ノミアレルギー。

少し前からカイカイが気になっていて先日獣医さんの所に連れて行って診てもらったんですが何ともないとの診断でした。
でも、やっぱりカイカイが気になって、お腹とか胸、脇あたりが赤い。

やっぱり普通じゃないと思って再度獣医さんのところへ行ってきました。

先日はおじさん先生だったけど、今日は女医先生。

さっそく診てもらった所、背中の方は何も見つからなかったんですが、やはり気になってるお腹の方はこれは赤いね〜と。そして蚤自体は見つからなかったのですが、蚤の糞がいくつか見つかったので、蚤にさされたのでしょうとの事。
そして、この赤くなり方は蚤のアレルギーの可能性があると言われました。

とりあえず、痒みを止めるお薬とシャンプーを処方してもらいました。
そしてついでにこれも気になってた口角炎も診てもらい抗生物質も処方してもらいました。

P1060016_convert_20120915025534.jpg
新しいシャンプー

後は、普段は月に1度使っているマダニ・ノミ用のお薬を3週間に1度の割合にして下さいとの事。
シャンプーはこの病院で処方したものをこれからも使って下さいとの事。

特に酷いアレルギーとかではなく、元々ちょっとお肌もデリケートなようです。

そんなに神経質になるような状態ではないのですが、ノミ・マダニには十分に気をつける必要があるようです。

そしてフードの事も聞かれましたが、お魚ベースのフードを与えていると言ったらそれはいいと言われました。
多かれ少なかれアレルギー体質の子はお魚ベースのフードの方が良いそうです。

そして、ここでひとつ問題発覚。

犯人は旦那です。笑

旦那は朝ご飯の時にヱビスにひと欠片のパンをあげるのですが、私は基本的にフード以外は与えないで!!と言ってます。もちろん、テーブルから何かをもらう癖がつくのも良くないですしね。
でも、旦那はいつもちょっとぐらいいいだろう。楽しみのひとつだろうと聞き入れないんです。
そしたら…。
このパンというのがまたいけないそうです。
だいたいパン、要は穀物ということなのでしょうけど、犬の消化には向かないし、特にパンというのは肌の病気の子には良くないんだそうです。
絶対あげないで下さいねと念を押されました。
それでも旦那はちょっと納得がいかないようで、ちょっとなのに…などと言うので私と先生でここぞとばかりに批判してやりました!!笑
これでもうパンはあげなくなる事でしょう。笑

注射もしてもらい、帰宅。
これでカイカイも治るといいなー。

さて、病院でのヱビスですが、以前はけっこう平気だったのですが、ココ最近、ものすごく抵抗します。
あの診察台がどうも嫌みたいで、診察台に載せるとぶるぶる震えて、固まって、はぁはぁで、下りたいオーラ出しまくりです。
すごく暴れるとか吠えるとかはないのですが、ぶるぶるぶるぶる震えが止まらないんです。
そして、隙あらば飛び降りようとしますので私と旦那でしっかり捕まえておかなければいけない状態です。
台から下りると何ともないんですけどね〜。先生の話聞いてるときなどゆっくり寛いでますし。苦笑
あの、高い場所というのが嫌なのでしょうかね〜。
まぁそう頻繁に行く場所でもないですし、いいんですけどね。
ヱビスに取ってはすごくストレスのようです。

と、いうことで帰宅してからご褒美に先日買っておいた「ナイラボーン」をあげてみました。
以前ナイラボーンの恐竜型のものを与えた事があったのですが、いつの間にか投げて遊ぶおもちゃになってしまってガジガジはしなくなったんですよね。
なので、今回はオーソドックスに骨型。そして家の中だけでのお楽しみにしました。

P1060031_convert_20120915024818.jpg がしっ。

P1060028_convert_20120915025121.jpg カリカリ
この添えている手に萌え萌え〜。

P1060018_convert_20120915025335.jpg にゃー。

ナイラボーンをちょっとガジガジしてみたけど、やっぱりお医者さんは疲れるみたいで早々とベットに行ったヱビスです。
今日はお疲れさまでした〜。
早く良くなるといいね〜。


しっかし、やっぱりおじさん先生は微妙だな〜。私個人的に女医先生の方がいいです!!笑
スポンサーサイト
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: