シャンプー前のお楽しみ。

今日はシャンプーの日。

と,言う事でシャンプー前の夕方のお散歩はどんなに汚れてもOK!!

何しようかな〜?と考えた末、思いつきで近所の川に行ってきました!!

うちは田舎〜なのですが、残念な事にきれいな川がありません。
川というか用水路みたいなのはあるのですが、泳ぐと言う程のものでもないです。
そして一応小川みたいなのはあるのですが、いつも淀んでいるし、たまに何コレ?という色をしています。(たぶんブドウ畑用の農薬が流されている)
もちろんそんな所では遊ばせられないので、水遊びってほとんどできないのですが、今日はちょっとましそうな所へ行ってみた所、水が澄んでてきれいだったので遊ばせる事にしました〜。

でもこの川の難点は川底が砂じゃなくって泥って事。苦笑
このあたりは湿地帯だし、蓮根でもできるんじゃなかろうか?という土質なんですよね〜。

と、言う事でシャンプー前の限定です。

ヱビスよ、思う存分汚れてくれ!!笑



深さもないので泥に足を取られて大変そうなヱビスです。苦笑
のっそり岸に上がって来る姿なんて、その辺りに生息するヌートリアに見間違えそうです。

100.jpg ←コレがヌートリア

P1090836_convert_20130626043616.jpg 濡れネズミじゃありません。
いや、本当はお仲間でしょう?笑

まぁそれでも本犬的には超楽しかったようで、満足顔。

P1090834_convert_20130626042101.jpg ぷっはー。

ヱビスは水遊び好きだし、本当近くに遊べる川がないのがざんねーんでなりません!!
でもこんなもどきでも良ければまたシャンプーの前の日に遊ぼうね〜☆

P1090835_convert_20130626044434.jpg うん☆


ちなみにこの後、ものすごーい興奮状態でダーっと姿が米粒くらいになるまで向こうまで走って行き、そして、またダーと戻って来てめっちゃキラキラ笑顔でした。笑


この後、もちろんシャンプーだったのですが、こーんなに水遊び好きなのに、シャンプーはテンションさがっちゃうのはなんでかな〜?笑

運び屋。

怒濤の上半期繁忙期も無事に終了しまして、やっと人間らしい生活ができそうです。
でもなんだかやっぱり今年は変なお天気で、やっと暖かくなってきたな〜と思っていたのですが、6月も下旬だというのに、まさかまさかの寒さです。
朝は10度ちょっと、昼でも18度位。
ヱビスは過ごしやすそうだけど、私は寒い…。涙 今日はまたセーター出しちゃいました。

P1090828_convert_20130624210419.jpg 気持ちいいです。

まぁでもこんな天気ながらも植物達は着々と成長し、若干のズレはあるんでしょうけど、サイクル通り回っているようで、最近、ヱビスはお散歩中にたくさんのお土産を付けてきます。

まぁだいたい、こんなのや。

P1090798_convert_20130624205325.jpg

こんなの。

P1090800_convert_20130624205703.jpg

それに多いのはコレ。

P1090801_convert_20130624205829.jpg

なんですが、今年は何だコレ?!というのをよく付けてきます。しかも絡んで絡んで取り難い。
それはこちら。

P1090805_convert_20130624205941.jpg

こんな感じです。

P1090807_convert_20130624205441.jpg

P1090809_convert_20130624205548.jpg

先端に種子が付いていて、ねじねじと巻きながら伸びて最後はシュッと跳ねてるという不思議な種子。
これぞまさしく、誰かにくっついて行って、種を広げていくという作戦の為に出来ているような作りです。

あのまるっこいイガイガのも取り難いのですが、これも取り難いんです。
しかもけっこう奥の方に引っかかってたりして、毎度取るのに一苦労。
でもそうやってる時間も楽しかったりすんですけど。笑

で、今日は一体この植物はどんな風になっているんだろうと気になったので、散歩中にありそうな場所を丹念に見ながら歩いてみたのですが、なかなか見つからず。

うーん。でも毎度毎度けっこう付けてるぞ〜?

と、思っていたら、いつも遊んでいる広場にたくさんありました。

ちょっと分かり辛いのですがこんな風に風車みたいになっています。

P1090821_convert_20130624210114.jpg

もういかにもくっついて持って行って下さいと言わんばかりです。

P1090825_convert_20130624210238.jpg

自然ってすごいなーと思います。
大きな自然も毎度感心させられますが、こういうミクロの自然もすごいな〜と。
たまにはじっと近くのものに注目するのも面白いですね。

ところでコレ、なんの種子なんだろう?
旦那も知らないんですよね〜。
日本にもあるのかしら?

今度時間があったら調べてみよう。

P1090830_convert_20130624210732.jpg だっはー。

いつも思うんだけど、ヱビスの耳は基本的に半立ち(半垂れ)なんだけど、やる気のない立ち方なんですよね〜。
おっと耳を澄ます時はちゃんとこうなりますけど。

P1090829_convert_20130624210543.jpg 何?

でもやっぱこれがいつものヱビススマイル〜。笑

P1090832_convert_20130624210856.jpg 


 

薔薇の年。

はっと気付けばブドウの花が咲き始めていました。

P1090746_convert_20130621015608.jpg
花というより穂みたいな感じです。

この花が咲き始めてから3ヶ月後が収穫の目安となります。
今年は例年よりちょっと遅いかな〜?9月下旬の収穫開始となりそうです。

P1090747_convert_20130621015723.jpg
線香花火みたいです。


さてそして、今年、うちのあたりは薔薇の当たり年です。

去年の冬から雨続きなのですが、それが薔薇にとっては良かったらしく、どこのお宅の薔薇もきれいに咲いています。
こんなにあちこち見事に咲くのも珍しい事なので、いっぱい写真を撮りたい!!と思っていたのですが、超多忙で写真など撮る暇全くなく…。涙

今日は久々にちょっと余裕ができたのでよーし!と思ったのですが、生憎の天気。
そしてココ数日間雨風で一気に痛み始めている薔薇。

それでも、なんとかまだ生き残っていた近所の薔薇をヱビスとパパラッチ。

まずはいつも行く広場の小薔薇。

P1090749_convert_20130621015841.jpg

そして散歩道に咲くこちらも小薔薇。

P1090753_convert_20130621020003.jpg

こーんなかわいらしい薔薇もまだ残っていましたよ。

P1090758_convert_20130621020124.jpg

けっこう高い位置に咲いてた薔薇でしたがヱビスを塀に乗せ無理矢理いっしょに撮ってみる。笑

P1090767_convert_20130621020232.jpg

うちのお義母さんの庭もきれいにたーくさん咲いていたのですが、残念ながらこちらはちょっと時既に遅し。それでも何枚か…。

P1090768_convert_20130621020359.jpg
こんな柄もあるんですね〜。

こちらは今年見事だった黄色い薔薇。

P1090770_convert_20130621020757.jpg

そしてお隣さんの薔薇たち。

P1090771_convert_20130621020908.jpg
絵に描いたような薔薇。

P1090780_convert_20130621021404.jpg
ピンクの可愛らしい薔薇。

P1090783_convert_20130621021515.jpg
大輪で木自体も大きいきっと長寿の薔薇です。香りもピカイチ!

そしてこの辺りのブドウ畑のぶどうの列の先頭に薔薇が植えられている事がよくあるのですが、こちらはうちの隣のシャトーのブドウ畑の薔薇。

P1090775_convert_20130621024037.jpg
ブーケの様な薔薇。

そして、ヱビスもいっしょに。

P1090776_convert_20130621021226.jpg

と、他にももっといっぱい咲いていたのですが、季節ぎりぎりでこれが精一杯でした。
そして薔薇に気を取られてばかりいたら…。

P1090784_convert_20130621021641.jpg

あじさいの季節が始まっている…。

毎年ながらこの季節は忙しくあっという間に過ぎて行く。
でもヱビスがいてくれるお陰で少しはこうやって季節を感じる事ができるようになりました。

でもまだまだいっぱいいっぱい。苦笑

もう一息がんばるぞー!!

アジリティーレッスン⑤

またしても久々のアジレッスンでした。

しかも、先週…。苦笑


先週土曜日に久しぶりにアジのレッスンを受けに行ったのですが,親分の腰の調子が悪かったので、急遽?!代打で私がする事になりました。
なんだかんだでいきなりアジデビューの姉御です。笑

私がやってる所は写真がないのが残念ですが、結局…結局…、親分が見るに見かねてオレがやると言い出し、交代しました。苦笑

いや、別に悪かったわけではないのですが、まだやり始めて間もないし、せっかく感覚掴めて来た所で誰か別の人とやるのに我慢できなかった様子。笑
嫉妬か?!笑

まぁでもその後、親分は腰痛が悪化して日曜日に緊急でお医者さんに行ったり…でも結局、水曜日の朝に靴下履いててぎっくりきてしまい、お風呂場で倒れ込み、動けなくなり、お医者さんに来て頂く結果となりました。涙
その後のサポートなどでブログなど書く暇もなく、やっと回復してきた今日です。


さてさて親分のぎっくり腰はさておき、ヱビスのアジ。

久々だったのですが、忘れる事なくちゃーんとこなしておりました。
先生もすごいね!ちゃんと覚えてるね!!とお褒めのお言葉。

そして、最近の課題はハードルを飛んですぐにUターンして二つ目のハードルを飛ぶ事。

P1090735_convert_20130616041034.jpg

これがなかなかできないんですよねー。
先生曰く、ボーダーの習性で大回りしちゃうからだろうなーとの事。(本当か?!でもなんか納得。笑)

P1090736_convert_20130616041241.jpg
ちゃんと見てるんだけどね〜。苦笑

そうなんです。
一個飛んでのUターンが大回りになってしまって、二つ目の外を行っちゃうんですよね〜。
きゅきゅきゅっと小回りが利かないヱビスです。苦笑
もちろん、こちらの誘導の仕方もあると思うのですけど。

P1090738_convert_20130616041436.jpg

そしてこればっかり繰り返し練習してると飛ばなくなるヱビス。
やっぱり飛ぶのってけっこう体力使うんでしょうね〜。
いくら先生が誘導してもハードル潜ります。笑

P1090739_convert_20130616041613.jpg
成功!!

内心私はもしかしたら、股関節が丈夫じゃないのではなかろうか?と心配だったりもするのですが、決して痛そうにしているとかではないので、やっぱちょっぴりおぼっちゃまなヱビスはボクはもう飛びませんなのでしょうね。苦笑

元々そんなに欲がある方ではないので、やる気を持続させる事も大事ですね。

これからの季節暑くなるので、暑がりのヱビスのやる気を持続させるのがひとつの課題となりそうです。

P1090741_convert_20130616041745.jpg

とりあえず、親分の腰が早くよくなりますよーに!!笑

日課。

抜け毛の季節とマダニの季節到来ということで、最近の日課になってるブラッシング。

とは、いえ元々昼間は外で寝る時は家の中に入るので家の中に入る前に軽く汚れを落とす為にブラッシングはしているのですが、最近は念入りに時間をかけてやっています。もちろん、マダニチェックもしながらですね。

「ごろーんってして」と、いえばお腹をみせてくれるし、基本的に尻尾やお尻周りのちりちり毛で引っかかりやすい部分を除けばどこを触られても大丈夫だし、ブラッシングは気持ちいいらしく好きみたいです。

と,言う事で最近は外のテラスで私が壁に寄りかかって座ってから私の足の間でゴローンとしてからお腹まわりをブラッシングするというのが日課です。

これがですねー。萌え萌えです。笑

P1090706_convert_20130608204026.jpg 何?

ブラッシングを開始するとウトウトするヱビス。

P1090707_convert_20130608204324.jpg むにゃむにゃ。

これじゃ、ブラッシングが終わっても離れられないですね〜。笑

P1090710_convert_20130608204445.jpg くぴー。

と、いうことでしばらく眺めています。笑

P1090723_convert_20130608204630.jpg ぐー。

私とヱビスのわずかなラブラブ時間です♡

そして、昨日は暑かったのでちょっと嫌がるお尻回りも念入りにブラッシングして、これだけ抜けました。

P1090733_convert_20130608204154.jpg 涼しくなりました。

やっと天候不良から抜け出して、初夏らしい天気になってきた今日この頃。
ヱビスにはちょっとつらい季節だけど(暑いからね)、それでもお天気がいいのは気持ちがいい!!
楽しく過ごしましょう!!


門番。

今日、お昼の仕事から帰って来たら、自宅の門が少し開いてて、ヱビスがその前に横になって待ってました。笑

P1090693_convert_20130605234259.jpg
いい天気でブドウも一気に成長中。

どうやら、義母が出掛ける時に閉め方が甘かったらしく風で開いてしまっていたようです。
でも、えらいぞ!!ヱビス!!
どっかにふらふら行ってしまったりしないで、外にでは出てたけど、ちゃーんと門の横にいて!!

P1090692_convert_20130605234109.jpg
ちょっと水辺で涼んでみたり。

門が開いていても基本的に外に行ってしまわない子ですが、誰もいないときとなるとさすがにわかりません。
私達を探しにいったりや、誰かに付いて行ったり、もしくは通りがかりの犬といっしょに…さらには誰かが連れて行ったり(普段はカラーしてないですし)。

P1090695_convert_20130605234442.jpg
@ブドウ畑

何事もなくのほほーんと門の所で寝ててくれて良かったです。

P1090697_convert_20130605234638.jpg
こうやってみるだけなら気持ちの良い畑なんだけどねぇ…。

どうもうちの門は閉まり方が悪くっていけないです。
家族みんなその事は分かっているので必ず出るときはがちゃがちゃしてみて、開かない事を確認するのですが、今回は義母曰く、きちんと確認したとの事で、留守中に誰か来たのかもしれないと言ってましたが、どうだか…。苦笑
556じゃないけど、もちょっと滑りよく閉まるように何か対策考えようと思います!

P1090700_convert_20130605234823.jpg ボクは立派な門番です!

晴天なり。

やっと、やっとずーっと長く続いた悪天候が終わり、快晴の週末でした!

とはいえ、私達は仕事でしたのでどこかにお出掛けなどはありませんでしたが、失くしていたボールを再注文していたのが届いたので、ボールでいっぱい遊びましたよ♪

姉御多忙の故に両腕腱鞘炎でPCにて文字を打つのが若干辛いので今日は写真多めの文字少なめでいきます!

P1090618_convert_20130604021134.jpg いい天気です。

ヱビスも自然にいい笑顔。

P1090619_convert_20130604021251.jpg

私の好きな横顔シルエット。

P1090621_convert_20130604021420.jpg

私の好きな後ろ姿。

P1090624_convert_20130604021725.jpg 遊ぼー!

珍しい、ヱビスのけつぷり♡

P1090631_convert_20130604021919.jpg

飛行犬。

P1090644_convert_20130604022114.jpg

トップスピード。

P1090664_convert_20130604022501.jpg

ちょっと休憩。こんな風に優しくボールを持つ事もできるんです。

P1090656_convert_20130604022248.jpg よしこーい!

この全体的に体を低めに構えるのがヱビスのいつものスタイル。

P1090668_convert_20130604022740.jpg

目瞑ってる??笑

P1090622_convert_20130604021543.jpg 遊んだー。

遊んだねー。

P1090684_convert_20130604022855.jpg ぺろんちょ。

P1090687_convert_20130604023008.jpg うっまー!

うっまー!なの??笑

天気がいいと写真を撮るのも楽しい!!
いい写真いっぱい撮るぞー!!

ヱビス、協力お願いね☆


プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: