人それぞれ。

昨日の夜、お友達のお宅にお呼ばれしてきました。

P1050529_convert_20120730214634.jpg
車にてヱビスの変顔頂きました〜。笑

このお友達、庭付きのお宅で小さい子供がいるのですが、先日会ったときに犬を飼い始めたんだと言う事で、オーストラリアンシェパードの♂、只今6ヶ月。
オスリー君。

P1050535_convert_20120730215114.jpg オスリーっす。

私、少々誤解しておりました。
オーストラリアンシェパードってボーダーくらいの大きさだと思っていました。
実際に2、3度見かけた事あるのですが、どれもブルーマール系で毛並みがもふもふなもんだから、ヱビスよりちょっと大きく見えるのかな〜位に思っていました。

P1050532_convert_20120730214839.jpg

が、断然ボーダーよりでかいです。笑

調べたら30k近くなるみたいですね。
オスリー君は中でも体格がいいみたいでたぶん30k超す成犬になるでしょう。
現在6ヶ月ですが、ヱビスよりもう大きいです。

P1050536_convert_20120730215413.jpg オレの水。
オラにもくれ!
※実際には仲良く交互に飲んでましたよ。

まぁそんなこって、ヱビスの遊び相手にもなるかなと思ってヱビスも連れて行きました。

まだ相手はパピーなので、がうったりすることなく、オスリー君自体の性格も友好的で優しいので盛り上がって遊んでいましたが、果てしなくエンドレス。苦笑
特にヱビスはもう休憩したいのに、オスリー君はちょっとひつこすぎるくらい遊ぼうモード。
しかも、オスリー君動きが激しいです。笑
大型犬の仔犬ってすごい動きしますね。笑
おかげさまで写真はほとんど撮れませんでした。苦笑

と、言う事で最終的にはヱビスを車に撤去しました。
幸い涼しい夜でしたので良かったです。

P1050540_convert_20120730215641.jpg あいつ、激し過ぎだよ。

そしてお友達といろんな話をしていたのですが、彼はこうやって犬を友達の家に連れて行ったりはしないとの意見。
とはいえ、特に私達が批判されているわけではないのですよ。ひとつの飼い方の意見です。

犬は犬。

人間のお出かけにつきあわせる事はしないという考え方だそうです。
でも犬もいっしょに楽しめるような、海とか山とはは例外で。

まぁ私達もいつでもどこでもヱビスを連れて行くというわけではもちろんありませんが、こうやって犬がいるワンコのお宅で遊ばせる事が出来るようなお宅には連れて行っちゃいますね。
ワンコ同士遊ぶのもいいことだと思っています。

でもやっぱりこの意見ってけっこう別れるようで、特にこちらで出会う犬飼いさんの多くは他のワンコとは遊ばせないという方針です。

犬同士の社会化とかあんまり関係ないようです。
人間と暮らしているので、人間とさえうまくやれれば良いという感じでしょうか。
カイヌシの言う事をちゃんと聞くように躾ければ他のワンコに偶然に出会った時もトラブルはない、もしくは他のワンコに出会わせないという方多いように感じます。
みんな散歩させるという意識がないようです。広い庭付きのお宅が多いので、庭で放し飼いですね。

確かに人間と暮らして行く上で最低限のルール作りができれば問題ないと思います。
ワンコが本当に他のワンコといっしょに遊びたいかどうかはわからないですしね。

でもやっぱり私達はワンコ同士で遊ばせたいと思います。
社会化とかもあるけど、人間とはいっしょにできない遊びもあるし、やっぱりそれなりに相性のいい子と遊ぶのはヱビスも楽しそうですもの。

それにいっしょにお散歩に行くもの楽しいです。

皆それなりにワンコを思う気持ちはいっしょですが、人それぞれワンコを飼う目的があって、いろんな意見があると改めて思った夜でした。

お手柄。

いつもお散歩の時にヱビスは棒切れを探し出して来て投げてくれと言います。
この遊びは大好きです。
でもこのルーツというのは要はボール遊びなんですよね。

P1050517_convert_20120729025747.jpg こいっ!

ヱビスはコングの丸いボールが大のお気に入り。
度々ブログにも登場していましたが、実はこのコングのボールを親分が数ヶ月前のお散歩時に無くしてしまっていたのです。
なので、最近はテニスボールとかで遊んでいたのです。

今日、そういえば無くしたのこの辺りだったなぁという土手をお散歩している時に、以前はぼーぼーだった草が刈り込んであったのでもしかしたら今なら見つかるかもしれない?!と思い、土手に下りてみました。

P1050520_convert_20120729030226.jpg

そうしたら、なんとまぁ1分と経たないうちにヱビスが土手の側面に鼻面を突っ込んでいるではありませんか!
もしやボール見つけたか?いや、まさか…どうせ何か動物の巣でもあるのだろうと思って見ていたら、ヱビス、「取ったどー!!」と言わんばかりにボールを咥えて来ました!!

P1050519_convert_20120729030037.jpg 僕がみつけました。

こりゃお見事です。
数ヶ月前に無くしたボールを見つけてくるとは大したものです。

P1050522_convert_20120729030418.jpg オレが見つけたんだよ!

無くした時はいっくら探しても見つからなかったのにね。
不思議なもんだね。

P1050523_convert_20120729030635.jpg ねーボール!!

しっかしまぁお気に入りのボールを見つけ出した、ヱビスのテンション高いこと!!
ご機嫌もご機嫌で得意顔です。

P1050525_convert_20120729030847.jpg 僕のボール。

今日は親分のお誕生日だったので、ヱビスなりに素敵なプレゼントにできたかな。

でかした、ヱビス!!

P1050526_convert_20120729031028.jpg あうっ。
※ボールを放したすぐの顔を激写!!笑

泉にて。

最近こちらもすっかり夏らしくなって参りまして、そろそろお散歩時間を変えなくちゃいけないなぁといったところです。
まぁそんな感じですのでまだまだ日本よりは過ごしやすいんですけどね。笑

散歩コースはいつも遊んでいるシャトーの広場がシャトーの持ち主サマがバカンスでみえてらっしゃるので、遊べません。去年もそうだったのですが、ココ最近は森の入り口の原っぱで遊んでいます。

P1050502_convert_20120726185543.jpg にゃはっ。

広場と違って特に整備されてるわけじゃないので、ちょっと遊び難いのですが、しょうがないです。
でもヱビスは新鮮な草をサラダバーできてそれはそれで満足そうです。笑
(ほとんど手入れの入らない自然の場所なので除草剤とか農薬の心配は0です。)

P1050503_convert_20120726185940.jpg はむんちょ。

P1050505_convert_20120726190439.jpg もぐもぐ。
サラダバーにうっとりし過ぎです。笑

山以来、水遊びがどこかでできないものかと考えていたのですが、そういえば!!と思いついた所がありました。
たいした水遊びはできないのですが、用水路のような小川よりもきれいな水がある所。

それは、泉。

P1050511_convert_20120726191837.jpg どん!

まぁですね、泉なんて言ってもほとんど干上がってるんですが…。苦笑
ここ、畑からものの数十秒なんです。
昔はちゃんと水がきれいにはってあり、お義母さんが小さな頃は水浴びしたりしていたそうです。
が、もう使う人もいなくなり放置され、ちょっと荒れた感じなのですが、水は相変わらず湧き出ているんですよ。

P1050512_convert_20120726192228.jpg さらさら〜。

そうなんです!!
ここは湧き水なのです!!
とっても冷たいし、澄んだ水なのですが、なんせ泉自体が全く整備されてないので、水が漏れてもうほとんど溜まらなくなってます。
そして若干苔むしてたり…土が溜まってたり…。
まぁでもじゃぶじゃぶするだけでもヱビスのクールダウンにもなるし、いいかなぁと思って最近は散歩の締めに連れて行ってます。

P1050510_convert_20120726191426.jpg えへっ。

それでまぁ私的に水遊びもいいけど、クールダウンもして欲しいので皆がよくやるように?!浅瀬でフセとかしてヒンヤリ感を楽しんでもらうべく、ヱビスに「オスワリ」のコマンドを出してみる。

が!!

意外な事に、ヱビス、お尻が水に着くとうひゃっと言わんばかりに腰を浮かして、オスワリしないんです!!
何度やってもダメ。笑
断固拒否!!
試しに「フセ」にしてみましたが、ダメ。半ば強制的にさせようとしてみたら、前足だけ折りたたみお尻は浮いたまま。笑


※私のコマンドにちょっと無茶があるところや最後私がひき笑してるところはスルーして下さいね〜。笑

なぜ??

水遊び大好き!!
泳ぐの大好き!!

なのに、なぜここでお尻をつけるのを嫌がる?笑

不思議なこだわりですね〜。

まぁでもヱビスなりに気に入ってるようで、自ら泉には飛び込みますのでいいかなぁと思います。
小川よりも水が流れているので新鮮できれいな湧き水ですし。
ヱビスがごくごく飲んでも安心です。

P1050509_convert_20120726190908.jpg ごきゅごきゅ。

もうちょっと整備してくれたらいいのになーと願いつつ、毎日通いたいと思います。
夏の間にクールダウンも覚えようね!!笑

ピレネー 〜雪遊び編〜

ピレネー山脈。

P1050392_convert_20120720200105.jpg

今年もいいお天気に恵まれ、楽しく過ごす事が出来ました。

去年も確かお散歩の途中で解け残った雪の固まりに出会いましたが、今年は例年より早い時期に来たせいかところどころで解け残った雪の固まりを見る事ができました。

水遊びも大好きだけど、雪にも目がないヱビス。
促されなくとも自分から雪に突っ込んで行きました。笑

P1050395_convert_20120720200557.jpg

そして、ここでも雪を投げてくれを催促です。

P1050394_convert_20120720200316.jpg よしこい!!

P1050396_convert_20120720200842.jpg とりゃぁ。

P1050399_convert_20120720201102.jpg 幸せ〜。

ここ、斜面に雪が解け残っていて、気を抜くと下に滑って行きます。
それがまたヱビス的に楽しかったらしく、自ら斜面の上の方からダイブして、下に向かってずるずると滑り落ちて行くという遊びを開発し、行くよ〜といってもなかなか止めず、アホのように一人雪に向かってダイブしておりました。

P1050401_convert_20120720201303.jpg
※この写真、目つきがボーダーっぽくて好きだなぁ。ただし、狙ってるのは雪だけど…。笑

スキー犬になれるか?笑

うちの地方ももうちょっと雪が降ると冬も楽しいのだろうけど、そんなに降る地方じゃないのでこれまた残念。

この夏、川遊びに、山遊び、シープ体験に雪遊びまで一気に満喫したヱビスでした!!

P1050403_convert_20120720201427.jpg まだ遊ぶの…。

ピレネー 〜お散歩編〜

ピレネーに滞在中は牛飼いのおじさんの仕事のお手伝い(私はほぼ見てるだけだけど。笑)、散歩、ご飯、昼寝しかする事ありません。笑

P1050368_convert_20120718235433.jpg 
怪我や病気の牛さん達を保護して囲う場所。(今は入居牛0で柵を修復中)

ヱビスは昼寝もほとんどせずにウロウロウロウロ散策&マーキングに大忙しでしたけど。笑
本当に何もない所なのです。
水は近くの湧き水から汲んでくる。火は木を集めて起こす。電気、トイレなどはもちろんないです。
と、いうのが基本なのですが(笑)牛飼いのおじさんが住んでいるモンゴル式テントには数年前におじさんがソーラーパネルを設置し、わずかながら電気があります!!
さらに、ガスもおじさんがプロパンガスを運びこんでいるので、テントの中には小さなガス台もあるのです。笑
とはいえ、いつもの生活とは大きく違う事に違いはありません。

「散歩」とはいえ、野山というよりは山脈ですので、けっこういや、かなりハードです。苦笑
でもすごく気持ちがいいんです。

P1050356_convert_20120718234110.jpg 行っくよ〜。

まずは湖に〜。

P1050355_convert_20120718233850.jpg

この辺りは釣りの名所でもあり、釣り人も多いのでどこでもかんでも入水していいわけではありません。釣り人さんがいないか確認してヱビスにgoサイン。笑

P1050357_convert_20120718234348.jpg まずは味見。

P1050360_convert_20120718234601.jpg ひゃー冷たいい〜。

その後、牛さんの群れに出会いました。

P1050362_convert_20120718234756.jpg

が、ヱビスは牛さんはどうも苦手らしく、私たちが行くよ〜と促しても立ち止まってなかなか牛さんの群れの間を来れません。とはいえ、そんなに近距離ではないんですけどね。苦笑
一瞬、逆方向に走って行こうともしましたが、その後猛ダッシュでかけて来ました。笑

P1050363_convert_20120718234955.jpg え〜っと。

P1050364_convert_20120718235200.jpg 待ってよ〜。
 
馬さんはなぜか大丈夫のようです。とはいえ、ちょっとはびびってますけど。

P1050387_convert_20120718235637.jpg

青空のもと1枚。

P1050408_convert_20120718235857.jpg やっほー。

その後小川で遊んでみたり〜。

P1050415_convert_20120719000324.jpg へへへ〜。

やっぱり水しぶきが好きなヱビス。水を掛けろと言います。笑

P1050424_convert_20120719000753.jpg とぉりゃ!

水のきれいさは何と言ってもぴか一。ヱビスもじゃぶじゃぶ入って遊びます。

P1050420_convert_20120719000531.jpg

ヱビスの楽しそうな顔を見てると、毎日とは言わずとも週末だけでもこんな風に遊べるといいのになぁ〜としみじみ思いました。

そして、山との記念写真。

P1050431_convert_20120719000952.jpg てへ。

P1050432_convert_20120719001159.jpg きりっと。
※マーモットの鳴き声に反応してお口がちょっとむきっとなってます。笑

年に寄ってはお天気に恵まれず一日中テントの中なんて事もありますが、ココ最近はずっといいお天気に恵まれています。
ちなみに以前、8月15日に雪が降った事もありました。涙
今となってはいい思い出です。笑

また来年も心と体のリフレッシュに必ず行きたいと思います!!
コレがなきゃ、私は1年が超せない!!ここでの数日で1年間のエネルギーを養ってると行っても過言ではない姉御です。

ヱビスといっしょにまったり過ごせる時間がまたいいのです。
今回山の上での生活の間、ヱビスは全くのノーリードでしたけど、私たちが思っていた以上に私たちの言う事をよく聞けていたと思います。
正直驚きました。

P1050436_convert_20120719001414.jpg まったり〜。

こうやって昼寝したりしていても側でいっしょにゴロゴロしていたりして、意外にも一人でふらふらしない子でした。笑
これからもいろんな事をいっしょにやって絆を深めて行きたいと思います。

ピレネー 〜犬模様編〜

ピレネーの牛飼いのおじさんのところにはファンキー君というヱビスと半年違いのボーダー×ラブリーのミックスのお仕事犬がいます。

P1050369_convert_20120716235430.jpg
99%ラブリー、1%のボーダーと呼んでいます。笑 ボーダーなのは足が白い所くらい?

去年はお互いまだ子供だったのでなんとなく遊べていましたが、なんせファンキーは気性が激しい。苦笑
今年も上手に遊べるかどうかと内心不安だったのですが、不安的中でした。苦笑

久しぶりの再開は麓のお友達のお宅まで牛飼いのおじさんが買い出しついでに迎えに来てくれたところだったのですが、いきなり険悪ムード。
というか、ファンキー、喧嘩売りまくりです。

基本的にヱビスは喧嘩は売りませんし、売られても買いません。
しら〜と目を反らして逃げて行きます。
が、ファンキーはそんなヱビスを追います。

そんな事を繰り返しではいましたが、車には一緒に乗ってもらわねばいけません。
しかし、心配を他所に車の中ではお互い大人しかったです。

そんなこんなで山の牛飼いのおじさんの滞在地であるモンゴル式テントまでやって来ました。
初日は一発触発の緊迫したムードで終えました。

とにかく、ファンキーはヱビスが気に入らないようで、事あるごとに喧嘩をふっかけては後を追い回すを繰り返し、2日目に事件は起きました。
激しく喧嘩を売られ、ヱビスはヘソ天状態できゃんきゃん言いながら降参しているのに、ファンキーは馬乗りで攻撃。
一瞬止めに入ろうかとも思いましたが、おじさんが二人に決着をつけさせた方がいいというので、皆で見守っていたら、ファンキーが攻撃を止め、ヱビスを睨みながら去って行きました。

その後一応、ヱビスの身体検査をしたら、右耳が裂けて出血。
他に怪我はありませんでしたが、一方的にヤラレタのでした。
(そんなにひどい怪我ではありませんでしたけど、ちょっとびっくりしました)

まぁこれでファンキーも落ち着くだろうと思われたのですが、その後も結局ファンキーの執拗な喧嘩のふっかけは続き、ヱビスは常に厳戒態勢でファンキーの居場所を確認しつつ行動していました。

そして3日目に変化は起きました。
その日はファンキーといっしょにヱビスは牛の群れを追わせたのですが、いっしょにお仕事モードに入ると喧嘩どころじゃなく、仕事仲間になるようで、なんかいい感じにいっしょに走ったのです。
(とはいえ、ヱビスは牛の群れまで行かずにかけ声でダッシュはするのですが、手前でUターンしてきました。笑)
これをきっかけに、何かが二人の仲に芽生えたようで喧嘩しなくなりました。

P1050437_convert_20120717000551.jpg

4日目。
喧嘩ふっかけられてもめげずに様子を伺いながら遊びに誘っていたヱビスですが、ついに今日はファンキーが遊びに乗って来たのです!!
牛飼いのおじさんといっしょに、やっと和解したようだと喜んだのもつかの間。
ファンキーすぐにヱビスにガウル。
とはいえ、この頃は激しい喧嘩に発展するようなガウリ方ではありませんでしたけど、みんなでファンキーどんだけジキルとハイドよ。と。

P1050438_convert_20120717000751.jpg

P1050442_convert_20120717001414.jpg

P1050451_convert_20120717001800.jpg


5日目。
この頃にはハルク君もいっしょに3頭でわちゃわちゃ遊べるようになりました。

P1050388_convert_20120716235931.jpg
ハルク。釣り人さんのワンコ。セッター♂6ヶ月。

P1050461_convert_20120717002123.jpg

P1050470_convert_20120717002418.jpg

P1050473_convert_20120717002653.jpg

最初はファンキーとハルクは遊ぶ。ヱビスとハルクが遊ぶとファンキーが嫉妬して喧嘩を売りにくる。の繰り返して3頭一緒に遊ぶのは成立しなかったのですが、最終日には叶いました。(写真はないけど…)

しかし、今回内心かなり冷や汗ものでした。
もうとにかくファンキーはしつこい。そして嫉妬深い。
モノに対しての執着心も強く、棒切れを投げろと持って来るのですが、それを拾い上げようとしたら噛み付くんです。棒切れに。さらに投げてあげても拾った後バラバラになるまで棒切れを噛み砕きます。笑
全く以て遊びは成立しません。笑
基本的に作業犬なので、他の人には撫でたり遊んだりしないで下さいと言ってありますが、正直ちょっと危険です。
おじさんもたまに持て余す事があるらしく、ヱビスに喧嘩を売ってるファンキーを叱る時に「オマエとはまだ仕事の契約結んでないからな!!気をつけろよ!」(要は解雇もあるってことです。笑)などと言ってました。笑
無駄吠えしたり人に噛み付いたりはしないし、おじさんの言う事もちゃんと聞いて仕事はするのですが、なんせ気性が荒いようで気に喰わないワンコはトコトンのようです。
女の子とかは大丈夫のようですが、まぁ言ってもヱビスとは同年代で未虚勢の♂同士ですから、仲良くしろって方が無理なのかもしれませんけど。苦笑

ちなみに一番強かったのはバロメータちゃん。(途中数日滞在していた馬乗りさんのワンコボーダーミックス)
ヱビスもファンキーもちょっと近づこうなら歯を剥き出してガウられてました。笑
女は強しです。

P1050389_convert_20120717000236.jpg 私に触れるとやけどするわよ。

スクールでもそうですが、人間模様ならぬ犬模様もいろいろです。
特に今回の様に数日いっしょに過ごすといろんな変化も見られおもしろいなぁと思います。

この5日間でファンキーもヱビスもなんだかちょっと成長したんじゃなかろうかと思います。

でもせっかく苦労して仲良くなれたのにまた来年だねー!!笑
まさか、また来年これを繰り返すのだろうか…。

ピレネー〜水遊び編〜

本日、ピレネーから戻りました。
本当は月曜日に帰って来る予定でしたが、1日繰り上げて日曜日に帰って来ました。
日曜日はトラックが高速道路を走る事が禁止されているので車が空いてる事と、麓のお友達のおうちに意外にお客様が多かったので、戻る事にしたんです。
でも山では予定通り火曜日から土曜日まで過ごして来ましたよ!

今年は牛飼いのおじさんの車で登ったので、行き帰りの写真はほとんどないんですが、お天気が凄ーくよくって水遊び楽しみました!

ヱビスにとっては2回目のピレネーで、がっつり水遊びするのも犬生2回目と言っていいでしょう。
前回は恐る恐るながらも一応泳げていて、今年はもうちょっと上手に泳げるようになって水遊びを楽しめたらいいなぁと思っていたのですが、予想外にもすごーくすいすい〜と泳いでいました。

まずは親分とじゃぶーん。

P1050370_convert_20120716000347.jpg おやぶーん。

でもしばらくして慣れてくると、すごーく上手!!

P1050373_convert_20120716000853.jpg すいすーい。

去年はまだちょっと溺れてるんじゃ?と思うような動きもありましたが、今年は無駄な動き一切なしのすいすいで一人でがんがん泳いでました。

P1050379_convert_20120716001432.jpg 余裕です。

陸から呼び戻さないといつまでも泳ぎ続けていそうな勢いでした。笑

P1050378_convert_20120716001251.jpg ふんふふんふ〜♪

いっしょに泳いでいた旦那や牛飼いのおじさんが飛び込むと、ヱビスも飛び込んでました。笑
牛飼いのおじさんのワンコ、ファンキーも健在ですいすいなんだけど、飛び込んだりとか湖の奥の方まですいすいと一人で泳ぐ事はなく、ずんずん泳いで行くヱビスに嫉妬してぎゃん吠えしてました…苦笑

P1050375_convert_20120716001853.jpg
ファンキーなんか、犬っていうよりビーバーとかそんな生き物みたい…。笑

しっかし、本当にびっくりです。
ヱビスがこんなに泳げるなんて思ってもいませんでした。
去年より泳げるようになればいいなぁってくらいの気持ちだったのですが、もう完全に泳ぐの大好き!!になってます。誰も教えてないのに凄いな〜と感心です。




本当にうちの近所に泳げる場所がなくて残念!!

ちなみにここは湖で段々深くなってるとかじゃなく、淵からいきなり深いです。
ちょうどこのいつも泳ぐところは大きな岩があって、そこでちょっと水慣らししたら、その岩からじゃぶーんと飛び込まなければいけなくなってます。
人も足か着かないほど深いです。水の表面は天気がいい日は気持ちがいいのですが、潜ると心臓が止まりそうなほど水は冷たいんですよ〜。

この写真を撮った日は私にはちょっと寒かったので私は泳ぎませんでしたが、他の日は私も泳ぎました。

この冷たーい湖で泳ぐと体が一新されるような気がします。笑

山だから他にも水遊びはたくさんですが、今日は湖編で終了。

来年もガンガン泳ごうね〜。

出発 。

本日、恒例のピレネー山脈に向けて出発します!!

天気予報では快晴との事。
7月上旬に行くのは私も初めてでまた楽しみです。

それに実は今年は楽チンなのです。笑

普段は山の麓の町に住んでいるお友達宅までまず行って、一晩寝てから翌日にピレネーに登るというスケジュールなのですが、今年は、昨日、その山で牛を管理しているおじさんから電話があって、ちょうど明日買い出しに町まで車で下りる予定だからいっしょに乗って行ったら?とのお誘いが。
と、言う事で今年はえっちらおっちら荷物を抱えてふーふー言いながら登らなくてよくなりました。
もちろん、ヱビスも去年拵えたリュックサックも必要なしです。

これはこれで嬉しいけど、なんだかちょと物足りない気もします。
でもやっぱり一気に山まで行けるのは嬉しいかな?笑

下山は土曜日。帰宅は月曜日の予定です。

ヱビスが怪我などしないよう、もちろん人間も無事に帰って来れるよう気をつけて楽しんできます!!

いってきまーす!!

名札。

ヱビス、普段はカラーは付けていません。
今はマダニ用のカラーを付けていますけど…。

そんなわけで、今まで鑑識札といいましょうか、名札を作った事なかったのですが、今回作りました。

P1050354_convert_20120707223445.jpg

裏側に家と旦那の携帯番号が入ってます。
いろんな種類があったんですけど、一番シンプルなものにしました。

フランスでは一般的に犬にはタトゥーを施していますが、実際に迷子などになった時に見つけてくれた人がすぐに連絡しやすいのはこういう類のものだろうと思います。
タトゥーは獣医さんのところに言ってバーコードのようにピッとしてもらわないとどこの子かわかりませんしね。

来週から毎年恒例のピレネーに行きますし、8月に私たちが日本に帰省する際はスクールの先生宅に林間学校しにいくヱビスですので、「もしも」の時の為に今回作りました。

今日までいっぱいいっぱいの姉御と親分ですが、来週から夏休みでーす!!
まずはピレネー山脈だ!!

「ブドウ畑の王子」
P1050353_convert_20120707223212.jpg
これすごくいい写真だな〜とお気に入りの1枚になりました。笑

プラークアタック③

プラークアタック、地味〜に続けております。

劇的に白くなった!!とはいきませんが、現在こんな感じです。

P1050341_convert_20120706014502.jpg

P1050340_convert_20120706014147.jpg

まぁ正直そんなに変わらないかなぁという気もしますが、ひとつだけ確実に変化があります。
うちの歯磨きは歯ブラシではなく、ガーゼを指に撒いて歯磨き粉を少量付けてゴシゴシするやり方です。
そんなに暴れたりはしませんが、手で何となく抵抗はしますので、きっちり磨けてるとは言えないのですが、一応ゴシゴシとさせてはくれます。笑
このガーゼ、きたくなくなったら変え時という適当さなのですが、プラークアタックを使うようになって、このガーゼが汚れるのが早いんです。
と、いうことはやっぱり汚れが徐々に落ちてるということでしょうね。

地味〜にがんばってそのうち白い歯を取り戻せたらいいなぁと気長にがんばっていこうと思います。

ちなみにプラークアタックをシュッとすることに抵抗はしません。
毎回シュッとするとウオッと反応はしますが、そのあとぺろぺろしまくるので、よしよし口の中に広がってるとこちらの思う壷?です。笑

いい男は歯が命!!

P1050343_convert_20120706014748.jpg 歯が命〜。

P1050344_convert_20120706015039.jpgいい男だろ?

がんばっていきましょう!!

P1050346_convert_20120706015247.jpg おぅ!
気合いの入れ方がちょっと違うような…。苦笑

スクール〜21回目〜

土曜日、スクールに行ってきました。

P1050308_convert_20120702195340.jpg

前回同様、多くのワンコが参加してましたが、今日はエスカ嬢もミレット姉さんもいなくて、ヱビスと遊んでくれるワンコはいませんでした。
残念ながら今日はレッスン前後のお楽しみはなしでした〜。涙

気を取り直してレッスンです。
今日は姉御の番。

P1050310_convert_20120702195603.jpg ちょーっす。

と、言う事はもちろんカメラ係は親分なわけですが、親分、写真撮る気がほとんどなかった土曜日…。
(まぁそれでも何枚かはありますが)
でも、その気持ち、ちょっとわかるんですよ。
この土曜日の練習はなんせ待ち時間が長かった!!

P1050316_convert_20120702200413.jpg 待ってます。

ワンコの数が多いのと慣れないワンコが多いので、レッスンが進まないんです!!
なんでもなんなくこなせるようななってきたヱビスは待ってる時間が多くてちょっと退屈そうでした。
そして、いざ動くとなると走り出したくてうずうずしちゃうヱビス。

P1050314_convert_20120702200215.jpg 走っていい?
だめだめ。

P1050313_convert_20120702200012.jpg むきー!
どうどう。

まぁしょうがないな…。
でもこれはこれで「待つ」練習でいいのかな?苦笑

P1050312_convert_20120702195825.jpg 待つ。
お隣、マックス君とちょっとかぶり気味。

P1050319_convert_20120702200754.jpg まだー。
姉御、何気に頼まれて隣のアコー君も押さえてます。笑

でも実際の「マテ」の練習は「俺の番!!」とはりきりすぎて待てなかったヱビスですが…。苦笑
ダメじゃん…。

P1050318_convert_20120702200611.jpg 俺も走りてー。
アリスちゃん、ご主人様に一直線!かわいい♡

さてさて、まだまだお仕事が忙しい姉御と親分ですが、7月半ばに毎年恒例のピレネーに行きます!!
ヱビスは去年初登りでしたが、今年もまたがんばってもらいますよ。
そして、今年は牛飼いのおじさんが、今年はヱビスにも少し仕事を覚えてもらおうかな〜と言っていたので楽しみです。天気が良ければいいのですが…。なんせ山の天気は変わりやすいので。
去年はたくさん遊んだファンキー君。
今年も仲良く遊べるかな〜?
夏休みを楽しみにお仕事がんばりまーす。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: