保険。

以前から何となく考えていたものの具体的な行動にはうつしていなかった事。

動物保険。

P1060063_convert_20120929002313.jpg ホケン。

病気や怪我をしたときにこれに入っていなかったらもちろんワンコ当人も痛いけど、私達も痛い思いしちゃうだろうな〜という代物。
旦那となんとなく話してた事はあったけど、今回とある事をきっかけに保険に入りました。
(ちなみにヱビスが他人などに損害を与えた場合の保証というか保険には元々入っていました。と、いうか犬を飼ったと同時に入る事になっていました。)

で、その「きっかけ」なのですが、ヱビスがではありません。
ヱビスのお友達のエリオス君です。
実はエリオス君、少し前に前足を怪我をして手術したそうなんです。
で、その時の支払い金額を聞いてびっくり!!
もちろん怪我の度合いにもよるんでしょうが、日本円で言う所の12万ほどかかったらしいです。
さらに、術後の経過が悪く、また手術しなくちゃいけないらしくさらにお金がかかるとの事。
実際問題、大事なワンコの為ですから手術はしなくちゃいけませんが、保険に入っていなくて全部手出しとなると、けっこうな負担になりますよね。
ちなみに怪我した理由というのが、木に止まっていた鳥に反応して飛んだり跳ねたりしているうちに変に着地して骨折したとか。
そんな日常場面の一コマで大事になる事もあるんですよね。
ちなみに術後の経過が悪かったというのは、バリケンとかがなく、大人しくもしているわけもなく、くっつくものもうまくくっつかなかったと言う事らしいです。
これはカイヌシの方にも問題あると思いますけどね。

P1060044_convert_20120929001849.jpg わっほーい。
こんな一コマにも可能性はある。

そして、もうひとつ、いつも仕事でいっているシャトーのラブラドールちゃんが腰を痛めて動けなくなってしまったとの話。まだ1歳なんですけど、激しく動き回り過ぎて痛めたとか。
これまた日常での一コマですよ〜。

P1060045_convert_20120929002021.jpg あーねーごー。
今この瞬間にも?!

明日は我が身です。

もちろん、怪我などしないようにカイヌシが注意してあげる事に超した事はありませんが、散歩の途中などいつどんな場面でどんな状況に遭遇するかはわかりません。
病気も然りです。

P1060062_convert_20120929002149.jpg ビョーキも。

ちなみに病気はヱビスもちょっとはしているので(バベシアとかね)あのときの急な出費はけっこう印象的です。苦笑
やっぱり注射をするとびゅーんと治療費がアップするんですよね…苦笑

P1060064_convert_20120929002438.jpg むふ。
チョコボー風味。

まぁ、そんなこんなで今回数あるなかから獣医さんのところで取り扱っている3つの動物保険の中からひとつを選び契約しました。

とりあえず、怪我に対してはすぐに使えるようです。
病気に関しては契約後30日以降から有効のようです。
ちなみに月々2000円弱です。
ちょっといい保険なのですが、私自身の保険を会社が払ってくれているので、私が持つ事にしました。

P1060071_convert_20120929002617.jpg ヒトアンシーン。
抜け毛は激しくって、夏も終わったのに一人サマーカット風な毛並みなヱビス。

ひとまず、頭の角にあった心配事が片付きました。
だからといって、激しい遊びあできるというわけではなく、これからも細心の注意を払って怪我や病気がないように、大事に、でも大胆に過ごしていきたいです。



おまけ。
P1060066_convert_20120929002814.jpg
よくある、目を瞑ってしまった写真ですが、なんか好きな一枚。笑


シャンプー。

ぶどうの収穫関係の仕事が始まり、忙しい日々ですが、ヱビスは元気です。

さて、新しく獣医さんのところで購入したシャンプー、本当はすぐにでも1回洗ってあげて下さいと言われていたのですが、そんな余裕がなく、やっと昨日散歩と途中で雨に降られずぶ濡れになったのをきっかけに観念して重い腰をあげて、シャンプーしました。

このシャンプー泡を立てた状態で5分ほどおいてから流して下さいと言われました。

P1060034_convert_20120926213730.jpg 遠くを見ています。

ヱビスはシャンプーが嫌いってわけではないのですが、好きではありません。
暴れたりとかはなく大人しく洗われてくれるのですが、ものすごくブルーな顔で無の境地という感じで早く終われ〜と念じているようです。苦笑

P1060035_convert_20120926214014.jpg まだかな〜。

そんなんなので、流さずに5分間上手に待てるかな〜というか私がちゃんと間をもたせられるかちょっと心配でしたが、意外にも大丈夫でした。

P1060038_convert_20120926214201.jpg もういいですか?

ヱビスもそれなりに大人になったんだな〜と感じました。

P1060040_convert_20120926214402.jpg まだか…。

そして、昨日は雨でしたので久々にドライヤーで乾燥。
(夏の間はタオルドライの後、外に放って自然乾燥です。)
これがまたびっくりで、以前程ドライヤーを嫌がらない!!
寝転がってドライヤーの風を受けていました。笑
ただ、顔に風がかかるのは嫌みたいで、顔に風があたると前足で顔を覆ってました。笑

P1060041_convert_20120926214554.jpg 顔は止めて。

しっかしまぁ、すっかり秋になりまして、ヱビスも毛の生え変わりの時期のようで、抜け毛が半端ないです。涙
禿げるんじゃなかろうか?と思うくらい抜けています。
禿げてはないけど、かなり薄毛になってる今日この頃です。笑

ノミアレルギー。

少し前からカイカイが気になっていて先日獣医さんの所に連れて行って診てもらったんですが何ともないとの診断でした。
でも、やっぱりカイカイが気になって、お腹とか胸、脇あたりが赤い。

やっぱり普通じゃないと思って再度獣医さんのところへ行ってきました。

先日はおじさん先生だったけど、今日は女医先生。

さっそく診てもらった所、背中の方は何も見つからなかったんですが、やはり気になってるお腹の方はこれは赤いね〜と。そして蚤自体は見つからなかったのですが、蚤の糞がいくつか見つかったので、蚤にさされたのでしょうとの事。
そして、この赤くなり方は蚤のアレルギーの可能性があると言われました。

とりあえず、痒みを止めるお薬とシャンプーを処方してもらいました。
そしてついでにこれも気になってた口角炎も診てもらい抗生物質も処方してもらいました。

P1060016_convert_20120915025534.jpg
新しいシャンプー

後は、普段は月に1度使っているマダニ・ノミ用のお薬を3週間に1度の割合にして下さいとの事。
シャンプーはこの病院で処方したものをこれからも使って下さいとの事。

特に酷いアレルギーとかではなく、元々ちょっとお肌もデリケートなようです。

そんなに神経質になるような状態ではないのですが、ノミ・マダニには十分に気をつける必要があるようです。

そしてフードの事も聞かれましたが、お魚ベースのフードを与えていると言ったらそれはいいと言われました。
多かれ少なかれアレルギー体質の子はお魚ベースのフードの方が良いそうです。

そして、ここでひとつ問題発覚。

犯人は旦那です。笑

旦那は朝ご飯の時にヱビスにひと欠片のパンをあげるのですが、私は基本的にフード以外は与えないで!!と言ってます。もちろん、テーブルから何かをもらう癖がつくのも良くないですしね。
でも、旦那はいつもちょっとぐらいいいだろう。楽しみのひとつだろうと聞き入れないんです。
そしたら…。
このパンというのがまたいけないそうです。
だいたいパン、要は穀物ということなのでしょうけど、犬の消化には向かないし、特にパンというのは肌の病気の子には良くないんだそうです。
絶対あげないで下さいねと念を押されました。
それでも旦那はちょっと納得がいかないようで、ちょっとなのに…などと言うので私と先生でここぞとばかりに批判してやりました!!笑
これでもうパンはあげなくなる事でしょう。笑

注射もしてもらい、帰宅。
これでカイカイも治るといいなー。

さて、病院でのヱビスですが、以前はけっこう平気だったのですが、ココ最近、ものすごく抵抗します。
あの診察台がどうも嫌みたいで、診察台に載せるとぶるぶる震えて、固まって、はぁはぁで、下りたいオーラ出しまくりです。
すごく暴れるとか吠えるとかはないのですが、ぶるぶるぶるぶる震えが止まらないんです。
そして、隙あらば飛び降りようとしますので私と旦那でしっかり捕まえておかなければいけない状態です。
台から下りると何ともないんですけどね〜。先生の話聞いてるときなどゆっくり寛いでますし。苦笑
あの、高い場所というのが嫌なのでしょうかね〜。
まぁそう頻繁に行く場所でもないですし、いいんですけどね。
ヱビスに取ってはすごくストレスのようです。

と、いうことで帰宅してからご褒美に先日買っておいた「ナイラボーン」をあげてみました。
以前ナイラボーンの恐竜型のものを与えた事があったのですが、いつの間にか投げて遊ぶおもちゃになってしまってガジガジはしなくなったんですよね。
なので、今回はオーソドックスに骨型。そして家の中だけでのお楽しみにしました。

P1060031_convert_20120915024818.jpg がしっ。

P1060028_convert_20120915025121.jpg カリカリ
この添えている手に萌え萌え〜。

P1060018_convert_20120915025335.jpg にゃー。

ナイラボーンをちょっとガジガジしてみたけど、やっぱりお医者さんは疲れるみたいで早々とベットに行ったヱビスです。
今日はお疲れさまでした〜。
早く良くなるといいね〜。


しっかし、やっぱりおじさん先生は微妙だな〜。私個人的に女医先生の方がいいです!!笑

一人遊びの謎。

毎日、朝夕の2回お散歩に行ってるヱビス。
だいたい、朝は私が連れて行って、ブドウ畑をぐるーっとしてから広場に行き、服従訓練の練習とボール遊びというのが定番コースです。だいたい1時間くらい。
夕方はブドウ畑から森の方まで行って、畑を回ってくるコースか、畑仕事(ヱビスは畑遊び)というのを旦那と。というのが多いですね。

さて、この朝の散歩時の広場で、最近私は夏に日本のお友達から頂いたディスクの投げる練習をしています。
でも1枚しかない貴重なディスク。ヱビスにガジガジされたら嫌なので、とりあえず私が上手に投げれるようになるまでは、ヱビスにはお預け。
一人もくもくと投げています。笑 投げては拾って来ての繰り返し。笑

そして、その時、ヱビスは何しているかと言いますと、一人で遊んでて〜と言ってお気に入りのぶんぶんボールを渡して放置しています。
でもコレが不思議な事にこの状況だと一人で遊ばないのです。
じゃ、何してるか?と言いますと…私、監視されています。笑

P1050990_convert_20120912024757.jpg じ〜。
視線が痛い…。

特に、私の方に来るでもなく、ボールを大事そうに抱えて、じーとひたすら私を監視してます。

そして、私が今日はここまでだなと練習を終えて戻ってくるとボールで一人遊びを始めるのです。
私の行動が気になるのでしょうか?
それとも遊ぶのを見ていて欲しいのでしょうか?
その辺りの心理は謎ですが、側にいないとこの一人遊びはしないんですよね〜。
不思議です。

しかし、上手に一人で遊びますよ〜。

P1050979_convert_20120912024134.jpg むぎゅー。

P1050986_convert_20120912024612.jpg はにゃ。

P1050984_convert_20120912024442.jpg ふんぬ。

広場でリラックスし過ぎです。ラッコみたいです。笑
こうやって寝転がってゴムの方を口に持って手でボールを転がす?もしくはボールを咥えてゴムの方を伸ばす?なんて動き良くします。
そのうち、バチン!っていきそうですけど。笑

そして、たまには激しく。

P1050945_convert_20120912023626.jpg そいやっ。

P1050950_convert_20120912023937.jpg はいっ

P1050947_convert_20120912023819.jpg ぬぉ。

P1060010_convert_20120912025304.jpg とりゃっ。

P1050997_convert_20120912024948.jpg よしこーい。

P1060009_convert_20120912025126.jpg はうっ。

正直、見ていて全然飽きません。めっちゃ面白い動きします。突っ込みどころ満載です。笑
写真じゃちょっと伝わり難いんですけどね。ブンブンボールで投げてもらう遊びじゃなく一人でここまで遊べるもの凄いなぁとある意味感心です。
そのうち自分で投げて自分で取りに行くんじゃないかと思っています。
たまに近距離でなりますけどね。笑

このブンブンボール。投げ手(輪っか部分)がゴムなのが非常にいい!!
しかも丈夫です。これは良い買い物したなぁ。
ヱビスも大のお気に入りです!!

P1050980_convert_20120912024306.jpg 大好き!



ブドウ畑の王子。

※某有名ボーダーブロガーさんも似たような題名でブログを書かれていますが、他意はございません。
かぶっただけです。


さて、ヱビスの住むこの地は言わずと知れたワインの産地。
自宅周りは一面のブドウ畑でございます。

P1050874_convert_20120911015436.jpg ぶどうの帽子。

9月に入ると収穫前のぶどうがいい感じで鈴なりになっていまして、毎年(とはいえ、2年目ですが。笑)ヱビスといっしょに良い写真をと、はりきって試みるのですが、なかなかですね〜難しいのです。

P1050876_convert_20120911015708.jpg うふ♡
珍しく協力的だった1枚。笑

ヱビスは写真にものすごーく非協力的です。
他所サマのようにカメラを向けられてニパーッなんてことはありません。まず、ありません。
いえ、有り得ません。

P1050878_convert_20120911015908.jpg 簡単に笑顔はあげれません。

たまに撮れてるのは望遠で隠し撮りしたものか、凄く連写して撮れた貴重な1枚とかです。笑
まぁでもモデル犬にしようってわけでもないので、別にカメラに対して愛想が悪くってもいいです…。
しょうがないです、カイヌシが写真嫌いですから…。

P1050881_convert_20120911020116.jpg カメラは嫌だけど、「おいで」って言われるから…。

まぁでもとりあえず、なっているブドウを食べないのは褒めてあげようと思います。
これだけ、届く位置になっていたらかぷっといきそうな気もするのですが、しません。
たまにぽろっと落ちているものを試みようとしますが、寸の所で「ノー!!」というとダメなのね?って顔で私を見ますので、これは食べれないものときっと認識してくれているはず。きっと。
たぶん、人間が採って食べたりもしないので、食べれないものと認識することに繋がってるんだと思います。たぶん。

余談ですが、友達の家のグリュス君は庭になってるトマトにかぶりつくらしく、今年は熟れたトマトが食べれなかったと友達は嘆いていました。苦笑
ちなみに来年はトマトの周りに柵を作るそうです。


さて、それはいいとして、今年もいよいよブドウの収穫時期が近づいて来ました。
私達が毎年お仕事させて頂いているところから、連絡があり、私達の仕事は来週の水曜日からになりました。
毎年のことですが、この仕事が始まると丸1ヶ月休みなしになります。
朝食から夕食までのお仕事です。
そしてうちにも2人ほど住み込みしてもらい働きに来てもらいます。
さーて一番の稼ぎ時です。
ヱビスとお出かけはできませんが、ある意味規則正しい生活になりますので、お散歩は問題ないですよ〜。
それにいっしょに遊んでくれる?!住み込みのお兄さんがいるので退屈はしないでしょう!!笑

P1050883_convert_20120911020307.jpg えへ。

今年もいいワインができますように!!
そしてそのお仕事に少しでも関われる事に感謝です。

P1050884_convert_20120911020536.jpg ぺろんちょ。
よく撮れる変顔。笑

とはいえ、実際いやんなるくらい疲れちゃうけど…。苦笑
がんばるぞー!!

マラソン大会。

この土曜日はこの地域の最大のイベント「メドックマラソン大会」が開催されました。

今年は初めて仕事がなく(あったけど配達のみでした)ゆっくり観戦?!しましたよ。

このマラソン大会は仮装して参加、給水ポイントではいろんなシャトーのワインが試飲出来たり、牡蛎やステーキなんかも用意されたりしています。
そしてこの地域最大でのイベントですので、マラソン以外にもいろんなシャトーでいろんなイベント事が行われます。
ちなみに日本からの参加者も目立ってまして、8500人の参加者のうち今年は450人の日本人が参加していたようです。

コース自体は自宅の前を通りますが、近所のシャトーが給水ポイントになっていますので、そこまで皆で歩いていってみることにしました。
今年は私達も家にいるという事でお義兄さん夫婦&娘とお義母さんの妹もいっしょです。

P1050912_convert_20120908194227.jpg はぁ〜。

ヱビスはやっぱりリードに繋ぐと引っ張りたがるのですが、こうやって一箇所に腰を落ち着けるとなかなかいい感じに大人しくしておりました。

P1050915_convert_20120908194648.jpg これは…。

それでも最初のうちは走者が通る度に見ている人たちが拍手をするので「なんだ?なんだ?」と反応して、旦那やお義兄さんにしきりに「ナンですか?」と聞いていたヱビス。笑

P1050914_convert_20120908194404.jpg この人たちはなにしてるんですか?

普段が田舎なので、やはり人がたくさんいるというだけでちょっと興奮気味でしたが、まぁまぁの出来だったのではないでしょうか?

P1050916_convert_20120908194909.jpg
皆と並んで観戦中。

自宅の前あたりはこんな感じになっております。

P1050918_convert_20120908195136.jpg

この日は暑かったので走る人も大変だったと思います〜。
多くの日本の方ご苦労様でした〜。

ヱビスもなんとなく疲れたようで家に着くなり無言で速攻私達の寝室@一番涼しい所でぺったりしてました。笑

P1050921_convert_20120910002840.jpg すぴー。

たまにはこうやって人のたくさんいる場所でリードで一緒に歩くもの勉強になりますね〜。
ヱビスはこういう場所ではまだまだです。
これからもいっしょにいろんなこと経験して行きたいと思います。

Bon anniversaire!!

Bon anniversaire!!

ヱビス、今日で2歳になりました!!

今年も忙しい日と重なっちゃいましたがとりあえずヨーグルトクリームのケーキを制作。
中身はバナナ。飾りはいちごとシンプルです。
文字は無糖の白ごまペースト。

P1050886_convert_20120906234608.jpg

ヱビスにお誕生日ケーキとしておやつに食べてもらいました!!

P1050889_convert_20120906234746.jpg な〜にこれ?

マテだよ!!

P1050892_convert_20120906234917.jpg 待ちますとも。

去年はなかなかマテが上手に出来なかったけど今年は上手に待てましたよ。

そして、どうぞ〜。

P1050894_convert_20120906235047.jpg むむ!!

普段おやつをあまりあげないので、感動のおいしさ?!
お目目がまんまるです。笑

基本的にヱビスは上品に食べます。笑
フードもゆっくり少しずつ食べるコです。
このケーキもまずは大好きなヨーグルトからペロペロ舐めてせめてゆきます。笑

P1050900_convert_20120906235218.jpg ぺ〜ろぺろ。

最終的に食べ辛そうでしたので、床においてあげたらきれいに食べてくれました!!

あっという間の2歳。
今年も健康で元気に過ごしてもらいたいです。

2歳という年もヱビスに取っても私達にとっても素敵な1年になりますように!!

ヱビス、おめでとう!!

フードとシャンプー。

最近、ヱビスがしきりにカイカイするんです。
後ろ足でカイカイってのと、口で噛み噛みするカイカイです。

P1050818_convert_20120905015547.jpg 今からボールで遊びます。
個人的にめっちゃ好きだな〜この写真。

カキカキするところなどの皮膚の状態を見ても特に赤かったりかぶれたりは見当たらず。
ふけなんかも出てないし、もちろんノミやダニも見当たらない。

まぁでも一応心配なので大事にならないうちに(そして仕事が大忙しになる前に)獣医さんのところに連れて行きました。

P1050826_convert_20120905015812.jpg かっぷんちょ。

が、結果で言えば何もないとの事。

獣医さんもどうしたんだろうね〜?だって。苦笑
でも私が見たように皮膚に異常はないし、ノミやダニもついてないからそこまで心配しなくても大丈夫でしょうとの事でした。
もしかしたら、シャンプーが合わないのかもしれないし、フードが合わないって事もあるとの事でした。
が、早急にどうこうしなけりゃいけないほどの事ですが。

P1050830_convert_20120905020006.jpg はむはむ。

一応次回はフードとシャンプーの見直しですね。

現在フードはアカナのパシフィック(お魚)です。
でもこれがですねー今までの中で一番食いつきが良いように思えます。
躊躇わず残さず食べます。
今までアカナのラム&アップル、チキン。フィッシュ4ドッグ。それに数回ほかのメーカーもちょろちょろと試しましたが、どうもヱビスはチキンがお好みでない様子。
アカナのチキンはいまいちの食いつきでした。
ラム&アップルとこのパシフィックはオKで、フィッシュ4ドッグもいいです。

P1050835_convert_20120905020223.jpg おりょ?

一時期、手作りトッピングをしていましたが、今は止めています。
夏に山などに行って出来なかった事、預けに出す事を踏まえて止めたのですが、実は気になっていた事がこれによって解消されたのです。
それはうん○の量がちょっと気になるほど多かったのですが(質は問題なかったのですけど)それが普通の量になりました。
トッピング程度のものだったので、そんなに影響されないかと思っていましたが、十分に影響されていたようです。
なので、とりあえず、このままトッピングは止めておこうかなと考えています。
と、言う事で次回はまたフィッシュ4ドッグに切り替えてみる事とします。

P1050837_convert_20120905020411.jpg 耳が涼しいような気がします。

そしてシャンプーですが、シャンプーはどんなものに変えてみようか悩みます。
普通に敏感肌用みたいなものでいいのでしょうか?
ちなみに現在はオーガニックのクレイシャンプーです。
これが、私的には気に入っていたんですよね〜。
なんといっても、香りがナチュラル。
適当に選ぶと匂いが強烈だったり、いいにおいだけど、ヱビスの体臭?獣臭?と混ざって微妙だったり。
でも今のシャンプーはナチュラルに香って獣臭を消してくれるんですよね〜。そしてけっこう長持ちする。
シャンプーは今度しっかり検討してみたいと思います。

カイカイが治ってくれるといいな〜。


※写真はボールで一人遊びして耳が引っくりかえったヱビス。笑 癒し系です〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: