八方美人。

土曜日はスクールに行ってきました。
今回は、も?!先生の都合によりアジクラスはなしでしたので、トレーニングの方だけ受けてきました。

実はフランスも連休というか、春休み時期でして、そのせいか参加者が少なかった土曜日。
お陰で?ゆっくり受ける事ができました。

P1090125_convert_20130429015721.jpg
上手い具合にボールの編み目から舌がべろーんと。笑

今回はバーニーズのジョイちゃん(3歳半)とヱビスの二人+とあるおばあさんが躾や社会化がうまくできなくて持て余している為、先生がトレーニングをしているラブラドールの男の子の3頭でした。
とはいえ、ラブの男の子は別メニューでしたので、実質2頭。

今回はなかなか良い内容で練習ができて良かったです。

ひとつ、先生がわざとやらせたことがあるのですが、ヱビスはまんまとやりましたね。苦笑

それはジョイちゃんとヱビスといっしょに呼び戻しの練習のために、カイヌシから離れて待たせた状態で、先にジョイちゃんのカイヌシさんがジョイちゃんを呼び戻す。というもの。
で、ヱビスは何をしたかというと…
ジョイちゃんのカイヌシさんが「ジョイ!!」と呼んだ瞬間、ジョイちゃんよりもいち早く反応し、一目散にヱビスがジョイちゃんのカイヌシさんの元へ行きました。笑

先生、失笑。

こうなるとはわかってましたよ…。でも私はヱビスを信じてたよ!!
でも先生もやっぱりね、やっぱりね…。って。
でも、まぁ一応私が呼ぶとジョイちゃんのカイヌシさんの元から私の所へ素直に来ましたけどね。
君はいつからジョイになったんだ?という。

P1090128_convert_20130429015936.jpg
見事なベローン具合です。

ヱビスって本当誰でもいいんです。
よく言えば愛想がよくって良いヤツなんですよ。みーんなに人にもワンコにも挨拶に行きますしね。
でも返せば八方美人というか…。

先生がトレーニング中に何かの拍子に手を打ったりしてもすぐ反応して「呼んだ?」と言わんばかりに先生のところに行こうとするんです。
呼んでないから…。

まぁもちろん、こういうのも私とヱビスの関係がまだまだだから起こる事なのでしょうけど、元々の性格的なものもあるでしょうね。

まぁぼちぼちがんばりましょう。

P1090129_convert_20130429020408.jpg
格好つけても格好ついてませんが?

さて、実は同じコートで別メニューで訓練していたラブ君ですが、何を隠そうヱビスとの相性がものすごく悪いのです。苦笑
基本的に誰にでもがうがうする子なのですが、ヱビスの事は特に何か気に入らないようで、遠くから見つけても飛んで来て食らいつこうとするくらいです。
もちろん、ヱビスは毎回めげずに挨拶しにいこうとするのですが、激しく吠え立てられます。
今回も同じコートでふとした瞬間にヱビスに対して激しく吠えたて、ヱビスもよっぽど腹が立ったのか応戦しました。かなり珍しい光景でしたが、この子には誰かがガツンと言わなきゃいけない所もあったので、ある意味よかったようです。
しかし、ヱビスもこんなに激しく応戦できるんだなーとある意味ちょっと感心。笑
吠える声なんて数えるくらいしか聞いた事ないですしね。

いろんな意味でもスクールはヱビスによい刺激になってやっぱりいいなぁと思います。
トレーニング自体ももちろん大事ですがこうやっていろんなワンコと触れ合う事も大事な事だなと改めて思いました。

ヱビスの良い所はそのままに、お互いの関係作りをしっかりしていきたいと思います。

控えめ 。

元々そんなにアグレッシブではないヱビス。
とはいえ、激しいボール遊びとかは大好きなんです。

P1090133_convert_20130425201939.jpg 今日は水に飛び込んだどー。
って言っても脚だけじゃん。

積極的だけど控えめな子とでもいいましょうか、でも決してびびりではなく、基本的に喧嘩は買わない、売らないがモットー。
かといって、マイペースで他のワンコに関心がないわけではなく、人にもワンコにもすぐ寄って行きます。
なもんで、買いはしませんが、よく売られます。苦笑

カイヌシは男前だと信じていますが、98%の確率で初対面の人には女の子と言われる…。
(ちなみにフランス語は主語や述語が男性相手が女性相手かでかわるので、かわいいね〜という台詞でも相手を男の子と思っているのか女の子と思っているのかわかります。)
今日も散歩の途中で、まぁかわいい子〜となでなでされておりました。

P1090136_convert_20130425202250.jpg 脚が涼しくなりましたー。
脚だけ濡れるとカモシカの脚みたいだね。なんか変だよ。笑

で、何を言いたいかと言いますと、もうちょっと積極的になってくれてもいいのに〜と思う場面があるんですよねー。
いろいろと教えてる場面などでも、ちょっとヱビスは遠慮勝ち。
優しいと言えば、それまでなんですけど。
そして諦めるのが早い。笑 ボクには無理なんでお願いします。ってすぐなります。他力本願なヤツです。笑

で、先日、私のポッケにボールを入れて散歩に出ました。
ヱビスはもちろん、ポッケにボールが入ってる事を知っていて、早く遊ぼーとウロウロします。
そこで、私はふと思いついて、ポッケからボールに付いているゴムの部分だけを出して、ほれほれと。笑
そして、そら、ヱビスここからボールをとってごらん。としてみたわけです。
どうなったかというと、はい、こちら。


音が出ますので要注意です。

必死になって取ると言う事は全くないです。
煽って煽って、やっと私の腰に飛びついてきましたが、それも1回きり。
そして、こういうときはお利口にしてた方がいいんだと言わんばかりにオスワリです。
まぁ万が一にも人から何か奪うという行為は絶対にしない平和主義者のヱビスです。
良いヤツなんですけど、本当いいやつなんですけど、こちらの取ってもらいたいという意思がいまいち伝わらなくって残念という気持ちもありますね。
これじゃなくとも、ちょっと意地悪して、がんばれば取れるであろう位置にボールを置いて、持って来て〜と指示を出しても、一応取ろうと試してはみますが、そうそうに諦めて私の元に来て、ボクには無理なのでお願いします。です。
自分でなんとかしなよ〜と放っておくと、じゃーもうボール遊びはおしまいですねとこれまた早々と諦めて違う事をしようとします。笑

なんともあっさりしたやつだ。

P1090137_convert_20130425202526.jpg 全てオトコの優しさってやつ。

まぁね、そんなヱビスの全てが大好きだー!!

舌の仕組み。

先日、ヱビスが水を飲んでいる所をなんとなしに見ていてふと発見しました!

いや、というかどういう風に舌を使って水を飲んでいるかなんて気にした事なく、なんとなく私達がソフトクリームでも舐めるような感じでべろんべろんと舌を使って飲んでいるとイメージしていたのですが、違いました。

なんと!そういう風に舌を使って水を飲んでいたのか?!とちょっと感心しましたよ。

ちょっと写真はぶれているのですが、こんな感じです。

P1090095_convert_20130424013816.jpg

P1090097_convert_20130424014027.jpg

P1090098_convert_20130424014232.jpg

そうなんです。
舌を内側に巻いて、そこに水を貯めてそのまま持ち上げるといった感じなんですねー。

へぇーって思いました。
なんだかカメレオンとか象の鼻とかの使い方を連想されます。

まぁそれだけの話なんですけどね。笑
まだまだ犬に付いて知らない事はたくさんありそうです。
日々観察って大事ですねー。

家の前のブドウの葉もココ数日間のいい天気続きであっというに大きくなってきています。

P1090120_convert_20130424014435.jpg

生まれたばかりの葉は薄くってなんだか偽物みたいにテロテロしてます。

P1090121_convert_20130424014636.jpg

今年もブドウ畑の王子参上です。

P1090124_convert_20130424015338.jpg

クリッカートレーニング。

少し前にクリッカーを購入したのですが、何気に毎日のトレーニンングに使っています。

どのくらい効果が出ているのか正直まだはっきりとはわからないし、私の使い方もきちんと合ってるのだろうか?と多少疑問な所もあるのですが、ひとつだけ、コレは確実にクリッカーを使い出してから良くなったというものがあります。

P1090047_convert_20130420041929.jpg 行くぜ。

それは、ツケの状態での「オスワリ」「フセ」「タテ」を規則性なしに続けてコマンドを出す事です。
以前はコマンドを出してから行動に出るまで多少時間がかかったり、タテが怪しかったり…それに同じ位置で続けてできなかったのです。
ちょっとずつですね、前に進んでしまっていたのですよ。

P1090054_convert_20130420042200.jpg おりゃ。

それがクリッカーを使うようになって、すちゃっとできるようになってきていますし、同じ場所で立ったり座ったりできるようになってきました。
もちろんまだまだぴしゃっとはできていませんが、なかなか良い傾向になってきていると思います。

※風の音が凄いので音量に気をつけて下さい。

うふふ、ヱビスの胸の十字がかっこいいなー。笑

今回初めて動画に撮ってみましたら、自分の問題点も見えてきますね。苦笑
クリッカーは鳴らしてご褒美をあげるタイミングがとっても大事なのですが、と、いうかそこを間違うと全く意味がないものなのですが、私、どうもちょっぴりタイミングが早いですね。
ソレが故に、最後は「オスワリ」のコマンドだったのに「フセ」をしてしまったのに鳴らしちゃってます。涙
ベストなタイミングで鳴らそうと気にし過ぎて体が動いた時点で鳴らしちゃってます。ダメですね。
でもその後、ヱビスの方がちゃんとあれ?と思ったみたいで「オスワリ」して、終了できました。

P1090057_convert_20130420042437.jpg とりゃぁ。

私の場合、自主練でも他にいっしょに付き合って見てくれる人がいないので、こうやってたまに動画を撮るのもいいですね。
客観的に見れて良くわかります。
ヱビスがどこを見ているかも見えてきますね。

P1090064_convert_20130420042905.jpg あげませんよ。

これからも楽しくがんばろう!!

P1090060_convert_20130420042659.jpg

※今日の写真はボールを狙ってる瞬間を狙ってみました〜。やっぱりボール大好きで独り占めのヱビスです。

P1090072_convert_20130420043155.jpg

集中力。

※内容は土曜日のトレーニングの事ですが、写真は先日やっと届いたボールでの遊び風景です。


土曜日のトレーニングはまた違うクラスに割り振られまして、今回はちょっぴり残念な事に初級のクラスでした。
ちなみに前回いっしょだったクラスの子達は先週末に行われた試験に合格(日本でいう家庭犬の試験だと思います)し、賞状をもらい、メダルをそれぞれぶら首に下げていましたよ。
できればあの子達といっしょに練習させてもらいたいな〜と私的には思っていたのですが、ソレは先生が決める事なので、今回は初級クラスでがんばりました!

P1080981_convert_20130417203054.jpg

とはいえ、シンプルな脚側歩行、トマレ、スワレの繰り返しと、シンプルな呼び戻しのみで、ヱビスの順番が回って来てもヱビスは割とすんなりクリアできたので、他の子達がやってるのをひたすら待つ時間の方が長かったです。苦笑

P1080986_convert_20130417203246.jpg

こういう場合、じっと座るもしくはフセの状態でひたすら待たせるのが難しいです。

と、いうか、横について立ってる私の集中力がないからっていうものあるんでしょうけど、やっぱり退屈だと匂い取りとか始めちゃいます。
例えば、どうしてもオスワリができない子の指導を10分近くずーっと見ているだけというのに集中しろと言われても、正直私は微妙です。
でも、他の子の失敗や上手に出来る子のコツなんかを待ってる間に見て勉強したいですね。

P1090020_convert_20130417204515.jpg

と言う事で、今回は初級のクラスでしたので、なるべく確実に、完璧にを目指して取り組みました。

それと、最近自主練でリードを使って脚側の練習をしているのですが、その成果が少しでもでるように、私に集中してヱビスが歩けるように心がけてがんばりましたよ。

P1080993_convert_20130417203443.jpg はふーん。
どんだけ、ボール好きなん?笑

結果としては2回目に受けたときよりも格段に脚側が良くなりました。(と、思います。笑)
とは言え、もちろんまだまだですが、前回ほど地面にべったりせず、まだ時々ではありますがちゃんと私の方に顔をあげてくれました。そして、引っ張らなくてはいけない様な場面はありませんでした。
3回目なので場所に少し慣れてきたというのもあるかもしれませんが、ヱビスにここではこうやって歩かなくては行けないという事が少しは伝わったかな〜と。

P1080996_convert_20130417203635.jpg は〜ん。
ボール好きも変態の域に入って来てます。笑

トマレ、スワレ、タテ、フセはだいたいびしゃっとできています。
先生も頷かれていましたしね。
ただフセはちょっぴり危険。そのまま匂い取りに入っちゃう事アリです。苦笑 匍匐前進しちゃいます。涙

呼び戻しはこれまたびっくりする程に?良くなってきまして、びしゃっと帰ってきます。
そして、その後、ツケ、オスワリもこれまた先生を頷かせましたよ♪
でもねーその前の「ウゴクナ」の状態の時に私が去って行くとフセしてたはずなのに立っちゃうんですよね。
で、先生がヱビスの前に出て、行ってはダメだというジェスチャーをして下さるのですが、この時思わず嬉しくて?先生に寄っちゃうヱビスです…。

P1090010_convert_20130417204335.jpg

ウゴクナは自主練では100%できるので、自主連中だけじゃなく日常のいろんな場面の中でちまちま入れて行って、強化していこうかなと思います。

うん。もしまた次回初級クラスでのレッスンだったとしてもひとつひとつを丁寧にこなす事を目標にがんばっていこうと思います!

こればかりは忍耐と集中力の練習ですね!!

ヱビス、ボール遊びの時の集中力は半端ないですから、きっと出来るはず!!

頑張って行こう!!

P1090001_convert_20130417204114.jpg

桜さくらと海。

この週末は狙っていた桜とヱビスの写真を撮りまくり、日曜日はすごくいい天気だったので、海に散歩に行ってきました!

毎年冬に海へは散歩に行くのですが、今年は天気が悪かったので、気付けば行っていませんでした。
と、言う事で1年ぶり以上の海です。ちなみに海岸までは車で30分程の距離です。

大西洋。

P1080945_convert_20130415203748.jpg
日本と違って島がなく、海岸線がひたすらまっすぐなのが印象的です。

やっぱり砂が大好き変態ヱビス。笑

P1080947_convert_20130415203920.jpg

でも今までと違ったのは、何かに取り憑かれたようにふいにだーーーーーと走ったりしてた事。笑
旦那と友達がいたらもっと楽しいかもね〜と話した位、砂の感触を楽しんでただ走っていましたね。
後は,いつもの如く、私達が(とはいえ主に旦那)が歩く度に少し蹴り上げる砂に食らいつくという一人遊び。
これ、足跡だけみたら、この犬は何しているんだろうか?と思われるでしょうね。
それと、もしもの場合を考えて無くなってもいいように、昔使っていたコングのディスクで遊びました。

P1080951_convert_20130415204215.jpg

ちなみにヱビスは水遊びは好きですが、自ら海に入ろうとはしません。
が、今年は、自ら波打ち際の方に近づいてみたりはしてました。

ヱビスも大満足!!そして私は久々の砂浜歩きでへろへろになった日曜日でした。

P1080962_convert_20130415204404.jpg


さてそして、この前みつけた例の桜ショットを撮るのに良い場所での撮影会。
たくさん撮ったけど、その中から気に入ったものを。

P1080940_convert_20130415202057.jpg
入学式ってイメージです。笑

P1080933_convert_20130415202646.jpg

基本的にカメラ目線はほとんどありません。苦笑 カメラを向けると必ずと言っていい程顔を背けるので横顔が多いです。いろんな言葉をかけてこちらを向く用に仕向けていますが、なかなか頑固者で…。苦笑
でもそれはそれでなんだか自然なショットでいいかな〜なんて。笑

P1080970_convert_20130415203034.jpg
桜フレーム①

P1080973_convert_20130415203300.jpg
桜フレーム②

実はこの場所はそのうちブドウ畑にされる場所なのですが、なかなか工事に入らず今年も桜が見れました。
見事な桜の木だからできればとっておいて欲しいな〜と思うのは庶民だけでしょうね。苦笑
来年も見れるといいなぁ〜。

P1080913_convert_20130415200927.jpg
ブドウ畑のど真ん中の桜。

気付けばブドウの木達も芽吹き始めていました。

P1080916_convert_20130415201411.jpg


おまけ。

P1080939_convert_20130415202447.jpg まだ?
怒らなくてもいいじゃーん。笑

そして場所はここ。

P1080927_convert_20130415201916.jpg 一休み〜。

鶏小屋の上でした〜。笑

お疲れ〜ヱビス。また撮影会して遊ぼうね〜。笑

アジリティーレッスン③

久々の快晴!!アジ日和です!!
と、いうことで久しぶりにアジリティーレッスンに行ってきました。

今日はシーソーを重点的に練習。

怖いというよりもやはり途中でバッタンとなるのが奇妙らしく、やっぱり飛んじゃうヱビス。
それと、どうしてもびゅーんって行きたがるのでシーソーはとにかくゆっくり歩いて、真ん中まで来たら停まってバッタンとなるのを待ってからゆっくり下りるという練習をしました。

P1080898_convert_20130414015611.jpg ハイ行くよ〜。
※ヱビスは現在ボールを失くしてる状態なので、先生のワンコのぼろぼろボールをお借りしてます。笑

P1080901_convert_20130414020029.jpg ゆっくりゆくり〜。

でも…。

P1080902_convert_20130414020326.jpg おりゃっ。

やっぱり途中で飛んじゃうんです。

先生と旦那でゆっくりゆっくり十分に煽てながら。笑
その場面を動画で。


ヱビス、めっちゃ煽てられています。笑

もちろんまだまだですが、ちょっとずつできるようになってくれればと思います。

ハードルは飛ぶのは飛ぶのですが、やはり旦那の指示の出し方が悪いと横をすり抜けたり。
それとこれも結局は旦那の方の練習なのですが、ハードル飛んで折り返して、横のハードルを飛ぶ練習。

P1080888_convert_20130414014447.jpg よっ。 と,飛んで〜。

P1080889_convert_20130414014823.jpg はっ。 と、着地。

P1080890_convert_20130414015105.jpg よいしょ〜。 と、ぐるっと方向転換して。

P1080891_convert_20130414015330.jpg とりゃっ。 と、またジャンプ。

よく出来ました!!

旦那の指示さえうまくいけばもちろんヱビスは出来るのです。笑
がんばれ!親分!!ハードルはとりあえず旦那にかかってます。

今日はスクールの都合であまりたくさんできなかったのですが、これからは天気も良くなるし、がんばって続けていこうと思います!!

アジにしてもオビにしても結局はカイヌシ次第の所が多く、良い勉強になります。
ヱビスに負担をかけないよう、あくまでも楽しく学んでいきたいです。
そうしてこういうものを通してまたヱビスとの信頼関係などもより深く刻んでいけたらと思います。

トレーニングの方はまた次回。

スープ。

去年あたりはちょっぴり手作りご飯風なものもしていたのですが、最近はすっかりフードのみ。

やはり私達の仕事の都合や、お出掛けする事なんかを考えるとフードのみを食べてくれる方が助かります。
まぁ小さなころにいろんな味を知って体にも免疫を付けさせるという意味であのような食事も良かったかなと思います。笑
それと止めてしまった理由のひとつはトッピングをするとなぜかうんPの量が増えるということ。
ちゃんと勉強してすごく考えて与えていた訳ではないので(フードとの組み合わせとかですね)、必要以上に出てもねぇ…なんて思っちゃいまして。別に緩いとかは無かったんですけど、とりあえずもう止めました。

でも朝ご飯のときに牛乳や豆乳をうす〜くぬるま湯で薄めたものをフードにかけてあげると大喜び?!するので、それだけは続けています。笑

そして、最近せっかくなら夜ご飯もスープ的なものをフードにかけてあげたいなぁと考えていまして(ヱビスのおしっこがやたら黄色くて濃そうなのが気になったのもありますし、満足度的にも水分があった方がいいだろうと思うので)、お肉屋さんで余った骨でももらって来ようかな〜と思案していたのですが、ふと、良いものを見つけました!!

P1080863_convert_20130412203643.jpg それはボクのご飯ですか?
噂のスープを写真に撮っていたら控えめに聞いてきました。笑

そしてソレで作ったスープはこちら。

P1080862_convert_20130412203440.jpg

フードにかけるとこんな感じ。

P1080865_convert_20130412204206.jpg

そして写真撮ったりなんたりして待たされてるヱビスはこちら。笑

P1080864_convert_20130412203929.jpg まだですか?

ささどうぞ〜。

P1080866_convert_20130412204441.jpg もぐもぐ。
基本的にご飯にはがっつきません。

真剣です。笑

食いつきOKです!!今度からこれ定番に決定。笑
で、これは何かと言いますと,実はヱビスのおやつ用に買ったものの人気なく、どうしようかと行き先に困っていたトリップの乾物です。(牛の胃ですね)

P1080877_convert_20130412204842.jpg どん。

しかもネットで頼んだものだから予想よりも大袋でどうやって消費しようかと思っていた矢先の良いアイディア!!笑
ヱビスもそのままじゃ微妙な反応するくせにスープにすると喜んで食べる。
これなら手間もかからないし、いい感じです〜。

まぁ料理なんてアイディア次第ですね〜。笑

ちなみにヱビスはここんところずーと19Kちょっとをキープしております。
でも触った感じだとちょっとごりごりしてる感もあるのでもしかしたら20kくらいまで増やしてもいいのかもしれませんが、まだ若いし、手足の怪我がけっこう多い方で運動もするからとりあえずこのままでいいかなと思います。

さぁしっかり食べて、しっかり遊ぼう!!そしてちょっぴりお勉強もがんばろうね!

カッコーと桜。

今年も繁忙期に入りました。
特にこの週は大忙しで(プリムールといって、業者向けの今年のワインの先攻買い付け、試飲の週なのです)散歩もまともに行けなかったりするのですが、そんな中今日は少し時間が取れたので、朝の散歩はちょっとゆっくりめに行ってきました。

4月1日ぴったりから間違う事無く鳴き始めたカッコーにも出会いましたよ♪
※いろんな鳥の声が入っていますが、奥の方のカッコーカッコーです。



P1080846_convert_20130411015259.jpg え〜どこぉ?

P1080847_convert_20130411015842.jpg どこよぉ?

P1080848_convert_20130411021515.jpg いないよぉ?

P1080849_convert_20130411021901.jpg クックー!

ちなみにフランスではこの鳴き声は「カッコー」ではなく「クックー」と表現しますね。


もちろん、ヱビスにそんな風情はなく、カッコーなんか何処吹く風ですけどね。苦笑

さて、だいぶ暖かくなってきて、桜も少しずつですが開花してきています!
今日は家の前のブドウ畑のど真ん中に咲く桜を観察に行ってきました。

P1080851_convert_20130411022406.jpg
けっこう密集して咲いてますね。

まだ7分咲きといったところでしょうか?
でも今日は、ここで写真を撮ったら良いのが撮れるんじゃないか?という場所を見つけました。

こんな感じ。どうでしょう?

P1080856_convert_20130411022612.jpg
桜フレーム。

桜が近くていい感じじゃないでしょうか?

P1080859_convert_20130411022848.jpg

※男の子って知ってるから男の子に見えるけど、やっぱり女の子によく間違えられるわけも分かるよーな写真ですね。

これはまた満開になっていい天気の日を見計らって、良い写真を撮らねばです!!

さて実はここは昔この桜の下で飼われていた鶏の小屋の上です。笑
意外にもヱビスに登ってみる?と聞いてみたら(と、いうかアップのコマンドですが)あっさり登ったもんで。笑
また、チャレンジしにこようね〜。

最後はいい感じのたんぽぽと
P1080850_convert_20130411022159.jpg

いつもと違う遊び。

さて、ヱビス。
もうすっかり良い様子です。

P1080838_convert_20130405204511.jpg もう大丈夫です!

走りたくて走りたくて仕方ない様子。

痛めたのが日曜日。月、火、水は大人しくして、木曜日から少し散歩に出ています。
今日も朝散歩に行きました。

もちろん、ボール遊びは禁止。って遊ぶボールもないけど。苦笑
ヱビスはしょうがない?!ので棒切れを拾ってきます。
でもいつものように投げて遊ぶ事はできないので、姉御思いつきました!!

新たな遊び。その名も「お宝探しゲーム」!

って大した事ではなく、ヱビスが見てるか見てないかの時にこそっと棒切れを草むらに投げ込んで、ヱビスに探してもらうという遊びです。
鼻を使った遊びですね〜。
これなら走り回る事なく、頭と鼻を使ってけっこう楽しめます。
ヱビスも若干もの足りなさそうではありますが、それなりに楽しんでいるようです。

そして、今日からは朝のトレーニングも再開。

練習後のお楽しみタイムにはて?何して遊ぼうか?と。笑
ヱビスは鞄の中から何か出て来るのを期待してわくわくしているようでしたが、ふふふ何を隠そう何もない!!笑
ディスクはあるけど、さすがにまだそんなに走らせられないので、と、いうことでディスクでローリングゲームしました。
あまり派手に追いかけないように近くに投げ落してディスクを咥えて勝手に走らせるという遊び?笑
追い込んだり、ダッシュせずに自分のペースで走る分にはもういいかなと判断して遊びました。



これがもう楽しいらしく、ぴょんぴょん跳ね回るように駆け回っておりました。

P1080840_convert_20130405204731.jpg  最高!!

もうこれだけ普通に走れるのでほぼ完治と見て良いのでしょうけど、今週一杯はあまり走り込ませないように気をつけたいと思います。

P1080842_convert_20130405204956.jpg 楽し♪

まぁぼちぼちならして行きましょう!!

P1080843_convert_20130405205304.jpg ひょっほーい!

おっディスクドッグっぽい一枚。笑

捻挫。

昨日の夕方に獣医さんのところへ行ってきました。

とはいえ、昼前まではひょこひょこしていたのですが。昼を過ぎた辺りからけっこう普通に歩くようになっていたので、まぁ骨折はないなと思ったのですが、とりあえず連れて行きました。

診て頂いたところ、まぁ捻挫のようなものだろうと。これだけしっかり歩いているので骨に異常があるとは思えない。
が、病院に行くとなんだか治るという事もあるので(人間も同じで歯が痛くて歯医者に行ったのに、歯医者についたら痛みが無くなったとか。笑)、とりあえず、炎症を抑える注射をしてあと薬を飲んで、週末までに症状が改善されなければレントゲンを取りましょう。となりました。

まぁですね、呼ばれて診察室に入ったらヱビスびびって旦那に飛びついていたくらいなんで、「さっきまでひょこひょこしてたんです」というもの説得力ないくらいでした。苦笑

とはいえ、それなりに痛かったのは確かなので、しばらくは走ったりボール遊びは禁止。
今週のアジもお休み。オビの方はいいでしょうと言われました。
お散歩も控えめにします。どのみち、昨日の記事にも書きましたが、ボールは失くしてしまって、注文したものの品切れ中で2週間かかるとのことなので、遊べません。

まぁ大した事なくて良かったです。

今日は朝からピンピンしてまして、なぜお散歩に連れて行ってもらえないのかわからないといった顔で、ずーっとドア付近で粘ってました。笑

P1080828_convert_20130404003715.jpg 行かないの?
今朝は行きませんよ〜。

昨日はそういう素振りも見せなかったのでやっぱりそれなりに痛かったのでしょうね。

今日は天気もよくなったので、夕方に軽く散歩に行きました。

そんなに違和感感じませんでしたけど、やはりここはきちんと治していた方がいいのでしばらくはのんびり散歩します。

桜もやっと咲き始めました。とはいえ、こちらはコレくらいが普通で、今年は日本が早過ぎたんですよね〜。

P1080829_convert_20130404005327.jpg

そして、庭の椿もただいま満開です!

P1080832_convert_20130404005613.jpg きりり。

これはこれでいいのですが、個人的にはこの流し目グラビア風?な写真も好きです。笑

P1080831_convert_20130404010238.jpg むふ〜ん♡





はぁ〜しっかし、この風邪&鼻炎の鼻水どうにかならないものかな〜。涙

過ぎは禁物。

この前の週末、フランスはイースターの連休でした。

普段なら家族、親戚一同で集まって例のごとく義母の妹宅でご飯なのですが、今年はお友達に誘われてお出掛けしてきました。金曜日に出て、昨日帰ってきました。

行った先は、2月に豚さんを〆に行った所でそのお友達がおじいさんから引き継いだおうちがある所です。
(ちなみに友達はさらにそこから1時間山に入った所に住んでいます。週末などを利用して兄弟などで集まっているようです)
うちからは車で約4時間の道程。

お天気はいまいちでしたがおいしいもの一杯食べて、飲んで、おしゃべりして散歩してゆっくりと楽しい時間が過ごせました。

P1080820_convert_20130402181619.jpg あっはー。
タンポポ畑。うちも田舎だけど、こちらの田舎はまた素敵なんです。

まぁでも今回はこうやって人間がメインでしたのでヱビスとの写真はほとんどないのですが、ヱビスもお友達の子供達(とはいえ、お友達は50代なので子供達といっても20代ですけどね)にしっかり遊んでもらって、夜は毎日くったりでした。笑
夜は人間共はどんちゃん騒ぎ?なのですが、ヱビスはこういうときって自主的に静かな所で寝たがります。
なので、いつもこんな感じです。

P1080714_convert_20130402181219.jpg ボクはここでいいです。

と、ここまでは良かったのですが、日曜日の午後にヱビスがちょっと後ろの左足をひょこひょこさせているのに気付いたのですが、足の裏とか見ても触っても特に痛がらなかったのでちょっと打ったりしたのかな?って様子を見ていたのですが、遊んでいるときは普通だし、その後にちょっと散歩に行った時も違和感あるような感じもするけど、大丈夫そうでもある…と言った感じでした。
まぁでもとりあえず、大事を取って子供達にヱビスと遊ぶのは禁止令を出して、ゆっくりさせていたのですが、夜になる頃には完全にひょこひょこ歩きになってて、これはどうしたもんかと。
とりあえず、一晩様子見。
遊び過ぎて疲れてるという事も十分に考えられますしね。

ところが、月曜日になっても状況は変わらず、足をつけたがらないし、若干左後ろ足の平?の外側が腫れてる様子。
触るのも嫌がる。爪や裏側の肉球なんかはどうにもなってないし、傷もなし。
うーん、ねん挫か、まさか骨折?
とはいえ、ひょこひょこしてるから痛いのだろうけど、家路についたときは自らまっさきに自分のソファに飛び乗ってたし(思わずびっくりしたけど。苦笑)。
食欲もあるし、熱もなさそうだ。

子供達と一日遊びっぱなしだったし、どこかでぶつけたりした可能性は十分に考えられる。

とりあえず、今日の夕方に獣医さんに予約が取れたので行ってきます。

まぁ行ったところで1週間安静って言われるだけなのでしょうけど…。苦笑

何事も過ぎるといけないですね。
人間も食べ過ぎ、飲み過ぎでしたし。笑

ちなみにこの子供達がヱビスの大事なボールまでも無くしてしまい、どのみち当分はボール遊びができないので(昨日ネットで注文しましたが2週間待ちとのこと)、ゆっくり養生してもらおうと思います。

とりあえず、今日の所は雨も降ってるし、ヱビスも疲れているのでしょう、自主的にごろごろしてます。笑

大した事ないといいねー。


こちらは帰りの車の中での様子。

P1080824_convert_20130402182131.jpg じー。
窓から見張り中。

ちょっと窓を開けてあげたら、器用に鼻だけ出してくんかくんか。笑

P1080823_convert_20130402181828.jpg くんくんくん。

そしてそのまま座ったまま眠りにつく。笑

P1080826_convert_20130402182407.jpg ぐー。

本当車内の過ごし方については一切問題なしで助かります。


ヱビスの痛い痛いの飛んでいけー!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: