畑で水遊び。

今週いっぱいまではいつものお散歩は控えますが、正直、いつものヱビスの元気は戻っていますので、軽くお散歩を再開です。

今日は畑(家から徒歩5分くらい)まで行きました。

草むしりとかかぼちゃとか植えたりして1時間ほどを畑でのんびり過ごしましたよ。

ヱビスはいつも小川の水を汲む所で構えてます。笑

P1050044_convert_20120529021209.jpg ここ!!ここ!

私たちが水を汲む時にバシャバシャっと水を跳ねさせるとそれに食らいつこうとしながら遊びます。

P1050050_convert_20120529021338.jpg よしこーい!

P1050054_convert_20120529021607.jpg はうっ!

P1050057_convert_20120529022253.jpg べろんちょ!

P1050055_convert_20120529021808.jpg 次〜!

の、繰り返しでこの遊びはエンドレスです。

P1050062_convert_20120529022534.jpg まだまだ!

ちなみにうちの畑は広いです。笑
旦那と二人で自分たちが食べる分を作っていますが、いろいろやってます。
ヱビスには関係ないけど覚え書きも兼ねて今年のものを。

たまねぎ、長ネギ、エシャロット、にんにく。
にんじん、かぼちゃ(2種)、じゃがいも(2種)、ズッキーニ、トマト、プチトマト、コルニッション、きゅうり。
空豆、いんげんまめ、グリーンピース。
カリフラワー、キャベツ。
セロリ、根セロリ、二十日大根、ビーツ。
なす、パプリカ、ピーマン。
リュバーブ(西洋ふき)、いちご。
それにハーブ系が少々、紫蘇もありますよ。
そして今年は遊びで落花生も植えてみました。育つといいけど。笑
フルーツの木はさくらんぼ、いちぢく、洋梨、りんご、ノワゼット、プルーン、アプリコットそれに柚。
後は、収穫後また別のものを植えたりします。
今年は枝豆なんかもやっちゃおうと企んでます。笑

うまく出来る時と出来ない時とありますが、ぼちぼちやってます。
夏の野菜の自給率は90%近いと思います。
すごい量のようにも思えますが、いろんな種類を少しずつやってます。

これがまたうまいんですよー!!

私は田舎育ちですが、海田舎なので、畑仕事なんてフランスに来るまでした事ありませんでしたが、やっぱり自分で作るとおいしいですね。
自分で作るといい時期に完熟で収穫出来るからおいしいのでしょうけど。
益々野菜好きです。

夏はヱビスにもおいしい野菜をたくさん(必要ないけど。苦笑)食べさせてあげよう!!笑

そんなこんなで、今日は帰って来てからシャンプーもしてボリューム満点のヱビスです。
この時期、自然乾燥できるのでシャンプーが楽です〜。

P1050065_convert_20120529023402.jpg シャンプーされたの。

アンニュイヱビスですが、決してシャンプーを拒んだりはしません。
ただ、今日は私がお風呂場から呼んで察したらしく、旦那の陰に隠れてましたが。笑

明日からはマダニ用のカラーを着ける予定です。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: