不具合。

昨日から、ブログをアップしようとしているのですが、写真がアップロードできません…。涙

一昨日はなんかメンテナンスがあってたみたいですが、未だにアップできないのはなぜでしょう?

おかしいな…。

こういうときこういう分野に乏しいのは困りますね。

カッコー。

やっとアップロードできるようになりました!!
良かった〜。



さて、すっかり春のヱビス地方です。

今日はカッコーの声が聞けました。(音が小さいので音量を大きくした方が聞こえやすいかもです)
フランスではカッコーではなく、クックーといいます。



まぁね、でもヱビスにはカッコーの鳴き声なんて全然関係ないんですけどね。苦笑
あまり音に敏感な子ではありません。苦笑

さて、先日もちょっと書きましたが、今年のヱビスはひと味違います。
自ら進んで川にじゃぶじゃぶと入って行きます。
元々水遊びは好きな子ですが、川に入るという行為は去年は見られませんでした。
もちろん小さかったって事もあるんでしょうけど、夏に泳がせたときも必死でしたし、川に近づくとどちらかというと腰が引けちゃうタイプだったんですね。

とはいえ、毎日じゃぶじゃぶ入って行く川は川っていうか小川?用水路?笑
ヱビスの脚の先っちょしか濡れないような超浅い川なんですけどね。笑

P1040651_convert_20120401175328.jpg じゃーぶじゃーぶ。

一瞬みたら汚いように見えるんですが、藻がたくさんあるだけで、下の水はけっこうきれいです。

ヱビスはいつも下りて行って水を飲んだり、周辺の草をヤギのように食べています。笑

今日はさらにまた初めての出来事があったんです。
その川に下りて行くときになぜか今日はその前まで遊んでいた木の瘤を咥えたまま下りてしまい、水を飲むのに水の中に木の瘤を放したんですね。
でもって水を飲んだ後、水に沈んだ木の瘤を、マズルを水の中に突っ込んでぶくぶくさせながら探し当て、また咥えてから上がって来たんです!!
今までこんな事一度もした事なかったのに!!
なんかちょっと感激〜。
いろんな事が出来るようになってきてるんだなぁと感じます。

まぁそれにしても木の瘤に対する執念もすごいといえば凄いんですけどね…。苦笑

さて、いつも遊んでいる広場もこんな感じになんだか春めいて来ました。
蝶々なんかも飛んでいて気持ちが良いです。

P1040654_convert_20120401175417.jpg 春だよ〜。

ヱビスの立っているきりっとした姿を写真に収めようと今日はカメラを取りました。

P1040656_convert_20120401175503.jpg きりっと。

が、なんか角度とかの問題かな〜。

P1040657_convert_20120401175547.jpg もいっちょ、きりっと。

これはこれでけっこう好きな写真なのですが、ヱビス…脚短くない?笑

いや、ボーダーなんてこんなもんかな?


まぁどっちにしろ、ヱビス男前〜。笑

お友達。

土曜日、旦那の友達の誕生日パーティにお誘い頂きまして(パーティと言っても仲間同士の自宅での飲み会に近いですが。苦笑)ヱビスを連れて行って来ました。

旦那の高校時代からの地元のお友達で自宅もけっこう近所(車で15分位)。
でも近いと近いでいつでも会えると思って、逆にあまり会わなかったりするものです。
彼らとは彼らが引っ越しをしてしばらく経った今年の1月に会いました。
その時、私たちは予想にもしていなかったものに出会ったんです!!

ワンコです!!

1月の当時3ヶ月でした!!

友達夫婦はワンコに興味があるなんて一度も言ってなかったので、びっくりしましたー!!

犬種はやはりヨーロッパでは人気のシェパードでした。

でもシェパードの仔犬ってそのとき初めてみましたけど、かわいい~ですね~。
成犬になるとどうしても怖いイメージが強いので、尚更かわいく見えました。笑

そして今は6ヶ月になったシェパードのグリュス君♂です。

P1040612_convert_20120326203021.jpg グリュス!

第一印象が大切なので(当たり前かもしれませんが…苦笑)ヱビスはリードに繋いでお伺いしました。
最初はがっつり吠えられましたが、番犬なのでしょうがないです。
その後しばらく繋いだままで様子見ましたが、怪しい雰囲気ではなかったので思い切って放しました。

P1040620_convert_20120326203921.jpg

P1040618_convert_20120326203647.jpg

P1040619_convert_20120326203801.jpg

どうなるかな~と見ていましたが、こちらの心配を他所にそれなりに気が合ったようで、すぐに遊び始めました。
でもむっちゃ相性がいい訳でもないようで、しばらく遊んでは別行動という状態でしたね。
ヱビスはグリュスが気になるというより、初めてのお家でくんくん作業する方が大事のようでした。笑
グリュスはヱビスと同じ位の大きさといえどもまだ6ヶ月のパピちゃんなのでヱビスの後を追ってましたけど。

P1040614_convert_20120326203510.jpg

比較的雄同士でしたがうまい事遊んでくれていたと思います。
こうやってパピと遊ばせるとヱビスはちょっとお兄さんぶるような仕草も見せましたね。笑

P1040630_convert_20120326204054.jpg

P1040626_convert_20120326204218.jpg

せっかく近所なのでたまには遊びにつれて行ってあげたいですね~。
でもグリュスはまだまだ大きくなるし、オス!!になっていくでしょうから、今後とも今日のように遊べるかどうかは謎ですね。苦笑
グリュスがもっと大きくなったらさすがにプロレスは難しいだろうな…。

遊び疲れた後は二人仲良く、ご主人さまの足下でまったりしておりました。
グリュスくんはたぶんヱビスを兄貴と見なしたようでしきりにヱビスの口元をなめなめしておりました。
ヱビスは若干迷惑そうでしたけど…。苦笑

P1040635_convert_20120326204352.jpg


また今回も犬の世界を垣間みれておもしろかったです。

二人とも大きくなっても仲良しでいてもらいたいな~。

P1040641_convert_20120326204534.jpg

P1040644_convert_20120326204648.jpg

P1040643_convert_20120326204744.jpg

しっかし、グリュスくんは大きくなるだろうな…。手足が大きかったわ。笑

マーキング。

ヱビスは言わずと知れた?マーキング(&マウント)王です。笑

他の子を観察した事がないので、普段の散歩でみんなどれくらいマーキングするのか知りませんが、先日ふと思い立って、散歩中のヱビスのマーキングを激写してみました。
(すべて望遠で隠し撮り?です。笑)

まずは自宅を出てすぐのぶどう畑の中で。
1回目。
P1040557_convert_20120321213842.jpg
2回目。
P1040555_convert_20120321213729.jpg
3回目。
P1040554_convert_20120321213618.jpg

草むらで4回目。
P1040559_convert_20120321214156.jpg

原っぱで他の臭いも気になりつつ5回目。
P1040558_convert_20120321213959.jpg
個人的にこの絵面好きです。笑

もいっちょ原っぱで、6回目。
P1040560_convert_20120321214258.jpg

薮に向かって、これまた他の臭いを気にしつつ、7回目。
P1040561_convert_20120321214347.jpg

お友達(ドロップ君)を遠目に見つけて、そちらも気になりつつ、8回目。
P1040562_convert_20120321214511.jpg

締めは定番の壁に向かって、9回目。
P1040581_convert_20120321214627.jpg

この他に取り損ねたのが2、3度ほどあったので、だいたい12回くらいお散歩中にマーキングしたようです。笑

マーキングするとき、入念にくんくんしてココ!!って感じでマーキングしたり、さらっと通り過ぎたくせにお?ってな感じで戻ってピッとしたり。
気になるポイントに右から左からとどの方向から行けば確実にピンポイントにマークできるか悩んだあげくにしなかったり。苦笑
はたまた惰性というかいつもの場所って事でマークしたり。
気になる別の対象物があるけど、マーキングもしたい!!ってなわけでケンケンしながらマーキングしたり。

いろいろあるんですよね~。笑

でも朝一とか夜寝る前のトイレとかはやっぱりソレとわかってるらしく、自分のお気に入りの場所でトイレ済ませるんですよね。

なかなかおもしろいマーキングの世界。


P1040580_convert_20120321214745.jpg 春だな~。

スミレとひな菊、後ろには梅系のお花が咲いてます。
こちらはだいぶ暖かくなりました。

モツ。

先日、お肉屋さんから臓物を頂いちゃいました~。

別にちょうだい!!なんては言ってないんですよ。笑

たまたま、行ったら、あっても捨てるだけだから持って行っていいよ~と言われたらしい。
もちろん、ワン用ではなく、人間用ですよ。笑
モツのトマト煮としておいしく頂きました。
久しぶりにモツが食べれて大満足な私でした。

という事でせっかくなのでヱビスにも別でモツのトマト煮を作ってあげました☆

特にいつもと違う様子は見せませんでしたが、おいしく食べてくれたようです。
また機会があったらモツ食べたいな~。
ねぇヱビス!!


さて、先日の散歩時にいつものごとくサッカーして遊んだのですが、いつもと違う写真の撮り方をしてみました。
と、いうか今までどうして気がつかなかったのだろう?笑
いつもはボールを持って走るヱビスを撮っていたのですが、今日は私がボールを持ってる状態でボールを狙ってるヱビスを撮ってみたんです。
当たり前ですが、カメラ目線でいい感じ!!笑

P1040500_convert_20120320032645.jpg

もっと躍動感のある写真を撮ってみたいのですが、所謂流し撮りに挑戦したのですが、シャッタースピードがまだ早いようで、後ろの風景が流れてくれません。苦笑

P1040501_convert_20120320032743.jpg

でもヱビスはボールを奪う前なので、ボールを持ってからよりも動きが早くってなんかかっこいいかも~。笑

="P1040515_convert_20120320032848.jpg" border="0" width="400" height="300" />

最後は、全体は入ってないけど、このヱビスの表情がなんか好きな一枚です。笑

まぁこんな写真の撮り方してたら無駄に多くの写真を撮ってしまい、後で整理するのが大変なのですが、やっぱり楽しいですね。
時間があるときにもちょっとカメラもいじってみたいと思います。

いつも思っててなかなか実行に移せない事のひとつなんですけどね…苦笑

P1040499_convert_20120320032510.jpg
 
でもせっかく写真撮るなら素敵な写真をたくさん残したいですね!!

もっともっとヱビスを男前に撮れるようがんばるぞー!!

スクール~17回目~

昨日は1週あけてのスクールでした。

P1040440_convert_20120318202704.jpg

今回は私とコンビ。

P1040439_convert_20120318202529.jpg

そして、昨日は以前の雨でどろどろになって使えなくなっていた、正規の練習場所で再開。
さらに先生がきちんと手入れをされていてきれいになってました。

が、これが裏目に出たのか?ヱビス全く持って落ち着きなく興奮ひっぱなしの練習となりました。
ここ数回が良かった分、先生も今日はどうしたのかな~?と。
ヱビスはマーキングしたくてしょうがなく、とにかくくんくんくんくんくんくん…。
隙あらばマーキングしようとしていて、私はマーキング阻止に躍起になってました。
(当たり前ですが、スクールの練習場でのマーキングは絶対禁止です。)

P1040450_convert_20120318203105.jpg
姉御になだめられるヱビスの図。

今日も早めに行ったのですが、ミレット姉さんとステッチちゃんはお休みでエスカ嬢とだけ、ちょっと遊んだだけでした。あとはだいたいいつものメンバー。
今まであまりきちんと挨拶した事のなかったシェパードのファースト君に挨拶に行ってみたのですが、微妙な雰囲気のあと、ヱビスがどうもKYだったようで、彼の踏み込んでは行けない範囲まで踏み込んでしまったらしく、一発大きくガウられ、首もとに脅し程度に噛み付かれました。苦笑
もちろん、飼い主がお互いに止めたので、大事にはなりませんでしたが、ここは要注意コンビ!!
挨拶は慎重にせねばなりませんね。

さて、今日は新しい練習場でタイヤを乗り越えたり、木のトンネルをくぐったり、バーを飛び越えたりという事もしました。
ヱビスはこういうのは野生児なので、なんなくこなせます。笑
でも他のワンコ達の反応を見ているそれぞれ個性とか生活環境とかが見えて来てちょっとおもしろかったです。

P1040453_convert_20120318203448.jpg パパこれは私には無理では?
エスカ嬢、難儀してましたが、無事に通り抜けました。

P1040455_convert_20120318203623.jpg 楽勝~。
短い距離なのに今日は私も先生も一瞬の隙にマーキングしないかハラハラでした。笑

今回は終始興奮しっぱなしのヱビスでしたが、唯一良かったのは、課題の呼び戻し。

P1040448_convert_20120318202918.jpg

今回は一直線に私の元へ戻って来てくれました!!
隣はエフィラちゃんでしたが、私が少し距離を置いたのも良かったのかもしれません。
最後のところで一瞬エフィラちゃんをチラ見しましたが、そこを見逃さず、「ヱビス!ヱビス!ヱビス!」と連呼したら、無事に帰って来ました。笑
でもその後私を過ぎて練習場をちょっと脱走してチッコしてましたけど…。苦笑
他のワンコのところに行かなかっただけでも、ちょっと進歩です。

そして、たぶん興奮の原因はここにもあったのかもしれません。
ヱビス、練習後、凄い勢いでチッコとウンチョスしていたので、我慢していたのかも?
それじゃぁ落ち着きなくてもしょうがないかな…と。
できれば、練習前に遊ばせるだけでなく、チッコ、ウンチョスも済ませられたらいいなぁと思います。
でもこればっかりは人間の思い通りにはいかない事もあるので…。

P1040457_convert_20120318203721.jpg
いつものメリメロ。

そろそろ私たちの仕事もシーズンに入るので毎週、スクールに行くのは難しくなってきますが、家での復習、がんばりたいと思います!!

歯の汚れ。

ヱビスの歯の汚れ。

P1040408_convert_20120316214828.jpg

こんな感じで、よく言う歯全体が黄色い膜で覆われるような歯石の汚れではなさそう…。
以前、フードをふやかして与えると歯に着色汚れが付くと聞いたこともある。
とはいえ、もう最近はフードをふやかして与えるのも止めている。(ふやかしてはいないが、汁ものといっしょには与えているけど)
何が原因なんだろうなぁとちょっと考えたんですが…。

P1040413_convert_20120316215010.jpg がじがじがじがじ

もしや、それか?!

P1040414_convert_20120316215132.jpg 何か?

そう、ヱビスは棒切れをガジガジするのが大好き。棒切れマニアですから!!
いつでも、どこでもガジガジしてます。

P1040427_convert_20120316215302.jpg がじがじがじがじ

以前、ヱビスはガジガジするのが好きだからとナイラボーンの恐竜型噛み噛みおもちゃを買って与えてみたのですが、今では…。

P1040354_convert_20120316220756.jpg ぽつん。
ヱビス、好きだろうなと思ってはりきって2個買ったのに…。もう一個は封も切られてない…。

庭の隅に転がってます。苦笑

何がどうなのか、わかりませんが、とにかく棒切れをがじがじするのが好きでしょうがないようです。
でもがじがじするだけで食べたりはしないのでご安心を。
ちゃんとぺっと出してます。笑

P1040428_convert_20120316215436.jpg 棒切れは男のロマン。

もしや、この棒切れが着色してるのでは?

草木染め?!

確かにいつもがじがじしてる棒切れと同じような色になってるんですよね~。
そしてエナメル質が傷ついてるような感じに茶色い線が入ってるんですよね。
棒切れがじがじは止めさせた方がいいのだろうか?

でも獣医さんや躾の先生が歯をみたりしても特にコメントないので、歯の状態が特に悪いというわけではなさそう。

今度獣医さんのところに行った時にでもちゃんと聞いてみようかな~。
まぁ歯が茶色くたって、虫歯じゃなく体も健康ならばいいんですけどね~。

とりあえず、棒切れよりかはこっちの方がいいだろうって事でお肉屋さんから骨をわけてもらいました。

P1040431_convert_20120316215633.jpg

生ですので、このままあげてもいいのだけれども、火を通してヱビスに進呈致しました。

P1040436_convert_20120316215759.jpg 必死。

でもヱビス、この骨ってやつも肉がうすーくまだ残ってるのを必死にガジガジするだけど、もうそれが取れないとわかるとけっこうあっさりがじがじするのを止めちゃうんですよね。
よく、ワンコが牛骨がじがじとかしているお話を聞きますが、ヱビスは肉風味がなくなったらもう興味なしなんですよね~。
もちょっと根気よくがじがじしてくれたらいいのになぁ。笑

P1040437_convert_20120316215952.jpg まだいける。

ゆっくりがじがじ堪能して下さい!!笑


捜索ゲーム。

棒切れ投げ遊びを少しバージョンアップさせた遊び。

ただ投げてそれを拾いに行くだけではテンポも早くて私もヱビスも疲れるし、ヱビスが急ブレーキをかける事が多いので、取り難いところに投げて拾ってくるという遊びの最新版です。笑

1月に季節外れに咲き誇った菜の花が2月の寒波で凍って枯れた場所にての捜索ゲーム。
この遊びだと、一回投げるだけでたっぷり遊べる?!笑
ヱビスも頭も少々使うらしく、見つけたときの感動は大きいらしく?満足度の高いゲームのようです。笑
ただマダ二には気をつけないといけませんけどね。枯れてるから大丈夫かな~なんて思ってますが、一応毎日チェックしてます。今のところ1回も見つかってません。



そして何気に尻尾が見え隠れするのが萌えポイントでして…。笑
コレが見たくて投げてるってものあるんですけどね。笑

かわいいな~ヱビス

P1040422_convert_20120315214950.jpg 楽し~♪

これからもいろんな遊びしようね~!!

春かな。

P1040399_convert_20120313233758.jpg

最近、すっかり暖かくなって参りました。

P1040365_convert_20120313201720.jpg 春の音が聞こえる?
すっかりボーダーらしい体系になったなぁ

日中の気温は20度近くまであがるようになった今日この頃です。
朝の気温も5度前後とだいぶ(私的に)過ごしやすくなってきて散歩も楽しい毎日です。

P1040361_convert_20120313201533.jpg
棒切れ待ち。

去年まで見られなかったのですが、最近、ヱビスは散歩の途中にある小川というか用水路?に下りて行って水を飲んだり、ジャバジャバ中を歩くようになりました。

P1040369_convert_20120313233104.jpg ふふふ~ん♪

P1040368_convert_20120313201843.jpg ららら~ん♪

さらに今日はなぜかスイッチが入ったらしく、急に用水路の中を駆け出しました。笑
おかげさまでビショビショになったのですが、そんなのも歩いているうちに乾くいい天気。

P1040363_convert_20120313201632.jpg ドロドロ。
用水路の泥にはまったヱビス…。 

朝の散歩は広場でちょっと練習をしてその後サッカーで遊ぶのが日課です。

P1040370_convert_20120313233207.jpg サッカーする?

ヱビスは本当にボール遊びが大好きで、ボールを一回ポーンと投げてあげると後は適当に一人で遊んでくれます。

P1040373_convert_20120313233352.jpg こんにゃろー。

P1040374_convert_20120313233513.jpg はうあうあう。
サッカーという遊び勘違いしてないかい?

私はその間、切り株に座ってちょっと休憩。笑
ヱビスも一通り遊んだら私の元に寄ってきて休憩します。

二人で休憩してその後はサッカー対決です。

P1040377_convert_20120313233644.jpg 勝負だ、姉御!
望むところよ!

ヱビスのおかげで私もなかなかドリブルがうまくなったような気がします。
とはいえ、空気の入っていないボールですけどね。

そうこう遊んでいるとヱビスの舌がベローンとなってきますので、そしたら終了!!笑

P1040409_convert_20120313234059.jpg だのじがっだー。

ここ最近はヱビスにはもう暑いくらいらしく、ちょっと遊んだだけでも舌がベローンとなっちゃいます。

明日からはお散歩にもヱビス用水筒持って行こうね~。

P1040405_convert_20120313233941.jpg

口臭

最近、ヱビスの口臭がちょっと気になります。

ここ最近はずっとお魚ベースのフードを与えているのですが、まさにお魚臭い口臭です。
フードが原因なのでしょうか?
それとも歯石とかなのでしょうか?
歯磨きはなるべく毎日やるように心がけていますが、どうなのでしょう?
ちゃんと磨けているのかは疑問です。
うちは指にガーゼを巻いてワン用歯磨き粉をつけて磨いてますが、きっちり磨けているとは断言出来ませんし。
実際、ヱビスの歯は茶色い着色汚れが目立ちます。
でもよく言う、歯石の汚れというのは歯全体が黄ばんだ感じになるのに対して、ヱビスはどっちかというとステイン。着色汚れのような気がします。
歯自体が全体的に黄ばんでるのとはちょっと違うんですよね。
奥歯の真ん中あたりが一部茶色くなっている感じなのです。
決して全体的に黄ばんでいるわけではないです。
これってなんでしょう?
これも歯周病とかの一種なのでしょうか?

写真は取っていないので何とも言えませんが、私自身が歯に関しては着色汚れが酷い方なんですよね~。
っていうとなんかアレですけど。苦笑
昔っからタバコも吸わないのに歯の裏が茶色くなりやすい歯質でして。
お茶やワインでもなるんですよ~。
でも決して虫歯とか歯周病とかではないんです。
ただ単に、色がつきやすい体質?歯質のようです。(とはいえ、虫歯体質でもありますけど)

ワンコにもそういう体質ってあるのかな~?なんて思いますが、どうなんでしょう。

ワン用ステイン除去歯ブラシというのも以前購入してみましたが(なんでもあるんだなぁと感心しましたが。苦笑)、これは歯が乾いた状態でキュキュッと磨くタイプのもので、奥歯を乾燥させて磨くというのはかなり困難でして…。苦笑
しかも奥歯の下の歯です。
口を半開きにさせた状態で磨かねばいけないのです。

いや~無理でしょう?笑

がんばってもうちょっと歯磨き強化かな~?

それともまさかのフードチェンジ?!

でも確かにフード変えて、お口が魚臭くなった事は否定出来ません…。

 
それはさておき、昨日の土曜日は親分がお仕事でしたのでスクールには行けませんでした。
私は久しぶりにゆ~っくり町の朝市に一人で出かけまして、新鮮な鳥レバーと心臓をゲット!!
そして、馬肉も先週は購入できなかったので、今週は忘れずに!!
さらに今週は馬肉屋さんの感じもちょっと掴めて、ミンチにしたものを購入。
個人的に大満足。

P1040380_convert_20120312002154.jpg
馬ミンチ、鳥レバー、鳥心臓。

今夜は新鮮な生肉よ~。

と、心躍りながら夕方の散歩に出かけたのですが、散歩中にいつもの如く棒切れを投げてくれ遊びで、ヱビスは悪い具合に投げた棒切れを咥えとったらしく、誇らしげに振り向いなんと血まみれ!!

ぎゃー!!

と。
要は棒っ切れといっしょに自分の舌も咥え込んだらしく、舌のさきっちょがちょっと切れて、と、舌の真ん中あたりに犬歯が刺さったらしく、舌ピアス?的な穴が開きそうな勢いで出血しておりました。
さらに血が滴るもんですから、べろべろ舐め回し、マズルまわりが血しぶきで…。
ちょっと焦りましたが、本犬至って気にしてる様子もなく。
痛々しい姿ではありましたが、処方のしようもないので、様子を見る事に。

P1040390_convert_20120312002335.jpg
さきっちょがちょっと割れてるの…。

今日には出血も止まり、傷口もほぼわからないまでに回復しました。

ちょっと一安心。

そんなこんなで、出血した分?しっかり鉄分補給したヱビスでした。
何気に初、生肉、生内蔵堪能したヱビスでした。


P1040392_convert_20120312002607.jpg おごっぞうさんでした。


チーズ。

今まで、ヱビスの練習におやつは使っていませんでした。
何度かおやつをご褒美代わりに練習した事あるのですが、あまりに集中しているとご褒美におやつをあげても見向きもせず…。
あまりにご褒美の存在をアピールし過ぎるとそちらにばかり気が行ってしまったりでうまくいきませんでした。
私のタイミングとかもあったんでしょうけど、それ以来、おやつは使わず口で褒めたり撫でてあげたりで練習は続けてきました。

先日、冷蔵庫でちょっと古くなった(とはいえ、ちゃんと食べれる状態ですよ)チーズをみつけたので、これをちまっと切って、練習に使ってみようかな~と再び思い立ち、昨日から練習に使っています。

P1040355_convert_20120309202832.jpg

と、いうのも最近練習しているのは、正確な「ツケ」と「ショウメン」です。
今までは所謂「ツケ」で、私の足回りにくればOKにしていたのですが、ここいらで一度きっちり教えようかと思い、「ツケ」と「ショウメン」を区別する事にしたんです。
(まぁ最初からちゃんとやっとけば良かったんでしょうけど…苦笑)
それに伴い、脚側歩行もヱビスがちょっと出過ぎるのを矯正しようと考えています。

私が学校に通っていた間、散歩時の練習は土日以外やっていなかったので、久々の練習再開となりました。

ちなみに先の日記に学校通いについて愚痴りましたが、いろいろ考えた結果、今回学校は一旦辞める事に決めました。
4月からはシーズンに入り仕事も忙しくなるので、体調回復に専念しようと決めました。
学校はまた時間が出来たら通いたいと思います。

そんなこんなで、また朝練開始です!!

P1040356_convert_20120309202915.jpg ふぁ~い。
練習しようか?というとやはり緊張するのか必ずあくびするヱビス。

さて、この「ツケ」と「ショウメン」を加えた、いつもの歩く練習ですが、昨日からノーリードの状態で、やっています。
ノーリードで脚側歩行から途中に立止、オスワリ、フセ、マテ、コイの呼び戻しなどを入れた歩く練習を5分程度やっています。
もちろん、まだまだではありますが、なかなかチーズの効果はいいです。
「ツケ」でショウメンに来た場合に「ノー、ツケ」と言うとちょっと考えて、横にくるようになりました。
そこでチーズをあげると言う訳ですね。
こっちじゃなければ、こっちか?!という感じですが、こうやって少しずつ覚えてくれて行ったらいいなぁと思います。




もちろん、練習の後はしっかりサッカーして遊びましたよ!!

P1040358_convert_20120309202958.jpg 良い汗かいた~。

だいぶ暖かくなってきて、散歩も楽しい季節になってきました。
これからもヱビスと楽しんで練習もがんばっていきたいと思います!!

霧雨のクラッキージャック。

旦那が最近気に入ってるヱビスのあだ名は「クラッキージャック」。

なんでしょうね?

P1040332_convert_20120307190022.jpg オレの名はクラッキージャック!!
違う違う。


さて、このブログはヱビスの成長記録日記ですが、あまりにも?理不尽な思いをしたので、ヱビスには関係ないけど、ちょっと綴っておきます。
私、今日学校を休んでおります。
ここ最近ずっと体調不良で、昨日お医者に行き原因がはっきりしました。
今日はゆっくり休んで少しでも回復すればなぁと思っています。
本当はPCもあまり良くないのですが、あまりにも暇なので、ちょっとだけ。笑
実は目眩がちょっと酷いんです。車に酔ったような感じで、ちょっと気持ち悪くなったりもします。
で、お医者に行った結果、鼓膜が緩んでいると診断されました。三半規管系がちょっとねといった模様です。
これってウイルス性のものもあるらしいのですが、長い時間毎日電車やバスに揺られていてもなるらしいのです。

P1040342_convert_20120307190141.jpg オレの背中に乗れば良い!
ありがとう。でも無理だと思うよ。 

そうまさに、私の通学が原因の可能性もあるんです。

と、いうもの書こう思えばいろいろあるのですが、フランスの鉄道というのは往々に問題がたくさんあります。
さらに私が住む田舎のローカル電車はいつも問題ばかり。
遅延は朝飯前、故障で電車が来ない事もあるし、先週はストライキで2日間全く電車なし。
日本じゃ考えられない事です。
日本に住んだ事あるフランス人に日本のいいところは?と聞くと電車が時間通りに来る事って言いますよ。(コレ本当です)
そして、極めつけに2月末から私の乗るローカル電車は工事の為、昼間の便(とはいえ、昼間は11時12時13時に各1本ずつの計3本しかありませんが…涙)が全て運休でバスが代行するようになったのです。

P1040344_convert_20120307190224.jpg オレが文句言ってやる。
吠えるのか?

私は週に3回はこの便を利用するのですが、私はバスに酔うのです…。
高速バスのようなものならまだ大丈夫ですが、各駅停車のローカルバスに1時間半揺られていると必ず具合が悪くなります。これを週に3回繰り返していた結果がこの体調です!!
(こればかりが原因とは言い切れませんが、これも原因のひとつと十分に考えられるとお医者にも言われました。)

とりあえず、旦那はフランス鉄道に苦情の手紙を書くと行ってました。

P1040350_convert_20120307190313.jpg とりあえず、遊ぼう!
結局そういうことか。

あと、1ヶ月学校あるのですが、ちょっと通う自信が無くなってきました。涙
でも意地でも行きますけど。笑

と、いうことで今日はヱビスにゆっくり癒してもらいたいと思います。

スクール~16回目~

昨日はスクールに行ってきました。

P1040320_convert_20120304183031.jpg

今日はたくさんのワンコの参加全部で12頭でした。
P1040314_convert_20120304181816.jpg


ステッチちゃん。
P1040322_convert_20120304183248.jpg ブー。

いつも自由なエスカ嬢。笑
P1040323_convert_20120304183524.jpg ご主人さま~。
オスワリのコマンド出てますが?笑

エフィラちゃん。
P1040317_convert_20120304182627.jpg 退屈~。
でもいつもはきりっと凛々しいんです。
P1040327_convert_20120304184151.jpg 私には触れないで!


今日は女子率が高い日で、ヱビスはもうウハウハでした。苦笑
でも、最近少し早めに行ってレッスン前にちょっと遊ぶようにしたら、レッスン中の集中力がよくなり、概ね今日もいい感じにできました。

P1040312_convert_20120304181559.jpg サリュ!

P1040311_convert_20120304181438.jpg サリュ!

とはいえ、旦那とも話していたのですが、ワンコのしつけ教室なんて、こちらでは本当にワンコ好きでワンコに興味がある人が来るようなものだろうね~と。
だって、どのワンコも特に問題行動ってないですし、みんないい子なんですもの~。
そしてもちろん飼い主さんも。
世の中にはどうしてワンコを飼おうと思ったの?と疑問になるほどワンコを放置してらっしゃる方もいますしね。
ちなみにうちの近所に散歩に連れて行ってるところを見た事がないワンコが庭にいるお宅が何軒かあります。
どっちかというと防犯的な目的なんでしょうか?犬といっしょに暮らそうという考え方ではないのでしょうね。

さて、そんなわけで課題の呼び戻し。
どのワンコもいつも飼い主さんの元へ一直線!!

P1040331_convert_20120304184518.jpg まっすぐと。

P1040326_convert_20120304183920.jpg あなただけなの。

ヱビスを除いては…。

P1040329_convert_20120304184408.jpg エフィラちゃ~ん。

毎回お決まりで、他の飼い主さんも今日こそはがんばれ的な視線を送ってくれますが、やはり毎回のごとく、わーっと親分(もしくは私)の方に来たかと思うと、最後で方向転換、隣の女子に行っちゃいます。笑
今日はエフィラちゃんのところへ行っちゃいました。苦笑
でもヱビスもイッチョマエに好みがあるらしく、大好きなのはエスカ嬢。あとはエフィラちゃん、フィジちゃん、ミレット姉さん、ステッチちゃんです。
もしヱビスが一番滑走で、親分以外に隣に誰もいなかったらたぶんきちんと戻ってくるんでしょうね。
もしくは男子だったら…。笑

P1040319_convert_20120304182903.jpg ステッチちゃん!
ノー!!

うーんでも一概に女子が好きとも言い切れないのかもしれません。
ヱビスはただ遊びたいだけなのかも。
残念ながらこのスクールには気の合う男子がいないようで、いつも遊び相手は上記のお気に入りの4女子です。
ちなみに一度ゾエちゃんとも絡んだ事あったのですが、ここは相性がいまいちのようでした。

まっヱビスはハーレム状態で嬉しそうですが。笑

でもあんまり追いかけすぎてキレられることもしばしば。特にミレット姉さんとステッチちゃんにはギャン吠えされますけどね。苦笑
それでもちゃんと遊べるんですよね~。不思議なワンコの世界です。

ヱビスの目下の目標は一目散に飼い主の元へ戻ってくるって事だけですね。

これって大事なことなんですけどね~。どうしてもかわいいこに目が奪われちゃうようです。
でもとりあえず、行ってもその後迎えに行かずとも、ちゃんと飼い主の元へ戻っては来るんですけどね。
勝手に自己判断で寄り道しちゃうんですね。
まだまだ飼い主の威厳が足らないところでしょうか?

ヱビスがどうのっというより飼い主ががんばらねばならんところですね。苦笑

今日は皆ごちゃまぜで一斉に伏せの状態で待たせて、離れて行くという練習もしました。

P1040325_convert_20120304183641.jpg 待ちます。

こういうのは意外ときっちりできるんですよね~。笑

あと、最近は立止ほぼ間違いなく出来るようになってきました。

少しずつ確実にできるようになっていければいいと思います。
もっともっとヱビスと濃く深い関係になりたいですね。
でもそれは1日2日でなるものでもなく、日々の積み重ねですね。

これからも楽しくがんばるぞ!!

P1040316_convert_20120304182453.jpg てへっ。

この訓練中の途中にたまに見せるしたり顔。なんかちょっと悔しいなぁ。笑

ちょっとした工夫。

ヱビスのフード。
大きいサイズを買うと最後の方が新鮮ではなくなってしまうんで、小袋で購入しようと考えていたのですが、やっぱりコストを考えると大きいサイズが断然お得。

と悩んでいたら、ふと思いつきました。

商売柄うちにはいいものがあるじゃないか!!

そうなんです、うちには真空マシーンがあるんです。
と、いうことで、大きいサイズのフードを買って小分けして真空パック(完全に真空状態までにはしてませんが)にして保存する事にしました!
そして3kくらいは蓋付きのバケツに収納。このバケツ元は塩が入っていたものです。笑

P1040306_convert_20120303015444.jpg

なんだかすごく得した気分です。笑

そして、ヱビスのご飯のトッピングお肉はスーパーで買って自宅でミンチにして小分けにして冷凍保存。
(フランスには日本のような挽肉は存在しません。笑)
毎日「牛肉」「羊」「鳥」「馬」から選べます。笑
ヱビスってけっこう贅沢なのね~。

P1040305_convert_20120303015314.jpg

フードに関してはいろいろ試したりしてみましたが、現在のこのスタイルで落ち着きそうです。

元気で健康が一番です。

さて、先日久しぶりにディスクをしました。
なんか私の調子が怖いぐらい良くって、どうしたんだろうと思って調子に乗って投げ練していたのですが、いざヱビスと組んでやると、急にへなちょこ。笑
もちろん私の技術の問題もありますが、どうも何度もヱビスに噛み噛みされる事によってディスク事態がちょっとヘタレてくるんですね。ゴムだから…。それで、バランスが悪くなって飛ばなくなるというのも原因のひとつと考えられます。
だって、最初はいつも調子いいんですもの。
ヱビスに拾ってもらってくるうちにどんどんへたれになって行くんです。苦笑
そのうちちゃんとしたディスクも購入してみようかな~と思います。

P1040302_convert_20120303015116.jpg

最近すっかり暖かくなってきてまして、ヱビスもちょっと遊んだだけで、はぁはぁ言ってます。笑
そろそろ衣替えの季節ですね~。しっかりブラッシングしないといけませんね。

P1040304_convert_20120303015214.jpg

桜の蕾もふくらんできました。
春ももうすぐですね~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: