やっぱり冬。

つい先日にもう春も近いなぁなんて記事を書いたのですが、ココに来てまさかの寒波襲来。

P1070976_convert_20130223211551.jpg
長引いた雨でできた春まで無くならない水溜りもご覧の通り。

とはいえ、去年ほど酷い寒波じゃないですが、今週末から来週頭にかけてだいぶ冷え込むらしい。
月曜日火曜日あたりには雪が降るとか?
ちなみに今朝はちょっと雪がちらつきましたがその後快晴です。
でも寒いけど…。

P1070977_convert_20130223211821.jpg
お散歩道も凍ってます〜。

寒さに比例してテンション上がるのはヱビス!!
それに反比例してテンション下がるのは私!!

P1070983_convert_20130223212101.jpg 気持ちいいねぇ〜。
いやいや、風が肌を突き刺すよ…。涙

P1070984_convert_20130223212329.jpg そぉ?

今朝も自分に気合いを入れて散歩に行ってきました。

この−1度とか−2度あたりで北風が強いのが一番体感温度で寒いと感じる気温だと思うのですが、どうでしょう?
どっちにしろ寒いのは苦手です。

P1080015_convert_20130223212547.jpg たのしぃ〜。
今日もおいしい変顔頂きました。

でもこんな日は本当にヱビスのテンション高くってボール遊びもウホウホなんです。
でも私はそれに合わせて遊ぼうもんなら太もも肉離れ起こしそうです。
すでに膝と肘が寒さが滲みて痛いし…。涙

でもでも今日はがんばりました!!
ヱビスとたくさん遊びました!!

なーぜーなら。

明日からヱビスはお留守番です。
私と親分でちょっとお出掛けしてきます。ポルトガルはリスボンまで。
水曜日には戻ってきます。
明日の夕方の便で出て、水曜日の夕方には戻るので実質的に一人なのは月火の2日間だけです。
その間、ヱビスは自宅でお義母サンと過ごしてもらいます。
とはいえ、日中は普段通りお庭ですけどね。

ヱビス、お留守番よろしくー!!

P1080016_convert_20130223212754.jpg 任しといて!!

なんて思ってくれていたら嬉しいのですが、さすがにお散歩なしなのは不満でしょうな…。苦笑
帰って来たらまたたーっぷり遊ぼうね!!

シャンプー模様。

ヱビス、小さい頃からシャンプーは嫌がりません。
かといって、「好き」ではなく、ひたすら耐えて終わるのを待つと言った感じです。笑

その後のドライヤーでの乾燥は以前はあまり好きではなさそうだったのですが、ドライヤーを外のテラスでするようになって、満更でもないようです。

P1070932_convert_20130221013638.jpg …。

ヱビスは獣医さんの所から買っている、皮膚の弱い子用?アレルギー用?のシャンプーを使っていまして、シャンプーしてそのまま5分程放置しなければいけません。
ぶるぶるされては困るのでこのようにモヒカンなどにして遊んでいます。

P1070934_convert_20130221013958.jpg …。

この間、ひたすら無言、無表情で耐えています。
水遊びは好きなのにシャンプーの時は足に水がかかっただけで「ひゃっ」という反応をします。笑

その後、濡れたまま庭に放して、思う存分ぶるぶるしてもらいます。←ココ重要です!!

そして、テラスにヱビス用のバスタオルを敷きますと、喜んでその上で転がってくれます。←コレ助かります。

さらにはもう一枚のバスタオルで拭き始めると自ら勧んで絡んで来てくれるので拭くのが楽です。

P1070939_convert_20130221014453.jpg ♪♪♪

タオルドライで8割方乾きます。夏場だとこの時点で終了です。後は自然乾燥に任せます。

P1070938_convert_20130221014219.jpg きりっ。

しかし、冬の間はさすがにドライヤーを使ってきれいに乾かします。
これが以前と変わった事でテラスでするようになって、気持ち良いものと捉えるようになったらしく、自ら寄って来て「まずは背中からね」と指定されます。←私特に何も言いませんが。

P1070942_convert_20130221014908.jpg はぁ〜。

背中が粗方乾いたら横になってもらいますが、この頃になるともう本当に心地よいようで、うつらうつらします。

P1070949_convert_20130221015041.jpg ん〜。

P1070950_convert_20130221015212.jpg  とろ〜ん。

P1070952_convert_20130221015404.jpg とろろろ〜ん。

最後には頼んでもないのにヘソ天まで。

P1070953_convert_20130221015542.jpg
あ〜れ〜。

P1070954_convert_20130221015717.jpg
はふ〜。

そしてもふもふヱビスの完成です。

P1070955_convert_20130221014641.jpg どうだ!

外でやるようになって本当に楽になりました。
もしかしたら、バスルームのあの湿気ある感じがムンムンして息苦しいのかもしれないですね。
それが不快なのかもと最近思います。

それならば、庭用の延長ホースと大きめのタライでも買って、シャンプーも外でしようかな?と密かに考えている姉御です。

意外といいかも。


写真のサイズをまた変えてみました。大き過ぎるかな〜?

春よ〜。

今年の冬はずーっと雨続きでした。
実に12月からほとんど毎日雨というお天気。

そのお天気も今週からころっと変わり、お天道様のお目見えです。

天気予報もずーっと晴れマーク

この冬は雪を見ずに終わりそうですが、まぁまだ何と言っても2月半ばなので3月半ばまでは気を抜けませんが。苦笑
それでも晴れは嬉しい!!

気がつけば、野生のプルーンの花が咲いていました。

P1070899_convert_20130219200603.jpg

なんだかうきうきしますね。
春はもう近いです。

P1070902_convert_20130219200729.jpg 春だぁ〜。

ヱビスもいつもの広場に咲き始めたお花達にくんくん。

P1070907_convert_20130219200916.jpg くんくん。

芝に顔を埋めています。 

P1070922_convert_20130219201220.jpg くんくん。

やっぱり太陽が出ているお散歩は気持ちがいいね〜。

P1070911_convert_20130219201101.jpg ねー。

ヒナギクもたくさん咲き始めています。

P1070924_convert_20130219201450.jpg あっはー。

ヱビスもテンション

P1070930_convert_20130219201619.jpg うおー!

お散歩が楽しい季節がやってきました♪


スクール見学。

写真は内容と関係ありません。

今日は今まで通っていたスクールとは違う、別のスクールの見学に行ってきました。
スクールを変えようと思った理由はひとつは前のスクールの躾け教室はずーっとレベルが変わらない事。

グループレッスンだったのですが、パピー以外は皆いっしょで、ずーっと通ってるヱビスも通い始めたばかりの子も同じ内容。ヱビスはいつも単純な脚側、スワレそれに呼び戻しを繰り返すだけの内容になっていました。
もちろん、基本は大事です。
でもこれだけというもなんだか味気ないですよね。レベルに合わせて少しでも内容が違うといいな〜と。
それと、もうひとつの理由はアジリティーに挑戦してみたいと考えていたのですが、このスクールはやろうと思ってるとは言ってくれていたのですが、なかなか実現しそうにないという事。

P1070850_convert_20130217042008.jpg
太陽で輝くヱビス。

それで、今回見学に言ってきた所は、実は家から15分という近さ。
以前のところは片道30分。
そこにスクールがあるのは何となく知っていたのですが、何となくいつも素通りだったので、今回思い切って行ってきました。

とはいえ、うちはすんごい田舎なので、少なくとも半径50k圏内にあるドッグスクールはこの2件だけなんですけどね。苦笑

P1070852_convert_20130217042332.jpg
真剣!

さてさて、今日はとりあえず見学だけだったのですが、まず驚いたのはワンコの数が多い!!
5面?コートがあって、レベルに分けてのグループレッスンというのが基本のようです。
毎週土曜日の14時半からなのですが、その後15時半からアジの教室が行われています。
グループレッスンは以前の所とあまり変わらないような感じでしたが、日本でいう家庭犬の試験のようなものを受ける為のレッスンも受けれるようなので、その辺りは様子をみて先生にお願いしてみてもいいかなと思います。
ちなみに主催者の夫婦と別に2人の先生がいらっしゃいました。

P1070854_convert_20130217042606.jpg
ん?

そしてお待ちかねのアジなのですが、主催者の旦那さんの方が担当らしくちょっとお話させて頂いたのですが(もちろん旦那が。笑)現在アジ希望者が非常に少なくて寂しく思っていた所なので大歓迎との事。
しかもボーダーとあっては俄然やる気がでるようです。
今日、アジのレッスンを受けていたのは3頭で3頭ともなんとボクサー。苦笑
誰もいないから誰かちょっとでも興味のある人受けてみない〜?ってな感じでして、まだ初心者も初心者のクラスのようでした。
いや、でも実はそのうちの1頭はベテランさんらしいのですが、70歳位のおじいさんと10歳超えのシニアボクサーの組み合わせで、ゆっくりコースを歩いて回ってるペアでした。
でもこれはこれでいい関係だなーと。
とはいえ、最初見た時、このおじいちゃんがこのワンコとアジ?!といろんな意味で興味津々でしたよ。笑

P1070857_convert_20130217042726.jpg
ちっちゃな砂山に登って付近を監視中のヱビスでした。笑

と、いうことで、とりあえず、今年はこちらにお世話になってみようかなと思います。
今年はいよいよアジに挑戦!!
できればちょっとオビもかじりたいな…。

ヱビス、がんばってみよう!!

でもさっそく来週の土曜日はアジのコンクールがあるらしいのでアジのクラスはお休みですがね…。苦笑
(先生が自分のワンコと出場するらしい。)



ちなみに今日もやっぱりヱビスは女の子に間違えられちゃいましたよ〜。笑
こんなに男前なのにー!!笑
初対面の方にはほぼ100%に近い確率で女の子に間違えられるヱビスです。
なんでだろー?

マイブーム②。

ヱビス、ここで水を飲むのもマイブーム。笑

P1070830_convert_20130216010839.jpg ごくごく。

庭に置いてる、雨水を貯めるようの古いワイン樽。

P1070831_convert_20130216010605.jpg ごくごく。
今朝は霧が濃くっていい感じに霧が写りました。

そして、自分のお水のボールからはやっぱり飲まない。(全く飲まない事はないんですのが、散歩の後は鉢の後ろかここです。)

そして、私のマイブームはこちら。



このナナちゃん本当に凄いです!!
もちろん、これをトレーニングしたカイヌシさんも凄いけど、何と言ってもやってる本人が楽しそうなんですよね〜。
こういうのって理想ですね。
もちろん、ここまでできるってやっぱりカイヌシの力だけじゃなくって、犬そのものの能力もあるでしょうから、ヱビスがこんな事できるようになるとは到底思えないですが、楽しくトレーニングというのは目指したいですね。

ちなみにこのナナちゃんシリーズであります。
同居している、猫ちゃんのカイザーくんとのシリーズかなりかわいいです。



これ、編集も凄いですよね〜。

旦那とこの動画に夢中になり、なぜか旦那の重い腰がやっと上がり(笑)明日は、今までとは違うスクールに見学に行ってみたいと思います。笑

縦撮り。

今日はいつも行っている広場がお手入れのため入れなかったので(というか、本当は私有地です。苦笑)ブドウ畑の真ん中にあるなだらかなちょっと坂になっている縦長の場所で遊びました。

場所が縦長だったもんで、今日はちょっと視点を変えて縦撮りで写真を撮ってみました。

P1070762_convert_20130215005634.jpg
ヱビスの横顔大好きです。

そうしたら、なんだかハマってしまって。笑

P1070764_convert_20130215005854.jpg
うーんいい顔!

今日は縦撮りのみ!!

P1070766_convert_20130215010128.jpg
男の子って顔!でもいつも女の子に間違えられるんだなー。

なんかこれはこれでヱビスが男前に写る?!

P1070768_convert_20130215010514.jpg
毛色がブルーみたいに見えるね。

そして今更ながら、写真の幅と高さの比率をちょっと変えてみました所、この比率の方がより生のヱビスに近いと気付きました。

P1070770_convert_20130215010402.jpg
上とほとんど同じ写真だけど、ちょっと光の当たり具合が変わるだけでだいぶ印象が違う。

写真やPCってけっこう苦手分野でしてとりあえずやってるけどどう触っていいのかわからなくって、最低限の事しかやれていませんが、ちょっとずつでも上手になって私が撮りたいヱビスを上手に撮れるようになれればなぁと思います。

P1070781_convert_20130215011007.jpg
一生懸命なお顔。

いや〜んしっかしヱビス、男前!!笑

P1070788_convert_20130215011129.jpg
この尻尾の角度が気に入ってる。

一瞬一瞬違う表情を撮るのを難しいけど、写真はやっぱり楽しいです!!

マイブーム。

最近、ヱビスは散歩から帰ってくると、テラスに置いてある大きな鉢寄せの後ろに行きます。

P1070735_convert_20130213023518.jpg いそいそ。

何をしているのかというと…。

P1070739_convert_20130213023714.jpg べーろん。

水飲んでます。笑

P1070740_convert_20130213023850.jpg ぺろんちょ。

ちゃんとヱビスのお水のボールはあるのですが、そこには手を付けず毎度この鉢寄せの陰のお水に直行です。

なぜなんでしょうね〜?
特にそんなに汚く無い雨水なので叱ったりはしていませんが、どうもこのお水がお気に入りのようです。
ここだけじゃなく、雨上がりにテラスに溜まった水をナメナメするのが好きなんですよね〜。

やっぱり変態?笑

いや、まさか、普段から散歩中に水溜りの水とか湧き水とか飲んでいるから水道水から汲んでいるお水がおいしくないと感じているとか?
いつからそんなにグルメに?

P1070741_convert_20130213024043.jpg ここの水がおいしいのです!!

まぁこれも雨の多い季節限定ですね。

早く晴れの日が続くようになるといいね☆

農場にて③。

日曜日は午前中で仕事は終わり、家に戻って皆でお昼ご飯。
その日は暖炉の前でチキンの丸焼き。と、豚の油でフライドポテト。うまうまです!

P1070633_convert_20130211222745.jpg じゅうじゅう

午後は男性陣はラグビーの試合中継に釘付けでしたので私はヱビスと周辺のお散歩に行ってきました。
ちょうど丘を登った所にお城が見えましたのでそれを目指して!!

P1070656_convert_20130211222955.jpg どーん。

お城までの道程は森の中で他に人にも出会わずゆっくり楽しめました。

P1070683_convert_20130211224038.jpg なーげーて。

P1070674_convert_20130211223403.jpg ひゃっほーい。

P1070679_convert_20130211223633.jpg あが。

田舎道はいつもの如く棒切れ遊びです。笑

P1070664_convert_20130211223148.jpg いい景色だ〜。
なんて言ってる割には、匂い取りしすぎて涎すごいですけど?

寒かったけど天気も良くって気持ちよかったです。

P1070684_convert_20130211224229.jpg やっほー。

P1070685_convert_20130211224430.jpg
雪山が見えました。

農場でたっぷり遊んで、森に散歩にもいってすっかりぐったり疲れたヱビス。
夜の時間は親分の足下で爆睡でした。

P1070711_convert_20130211224700.jpg ぐー。

P1070720_convert_20130211225424.jpg すやすや。

最終日はヱビスが寝ているガレージにソーセージなどを置いておいたので、もしもの事を考えてヱビスはキッチンにヱビスのタオルを敷いて寝てもらいましたが、どうも朝の感じからしてキッチンを抜け出し隣の居間にある独りがけソファーに寝ていたようです。苦笑

どうして、ちゃんとソレがソファーとわかるのでしょうね〜?
毎度不思議です。


翌月曜日にお家の片付け掃除をして撤収!
お土産にソーセージやらサラミなどもらってほくほくで自宅に戻りました。

こういう昔ながらの事って続けられたらいいのですが、なかなか現実的には厳しいようです。
来年もできたらいいなーと思います。

豚さんに感謝。ごちそうさまでした。

農場にて②。

2日目の土曜日は豚をシメて、開いて(?)頭と血を使ったソーセージ作りをしました。
3日目の日曜日に部位に分けてお肉を解体して、ハムになる部分、そのままお肉として取っておく部分、ソーセージやパテにする部分などにわけ、ソーセージ、パテ作り。
私はこっそり捨てる部分になる骨を少々頂きまして後日自宅で豚骨スープを作りました。笑(昨日、麺も手作りして豚骨ラーメン作りました。笑)

さて、そういうわけで、放置されていたヱビスを少々パパラッチ。

P1070456_convert_20130209022113.jpg 何してますか?

P1070386_convert_20130209022536.jpg 何しよっかな〜?

P1070462_convert_20130209022323.jpg くんくん。

日曜日にはお友達も出来ましたよ♪

P1070598_convert_20130209024417.jpg わー!!

この子本当にかわいくって笑顔がいいんです!!

P1070556_convert_20130209023236.jpg うふ♡
こいつかわいいじゃぁないか…。

こちらお母さん。この子はボーダーと何かのミックスだそうです。(何かというのが田舎ならではですね。苦笑)
私の予想ではラブリーという牧羊犬のような気がします。

P1070586_convert_20130209023931.jpg お仕事ですか?

labrit_chien.jpg 参考までに。こちらラブリー犬。

そしてこのかわい子ちゃんはさらにまた何かとのミックスだそうですが、雰囲気からしてオーストラリアンシェパード系が混ざってるのかな?って感じですね。

P1070552_convert_20130209022815.jpg あーそぼっ!

P1070560_convert_20130209023521.jpg ひゃっほーい!

この後かなり長い時間追いかけっこしてました。

が、お母さん犬の方とはちょっと…。苦笑

P1070609_convert_20130209024130.jpg きー。
す、すみません…。

ヱビス、クンクンし過ぎて怒られました。笑

他にもこの農場には狩猟犬としてジャックラッセルテリア系のミックス犬が5、6匹いまして、そりゃもう賑やかでした。放されていたのはお年寄りの2頭だけでそのうちの一頭はなんと17歳でした!!


続く。

農場にて①。

P1070299_convert_20130207204200.jpg いらっしゃーい。


月曜日に無事に農場から戻りました。

いろいろと感動の多い週末で、自宅に戻ってきてから現実に帰って来るまでにしばらく時間がかかりました。笑
別に夢のような世界という訳ではないのですが、あまりに生と死が濃い空間で過ごした為にちょっと頭がですね。笑

P1070308_convert_20130207204448.jpg

で、まぁヱビスはですねー通常田舎者として通しているのですが、農場に行きますとこの田舎者のヱビスがシティーボーイに見えました。笑

基本的に私達は豚さんの加工品作り等で忙しかったので、ヱビスは農場に放置状態で、農場にいる別のワンコと遊んだり、ガチョウにびびってみたり、小屋を覗いては寝ている牛にびびったり、なぜか興奮して吠えたりしてました。笑

P1070613_convert_20130207204721.jpg

何からどうまとめて書けばいいのかよくわからないので、とりあえず、着いた初日。
お友達(50代)のお父さん(80代)所有のお宅のお庭で。
今回のメンバーは私達夫婦、メインのお友達とそのお父さん、それに私達の友達でロンドン在住スコットランド人の料理人の5名。それに土、日はお友達の弟さんも合流というメンバーでした。
まぁ私はおっさんに囲まれた紅一点という事で。

そのお宅は裏手が庭になっていて、川に面しています。
農場でたっぷり汚れたヱビスは毎度ここでかるく泳がせてきれいにしました。笑

P1070651_convert_20130207201348.jpg
※こっそりヱビス写ってますよ〜。

いや〜やっぱりきれいな川が近くにあるって素晴らしいですね〜。
山があって川があるって本当いい環境です。

P1070305_convert_20130207201044.jpg なぁに?

ただ、ココ気をつけないといけないのは、スーパーもないような田舎なのに、家の前が道路になっていて、この道路がちょうど流通に便利なところらしく、朝から晩までかなり大きなトラックが通ります。
まぁでも逆に考えれば庭が道路に面してないので庭ではゆっくり遊ばせられます。

P1070302_convert_20130207201723.jpg 何する?

金曜日はびっくりするほどいいお天気で暖かくお昼は外のテラスで頂きました。

P1070290_convert_20130207200810.jpg
お友達にたくさん遊んでもらいました。

金曜日はこんな感じで気持ちよくお庭で遊びましたが、打って変わって土曜日は霧雨で0度近いという、毎日すごい差でお天気が変わり続けた4日間でした。

農場でのヱビスに続く。

頂きますの世界へ。

明日からお出掛けです。

今回は旅行ではありません。
毎年夏に山に登る前にお世話になる、山の麓に住んでいる友人が、毎年この季節になると農場からブタを一頭仕入れて解体するのです。
そして余す事なく肉加工品にするのです。

それのお手伝いに行ってきます。

もちろんヱビスもいっしょです。

2年程まえに旦那とヱビスは一度行ってます。
私は丁度その時に一人で帰省してましたのでいけませんでした。
そして去年は運悪くブタに病気が出てしまいできなかったそうです。

2年前に旦那が行った時に、いっしょに行った別の友人が作ってくれたビデオクリップ。
※一部グロテスクな映像も含まれますのでご注意下さい。



当時5ヶ月のヱビスもちょこっと映ってます。かわえぇ〜。笑
ちなみに最初に辿々しい英語で話しているのが親分です。このビデオクリップを作ってくれた友人は英語圏の人なので。とはいえ、フランス語も問題なく話せる人ですが。

まぁ私とヱビスはたいしたお手伝いはできませんが、散歩等して田舎を楽しんできたいと思います。
田舎に住んでいるくせにさらに田舎が好きな私と旦那。笑

私は、働く皆さんの為にたーっぷりお菓子を用意しましたよ〜♪
まぁなんだかんだ言って、田舎の一軒家に皆で集まっておいしいもの食べたり飲んだりするのがまた楽しみなんですよね。

改めて食材の大切さを心にとどめてきたいと思います。

いってきまーす!!

ヱビスは今回はガレージで一人寝んねです。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: