マーキングと棒切れ。

ヱビスはお散歩の時に必ず棒切れを探して来て、投げてくれと言います。

P1050802_convert_20120831220540.jpg よしこーい!

私は道々その棒切れ(もしくは木の瘤)を蹴りながら散歩するという横着をしていますが、一応ある程度決まりがあって、この遊びをしながら遊ぶ道とこの遊びはしないと決めている道とがあります。
まぁ決めないとエンドレスな遊びなので…。笑

P1050803_convert_20120831220719.jpg がじがじがじ。 
投げてもらえないならがじがじしてみる。

それで、遊ばない道に入るとヱビスはその今日のお気に入りの棒切れを咥えたまま散歩を続けるのです。

P1050804_convert_20120831220851.jpg 大好きなの!

この遊ばない道の時にヱビスはクンクン作業やマーキングをするのですが、以前はマーキングやクンクンするときはわざわざその棒切れを一度放してからやっていました。

P1050806_convert_20120831221248.jpg ちょっと置いてシー。

そしてマーキングが終わるとまた拾って先へ進むという具合。

P1050807_convert_20120831221429.jpg これ大事ね〜。

たまに、クンクンに集中し過ぎて棒切れの存在を忘れてしまう事もあり。笑
たぶん、口に何か咥えているとくんくんに集中できないんでしょうね〜。笑

それが、ココ最近、その棒切れを口に咥えたままマーキングするようになったんです!!

P1050798_convert_20120831220408.jpg んー。
分かり辛いかな〜。
P1050805_convert_20120831221045.jpg 
もっさり尻尾に隠れてますが、口に棒切れを咥えているのが若干確認出来ます。笑

まぁだから何?と言われればそれまでですが。苦笑
コレが何かの成長ってわけでもないのでしょうが、今までやらなかった事をやるようになると新鮮です!!
とはいえ、やはりクンクン作業は棒を咥えたままでは難しいようで、いつも必ずマーキングするような場所に限りですけどね。

惰性のマーキング?笑

ここはもうわざわざクンクンしないでもいいでしょ?って感じなのでしょうか?笑
まだまだ不思議なマーキングの世界です。

ちなみにこんなに大好きな棒切れですが、「おしまい」で「放して」「置いたまま」などのコマンドであっさり捨てる事もできます。笑
こだわりあるんだか、ないんだか…。笑

P1050809_convert_20120831221637.jpg 木陰で休憩。

グリュス家。

昨夜は旦那のお友達のお宅にヱビスを連れて遊びに行って来ました。

向かったのは3月ぶりのシェパード、グリュス君のお宅です。(お友達。

グリュス君がどんな感じに成長しているかわからなかったので事前に電話でヱビスを連れて来ても大丈夫か確認したところ、意外なお返事が…。

「仔犬を迎えたから」

は?

確かに前回会った時にもう1頭は欲しいなぁと聞いていましたが、まさかこんなに早く迎えるとは予想もしていませんでした。
と、いうことで今回はグリュス君11ヶ月♂の妹分アイディちゃん3ヶ月♀にもご挨拶してきました!!


予想していたよりもグリュス君は大人しく、シェパードの割には小柄に成長していました。
とはいえ、まだ1歳前なのでコレからもう少しは大きくなるんでしょうけど。

P1050794_convert_20120829234513.jpg オッス。

アイディちゃんはもう当たり前ですが、パピパピです!!笑
たぶんグリュス君よりも大きくなるかもしれません。
そしてすごーくやんちゃ。笑

P1050788_convert_20120829233720.jpg はじめまちてでちゅ。

肝心のヱビスとの相性ですが、以前と変わりなくグリュス君とは未虚勢♂同士の割にはいい関係だと思います。
「大親友」とはいきませんが、上手に遊んでいますね。
まぁまだなんだかんだ言ってもグリュス君がまだ子供なので、うまくいっているのかもしれませんけど。笑
そして、アイディちゃんですが、もうこの子がヱビスから離れません。笑
終始後を追っかけていました。

P1050789_convert_20120829233924.jpg おやぶ〜ん。
おやぶ〜ん?

そしておもしろいのはグリュス君とアイディちゃんの関係。
♂と♀なので、喧嘩って事は小さいですし、ないのですが、やはり女は強し!!です。
終始グリュス君の前足や首もとを狙って噛み付いたり、グリュス君の尻尾に噛み付いて引っ張ったり、挙げ句の果てには小さなアイディちゃんがグリュス君に馬乗り。笑
完全に女王様です。
そしてグリュス君はアイディちゃんに何をされても怒らないんですよね〜。
やはり多頭飼いの場合、男の子は女の子に優しいというのは本当なんですね。
これ、アイディちゃんが大きくなったらヱビスもやり込められるんだろうなぁと想像出来ますね。笑

グリュス君とアイディちゃんはまだまだ子供。
ヱビスに付いて回り、口元をペロペロペロペロ。

P1050785_convert_20120829233107.jpg 兄貴〜。
うっ。

P1050786_convert_20120829233315.jpg 兄貴〜。
やっ。

ヱビスはいや、オレはご飯あげれないからと言わんばかりに若干迷惑そうではありましたが、こうやって口元を舐めて来るのは服従の印で要は「僕はあなたよりも弱い立場なのでご飯下さい」と、言ってるらしいです。笑
2頭とも一応今の所はヱビスを兄貴分と認めてくれているようです。
これから、ヱビスよりも大きくなってもいい関係でいてもらいたいですね。

P1050790_convert_20120829234258.jpg ……。
ダブル攻撃。笑

人間共は飲み食いしていたのであまり写真は撮っていないのですが、みんな電池切れになるまでずーっと遊んでいましたよ。

P1050797_convert_20120829234658.jpg またな。また来てくだちゃい♡

また遊んでね〜。

ぶんぶんボール。

お土産に買って来たぶんぶんボール。
もう少し涼しくなったら遊ぼうね〜なんて言ってましたが、朝晩はもうすっかり涼しくなっていました。笑

と、いうことで早速今朝の散歩の時に遊んでみましたよ。

P1050739_convert_20120827234224.jpg 早く〜。
ちょっと危ない顔になってますね〜。笑

基本的にボール遊びは大好きなのですぐに飛びついたヱビス。
投げてあげても良し!一人で適当に遊ばせておいても良し!笑

噂には聞いていましたが、コレ、本当投げるのが楽チーン。

ちなみに今朝は久しぶりにコマンドの練習をして、ご褒美にボール遊びをしました。
しかし、どうもこのぶんぶんの所のゴムひもが気になって上手に走れない様子…。笑

P1050751_convert_20120827235817.jpg いたっ。

P1050749_convert_20120827235610.jpg むっ。

P1050748_convert_20120827235431.jpg ぐおー。

普通にボール遊びとしても遊んでいましたが、一人遊びをさせていたらおもしろい遊びもしてました。笑
多分、走る時に邪魔だなぁと思ったもんで取ってやろうとしているんだとは思いますが…。

P1050763_convert_20120827235937.jpg むーん。

P1050764_convert_20120828000144.jpg こいつが…。

P1050765_convert_20120828000321.jpg このっ。

別に知育おもちゃではないんですけど、ワンコにも自由な発想で遊んでもらいたいと思います。
(というか、ただ自分が疲れて放置してるだけ?!笑)

P1050743_convert_20120827234523.jpg るるる〜♪
ぶーらぶーら。

壊れない程度に遊びましょうね〜。

P1050779_convert_20120828001547.jpg 楽しいよ〜。

さて、久々の練習の方は忘れていなかったようです。
脚側歩行は相変わらず前に出過ぎてしまうのですが、トマレ、オスワリ、フセ、マテ、コイなどは問題ないようです。
それに今日は脚の間を潜らせながら歩くというのもやってみたのですが、意外に上手にできました。
服従訓練は地味に毎日続ける事が大切。
しっかりじっくり取り組んで行きたいと思います。

夏休み終了。

8月3日に日本に向けて出発以来、ずーっと夏休み中でしたが、今日無事に帰宅。笑

帰省中、日本のボーダーお友達に会う事もできて、充実したお休みを過ごす事ができました。
お世話になった方々ありがとうございました!!

いろんなボーダーに会えて楽しい夏休みになりました。
そしていろんなカイヌシさんに出会えてまた勉強にもなりました。

まだまだボーダーと生活を始めて日の浅い私達ですが、これからもヱビスともっと素敵な関係を築いて行かねばと改めて思いました。

そうやって私が他の子達と楽しんでいる間、ヱビスは林間学校での1週間を終え、自宅に戻り、お義母さんとお利口さんに過ごしていてくれたようです。

実は私達が発つ前、置いて行かれるのを悟っていたのか、ご飯を食べなくなっていたヱビス。
大丈夫かなぁとこちらの心配を他所に私達が発ってからはモリモリ食べていたようです。笑
やけ食い?!

帰仏の際に私の両親と姪っ子もフランスに遊びに来たので、伯母さんの家にヱビスも連れて遊びに行きました。
伯母さんの家にはプールがあるのですが、うちの姪っ子やお義兄さんところの子供達がプールで遊んでいた際、ヱビスがプールサイドをぐるぐるぐるぐる…。
入りたそうでした。苦笑
まぁでもさすがにプールに入る事はないだろうとタカをくくっていたのですが…。

どぼん。

え?!と思って振り返ると慌ててプールサイドに這い上がろうとしている、プールに落ちたヱビス…。

P1050725_convert_20120826015600.jpg 落ちました…。

えーと思って引き上げてからこっぴどく叱りましたが、結局この後3回落ちました。
ってか、もう確信犯でしょ?
落ちたふりでしょ?
最後は呆れて叱る気もしませんでしたけどね。

P1050727_convert_20120826020000.jpg わざとじゃないです…。

ヱビスの好きな水でヱビスが大好きな姪っ子達がキャーキャー遊んでたら、さすがに無視させるのは難しいですね。
まだまだ修行が足りないヱビスです。

この3週間、ほとんどヱビスと絡めなかったのでこれからはその分を取り返すようにべたべたしてやるー!!と誓った姉御ですが、帰って来て早々ちょっと冷たいヱビスにぐすん。涙
まだまだ信頼関係足りないなーと実感。
これからもっといい関係になれるよう、毎日少しずついい時間を過ごして行きたいと思います。

P1050736_convert_20120826020445.jpg 親分ありがとう。
日本で親分が川で拾って来たボール。笑 拾って来たってねぇ…どうなの?

P1050737_convert_20120826020717.jpg
日本のお土産。

まだ暑くて遊べないけど、もう少し涼しくなったらモリモリ遊ぼうねー。

林間学校。

いよいよ、明日、私達は日本に向けて出発致します。
夫婦二人きりでの帰省は初めてです。

今回は関東から九州まで電車の旅になります。

と、いうことで、ヱビスは今日から来週の金曜日までスクールの先生主催のお預かりに出して来ました。
来週の金曜日の夕方に、お義兄さんが迎えに行って下さり、その後は私達が戻る8月16日までは自宅でお義母さんといっしょに過ごしてもらう事になります。

スクールの先生はボースロンという犬種のブリーダーさんでもあり、自宅にはロバやら鶏やら猫やらとにかく動物好きのご夫婦なのです。
このお預かりも先生の自宅でかと思っていたら、なんと、あのスクールを開催している場所を整備して先生はキャンピングカーで生活するとの事。
確かに、土地は広くて自然はいっぱいだけど、どんな感じになるのか全く想像できませんでした。

行きがけの車の中で旦那ともし、見てみてあまり気が進まなかったらそのまま連れて帰って来て、お義母さんにお願いして2週間面倒みてもらおうと話していたのですが、行ってみてびっくり。

私達がしばらくの間スクールに行ってない間にけっこう整備が進んでいて、(当たり前だけど)ちゃんとした感じになっていました。

今の所、最高で8頭のワンコの預かりをするそうです。
相性の悪くない2頭、主に♂と♀でひとつの部屋に入れるそうです。
そして食事は1日2回。1日に5回ほど放牧タイムがあるそうです。
放牧に関してはそりゃぁ広さはドッグラン並みにあるので、問題ないと思います。
犬舎も新品できれいだし、ヱビスの相方さんは大人しいラブラドールのおばぁちゃんらしいので、大丈夫かなと思い、預ける事にしました。

P1050548_convert_20120803020043.jpg
コレがヱビスのお泊まり場所。

離れる時ってどんな感じなのか想像出来なかったのですが、かなーりあっさりしてました。笑
少しはあれ?親分どこ行くの?何?なんていう反応があるのかなぁとかは少し思っていたのですが、先生もじゃぁって感じであっさりヱビスのリードを受け取り、犬舎へ向かいました。
ヱビスも普通に躊躇なく先生に着いて行き、振り返る事もなく行ってしまいました。

P1050552_convert_20120803020343.jpg

あっけない。そりゃぁもうあっけない感じでした。笑

車に乗って、その後の様子も見てましたが、ご近所さんに挨拶しながらヱビスの部屋に向かい、いざ入ろうって時におとなりのセントバーナードさんに気付いたヱビスはびびって腰が引けてましたが、先生がまず先に犬舎に入って、誘導して、無事に犬舎に入って行きました。

今年のうちの地方はどっちかというと冷夏で今日も23度位しかなかったので、あまり暑い思いもせずに楽しく過ごせるのではないかなと思います。
せっかく買ったクールTシャツは今の所出番なしです。苦笑

P1050553_convert_20120803020558.jpg
ヱビスお泊まりセット。笑

じゃーヱビス、姉御達もバカンス楽しんで来るので、ヱビスも初めての林間学校楽しんで来てね!!

と、言う事で何事もなく、無事に楽しくヱビスが過ごせるよう祈って、私達も出発したいと思います。

しっかし、まぁあっさりしてたなぁ…。


ちなみにお値段、1週間で約8000円。安いと思いますよー。しかも食事付き。笑
食事付きってどうなの?って思いましたが、フードはヱビスが以前食べていたロイヤルカナンなので、まぁ問題ないかと思い、それを与えてもらう事にしました。
基本的にフードを変えるときは少しずつとは言いますが、私はそこまで気を使わなくともよほどお腹が弱いことかアレルギーや持病がある子、仔犬やシニア犬でなければ、急に違うフードを食べても大丈夫だと思っています。
手作り食とかだって毎日違うものあげている訳ですし、変なフードでなければよしという考えです。
でもうちでフードを変えるときは様子見ながらやってますけどね。苦笑

さぁ、お互い楽しい夏休みにしましょう!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: