを投げてあげても「どうぞどうぞ」で自分は絶対に取りません。
もちろん、皆といっしょにボールを追いかけには行くんですよ。
でも最後に必ず遠慮するんです。笑
人に対してもグーグルとどらちゃんは撫でて撫でてとすごくすり寄ってくるのですが、そんなときもヱビスは「どうぞどうぞ」。
いっしょに来るけど、撫でてとは言わないんです。
かといって、嫉妬して吠えたりもない。
ヱビスが最初に私を見付けて寄って来てもその後すごい勢いでグーグルが来ると何気に身を引くんですよね。
でも後ろでなんか笑顔なんです。笑
グーグルとどらちゃんが特に欲が強くって、私も私も!!僕も僕も!!が激しいので余計に目立つヱビスのどうぞどうぞ。

そこがまたヱビスのいいところでもあると思います。

決して争わない平和主義です。笑

お散歩のときも私の先を歩くけど、行き過ぎると必ず待っててくれます。
私がちょっと止まってると迎えに来てくれる心優しい子なんです。笑
P1030831_convert_20111226201405.jpg 姉御まだ~?

P1030832_convert_20111226201626.jpg 何やってんの?

そして、昨夜義叔母さん宅でおじさんが3頭にご飯をあげるときにヱビスにもちょっとあげたらしいんですが、食べなかったらしい。笑
もちろんそのあと私が用意してきたフードはがっつり食べましたけど。
ここでもどうぞどうぞで遠慮したのかな。
いや、自分は自分の分がありますんで、遠慮しときますって感じでしょうか?笑
それともおじさんちのフードが好みじゃなかったとか?一口食べてぺっと出したらしいけど。苦笑



おまけ。
ちょっとリクエスト頂いたので載せておきます。笑
 
クリスマス、お土産用ケーキ。くるみとレーズンたっぷりのクグロフ。
P1030825_convert_20111226200810.jpg

今年のケーキ。
レアチーズ、フランボワーズとバラのジュレ入り。
P1030830_convert_20111226201206.jpg

オレンジとチョコレートのムース。栗のクリーム。
P1030829_convert_20111226201026.jpg

いっっぱい食べて、飲んでおしゃべりして楽しいクリスマスでした。




クリスマスイヴ。

今日は久々の快晴!!

P1030809_convert_20111224214106.jpg

クリスマスに素敵なお天気になりました。

今夜はうちでお義兄さん夫婦と友人夫婦を招いてのクリスマスパーティです。
明日は毎年恒例の義叔母さん宅でのファミリー集合のクリスマスお食事会です。

さてヱビスには一足先にクリスマスランチ?笑
今夜の食事にまた牛の精髄を使いますんで、牛骨あがりましたー!!

P1030798_convert_20111224213629.jpg むふ。

毎度の事ながら恍惚の表情です。笑

P1030804_convert_20111224213936.jpg 無心。

歯磨きもばっちり!!

P1030799_convert_20111224213756.jpg がーりごーり。

そして今夜と明日はヱビスにもちょっとおしゃれをしてもらいます。
とはいえ、被り物なんかはヱビスには無理ですので、こんなかわいい首輪を購入しました。

P1030806_convert_20111224214351.jpg

ふふふ。ヱビスが動くたびにリンリンと鈴がなるんですよ!
なかなかお似合いです。

P1030808_convert_20111224214554.jpg 似合う?


お散歩もいい天気で気持ちがいい!!
寒くて天気がいいというのはボーダーコリーにとってベストコンディションなんでしょうね。
いつもに増して楽しそうです。
あんまり天気がいいもんで、写真でも一枚と思いましたが、やっぱり仏頂面。笑
でもそれはそれでヱビスらしいか…。笑
クールヱビス。

P1030816_convert_20111224214230.jpg きりっと。

今晩のデザートに明日のケーキ。さらに明日はみんなにお菓子のプレゼントをするのでちょっとバタバタだけど、仕事と違って好きで作るのはやっぱり楽しい!!
でもヱビスの分までは手が回らないな…。
今年は牛骨で許してね。笑

Joyeux noël!!

新年準備。

先日の日本からの荷物にお目当てのものがもうひとつ。

365日カレンダーボーダーコリーバージョン!!
P1030792_convert_20111223211658.jpg

この9月6日のところにこそっとヱビス載ってます。笑
なんかちょっと嬉しいですねー。
来年はこれに募集するようにちゃんと写真を撮りたいと思います!!

他のワンコ達もみーんなかわいくって家族みんなで見ました。
でもってうちのお義母さんはここの子が好みだとかこの子はちょっとねぇ~とか一人で勝手に審査委員してました。笑

そして今年はふと思い立ち。
とはいえ思い立ったのが遅いんですが…。
ヱビスの写真で年賀状を作ってみよう!!と。笑
実はもう10年くらい年賀状なんて出してない生活なのですが(日本にいるときは正月関係なく働いてたので。苦笑)

印刷とかよくわからなかったので、ネット上でカードやポスター、カレンダーなんかを作ってくれてるところに注文しました。
写真を撮ってちょっと手を加えて簡単ですが、それっぽいものが出来上がったように思います。笑
でも出来上がりに1週間かかるので、それから出してまた1週間くらいかかるので、お正月には間に合わないんですけどね。苦笑
これも来年は計画的に作ってみようかなと思います。(とはいえ、仕事次第ですが。いや気分次第?笑)

さてそういうことで急遽、年賀状用の写真を撮ってみようと言う事になり、甥っ子にお願いしてドラゴンのおもちゃをいくつか持って来てもらいました。
来年辰年なんでね、気持ち龍に近いものをと用意してみましたが、龍ってよりかなりドラゴンです。笑

しかし、ヱビス、写真はどっちかというと苦手です。
もちろん協力の「きょ」の字もありませんので、ちょっと悪戦苦闘~。

もしも~し。
P1030761_convert_20111223212223.jpg 無視。
 
ヱビスの気分を盛り上げながらも時には厳しく?!しながら。笑

仲良く仲良く~。
P1030760_convert_20111223212543.jpg 食ってやる!!

いい感じ~?
P1030768_convert_20111223212059.jpg もういい?

とりあえず、なんとなくヱビスとドラゴンの共演?それっぽい物が最終的に撮れたのでいいかな~と。笑

さてあとは作った物の誰に送ろうかな?というところです。笑
もしヱビスの年賀状欲しい方いらっしゃいましたら、メールフォームよりご住所連絡下されば送ります!!笑

さてフランスはお正月より明日からのノエルです。
がんばって食べて飲みたいと思います。笑

納豆。

年に数回、日本で(ネット上で)お買い物をして実家から送ってもらうのですが、今回はヱビス用にコレ!!

ドットワンのドライ納豆。(左)

P1030790_convert_20111222205950.jpg

納豆は以前も違うメーカーを与えた事があるのですが、それもなくなってだいぶ経つので今回また購入。
以前はおやつというポジションで与えていたのですが、今回からはフードへのトッピングというポジション。
ちなみに私も味見してみましたが、納豆です。笑
納豆が恋しい私もたまにつまんでみようかなと思います。

そして写真右はこちらで購入したヤギミルクパウダー。
朝のトッピングは簡単に牛乳や豆乳を薄めた物をかけてあげるだけなのですが、ヱビスは乳製品が大好き!!
これをかけてあげるだけで食いつきが断然違います。
牛乳も薄めてあげていたので特にお腹が緩くなるとかはなかったのですが、ヤギミルクの方が栄養価も高くアレルギーを起こしにくく、消化もしやすいらしいので、スーパーで見つけたので試してます。

豆乳、牛乳、ヤギミルクあたりでローテしてます。(すべてぬるま湯で薄めてます。)笑

うちのご飯は朝も晩もつゆだく(現在はふやかさず直前にかけるだけ)です。

最近は食い渋りも全くなく器まできれいになめてくれる毎日です。
そして現在、フードはアカナのラム&アップルのみになってますが、特に体調の変化はみられません。
これも今回はいいようです。
もうしばらく様子見たいと思います。


ところで、ヱビスはけっこうマッチョです。笑
P1030787_convert_20111222210747.jpg おれマッチョ。
※やっぱ首長いよね?

水泳選手のよう?笑
人間で言うところの上腕二三頭筋、三角筋、胸筋がもりもりでウエストはきゅっと引き締まってます。
おしりも小さく引き締まってて大腿筋がまたいい感じでもりもりです。笑
胸元の毛がもっさりしているわりに胴体の毛が少なく短いので余計に逆三角形?体系に見えます。

P1030788_convert_20111222210447.jpg


今日も男前のヱビっちゃんです。笑

P1030789_convert_20111222210201.jpg 惚れるなよ。

そして今日も棒切れに夢中。笑

P1030782_convert_20111222211528.jpg 姉御、コレ!!

でもそれはまだ生えてますから…。苦笑 

本当にあった怖い話。

最近、ヱビスの夕食後、私たちの寝室でゴロゴロしたりして遊んでいるのですが、先日、ヱビスは寝てしまったんですね。
私も横でちょっとウトウトしていたのですが、ヱビスの寝相の悪さに起こされました。

P1030733_convert_20111221205728.jpg かぷ。

しばらくヱビスの様子を観察していましたら、何やら夢見ているようで手足をばたつかせているんです。

P1030737_convert_20111221205853.jpg ふんぬー。

しかも、白目でっ!!

P1030738_convert_20111221210107.jpg おらっ。

ぎゃー!!と思いました。笑
初めてヱビスの白目見ました。しかも白目なのに目が動いてるんですよ~。

P1030742_convert_20111221210244.jpg くんくん。

怖いです。

P1030749_convert_20111221210541.jpg とりゃ。

本気で怖かったです。笑

P1030743_convert_20111221210414.jpg ほりゃ。

最後にはう~と唸り、わふっと吠えてました。口は閉まったままなのでわんっとは声は出てなかったのですが、白目で吠えてました。

P1030755_convert_20111221210712.jpg 仲良しなの。

怖いですね~。

P1030758_convert_20111221210846.jpg あきた。

ヱビスの寝顔は何度も見てますが、白目はやはりインパクトありますね~。
しかもいっしょに寝ていたので顔の位置がけっこう近かったんですよね。
起こそうかどうか迷ったんですが、ちょっと面白かったのでそのままにしてました。笑

その後普通に何事もなかったように起きたヱビスでした。

※写真は羊狩りするヱビス。笑 私が以前使っていた羊の湯たんぽです。湯たんぽ部分がジェル状で取り出してレンジで温めるタイプだったのですが、去年温め中に爆発してしまい、お腹がすっからかんなのでヱビスに進呈してみました。お腹の袋部分を出そうとするのは本能なのか?!

嵐の後。

嵐は土曜日には去ったのですが、金曜日の夜から土曜日の昼まで停電だった我が家。
寒いし暗いし、仕事で疲れて帰って来てもお湯も出ない…。という週末でした。苦笑

ヱビスもいつもとなんか様子が違う事を察してたようで落ち着きなかったですね。

さて、日曜日はすかっと晴れたのですが、月曜からはまたすっきりしないお天気です。

今日は季節の記録日記。

金曜日の嵐の最中に様子をみて雨が止んだときに行った散歩。
いつものお散歩道で豹変?!してました。

行きは追い風でヱビスが風に押されていつもに増して駆け足が早い!!笑

自宅を駆け下りたところの森に続く散歩道は水で溢れてました。

P1030716_convert_20111220214824.jpg うわぁ。

P1030718_convert_20111220215024.jpg おっとやべ。

そしてヱビス、なんか楽しそうです。
何を見つけたのでしょうか?

P1030711_convert_20111220214536.jpg ふんふふ~ん。

キノコです。笑

P1030715_convert_20111220214705.jpg きのこ。

羊がいる場所も水浸し。
川も増水で羊も水が来てないところに避難してました。

P1030719_convert_20111220215206.jpg 羊さ~ん!

うちの畑は大丈夫でしたが、ご近所さんの中には畑も水浸しのところがありました。
とはいえ、そうたいした被害が出た訳でもなく。
うちのあたりは自宅がちょっと丘になったところにあり、森から畑にかけて下にあるのです。
そしてその向こうにはジロンド川という大きな河川があるので、大雨が降ると雨水が一気にぶどう畑をかけ流れるので、特に珍しい事ではないのですが、いつもなら11月の天気です。

P1030720_convert_20111220215338.jpg 水飲めない。

散歩のたびにどろだらけのヱビス。苦笑
しかもサイズも微妙なレインコート。苦笑
新しいのを買おうか検討中。

P1030709_convert_20111220214420.jpg お尻が涼しい。
長さは足りないのに胴回りがぶかぶか…。首も長いから毛がはみ出過ぎる?笑

さて、そしてこの日は前日に畑に行って夕食用の野菜を取って帰ったところ、自宅に着いたらネギがない事を発見。
ヱビスと遊びながら帰ったから途中で落としたんだろうなと。
その落としただろうネギを捜索しながら家路に向かいました。

あの雨にも流されず、見事発見!!笑

P1030721_convert_20111220215518.jpg これは!!

棒切れじゃありませんっ!!

P1030724_convert_20111220215720.jpg とりゃ!!

そして晩ご飯は三食丼。初の牛肉!!(今日はお仕事でサービス担当しまして、チップもらったので。笑)
肉からがっついたヱビスでした。笑

P1030726_convert_20111220215832.jpg

嵐。

今日は嵐です。
昨晩から少しずつ風が強くなってきて、朝方からはけっこうな風が吹いてます。
雨も降り始めました。

まぁでも台風王国から来た私にはなんてない天気ですが、お義母さんは大騒動です。苦笑
ちなみに日本で言う小さい台風くらいの風速です。
余談ですが、日本では風速を秒速何mで言い表しますが、フランスは時速何kmで言い表します。
最初、意味がわかりませんでしたが、やっと最近納得した事です。笑

そんなわけで、普段はお外生活のヱビスも今日に限っては室内待機です。

余裕でぐーぐー寝てます。笑

全く持ってこういうところはびびりじゃなくて助かります。
けっこうひゅーひゅーごぅごぅ言ってるのですがヘソ天です。

こういうときひとつ面倒なのはトイレは外の子なので、トイレ散歩に必ず行かなくてはいけない事ですね。
朝はさすがに傘をさして歩けるような天気ではなかったので、おしっこだけして、またすぐ室内に戻りました。
その後11時頃に少し落ち着いたので、今だ!!と思い、ヱビスにレインコートを着せ、私も完全防備で出発。

カメラは持参しなかったのですが、こんなときに限って面白い事があるんですよねー。笑

漫画みたいな話なのですが。笑

散歩中にヱビスが茂みの中で何かを見つけたようなんです。
ん?と思ってみていたら、ヱビスの手元から何かがぴょーんと飛び跳ねました!!
ん、ん??と思ったら野ネズミでそそくさと逃げているじゃありませんか!!
でもって、ヱビスがおもしろがって追いかける!!
1頭と1匹で少しの間コメディーのようなやり取りを繰り返し、その後ネズミは小さな川に飛び込みました。
そしてすいすい泳いで向こう岸に。

ネズミが泳ぐ事を初めて知りました。笑

家に着く頃には雨もだいぶ弱まっていましたので、レインコートを着せたまましばし庭で待機してもらいました。
(人間のご飯中です。)

P1030681_convert_20111216213718.jpg 今日は中がいいかな~。

その後、ベランダの外から中に入れて欲しいオーラを出し始めたので、レインコートを脱がせ手足を洗ってまた室内へ。
外で思いっきり遊べないのは嫌だけど、たまには室内でまったりできるのもなかなかいいようです。笑

嵐もたまには悪くないなと思ってるじゃないでしょうか?笑

P1030706_convert_20111216214025.jpg まったり~。



室内撮りの練習をいろいろと試していたらこんなん撮れました。
ちょっと心霊写真みたいです。苦笑

忽然と姿を消したヱビス!!
P1030687_convert_20111216213905.jpg

違い。

昨日の記事の続きになりますが、アカナを与え始めて明らかに変わった事を発見しました。

うんちょすの量です。

実はこれはアカナに変えて変わった事ではなく、フィッシュに変えて変わった事なんですね。
アカナになってまた元に戻ったことにより判明したと言ってもいいでしょうか。

P1030673_convert_20111215214956.jpg んべ。 ※また変顔が…。

具体的にはフィッシュだけを与えていた時、うんちょすの量が少なくなりました。(回数は同じです。1回の量です)
これはやはりフィッシュは消化吸収がいいのが売りですので食べた分がしっかり消化吸収されている証拠とみていいのでしょうね。
基本的にうんちょすは消化吸収できなかった残骸ですからね。
それが昨日からアカナを半々混ぜるようになっただけで、ぐーんと量が増えました。笑

P1030674_convert_20111215215116.jpg かみかみ。

とはいえ、異常な量ではないのですが、こんなにも違うもんなんだーと驚きました。
質には問題ないようですので、ご心配なく。

P1030675_convert_20111215215251.jpg にー。 ※また微妙に変顔?!

ただやはりその分消化吸収がされてないってことの証明でもありますんで、やはりアカナはなんかヱビスにとって消化吸収しにくいフードのような気もします。
とはいえ、フィッシュを与えてたときのうんちょすの量が異常に少なかったとも言えますが。
こんだけ?って突っ込みたくなる量のときもありましたし。

P1030678_convert_20111215215500.jpg ぬーん。 ※おっさん顔?

このあたりももうしばらく様子みたいと思います。

P1030679_convert_20111215215647.jpg どぉりゃぁ。

いい顔撮ろうと思ってもいつも変顔が撮れるのはなぜでしょう?笑

ラム。

今回はまたフードネタです。

今いろいろとフードを見直しているところなのですが、今回は初ラム肉のフードです。

アカナのラム&アップル。
P1030633_convert_20111214200717.jpg

以前アカナを与えてまして、食いつきが悪くなったもんで、今回フードの見直しをしているのですが、またアカナにしてしまいました。

P1030634_convert_20111214200832.jpg
フィッシュと比べると粒の大きさがこんなにも違います。

いろいろと探したのですが、どうもこれは!というのに行き当たらず、やっぱりアカナに惹かれてしまいました。
前回与えていたのはまずはパピー用でその後アダルト用を与えました。
パピー用のときは何も問題なかったのですが、アダルト用に変えてから食いつきもいまいち、体調もちょっといまいちだったんですね。
でもそのアダルト用を与えていた時期は夏でした。
しかもあちこち旅行に連れて行ったりしていたときだったんです。
なので、もしかしたら、フードが合わなかったというより環境の変化で食欲がなかったりお腹が緩めだったりしたのかもしれないなとも考えたんです。
なので、もう一度アカナを試してみようと今回はラム&アップルにしてみました。

P1030664_convert_20111214201024.jpg コレで遊びます。

今日の朝、フィッシュと半々で与えてみたところ、食いつきは良かったです。
なんかいつもと違う味~ってな感じでガツガツ行ってました。笑

P1030665_convert_20111214201208.jpg よーし。

その他のことは今のところまだわかりませんが(今朝から与えていますので)様子を見ていこうと思います。

P1030666_convert_20111214201408.jpg おりゃー。

フィッシュ4ドッグは私も(きっと)ヱビスも気に入りましたので、また再購入しました。
そして前回は白身魚だったのですが、サーモンもあったので、お試しでサーモンも少し購入してみました。
(もちろん、まだ届いていませんが。)

P1030667_convert_20111214201603.jpg お味はどうかな?

昨日、久々に体重を計ったところ、18k。
少し痩せたようです。
アカナ→アルモ→フィッシュときて、フード自体のカロリーが減ってきているのに、与える量はさほど変えてないので当たり前と言えば当たり前ですが、走っている感じとか見ていると軽くなったなと感じますし、スタミナは相変わらずなので、この18kでちょうど良いかもしれないなと感じています。
そろそろパピー並みのカロリーを与えるのも終わりでしょうし。

P1030669_convert_20111214201910.jpg なんすか?

次に考えているのは、もしアカナがヱビスに合うとした場合、フィッシュとアカナのローテーションにするのか、2種類を混ぜて与えるのか?
基本的に混ぜるのはあまりおすすめされていませんが、されている方もいらっしゃるようで、犬の体調などが良ければそれもありかなとは思っていますが、悩みます。
今のところ、基本フィッシュにしたいのですが、なんせカロリー控えめなんで、できればカロリー高めのアカナでそれを補いたいと勝手に思っているのですが、どうなんだろう。
二つともナチュラル系なので余計な物は入っていないんで、栄養の偏りとかも表示を見る限り大丈夫そう。
と、素人判断は危険でしょうか?
とはいえ、どっちも食べられるものなので、ひどい事にはならないと思いますけど。
要はフィッシュだけを与えるとなるとちょっと量を増やさないといけないかなと思うのですが、ローテーションでアカナになった場合に量が減ってしまうと満足感が足りなくなるのでは?と考えるのです。

P1030670_convert_20111214202356.jpg がおー!!

このあたりも様子を見ながら考えて行きたいと思います。
そして頃合いを見て、健康診断もしてみたいですね。

P1030643_convert_20111214214006.jpg

とにかく、元気で健康でいてくれることが一番です!!

2代目ロープ引退。

ヱビスはなかなかロープ遊びも好きです。

P1030606_convert_20111213221735.jpg 2代目ロープ君。
※これも最初買った時は輪になっていてザリガニみたいなぬいぐるみ?がついてたのですが、ぬいぐるみはさっさと取り除かれ、一度ヱビスに紐解かれ一本調子になったんです。

引っ張りっこしたり。

P1030604_convert_20111213221532.jpg ぐぅー。

一人でかけっこしたり。

P1030607_convert_20111213221935.jpg おらおら~。

噛み噛みしたり。

P1030609_convert_20111213222055.jpg がじがじ。

けっこう多様な遊び方ができます。

先日仕事の合間に引っ張りっこをして遊んでいたのですが、タイマーが私を呼ぶのでヱビスにちょっと一人で噛み噛みでもしてて遊んでて、すぐ戻ってくるからと言って、2、3分ロープをヱビスに渡したままその場を離れたんです。

戻って見るとロープは見るも無惨な姿になっておりまして。苦笑
器用にも結び目をほどいて落ち武者のような姿に成り果ててました。

その写真はないのですが(苦笑)、とりあえず、ヱビスに遊び終了を告げ、どうしたもんかと。
全部解けていたわけではないので、ちょっときちゃなくなってる部分を切って再度編み込んで結んでみました。
そして、どろどろになってたので洗ってみました。

しかーし!!これが!!いけなかったんですねぇー。

ロープってなかなか乾かないんですね。お風呂場の隅にぶら下げていたのですが、翌日あたりからなんかお風呂場が臭うんですよ。
最初は最近天気が悪いので排水溝から臭いがあがってきてるのかなと思っていたんです。(実際にこれもたまにあるんです)
でも違いました、臭いの犯人はロープでした。笑

だいたいいろんなもので汚れていたロープ。
一応洗いましたが、堅く編み込んであるので芯まできれいにとはいきません。
さらに生乾き状態が続いた事で、なんか異臭を放っていました。

P1030612_convert_20111213222539.jpg 遊びたいけど。

P1030611_convert_20111213222318.jpg ちょっと臭う…。

と、言う事で最後に思う存分遊んでもらい、この2代目ロープには引退してもらうことに相成りました。

P1030613_convert_20111213222740.jpg さようなら。

またそのうち新しいのを購入しましょうね、ヱビス。
そして2代目ロープ君、おつとめご苦労様でした。

あだ名。

ヱビスはヱビスという名前ですが、私たち夫婦の中でというか、特に旦那の中であだ名がふたつほどあります。

ひとつはロシア風。

ヱビスノフスキー。略して「ノフスキー」。

もうひとつは「ビスコッチィ」。

どっちも意味はありません。
由来も特にありません。

もちろん、ヱビスを呼ぶ時はちゃんと「ヱビス」と呼ぶのですが、二人の中での会話でヱビスが出てくるとだいたいこのふたつのうちどちらかが出てきます。

例えば旦那が私に「ヱビスの散歩行く?」と聞く時は「ノフスキーの散歩行く?」となるわけです。

なんなんでしょうな、このあだ名。
つられて私も言ってしまう事あるんですよね。
なんかゴロがいいというかなんというか。笑

ちなみに猫のボブは最近、中華風で「ボブ•チャン」と呼ばれています。
あくまでも日本風のボブちゃんではなく、ジェッキー•チェン風のボブ•チャンです。

さて、今日は久々に太陽がでまして、日向ぼっこ中のヱビスを直撃したところ、ちょっと迷惑そうでしたが相手してくれました。笑
P1030603_convert_20111212215826.jpg なぁに~。

ちょっと凛々しいのを一枚お願いします。

P1030602_convert_20111212215940.jpg


去年の今日の写真。
ヱビスちっちゃーい!!

P1000871_convert_20101212023011.jpg

スクール~9回目~

今日はスクールの日です。

前回は雨に降られてドロドロでした。
今日も天気はいまいちですが、どうか雨降りませんようにと願って行きましたところ雨は免れました。
途中日が差したくらいです。
とはいえ、ここ最近ずーっとお天気が安定してなく、雨降ったり止んだりで地面はぬかるんでいます。
おかげでヱビスは毎日寝る前に家の中に入る時は足とお腹と洗ってます。
毎日18k抱えるのもいい運動です。笑

さて、今日のメンバーはエスカちゃん(グレートデン)、ギプス君(シャペンドーズ)、サミー君(ポメラニアン)と初めましてのステッチちゃん(ピレネー犬ラブリー、たぶん日本にはいません)。
5頭中3頭が牧羊犬!!

今日もいつもと同じくみんなで歩きます。先生の合図でトマレ、オスワリ、フセなどの練習です。

P1030583_convert_20111211045917.jpg


ヱビスの定位置はエスカちゃんの後ろ。笑

P1030582_convert_20111211045729.jpg エスカちゃ~ん。

その後、輪になり1頭ずつ中心にオスワリもしくはフセをして動かないという練習。

P1030585_convert_20111211053448.jpg

ヱビスはやっぱりスクールではとっても落ち着きがなく、オスワリといってもすぐ動く。苦笑
うーごーくなっ!と言うと不満そうにアウアウ私に訴えかけます。吠えるまではないけどかなりうるさくしゃべります。笑

P1030587_convert_20111211050057.jpg

その後一列に並んで、これまた1頭ずつ飼い主が離れて行って呼び込む練習。

P1030590_convert_20111211050500.jpg

各ワンコの飼い主さまのもとへゴーの姿。

P1030591_convert_20111211050715.jpg ギプス君

P1030592_convert_20111211050917.jpg ステッチちゃん

P1030593_convert_20111211051139.jpg サミー君

P1030595_convert_20111211051543.jpg エスカちゃん

P1030594_convert_20111211051402.jpg ヱビス

皆一直線ですねー。
ヱビスも一応これはちゃんと私の元へ戻ってきます。
が、他のワンコのゴー写真をよく見るとわかるように、他のワンコがゴーしたときヱビスは必ず反応します。
俺も俺も!!みたいな?
そしてこの時ばかりは必ず吠えます。
いやいや、あなたの飼い主ここですからって毎回突っ込みますが、なんかこればっかりは本能とばかりに後追いしたがるんですよね。
毎回お決まりのようにやるんで周りの皆様も苦笑いです。
これ、どうにかしたいですね。ここでなぜ闘争心出す?今後の課題です。

後は比較的、毎回良くなってきています。
もちろん他の子に比べると手に負えないように見えますが(苦笑)ちょっとずつ理解してきているように感じます。

今回もまた違う先生だったのですが、またしてもいつもこうなの?的な事聞かれましたが、いやここでだけなんですよーなんて話しました。
普段は全くと言っていいほど手が掛からないんですけどね、どうもワンコがいっぱいいると遊びたくて興奮するようですと。
でも先生はまだ若い犬だし、このくらいエネルギーが溢れているのもいい事だと仰ってくれました。
まだ制御するのは大変だけど賢い子なのでこれから楽しくなりますよ。みたいな事仰ってくれて嬉しかったです。

ヱビスは人徳ならぬ犬徳がいいととでもいいましょうか誰にでも愛想がいいので先生たちからもよく可愛がられます。
ありがたい事です。

最後先生はヱビスに「おまえはバカじゃないもんなー」なんて言ってましたが、ここ笑うとこ?と思いながらも軽く流してしまいました。笑
やっぱりスクールの姿だけみてたらおバカに見えるのかしら?笑
そら、そうだなー。笑

がんばろうね、ヱビス!!

そして今日のお楽しみ。
エスカちゃんとのお遊びタイムは動画に撮ってみました~。
さすがグレートデン、動きがダイナミックです。
ほのぼの~ラブラブな二人です。



あはは~待て待て~なんて聞こえてきそうじゃないですか?笑

※ちなみにここドッグランとかそんな上等な場所ではなくスクールの敷地内の空き地?広場です。
すんごい田舎のなーんにもないところで訓練やってます。笑


来週は私たちの仕事の都合で行けません。
その後はスクールの年末のお休みに入るので、次はもう年明けですね。

自主練がんばって行こう!!

レトリーブ。

地味にディスク遊びをしている毎日ですが、先日ふと思い立ってレトリーブの練習もしてみました。

普段も一応、取って持っては来ますが、寄り道が多いです。笑
でもまぁいいか~てな感じで自由にさせていたのですが、一発で持って来れたらかっこいいなと思ったんです。
それにボール遊びの場合は寄り道なしでこちらの休む暇なくひたすら直帰してきます。
ディスクはどうしても噛み噛みして遊びたいみたいなんですよね。
まぁ私のディスクはコングのゴムディスクなんで噛み噛み用といえば噛み噛み用にできてはいるんですけど。

ということでとりあえずやってみました。
ヱビスがディスクをキャッチしたら呼び込むという単純な方法ですが、けっこうちゃんと戻ってきましたよ。
※しかし、残念な事にカメラのメモリー切れで途中で画像切れました。涙



ただ、やはりこちらが「渡せ!!」と意気込んでしまうとどん引きして渡したくなくなるみたいです。笑
ちょっと急かしつつもやんわり呼び込んだ方か足下近くまで持ってきてくれますね。

一人勝手に大会風を装って遊んでます。笑
これはこれでけっこう楽しいみたいです。
それに足下に確実に戻ってくる(ディスク関係なく)呼び戻しの練習にもなるかなーと思います。

動画はけっこうできてますが、今日はとりあえず直帰ですが私を行き過ぎてぐるっと回って足下まで持ってくるという流れになってました。
急には止まれない?笑

でもやっぱり遊んだ後はいい笑顔!!

P1030570_convert_20111210212622.jpg

さて今日は午後からスクールです。
今日は私の番。がんばるぞー!!

P1030580_convert_20111210212853.jpg


爪の色。

ヱビスは黒勝ちな毛色の子ですが、基本、爪は白系です。
とはいえ、爪切りをした事ないので今まであまり詳しく爪の観察なんてした事なかったのですが、昨日ふとみたら、白と黒、半々のカラーの爪を発見しました!!

P1030573_convert_20111209210422.jpg 後ろ足。
分かり辛いでしょうか?ちょうど縦半分にカラーが分かれています。

P1030576_convert_20111209210715.jpg 前足。

さすが白黒ボーダーです。爪まで白黒。笑

後ろ足と前足に1本ずつ計2本の爪が白黒半々カラーでした。
他は白系の爪でした。

P1030577_convert_20111209210845.jpg 基本形。

最初は血豆みたいなものでもできてるのかとびっくりしたのですが、どうやらそうではない様子。
毛色によって爪の色も違う物のようですね。

そして私があーでもないこーでもないと写真を撮ろうと躍起になておりましたら、途中から飽きてしまったらしく、私にこちょこちょ触られながらも全く無抵抗のまま夢の世界へ行ってしまったヱビスです。笑

P1030578_convert_20111209211032.jpg ぐー。

ちなみにひげも黒いひげと白いひげとありますね。ヱビスはほとんど白ですが、何本か黒いのもあります。

肉球もまだら~なヱビス。
今日は脚とおなかと泥だらけになったので(というか、親分とはしゃぎすぎて半分川に落ちた。苦笑)きれいに洗ったので、肉球もきれい。

P1030575_convert_20111209210554.jpg

フィッシュ。

最近、いろんなフードを試しているのですが、今回お魚系のフードでサーモンではないものを探していたところ見つけました。

Fish4dogs。
P1030551_convert_20111208035050.jpg


という、イギリスの無添加のフードです。
内容が超シンプルです。
お魚はタラとニシンそれにサーモンオイルが少し使ってあり、これらで内容の55パーセントを占めます。
他にはじゃがいもとビート、ビール酵母とビタミン、ミネラル少々のみです。
大きな骨や内蔵、頭、尾は使われていません。
それでお値段は3kで約16ユーロ(1800円弱)。(日本では3kで4000円以上するみたいですが)
アレルギーに配慮された消化吸収のよいフードというものです。

実はこのフード、けっこう前に注文したのですが、なかなか届かなかったんですよね。
サイトがフランス語だったのでフランスの窓口かと思っていたら、イギリスから直接配送されてきました。
でも、ありがたいことに送料無料なんです!!びっくり!!
その後、配送されてきたときにうちが留守で、郵便局に取り行ったら、工事中で閉まっててなんてありまして、ようやく今日手元に来ました。笑
今あるフードが明日分くらいまでしかなかったので、ぎりぎりでしたねー。

さて、早速今夜からヱビスにあげてみました。

P1030554_convert_20111208035236.jpg おなか空いたな~。

まず、香りですが、かなりナチュラルなお魚の匂いです。強すぎず、いい感じ。
粒はけっこう大きいです。
P1030559_convert_20111208040057.jpg

三角がアルモ。キウイと比べるとこんな感じ。(なぜキウイ?近くにあったからです。笑)
P1030561_convert_20111208040358.jpg

最近あげていたアルモナチュールも以前のアカナに比べると粒が大きかったのですが、これはもっと大きいです。
食べ応えがあるのでしょうか?

P1030555_convert_20111208035422.jpg なんかちょうーだい。

P1030556_convert_20111208035706.jpg んか…。

と、ちょっと待たせていたら、どんどんテンション⬇。

P1030558_convert_20111208035928.jpg 何も考えません。
また変顔が撮れてしまいました。笑

そして、とりあえず一粒ヱビスにあげてみたら、最初ちょっと弄んでいてその後かりっかりっと食べてました。

今日は様子を見る為にトッピングなしでアルモのチキンとフィッシュを半々にぬるま湯だけで食べて頂きました。

結果、予想以上に食いつきが良かったです。
ただおなかが空いてただけかもしれませんが、やはりお魚系はヱビスは好きなような気がします。

今のところ、何種類かのフードをローテーションで与えて行こうかなと考えているので、これはローテーションの中に組み込みたいな~と思います。
とはいえ、もうしばらく食べた感じを様子見てからの結論になりますが。
ただ、ちょっとカロリーが低めなので、量を気をつけるか他のフードを混ぜるかなどして、ヱビスの様子もみながらカロリーも調節しなくてはと思います。
ただでさえ寒くなってきているのに、カロリーも押さえられたんじゃ、育ち盛り?にはたまりませんものね。笑

フードはあまり変えない方がいいという説とローテーションさせた方がいいという説とありますが、私はローテーションにちょっと魅力を感じるので、ヱビスに問題がなければこのまま気になる物をいくつか試して、その中で何種類かを最終的に選んでいきたいと思っています。


ちょっと寒くなってきたので小さい頃に使っていたブランケットを出してみました。
P1030567_convert_20111208040600.jpg ぬくぬく。
噛み噛みしないか不安でしたが、心地よいものだと理解したようで、朝までゆっくり眠れたようです。

追記
アルモナチュールの感想。
可もなく不可もなくといった感じです。特に何かが変わったとは感じませんでしたが、あくまでもナチュラルなフードでハーブなども入っているのでたまにはローテに入れてもいいかなと思いますが、トウモロコシグルテンが入っているのがちょっと気になります。
少量ですし、特に体に悪いものではないですが、別になくてもいいもの。
これでタンパク質稼ぐのもなんだかなーという気はしますが、サーモンはヱビスの反応も良かったので、考え中。
チキンは特にまた与えてみようとは考えていません。

仔羊の柳川風。

ちょっとワンランク上のトッピングシリーズ。笑

今日は先日晩ご飯にクスクスパーティをしたので、調理前に仔羊のお肉をひと欠片ヱビス用に取っておいて、煮て卵でとじました。
名付けて「仔羊の柳川風」。もちろんそんな料理存在しないでしょうけど。笑

P1030546_convert_20111205212714.jpg

実は今度フードをラム肉のものに変えてみようと考えていまして、ヱビスに取ってラム肉が大丈夫かどうかを試すのも兼ねての料理です。

P1030547_convert_20111205212843.jpg 待ちます。

今回もがっつりお召し上がりになりました。
ラム肉OKのようです。もしかしたらフードになったらまた違うのかもしれませんが、とりあえず、次回ラム肉で行ってみようと思います。

スクール。

昨日はスクールの日でしたが、お天気がいまいち。
行こうかどうか迷いましたが、行ってきました。

着いたときは雨は降っておらず、私たちの他に3人の方が来てました。

前回と同じく、ギプス君。(犬種はシャペンドーズ。オランダ原産の牧羊犬)
P1030524_convert_20111204201710.jpg

初めましての名前は聞きそびれました、ボースロンの男の子。ちなみにこの子はスクールの先生のとこで生まれた子だそうです。スクールの先生はボースロンのブリーダーもされています。
P1030521_convert_20111204201445.jpg

そしてお馴染みグレートデンの大好きエスカちゃんです。
P1030525_convert_20111204201951.jpg


この他に隣のコートではまたマリノア君が警備犬の訓練してました。
それと、また別にゴールデンの仔犬が来ていました。私たちとは別にしつけの訓練していました。

今回はワンコの数が少なかったせいもあると思いますが、前回よりは落ち着いてレッスンを受けれました。

P1030520_convert_20111204201336.jpg おいっちに~。

P1030526_convert_20111204202200.jpg おやぶーん!!


そして、残念な事に30分経った頃に土砂降りになり、一時中断。
エスカちゃんはそのときに今日はもう帰ります~ということで帰宅。

P1030527_convert_20111204202420.jpg 待機中。

私たちはしばらくして、小雨になったところで、1匹ずつ招集をかけられ、隣のコートにある障害物を使ってちょっとした訓練をしました。

まずはアジリティーにも出てくるバー、障壁です。

最初、ヱビスは要領がわからず、人間に無理に跳ばされてるという感じだったのですが、何度かやるとすぐに要領を得て、さくっと跳んでいました。

P1030531_convert_20111204202746.jpg てんやわんや。

P1030529_convert_20111204202628.jpg あわわわ。

P1030533_convert_20111204203316.jpg よっと。
しっかり親分の事見てます。

P1030532_convert_20111204203537.jpg もいっちょ。

その後、衝立てのような物の前に座らされ、衝立てを飛び越えないようにしながら、おすわり、ふせ、立ての練習です。

P1030540_convert_20111204203756.jpg

P1030541_convert_20111204203935.jpg あねご~。

ヱビスはやっぱり「立て」がいまいちで立っても立つと同時に前に行きたがるので、どうしても衝立てを超えてしまうのです。
なかなか理解が難しいようです。
これも何度かしてなんとなく形にはなりましたが、まだヱビスの頭の上には?マークが付いてる感じです。
これはこれからも課題ですね。毎日地味に練習して行くしかありません。

脚側歩行ももっとぴったりくっついて歩けるようになるように練習して行きたいと思います。

ちなみに今日の先生のワンコもマリノア。
P1030545_convert_20111204204208.jpg

今日の先生は実際に警備の仕事もワンコとされているそうで、先生とワンコの練習はかなりすごいです。
脚側歩行はぴったりくっついて、先生はまっすぐ歩きながら、声だけのコマンドでワンコを待たせたりします。
実際に警備の場面を思い浮かべてくださいね。
警備していて、何か不審なものを見つけたとき、目を離せませんよね、そして、ワンコを待たせるとかそういう場面です。そしてまた声だけのコマンドで不審物にアタックさせるとかそういう感じです。
いちいちワンコの顔を見ないんですが、ワンコもすごく集中しているんですよね。
やっぱり凄いです。
お仕事犬というのは集中力がまた違いますね。

レッスン後先生の子供たちに遊んでもらって大満足のヱビスでした。
子供たちもヱビスがちゃんと遊びになるので楽しかったようです。
P1030543_convert_20111204204050.jpg


ちなみにですが、このスクールは主催者の先生がいて、その先生がボースロンのブリーダーもされていて、預かりもされてます。(来年の夏、日本帰国の際はヱビスはこの先生のところで過ごします。)
他に、毎週雇われ先生が来てくれて、レッスンしてくれます。

年明けくらいからヱビスもぼちぼちアジリティーも始めてみたいと思います。

そして、お家に帰って、どろどろになったヱビスをしっかりシャンプーして私もヱビスもくたくたの1日でした。笑

ロールキャベツ。

先日、晩ご飯にふとロールキャベツが食べたくなり、作りました。

P1030516_convert_20111203193642.jpg 待ちます。

そしてこれまたふと思いつきでヱビス用にもミニロールキャベルを作ってみましたー!!

P1030515_convert_20111203193507.jpg じゃん!!

鶏と豚のひき肉、卵、牛乳、パンという中身で塩はいっさい使わず、キャベツで包んで煮るという代物。
かーなーり、食いつき良かったです。
あくまでもトッッピング的な位置のミニロールキャベツですが、最初にパクッパクッと食べてしまい、その後フードを食べていつまでも器を舐め回してました。笑

いつものトッピングは水で薄めた牛乳かけるだけとか、煮干しといっしょに煮た野菜や鰹節、海苔などなので、これはちょっとワンランク上のトッピングですね。笑

本当に満足だったみたいですごく嬉しそうだったので、また機会があればワンランク上のトッピング作りやってみたいと思います。

P1030518_convert_20111203193821.jpg 満足~。

そしてこんなに喜んでくれると作り甲斐もあり、こちらも楽しいですね~。

朝練。

スクールを再開しまして、リードを使ったお散歩の練習もしなくてはいけないなと思い、最近、朝の散歩のときにリードを付けた歩行等の練習しています。

記録の為の動画です。
広場にある切り株に置いての撮影ですので、遠いですが、自分で見返す為に撮りました。

脚側歩行(まっすぐ、カーブ)トマレ、リードを外して離れて行きマテ、しばし待たせてコイ、脚側歩行→そのまま走る。

だいたい出来てはいますが、脚側歩行はまだまだぶつかったりちょっと前に出たり。マテはどうしてもついて来てしまいますね。目を離さず離れて行くと待ってますけど、後ろを向いて離れて行くとこそ~っとついてきますね。
すぐに完璧にできるなんてことはないでしょうから、これも毎日少しずつ朝の練習に取り込んで行きたいと思います。
でもパターン化しないように、ちょこちょこ変えてやっていこうと思います。

こうやって、カラー、リードをつけるとこういうモードに入るようになってくれればいいなぁと期待して。笑

本犬もそこまで嫌でもないようなので、ぼちぼち地味~にがんばります。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: