畑仕事。

日曜日の午後は畑に行ってきました〜。

って、ほぼ毎日行ってますけど。笑

今日はじゃがいもの収穫です!!

P1050286_convert_20120627012824.jpg ハート♡

その後親分は耕耘機で畑を耕し、私は草むしり。
ヱビスはどちらもしっかり監視しています。

P1050288_convert_20120627013259.jpg 親分、しっかり〜。

草むしりに夢中になっていて、なんか視線感じるな〜と思ったらヱビスがじ〜っと見てました。

P1050290_convert_20120627013424.jpg ちゃんとやってるか〜?

なぜそんなに草むしりに注目するのかというと、私が畑の外に雑草をぽいっと投げるのを待っているのです。
もちろん、投げた雑草に飛びつく為!!笑

P1050291_convert_20120627013729.jpg よしきた!!

P1050292_convert_20120627014005.jpg とりゃ!!

これが楽しいらしく、「早く草むしれ!!」と急かされます。笑

P1050287_convert_20120627013028.jpg はぁ〜休憩。

そして、最後はいつもの水遊び。

P1050295_convert_20120627014303.jpg 次は水汲みだよ〜。

水待ち顔がこれまた真剣!!笑

P1050300_convert_20120627014448.jpg

うーん、水も滴るいい男。

いーぱいお手伝いして?お疲れのヱビスでした。笑
この夏もたくさんおいしい野菜が採れますように!!

スクール〜20回目〜

昨日は久々にスクールへ行けました。
もう行きました。というより、やっと行けました。苦笑

P1050253_convert_20120624214717.jpg

実に約2ヶ月半ぶりのスクールだったのですが、新しいワンコが増えてて、こっちが新人のような気分になっちゃいました。
さらにミレット姉さんの他に2頭のボーダーがいましたよ!!

ブルーマールのアリスちゃん♀。たぶん3ヶ月〜4ヶ月くらい。
P1050251_convert_20120624214527.jpg
この立ち耳の後ろ姿はかわいいですね〜。
P1050267_convert_20120624221131.jpg

マックス君♂。6ヶ月。
P1050259_convert_20120624215431.jpg
この子はカイヌシさんの両親からのプレゼントで100%ボーダーかどうかわからないとのことでした。笑
カイヌシさんのご両親が山でボーダーとともに羊農家をされててそこで産まれた子だそうです。
P1050271_convert_20120624221606.jpg

それでは今回の参加メンバーご紹介。笑

大御所ポメのサミー君。
P1050258_convert_20120624215216.jpg

いつもクールなサルーキ、エフィラちゃん。
P1050261_convert_20120624215658.jpg

なかなか相性の良いマリノア、ジンちゃん。
P1050268_convert_20120624221341.jpg

相性あんまり良くないのに愛想ふりまいて、毎回ガウられる(苦笑)シェパード、ファースト君。
P1050280_convert_20120624223144.jpg

ここからは初めまして。

まだまだパピー、お耳がふにゃふにゃシェパード、ハチ君。
P1050257_convert_20120624214920.jpg

ドーベルマン、まだまだこちらもパピーちゃん。アコーちゃん。
P1050265_convert_20120624220901.jpg

彼、名前が長くって複雑で覚えきれませんでした。苦笑 犬種もレトリバー系じゃないかな〜?
P1050262_convert_20120624220354.jpg

ジャックラッセル、ホクシー君。お兄ちゃん(小学生)と参加です。
P1050275_convert_20120624222609.jpg

ゴールデン、ほんわかガイヤちゃん。
P1050274_convert_20120624222358.jpg

そして、愛想ふりまく、みんなのアイドル?ヱビス〜!!
P1050272_convert_20120624221909.jpg でへ。
なかなかレッスン中も楽しそうであります。笑

今回は頭数も多かったのですが、ヱビスはなかなかでしたよ。
さらに久しぶりの参加にもかかわらずけっこう集中してできました。
気付けば、参加ワンコの中でも年上になりつつあるヱビス。
キャピキャピのパピーが多くなるにつれてヱビスが大人になって来ている事も感じます。
まぁそれでもミレット姉さんなんかに比べるとまだまだで、エネルギー有り余ってる感は他のワンコに比べると否めないのですが、それでも大分落ち着いてきてるなぁと感じました。

レッスンの内容はほぼいつもと同じ。
今回新しくやった事は2組でカイヌシ同士がおしゃべりをしてワンコは足下で大人しく待たせるというシチュエーション。
ヱビスはこのシチュエーションって家では絶対に大人しくできないんです。
どうしても人間の会話に加わりだがって、話し相手さまの足下を手でトントンとしたり、構ってアピールをしちゃいます。

が、今回は、なんとまぁ上手に待てました。
人間がおしゃべりしているのを全く無視してました。
もしかしたら、今回はたまたま他に気になる事があっただけなのかもしれませんが。苦笑

エフィラ家と組みました。
P1050279_convert_20120624222829.jpg
エフィラちゃん、元気ですか?
うん。ヱビス君は?
なんて二人ものんびり会話してたんでしょうか?

呼び戻しもほぼ問題なかったですし、呼び戻しの時に他のワンコが呼ばれると吠えるというものなくなりました。
細かい事を言えばまだまだですが、概ねなんでも上手にできるようになったと思います。
これからは細かい部分もできるようになっていければと思います。
ちなみにミレット姉さんはこのレッスンをノーリードで受けています。
そしてカイヌシさんもちょっとアレンジしたりしています。
例えば呼び戻しも、ただ呼ぶのではなく、呼んで来ている途中でストップをかけたり。
歩くもの、右につけたり左につけたりと。
今日は練習後にミレット姉さんと遊んだのですが(私が)、棒切れを投げて拾って来てくれるのですが、ちゃんと私の手元に手渡しでくれるのです。
私が取り損なって落としてもすばやく拾ってくれます。
これには感動しましたねー。笑
ディスクやってるワンコってきっとこんな感じなのでしょうね〜。
ヱビスは持って来てはくれますが、手元に渡してはくれません。毎回足下にぽとりと落としてくれます。
ヱビスが咥えているのを私がもらおうとすると離しません。
でもこっちが取ろうとしなければ、あっさり離します。
このあたりも教え方次第なのでしょうけど、拾って来たものを手渡しでくれるというのはなんと楽なのでしょう!!笑
ぜひともヱビスのも覚えてもらいたいものです。笑

これからもちょっとずつ楽しく学んで行こうね〜。

P1050273_convert_20120624222121.jpg

あっミレット姉さんの写真がない…。

留守番。

最近ずーっと忙しい親分と姉御です。

昨日は特に朝からバッタバタで朝仕事に出て、一度帰って来てまた出て、帰り着いたのは日付が変わってからという一日でした。

普段はお義母さんがいっしょに住んでいるのでヱビスも普段通りに過ごせるのですが、昨日はお義母さんが旅行に出ていなかった為、ヱビスは朝も夕方も散歩に行けず、私たちが帰ってくるまでお外の住人でした。

と、なる、ところだったのですが、幸いな事にうちのアトリエを借りにきていた友人が散歩に連れてってあげようかと言ってくれて(私が言わせた?笑)ので、夕方の散歩は行ったようです。笑

お外の住人と言ってもこちらはこの季節もう夜の10時くらいまでは明るいので外でのんびり過ごせるのあんまり心配はないのです。

昨日の夜の仕事は10時過ぎには終わるだろうと予想していたのでヱビスのお留守番もあまり気にしていなかったのですが、予想外にも仕事が長引き午前サマ。

ヱビス、寂しくしてるだろうな〜と親分と話しながら車を走らせていたのですが、自宅に近づくにつれ、道路が濡れている事に気付きました。

仕事先は雨は降らなかったのですが、どうやらうちのあたりは降ったみたいだな〜と。

まぁお外とは言え屋根の下のガレージのような場所の一番奥にヱビスのお外用ベット?はあるのでそんなに心配していませんでした。

そして自宅に着くと、本当に漫画のようにヱビスが飛びついて来て、尻尾振り過ぎてまっすぐに歩けないくらいブンブンしながら大歓迎。
やっぱり寂しかったんだな〜と思いながら受け止めると、ヱビスなんだかしっとり濡れてる?

雨の中、門の所で待ってたのかな?なんて思ってたのですが、ヱビスの寝床近くのスクーターがびっしょり濡れてる。

ん?

普段の雨くらいじゃちょっと後輪部分が濡れるくらいの場所に停めてるのに?

あれ?と思って良く見たら、ヱビスの寝床の横に置いている元足拭きマットで現ヱビスの日向ぼっこマットも濡れてる。
そしてさらにその横に置いていた私のスニーカーが水が滴り落ちるほどぐっしょり。

こりゃ〜もしかして、すんごい雨だった?笑

いや、間違いなく、ゲリラ暴風雨、通ちゃったかな?

幸いにしてヱビスは雨風雷にはびびらないので、うわ〜凄い雨だよ〜って寝床で丸まって目をまんまるにしてただろうと言う事は想像付きましたが、大事には至ってないなと。笑

しっかしまぁ誰もいないときに外でのお留守番ってそうそうないのにこんな雨に遭うなんてツイテナイ男です。苦笑

今日は親分が十分に甘やかしてくれました!!

P1050247_convert_20120622050301.jpg ヱビスぅ〜。
バタバタバタ。

ヱビスが普段の夜に寝ているソファで親分と場所の取り合い。笑

P1050248_convert_20120622050603.jpg オレの。 いや、俺の。

こうやって見ると、やっぱりヱビスってけっこう大きいんだな〜。笑
ちなみに親分190弱。

余談ですが、私は実物はそんなに大きくないのですが、なぜか自分は大きい気がしているのです。笑
日本の周りのお友達が割と背が高い友達が多い事と、家族がみんな小さいことが関係してると思いますが。
たまに写真やショーウィンドウに映った自分の小ささにびっくりする事があります。笑
(自分が思ってるより小さいってだけで身長は日本人女性の平均値ですが。)

プラークアタック②。

プラークアタック。
今の所がんばって毎日歯磨きと併用して使っています。
とりあえず、2週間は意地でも続けよう!!と。笑

さて、まずは1週間後の結果です。

P1050245_convert_20120619175756.jpg じゃん。

前回の写真と比べると若干、茶色が薄くなったような気もします。(プラークアタック。
と、いうくらいの結果です。苦笑

でも、実は前回の写真は下の歯しか写ってないのですが、この写真は上の歯も写ってますよね?
これ、白いと思いません?

そうなんです。

上の歯は下の歯ほど元々汚れてはいなかったのですが、それでも白くなっていると思います。

と、いうもの今まではプラークアタックをシュッとスプレーするときにヱビスが口を閉じている状態で唇?をぺろっとめくりあげてしていたので、スプレーは直接上の歯にだけかかっていたと思われます。
(とはいえ、その後口の中で成分が唾液と混ざって口の中に行き渡るという設定のようですが)
直接スプレーがかかっている方がやはり効果がでるのかなぁと思いました。

そんなわけで昨夜からはヱビスにちょっと口を開けてもらって(半分強制的に開けていますが。笑)下の歯の汚れている部分に直接スプレーがかかるようにやってみています。

さぁ後もう1週間、頑張って行こう!!
って、その後ももちろん続けますけどね。笑

「ラベンダーとヱビス」
P1050243_convert_20120619175948.jpg

ひげ。

以前にひげも生え変わるという記事を書いたのですが、最近気付いたのは、概ね、白い毛の所から生えてるひげは白く、黒い毛の所から生えてるひげは黒いって事です。

まぁ当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、それに気付いたとき、わぁ大発見!!って思っちゃいました。笑

P1050220_convert_20120618035636.jpg

この口回りのひげってなんかかわいいと毎度思いますね〜。笑

ヱビスはマズルに黒ぼっちがけっこうありますが、右側のひげは全部白。

P1050222_convert_20120618035818.jpg

この左側に黒いひげが生えてます。

P1050223_convert_20120618040627.jpg

うーん写真じゃいまいちわかり難いかな…。

そしてヱビスが何してんの?ってちょっと迷惑顔。笑

ちなみにあごの下は全部白いひげで、目の上のひげ?は全部真っ黒です。

P1050224_convert_20120618040839.jpg

いつもの。

いつものサッカーボールひとり遊び。

P1050137_convert_20120613205318.jpg てってけて〜。

基本的にヱビスはサッカーボールを与えておけば一人で遊びます。笑
たまに取りやっことかしても遊びますが、かなりお互いまじになっちゃうので、やっても1日1回戦だけ。
その後はお互いはぁはぁです。笑

そんなわけで、取りやっこ遊びをした後は私は休憩。
ヱビスにはボールを渡したままにしておきますが、ヱビスもサッカーボールでまったり遊びます。

そんな後ろ姿を眺めるものまたいいものです。笑

P1050169_convert_20120613205735.jpg こっそりはむはむ。

P1050177_convert_20120613210435.jpg ぼー。
こんな後ろ姿もまた好き♡

P1050172_convert_20120613210101.jpg ごろーん。

P1050180_convert_20120613210749.jpg ちょいちょい。

ぱたりと倒れて、手だけでまだ遊ぶ。笑

P1050181_convert_20120613211153.jpg ちょちょい。

P1050183_convert_20120613211632.jpg むくっ。

いきなりむくっと起き上がったと思ったら…

P1050187_convert_20120613212025.jpg にゃはー。

良い笑顔頂きました〜。

ヱビスは一人でも十分楽しいらしいです。苦笑

プラークアタック。

なるべく毎日歯磨きをするように心がけていますが、ヱビスの茶色になった歯は相変わらずです。

P1050215_convert_20120611202207.jpg

歯磨きしているせいか、それとも木をガジガジしなくなったせいか、以前よりか酷くなっていると言う事はありませんが。

でも、せっかくなら奇麗な歯にと思っていたので今回クールTシャツと共に「プラークアタック」というスプレー式の歯磨きを買ってみました。

P1050218_convert_20120611202621.jpg
背の高い方は普段の歯磨き粉です。

この商品、とあるブログで紹介されて経過を報告されていました。
別に商品のやらせとかじゃなく、実際にワンコが使っている経過報告を見る限りじゃ、効果がありそうです。
2週間、歯磨きと併用して毎日シュッとしてあげると効果がでるようです。
その後は週に何度かシュッとしてあげるだけで、白い歯がキープ出来るとの事。
余分な怪しい科学成分が入っているわけでもなく、私自身も自分にシュッとしてみましたが、さわやか〜な感じです。

私自身が歯磨きを丁寧にまめにやっても歯が弱い方で色もつきやすい歯なんです。
姉は歯磨きしなくとも真っ白な丈夫な歯なんですけどねぇ。(歯磨きは普通にしてますけどね。笑)
なので、余計に歯は気になるんですよね〜。

おじいちゃんになってもしっかり自分の歯でご飯が食べれるように出来る事はしてあげたいと思いました。
もちろん、私も。電動歯ブラシでがんばります。笑
赤ワイン飲むだけでうっすら歯が色づくほどステイン汚れが付きやすいんですよね〜。涙
自分が気にしているほど周りは気にしていないんでしょうが、やっぱりちょっとコンプレックスですね。

私の分までヱビスに白い歯でいてもらおう!!

現在始めて3日目。
シュッとする時はまだびっくりしますが、まだそんなに嫌な顔はされていません。
私も2週間は根気よくがんばろうと思います!!

ヱビスの白い歯に乞うご期待!!笑

P1050217_convert_20120611202420.jpg
今日はお散歩中に雨に降られまして、大きな木下でちょっと雨宿り〜。
結局止まず…二人濡れながらダッシュでうちまで帰りましたとさ。



余談ですがこのプラークアタック。フランス、イギリスのサイトでは見つからず、アメリカのサイトで見つけたけど、どのサイトも海外発送なし。しかたなく日本から購入しました〜。苦笑

クールTシャツ。

最近、日本で話題の?クールTシャツ。

おしゃれの為だけのワンコ服はどうかと思う事もあるけど、機能性を重視したワンコ服はありだと思っています。
例えば、暑い国原産のワンコに雪の降るような寒い日にコートなどを着せるとか、寒い国原産のワンコにクールTシャツ着せるとかですね。
もちろん雨の日のレインコートもそうだし、人によってはカフェなどに連れて行くときに毛が飛び散らないように着せるとかは人間といっしょに暮らすワンコにはありだと思います。
たまにならおしゃれと為にもまぁあってもいいでしょう。笑

そのあたり賛否両論あるかもしれませんが、私は極端でなく犬のことや周りの人の事を考えての事だったらいいんじゃないかと思っています。

とはいえ、もちろんフランスにそんなものは存在しません。笑
小型犬用とかはあるかもしれないけど、中型犬以上の大きさのワンコに洋服を着せるという考えはありません。
まぁでもパリなんかに行けば有り得るかもしれませんが、少なくともこんなド田舎では小型犬でさえ洋服を着せるなんて発想はありません。
実際に見た事ありません。

と、言う事で暑さに弱ーいという事が去年の夏に証明された、ヱビスに今年は日本からクールTシャツを買ってみました!

P1050204_convert_20120610025311.jpg どう?

もちろん、最初、旦那には「はぁ?犬が洋服?」と想定内のお言葉を頂きましたが、このTシャツがただのおしゃれやカイヌシの傲慢さの為ではない、機能的なTシャツである事を去年のヱビスの夏のくたびれ具合を話題にし、今年の夏、私たちはヱビスを置いて日本に帰るのでその時の為に。
そして最後は冗談半分に「あなたも子供の頃、夏の林間学校に行く時にはお母さんが新しいTシャツを用意してくれたでしょう?」と、言ったら笑いながら、認めてくれました。笑

で、実際、今日着せてみせたら、ぎゃはは〜と笑っていましたけど。苦笑

P1050202_convert_20120610025023.jpg 涼しいかも〜。

でも旦那もヱビスがかわいいのは同じ気持ち。

P1050206_convert_20120610025501.jpg

暑い夏も夏バテしらずで楽しく過ごそうね!!

P1050207_convert_20120610025902.jpg 僕フランス生まれだけど、なんで、ユニオンジャックなの?

細かい事は突っ込まないよ〜。ボーダーはイギリスから来たからです!!笑

濡れネズミ。

P1050190_convert_20120608035210.jpg

ヱビス、手が真っ黒だけど…。

あっ濡れネズミ!!

P1050197_convert_20120608035405.jpgぬーん。

今日の夕方のお散歩の途中で畑に寄って水やりをしてきたのですが、いつかやるだろうと思っていた事がカメラを持って行ってなかった今日に限って起きました。

そうです。ヱビスは水を汲むときにバシャバシャさせるのが好きなんです。
畑で水遊び。

そして、今日は熱心に水際まで近づき過ぎてどぼん

慌てて木の水汲み土台にしがみ付いたのですが、この川、そこがドロドロで沼みたいになってるんですね。
そんなもんだから足に踏ん張りが利かなくって土台に登れない。
手はすんごくつっぱってるんですけど。

で、私は本当に危険になったら助けようと思っていましたが、どうするかちょっと見てました。笑

ドロドロの沼状態ですが、今日は水かさが低かったので泳ぐほどの深さでもなく、足を付けばめり込む。

土台に登れない!!さて、どうするヱビス!!

と、思ってたら、土台に登るのはあっさり諦めて横に回って土手から上がって来ました。

意外に冷静な男。

そして、もうびびって土台の方にこないかなと思ったら、そんな事全くなく、すぐさまいつもの定位置に戻って来て、よしこーい!!です。

ちょっとは懲りろよ。と思ったりもしましたが。笑
さすがにたくましい子です。

そしてその後の帰り道でお得意の砂場にダーイブしまして、家に帰り着く頃はきちゃなーい子が出来上がってました。笑

お風呂場直行です。

そして今はもう疲れて夢の中へ行ってしまいました。まだ外も明るい8時半なのに…。

P1050200_convert_20120608040453.jpg


おやすみヱビス。笑

シャッター音。

ヱビスは写真を撮られるのが好きではないようで、カメラを向けると顔を背けます。苦笑
(ちなみに私も写真は好きじゃないんですよね〜。魂抜かれますって。)

良い笑顔の写真というのはだいたいが隠し撮りが基本です。笑

今日は久しぶりにゆっくり夕方の散歩に行けたので久しぶりにカメラを持って行きました。
もちろん望遠レンズで。笑
散歩道はいつもと同じだけど、カメラを片手に持ってるだけでいつもより景色を眺めたりヱビスにモデルになってもらったりといい気分転換になります。

仕事が忙しいので写真をバシャバシャとって気分転換です!!

「草原のヱビス」
P1050112_convert_20120607021713.jpg

「ぶどう畑とヱビス」
P1050115_convert_20120607022042.jpg

「走るヱビス」
P1050117_convert_20120607022400.jpg

「ストーカー風ヱビス」
P1050118_convert_20120607022636.jpg

「小さな花弁まみれのヱビス」
P1050119_convert_20120607022930.jpg

本当は奇麗な花とかといっしょに撮りたいのですが、なかなかどうしてうまくいきませんね。苦笑
花にピントを合わせるべきかヱビスに合わせるべきか!!
それにヱビスにモデルになってもらってもシャッターチャンス一度です。
なぜならヱビスはシャッター音をわかっていてシャッター音がなると私がOKを出さなくとも、もういいねと言わんばかりにぷいっと行ってしまうのです…。

P1050120_convert_20120607023148.jpg 行くぜ。

ツレナイ男です…。涙

P1050121_convert_20120607023522.jpg オレはいつも自然体〜。

別に待てない子ではないんですけど、写真だけはシャッター音がなったらもういいと理解?いや、勝手に理解しているようです。

本当におもしろいほど、いい位置にオスワリとお座りさせて、ウゴクナのコマンド、そしてカメラを向けて、ヱビス〜でパシャっとなったら速攻立ち上がりますからね。笑

もちろん、望遠とかで撮ってる場合はそうではないですけどね。

P1050122_convert_20120607023745.jpg
ローズマリーの柵をジャーンプ。(必殺望遠!!)

この場所でこれといっしょに撮りたい!というのはなかなかヱビスとは難しいです。苦笑

P1050126_convert_20120607024046.jpg ヱビスって誰ですか?

もう3ヶ月も髪を切りに行けてない位忙しいのですが、バシャバシャ写真撮ってがんばるぞー!!
そして後1ヶ月はまだ切りに行けそうにないけど、がんばるぞー。

ヱビス…癒しておくれ…。

P1050110_convert_20120607021442.jpg やだ、あげない。

仕事の残り物のちょっと肉付き牛骨あげたら、ちょっと大き過ぎてちょっと持て余したらしく、がぶりといかずぺろぺろしてたヱビス。
そんな上目遣いのヱビスがかわうぃーーね!!

近所付き合い。

ヱビスという男。

人間にも犬にも基本、愛想が良い。

先日も散歩の時に、ぶどう畑で働く人が愛犬を連れて来ていて(たまーに会うんですが)遊びに誘われたのでちょっと遊びました。
お相手はブリタニースパニエルの女の子。そしてたぶんシニアに近い年齢だと思います。

P1050014_convert_20120606023252.jpg こんにちわ〜。
くんか、くんか…。

P1050015_convert_20120606023715.jpg 遊びましょう!

P1050013_convert_20120606023533.jpg 遊ぼう!

この娘と遊ぶ時は無茶走りしないんです。

一番の仲良しは畑の隣に住んでるセッターのカマロ君。未虚勢の男の子。年齢もヱビスとほとんどいっしょかな。
とにかく走りまくって、ふがふがしまくります。笑
とはいえ、壁越しの事が多いんですけどね。それでも仲良しです。

そして近所にいつも庭で飼われているゴールデンがいるのですが、前を通る度すごーく吠えます。人だろうが犬だろうが。
最初の頃はこの子とも壁越しにクンクンしたりしていたのですが、絶対にこの壁を越えてくる事がないと言う事を理解したのか、最近は素通りです。

そして裏に放し飼いにされている、小さなワンコがいるのですが、彼がどうやらこのシマのボスのようです。笑
ちなみに私と旦那はパトロール犬と呼んでいます。
自宅から3、4k離れた村の中心部とかでも見かけるのです。
彼のテリトリーはかなり広範囲です。
そして、ヱビスは彼にはかなり警戒します。
彼が(一応)飼われている家の前を通る時はコソドロか?!というほど抜き足差し足、ささささ〜を繰り返します。
彼に見つからないように歩くヱビスがかなり面白いです。
まぁでもそのワンコが家から出て来たからといって喧嘩になるような事はないのですが、頑固親父がさっさと出てけと言うように、そのワンコはヱビスに2、3度吠えます。
警告って感じで威嚇って程ではない吠え方です。
するとヱビスは「はいはい今すぐ出て行きますから〜」と言わんばかりにすすす〜と自宅の方に行くんですね。

実におもしろいです。

コレが見たいが為にわざと彼のお宅の前を通ったりもします。

体はヱビスよりもすいぶん小さなワンコなんですけどね。
ヱビスはどうも頭が上がらないようです。

スクールに行くとまたいろんな犬模様があるんですが、近所はこんな感じですね。

基本、ヱビスは喧嘩は売らないし、売られても買いません。
カイヌシに似るというならば親分に似たのでしょうね。

そういわれてみると、親分とヱビスの性格は似てるような気がします。笑
違うのは女の子とみれば追いかけ回す事ぐらいでしょうか。
まぁ親分がそんな事したら、ただじゃ済みませんけどね〜。ふふふ〜。
余談ですが、最近、友達に何気にゆみさんって鬼嫁ねっと明るく言われちゃいました。
そして、真顔でたまに旦那サマがかわいそうに見えるからもちょっと優しくしてあげたらなどと言われてしまいました。苦笑
けっこう優しいと思うんだけどな〜。笑

私に似ず近所付き合いもいいヱビスです。

ヱビ子。

うちに来る人々、仕事柄、配達の八百屋さんや魚屋さん。それに打ち合わせのお客様など。

友達以外の人々は大抵ヱビスを女の子だと思っている。

私は男前〜とか言ってるけど、他の人から見たらどうもヱビスは乙女顔らしい。
というか、行動が女の子っぽいのだろうか?

要はすんごく愛想がいいんです。

まず吠えないし、人が来たら門の所までお出迎え。
尻尾をフリフリぴったりと横について歩く。
でも決して飛びついたりはしない。
そして人が止まったら、正面に回り込み、きちんとお座りして「撫でて」をアピール。
お客様が旦那などと話し始めたらこっそり右手でお客様の足にトントンとアピール。

この一連の仕草がたまらなくかわいいのだ!!笑

そして、撫でてあげるとこれまたお客様もびっくりの柔らかさらさらヘアーなのですよ。笑

まぁね、犬を飼っているとわかりますが、女の子でもこんな風にしない子はたくさんいるだろうし、男の子でもこんな感じの子はいると思います。
でもイメージ的にもボーダーの柔らかい感じと長い毛に覆われて性別確認(モノが見えない。笑)できない事で、少しヱビスに触れただけの人は「女の子」と思うようです。

P1050083_convert_20120601180254.jpg 撫でて!

P1050085_convert_20120601180345.jpg
うーん、今の笑顔じゃダメか…。

P1050087_convert_20120601180526.jpg これでどうだ!

どう違うかって、耳が寝てるかピョーンとなってるかの違いです。笑

そして、ヱビスの得意技は悩殺上目遣い。

ちょっとこの上目遣いは違反ですね。笑 写真がないのが残念です。

小さい頃はあまり甘えるということをしなかったヱビスですが、最近よく甘えるようになりました。
私がPCいじってても構ってくれと鼻で腕を押して来ます。
ちょっとナデナデしてまた放置していると、私の膝に手をかけて来ます。
そしてむりやり膝の上に乗ろうとしてくるのですが、なんて言っても18k。
そう簡単に私の膝の上には収まりません。笑
仕方なく抱き上げて膝に乗せてあげるのですが、どうにもこうにも居心地悪いらしく、すぐに下りちゃいますけどね。笑

いくつになってもいろんな可愛さがあるものです。

P1050090_convert_20120601180642.jpg くはー。いい天気!


プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: