ロワールの旅。

先週末にロワール地方にちょっと行ってきました。

今回も?もちろんワインが目的でして、2人の生産者さんを訪ねて来た訳であります。

まず、金曜日の夕方に自宅を出発し、以前も渡りました大きな川をフェリーで渡り対岸へ行きます。
実は去年の2月にも同じ方面に旅してるんですよね~。でも今回はちょっとルートが違います。
フェリーに乗って。

風邪が強かったこの日。ヱビスがデビルマンに!!
P1040274_convert_20120229160255.jpg 何か?

もしくはちょっとお狐さまっぽい雰囲気も。
P1040275_convert_20120229160434.jpg コーン。

その夜は対岸へ渡り車で1時間ほどの町に住んでいるお友達宅にお世話になりました。
小さなお庭もついてるお宅でヱビスもけっこう自由に楽しんでいました。

が。

部屋にお邪魔してヱビスも一通りお部屋の散策も終わり、皆のまわりをぐるぐるしながら遊んでいた?のですが、ふいに、低い体勢でうなり始めたんです。
え?何~?と思ったら「わん!」と一声!!
でも腰はすごーく引けてるんです。笑
何かと思って見たらテレビボードに飾ってあったアフリカのお面に喧嘩を売ってる様子でした。笑
と、いうか完全にびびってました。

旦那がなんでもないよ~とお面をなでなでして見せたらちょっとは落ち着いたようで警戒をといてお面の匂いなど嗅いだりしてましたが、やっぱり何か気に入らない様子でした。笑

そして夜。
私たちと同じ部屋で寝たヱビスですが夜中にうなり声をあげ、吠えました。
もちろん夢の中で。笑
どうやらお面が夢に出て来たようです。笑

さて、翌日車を2時間ほど走らせ、1件目の作り手さんの所へ行きました。
程よく田舎でヱビスも試飲の間中放牧していました。
お天気はいまいちだったのですが、ぎりぎり雨は降らず、助かりました。

P1040284_convert_20120229161016.jpg オーガニックぶどうだよ。

午後に2件目の作り手さんのところへ行ったのですが、ここは道路の脇にあったので、ヱビスは残念ながら車待機。
でもすぐ横に野原があったので、待機後に遊びましたよ。

P1040283_convert_20120229160830.jpg ぐー。
ヱビスの七色の毛を表現したかったんですが、難しいなー。まっ七色は嘘ですが、白、黒、茶、グレー、濃淡も合わせるととけっこういろんな色が混ざってるんですよ~。

P1040277_convert_20120229160643.jpg ぐー。
車酔いなどなくひたすら寝ていてくれるので助かります~。

夜、私たちが食事に行っている間はまた車待機してもらいました。
ヱビスは基本的に車待機は大丈夫です。
下手にホテルの部屋でお留守番してもらうより、車の中の方が安心です。

この日はワンコokのホテルに泊まりました。
ワンコokとはいえ、特別にワンコ仕様ではなく、普通のホテルなんですが、別にイヌもいっしょでもいいよ~って感じです。
日本はワンコも泊まれるお宿などとなると、ワン連れの方専門のような雰囲気がしますが(違ってたらすみません、イメージです)こちらはホテル情報のところで動物okと書いてあれば基本的に泊まれます。
でもたぶんワンコokとはいえ大概が小型犬でしょうから、一応私たちはokと書いてあってもホテルに直接電話して、18kくらいのボーダーコリーですけど、いいですか?と確認するようにしています。
あと、料金確認ですね。
ちなみに今回泊まったホテルは本当に普通のデザインホテルでしたが、ワンコも快く迎えてくれましたし、料金も5ユーロ(500円)でした。

そういえば、今回ヱビス初めてエレベーターに乗り、かなりびびってました。
最初は乗るのを断固拒否してました。笑

出た!!必殺田舎モノ!!笑



普段いっしょの部屋で寝ない私たち。

こうやって一緒の部屋で寝るとヱビスの動きが気になってしょうがない私です…。笑
粗相がないかとか気になってしまって、ちょっとの物音でも目が覚めたりしてしまうんです。苦笑
この日は朝方にヱビスが床のカーペットをガリガリ?ほりほり?し始めて思わず飛び起きちゃいました。笑
カーペットはなんともなかったのですが、もしかしたらトイレかもしれないな~と言う事で旦那に軽く散歩にいってもらいました。
これもまた良い思いでですね~。笑

たぶん、ヱビスは普段も夜中とか朝方とかに起きだしてベランダの中ウロウロしたりしているんだろうな~と思いました。朝まで爆睡してるのかな~なんて思っていましたが、それはカイヌシの勝手な思い込みでしょうね。
きっと一人で何気に遊んでいるのでしょう。笑

そして日曜日。
快晴の良いお天気になりました。数週間前までの寒波が嘘のような15度前後のお天気。
ある意味数週間まえと20度以上気温差があるというのも衝撃的ですが、気持ちの良い日でした。
帰りはラロシェルという港町に寄り、この日はワンコokのレストランで食事しましたよ。
P1040289_convert_20120229161532.jpg

今のヱビスとしてはなかなか上手に待てていたと思います。

P1040293_convert_20120229161714.jpg うまうま?

たまにフセの体勢から匍匐前進的にテーブルをすり抜けようと試みていましたが、もちろんリードに依ってすぐ引き戻されていましたけどね。笑

P1040296_convert_20120229161914.jpg 僕のはないの?

ここもまた普通のレストランでヱビス以外にワン連れの方はいませんでした。
でも逆にそれで良かったかも。もし他にワンコがいたらヱビス興奮マックスだったかもしれません。苦笑

まだまだ修行が足らない部分も多々ありますが、お散歩にしたって以前ほど引っ張らなくなりましたし、コマンドが入るのである程度コントロールが効くようになりました。
これもスクールの効果でしょうか?年齢でしょうか?笑

ともかく、ヱビスとの旅も楽にできるようになってきたので、季節も良くなってきましたのでまたどこかにでかけたいですね~。

P1040298_convert_20120229162201.jpg 海だ~。

川だよ、ヱビス。

またお出かけ行こうね~。

P1040297_convert_20120229162034.jpg うん、行こう。

な~んて思っていてくれたら嬉しい限りです。笑


寝癖。

今朝起きて来たヱビスをみて思わず笑っちゃいました。

寝癖つき過ぎでしょう?笑

P1040269_convert_20120224045211.jpg なによ?

あちこちピンピン跳ねてるのわかります?

ヱビスは毛が短いし、もともとお尻あたりと肩あたりはピヨッと跳ねてるくせ毛があるんですが、寝癖がつきやすいようです。
要は寝相が悪いのかしら?

特に昨日はシャンプーしたので、毛が柔らかくなって余計に癖がつきやすかったようです。
あちこちピンピン跳ねてます。
でも見方に寄ったら若い子の髪型のようでもあります。
このままジェルで固めてみようかしら?笑

P1040271_convert_20120224045329.jpg そんなにおかしくない!!

いや、なかなか見ないよ、ワンコの寝癖って…。笑

さて、なぜ昨日という中途半端な日にシャンプーしたかといいますと、今週末ちょっとお出かけしてきます。

久しぶりの泊まりがけでのお出かけです。

うふふ楽しみ~。

金曜日の夕方出発でその日の夜はお友達宅。次の日移動してその日はワンコokのホテル泊です。
ヱビスといっしょに寝れますね~。
楽しみです。

どこに行くかというともちろん、ワインを買いに行く旅ですけどね~。笑
今回はお友達夫婦といっしょに出かけます。

いろいろと楽しみです。

いってきま~す。


そういえば、先日ワクチン接種で獣医さんのところへ行き体重を久しぶりに計ったら変わらず18kgと200でした。冬の間にちょっと痩せたんじゃないかと少し心配してましたが、ちゃんと維持できてました。
ちょっと安心です。
でも獣医さんからご飯をもっと食べたがるようだったらフードの量を少し増やしてもいいですよとアドバイス頂きましたが、私はこのままでいいんじゃないかな~と思ってます。
たまにみんなからちょこちょこ貰い物するのも楽しみでしょうしね。(お互い。笑)

ヱビス語録。

語録と言ってもヱビスが話す言葉ではなく、今回は現在ヱビスが理解出来てる(であろう)言葉を集めてみました。

まずは訓練用語。

・オスワリ
・フセ
・タテ
・マテ
・コイ
・ウゴクナ
・右まわり
・左まわり
・股くぐり
・ツケ
・トマレ
・ヨシ(トマレの解除)

P1040259_convert_20120220033506.jpg なんすか?
向かい風、立ち耳ヱビス。

遊び編。
・探しておいで~
・ボール
・ロープ
・どこ?(おもちゃが)
・放せ
・おいて
・それちょっと大きいんじゃない?(ヱビスが見つけて来た棒切れが大きい時に言うと諦める。笑。ちなみに小さ過ぎやろーは通じない…笑)

P1040257_convert_20120220033332.jpg これっ!
却下!

日常編。
・パス(門を出るときに先に出たがるときに言うと後ろに下がる)
・オテ
・オカワリ
・ロール
・ご飯
・散歩
・寝る?(眠そうな時に聞くとベットに行く)
・郵便(郵便物を取りに行くときポストの鍵を見せて言うと、門のところで待つ)
・歯磨き
・ブラシ(ブラッシング)
・水飲む?(欲しいときはペットボトルが入った鞄を覗く)

P1040265_convert_20120220033720.jpg 真剣っ。
追い風いっぱい、超垂れ耳ヱビス。

今思いつくのはこれぐらいでしょうか。
ヱビスはそんなに芸達者な方ではないのであまりいろんな事はできませんが、それでも最近、よく会話が通じるようになって来たな~と感じます。
本当に賢いんだなーと実感しますね。
まぁ本当に理解しているのかどうかはわかりませんが、たぶん上記の言葉は親ばかを差し引いても理解してるように思います。

P1040262_convert_20120220033630.jpg

これからももっともっといろんな事がお互い理解出来るようになればいいな~と思います。


~おまけ~ 唯一できる?一発芸。笑 



一応出来るんだけど、体固いんだろうな~なんかぎこちないです…笑

スクール~15回目~

スクール相変わらず、順調な進化をみせているヱビスです。

P1040244_convert_20120219172100.jpg オレ出来る子~。

うん。立止できてるけど、でも向きがおかしいよ?

昨日は他の飼い主さんからも最近ヱビスは変わったね~と褒められたくらいです。
まぁ年初めがちょっと強烈だったのもあるんでしょうが…。苦笑

基本的に集団での訓練で毎回同じ事の繰り返しです。
特に新しい事というのは正直ないのですが、その分、出来るようになって来ているのがよく分かります。

P1040247_convert_20120219172324.jpg ミレット姉さん。
今日も最初はミレットちゃんとペア。

最近よくなって来ているのは呼び戻し。
以前は他の子のときに必ず吠えて飛びかかるという行動をしていたヱビスですが、最近しなくなりました。
ちょっと前まで対策として吠える前にマズルを持って吠える事ができないようにして、褒めてあげていたら今はマズルを握らずとも吠えなくなり、フセもしくはオスワリのままちゃんと待てます。
成長したな~としみじみ思っちゃいました。

今日はこの呼び戻しを2匹同時にしたんです。
そうしたら、やっぱりボーダーとしての本能でしょうか、いっしょにスタートするとどうしても走ってる子を追いかけたくなるらしく、いっしょにスタートしたステッチちゃんを追いかけてステッチちゃんの飼い主さんのところに行っちゃいました。苦笑
それでも迎えに行かずひたすら呼んで来させるのがレッスンですので、ヱビス~ヱビス~と何度か呼ぶとちょっと申し訳なさそうに戻ってきました。笑
この申し訳なさそうなのがポイントですね。バツの悪そうな顔で戻ってくるんですよね。
要は、「いけないことをした」ということをちゃんとわかってるんだなと言う事です。
分かっているのであればそのうちきちんとできるようになると思います。

P1040245_convert_20120219172202.jpg
エスカ嬢とおじいちゃんバック。

まぁまだ遊びたい盛りなので、多少はしょうがないかなと思っています。
人様に迷惑かけなければとりあえずはいいと思っていますので。

P1040249_convert_20120219172710.jpg
エフィラちゃんと、ごめんさい、お名前聞忘れました。

このスクール一体いつまで、何がどうできるようになるまで続けるのだろうかと思うところもあるのですが、うちの場合は何かが出来るようになる為に行っているというよりワンコの社会化の為と考えています。
レッスン前後にみんなで上手に遊ぶ事も大事な事と思っているので、行ける限りずーっと続けて行きます。

P1040246_convert_20120219172533.jpg
サミー君と怖がりガイヤちゃん。

ちなみに最近はみんなでレッスン前にちょっと早めに来て走らせましょうが広がって、昨日はレッスン前にミレットちゃん、エスカ嬢、エフィラちゃん、サミー君と遊びましたよ。
サミー君とエフィラちゃんはいっしょに遊んだのは初めてだったのですが、みんな楽しそうに上手に遊んでいました。
ちなみに犬種でいうと、グレートデン、ボーダー、サルーキ、ポメラニアンと超大型~小型犬まで、すごい貴重な組み合わせだったと思います。
つい、見とれて写真撮り忘れましたが。笑

でもやっぱりサルーキ、エフィラちゃんは半端なく足が速いです。
さすが、犬種一の俊足なだけありますね。

ヱビスは追いかけっことなると必ず、追いかけ役です。
追いかけられる事はありません。
必ず追いかけます。
しかも女の子限定…。苦笑

Applaws。

フード記録ネタです。

P1040236_convert_20120218033703.jpg

今回また試しでちょっと気になっていたフードを購入。
イギリスのナチュラル系フードでチキン、ラムが75%。穀類は入っていません。
気になってはいたものの今まで購入しなかったのは、ネット上の表示がここまでで、お肉75%以外の25%は穀類以外で何が入っているのかはっきり明記されてなかったからです。

P1040237_convert_20120218033824.jpg 気になる~。

今回お肉系のフードが手に入らなかったのでこれを試しに購入してみました。

袋を開けてみた感じはこんな感じ。けっこう粒が小さめのフードです。

P1040238_convert_20120218033949.jpg

でもまず、感じたのが臭いがいや、匂いがきつい。
フード独特の匂いでちょっと脂ギッシュな雰囲気の香りです。

とりあえず、ヱビスはおなかが空いてるので何でもいいみたいで、迷いもなく完食してくれました。笑

体調面も特に大きな変化はありません。もちろんウンチョスの雰囲気は変わりましたが…。笑

結果としては、次はないですね。

そしてアカナはどうも今商品リニューアル中のようで、品薄状態になっているようです。
もうしばらく落ち着くまではこの田舎では購入が難しいかなと判断いたしまして、引き続きフィッシュ4ドッグで行く事に決定しました。

この冬の感じではやはりフィッシュ4ドッグではカロリーがまかないきれないかな~と感じました。
もちろん量の調節などでなんとでもなるんでしょうけど。
でも感覚的に冬はお肉系のフードにして夏にお魚系のフードに次からはしてみようかな~と考えています。

とりあえず、フードを切らさないようにだけ気をつけます。

P1040240_convert_20120218034145.jpg よろしく頼むよ。

はい…。

馬肉。

先週の事なのですが、ヱビスのトッピングに以前から気になっていた馬肉を買ってみました。

P1040208_convert_20120213231851.jpg

フランスではけっこう、いやかなりいろんな肉を食べます。
お肉やさんには普通のラインナップとして、牛肉、仔牛、豚、鶏、羊、仔羊、ウサギ、鴨、ほろほろ鳥、七面鳥などがあります。ちなみに、ウサギが丸裸で肉やさんのショーケースに並んでいるのを初めて見た時はちょっと衝撃的でしたけどね。苦笑
そして、馬肉だけはなぜか別扱いで、馬肉は馬肉専門の肉やさんでしか買えません。

毎週土曜日に開催されている、市場に馬肉やさんが出ていて、以前から買ってみようかな~どうしようかな~と横目で見ていたのですが、先週思い切って購入してみたんです。

さっそく、その晩の食事に馬肉ま混ぜてあげる事にしました。
切っているときに傍らにヱビスがいたので、生のまま一切れあげてみたら、食べた瞬間、むむっ、なんだこれは!的な表情で私を見上げ、自動的にきっちりお座りしました。笑

P1040210_convert_20120213232140.jpg 何何?オレの?

おいしかったようです。

P1040212_convert_20120213232243.jpg ぴしゃっと。

これからもたまに買ってあげてみたいと思います。


余談ですが、昨日の日曜日はうちのお昼に馬肉を頂きました。
うちで、馬肉を食べる事はないのですが、おじさんがいいのが手に入ったからと持って来て下さいました。
日本ではさくら納豆(生馬肉と納豆をあえたもの)とかしか食べた事ありませんでしたが、昨日頂いたものはとてもおいしかったです。
家族みんなもけっこう気に入って、たまには馬肉もいいねぇと言う話になりました。

また皆で食べようね~。

手作り食。

寒いです。

超寒いです。

フランスまさかの大寒波。

連日-10度近いです。

でも天気はいいので雪は先週以来降っていませんが、寒いです。

こんなに寒いのは人生で初めて経験しました。

来週いっぱい続くらしい…。涙


でも、ヱビスは超元気!!
マイナスでもいいらしい。楽しいらしい。笑

P1040232_convert_20120212201522.jpg よし、こーい!

昨日はこの寒さにもめげずにスクールに行ったようです。

ようです。

と、いうもの私は諸事情がありまして、金、土と家を空けておりました。

今回も落ち着いて出来たようです。

P1040233_convert_20120212201715.jpg 姉御は楽しくないの?

ヱビスといっしょは楽しいけど-5度の散歩は楽しくない…。

さて、話は少し変わりますが、寒さとは別の緊急事態が発生しました。


フードがない。

実は今回注文しようとしていたアカナのラム&アップルがどこのお店も品切れ。
とりあえず、繋でフィッシュ4ドッグスを先々週の金曜日に注文したのに、届かない…。
追跡機能で確認したところ、発送はもちろんされていて、県内には届いているのですが、そこで足止めを食らっている様子。
このお天気のせいで、場所に寄っては先週の雪が溶けきらず残っていたり、路面凍結していたりで田舎のうちまで配達ができないらしい…。

いや~あり得ないですね。

普通に郵便物は届くのに、なぜでしょう?

職務怠慢です。

でも実際この辺りではあり得ない天気なので妙に納得してしまいましたけど。

と、言う事で昨日でヱビスのフードは無くなってしまいました。
スーパーに売ってある見た事もないようなメーカーのフードを買う気にはならず、月曜日にはフードも届くだろうと予想して、この週末は完全手作りに挑戦。

と、言ってもたいした事してませんが。笑
初日はご飯と七面鳥、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、納豆の煮込み。

P1040231_convert_20120212201425.jpg

普通に人間も食べれそうなリゾット風仕立て。笑

おいしく完食してくれました。

さて、晩ご飯もこんな感じで作ってみたいと思います。
数日間だけの限定ですのであまりカロリーとか栄養とか考えていませんが、見た目的なボリュームでこれくらいで足りるだろうといういい加減な手作り食ですが、最近トッピングでちょこちょこ作っていましたので、あまり神経質にならなくてもいいかなーと思ってます。

でも早くフード届くといいな。

P1040235_convert_20120212201809.jpg 寒いの最高!

初雪。

先週からぐっと気温が下がり、ずっとマイナスの気温だったのですが、お天気が良かったので雪は降りませんでしたが、ついに昨日の日曜日、起きたら一面の銀世界!!

P1040213_convert_20120206210952.jpg

とはいえ、うっすら積もっているだけですけどね。苦笑
さらに夜中に雪が降ったようなのですが、朝方にちょっと雨に変わって、また冷え込んだので積もった雪の表面が凍ってます。笑
なので、歩いてもきゅっきゅっという独特の雪の感触はなく、ばりっといってその下にわずかにふんわり雪がある感じでした。笑

基本的にヱビスは寒いの大好きです!!
逆に暑いのが超苦手…。
先週もずっと寒かったので、寒かろうと思い家の中に入れてあげても暖炉のついてる部屋はヱビスには暑過ぎるらしく、すぐに別の部屋に行ってしまいます。
最終的には暖房も何もない寝床のあるベランダに行きたがります。

P1040218_convert_20120206211225.jpg お散歩いこ!

と、いう事で今回も雪でウハウハー!!

雪遊びが出来るほどの雪はないのですが、ヱビスは本当歌のように庭駆け回る駆け回る!!
なんか頭の線が一本切れたんじゃなかろうかと思うほど一人で走り回ってました。
そして雪を食べる食べる!!笑
去年も雪食べてましたけど、今年もさっそく食べてました。笑

P1040215_convert_20120206211104.jpg うまうま。ちべたくておいしー。

その後も散歩もいつもの1,5倍増しで楽しそうでした。

P1040228_convert_20120206211852.jpg うっひょー!

しっかし、本当、寒くないみたいですね。
ヱビスのコートはどんだけ上等なのでしょうか?
あまりモコモココートではないんですけどね。

P1040219_convert_20120206211444.jpg ふーいい風。

P1040223_convert_20120206211727.jpg 気持ちいい。

P1040220_convert_20120206211611.jpg 気持ちいいよ。姉御も座ったら?
 
うん、ありがと。でも私は遠慮しておくよ。どっちかというと温泉の方がいいかな。笑

さすがにお散歩後は家の中に退避。
そして肉球ケアしてあげました。
雪の上をずーっと素足であるいてたら雪焼けというか、しもやけしそうですよね。

そういえば、ヱビスの外用の水入れがきっちり凍ってて、ヱビスが水飲めませんけど?と困惑してました。笑
しかたなく氷を舐めてましたけど。笑

結局雪がちょっと降ったのはこの日曜日だけ。
その後天気予報でも雪の予報はありませんが、気温は今週もずっとマイナスの予報です。
この微妙に積もった雪が微妙に解けずに凍っていくんでしょうね…。
ちなみに今日の散歩では2回滑って転びそうになった私です。
学校も道路凍結で駅まで行けなかったので今日は休みました。
明日はきっと道路は大丈夫だろうと思われます。
今日は太陽が出て、寒いけどいい天気です!!

やっと雪って意外に汚れない!!という事を身を以て感じました。
ヱビスが汚れなーい!!笑

コレが解け始めたらすんごいドロドロになっちゃうんだろうな…。涙

P1040229_convert_20120206212016.jpg よしこい!!

手出したくない…。

ヱビスと対照的に寒いのが超苦手な私です…。
でもヱビスが楽しいなら、がんばるよー!!笑

スクール~13回目~

先週から寒気が流れ込み、急激に寒くなりました。
でも天気はいいので雪は降ってませんが、さぶーい!!

P1040193_convert_20120205053944.jpg
※小川が凍ってます。

そんな中13回目のスクールに行ってきました。

今回は一頭ずつ個別に簡単なテストがあり、どのくらい訓練が入っているかの確認がありました。

P1040187_convert_20120205053243.jpg

P1040188_convert_20120205053408.jpg

ヱビスはいい感じにこなし、先生からここ最近で驚くほど良くなりましたねと褒められました。
確かに、ここ数回、非常に良いです。
先生から冗談半分になんか飲ませました?笑なんて言われるくらい…。
なんでしょうね~。コレが噂の月例18ヶ月くらいでころっと変わるって奴なのでしょうか?

とはいえ、まだまだわちゃわちゃしてますけどね。笑

P1040186_convert_20120205053053.jpg 遊ぶ?

P1040185_convert_20120205052810.jpg 遊ばない?

さて今日のメンバーはお久しぶりのエスカ嬢。実は腰を痛めての2週間のお休みでした。
なので今日はまだ激しくは遊ばせられないのでちょっとご挨拶しただけ。

P1040183_convert_20120205052615.jpg

ボーダーミックスのミレットちゃん。ラブリーのステッチちゃん。

P1040197_convert_20120205054534.jpg

P1040189_convert_20120205053515.jpg

いろいろミックスのティグロ君。

P1040192_convert_20120205053802.jpg

セッター、ゲン君とマリノアの仔犬ジン君、シャペンドースのギプス君

P1040194_convert_20120205054216.jpg

P1040181_convert_20120205052458.jpg

P1040180_convert_20120205052404.jpg

他にボースロン、ジン君のお姉ちゃんのフィジちゃん、シェパート君、先生2のマリノア君。

P1040202_convert_20120205055213.jpg 

P1040198_convert_20120205054848.jpg 

P1040201_convert_20120205055031.jpg

P1040196_convert_20120205054410.jpg

いつものごとく呼び戻しや、今日は先生がよーいドンに使うようなピストルでパンッと鳴らしても動揺しない訓練とかありました。

ピストル音は以前にも書きましたがうちの近所は狩人さんが多く、ヱビスは全く持ってびびりません。

P1040191_convert_20120205053644.jpg 余裕の舌だし。

最後は先生の周りに皆集まって、オスワリやフセなど他のワンコに構わずやる練習。

P1040205_convert_20120205055610.jpg

P1040204_convert_20120205055420.jpg

なんか、ここ最近、本当拍子抜けするくらいヱビス出来る子に成長してます。

続けてスクールに行ってるのも効果が上がってるのかもしれません。
まぁでもやっぱり月齢的にそろそろ聞き分けも良くなってくる年頃なのでしょうかね~。

もちろん、飼い主の出方にもよるのでしょうけど、元々持った個性もあるでしょう。
ヱビスは幸いにして本当手のかからない子だと思います。
代々犬飼いの我が家(お義母さん)も感心の聞き分けのいい子です。笑←親ばかー!!

ディスク遊び。

先週、久しぶりにディスクでもやろうと思ってディスクを持って散歩に出たものの、凄い風!!

何投か練習も兼ねて投げてみたが全然駄目

と、言う事で思いつきでフリースタイルのイメージでディスクで遊んでみました。笑
もちろんイメージだけで実際のフリースタイルとはかけ離れてますが…苦笑



コレはコレで意外に楽しい!!
普段はサッカーボール遊びでやるようなことはディスクでやってみたっていうだけなんですけど、なんだか新しい遊びを発見したような気がします。笑

フリースタイルも楽しそうですね~。
動画でみているとさすがにチャンピオンみたいなワンコとオーナーさんの競技はすごいですね。
ドッグキャッチとか、ヱビスとやったら(まずできないですけど)私がぎっくり腰になるか肩が外れそうです。苦笑
それ以前にヱビスはピョーンと高くは跳ばないですね。
ビョーンと前方には跳べますけど、上に飛び跳ねることってないですね。
やっぱり体が重いのかな?笑
上にピョンピョン飛び跳ねる子と飛び跳ねない子の違いってなんでしょうね?
体の大きさだけが問題でもなさそうな気がします。

それと最近思うのはヱビスって体が固いんじゃないかなーと言う事です。
なんか動きがしなやかじゃないんですよね。苦笑
これってやっぱり持って生まれたものでしょうかね?

体が固いと人もいっしょで怪我しやすいでしょうから、その辺も考慮してヱビスが怪我をしないように楽しく遊んで行きたいですね~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: