大晦日。

気付けば、今年も最終日。
今年はクリスマスも大晦日も週頭なので、なんか調子が狂います。

今年もありがたい事に年越しパーティのお仕事頂いております!!

と,言う事で毎年恒例ヱビスは長時間お一人サマお留守番です。苦笑

P1060773_convert_20121231033114.jpg 恒例です!

ただ、今年はいつもと違うのはマジ誰もいないという事。
もちろんお義母さんは例年通り妹の家ですが、お義兄さんも今年は早い時間から出掛けるらしく、うちに寄る事ができないそうで。
隣のおじいちゃんはちょっともう高齢なので頼み辛い…。

さぁヱビス、夜ご飯どうする??

P1060801_convert_20121231033641.jpg え?!


私達は夕方4時半に出発して、戻るのは夜中の2時頃。
まぁどうもこうも選択肢はなく、いつもは7時に食べる晩ご飯を夕方4時半に食べてもらうだけです。
ごめんよ、ヱビス。

P1060770_convert_20121231032911.jpg 気にしないで〜。
そう思っててもらいたい…。

でも年に1回。しょうがないのです。
私と旦那でオマエのフード代稼いでくるから我慢してねと言い聞かせています。笑

毎年恒例、ヱビス、年末の試練です。
ことしもがんばって乗り越えてもらいたいと思います。

P1060791_convert_20121231033420.jpg 乗り越える〜。

ヱビス、お留守番よろしくね☆

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい!!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

P1060804_convert_20121231033836.jpg よろしく!
最後の〆はおっとこ前なヱビスで☆笑

追記:私達夫婦は料理人とパティシエで出張料理の仕事をしています。仕事の内容上、ヱビスは職場(出張先)には連れて行けません。

経過。

経過報告というほどでもなく、いつも通り元気一杯のヱビスです。
とりあえず、お薬を続けて今日から食事開始ですが、1回の量を少なくして3回に分けて与えました。

お散歩は朝夕軽くこなし、さすがに朝のう○ちは白いのが少し出ただけで(バリウム飲んだ後みたいです。)夕方には普通のう○ちでした。

本当なんだったのかな〜?
また昨日のようなことが今後もないとは言い切れないし、症状が治ればそれで良しというよりもなぜそうなったのか原因もきちんと知りたいものです。
じゃないと、原因に寄っては再発ということも十分有り得ますからね。

とりあえず、元気なので安心してますがね。

獣医さんとの信頼案系も大切ですよね。
私達が行ってる所、女医さんはすごく好感もてるのですが、おじさん先生はいまいちなんですよねー。
先生を選べないのが残念です。

と、いうことで朝の散歩は短めに済ませましたが、ヱビスはボール遊びも出来てご満悦でした。
久々に変顔頂きました。笑

P1060765_convert_20121230022059.jpg にゃはー。

そして今日は朝は快晴だったのに、午後から雲行きが怪しくなり雨。
ヱビスも昨日の今日なので室内でまったりしておりました。

あんまりにも寝顔がかわいいもんで、ついつい近づき過ぎて起こしてしまいました。笑

P1060767_convert_20121230022545.jpg すぴー。

ヱビスの寝起きってすんごくかわいくって、いつも萌えます。笑

P1060768_convert_20121230022332.jpg なによー?

朝もそうなのですが、だいたいくねくねもにょもにょしながらヘソ天で両手を使って猫みたいに顔をこすったりするんですよ〜。

P1060769_convert_20121230022746.jpg うつさないで〜。


短いですが、動画も撮ってみました。



朝はもっともっと長い間こんな感じでもにょもにょしてますよ〜。



あっそういえば、昨日獣医さんのところで体重を量った所、19、8kになってました。笑
抱っこした時に重くなったのは重々承知してましたが、20kに足が届く程とは…。
でも、もちろん肋骨も触れますし、太った感はさほどありません。
全体的にちょっとまた大きくなったようにも感じます。
が、まぁ冬なので1k〜1,5kは太っても問題ないと獣医さんにも言われていますし、ヱビスは半お外生活なので、冬はちょっと蓄えても問題ないですね。
そう思ってフードを少し増やしたのは私ですし。笑
でもこれ以上太らないようにしないと、ちょっと足腰に負担かかるかもしれないので気をつけたいと思います。

この冬も元気に乗り越えてもらいたいですね。

嘔吐。

今朝、いつものように朝起きてヱビスを起こしにベランダへ行ったら、ソファの横の床がなんだかテロテロ光っている事に気付いて、なんだろ?ビニールでも落ちてるのかな?と思ってよーくみたら(この時点では電気をつけていませんでした)、どうもヱビスが胃液でも吐いたらしいということがわかりました。

いつもは私が来たらヘソ天するヱビスがなんだか申し訳なさそうに丸まったままだったので、気にしなくていいんだよー大丈夫ー?といつもの様に撫でてあげてから電気をつけてちょっとびっくり!

なんとその胃液を吐いたものに血が混ざっていました。
吐血というほどでは全然なくってちょっと血が混ざっている程度でしたが、やっぱり驚きますよね。
他にも吐いてないか確認したら、ベランダの隅の足拭きマットの上にもちょっと。
でもこちらは血が混ざっているようではありませんでした。

朝方にワンコが胃液を吐くのは空腹のせいであって、その後元気も食欲もあるのであれば気にする程の事ではないと言いますが、ヱビスはそんなに吐く方ではありませんし、何よりも血が混ざっていたのでこれは獣医さんに診てもらった方がいいだろうと思い、朝のうちに獣医さんのところへ行ってきました。

ちなみに朝ご飯はあげてみましたが食べませんでした。でも元気はいつも通りで朝ご飯は食べなかったけど、走り回ってはいました。笑

さてさて、獣医さん。
今日は残念ながら私の好きな女医さんではなく、おじさん先生。
状況を説明しましたが、考えられる原因もなく、なんだろね?みたいな感じで終わりました。
だからこの先生イヤなんだよね…。
炎症止めの注射と吐き気止めの注射を打たれ、胃を守るシロップ状の飲み薬を頂きました。
今度も続くようであればまた来てください。と。
まぁとりあえずは元気もありますし、帰って来てからはご飯も食べたそうでしたが、今日はとりあえず絶食なのであげれません。

P1060757_convert_20121229014515.jpg
シロップというか飲むヨーグルトみたいなドロドロ感のある液体です。
でも意外においしいようで、ヱビス、喜んで飲みます。笑


ちょっと心配ですが、様子を見るしかないですね。

ただ単に空腹時の胃酸で食道とかその辺りが炎症起こして出血したとかそんなんだったらいいのですけど。
しばらく注意して様子を見てあげたいと思います。

余談になりますが、こういう風にヱビスの具合が悪くなった時、私はすごく心配します。
あまり神経質になってはいけないと思いながらも一応ネットでどういう事が原因になるのか調べます。
もちろん、100%ネットを信じているわけではありませんし、可能性としこういう症状がでたときこういう事が考えられるという知識は欲しいものです。
でも旦那はこういう私の行動を過剰すぎるといつも言います。
今回も旦那は差して心配しておらず、私がお願いして獣医さんに連れて行ってもらったのです。
私はちょっとしたシグナルも見逃したく無いといつも考えているのですが、旦那にはソレが過保護と映るようです。
この辺の温度差どうにかしたいものです。
旦那にももう少し、いっしょに暮らす為に迎えたワンコというものを考えて欲しいです。

って、ちょっと愚痴ですかねー。苦笑


あっでもご心配なくヱビスはいつも通りの元気はありますよ!!

P1060755_convert_20121229012929.jpg 心配無用です!!

なんでもないと、いいね!!早くよくなりますように!!

オスとして。

クリスマスは例年のごとくお義母さんの妹夫婦のお宅にお邪魔しました。
おいしいごちそうを一日中食べてもう食い倒れのクリスマスでした。笑

P1060748_convert_20121227204709.jpg 楽しかったよ♪

さて、伯母さんのお宅と言えばジャーマン・ショートへアード・ポインターのロン君、ドラちゃん、グーグル君がいます。親子ですね。
グーグル君はこの秋に猟のコンクールに出る為にトレーナーさんに3ヶ月程預けられ、トレーナーさんとコンビを組んでコンクールに出て見事優勝したほどの、猟犬として素晴らしいワンコです。

ただね、家庭犬じゃないよね…。苦笑
大型犬ですが、すぐに飛びついて来るので大変です。まだ1歳ちょっとだしね。

まぁそれなりにみんな個性があっておもしろいのですが、ここのドラちゃんがヱビスのお気に入りなわけですよ。苦笑

終始、ずーとお尻を追いかけ回し、隙あらばマウントしようとします。
ドラちゃんがマウントされまいとオスワリしている状態のときはぐるぐると彼女の周りを回って、腕やら背中やらペロペロペロペロ…。
涎はだらだら。
まるで、変態です。
カイヌシながらその姿はちょっと目を覆いたくなるほどです。苦笑
別にドラちゃんはヒートとかではないのですよ。
まぁでもマウントしたとしても届きませんがね、残念ながら。笑
ドラちゃんは嫌がってる風ではなく、全く相手にしてない感じです。無視されてます。
ヱビスの独りよがりです。
なので、正直カイヌシも呆れて笑って見ているような状態です。
ドラちゃんが、はっきり嫌っと思いっきりガウってくれればヱビスも諦め着くんでしょうけど。苦笑

普段ヱビスは上下関係を示すためのマウントはほとんどしなくなりました。オス同士ですね。
女の子も一応、誰でもって事はなく、以前に一緒に遊んだラブラドールのギネスちゃんなどいっしょに仲良く遊べるお友達もいます。
スクールのミレット姉さんにはガウられるので絶対にしません。
自分より小さい子にはあまり興味がないようです。
今の所,変態になってしまう相手はドラちゃんとスクールのエスカちゃんですね。
どっちも自分より大きい子で、実際問題届きませんが。苦笑

それで、そんなヱビスの姿をみて、親戚一同が口を揃えて言うのが、ヱビスにも彼女見つけてあげないといけないね。なのです。

性欲が強いと犬でもいうのでしょうか?こういう子にはぜひ一度交配をさせた方がいいとみんな言うのです。

本当か?
そういうものなのか?
それで落ち着くのか?

と、疑問はいっぱいです。
実際、虚勢してないオスのワンコは自分で処理する事もあるらしい(処理するというか勝手に出るらしい)。
余談ですが、ココのロンくんはちょっとこんな感じでその為に、ドラちゃんを迎えてグーグル君が出来たのです。
その後のロン君ですが、もうすっかりシニアなのでのんびりしていますがそれがこのおかげなのか年のせいか私には判断つきません。笑
でもひとつ言うなら、交配後からすっかり老けたように感じますね。苦笑

旦那はすごく乗り気です。
まぁ田舎で田舎の人々の会話なので、その辺の女の子とちょっと位の考えで言ってるとは思いますが、私は、さすがに誰でもいいわけじゃないでしょう。と言い放ちましたよ。笑
本気でいつか交配させたいと考えるのならそれなりの準備も必要ですし、相手探しも慎重にやるべきですね。

とはいえ、いつかヱビスの子供をうちに迎えるというのも悪くないかなとも思いました。

その辺りの話は実際どうなるのかまだわかりませんが、皆が口を揃えて彼女を作った方がいいというのに笑えたクリスマスでした。
でも実際そんなものなのでしょうかね〜?

ヱビスは彼女欲しいかな〜?

P1060749_convert_20121227204924.jpg 欲しい〜!


抜き足差し足。

世間はすっかりクリスマスですね〜。
まぁそういう我が家もしっかりクリスマスしていますが、ヱビスにとっては普通の日です。笑

先日お天気が良かったので旦那も一緒にゆっくりお散歩に出掛けました。

何度か行った事のあるコースなのですが、この道に差し掛かるとなぜだか妙に慎重に歩くという道があるのです。
たぶん、森の側なので獣の臭いがするんでしょうけど、笑えます。



後半手ぶれが酷いのは笑いを堪えているからです。笑
音楽をつけたのは、途中で我慢出来なくて、思いっきり吹いてしまったからです。笑

なんだかな〜おもしろいです。

思いっきり薮に飛び込みますが、何もないのですよ。その後の顔がまたね、何とも言えません。
距離にすると50mくらいだと思うのですが、その間ずっとこの調子で歩いて行くのです。
この道では必ずやるのです。

P1060742_convert_20121225025545.jpg そろ〜とくんくん。

このコースを回ると約1時間15分くらいのお散歩コースです。
たまにはまた出掛けたいと思います。

いつもと違うお散歩コースも楽しいね〜♪

P1060743_convert_20121225025804.jpg にゃは♪

暖冬。

結局、何の天変地異も起こらず無事に12月22日が迎えられましたね。笑

フランスのとある村に集結した人たちはどんな顔しておうちに帰って行くのでしょうか…?
私的にはソコが一番気になるところです。笑

P1060729_convert_20121222211937.jpg てへ。
きっとこんな顔で帰ってるよ。笑 byなんだかたれ目のヱビス。


さて、天変地異は起こりませんでしたが、ココ最近、うちの辺りは妙に寒くないのです。
少し前に凄く寒くなって身も凍るような日が何日かありましたが、それっきりで、その後全く寒くなる気配がなく、暖炉に火を入れるまでもなく、日中は15度近くあるんじゃないんでしょうか?
たぶん、鹿児島とか高知とかそのあたりの天気の具合に近いと思われます。
でも天気は悪いのです。涙 毎日雨です。
明日は久々に晴れの予報で20度近くなる見込み。沖縄か?笑

P1060725_convert_20121222211544.jpg
こんな時期に珍しく放牧されていたお馬さん達。

決して雪が降るような寒い地域ではありませんが、海が近いので冷え込む事は冷え込むのですが、今の所その気配ないですね。

でももちろん油断はできません。
去年もちょっとそんな感じだったのですが,年明けの2月に大寒波に襲われましたからね。
今回も年明けに寒くなるのかもしれないです。

P1060726_convert_20121222211740.jpg なんでいるんだろ?
最初、馬さんの存在に気付かず勢いよく柵に近づいてしまって、ちょっとびっくりして走って戻って来たヱビスです。笑

そんなわけで、野の花達もちょっと勘違いしてしまったようで、ブドウ畑の中にお花が咲いてました。笑

P1060736_convert_20121222212220.jpg むっつり。
小さな白いお花と黄色いお花がたくさんです。

いつもながら非協力的なヱビス。苦笑
今度からは「マテ」の強化も含めて被写体への協力をもうちょっと頑張ってもらおうと思います。

と、いうことでまずはお気に入りの棒っ切れを持たせて待機。okの解除で遊ぶという作戦で。笑

P1060739_convert_20121222212452.jpg うずうず。
小さな黄色いお花がかわいく咲いてるのに、何だその顔は!!ってヱビスには関係ないものね…。苦笑



来年は隠し撮りじゃなくて、いいお顔の写真が撮れるようになりますように!!
もちろん、私ががんばんないといけないんだけれども…。苦笑

終末論。


明日で世界が終わるらしい。


P1060690_convert_20121221025434.jpg で?


日本ではあまり盛り上がってないようですが、フランスはこの話題でメディアは大いに盛り上がっているようです。
(テレビ見ないので最近まで知りませんでしたが。苦笑)

なんでも、マヤ暦での最終日らしいですね。(要は12月31日みたいなものでしょう?)
それで、一部の人たちがフランスのとある村に集結してるとか。
そこにいれば宇宙人が助けに来てくれるらしい…。

P1060700_convert_20121221025945.jpg ボクは走って逃げる!!

私は逆に宇宙人なんかに助けられたく無いが…。そっちの方が怖いかも?

P1060693_convert_20121221025735.jpg 宇宙人か…。

そんなこんなで人々は明日がXデーとワクワクうきうきしてるわけですが、私達は明日はがっつり仕事で昼も夜もいっぱいいっぱいです。
事の次第によっちゃぁヱビスのお散歩にもいけないかもしれません。

ヱビスにとってはお散歩に行けないなんてある意味犬生最後の日くらい悲しいかな…。笑

P1060707_convert_20121221030145.jpg じゃー今日走る!!

まぁもしもし、明日天変地異が起こって人類最後の日になったとしても、みんないっしょにバーンならいいかなと思います。
残したり、残されたりするよりもみんないっしょの方が断然いいような気がします。笑

P1060719_convert_20121221030338.jpg バーンって?

でも仕事に行ってるときでヱビスといっしょじゃなかったら嫌だな〜。
何か起こるのなら朝にしてくれ。

P1060721_convert_20121221030556.jpg 何かあったらかぷっとしてやる!

さぁ何が起こるかな?明日が楽しみだ。

って、言っても日本はもう12月21日になっちゃってるけどね…。苦笑

備えあれば。

前に天気が良かったのはいつだったけ??と考える程ずーとお天気が悪い日が続いています。

週間予報を見ても来週もずーと雨マーク。
おかげさまで水がたっぷりです。

畑近くの羊さん達の草原も水に浸かっていて微妙に羊さん達は陸の孤島にて生活しているようです。

P1060686_convert_20121219034911.jpg 羊さーん。

天気が悪いといっても一日中ずっと雨…ではなく、妙な天気でして、お天気雨とかざーと降って太陽が出て、雹が降ったと思えば日が射してという感じなのです。

そんなわけでヱビスのお散歩も空とにらめっこでよし!今だ!!というときに出掛けるのですが、やっぱり途中で降られたりとかもあるわけです。
さらに元々整備もされていない田舎道で、砂地と粘土質がありまして、粘土質のところはどろどろというかもうねちょねちょなんですよね。苦笑

と、いうことで最近は雨が降ってなくともフルドッグガードを着せてお散歩に出ています。

これがやっぱり着せてて良かったわ〜と思う程汚れるんです。笑

P1060675_convert_20121219034104.jpg どろっ。

P1060678_convert_20121219034439.jpg びっちょり。

P1060676_convert_20121219034250.jpg ざらざら。

でもコレの良い所は水着みたいなもんで、ささっと洗って干しておけばすぐに乾くので面倒じゃないんですよね〜。

大活躍です。備えあれば憂いなし!!
汚れてもへっちゃら、どんどん泥の中でも水たまりの中でも好きなように歩きなさい!!と言えますね。

P1060679_convert_20121219034703.jpg ずんずん行きます。





ただ、親分は着せれないので、私がいない時に親分がお散歩に連れて行った時はドロドロになって帰って来ますけど…。涙 悲しくなる程にドロドロのぬちょぬちょで…。

ニューアイテム。

先日、頼んでおいたヱビスの新しいおもちゃが数日前に届いていたのですが、天気が悪かった事と仕事が忙しかったことで遊べないでいたのですが、今日やっと遊びましたよ♪

新しいおもちゃはこちら!

P1060645_convert_20121216200642.jpg じゃん!

新しいと言ってもそんなに目新しいものではなく、今年の夏に日本で購入したプルバックボールがヱビスの大のお気に入りでかなりぼろぼろになってきたので変えたいなぁと思って似たような商品を探してみた所、なかなかなくって…。
やっと見つけたサイトには以前から日本のサイトで見ていて欲しいなぁと思っていた、ホーリーローラーボールに似た商品もあったのでこの機に併せて購入!!

P1060646_convert_20121216200922.jpg ぼろっ。
だいぶお世話になりました。

実はこの二つ。届いた日に袋から取り出して台所の階段のところに置いておいたのですが、毎度毎度ヱビスがこれ僕のじゃないかな〜?とくんくんツンツンしていたのです。笑
でも勝手に咥えて行って遊んだりはしませんでしたよ。えらいです、ヱビス!!

そして本日解禁!
とりあえず、両方お散歩に持って行ってみてどんな感じか試してみました。

まずはよく飛ぶボールの方から。

P1060648_convert_20121216201136.jpg かっぷんちょ。

まぁこれはね、大丈夫です。普通に大好きです。
ただ、私が現在ちょっと腱鞘炎気味なので投げたくないので、終了。苦笑

P1060649_convert_20121216201424.jpg おわり?

カイヌシ的に気になっていたこちらはどうでしょう。

P1060650_convert_20121216201729.jpg くん。

これがですねー、もしかするともう一個のボールよりお気に入りになりそうな感じです。
そういえば?元々サッカーボールが大好きなヱビス。ココ最近はプルバックボールでばかり遊んでいてかさ張るサッカーボールでは遊んでいなかったのですが、あの感覚を思い出したようで走り回る!!

P1060651_convert_20121216201954.jpg とりゃっ!

すごく楽しそうです。

P1060657_convert_20121216202242.jpg ひゃっほーい!

それにカイヌシ的にもボール遊びよりも手がかからない。笑

P1060661_convert_20121216202500.jpg 
この後ろ姿に萌え〜。笑

これだと、サッカーボールと違って破裂する事もないし、咥えやすい。
それに天然ゴムで噛み噛み遊びもできる。

P1060665_convert_20121216202714.jpg おぉりゃぁ。
何だかレスリング選手みたいですけど?笑

何と言っても私的にサッカーボールの魅力というのは犬自体が無理な体勢になる事があまりないと言う事でしょうか?
自然に無理なく遊べるおもちゃっていう感じがします。
ボールやフリスビーはやっぱり投げ手が上手じゃないと犬が変な体勢で取ったり、変なジャンプしたりして一瞬どきっとすることもあるので、ちょっと体が大きめだろうと思われるヱビスなので、あまり関節等に負担がかからないようにしてあげたいのです。さらに腱鞘炎にもかかった事ありますしね。
とはいえ、もちろんボール遊びもフリスビーもちょこちょこしていきますけどね〜。
※私の腱鞘炎が治ったらね…。
いろんな遊びを通してヱビスと楽しく過ごして行きたいです!!

P1060667_convert_20121216203039.jpg 楽し♪
久々にいい笑顔頂きました〜。

しっかし、このサッカーボールは気に入りましたよ〜。
サイズも日本のホーリーローラーボールと同じように数種類あるので、今度機会があれば違うサイズも試してみたいですね〜。
そしてもう一個のボールもボール部分がコングのようなゴム素材なので、破裂したりする事はもちろんないし、丈夫で長持ちしそうです。そしてむやみに跳ねないのでちょっと安心です。

P1060670_convert_20121216203505.jpg さぁどっちでもいいよ!

お散歩に行くのが楽しみだね!!

P1060672_convert_20121216203823.jpg ボクは帰りません。

いやいや、また明日遊ぼうね〜。笑

不気味。

今朝、朝方4時少し前に私と旦那は犬の鳴き声で目が覚めました。

私はぼんやりとどっかの犬が吠えてるな〜と思ったのですが、旦那ががばっと起きだして行ったので、あっヱビスが吠えてるんだと気付きました。

P1060621_convert_20121214050806.jpg 吠えてみました。
※写真と内容関係ありません。

普段、全く吠える事のないヱビス。
尋常じゃない吠え方してるんで、旦那に続いて私もヱビスが寝ているベランダへ向かいました。

が、しかしなーんにもない。

実は以前にも夜中にわんわんと少し吠えた事が一度だけありまして、その時は旦那が様子を見に行ったらどうもテラスに猫がいたようでそれに反応したようでした。
とはいえ、普段猫にもそんなに反応する子ではないんですけどね。

で、今回。

ワンワンワンワンと激しく吠え立てていたのです。

で、旦那曰く、ベランダの戸を開けてあげたが、特に何かを追いかけて行くような事もなかったとの事で、私が行った時にはテラスでウロウロしてましたが、すぐに戻って来て自分のソファに乗りました。

なんだったのかな〜?

なんか、怖いじゃん。
何が見えた訳??


で、旦那となんだったんだろうね〜と言いながらまた寝たのですが。

P1060633_convert_20121214051053.jpg お水が飲めません。
※寒かった昨日のお散歩時。


5時。
またヱビスの吠える声で目が覚めました。

え〜?!何??何?と思ってすぐに起きて行きましたが、やはり今回も何もない。
今回はベランダの戸の前で吠えていたのですが、戸を開けてあげても結局どこにもいかず、ちらっと外に出ただけでダッシュで自分のソファに戻ったヱビスです。

P1060635_convert_20121214051313.jpg 外は寒そうだ〜。
※寒かったので家の中に入れましたが、気を使って?脚拭きマットに落ち着くヱビス

その後、普段の朝の時間まで何事もありませんでしたけど、本当なんだったんでしょう?
もしかしたら、猫ではない何か野生の動物が自宅前のブドウ畑の中をウロウロしていたのかもしれませんが、それにしたってそんなに吠えるような事でもないような?
何か変な夢でもみて寝ぼけてたとか?
もしくは、天気が悪くなりかけていた所だったので、見えていた月や星が一気に雲に覆われたとかとかそういうこと?

それともおばけ?妖怪?

いや、まじそのあたりはよしてね。苦笑

泥棒とかでも怖いんですけど。
でも泥棒とかなら立派に番犬の役割果たしたってことだね!
とはいえ、普段朝の早い時間に魚屋さんとか配達に来るけど、一度も吠えた事ないけどね…。
魚屋さんも、お宅の犬吠えませんね〜と感心してたくらいだしね。

なんだったんだろ。

まだまだ不思議がいっぱい犬のセカイ。

P1060636_convert_20121214051547.jpg
※お水を溜めてる古い樽も厚い氷が張っていてこのようにネギが余裕で乗ります。


とりあえず、安眠妨害になるので今夜は吠えないでね。笑

アドバンティックス。

ヱビスは月に一度、防虫の薬を付けています。

P1060625_convert_20121212050504.jpg

日本でメジャーなのはフロントラインですね。
こちらにもありますが、私はアドバンティックスというものを使っています。
こちらは日本名フォートレオンです。
なぜ日本に輸入されると名前が変わるのかは知りませんが。

どちらも要領は同じような感じですが、効果とメカニズムが少々異なるようですね。

フォートレオンはマダニへの忌避効果があり、フロントラインは付着後48時間で死亡させる。
メカニズムとしてはフォートレオンは48時間かけて全身の皮膚表面と被毛上に広がり、体内には吸収されない。
よって、シャンプーは2週間後からとなりますし、付けた後に濡れる事は避けた方が良いですね。
フロントラインは24時間以内に成分が全身に行き渡り、成分は皮脂腺に蓄えられ、皮脂とともに放出される。
よって、24時間後からシャンプーOKですし、濡れても大丈夫のようです。

さて、ヱビスは田舎ですので、フロントラインではマダニの駆除が追いつかないのです。苦笑
さらに今年はバベシアにもやられましたので、迷う事なくアドバンティックスです。
獣医さんも選択の余地なくアドバンティックスを処方して下さいましたしね。

と,言う事でヱビスは月一でコレをやっているのですが、最近どうもコレが嫌みたいです。苦笑
小さい頃は全く何も反応なく、旦那と二人で協力して投与したのも最初の2回くらいで、後は普通にオスワリさせていれば黙って付けさせてくれていたのですが…。

どんな心境の変化があったのでしょう?
「嫌」というよりもう「怖い」ものになっています。
正直言って、笑えます。
いや、笑っちゃいけないのでしょうけど、何かにびびったり驚いたりする事の少ないヱビスが、この小さな薬をちょんちょんと背中に付けられるのが怖くてしょうがないらしいのです。

ヱビス〜お薬の日だよ〜。
P1060626_convert_20121212050656.jpg む?これは?!

外でやると逃げて行ってしまって、壁に隠れてしまうので、今日は寒かった事もあり、家の中に呼んで逃げ場のない場所で投与しました。

P1060627_convert_20121212050931.jpg 嫌です。
尻尾がオマタにイン!

まぁですね、別に暴れたりとか断固拒否とかではなく、このチューブを見るととりあえず逃げて、「おいで」といわれしぶしぶやって来てオスワリするけど、片手あげて〜のカーミングシグナル出しまくりで、尻尾はオマタにインしてぶるぶる震えながら終わるのを待つのです。

P1060628_convert_20121212051154.jpg ぶるぶるぶるぶる…。

とはいえ、ちょんちょんちょんで終わるのであっという間なのですが、この後あげるご褒美のおやつも味わいもせずに一目散に出て行きました。笑

しっかし、何が怖い事になってしまったんでしょうかね〜?
こんなにおびえるのはこの時だけです。
かわいそうだけど、笑えちゃいます。
でも月に一度ほんの数秒のことなので我慢してもらいましょう。

毎日楽しく、大自然の中で遊ぶ為だから、がんばろうね、ヱビス!!

P1060630_convert_20121212050216.jpg がんばります!

年賀状。

今日はシャンプーして久々にもふもふヱビスが出来上がりました!!

せっかくなので冬らしく暖炉の前で記念撮影です。
P1060618_convert_20121209025843.jpg シャンプーされました。
※テンション低そうですが、シャンプー後はいつもハイテンションです。笑

またしても微妙なお顔です。苦笑
そして暑がりのヱビスはさっさと廊下へ出て行ってしまいました。笑

さて、もうすっかり12月。
今年は年賀状どうしようなか〜?と思っていました。
と、いうか去年がイレギュラーでして、なんか思いついて作ってみたというものだったので、特に今年は年賀状を作ろう!!などと特には考えていなかったのです。

が。

去年、年賀状を受け取って下さった方との何気ない話で去年の年賀状素敵だったよ〜と言って頂き、(ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、去年は印刷に失敗しまして、なんと両面ヱビスという変な代物を作ってしまいました、苦笑)じゃー今年も何か作っちゃおうかなと俄然やる気が出たのです。
単純にも。笑

まだ完成していませんが、ある程度レイアウトなど出来上がって来ました。
去年の二の舞にはならないよう、今年は細心の注意を払って。笑

と,言う事で去年同様、もし、ヱビスの年賀状もらってもいいよ!という方、いらっしゃいましたら、メールホームからご住所と本名をお伝え下さいませ。
そして、この場を借りての伝言で恐縮ですが、できれば、今年の夏にお会い出来た方、お知らせして頂けると幸いです。

よろしくお願い致します!

ボールとディスク。

普段、広場で遊ぶのはボールです。

P1060606_convert_20121207024336.jpg ひゃっほーい。

その横で私はディスクの投げる練習。
以前は投げてるディスクを追いかけたりしていたのですが、最近は断然ボール派。笑
私が投げたディスクをボールを咥えたまま追いかけます。笑
もちろんキャッチはせず(ボール咥えてるから出来ないんですけどね。)ただボールを咥えてディスクを追いかけるだけです。笑

P1060611_convert_20121207024701.jpg きょー!

なんだか新しい遊びになっています。

そして私がディスクを拾いに行く横を走って来ます。

まぁいっしょに走ったりできてコレはコレでいいかな〜と。

でもせっかくディスクの投げる練習しているのでたまにはいっしょに遊んでもらいたく。
そんなときはこうです。

P1060615_convert_20121207025204.jpg ボール…。

木にボールを引っ掛けて取れないようにします。

P1060614_convert_20121207024900.jpg ぷら〜ん。

じゃないと、ボールをその辺りに置いておいたらディスクを投げてもボールを拾いに行ったり…なんとなく気が乗ってディスクを追いかけてキャッチしてもそこで捨てて、ボールを探しに行ったり…と、とにかくまずはボールなのです。
かといって、鞄の中に直してしまっても探しまくります。苦笑
なので、見えるけど届かない所というのが大事なのです。

まぁ私のディスクもまだまだ安定はしていないのですが、だいぶ遠くまで投げれるようになりましたよ♪



1投目は左に流されちゃいましたが、2投目はヱビスもキャッチできて、なかなかいい感じ〜。
そして何と言ってもドロップがいい!!笑



1投目、クールに決まりました!!2投目はヱビスはちょっとはじいちゃいましたね〜。で、3投目はちょっと私が差しちゃった感じです。
そして、今回はドロップが素直じゃなーい。まぁでもこの程度ならかわいいものか?!

全体的に言って、ヱビス大回りです。笑
右に大きく膨らんで走って行くので、ちょっと左に流れると間に合いませんね。

最近は投げる事が私も楽しくなってきたので、ヱビスにつきあってもらわなくても投げて遊んで、いい感じだな〜って思える時だけヱビスにつきあってもらってます。
これもいい運動になりますね〜。

ヱビスと走る毎日です。

P1060588_convert_20121207024127.jpg

二度寝。

最近、ヱビスは二度寝します。

P1060600_convert_20121206033541.jpg ぐー。

ヱビスは寝る時は家の中です。日中は庭に放牧されています。
朝ご飯をきっかけにヱビスの一日の外生活は始まるのですが、最近はご飯食べた後(ご飯は外です)おしっこを軽く済ませたら、またすぐにドアの前で開けてくれ待機です。笑
開けてあげると一目散に自分のベット(ソファにシーツ敷いただけですが)に飛び乗り、ご満悦。
そしてごろごろ二度寝です。笑

お散歩の時間までゴロゴロしてます。

P1060602_convert_20121206033726.jpg なんだよー?
なんか急に悪キャラ?!でもヘソ天だけど…

だいたいですね、
夜ご飯を19時に済ませてそのまま就寝して、朝ご飯8時までベットでごろごろしてるくせに、さらに二度寝とはどういうことでしょ?
羨ましい限りです。笑

以前はお散歩まだ〜?とウロウロしていたのですが、最近はお散歩の時間になったら起こしてね。くらいの勢いです。
だって、お散歩の時間になってヱビスにお散歩行く?と、聞くと目がカッと開いて耳がピンとたつんです。
で、もう一回、だーかーらーお散歩行く?って着替えて来てから言うと速攻ベットから飛び降りドアの前で待機、そして外に出て「あぁーーーうっ!」という返事ともあくびとも言えない声を出します。笑

P1060604_convert_20121206034118.jpg お散歩?
お口がたぷーんってなってますけど?

まぁでもよく大人しく寝てくれるので助かるといえば助かりますね。
ヱビスに起こされるなんて事はまずありません。

ちなみにココ最近のヱビスのリズム。
朝、7時半ころ一応姉御に起こされる。でもベットからは下りずゴロゴロ。(普通逆では?!笑)
8時朝ご飯。
10時から11時くらいの間でお散歩。
自由時間。
16時から17時くらいの間でお散歩。
夕方散歩後、手足を洗って家の中。
19時夜ご飯。
そのまま就寝。

のびのびとゆっくり生活できてていいかな〜?と思います。笑
季節に合った生活してるんだなーと感じますね。
この季節うちのあたりは朝8時半頃まで暗いですし,夜は5時半頃には暗くなります。
暗くなったら寝ーよう!です。笑
太陽とともに生活のリズムを作る事が自然なのだなーと思います。

まぁ人間はそうも言ってられませんけどね…。苦笑

初おろし。

買ったもののなんだかもったいなくて(笑)なかなかおろせなかったフルドッグガード。

今日思い切って着せて散歩に出てみました!!

P1060594_convert_20121205045425.jpg お散歩です。

と、いうものココ最近お天気が悪く、足下が半端なくべちょべちょ。

P1060592_convert_20121205044944.jpg どろんこ道です。

朝の散歩の後はそのままお外で、夕方散歩の後に脚お腹周りを洗って乾かす毎日だったのですが、ただでさえ、お腹周りの皮膚が弱いのに毎日洗ってドライヤー当てるのもさすがに良く無いかな〜と思い始めて…。
いや、もっと早くからそう思うべき?!

結果。

P1060593_convert_20121205045209.jpg ひゃっほーい。

いや、いい商品だとはわかっていたのですが、やっぱりいいですね!!

いい!!

おかげさまで今日は拭くだけで済みました。

おパジャマでだいぶ慣れて来ていたせいか、着せる側も着せられる側も思いのほかスムーズ。
最初に買ってすぐに試しに着せた時はさすがに難しいと感じたのですが、今日は難なくクリア。

後は、ヱビスがコレをきて動き回るのに影響ないかどうか…。

P1060595_convert_20121205045630.jpg おりゃっ。
ワイルドなのはいいけど、ひっかけないでね…。

でしたが、心配を他所にいつも通りお散歩してボールで遊んでと出来ました!!

フルドッグガード自体のお手入れも簡単なので、当分はコレを着せてお散歩に行こうと思います!!
そのうちもう一枚欲しくなりそうです。笑
実はおパジャマも大活躍でして、抜け毛が少なくなっていい感じです。

P1060598_convert_20121205045837.jpg むっちり。 
伸縮性も抜群!

洋服類というのも賛否両論あるかと思いますが、犬の事をちゃんと考えてその環境に合ったものを犬に負担無く着せるのであれば、私はいいかと思っています。
ただ、この辺りは田舎なのでまだまだご理解頂けない場合も多く、この二つもちゃんと機能が発揮されるまで、私の自己満足と思われてヱビスは笑い者になっていました。
が、おパジャマは本当にいいので、今は旦那も絶賛していて、一安心です。
もっとちゃんと犬と向き合ってみんなで心地よく生活していければいいなぁと思っています。



ただ、ブドウ畑で働く人が不思議な目で見てますけどね…。苦笑

自主練。

毎朝のお散歩の時に10分程度自主練をしています。

P1060584_convert_20121204030748.jpg いい?

広場を一周する形で、「脚側歩行」「マテ」「コイ」「股くぐり歩き」などを基本的な事をパターン化しないように毎日組み合わせてやっています。

ある程度は問題なくできるのですが、いろんな事が出来るようになる事よりも、ひとつひとつの事をきちんとこなせるようなる事を目標に最近はねっとりと練習しています。

そこで、(というわけでもないですが)今まで使っていなかったトリーツを練習に取り入れる事にしました。
その方がヱビスもちょっとは楽しいかな〜など勝手に思ったりもしましたので。笑

P1060581_convert_20121204030543.jpg

トリーツを紅茶が入っていた小さな缶に入れて散歩に持って行っています。

P1060338_convert_20121204030115.jpg 練習ですね!

まだまだいろんな事がきっちりはしていないのですが、最近どう教えたものかと悩んでいる事がひとつ。
それは「フセ」「タテ」の繰り返しです。

とある方の訓練ブログで拝見しまして、うちもやってみようと思って始めたのですが、なかなか難しい。苦笑

もちろん「フセ」「タテ」はできるのですが、フセから立つときにどうしても半歩進んでしまうのです。

P1060344_convert_20121204030213.jpg フセ

P1060346_convert_20121204030406.jpg タテ

同じ場所で「フセ」「タテ」ができないのです。
要は「タテ」「フセ」を続けると私を中心にぐるっと回っちゃう事になるのですね。

P1060585_convert_20121204031002.jpg フセたけど…。

でも幸い?ヱビスは途中でおかしい?と気付くらしく、私の右斜め前に来てしまった頃の「フセ」から「タテ」の合図でちょろちょろっと小走りして左横につけます。

うーん。悪く無いんだけど、良くない。良く無い…。

まぁあまりこだわるつもりはないのですが、こちらのコツ次第でしょうからなんとか楽しくひとつクリアできたらいいなーと思っています。

脚側歩行も速度を変えたりしながら変化をつけて楽しんでがんばってますが、なかなかどうも…どうも私の半歩前を行きたい気持ちが直りませんね〜。苦笑
トリーツはいいのですが、もらっちゃうと「良し」って勝手に理解して勝手にゴーサイン。苦笑
これもタイミングですかね。

「マテ」「コイ」はほとんど問題ないです。

でもおもしろいのが、終わりが近づいてくると遊べるという気持ちが逸ってしまって、暴走まではしませんがコマンドが入り辛くなります。
これも課題だなー。

実は現在、スクールを変えようかどうか検討中です。
今行ってる所はレベル分けがないので、ヱビスはいつまでも同じ事の繰り返しでどうも面白みが欠けて来ました。
アジリティーもやってみたいなと考えているのですが、その施設もなかなか整備されなく、どうしたものかと。
そんなとき、意外にも自宅からけっこう近い所に老舗の教室がありまして、今度そちらに見学にいってみようかと考え中です。
でもひとつネックになっているのは今の所は預かりもあるということです。
近所のところはありません。
私達は2年に1度は日本に帰省するのでそのときに安心して預けられる場所はありがたいんですよね〜。
いろいろ検討中です。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: