スクール~12回目~

昨日はスクール12回目!
P1040113_convert_20120129201056.jpg

本日もエスカ嬢は欠席。よって?ヱビスはすごーく落ち着いて出来ました!!
先生からも良くなったねぇ~と褒められたくらいです。笑
一応エスカ嬢がいないからですねとは返しましたが…。苦笑

さて、今回はたくさんの数のワンコが集まりまして、2組に別れてのレッスンとなりました。
私たちのグループは。

ボーダーミックスのミレットちゃん、ラブリーのステッチちゃん。

P1040119_convert_20120129201628.jpg

久しぶりのサルーキ、エフィラちゃん。

P1040121_convert_20120129202248.jpg

そしてポメのサミー君。
初めましての2頭はボースロン。

P1040120_convert_20120129202135.jpg

P1040122_convert_20120129202530.jpg
※同じように見えますが違うワンコです。

他の組にゾエちゃんとかもいました。
全体的に見て、最近思うのはこのスクールって大型犬が多いです。
と、いうか、たぶんこの辺りでワンコを飼ってる人が大型犬を選ぶ率が高いのかもしれません。
ちなみに旦那の友達も最近シェパードを飼い始めました。
もちろん、目的は防犯です。
やっぱり大型犬がいるお宅に泥棒に入ろうとは思わないでしょうしね。
ヱビスではちょっと役不足ですな。笑
泥棒が入って来ても寄って行きそうです。苦笑

P1040123_convert_20120129203233.jpg

P1040128_convert_20120129203711.jpg だまらっしゃい。

P1040130_convert_20120129203857.jpg バビューン!!

さて、今回の呼び戻しですが、いい感じに戻って来たと思ったら、お隣のミレットちゃんのところに思わず行ってしまったヱビス。

P1040131_convert_20120129204039.jpg てへっ。

この先生は他所に行ってしまっても決して迎えにいかず、あくまでも呼んで自分のところまで来させるという方式です。なので、自分のところに帰ってくるまで私は動かずひたすらヱビスを呼ぶのです。
幸い、今回はちょっと寄り道はしちゃいましたが、ちゃんと私の元へ戻って来てくれました。
正直ほっとしました。笑

今回このレッスンでちょっと面白い事が起きました。
なんと品行方正なエフィラちゃんが暴走です!!笑
エフィラちゃんはちょっと恐がりで飼い主さんにべったりな子なのですが、この呼び戻しでなんとまさかの暴走。
でも迎えに行ってはいけないのが原則なので飼い主さんは必死にエフィラちゃんを呼んでいるのですが、当の本人は気にする事なく自由に走り回ってます。
しかもサルーキなんで動きが速いんですよね。
お年を召した飼い主さんなのでおろおろされてました。
で、でも周りのワンコはそんな中でもフセの状態で待たなければなりません。
もう、みんなオレも!オレも!!状態です。笑
ヱビスやミレットちゃんくらいのサイズになるとそれでも押さえていられますが、ボースロンのうちの一匹が体はでかいけどまだパピーなのでそりゃもう暴れる暴れる。笑
ヱビスとミレットちゃんも動けない分吠える、しゃべるで応戦しとりました。笑

そんなハプニングもありましたが、今回は本当に非常に良く出来たヱビスでした。

レッスン後のお楽しみはミレットちゃんとバビューンと走り回っておりました。
本当は他の子達とも遊びたかったのですが、大型犬の飼い主さんというのはやはり慎重でなかなかいっしょに遊ばせてくれません。
確かに自分のワンコよりもだいぶ小さなワンコと遊ばせるというのはよっぽどじゃないと怖いでしょうね。
しかも大型犬といってもどれも基本的に防犯に飼われているようなシェパード、マリノア、ボースロンなので、余計難しいでしょうね。

ミレットちゃんの飼い主さんはとっても良い方で、レッスン前に15分くらい早めに来てちょっと遊ばせませんか?とも提案してくれました。
レッスンも大事だけど、こうやって他のワンコともうまく遊べる事も大切な事だな~と思います。

ちょっとずつ楽しくがんばって行こう!!

サラダバー。

ヱビスは散歩のときに必ず決まった場所でサラダバーします。

P1040093_convert_20120128193005.jpg はむはむ。

とはいえ、草を食べた後に吐いたりはしません。
なので、よく言われる胸焼けや胃の調子が悪いときに草を食べるという行為とも違うとは思っていますが、どうなんでしょう。

野菜不足なのでしょうか?
とはいえ、基本的にワンコに野菜って人間ほど必要なものじゃないですし、フードにある程度は入ってますし、プラス毎日手作りトッピングで野菜は入れてるんですけどねぇ。

たぶん、ただ食べたいだけ?笑

P1040104_convert_20120128193122.jpg むしゃむしゃ。

体の調子が悪い訳ではないようですし、食べると言ってもちょっとむしゃむしゃするだけです。

でもちゃんと選んでるんだろうなーとは思います。
どの草でもいいわけではなさそうです。

毎回決まった場所の決まった草を食べてます。

P1040105_convert_20120128193519.jpg この草ね。

こうやって多少自分の体を具合を調整してるんでしょうね。

ちなみに水は新鮮な水たまりの水を飲みます。
冷たくておいしいようです。笑

P1040109_convert_20120128193904.jpg これがうまい。

もちろん、家ではちゃんと新鮮なお水あげてますのでご心配なく。
そして、うちは田舎ですので、草もちゃんときれいな草(除草剤とか薬品はついてないです)ですし、水も雨上がりのきれいな雨水です。
(厳密に言って雨水がきれいかと言われるとそうともいえませんが、多少は問題ないでしょう)
土にまみれていい箘で体にいろんな免疫つけてもらいたいですね~。
元気に自然に添って成長してもらいたいです。

P1040106_convert_20120128193708.jpg 今日も元気!!

気に食わない。

今日の散歩での出来事。

ご存知の通り、ヱビスは普段ほとんど吠えません。
先のスクールの記事では吠えてましたが、週に1回このときくらいです、吠えるのって。

それが、今日はとあるものに向かって吠えてました。



怖い訳じゃなさそうなのですが、何か気に食わないらしい。笑

P1040101_convert_20120126032944.jpg なんだ、オマエ。

コレの正体はこちら。

P1040103_convert_20120126033216.jpg どん!

これは、ぶどう畑の中にこの時期置いてあるものなのですが、選定作業をしながら、これに切った枝を入れて燃やしながら作業されているんです。
そういえば、去年もコレに反応してたな~と思い出しました。

去年は得体の知れないもので、ちょっとびびってたようですが、今年はびびってはないみたいなんです。
と、いうもの近づかないという訳でもなく、尻尾が下がってるわけでもないし、何やつ!って感じでえらい遠くから見つけたときにこうやって吠えるだけで、そのあと、普通に近づいてってマーキングしたら、気が済むらしく、その後出会うコレには吠えません。

P1040102_convert_20120126033112.jpg コレ、オレの。

この時期、至る所に放置?されていますからね~。
毎回びびったり吠えてたりしたんじゃ、散歩になりません。(って程でもないけど。苦笑)
最初の1個にだけ吠える。笑
後はどうでも良いらしい。

これも一種のなわばり意識なのでしょうか?
普段何もないところに何かあるとやはり気になるんでしょうね~。

冬毛。

最近、冬毛になったなーとつくづく感じます。

夏の間にちょっと寂しくなってしまった尻尾とおしりももっさり。
ヱビスはこの尻尾とおしり周りの毛がさらさらじゃなくってちりちりの癖っ毛なんですよね。
梳いても梳いても絡みます。

P1040100_convert_20120124032646.jpg もっさり。

基本的にそんなにもっさり豊かな毛並みではないのですが、なぜか首回りはもっさりと豊かです。笑

P1040097_convert_20120124032436.jpg わさっ。

そして、最近は腕の飾り毛が気になります~。笑
とはいえ、そんなに長くはないんだけれども、なんでここの毛が伸びるんでしょうね~。
おもしろい。

P1040095_convert_20120124032108.jpg さらさら~。

と、部屋でまったり寛いでるヱビスをゆっくり観察してみました。

P1040098_convert_20120124032541.jpg ぐー。

うーん、どんな角度から見てもかわいい♡笑
でもやっぱこの口元というのは萌えますね~。笑

スクール~11回目~

昨日の土曜日は結局スクールに行ってきました。

結果的に雨は降らず、途中ちょっと霧雨がわーと来ましたが、たいして濡れる事なく充実した1時間でした。
昨日はお天気が良くなかったせいか、参加人数が少なく、しかも愛しのエスカ嬢も欠席。

P1040079_convert_20120122200745.jpg
マリノア3ヶ月のジン君、セッターのゲンちゃん、ボースロン×ラブのゾエちゃん、コッカーのバック君、初めましてのガイアちゃん。

残念な反面、ヱビスはぐっと落ち着いて取り組めたようです。

とはいえ、相変わらずおしゃべりなオトコです。
吠えないんですが、とにかく、アウアウ言うんです。笑
一応コマンドには従っているのですが、フセやオスワリで順番を待つ時はずーっとしゃべってます。
なんなんでしょうねー。
そのうち言葉しゃべりだすんじゃなかろうかと思うほど、言いたい事が山ほどあるようです。
でもコマンドには従っているので、叱るわけにもいかないですし、アウアウ独り言うくらい問題ないと思っていますが、おかしくって、私の集中力が切れそうです。笑
そこが狙いめなのか?!

P1040082_convert_20120122200905.jpg
ジグザグ歩き。どうしてもタイヤにマーキングしようとするヱビス。阻止するのは得意になりました!先生のお墨付き。笑

だいたい普段からよくしゃべる方だとは思いますが、昨日は本当ずっとしゃべりっぱなし。
しゃべる犬ってなんなんでしょうね?

P1040084_convert_20120122201032.jpg
こうやって待ってる間ずーっとしゃべってます。笑

さて、恒例の主人が離れて行って、呼び戻すまで動かず待つ練習ですが、相変わらず、他のワンコがやってると吠えます。
でも今日は私、思いついたんです!!
それがいい方法なのかどうか、よくわかりませんが、吠えて叱るより、吠えさせず褒める方法で言ってみようと思い立ち、少々強制的ではありますが、他のワンコのご主人様が自分のワンコを呼ぶ瞬間のタイミングを見計らってヱビスのマズルと握り吠える事ができないようにして、大人しくできたら褒めてあげるというやり方。
先生も私のやっているのを見て、何も言わなかったので、たぶん問題ないのかなーと勝手に解釈してますが、ちょっとしばらくはこれでやってみようかなと思います。
本当、毎度他のワンコがそのご主人さまに呼ばれてヱビスが吠えて返事するもんですが、「あんたじゃないでしょー」って毎回突っ込みどころ満載です。笑

動画は吠えてる時のものです。
でも呼び戻しは先週も良かったのですが、今週もエスカちゃんがいなかったせいか、ちゃんと私の元へ戻ってきました。でもすぐにどっかに行こうとして慌ててリードを取りましたけど。苦笑
欲を言えば、ゲンちゃんみたいに主人の前でちょっとスピード落として、ぴしゃっと足下に戻って来て欲しいものです。笑



少しずつ出来るようになればいいかなと思います。
地味に毎日練習しようねー。
 


雨ニモ負ケズ。

今日はせっかくの土曜日なのに生憎のお天気…。

P1040058_convert_20120121214115.jpg どよーん。

とはいえ、雨がザーザーというわけでもないので、はりきってお散歩に行く事にしました。

でもこの霧雨というのがなんともうざいものですね。
傘を差すほどでもないけど、差さないとなんか濡れるという…。

まぁそれでも昨日は仕事が忙しくってお散歩に連れて行ってもらえなかった分、ヱビスはウハウハ!!

さっそく棒切れを拾って来て投げてちょ!!です。

P1040060_convert_20120121214444.jpg よし、こい!!

ある一定の道中はこの棒切れを投げ投げしながら進んで行きます。
エンドレスな遊びなので、ある程度のところで、「おしまい!!」と言って止めますけどね。笑

P1040059_convert_20120121214312.jpg わはは~。

今日は広場でサッカーボール遊び。
遊びながら合間に左回りと右回りの練習を取り込んでみました。

P1040074_convert_20120121214707.jpg オレの。

これが我ながらなかなかいいアイディアだったようで、集中力が高まっているので覚えが良い!!

でもちょっと馬鹿のいっちょ覚えのように、右回りばかり…。苦笑

左回りはどうも苦手のようです。

出来ない事はないんですが、「左」といっても自信満々に右周り。笑
そして「ノー」というとえ?!って顔で右回りをぐんぐん繰り返す。笑
そしてこれでどうだと言わんばかりのドヤ顔。

P1040073_convert_20120121214559.jpg
休憩中、私との微妙な距離。苦笑

こうなると集中力というより、興奮してしまって、ちょっと収集つかない感じですね。
なので、一度ゆっくり止めて、フセとかちょっと違う事させてから、もう一度丁寧に「左」のコマンド。

そうするとちゃんと出来ます。

私のコマンドの仕方もあるのかもしれませんが、どうもスイッチが入るとというか、興奮するとわーってなっちゃう性格のようですね。
いや、ボーダーなんてみんなこんなものなのか?笑
年齢もあるかもしれないですね。

P1040076_convert_20120121214827.jpg 虚ろ~。
久々に変態ヱビス。ボールの横に横たわり、濡れた芝生を舐める。笑!!

少しずつわーって興奮しないように練習できればと思います。

P1040078_convert_20120121215046.jpg 楽し~。

今日は午後からスクールだけど、このお天気…。
行こうかどうしよかちょっと迷い中です。



集中力。

スクールや練習のときは集中力がいまいちなんですが、遊びとなるとすんごい集中力を発揮します。

今日はコレで遊ぶと自分で探して持ってきました。
必殺、ブドウの木の瘤。笑

P1040051_convert_20120119021052.jpg 今日はコレ。

でも、実際これで遊ぼうと言われても何する?って感じなんですよね。笑
しょうがないのでボールの要領で遊びます。
でもさすがに投げるとちょっと危険ですので足で蹴って転がす感じで。
でも変に蹴ると骨に響くほど痛いです。涙

なので、蹴るまでの時間を楽しんでいます。
フェイントをかけるとすごく俊敏に反応しますが、騙されることはありません。
木の瘤と私の顔と両方見てピンと神経を研ぎすませてるんですよねー。
ある意味凄いです。



本人も動いてるのでぶれとピンぼけはお許し下さいませ。

P1040053_convert_20120119021153.jpg むふ。

お口が700系の写真が撮れました。笑
本当はけっこう頻繁にこの口元になるのですが、いつも写真は取り損ねちゃいます。

水曜日は学校が午前中で終わるので、ヱビスとお散歩の時間も取れそうです。
旦那はいろんな練習まではしてくれはしないので、今日は久しぶりにいろんな練習をしたのですが、ヱビスのテンションものすごーく低かったです。苦笑

この遊びのテンションと集中力を練習に持ってくるにはどうしたら良いのでしょうねー?
練習も楽しんでしてくれるといいのですが、なかなか難しいです…。
これも私の課題ですね~。
何かいいアイディアありましたらアドバイスよろしくお願いします!!

P1040054_convert_20120119021350.jpg 遊びは楽しい!!


スクール~10回目~

今朝、いつもよりちょっと遅めにヱビスを起こしに行ったら、暴れた形跡あり。(毛布が乱れてたり、足拭きマットが定位置じゃないとこにあったり…)
そして、ヱビスはベットであるソファから下りて、窓際に寝てる。
ん?と思いましたが、粗相はなく、ヱビスがすごい勢いで私に外に出してくれとせがむのでベランダを開けてあげたら、いちもくさんに木の陰にしゃがみました。
ウンチョスがしたかったんですねー。笑
でもちゃんと我慢してただなんて、ヱビス、えらいぞ!!
また少し大人になったんだなーと感じた朝でした。


さて、昨日は年明け初のスクール。
今日はたくさんの初めましてがありました。
このスクール、なんだかメンバーが安定しないんですよねー。笑
開設されて1年も経ってないのでしょうがないのかもしれませんが、毎回新しい方がいらっしゃいますね。
そんな中でも去年からずーっといっしょなのは、もちろんヱビスの恋人?エスカちゃーん!!(グレートデン)
P1030997_convert_20120115173019.jpg

そしてこの方もいつもいっしょですね、クールなサミー君。(ポメラニアン)
P1030996_convert_20120115172923.jpg

何度かごいっしょしたボーダー×ラブラドールのミレットちゃん。
P1040015_convert_20120115174251.jpg

年末にいっしょだった、ブリのステッチちゃんとラブラドール×ボースロンのゾエ君。(大きいけどまだまだパピーです)
P1040003_convert_20120115173418.jpg

P1040006_convert_20120115173521.jpg

あとは皆様初めましてでお名前も何も聞けませんでしたが写真だけ~。
ボーダーコリーの女の子です。
P1030992_convert_20120115172622.jpg
P1030995_convert_20120115172759.jpg
P1040001_convert_20120115173130.jpg
P1040002_convert_20120115173320.jpg


さぁ、ヱビス今日はどうだったかと言いますと…。

P1040007_convert_20120115173639.jpg

今日も大興奮。苦笑。
吠える!暴れる!人の話聞かないにも程がある!!笑
 
P1040009_convert_20120115173922.jpg 
親分に懇願中。笑

P1040008_convert_20120115173744.jpg 
懇願却下され、しかたなく「フセ」


こんなに豹変する子も珍しいんじゃなかろうかと思うほどです。
でも今回唯一感動的に良かったのは、飼い主が離れて行って「おいで」の合図で買い主の元に行く練習で、いつもならエスカちゃんのとこに行っちゃうヱビスが、今日は一直線に旦那のところへ戻ってきました。

P1040018_convert_20120115174556.jpg

大変良く出来ました!!

いいところは馬鹿褒めして、褒めて伸ばす方向で行きたいですね。笑
とはいえ、待ってる間は他の子が飼い主さまの所に走って行くときに必ず吠えかかりますね。
旦那と先生に押さえられちゃいました。苦笑

P1040021_convert_20120115174736.jpg

2匹1組になって歩いたり、他のカップルの間を歩く練習はミレットちゃんと組みました。

P1040011_convert_20120115174039.jpg シンクロ~。

完全に無視することはできませんが、けっこうがんばって堪えてましたよ。

P1040012_convert_20120115174159.jpg

ちなみに今日初めましてだったボーダーちゃんは賢かったですね~。
ヱビスより年上なのもありましたが、ちゃんと落ち着いてて飼い主さんをよーく見てました。
ヱビスもあんな風になれる日が来るのかしら?笑飼い主次第か…

他にはわらわらと先生の周りに集まって、接触しないように先生の指示に従う練習とか。

P1040022_convert_20120115174835.jpg

たぶんヱビスは一人で訓練を受けたらきっちり出来る子だと思うのですが、この他のワンコと集団でというのは本当難しいです。
どうしても他の子達と遊びたくってしょうがなくって興奮しまくりです。
少しずつ、興奮しないように興奮を抑えられるように練習していきたいです。

練習の後はエスカちゃんとのお楽しみタイム。笑
今日も仲良くかけっこしました。
そして今日はゾエ君が仲間に入って来たのですが、彼はまだパピーでヱビスやエスカちゃんに体当たりで乗ってくるんです。

P1040023_convert_20120115175100.jpg おしゃべり中。

さすがにヱビスも嫌だったみたいで、というか、エスカちゃんと二人の楽しい時間を邪魔されたのが嫌だったのか?ゾエ君に噛み付いてました。
とはいえ、マジではなく、警告的な噛み方です。
オレのエスカに手を出すな!!とでも言いたかったのでしょうか?笑
でも、パピーとはいえ、ヱビスよりも大きいんですけどね。

ゾエ君の飼い主さんが、すぐに引き離してくれて大きな喧嘩などにはなりませんでしたが、これまたヱビスの意外な一面を見た気がしましたね。
けっこう独占欲が強いのかしら?
それに、ヱビスはエスカちゃん意外の子とは遊びません。
最初、ミレットちゃんもいたのですが、ミレットちゃんとかけっこはしませんでした。
ミレットちゃんもヱビスとエスカちゃんが遊びだして、空気を読んだのか、あっさり飼い主さんと遊ぶ事に専念してました。
犬種とか、体の大きさとか関係ないんですね。なんか相性ってあるんでしょうね。

そんなこんなでスクール後は車の中でぐったりだったヱビスでした。

でも夕方の散歩はまた復活してましたけどね。笑

P1040026_convert_20120115175338.jpg 遊ぶ?





近況。

私もヱビスも元気です!!

P1030979_convert_20120114195812.jpg ちゃーす。

思ってたよりは体力的には通学は大変じゃないです。(片道約2時間です)
でも思ってた以上に頭はパンパンです。笑
単語ひとつ覚えるのってこんなに大変だったけな~?笑

そういうわけで、宿題なんかもありまして、PCをゆっくり開く余裕はない毎日です。
もう少し慣れたら時間にも余裕ができそうですが、当分は時間的にはいっぱいいっぱいかなと思います。

ヱビスとは言いますと、意外にもいい関係です。笑
朝、私が起きて朝食を取っていると必ず起きて来てくれて「姉御おはよー」と挨拶に来ます。
そして私のそばに座ってくれるんです。
たまに膝の上にあごなんか乗せちゃって、そりゃもう朝からメロメロですよ。笑
おかげで一日がんばれます。

散歩に一緒に行けない分、家に帰って来てからいつも以上にベタベタしています。笑

そして今日は学校はお休みだったので、久しぶりに朝散歩に行ってきました。

しかし、激寒!!
天気はいいのですが、先週の半ばあたりから気温が下がって来ていて、寒いです。
とはいえ、まだ日中にマイナスってことはないですが、限りなく0に近い気温です。

歩いているので体は温まってくるのですが、足先が…。
凍ります。
だいたい寒くなってきてさっそくしもやけになってる私の足ですが、そこがまた痛いんですよ~。涙

とはいえ、久々のお散歩ですので、久々にディスクの投げ練でもやってみようと思い、ヱビスにつきあってもらいましたが。

P1030983_convert_20120114195926.jpg

自分でもびっくりするほどへなちょこ炸裂!!
実はここ最近、腱鞘炎もあってディスクはやっていなかったのですが、腱鞘炎の調子もだいぶいいので久ーしぶりにやってみたら、こうですよ。

P1030984_convert_20120114200034.jpg

これじゃぁちょっとヱビスといっしょにはできないなーと今日は投げ練がんばりました。
ヱビスは拾ってくるだけですが、それなりに楽しかったようです。笑

P1030989_convert_20120114200201.jpg

さぁて午後からは今年初のスクールに行ってきます!!

頭脳明晰。

※今日のブログは内容と写真は別です。

わたくし事ですが、いよいよ明日から学校です。
これから3ヶ月の間は週末以外にヱビスと散歩に行く事ができません。(散歩にはもちろん旦那が行きますよ。)

P1030938_convert_20120109043912.jpg コレ投げて。
いや、そりゃ危ない。
 
と、言う事で今日の夕方の散歩はいつもと違うコースに行ってみました。

P1030943_convert_20120109044035.jpg オレ、金太郎。

週末にたまーに行くコースなのですが、久しぶりに行ってみたのです。

P1030946_convert_20120109044148.jpg
コングボールの中にヱビス。

ご存知の通り、ヱビスはフリーでいつもお散歩しているのですが、今日の久しぶりに行ったコースもちゃんと道順を覚えてるんですよねー。
正直、感心しました。
やっぱり頭いいんですね。笑

P1030961_convert_20120109044755.jpg よし、来い!!

分かれ道で悩んだ時は私をちゃんと待ちます。

P1030975_convert_20120109045004.jpg

適当に選んで進まないんです。

P1030965_convert_20120109044426.jpg

私が分かれ道で待つヱビスに左とか右とかを手で示したら、それだけで理解して、指示した方に進んで行くんです。

P1030974_convert_20120109044617.jpg

たまに、目だけというか横着してあごで右とか行き先を指示してもちゃんと間違わず反応します。

我が犬ながら、凄いなこいつと思ってしまいました。笑

P1030976_convert_20120109045201.jpg
本当に頭いいの?笑

そして、こういうのって特に教えようと思って、練習した訳でもなく、いつもやってたらいつの間にかそうなってたという感じです。
当たり前ですが、もっと小さな頃はこんな風じゃなかったですし。
ワンコって本当日常からもいろんな事学んでるんですね。

他のワンコを飼った事がないので、比べようはないですが、頭がいいのはこういうちょっとした日常でも見る事ができますね。

やっぱりボーダーって賢い!!

これからももっと賢くなって行くんだろうな~。

私も負けないように学校がんばります!!笑

まだ始まってみないとわかりませんが、ヱビスとの絡みが少なくなるのは間違いない事なので、ブログの更新も少なくなるかもしれません。
来週から忙しくなりそうです。

と、言う事で今日シャンプーも済ませました。

私もヱビスも慣れて来てシャンプーも以前に比べるとだいぶ楽になりました。
とはいえ、やはり疲れる…。笑

じゃーヱビス、姉御は行ってくるよ!!

P1030978_convert_20120109050853.jpg がんばって!!

器用?

ヱビス、ヘソ天でタオルで器用に遊んでます。笑



こやつ、なかなか器用らしい…。

P1030936_convert_20120107052322.jpg 甘く見ると痛い目合うぜ。

あんまり器用な子じゃないかと思ってましたが、意外な一面を見た気がしました。
お部屋の中で遊ぶとまた外とは違った面を見せてくれますね。

まだまだ未開発のヱビスです。

よもぎ饅頭。

P1030915_convert_20120106221023.jpg よもぎ饅頭。

先日、前々から作ろうと思っていたよもぎ饅頭を作りました!!
もちろん、あんこから手作りです。でもあずきはなかったので、あずきに似た赤い豆で代用。笑
よもぎは乾燥よもぎをこの為に?!日本から送ってもらったもの。(よもぎ茶というよもぎを乾燥させたもの使用)

なかなかの出来で満足です。笑

私はパティシエールですが、生洋菓子はあまり好きじゃないです。焼き菓子は自分で作って食べる事もありますが、生菓子はまずないです。そして買ったりなんて絶対ないです。笑
和菓子はけっこう好きです。でも実はあんこはちょっと苦手なんです。
それでもコレだけはという私の好物和菓子はこれ!笑

熊本名物「いきなり団子」と
180px-Ikinaridango.jpg
お団子生地でふかしたさつまいもとあんこが包んである一品。

鹿児島名物「かるかん饅頭」
かるかん饅頭
山芋入りのふわふわ生地にあんこの一品。

あと、忘れてはいけないのは福岡は太宰府名物、梅が枝餅。
ume3009003_2.jpg
薄い餅の生地であんこを包んで焼いた一品。

これって全国区?
私はかなり好きです。

おはぎとかも好きですが、好きなお店とそうでないお店とありますね。
私の決めてはあんこです。

そんなこんなでのよもぎ饅頭。
でも私のイメージは地元近くの七山村というとこのその名も「よもぎ屋」のよもぎ饅頭だったんですが、あそこのはまた特別ですね。肉まんみたいにふわふわ生地なんですよねー。
100918_1614~01_org

そーれーでっと。(お菓子の話は基本的に危険です。職業柄長引きます。笑)

よもぎ饅頭が食べたくなって、作ったもんですから、ヱビスにもおすそわを作りました!!

P1030916_convert_20120106221144.jpg

あんこなし、よもぎ饅頭皮だけミニサイズ。笑

いかがです?

P1030919_convert_20120106221403.jpg 真剣!!

どうぞ~。

P1030920_convert_20120106221558.jpg ぺろっと。

これこそ秒殺でした。

でもちょっともちもちっとした食感がなんとも言えなかったようで、歯にくっつく?のかちょっと食べにくそうでした。丸呑みせず、なんかくっちゃくっちゃしてましたね。笑

また時間があったらヱビスのおやつも和菓子シリーズでいきたいですねー。

ボール遊び。

ヱビスはサッカーボールで遊ぶのも大好きなのですが、前回だめになってから長い事新しいのを購入してませんでした。
ひとつはちょっとディスクにはまってた事。
そして前回サッカーボール遊びではりきって、私、何気に太もも肉離れを起こした事がトラウマになってた事。
(要は私の気が進まない。笑)
なかなか買いに行く時間がなかったなどという理由が重なり、購入までに時間が経ってしまいましたが、やっと先日スーパーで買いました!!(決して買うのが難しいわけじゃないんですよね。笑スーパーに500円くらいで売ってモノなんです。笑)

ヱビスもボールをみつけてテンション上げ上げ

まずは待たせて、さー遊びますか?

P1030905_convert_20120105212903.jpg うずうず。

そして遊び始めて、数秒後こうなりました。



一度破裂させた事もあるんですが、今回は秒殺でした。笑
ぷしゅーという音もきれい入ってて、その瞬間にヱビス、テンション急降下なのがよくわかります。笑
やはりボールの空気をあらかじめ抜いてから遊び始めないといけないですね。
空気入れがないので、どうやって空気を抜いていいかわからなかったので、遊んでいるうちに徐々に抜けてくだろうと思っていましたら、一気に抜けました。笑

そして、何こいつって感じで一歩引くようになっちゃいました。
とりあえず、遊ぼうとはするのですが、咥えません。
蹴ってあげると追いかけるのですが、鼻で押止めて終わりです。
私にそこまで来いと言います。

P1030906_convert_20120105213117.jpg こいつ、変。

いやいや、あり得んでしょ?
ヱビスが持って来てくれてこそ遊びが成立するんです。
と、いってもだってこいつ変なんだもんといわんばかりに決して咥えようとしませんでした。

目の前にあるのは何~?
P1030914_convert_20120105213632.jpg 見えない振り。

P1030913_convert_20120105213451.jpg 後ろになんかある?
ないない。君の目の前にある。

とりあえず、ボール事態が嫌いになったわけではなさそうなので、様子を見る事に。

P1030909_convert_20120105213332.jpg

そして、翌日。再度挑戦!!
ボールの空気もいい感じに抜けて咥えやすそうです。
さぁどうだ、ヱビス!!

P1030932_convert_20120105214003.jpg たらったら~♪

P1030922_convert_20120105213827.jpg るんるる~♪

昨日の事などすっかり忘れて遊びに夢中になったヱビスです。笑
良かった良かった。
ヱビスの辞書に「トラウマ」はないようです。

サッカーボール遊びのいいところはけっこう一人で遊んでくれる事です。
私がはりきって蹴り蹴りしなくとも適当に走り回って遊んでくれます。
跳んだり、急ブレーキしたりもないので、体への負担も少なく、しっかり運動できる、いい遊びです。(と思います)
疲れた私の体にも優しい。笑

そして最後にはこんな笑顔出来上がりました。

P1030933_convert_20120105214156.jpg にゃはー。

もういっちょ。

P1030934_convert_20120105214308.jpg 楽しかった!

やっぱりサッカーボール遊びも楽しいね!!
いろんな遊びをして楽しんでいこうね!!

ニューアイテム。

11月からずーっとお天気が良くなく、毎日寝る前に家に入れるときにお風呂場で手足お腹を洗わないといけない日々が続いてます。

ヱビスは一応シャンプーなどは抵抗もなく大丈夫なのですが、好きではない様子。
お風呂場に行くと無表情で早く終われ~と念じているようになり、動きが悪くなります。
とはいえ、洗うときに向きを変えてもらいたい時があるんですが、これがなかなかスムーズにいかないんですね。
先日、あんまり動かないんでちょっと無理にこっち向いて~なんてやったら、ヱビス滑って転びました。苦笑
怪我なかったんで笑えるんですけど、危ないです。

これは危ないと思って、さっそく滑り止めを購入。

P1030893_convert_20120104210438.jpg じゃん!

でもこれ、本当はお風呂場用じゃなくって、キッチンの洗い物用なんですが、ヱビスの足場だけにはこれで十分だろうとこちらにしてみました。

さっそく使ってみましたところ、ヱビス、とりあえず舐めて確認。笑

P1030894_convert_20120104211026.jpg ベローン。

滑らないので体の向きを変えるのもけっこうスムーズにいきましたよ!!
前は滑るから、滑らないようにとヱビスも体に力が入ってたのかもしれません。

これでいいですか?

P1030900_convert_20120104211440.jpg いいけど…。

やっぱりお風呂場では微妙な表情です。苦笑

早くお天気が良くなって欲しいですね~。
とはいえ、暖冬で寒くはないんですけどね。
今朝は季節外れの菜の花?畑の中で写真撮影!!
うーんなかなかいい笑顔!!

P1030902_convert_20120104211540.jpg

でも実はこれ、あくびをする直前なのです…。笑

ダイジェスト~後半~

7月。お腹の調子が悪くて初めての断食。その後腱鞘炎と前半はちょっと不調続きだったね。後半は元気になってお義母さんとお留守番もしてくれました。
P1020205_convert_20110705041708.jpg

P1020213_convert_20110707041531.jpg

P1020255_convert_20110714020033.jpg
※耳がほとんど今の状態ですね~。垂れ耳から半立ちになりました。

8月。ピレネー山脈に登ったね!ファンキーともたくさん遊んで、泳いでお山を満喫。その後はドローム地方へ。
初めての長旅でちょっと疲れちゃったね。

P1020457_convert_20110814044705.jpg

P1020470_convert_20110815011235.jpg

P1020489_convert_20110815211905.jpg

P1020501_convert_20110815212802.jpg

P1020569_convert_20110820024538.jpg

P1020540_convert_20110819205608.jpg

9月。ヱビス1歳のお誕生日!ぶどうの収穫が始まったね。マラソン大会もみたね。

P1020728_convert_20110905223333.jpg

P1020771_convert_20110910220740.jpg

P1020641_convert_20110828005519.jpg

10月。PC買い替えたね。笑 この頃からフリスビーで遊びようになったね~。食い渋りしたのもこの時期。

P1030118_convert_20111009220531.jpg

11月。うちの子記念日を迎え、ヱビスと一緒に暮らし始めて1年が経ちました。
ディスクに朝練、スクールの再開と充実した日々。

P1030455_convert_20111119215117.jpg

P1030496_convert_20111127190249.jpg

12月。ご飯のトッピングが始まってバージョンアップしたね!!そしてクリスマス。
最後はお留守番で締めの1年でした。

P1030547_convert_20111205212843.jpg

P1030808_convert_20111224214554.jpg

P1030876_convert_20111231211611.jpg


2011年、ヱビスと暮らし始めて1年経った年。こうやってみるといろんなところにいったなーと。
怪我や病気もちょこちょこあったけど概ね元気一杯だったヱビス。
今年も楽しく元気に過ごして行こうね!!



ダイジェスト~前半~。

他所様のブログを見て、まねっこの2011年ヱビスダイジェスト!!笑

1月。ヱビス4ヶ月まだまだ垂れ耳。姉御日本帰国で写真があまりなく、ヱビスは親分と二人旅。

P1010008_convert_20110104012546.jpg

2月。フェリーに乗ってお友達のところに遊びに行ったね。初の3人旅行。
この頃はまだケージに寝てて要求吠えもしてたね。

P1010206_convert_20110217212027.jpg

3月。片足あげてちっこするようになったね。日帰りで遠出したり、日が良くなって気持ちのいいお散歩たくさんしたね!!いろんなお友達にも会えたね!!

P1010391_convert_20110306232254.jpg

P1000953_convert_20110311044439.jpg

P1010501_convert_20110318013349.jpg

4月。七ヶ月。まだ食糞がなおらなかったなー。笑 耳がちょっと立ち始めたり、飾り毛が伸び始めたのもこの頃かな。
P1010641_convert_20110416001605.jpg

5月。いろいろあったなー。まず、旅行に行って、その後肉球の怪我。スクールに通い始めたのも5月で、畑にもよくいっしょに行きました。

P1010728_convert_20110502031811.jpg

P1010765_convert_20110506012917.jpg

P1010755_convert_20110506012612.jpg

P1010814_convert_20110508041148.jpg

P1010872_convert_20110516040828.jpg

P1010944_convert_20110530235054.jpg

6月。日帰り旅行に友達に会いに行ったり。困った癖(くっちゃーいものをつけてくる)が直らなかったな~。笑

P1020129_convert_20110623201426.jpg

P1020055_convert_20110610005429.jpg

P1020042_convert_20110609025653.jpg

こうやってみて見ると、前半だけでもヱビスといろんなことしたんだなーと改めて思う、2011年。
まだまだ続くダイジェスト。

ヱビスの耳はまだ垂れてるよ!!笑

喜々洋々。

あけましておめでとうございます。

昨夜のヱビスはお留守番も立派に遂げました。
お義兄さんから19時過ぎに携帯にメールが入り、ヱビスご飯食べて、手足を拭いて、就寝。笑

去年はまだ小さかったので、いろんな事を考慮していつもヱビスが寝ているベランダの家具を全部撤去してヱビスにお留守番をしてもらったんですが、今年はそのまま。

そして午前3時頃に私たちが帰宅したときに(爆睡してただろうに)起きて出迎えてくれました。
もちろん粗相もなく。

この一年ですごく成長したんだな~と感じました。



詳細はまた今度書こうかなと思っていますが、実はアニュマルコミュニケーションをとある方にお願いしていたのですが、その結果が昨日届いたんです。

なんと、私とヱビス、前世でもいっしょだったそうです!!

いろいろ思う事もありますが、正直嬉しいです!!
私はヱビスにまた出会うためにフランスに来たんだ!!(決して旦那ではない?!笑)

でもその割には旦那ラヴなヱビスなのですが、基本、動物は素直な人に懐くものらしい。苦笑
そりゃ、私はかーなりのあまのじゃくですが?笑

喜々洋々。

今年も喜びがみんなに広がって行ったらいけば良いなぁと思います。

皆様今年もよろしくお願い致します。
P1030892_convert_20120101232830.jpg


今年もしゃきっと前を向いて…。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: