ぶんぶん。

先日のお散歩にて。



たぶん、ミツバチだと思うのですが、必死に捕まえようとしています。笑
ぱくっといっちゃうとびっくりですが、さすがにもぐもぐはしていなかったので良かったです。

夏に山に行った時の牛飼いのおじさんのワンコ(ボーダーのミックス)は小さなバッタをこんな感じで捕まえては食べてましたけどね…。苦笑

さらにその日は歩いていたら、こんなものも。

P1080693_convert_20130327213655.jpg ん?何だコレ?

たぶん、ウサギの巣穴です。

P1080692_convert_20130327213415.jpg すぼっ!
君に警戒心というのはないのかい?笑

最近、春になっていろんな匂いがするのか、朝からテンション高めのヱビスです。
人間だってちょっとウキウキしちゃうんだから、ヱビスもいっしょだね〜。

P1080697_convert_20130327213958.jpg  春だね〜♪

なんだか楽しいね〜。

ラララ作戦。

今日、なんとなくちょっとだけ散歩道を変えてみた所、おっ!これは?!と言うものに遭遇しました。

P1080672_convert_20130326035402.jpg さて、なんでしょう。

そう!これはスラロームの練習に使えるのでは?!
この辺りどこにでもあるブドウ畑ですが、普通は杭に針金がひいてあるのです。

P1080674_convert_20130326041959.jpg こんな感じです。

でも、今日通った所はまだブドウの木が小さい為、針金が引いてなかったのです。
と,言う事でちょっと試しにスラロームの練習してみました。

でもふと、始めようと思った時、なんかコマンド?かけ声?があった方がいいなぁと思い、急遽思いついたのは「ラ・ラ・ラ」!笑
いや、一応ですねラ「Là」というのはフランス語で「そこ」とか「あそこ」と言う意味です。
なので、スラの時のあっち、こっちっていうかけ声そのまんまなんですけどね。苦笑



今回は急遽だったので手に持っていたボールで誘導してみました。
まぁボールがなけりゃできないだろうし、長い距離もこのやり方だったら私がついて行けないので無理!
真剣に練習するなら他の方法を考えなきゃいけないだろうけど、とりあえず楽しいから良しとしましょう。

なんだかヱビスもちょっぴり楽しかったらしい。笑

P1080677_convert_20130326041733.jpg 楽しかったよ!

たまにはこういう頭も体も使う散歩もいいものです。
またこっちの道に来ようね〜!

春日和。

天気予報では曇り〜雷となっていたヱビス地方ですが、まさかのいい天気。笑
だいたい天気予報が当たらないこの地方。

寒の戻りで寒くなって、雨がまた続いてといまいちなお天気続きでしたが、今日は雲は凄かったけど、なかなかの春日和。
でも私達は仕事だったのでスクールには行けず、お散歩だけ楽しみました。
昨日今日は気温も上がって来て、ヱビスもちょっと暑いらしく、自らお水遊び。

P1080631_convert_20130324032613.jpg ふふふふ〜ん♪

とはいえ、さすがに川には入りませんが、ちょっとした自然の用水路というか冬の間に溜まった水が流れてる所でじゃばじゃば〜。
マズルも浸けてぶくぶくなどしています。(自分でボールを落して水の中に沈んだボールを探すいう遊びを一人でします。)

P1080627_convert_20130324032354.jpg あっはー。
マズルがずぶ濡れですよ〜。笑

その後、珍しい動物に会いました〜。

P1080639_convert_20130324032845.jpg

ヌートリア(Wikipedia参照 ヌートリア

P1080644_convert_20130324033118.jpg

まぁ言ってしまえば、水の中で生活してる泳ぐでかいねずみと思ってださい。笑
かわいいようですが、ぶさいくです。

警戒心が強いので人前にはあまり出てきませんが、今日はお天気が良かったので草むらの方に日向ぼっこに来たようです。
この他にも3、4匹見かけました。
もちろんヱビスは…。

P1080646_convert_20130324033558.jpg なにやつ?!

釘付け。笑
追いかけて、いっしょに川に飛び込みそうな勢いでした。笑
でもネズミ科なのでもし噛まれたりしたら危険です。本当はあまり近づかない方がいい動物ですね。

そして、今日はたくさんの雲が低い位置にあり、海にぽっかり浮いた島の様で素敵だったのでヱビスに協力してもらいました。

P1080647_convert_20130324033821.jpg

最近はちょっと写真への協力もできるようになってきたヱビスです。
でもやっぱり望遠だけど…。苦笑

P1080657_convert_20130324034055.jpg

そして、おもしろい雲も見つけました。

P1080658_convert_20130324034402.jpg

なんだか妖怪みたい。笑

P1080666_convert_20130324034804.jpg

これは龍みたい。

P1080668_convert_20130324034944.jpg

こちらは絶対、中にラピュタがあるな。なんて…。

最後はヒナギク広場でキメてもらいしまた。
もちろん望遠だけど…。

P1080664_convert_20130324034624.jpg にゃっはー。

だいぶ春もいい感じになってきたかな〜。

おかげさまで私のくしゃみ、鼻水、目の痒み乾き、頭痛、喉の痒みまで出てきましたけどね…。涙
でも何度かアレルギー検査したのですが、花粉は反応なしなんですよね〜。
アレルギーまではないけど、過敏なんでしょうね。
それでもつらいわ…。
ヱビスはヱビスでマダニとの戦いの日々が始まりましたし。苦笑
毎日マダニチェックが日課です。

暖かくなるのは嬉しいけど、お互いいろいろ大変だね〜。

クリッカー。

ちょっと試しにクリッカー買ってみました。

P1080603_convert_20130321030921.jpg なんですか?
クリッカーに興味を持ってくんくんしてたヱビス。笑

これもまた結局は私が上手く使いこなせるかどうかにかかっているんでしょうけど、とりあえずは挑戦してみる事!と思い、さっそく今日の練習から取り入れてみました。

今の所、特に何かの芸を覚えさせようとか難しい事に挑戦している訳ではないので、「オスワリ」ですちゃっとできたら、すかさずクリッカー&トリーツ。
脚側で私を見たら、すかさずクリッカー&トリーツ。
呼び戻しで、ちゃんと「ツケ」の位置についたら、すかさずクリッカー&トリーツ。

今の所、まだ理解してないと思いますが、試しにしばらく続けてみようと思います。

そして、極上ウマウマは…。コレ!

P1080604_convert_20130321031116.jpg じゃん。

たいして極上じゃぁございませんが。笑 小魚にチキンがまかれたもの。
あまり大きなものや食べるのに時間がかかるものは不向きですし、普段のトリーツが小さいフードっぽいものなので変化があるだけでもヱビスはちょっとウキウキ。笑 若干騙されてる?笑
ちなみに、スクールに行く時用にはまた別のウマウマを用意してます。

いろんなウマウマが出てくる姉御のポケットに興味を持ってくれればいいなぁ。笑←ダメ?笑

P1080609_convert_20130321031543.jpg
春っぽいお写真。

でも今日は散歩の途中に雨雲がどんどん迫って来て、雹が降りました。苦笑

P1080607_convert_20130321031316.jpg

この写真だけ見るとすっかり春ですが、まだ微妙な天気が続いてるヱビス地方です。
ヱビスのコートを見て頂くと分かりますが、お腹はドロドロです。苦笑

そして、今日はディスクも楽しみました!!

P1080610_convert_20130321031736.jpg 

楽しくがんばろう!!

しつけ教室編。

「しつけ教室」と書きましたが、特に問題行動があってそれを直したくて通っている訳ではないのでカテゴリーとしてはトレーニングとさせて頂きます。

服従トレーニング、オビディエンス的な練習編です。

今のスクールはアジをやりたくて入ったのですが、せっかくなのでいっしょにトレーニングクラスも参加しようと言う事で前半1時間は服従トレーニング、後半1時間はアジとなっています。

アジについては今の所親分担当で、トレーニングは私担当です。

先週の1回目はまだこちらも戸惑っていましたし、ヱビスも初めての場所、ワンコ、人で興奮してあまり制御できなかったので先生にもこりゃ大変なワンコだという印象を与えたようです。

今回はその先生が月に一回の老人ホーム出張でいらっしゃらなかったので別の男の先生でした。
でも前もって指示されていたクラスは前回とは違う、レベルがちょっと上のクラスでしたので、わたわたした印象を与えてしまってはいたけど、やっぱりある程度わかっては下さっていたんだなとちょっと安心しました。苦笑

今回はヱビスの他にコリーの♂とバーニーズの♀、ゴールデン♀のちょっぴり大型犬クラスで、みなさん資格取得(たぶん日本で言う家庭犬資格の事)を目指している方でした。

うーん結果としてはですね、この先生のやり方が個人的に納得いかないのでありました。
正直言って,私泣きそうになりましたもの。苦笑

ヱビスはとりあえず、こういう場所での脚側歩行が上手ではありません。
どうしても匂い取りをしたくて下を向いて歩きます。引っぱりはあまりないんですけどね。(多少はありますよ。)
もちろん、それはカイヌシ的にわかっていて、どんな状況でも、集中!!となった場合にはカイヌシに集中するというのを学ぶ為にやってきているわけです。

私はヱビスを上手に私の方に意識を向ける方法を教えて頂きたいのです。
もちろん練習は必要です。
でも先生は匂い取りをダメだという方法を教えて下さるのです。
下を向いたら「no」と言って、リードを引くというやり方ですね。
もちろん、テクニックもあるのでしょうけど、正直言ってこの方法ではヱビスは匂い取り止めません。
実際に先生に変わってもらったけど、同じでした。(先生はほら、ボクがやると真っすぐ歩くでしょう。と言ってましたけど、ただ無理矢理引きずってるようにしか見えませんでしたけど。)
もちろん、「no」といってリードを引くものこちらに意識を向かせるひとつの方法ではあると思いますが。
あと、この先生、いちいちくすっと笑うんですよね。ちょっと小馬鹿にしたような感じ?
出来なくてきてるんだから、出来ない事にいちいちくすってしないで欲しい!!
そしてボクとボクの犬はって話です。ボクとボクの犬の話は置いてこい!!

さて、まぁこの話は言い出すと細々といろいろあるのですが、とりあえず、今週からは普段の練習にリード着用でする事にしました。

P1080578_convert_20130319223522.jpg ぴしゃっと。
リードを付けると気合い入ります!ってモードになってくれればいいな。

やはり訓練といえども、私は楽しくやりたいのです。
ヱビスに私と訓練する事を楽しいと思ってもらいたいのです。
そして、ヱビスの中で義務感とか責任感とか育てられたらって思います。

P1080585_convert_20130319224429.jpg ささ、姉御参りましょう。
一応、ヱビスも真剣なのですよ。

脚側歩行もいつもの広場でやるとわりときちんとできるんです。
とはいえ、匂い取りはしないけど、まだ顔があまり上がらないんですよね。まずはこの広場でしっかりヱビスが私を見て、脚側できるようになる事が目標です。

今はひたすらアイコンタクトを取って来たら褒めるを繰り返しています。

あとはいろいろやらずに、「待て」と「来い」の強化です。

ヱビスに「フセ」をさせた状態で「ウゴクナ」。そしてヱビスの大好きなボールを蹴る。
もちろんその時点でボールを追いかけたらNGですが、割とこれはデキル子で、けっこう我慢強いといいますか辛抱強いんですよね。そのまま、私一人でヱビスの周りとボールを蹴りながらぐるぐる回ったり。
さらにはヱビスにパス出してみたり。←どんだけ意地悪?!
でも、ヱビスはボールに触りません。
我ながら、感心しますね。笑

あんまりやるとボールに執着心が強くなったり、私に対して意地悪なイメージが強くなったりしてはいけないので、今の所は短い時間で止めて、ボール遊び。

と、思いきや、いきなり「フセ」「ウゴクナ」。笑

P1080589_convert_20130319224623.jpg ボールが…。

そして、ボールを蹴って、私は逆方向に走り、ヱビスに「コイ」のコマンド。
思わず、ボールの方にいきそうになりますが、堪えて、私の所に来ます。
そのまま「ツケ」。

P1080580_convert_20130319224257.jpg 来ましたよ。
この時のヱビスは大概どや顔。でもちょっと出過ぎですよ。

というのをボール遊びの中に一日1回取り入れて抜き打ち練習やってます。

P1080595_convert_20130319224850.jpg 楽し〜♪

どんな方法がヱビスい合っているのか?
私もまだまだ全然勉強不足なので、これからもっとたくさん勉強して、ヱビスにとって魅力的なカイヌシになれるよう、がんばるぞー!!

まずは単純だけど、極上ウマウマ作戦でお顔上げ、練習します。

P1080599_convert_20130319225052.jpg 
ヱビスのこの後姿。好きだな〜。笑


アジリティーレッスン②

土曜日に2回目のアジレッスンに行ってきました。

今日は先生不足の為(苦笑)前半は、先週とは違う先生(と、いうか先生の友達?)と。後半はアジの先生もいっしょに。

今回は簡単なコースを作って全体的に流す感じでやってみまして、ある程度全ての道具に触ってみました。

※今回は写真多いですが、小雨がぱらつく中でしたのでかなり暗いです。

まずはAフレーム。成功例。

P1080536_convert_20130318194928.jpg ほっ。

P1080538_convert_20130318195119.jpg とと。

P1080539_convert_20130318195317.jpg ちゃくちっ。

でもどうしても飛びたいヱビス、失敗例。笑

P1080544_convert_20130318195450.jpg よっ。

P1080545_convert_20130318195637.jpg とうっ!

次はスラローム。

P1080553_convert_20130318195832.jpg らら〜♪

もちろん初めてですので、おやつで誘導しながらなんとか。

そしてドッグウォーク。やっぱり飛びたいヱビス。笑

P1080569_convert_20130318200423.jpg とーぶー!!

怖いわけではないみたいなのですが、なんだろ?高いとこに行ったら飛びたくなるのかしら??
先生と旦那になだめられながらとりあえず、端まで歩いて、べた褒め。

P1080570_convert_20130318202706.jpg うう〜飛びたい。
ほ〜らほ〜らいい子だ〜こっちこっち〜。

満更でもない表情のヱビス。笑

P1080571_convert_20130318202843.jpg そう?
すごいすごい!!

でもやっぱり隙あらば飛びたいヱビス。笑

P1080561_convert_20130318200220.jpg うずうず。

最後にちょっとシーソーも。

P1080575_convert_20130318203229.jpg るんたった♪

そしてやっぱり飛ぶ!!笑

P1080577_convert_20130318203420.jpg とうぅっ!

他にテーブルや、先週やったソフトトンネル、ハードルも。

P1080559_convert_20130318200029.jpg そうれっ!
※写真ブレブレ〜。涙

ハードルは問題ないですね〜。テーブルも然り。
ソフトトンネルは今回1回だけ、先生の助けなしに通り抜ける事ができました☆

今回ほとんどの道具に触りましたが、特に怖いという気持ちはないようなので一安心です。
後は、親分にがんばってもらって楽しく、アジのルールを学んで行きましょう!!

と,言う事でまずはヱビスがアジリティーの事をある程度理解するまでは、代わりばんこではなく親分に頑張ってもらう事にします。
私はしつけ教室に励みたいと思います。こちらは課題がいっぱーい。苦笑

まだまだゆっくりゆっくりですが、少しずつ覚えて行って、たっくさん走れるようにがんばろうね!!


だけど、来週再来週はいけないんだなー。涙 ぼちぼち行きましょう。苦笑

寒の戻り。

寒い。

ココに来て、また寒さがぶり返してます。
日中、太陽がサンサンとしてて8度。朝晩はほぼ0度ですね。

こうなると、散歩中に手を出したく無くなって、カメラは持ってるけど、1枚も取らないと言う日が続きます。笑

基本的に私は寒いのが大の苦手。
でも、ヱビスは寒いのが大好き!!

と,言う事でこのコンビでのお散歩、こんな天気が続くと微妙です。笑

P1080507_convert_20130315034007.jpg 風きもち〜。
追い風一杯、ヱビスの頭の毛逆立ってます。笑

いや、でもがんばってちゃんとトレーニングもやってるし、ボール遊びもしてますよ。
ものすっごく怪しい格好で…。笑
風が強いのがまた酷なんですよね〜。ニット帽の上からコートに付いてるフードかぶってます。

P1080496_convert_20130315033730.jpg 寒くなんかない!
君はそうかもしれんが、わたしゃ寒い。ほら、君の毛とか耳とかなびいてるよ?

で、ヱビスは超元気!!テンション

本当にボーダーって寒いのが好きなんだな〜って思います。
いや、たぶん個体にもよるんでしょうけど、少なくともヱビスは寒いの大好きです!!

P1080508_convert_20130315034246.jpg くっふ〜。
毎度、変顔ありがとうございます!変顔っていうか、耳なんかおかしくない?

寒いのも後少しだ!!
この寒い時期も楽しんでいこう!!



いや、やっぱムリだ…。私は暖炉の前がいい…。笑

やっぱりブンブンボール。

最近、ホーリーローラーボール(もどき)でばかり遊んでいて、ブンブンボールで遊んでいなかったので久々に出してみたら、やっぱり食いつきがいい!!笑

P1080394_convert_20130312045924.jpg かぷんちょ。

試しにどっちの方が好きなのか選んでもらいました。



迷いもせずにブンブンボール!!

やっぱりヱビスはブンブンボールが好きなんだねぇ。
ブンブンボールのいい所はヱビスの場合、一人でも遊べる。笑

遊びが地味なんだけど…。苦笑



一通り投げて遊びが終わったら、このように一人で噛み噛みしたり、ゴムの部分を伸ばしたり、たまにゴムの所咥えて一人でブンブンさせてみたり…。
基本、まったり。

ヱビスはおもちゃはそんなに持ってなく、外用はブンブンボールかローラーボールもしくはディスクの3つ。
家用はロープだけ。笑

まぁ選択肢は少ないけど、いろんな遊び方して楽しもうね!!

なーんて久々にブンブンボール出して来てはりきって遊んだのに…。やってしまいました。

P1080415_convert_20130312050545.jpg

アップで。

P1080404_convert_20130312050342.jpg

ヱビス、ごめんよ…。
そのうち自然に落ちてくるの待つしかないね。
でもけっこうしっかり絡み付いちゃってるわ…。

いや本当にごめん…。

P1080397_convert_20130312050108.jpg また遊べる日を待ってます!

アジリティーレッスン①

本日は待望のアジリティーレッスン初日でした!!

まず今日はアジの前に開かれている躾教室の方にも参加してみました。
(何事も基本が大事ですからねー)
最初はもうびっくりするほど「デキナイ子」ヱビスでした…。苦笑
初めましてのたくさんのワンコ、人でいっぱいなので興奮して興奮して…。
きっと何度か通うと慣れてくれるでしょう。先生もそう仰ってましたし。
特に日常生活で問題行動があるわけではないので、ぼちぼち経験を積ませて行きたいと考えています。
でも、私的にヒートの女の子も参加していて、そりゃ未虚勢の♂に興奮するなって方が難しいような気がするんですけどねぇ。これも修行でしょうか…。

まぁ今回は躾教室の方はさておきアジの方をレポートしたいと思います。

今日は躾教室を私が担当でアジはまず親分に担当してもらいました☆
まずは先生からアジの説明です。

P1080436_convert_20130310031030.jpg

開口一番「アジはカイヌシ80%犬20%!できるかどうかはカイヌシ次第です!!」

今日は私達の他にあのおじいちゃんとボクサーペアとお姉さんと若いボクサーペア、それにおばさんとコッカーという4組でした。

P1080455_convert_20130310032210.jpg 噂のシニアペア。

とりあえず、ヱビス。ハードルは問題なしです。ただ、コースの中であっちいってこっちなんていうハードルは親分が上手く誘導出来なくて飛べないことはありましたけどね。まぁ今日は初日なので、素直にハードル飛べただけでGOODjobです!

P1080438_convert_20130310031219.jpg そーれっ!

P1080447_convert_20130310031823.jpg ぴょーん!
おぉなんだかデキル子みたい。笑

そして今回ヱビスがなかなか要領を得なかったのは「ソフトトンネル」です。
入り口は固定されていますが、先の方は布製になっているので入り口から覗いても出口が見えないタイプのトンネルですね。

入るのが怖いというよりも、布の部分を突き進めばいいという事があまりわからなかったようで、今日はとりあえず、先生が出口部分を開いて待ってくれていました。

P1080444_convert_20130310031435.jpg 入るの〜?
親分、ココに入れとかなり強制していますね。笑

P1080445_convert_20130310031639.jpg 行っきまーす。
親分:Go!!

でも〜。

P1080461_convert_20130310032442.jpg おやぶーん!
そっちからきたか!!

一旦入るのですが、ゴーサインを出すと出て来てトンネル沿いに親分追いかけてきます。

親分の誘導の仕方にもなんか問題があるようでしたが…。

P1080468_convert_20130310032656.jpg じゃじゃーん。

無事にクリア。

でも、先生が出口を開けておかないと出て来ないので、コレがとりあえず次回の課題ですね。

特にトンネルが怖いと言う訳ではないようなので、少しずつ出来るようになればいいと思います。

とりあえず、初日の感想としては、楽しい!!がまず一番で…後はやっぱりこりゃぁヱビスがどうのってことよりもカイヌシの力量だなと。笑
ヱビスよりも私達の方が疲れた一日でした。笑

ヱビスにとってより魅力的なカイヌシになれるよう、これからも頑張らねばです!!

よーし、がんばるぞー!!

そしてヱビスお疲れさま♪

P1080423_convert_20130310030830.jpg むーん。

ヱビスも楽しんでくれるといいな☆


※新しいスクールもブドウ畑のド真ん中でした。笑

草食系男子。

お散歩中に羊さんに会いました。(と、いうかいつもいるんですけどね)

P1080398_convert_20130307210754.jpg あっ羊さん。

普段ならこうやって人や犬が近づいてくる気配を感じるとそそくさと離れて行く羊さん達なのですが、今日はなぜだか一匹だけ直立不動でヱビスを見ています。

P1080399_convert_20130307210947.jpg じー。

おっ?さすがに牧羊犬の血が騒ぐか?!と、何かおもしろい反応を羊に対して見せないかとちょっと緊張しつつもわくわくしながら見ていたのですが…。

P1080400_convert_20130307211135.jpg もしゃもしゃ。


………。

草食べ始めました。

羊に見られながら草食べる気分ってどうよ?笑

P1080401_convert_20130307211338.jpg 草食べてる?仲間なの?

羊さんちょっと困惑気味で去って行きました。

ヱビス〜君の本来の仕事は羊さんをまとめる事って知ってる??笑

今日ものんびりな草食系男子のヱビスです。

でも女の子にはがつがつアタックする超肉食だけど…それはそれでどうなの?…。苦笑

強風ともっさり。

先週末の寒波も去り、今日はなんだか生温いお天気。
曇りで風が強いのですが、コレって春一番?

いや、ものすごい風でした。
秋にすっかり寂しくなってしまっていたヱビスの毛ももっさり感を取り戻した今日この頃。
風でなびいてましたよ♪

P1080341_convert_20130305212454.jpg
ぶぁ〜。

アンダーコートがよく見えます。

P1080342_convert_20130305212710.jpg あはー。

カメラのストラップもなびいてフレームイン。笑



P1080345_convert_20130305212842.jpg くっ飛ばされそう…。

微妙に変顔頂きました。笑

最近すっかりもっさり感が戻って来たヱビス。一安心です。
一時はこのまま禿げるのか?!と心配になるほど毛が抜け落ちてしまってかわいそうでした。

P1080349_convert_20130305213119.jpg
どんと尻尾。

太い尻尾も再来です。

P1060556_convert_20121127022046.jpg
※去年の11月の尻尾

P1080356_convert_20130305214125.jpg
もっさり。

お尻の方の毛はくせ毛で、尻尾はラスタ系。笑

P1080372_convert_20130305213451.jpg なぁに?

本当にもっさりが戻って来て嬉しいのですよ。

舞い上がるお尻?太もも?の毛。ここだけけっこう白い毛が何気に多いんです。

P1080353_convert_20130305213852.jpg どっこいしょ。

ニッカポッカも戻ってきました。
ニッカポッカ参考写真。余談ですが、うちの従姉妹の旦那さんは鳶職人さんです。

以前はへそ天したときにタマタマさんが丸見えできゃーって感じだったのですが、今は修正の必要なし!!

P1080380_convert_20130305213710.jpg もっさりどっさり〜。

P1060464_convert_20130306045750.jpg
※パジャマ着ていますがボカシの部分はタマタマさん丸見えなのです。@11月

で、写真を見てて思ったのですが…。

P1080364_convert_20130305214351.jpg

尻尾はしっかり太いけど、なんか短くない??笑

P1080391_convert_20130306040236.jpg

あれ〜?かかと?っていうの?かな…までしか尻尾来てないな…。もっと他のボーダーは尻尾が長いような気がするのは気のせいか…?

P1080390_convert_20130305214512.jpg 気のせい気のせい!

ヱビスの耳が風で立ち耳になってるのも気のせい?笑

いや〜んなんかやっぱ羊の尻尾みたい…。
羊の尻尾_convert_20130306041219羊って尻尾切ってなかったらけっこう太い尻尾がドンとあるんですよ。

いやいや短くとヱビスはかわいい!!

盛りだくさんヱビス。

日曜日、久しぶりに親分もいっしょに散歩に行ったので私は写真を撮るのに専念。
たーくさん撮ったので、無闇にたーくさん載せます。笑

道々のボール遊び。

P1080291_convert_20130304211717.jpg 来るか?
P1080292_convert_20130304211911.jpg 来た!
P1080299_convert_20130304212454.jpg よーし!
P1080297_convert_20130304212300.jpg とりゃ!

ボール遊びのときの集中力は半端ないです。

P1080296_convert_20130304212105.jpg もいっちょー。
P1080303_convert_20130304212642.jpg きたきた〜。
P1080304_convert_20130304212810.jpg よーし。
P1080305_convert_20130304212945.jpg おりょ?
P1080306_convert_20130304213137.jpg あー。
P1080307_convert_20130304213316.jpg いそいそ。

取り損なってる割にはしっかり見てるもんですね。笑

P1080308_convert_20130304213524.jpg もいっちょコイ!
P1080309_convert_20130304213646.jpg はうっ。
P1080310_convert_20130305022653.jpg よし!

エンドレス。まだまだ続きます。笑

P1080313_convert_20130305022833.jpg まだまだ。
P1080314_convert_20130305022949.jpg よーし。
P1080315_convert_20130305023114.jpg はうっ。
P1080316_convert_20130305023257.jpg あれ?

運動神経いいんだか良く無いんだか…。笑

P1080318_convert_20130305023501.jpg

この待ってる所好きです。

P1080322_convert_20130305023637.jpg

得意げだったり。

P1080323_convert_20130305023808.jpg

いいとこ見せたり。

P1080324_convert_20130305023933.jpg

叱られたり。笑

でもしっかり遊んだ後はいい笑顔!!

P1080339_convert_20130305024122.jpg

親分もいっしょの散歩だとまた違った表情を見せてくれるヱビスです。

まぁね親分命だからね…。苦笑



畑初め。

さぁ今年も畑の季節がやってまいりました。

まずは手動の耕耘機で畑を耕します。
ヱビスは耕耘機のうるさい音にはモノともせず、旦那の近くでちゃんと耕せているか見張りです。

P1080227_convert_20130303012501.jpg じー。

すごい集中力です。

P1080231_convert_20130303012853.jpg じー。

ひたすら凝視です。

P1080234_convert_20130303013128.jpg じー。

優に1時間はこの状態です。

P1080238_convert_20130303013400.jpg じー。

でも本当は見張りじゃなくって、旦那がたまに引っかかった雑草をぽいっと投げるのを待っているんですけどね。笑

P1080240_convert_20130303013656.jpg よしきたっ!

さて、今日はまず「たまねぎ」と「空豆」を植えました。収穫は6月頃です。
楽しみです。

P1080243_convert_20130303013954.jpg タマネギよーし。空豆よーし。

ヱビスはもちろん水汲みもお手伝い?!

P1080244_convert_20130303014222.jpg よしこい!

脚がね…腰が…だいぶ引けています。笑
もっと暖かい季節になったらバシャバシャ遊べますけど、今はまだ寒いのでちょっとだけです。

P1080256_convert_20130303014434.jpg アーティーチョークさんです。

後は必殺棒切れを拾って来たりくんくん作業したりで忙しかったヱビスでした。

P1080262_convert_20130303014637.jpg なにやつ?

しっかり汚れてお疲れさま〜。笑(とはいえ土が乾いてたから大した汚れじゃないね。笑)

P1080269_convert_20130303015034.jpg どん!

今年も畑仕事いっしょにがんばろうね〜。

P1080271_convert_20130303015301.jpg おぅっ!


追記。
私達がリスボンに行っている間のお留守番も問題なくいい子でした!!
帰って来たら椿が咲いてました〜。

P1080267_convert_20130303014823.jpg

ヱビスには関係ありませんが、せっかくなのでリスボンのあの場所での一枚。

P1080025_convert_20130303020415.jpg

わかりますか〜?思わず口ずさんじゃう場所でした♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: