大砲。

最近、本当にお天気が不安定な日が続いています。
もう2週間くらいこんな天気じゃないでしょうか?
とにかく風が強くて、雲が多くて、ドバーと土砂降りになったかと思ったら、カラッと太陽がでたり、と、お散歩のタイミングにも気を使います。

そんな訳で今日のスクールはお休みです。

P1040839_convert_20120422004737.jpg どんより〜。

2、3日前にドン、ドンという規則的な花火?のような音が鳴っている事に気付きました。
なんだろうと思って旦那に聞いた所、いくつかのシャトーで持っている雲を散らす装置だそうで、まさに大砲のような感じで空に打ち上げられるらしいんです。
詳しい仕組みは聞いていませんが、このあたりぶどう畑に囲まれていて、雹が降るとブドウの葉っぱが破れたりなどの被害が出るんですね。
なので、それを防ぐためにこうやって大砲を打ち上げて雹雲を散らすらしい。

5年住んでて知らなかった…。苦笑

今までも何度も鳴ってたはずなのに…。

ヱビスも鈍いけど、私も鈍い?

まぁでも私が改めて気付くほど今年はたくさん打ち上げられているようです。
そのシャトーがすぐお隣じゃなくて良かったです。苦笑
ちょっと遠い所のようで、遠くで花火がなっているような感じで響いて来ます。
でも残念ながら、オートマティックのようで、夜中でも朝方でも鳴りますけどね。苦笑

本当、ヱビスが鈍い子で良かったです。笑

そしてこんな天気という事と、只今イースターバカンスでいつも遊んでいるシャトーの持ち主さんがいらっしゃってるので、さすがにあの広場では遊べなくってお散歩道をちょくちょく変更してます。

近所にある元、泉?のあったところへ行ってみました。

ヱビス、こんなところ渡れるかな〜?

P1040834_convert_20120420011704.jpg へっちゃら〜。

全く躊躇しませんでした。

珍しくアスファルトの上でのお散歩。

P1040843_convert_20120422004853.jpg 行くよ〜。

ちなみに車はめったに通りません。笑
でも通る時は端に避けて、ヱビスはオスワリ待機です。
これは、完璧に出来ます。
小さいころにちょっと車追いをしていたので徹底して車が見えたら端に避けてオスワリを教え込みました。
もちろん、端までは呼んで来させますが、オスワリは比較的自分からするようになりました。
そして、こいつ危ないな〜的な目で車を見るようになりました。笑
そうそう危ないから近づいたらダメだよ〜。

まぁでもこれが都会に出たらそういう訳にもいかないですが、追おうとはしなくなりました。

ボーダーの本能薄れてる?笑


ノーリードのお散歩、いくら田舎とはいえ、車が通る事もあります。
過信せずに角では必ず止まる、道路には飛び出さないをこれからも徹底してお散歩楽しみたいと思います。



量と質。

ウンチョスの話です。笑

最近気になっているのはヱビスのウンチョスの量です。
食べてる量に対して多いような気がします。
現在、ヱビスが食べているフィッシュ4ドッグというお魚系のフードは消化吸収に優れたフードです。
よって、ウンチョスの量が減りますよと言われています。
確かに、このフードに変えてから最初の頃はびっくりするくらい量が減り、食べた分がしっかり吸収されているんだなと感じたものです。

P1040831_convert_20120420011453.jpg くっ風が…。
半端なく風が強い毎日です。

が、ココ最近、どうも量が多い。
かといって、1日の回数が増えた訳でもなく、ウンチョスの質が悪い訳でもない。
いつも通りの状態の良いウンチョスです。

夜ご飯にトッピングをするようにはなったけど、トッピングってだけで、メインはフードですし、朝は特にトッピングもないのに、なぜでしょう?
おやつはほとんどあげないし。

要は消化はきちんとされてるけど、吸収されてない?

とは言え、体調が悪そうって事はもちろんなく、いつも通り元気一杯。
ただ、少し痩せた?冬毛が抜けてきたからそう感じるのかも。と、思ったが一応計ってみました。
あぁ確かにちょっと痩せたようだ。
でも、自宅の体重計で私が抱っこして計って、自分の分を差し引くというやり方なので多少の誤差は付きもの。
その程度の痩せた?ではあるけど。

そこまで神経質にならなくてもいいかな〜とも思いますがね。やっぱり気になりますね。

と、言う事で次回のフードからはまたアカナのラム&アップルに変えてみようと思います。

様子見ですね〜。

でも、おやつはほとんどあげてないと言っても、意外にちょこちょこおすそ分けしているような気もします。苦笑

P1040826_convert_20120420011141.jpg じ〜。

この目に弱い親分です。笑

ちなみにこのおねだりは親分にしかしません。
私は絶対にあげませんからね〜。

そして最近のフードトッピングニューアイテム。
P1040828_convert_20120420011245.jpg

リンゴ酢とヤギミルク。
お酢はワンコの体にも良いとのことで、たまに少しトッピングに混ぜてあげてます。
さっぱりしてていいかも?!笑
ヤギミルクは以前、粉末タイプをあげてましたが、それが現在お店に売ってなく、フレッシュを購入。
朝ご飯に水で薄めて少しかけてあげてます。

そして、久々にフードの購入といっしょにヱビスお気に入りのおやつも購入。
P1040830_convert_20120420011349.jpg

棒状の豚皮をマキマキしたものの中に鳥レバーペーストが入ってます。
これはヱビスのお気に入りです。
たまにしか食べれない、贅沢品。笑
なので、普段は棒をかじってるヱビス。笑←いや、別にそういうわけではないんですけどね。苦笑

P1040832_convert_20120420011554.jpg 齧ってもいい?

ウンチョスの状態は健康のバロメータ。
なるべく気をつけて観察していきたいと思います。

お尻と尻尾。

ヱビスは基本、白×黒の子ですが、お母さんがレッドのせいか、実際にみるとけっこう茶がかった黒です。(関係あるのかどうか遺伝的な事は知りませんが)
ちなみにお母さんはレッドの割合がかなり多いレッド。
黒がちな子とか白がちな子とかは見かけますが、ヱビスの母さんのようなレッボーでレッドがちな子ってあんまり見ないように思います。

こちら、ヱビスママ。美人さんです。
Photo20139.jpg
やっぱりヱビスはお母さん似。

そしてヱビスはお尻と尻尾がブルーマール風味。いや、レッドマール風味?
あくまでも風味って程度ですけど…。笑
ん〜なんかよくわからない毛色になってます。
要は白が多く混ざっているのですが、黒い毛も少なく、薄い黒やら焦げ茶やらで全員集合って感じです。笑

P1040807_convert_20120416200248.jpg よしこーい!

それをどうにか写真に収めてみたいなと努力してみたのですが、なかなか難しいですね〜。苦笑

P1040812_convert_20120416200441.jpg

座ってしまうとまた分かり辛い。
尻尾の裏側がブルーマール風味なんですよ〜。それとお尻ですね。

P1040824_convert_20120416200948.jpg

こうやってボールに夢中になってて、尻尾をピンとあげてくれていないと見えない部分。
でも普段の状態じゃ尻尾はあげてくれないので、ボールに夢中になってる隙に…と。

P1040819_convert_20120416200733.jpg

ヱビスのお尻ばっかり追っかけて変態みたいやな〜と思いながら、ヱビスを追いかける。
で、ヱビスは逃げる。←サッカーボールを取られると思ってるから。
なんだか普段とは違うシチュエーションでヱビスはなんか楽しかったようです。笑

P1040815_convert_20120416200555.jpg くるか?

待って〜。

P1040822_convert_20120416200821.jpg あ〜満足。

ちなみにヱビスの毛色、私たちは銅褐色と呼んでます。
夏になると日焼けしてもっと茶色くなるだろうな〜。去年はそうでした。
でも写真で表現出来ないのがもどかしいですね。

ブログの紹介写真のヱビスの毛色が実際に目で見る色に一番近いと思いますね〜。

まぁでもぱっと見、白黒さんに間違いはありませんけどね。

どんな姿でもやっぱりかわいい、うちの子特別♡な親ばか目線です。笑

追記。
寝姿もとってもキュート♡
P1040806_convert_20120416200205.jpg
夜はこうやって寝てる事が多いヱビスです。

スクール〜19回目〜

今日はスクールの日です。
ちょっとお天気が不安定だったのですが、レッスン中に降られる事なく、受けれました。

さてまずは行きの車内でのヱビスのやる気顔をどうぞ〜。笑

P1040752_convert_20120415001846.jpg

私的にはかなり萌え萌え写真です。笑

そして、スクールについて、旦那の準備ができるまで(長靴に履き替えたりとか)車内待機なのですが、もうわかってるヱビスは出たくてしょうがない!!
でも、ヱビスはそんな時でもちゃんとオスワリの姿勢で吠えずに待てるのですが、ですがです。笑



もどかしい訴え方します。笑


お天気がお天気なので、参加者少ないかな〜と思っていたのですが、結局いつも通りの人数でした。

P1040756_convert_20120415002016.jpg

今日は途中でリードを手から放して歩く練習もしました。
流れ的に普段通りレッスンを受けていて、先生がオスワリ〜とかフセ〜とか言うのと同じようにリード放して〜と。
歩きながら、さりげなくリードを放すというわけです。
ヱビスはまぁまぁでしたね。
脱走的な事はなかったのですが、後ろがマリノアの女の子でその子が気になって気になってしょうがなくって、ちょっと止まっては後ろを見たり、隙あらば行こうとしてて…。でも行こうかな〜とするタイミングで呼ぶと戻る。
で、タイミングがズレると行ってしまって…。涙

どこ見てるのさ〜?
P1040765_convert_20120415002222.jpg いや、ちょっとね、後ろのかわい子ちゃんが…。

何度か呼んでも戻らず、がっつり叱られましたが、そのくらい叱られたくらいじゃめげない根性の持ち主です。
いいのか、悪いのか…。苦笑
マーキングと女の子に関しては諦めが悪いんですよね〜。
他の事にはあまり執着しないんですけどね。困ったもんです。

聞いてる?
P1040783_convert_20120415002757.jpg 聞いてる聞いてる。

いつもの呼び戻しは今日も完璧!!
コレは本当良くなって来ました。

P1040775_convert_20120415002422.jpg あーねーごー!

あと、今日は物陰に隠れてヱビスを呼んだり、障害物を超えたり、トンネル?潜りをしたりもしました。
トンネルは所謂アジとかみたいなトンネルじゃなく、前回の記事の中に写真もありますが、障害物でできた穴にビニールシートを被せたものです。
入り口で先生がワンコを放し、出口で飼い主が待つというものなのですが、基本ヱビスはこういうのは平気なので、問題ないのですが、なんとこやつ。今日はそのトンネルの真ん中でマーキングしやがりました!!
私も先生も見えるけど届かない位置で二人でわぁ〜ってまさかのヱビスの行動に叫んでしまいましたが…。
面目ない…。
戻って来た事に関しては褒めてあげねばいけませんが、途中でマーキングした事に関しては叱らなければならない。
でも先生ももう笑っていたので、笑うしかなかったのですが、こういうときって実際どうしたらいいんでしょうね?

今度ちゃんと先生に聞いてみよう。

うちのスクールはゆる〜くやってるのであんまり細かくは指導されないんですよね〜。笑

しかし、ヱビスは本当マーキング王でたまに困ります。
最近、とりあえず、車にはマーキングしてはいけないと言う事を教え込もうと練習しているところなので、少しずつマーキングしていい場所とダメな場所を教えて行けたらと思います。


そして、練習後は今日はミレット姉さんとはしゃぎましたとさ。

P1040791_convert_20120415002938.jpg あは〜。

P1040794_convert_20120415003126.jpgあははは〜。

P1040796_convert_20120415003349.jpgあはははh〜。

と、やはりワンコ同士で遊んでるところが一番楽しそうです。

まぁこの後、ミレット姉さんはこんな若造にはつきあってらんないわ的に勝手に車内待機してご主人様を待っていましたけど。笑

帰りの車内は気合い抜け抜けのヱビスをどうぞ〜。笑

P1040803_convert_20120415003557.jpg はにゃ〜。

犬ってこんなにだらしない顔もできるんですね〜。笑

さぁこれからも楽しく頑張って行こう!!

室内遊び。

3月、とーっても暖かい日が続いて、4月頭には桜も咲いて〜と順調に春を迎えていたのですが、先週から今週にかけてはいまいちのお天気。
さらにちょっと肌寒い…。涙

と、いうことで、ヱビスの室内遊びの動画です。

まぁ言ってしまえば、かわいいな〜ってだけなんですけどね。笑←大親ばか。笑



見所は最初の出だしのちょっと遠慮がちなところと、私がタオルをぶーらぶらさせてるときに狙いを定めてる顔?笑
そして最後はもう一回と私にタオルを差し出すところでしょうか?笑



これは、一人遊びしているのを見られている事に気付くと動きを止めて何で見るのさ〜?と言わんばかりにじ〜っと逆に見つめられるところです。笑
その顔が何とも言えず。なんだか仔犬の顔に戻ってます。



さて、親ばかはこれくらにしまして、今日は次の冬に備えて、暖炉の工事が入りました。
今までは、昔ながらの暖炉だったのですが、とにかく燃費が悪いとでも言いましょうか、開け放たれているのでぼんぼん薪が燃えて行くのです。冬は乾燥してますしね。
最近の家庭の暖炉というのは煙突はありますが、室内部分は閉められてるものなのですね。
そうすると少しの薪で長時間、暖かさを保てるのです。
と、いうことで我が家もその今時の暖炉を購入し、以前の暖炉部分に備え付けてもらうという工事が今日あったのです。

ヱビス。

工事現場監督か?

というほど、工事の人を監視していたというか、工事の人のひとつひとつの動作を見届け、付いて回っておりました。苦笑
残念ながら私は仕事が忙しかったのでそれを横目に見ながらも写真は撮ってないのですが、気になってしょうがない様子ヱビスでした。
幸いにも工事の人も犬嫌いではなかったようで、暖かい目でヱビスを見ていてはくれましたけど。
午後にはそれに疲れて工事道具の真ん中で悠々をお昼寝されておりましたヱビスです。
もちろん、ガガガーとかキュイーンとかうるさい中で…。

よく眠れるなぁ…。笑

まぁそれでも十分に疲れたようで、今日は夕方の散歩には行けなかったのですが、夕食後(19時)早々と自ら就寝されましたとさ。笑

お勤めご苦労さん、ヱビス。

イースター。

この月曜日は祝日のフランスです。

イースター、復活祭ですね。
もちろん、日本じゃ何でもない日ですが。

とはいえ、フランスでもキリスト教的な行事が各家庭であるかといえば、特になく、ただ、イースターだし、みんなでご飯でも食べようかとなるわけです。笑
世界共通でしょうか、何かにかこつけ、みんなで集まっておいしいもの食べたり飲んだりしたいわけですね。

と、いうわけで、いつものごとく、お義母さんの妹夫婦宅に御呼ばれして来ました〜。

おばさん宅といえば、猟犬のジャーマン・ショートへアード・ポインター、ロンくん、グーグルくん、ドラちゃんがいます。
P1040725_convert_20120410020323.jpg

でかいです。笑

彼らはテーブルに近づかないように躾られていますが、ヱビスはもちろん、テーブルのものを盗むことはしませんが、誰からかおこぼれを頂こうとみんなの輪に参加。笑

P1040721_convert_20120410020208.jpg なんかわくわく。

とはいえ、基本的に何もあげないでくれと言ってあるので誰もヱビスにウマウマはくれません。笑
そのかわり、皆にナデナデしてもらってそれはそれで満足だったようです。

昨日は面白いものが見れました。
旦那がグーグルと遊んでいるとヱビスが吠える吠える!!
(旦那的には遊んでるというよりも飛びつき癖のあるグーグルに喝を入れてるらしい。)
最初は嫉妬しているのかなぁとも思ったんですが、なんか雰囲気的にボーダー本能と言いますか、他のロンくんやドラちゃんと纏まってもらいたいような動きのような気もします。
ちなみに動画には写っていませんが、この横でどらちゃんとロン君はいっしょになって飼い主さんのところにいたんですね。
グーグルだけが別行動。
そして、ドラちゃんやロン君がどこかに行こうとするとちょっとどこ行くの?的な動きも見せていました。



でも見ようによってはそうにも見えるし、ただの嫉妬やいっしょに遊びたいだけのようにも見えます。

うーんまだまだヱビスの心理はわかりません。苦笑

でもとりあえず、こうやって吠え立てる事は非常に珍しい光景でございます。

その後も子供達のサッカーにちょっかい出したりしながら、1日中しっかり遊んだヱビスでした。

しかし、今朝、旦那と畑に行って帰って来たヱビスはまた右前足をびっこ引いてる!!
触ってみたところなんともなさそうだし、たぶん前回同様腱鞘炎の様子。
とりあえず、今日はゆっくり休ませて様子を見る事に。

大人しいついでにシャンプーしてみたり…。笑

その後旦那と仲良くお昼寝。

そして、夕方に軽くトイレ散歩に連れ出してみましたが、その時にはもう普通に歩いてました。

一安心。

まぁでも2、3日は運動は控えておこうと思います。

遊ばせ過ぎも禁物ですね。
ある程度休憩させながら遊ばせたつもりでしたが、ボール遊びとかけっこう前足に負担が掛かるのかもしれません。
気をつけなくてはいけませんね。

P1040730_convert_20120410020552.jpg 遊ばないの?
※シャンプーして白黒はっきり、ボリューム2倍のもふもふヱビス。

しばらくはゆっくりしようね〜。
 

スクール〜18回目〜

今日はまた久しぶりのスクールでした。

P1040691_convert_20120408024326.jpg
動きもシンクロ、親分と!!

概ねいつものメンバーでわちゃわちゃと行進の始まりです。

P1040683_convert_20120408023726.jpg

最近、いつもレッスン前にちょっと遊ばせるという事をしていたのですが、前回、チッコとウンを催していたヱビスは終始落ち着きがなかったんで、今日からは遊ばせるというより、ちょっと散歩させてまずはチッコを済ませる。
そして興奮しない程度に軽く走らせてガス抜きするという作戦で行きました。笑
遊ばせると興奮してしまって、テンションがあがりすぎる、そしてチッコするのを忘れるという事がわかりました。苦笑

この作戦が功を奏したのか今日は前がエスカ嬢の割になかなかいい感じでレッスンに集中できました。

P1040687_convert_20120408024144.jpg 集中!!

相変わらず、また呼び戻しで他の子がやってるときに吠えるというのは出てしまいましたが、飛びかかるほどの勢いはなかったです。
そして肝心のヱビスの呼び戻しですが、今回はばっちり!!

P1040694_convert_20120408024521.jpg お、親分。

P1040696_convert_20120408024844.jpg おやぶーん、今行くよ!!

P1040697_convert_20120408025324.jpg ばびゅーん!

一直線に親分の元へ飛んで行きました!!
他所見なしでした!!

P1040699_convert_20120408025516.jpg ふふふ〜ん♪

その後今日は皆で行進しながら先生が何気にワンコを飼い主からもらっていき、中心で待たせ、呼び戻すというものやりました。

何頭かの子はやはり先生にリードがバトンタッチされ、飼い主が離れて行くと不安そうな表情をみせましたが、ヱビスは嬉しそうに先生についていきました。笑
それもどうかと思うけど?笑

P1040701_convert_20120408025711.jpg センセ、何して遊ぶ?

このときの呼び戻しも他を気にしながらなぜか申し訳なさそうに親分の元へ戻って来ました。笑
先生に現抜かしていた事が恥ずかしかったのでしょうか?

P1040706_convert_20120408025802.jpg あっ親分。

他にはトンネル潜りやらもしましたが、そういうアドベンチャーちっくなものは野生児ヱビスには何でもないようです。ただ、トンネルにマーキングしたくてしょうがなかったようですが…。苦笑

P1040709_convert_20120408025928.jpg こーこに、マーキングするのっ!!

P1040710_convert_20120408030018.jpg へっちゃら〜。

最後の締めはいつものメリメロ。
みんなでぐちゃぐちゃに先生の周りに集まるけど、決してお互いちょっかいは出していけないというもの。
まぁこれはみんななかなかうまくはいかないけど、コントロールする良い練習になりますね。

P1040716_convert_20120408030116.jpg 誰に絡もっかな〜。

ヱビス、今の環境で暮らす分にはなんの問題もないのが現状ですが、より深く絆を深めるべく今後も練習に励みたいと思います。

衣替え。

もうすっかり春ですねぇ。

はっと気付けば4月も1週間が過ぎようとしています。

そして気付けば桜は満開、ぶどうの木も芽吹き始めていました!!
P1040661_convert_20120406190314.jpg

P1040659_convert_20120406190226.jpg

ヱビスもゆる〜い笑顔です。笑

P1040670_convert_20120406190517.jpg 春だにゃ〜。

そして暖かくなるに連れてもちろんヱビスも衣替え。
毎日丁寧にブラッシングするように心がけています。

今朝のヱビスはご自慢の白いソックスも脱いだようです。笑

P1040679_convert_20120406190657.jpg なにか?


って、汚れ過ぎだよ…。
そろそろシャンプーしなきゃいけないなぁ。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: