スクール 〜22回目〜

仕事も一段落付き、久々に約2ヶ月半ぶりにスクールに行ってきました!!

P1060280_convert_20121029231420.jpg

夏の間お預かりに出していた時にすでにスクールの改築が進んでいたのですが、この夏にたいぶ進んだようで、すっかり様変わりしておりました。
とはいえ、元が森を切り開いた空き地でしたので、やっとスクールらしくなってきたという感じですね。苦笑

パークが3面できていまして、ひとつは仔犬の教室。あと二つの面で2つのグループにわかれてレッスンが開催されました。
ワンコの顔ぶれもだいぶ変わって来てて、なんと愛しのエスカ嬢のところは2頭目を迎えられ、最近は専らその子の仔犬クラスの方にいらしてるとの事。
残念ながらエスカ嬢は卒業といったところでしょうか?
ちなみにエスカ嬢はグレートデンという超大型犬ですが、弟分に迎え入れられたのはジャックラッセルテリアという小型犬です。どんな雰囲気で自宅で過ごしているのでしょうね〜。ちなみにお名前ハチ君です。
ハチ君、エスカ嬢に踏みつぶされないようにね〜。

とはいえ、夏前に顔見知った方々など知ってる面々もいらっしゃいますよ。

マールブルーのボーダー、アリスちゃん。
大きくなりました。

P1060289_convert_20121029231828.jpg

そしてボーダーミックスだろう?のマックス君も大きくなりまたね。

P1060283_convert_20121029231726.jpg

他には以前からいらっしゃるシェパードのファースト君。マリノア、ジンちゃんにフェイスちゃん。それとジャックラッセルのロクシー君と今回は同じグループでした。

日々のお散歩時にちょっとした練習時間は設けていますが、久々のスクールどうかな?と思っていましたが、もうね〜パピーじゃないんですよね、と実感しました。苦笑
他の子達がけっこう若い世代になってきているので余計にヱビスが落ち着いているように感じました。
とはいえ、今回ひとつだけ、課題です。

P1060291_convert_20121029232002.jpg 親分…。

「マテ」です。苦笑

基本的な事のはずなんですけどね〜。今回できませんでした。
たぶん、私とだったらできていたのかもしれません。が、今回は親分でしたので、一時も離れたく無い感いっぱいで、ついつい親分を後追いしてしまいました。

P1060294_convert_20121029232430.jpg 親分とこ行きたいです。
※先生に行く手を阻まれています。

面白かったのは、四隅に別れて、4頭いっぺんに待たせて各カイヌシが対角へ歩いて行くというのを今回やったんです。いっしょだったのが、マックス君とアリスちゃん、ジンちゃんだったのですが、マックス君とアリスちゃんがどうにもカイヌシさんを追いかけてしまうんです。
そのとき、最初はヱビスぐっと堪えて待っていたのですが、皆がカイヌシさんを追いかけて行くものだから、つられてしかも皆がノー!!とか叱られてるのを横目に本当コソドロのように抜き足差し足で低い体勢で他の2頭と先生の顔色を伺いながら親分の元に近づいて行ったんです。笑
まぁね笑い事じゃないんでしょうけど、外からその様子を見ていた私はおかしくって。笑
その点マリノアのジンちゃんは周りに流されず、カイヌシさまだけをじっと見つめて待っていましたよ。

P1060297_convert_20121029232724.jpg ぴと。
ヱビスも「ツケ」はこれぐらいぴっとりしてくれたらいいのに…。笑

ヱビス、どんだけ親分が好きなん?笑

と,言う事でヱビスは「マテ」を数回やり直し。

P1060296_convert_20121029232617.jpg 親分。

その他はけっこう周りに流されずうまい事こなしていましたね。

P1060292_convert_20121029232232.jpg

今回初めてやったゆっくり歩くもおもしろかったです。
コレ、練習に取り入れてみます。

P1060282_convert_20121029231547.jpg 一歩ずつ〜。

いまいち気の合うワンコがいなくっていっしょに遊ぶ事はできなかったんですが、これからもちょっとずついろんな事が出来るようになればいいなぁと思います。

ちなみに、マックスくんにガン吠えされて(元々すごく吠えるしカイヌシさんにも食って掛かるような感じですが、今の所ね)、珍しくヱビスが一喝!!
珍しくというか初めてみたかも?!
その後、マックス君がヱビスに遊ぼうと下手に出てきても、ヱビスは一切無視を貫いていました。
どんだけ腹立ったんでしょうね?
ヱビスもまだまだいろんな顔を見せてくれます。

P1060298_convert_20121029232838.jpg おやぶーん。
呼び戻し、マックス君に追いかけられました。笑 でもちゃんと親分の元に一直線。

さぁてスクール再開。がんばっていこう!!

アボダーム。

ヱビスの蚤アレルギー。
だんだん酷くなって来ているように感じます。涙

もちょっと様子をみてまた獣医さんの所に行こうとは思っていますが、なんせ田舎に住んでいるもんで、散歩から帰って来る度にかきかきかきかきかき…。なのです。

P1060227_convert_20121028025059.jpg
脇の下

普通なら寒くなるとダニや蚤は減るはずなんですけどねぇ。
最初は家の中を疑っていたのですが(ヱビスが寝るソファとか)どうもお散歩から帰って来てからの方がかきかき率が高いのでやっぱり外からもらってきてるんだろうなぁと思います。
とはいえ、体中みても蚤自体は発見できないんで、本当通りすがりにさされただけなんでしょうけど。
一応獣医さんの指導のもと、自宅の猫にも蚤、ダニ用の首輪をつけ、ヱビスにも新たに蚤だに用の首輪をつけました。
もちろん、アドバンテッックス(日本名フォートレオン>フロントラインみたいなものです)はかかさず。

P1060228_convert_20121028025234.jpg
胸横

いくら予防してもさされるときはさされるものです。

P1060229_convert_20121028025338.jpg
たまたま付近

と,言う事で獣医さんで処方してもらわなかった、さされた後に塗る痒み止め、炎症止めクリームを日本から購入しました。

その名も「アボダーム」

P1060230_convert_20121028025449.jpg じゃん。

ワンコの口に入っても大丈夫なナチュラルな痒み止めのジェルです。
アボガドオイルとアロエからできています。

これがですね、予想以上に効くのです!!
しかも効き目に即効性があります。
すぐに赤みがひき、かかなくなります。

P1060276_convert_20121028025554.jpg
※一番上の写真と同じ箇所の翌日です。

びっくりです。

でも毎度のお散歩でこんなにさされてたんじゃーいくらあっても足りんわいなんて思いますが、飲み薬の痒み止めや炎症止めより体に負担無くていいかなーと思っています。

さされないように先日購入したフルドッグガード着せようかとも思うのですが、さされるのがお腹周りが中心で着せても意味ないかなと。脇の下はさされなくなるかな。

出来る限りの予防をして、さされたらジェルを塗るでとりあえず対処して行きたいと思います。
もっと酷くなるようだったら、今度は獣医さんを変えてみたいと思います。

とりあえず、ジェルを塗るときのヱビスが気持ち良さそうで♡
いやいやさされないに超したことはもちろんないけど、萌え〜。笑

P1060277_convert_20121028025726.jpg もっと塗って♡

どうかヱビスにのみがよってきませんよーに!!

秋とひげ。

ぶどうの収穫が終わるとすっかり秋も深まって来たな〜と感じる今日この頃です。

P1060221_convert_20121026195036.jpg

いつものシャトーの広場で遊んで帰ろうとしてもまだ帰りたくないと座り込みをするヱビス。
確かにね〜涼しくなっていつまででも遊べるいい季節だもんね〜。

P1060222_convert_20121026195145.jpg 帰りません。

じゃー帰りたく無いなら、いいよとちょっと放置してみる。
で、私はシャトーの向かい側のブドウ畑でものんびり眺めてみる。

P1060225_convert_20121026195421.jpg

この収穫が終わった時期はわずかに残されたブドウを鳥達がつばみに来る季節。

P1060223_convert_20121026195332.jpg

今年はまだ鳥達を見かけないなぁと思いながらヱビスの方を振り返ると…。

P1060217_convert_20121026194851.jpg むーん。

一人でゴロゴロしてるヱビス。

P1060218_convert_20121026194939.jpg ごろーん。

そして、いい笑顔。

P1060216_convert_20121026194703.jpg にかっ。

そしてね、ココ最近気になっていたんだけれども、そのうち直るのかな?と思っていたけど、どうも直らないらしい。

ズーム。
P1060211_convert_20121026194509.jpg

わかります?
さらにズーム。
P1060214_convert_20121026194602.jpg

そう、左右一本ずつ、ひげが明後日の方向向いてるんです。笑

なんでだろ?

霧と猟とディスク。

やっと昨日を持ちましてブドウの収穫関係の仕事が一段落つきました。

最後2日間はまともにお散歩も行けなくってヱビスにはちょっと寂しい思いさせちゃったかもしれないけど、今年も無事に終了です。
まだまだお仕事は続きますが、とりあえず、今日の午前中はお休み。
さらに天気予報は晴れと出ている!
今日はゆっくりヱビスとお散歩に行くぞー!!と思っていたのに…。

朝起きたら、濃霧。
さらに追い打ちをかけるように猟師さん出動の気配。

まずは部屋の窓からの様子をどうぞ。



自宅からだと、近くの小学校で運動会やってるな〜っていうレベルの発砲音ですが、濃霧の中この中に散歩に行く勇気はありません。
と、いうことで、歩き散歩はほとんどせずにいつものシャトーの広場に直行しました。

最近お気に入りのボール遊びばかりしているように思われていると思いますが、実は密かに夏にお土産で頂いたディスクでも遊んでおります。
とはいえ、私がちゃんとある程度投げれるようになるまではヱビスとはやらないと決めていまして、ヱビスには私の投げ練につきあってもらうという遊びです。笑
ヱビスにマテをさせて私が投げて、マテ解除して落ちたディスクを拾って来てもらうという…横着な遊び。笑
まぁでも地味に続けて来たこの練習のおかげでヱビスに迷惑をかけない程度にディスクが飛ぶようになってきたので、最近はちょこちょこ遊んでいます。

P1060186_convert_20121024205231.jpg ディスクドッグです。

ヱビスもだいぶ上手に取れるようになってきましたよ♪



十分遊んだ所で帰ろうか?というと…。

こんな顔。

P1060195_convert_20121024205319.jpg 帰るの?

やっぱり最後はお気に入りのボールで遊ばないと気が済まないらしい。苦笑
そしてボールでもしっかり遊んで、この笑顔。

P1060198_convert_20121024205435.jpg ぷっはー。

やっぱり締めはボール遊びだね!!笑

P1060202_convert_20121024205530.jpg ねー。

その後。

昨日はあういう事があり動揺していましたが、昨日のうちに散歩の仕切り直しをしておいた方がいいかもしれないと思い立ち、夕方に家の周辺をぐるっと1周しました。

心配していたような精神的ショックはあまりなかったようで、普通にいつも通りうほうほと散歩して、うんPも済ませたヱビスです。

やっぱり、ヱビスはこういうとこ図太い。笑

とりあえず、旦那とも話し合って週末は猟師さんに出会うであろう方面には散歩に行かない事にしました。
平日はそんなに猟師さんがウロウロしている事はないので、いつもの散歩道でも大丈夫だろうけど、週末はやっぱり出会う確率が高いので要注意です。
何かがあってからでは遅いので猟の季節が終わるまでは重々気をつけたいと思います。

と、言う事で本日のお散歩はいつもと全く違うお散歩道。
道路添いにずーっと歩いて、隣の集落まで行って、今度は住宅道路の方から戻ってくるというルート。
なんて言われても、読んでいる方にはわからないでしょうが,要は森や畑とは全く逆方向という事です。
車が通るというリスクはありますが、すんごく田舎なもので、たまーにしか通りません。
それに音がしたらわかるので、(田舎で全く騒音、雑音ありませんから)車が来ても早めに対処できます。
基本的にヱビスは車が来たら端に避けオスワリするように仕込んでいます。
これの練習にもなるのでいいですね。笑

P1060171_convert_20121022002347.jpg きのこー!
写真はいつものお散歩道のものです。雨続きできのこがたくさんです。※食べれません

今日はカメラを持って出なかったので写真がないのですが、来週この方面にまた散歩に行くときはカメラを持って行こうと思います。

P1060174_convert_20121022002524.jpg ごくごく。
天然水?!笑 今年の秋は本当に雨ばかりであちこち水ばかり。

特にボール遊びとかはしないで、ひたすら歩く散歩でしたが、いつもと違う道なのでそれだけでも十分満足してくれたようです。(と、思いたい。苦笑)

P1060178_convert_20121022002620.jpg あはー。
ついひと月前まではカラカラだった広場も青々な今日この頃。

毎日のお散歩、安全に楽しもうね!!

P1060179_convert_20121022002716.jpg にゃはー。

恐怖体験。

今日、非常に怖い思いをしました。

写真はありません。
まだ動揺しております。

忙しい日常の中で唯一の息抜きのヱビスとのお散歩。
そのお散歩の時に猟師さんに出会いました。

ここまではよくある事です。猟が解禁されていますし、週末ですから。

猟師さんとの距離は50mほどだったでしょうか。
猟師さんは私達の存在に気づいていたにも関わらず、私達のすぐ近くの木に停まっていた鳥でも狙っていたようで、いきなり発砲しました。
2度も。

ヱビスも私も相当びっくりして、すぐに引き返してとりあえず、いつものシャトーの広場まで行きました。
ヱビスに怪我などないかまず確認して、ヱビスがどれほど動揺しているかも確認しましたが、意外にケロっとしてました。
正直私の方がかなり動揺していて、心臓ばくばくで吐き気も。

でもヱビスはいつもの広場に来た事でボール遊びがやりたそうだったので、とりあえず、気分転換にちょっとボール遊びをしようと思ってちょっとやっていたら、今度は大勢の団体お散歩族が現れました。
まぁコレ自体は怖い事でもないんですが、でもなぜか、ヱビスは急に落ち着かなくなり、角に行って呼んでも戻って来ない。
さらにこんなときにまたちょっと近くで猟師さんが発砲。

お散歩族もちょっとびっくりされておりましたが、ヱビスはパニック!!

いきなり走り出して、広場から逃げようとします。
なんとか呼び止めて捕まえましたが、帰りたそうだったので、速攻撤収しました。

その後も2度ほど発砲音がけっこう近くで聞こえて来て、ヱビスも落ち着かなくって。
急ぎ足で家路に向かいました。

家に着いてからは比較的落ち着きましたが、大丈夫かな?

トラウマになってないかな?

お散歩が嫌いになってないかな?

広場が怖いってならないかな?

と、心配事がいっぱいです。

私自身、ちょっと怖くて今は外に出たくありません。

猟師さん非常識にも程があります。
帰って来てお義母さんに訴えても、散歩に行った私が悪いような言い方されちゃって…。
いやいや、どうにかならないわけ?
危ないよ。
危ないよ。
そのうち誤射されるんじゃないかと不安です。
流れ弾に当たったりしたらどうしよう。

お散歩コース変えようかな。

癒し系。

ボール遊びに夢中になっているとたまにこんなことになります。

P1060141_convert_20121015220758.jpg あが?

最近気に入って遊んでいるボールがゴムになっている輪っかがついているので、ひょんな事から顔にひっかかるのです。

P1060144_convert_20121015220850.jpg なんか変?

コスケドットコムさんところのココタくんはこのボールをこんな風にわざわざ顔に引っ掛けて持ってくるそうです。
確かに引っ掛けないと輪っかがぶらぶらしてものすごーく走り難そうではあります。
でも、ヱビスはわざと引っ掛けはしないのですが、偶然にひっかかっちゃう事があるんですね。
いつもは輪っかをブラブラさせながら、たまにあーもうっってなりながら持って来るんですけど。笑

が、問題はそこからなんですよ。

P1060145_convert_20121015220935.jpg なんか…。

ヱビスはやっぱりマズルがねぇ。ちょっと長い?笑

P1060146_convert_20121015221037.jpg ちょっと引っ張って。

輪っかが顔にかかった状態で咥えているボールを放すとマズルに引っかかるのです。

もちろん、良い角度で放せば普通に下に落ちるのですが、どうもね、いつも引っかかるのですよ。笑

P1060147_convert_20121015221231.jpg もう一息。

そんなヱビスをぼんやり散歩中に見ていると癒されます〜。
まだまだぶどうの収穫関係のお仕事で忙しいのでこんなひとときが本当気分転換になって良いのです。

P1060149_convert_20121015221403.jpg 取れました!
ありがとう、ヱビス。

お礼に大のお気に入りのボール、そんなに離れたくないならってことで、首に下げてあげました。笑

P1060153_convert_20121015221528.jpg うへっ。

嬉しそうです。

P1060157_convert_20121015221641.jpg いいでしょ?

満足そうです。笑
これはこれでおもしろい動きしてくれます。

あ〜癒し系ヱビス。

フルドッグガードとおパジャマ。

タイトルのままですが、以前から気になっていたフルドッグガード。
そろそろ体型も安定して来たので思い切って購入しました!!

P1060165_convert_20121011225752.jpg これ…。

コレからの時期、お天気がぐずついてドロドロなお散歩道になる事もあるだろうし、以前から持っているレインコートは雨は防げるけど、お腹周りの汚れがどうしてもカバーできないので、フルドッグガードのようにぴっちりしている方がお腹周りの汚れは少なくなるだろうと。

P1060163_convert_20121011225608.jpg …。

とりあえず、サイズが合うかも見たかったので着せてみました。

噂には聞いていたが、しっかし、これけっこう着せ難い…。
部屋の中でこうやって着せる分にはいいけど、お散歩帰って来てドロドロになったのを脱がせるのは一苦労の予感。苦笑
幸い、ヱビスはシャンプーと同じようにこれまた洋服の脱ぎ着せも地蔵のように固まる子なので、手間はかからないのは有り難いが。

P1060167_convert_20121011225955.jpg
うーん後ろ姿もかっこいい!!

サーファーみたいだ!!



それと、実は今回のメインはこのおパジャマ。

P1060161_convert_20121011225432.jpg …。

どうもノミアレルギーらしいと分かってから抜け毛が酷い。
季節的なものもあるけど、けっこう毎晩ごっそり抜けてるんですよね〜。涙
朝からお義母さんがあーだこーだと抜け毛の事を言うので(苦笑)そんならもうパジャマでも着せちゃる!!と若干やけになってまして、おパジャマ購入です。
これ、ワンシーズン前のタイプでセールにかかっいたものを購入!!
なんか得した気分です。

P1060160_convert_20121011225236.jpg もういい?

このフルドッグガードってだいぶ人気みたいでどっこも品切れだったのですが、根性でネット検索しまくりまして、売り切れていないお店を見つけましてなんとか購入出来ました。

アルファアイコンさんに直接メールでサイズ確認した事もあって、届いたものはご覧の通りジャストフィット。

ちなみにおパジャマはXL、フルドッグガードは3Lです。

さっそく今日からでも着せたいのですが、実は実は…。苦笑
現在のお仕事の関係で住み込んで働いてる子がこうやって犬を可愛がる事にドン引きするタイプの子で、ただいまーヱビスといってナデナデするだけでもドン引きなんです。
人それぞれ価値観があるんでうちの事情に口を出して欲しくはないのですが、毎度毎度うんちく垂れるので若干腹立ちますが、こっちが大人なので、ここでムキになってもしょうがないと分かっているので彼の前ではあまり極端な事はしたくないのです。
とはいえ、ただいまーとか歯磨きはなんと言われようとしますけどね。笑
でも歯磨きは彼の見てない所でやるようにしています。
ドン引きというか、そういう動物に対する行為が彼に取ってはもう不快のようなので。苦笑
人それぞれですね。
皆が気持ち良く過ごせるようやっていきたいんです。

と、言う事でこのブドウの収穫関係のお仕事が終わってから本格的に着せてみたいと思います。

今回は自室でこっそりサイズを見る為に着せて、写真撮ってみました。笑
まぁね、ヱビスの表情をみればわかりますが、微妙そうですが(苦笑)パジャマは寝るときだけだし、フルドッグガードも天気の悪い散歩の時だけ。現在のレインコートだってシャッシャいうけど、お散歩始めたら気にならないようなので、フルドッグガードも大丈夫でしょう。

いろんな意見あるんでしょうけど、いっしょに暮らすという感覚でお互いが気持ちよく生活出来るよう最低限の事はしたいと考えています。
ヱビスはお仕事犬じゃないし、私達の生活のパートナーという位置です。

これからも楽しく暮らしていこうね!!

紅葉。

実はぶどうの木も紅葉するのです。

P1060135_convert_20121009231619.jpg

この季節、ブドウが摘まれた順にぶどうの木が紅葉していきます。
やはり実がなくなると一気に生気がなくなるのでしょうかね?自然の不思議です。

P1060133_convert_20121009225449.jpg

ちなみにこのあたりのぶどうの品種はカベルネソーヴィニヨン種とメルロー種が主です。
細かく言えば、プチベルドとカベルネフランというのも少し栽培されています。
そして、ブドウの収穫はメルロー種から始まります。

P1060138_convert_20121009231946.jpg
メルロー種の方が若干葉っぱの切り込みが浅くなっています。

現在はたぶんメルローは終わってカベルネソーヴィニヨンの収穫に入っていると考えられます。

P1060150_convert_20121009232816.jpg
まだまだ青々しているカベルネソーヴィニヨン種。

最近はまた変な天気で雨が降ったり晴れ間が出たり。そして妙に暖かいというか寒くない日が続いています。
ヱビスのお散歩も雨の合間を縫ってお出かけ。

P1060134_convert_20121009225635.jpg

でも急に降られたり。

P1060136_convert_20121009231757.jpg

この雨がひと段落着いたら急に寒くなり始めるんじゃないかなぁと思います。

P1060142_convert_20121009232613.jpg

秋も深まって来た今日このごろです。

P1060139_convert_20121009232143.jpg


追記
ヱビスの食欲もすっかり戻り、トッピングなしでもフードはきちんと食べるようになりました。
でもやっぱり少しふやかして与えた方が食べやすいようです。

耳の話。

と、あるボーダーブログで読んでおもしろいなぁと思った記事。

その方の訓練士さんがおっしゃってたらしく、医学的というか正式な根拠などなく、その訓練士さんの勝手な統計らしいのですが、なんとなく納得。
と、いうかそういう事も十分に考えられるなぁと思った話です。

耳。

耳の左右の位置が離れているワンコほどマイペース。狭い子ほど神経質なんだとか。

もちろん、当てはまらない子もいるでしょうけど、人間の血液型と性格の関係みたいなものでしょうか?笑
でも、なんとなくそうかな〜と思います。
実際にあった事があるワンコや、ないけどブログで拝見しているワンコに限りですが、けっこう当てはまる子が多い気がします。
ちなみにその訓練士さんの勝手な統計はボーダーとシェパードに限りの話です。

そこで、ヱビス。
ヱビスはどうかな〜?

P1060120_convert_20121006211910.jpg オレ?

ヱビスは半垂れ、半立ちの耳ですけど、左右の位置となると普通の様な気がします。
まぁしいて言うならどっちかというと離れている方でしょうか?

P1060121_convert_20121006212110.jpg 聞き耳。

まぁね、ヱビスは全然神経質じゃないですけどね。笑

P1060126_convert_20121006212313.jpg にゃはー。

ヱビスの耳じゃなんだか分かり難いのですが、もし、立ち耳だとしたらもっと分かりやすいのでは?と思い付きまして。

はい。
P1060132_convert_20121006212740.jpg 立たせてみました。


おーけっこう離れてるではなかろうか?
と、いうか、今気づきましたけど、けっこう耳が大きい??
他の子と実際に比べた事がないからいまいちわからないけど、どっちにしろかわいいからいいかー。笑

ぶどうの収穫。

さてさて、ヱビスですが、結局アレは何だったの?と思うくらいフードも食べるし、元気もいっぱいに戻りました!!
とはいえ、フードは今の所、以前にトッピングで与えていたお肉類がまだ冷凍庫に残っていたのでそれを小出ししながら、ちょっとふやかして与えています。
フィッシュ4ドッグはアカナに比べるとすいぶん粒の大きなフードなので、もしかしたら食べ難かったのかもしれません。ってどんだけ王子様なん?笑って感じですが。
たぶん体調も少し悪くって、精神的になんらかのショックがあって、フードの粒はでかいしって感じでいろんな条件が重なっていたのかもしれないですね。

とりあえず、現在は毎日元気一杯、食欲一杯、笑顔一杯です!!

P1060112_convert_20121003230327.jpg

さて、私達のぶどうの収穫関係のお仕事はもう2週間前から始まっておりますが、この辺り一帯としましては今週から本格的に収穫が始まっております。

いつものお散歩コースでも収穫グループに出会ったりして、少し雰囲気が違う今日この頃です。

P1060109_convert_20121003230006.jpg

先日は収穫する人が自分のワンコも連れていらっしゃってて、ヱビスもご挨拶。

P1060104_convert_20121003225436.jpg クンクン。

P1060105_convert_20121003225627.jpg 遊ぼうっ!

未虚勢の♂同士でしたが、仲良く少し遊びました。
そして、お互いカイヌシに呼ばれてさらりとさよならできました。
向こうさんもちゃんとしたカイヌシさんで良かったです。

P1060106_convert_20121003225806.jpg 遊んで来たよ。

この辺りは手摘みなのででだいたい2週間かかります。
その間が良い季節ですね〜。
なんだか村の中も活気があるし、ぶどうはたわわだし。笑

P1060110_convert_20121003230142.jpg

私達の仕事は10月下旬くらいまで続きますが、それまでこの季節を楽しみたいと思います!

そして、今年もおいしいワインが出来ますように!!

P1060114_convert_20121003230514.jpg にかっ。





おまけ。今日の珍事件。

P1060117_convert_20121003230652.jpg

どこかの馬さんが脱走していて、ブドウ畑の中を悠々と散歩していました。
その後ろを警察が着いて来ていて、最後はブドウの収穫グループの方々のご協力を得て無事に保護できたようです。
それをヱビスと遠くから眺めておりました。
ぼんやりとヱビスが牧羊犬としてのお仕事ができるのであったら協力できたかもな〜などと考えながら。笑

本当の所。

よくある事なのですが、ヱビス、ココ最近またちょっとストライキです。

シャンプーの後の日からなのですが、最初はたぶん、本当にちょっと調子が悪かったんだと思います。
と、いうのもシャンプーした翌日、生憎の雨模様で夕方散歩に行けず、さらに私達がちょっと早めに夜の仕事に出掛けたのですが、お義母さん曰く、その後いくら呼んでも家の中に来ず門の前で座り込んでいたらしくずぶ濡れになったんだそうです。
数時間後、諦めて戻って来たらしいのですが。

どうも、その日からヱビスの様子がちょっとおかしいんです。

さらに丁度その頃にフードをアカナからフィッシュ4ドッグにも変えました。

そして、ご飯食べなくなりました。涙

最初に考えたのは具合が悪い。
たぶんコレはさっきも書いたけど、最初は本当にちょっと具合が悪くって食欲もなかったんだと思います。
お散歩も元気なかったし。

でも1日たったらお散歩の時は元気一杯になったので、具合は良くなったようだと判断したのですが、フードは断固として食べません。
毎度フードを変える時は食いつきが悪くなるので、そのうちお腹が空いたら食べるだろうと考えていたのですが、今回丸2日断固拒否でした。

P1060072_convert_20121001001705.jpg くんくんくんくん。

さすがに心配になって、本当にどこが具合が悪いのだろうか?と思って、保険で買っておいているウェットフードを少し与えてみた所、すんごいがっつきよう!!

なんだ、お腹減ってるじゃん。
と、言う事はこのフードが気に入らんのだなと。

お願いだから、そのご飯を食べないというストライキは止めてくれ!!

P1060073_convert_20121001002052.jpg なんか音がした?

でもね、実際本当の所、どうなんだろうか?
①フードが気に入らない。
②ちょっと具合が悪かった。
③なんらかの理由で精神籍にショックを受けていた(ストレス)

ストレスってのも考えたんです。
抜け毛がちょっと酷いし、たまに少しふけが出てるし、お腹を見せてごろーんってしなくなったし、上目遣いでやたらに見るし、帰って来た時にお出迎えしてくれなくなった。
なんかね、たぶん言いたい事があるのかな?って。私達に不信感抱いてる?

P1060074_convert_20121001001904.jpg 気になるけど、とりあえず。

でも、結局昨晩からご飯も食べるし、お出迎えもしてくれるし、お腹ごろーんもするようになってきて、だいぶいつものヱビスになってきてるけど、なんかちょっといまいち。

なんなんだろうなー。

P1060080_convert_20121001002235.jpg よしこーい!

いろんな可能性は考えられるんだけど、何が原因でどうしたらいいのかよくわからないな…。

たぶん、最近お家の中に入れてもらえないのも寂しいのかな。もちろん寝るときは今まで通りベランダだけど、ソレ以外の時、夏の暑い間家の中の方が涼しいから入れておく事が多かったけど、最近は基本的に外。
特に抜け毛が酷いからお義母さんが入れたがらないんだな…。苦笑

P1060084_convert_20121001002420.jpg ボール見失いました。

なんかいろいろヱビス的に思う所があるんだろうな。

まだまだ分かり合えない部分が多いけど、もっともっとたくさんの愛情表現をして行こう!!

大好きだぞーヱビス!!

P1060093_convert_20121001002622.jpg にゃはー。
 
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: