カメラ小僧。

今日の朝、いつもの広場に行ったら、夏の間に手入れがされてなくってぼーぼーになってた広場がきれいになってました!!
どうやら、昨日手入れが入ったらしい。

なんだかテンションあがるぅっ!

なわけでカメラのシャッターもパシャパシャいっちゃいました。

P1100639_convert_20130831004711.jpg 気合い入ってっか?

ボール遊びも溌剌!!

P1100640_convert_20130831004847.jpg きゃっほーい!

P1100648_convert_20130831005142.jpg むふ。

でもあんまりカメラばかり向けてたら…。

P1100645_convert_20130831005006.jpg カメラはヤメテ。
 
と、拒否られました。苦笑

P1100650_convert_20130831005331.jpg 待ちますよ〜。

P1100653_convert_20130831005628.jpg よしこいっ!

それ、ちょっと腕開き過ぎじゃ?

P1100651_convert_20130831005453.jpg あはー。

P1100655_convert_20130831005946.jpg えへ〜。
やだ。朝の柔らかい光を浴びてヱビスさわやかすぎるぅ♡

朝からいいお顔頂きました!
朝はまだ光が弱いというか柔らかいので私のカメラではちょっと光加減が難しい…。
カメラもまだまだ課題がいーっぱい!涙
でもやっぱり写真は楽しい♪

さてさて、今年もブドウ畑の王子登場です。

P1100663_convert_20130831010119.jpg

収穫まで間にもっとたくさん写真撮ろうね〜☆




自主練。

夏前あたりからスクールに行く時間が取れなくて、地味〜に本当地味〜に毎朝自主練しています。

基本的な「脚側歩行」「トマレ」「オスワリ」「タテ」「フセ」と、呼び戻しを確実にきれいにこなせるように地味にやっています。
後は毎日同じ事の繰り返しばかりじゃお互い惰性になってしまうので、ちょこちょこおもしろそうだな〜と思うモノを取り入れて、15分くらいですが、出来る限り毎日やるように心がけています。

とはいえ、厳しく!!というよりトレーニングもヱビスに楽しんでやってもらえたらという気持ちでやっています。
実際に出来なかった事が少しずつできるようになってくると私もヱビスもなんだかテンションあがります!!

ということで、最近の地味な目標は「4歳までにシェパード脚側!!」
私の中で勝手にシェパード脚側と名付けていますが、要はハンドラーの顔をしっかり見ながらの脚側です。
ちなみに4歳と目標にしたのはスクールの先生のワンコのボースロンが4歳でこの見事な脚側をされているからです。
出来る子というか早くからきちんとトレーニングされている方はもっと早くに出来るようになるものかもしれませんが、とりあえず、ヱビスには4歳と目標に立ててみました。

ちなみにシェパード脚側。



そして現在のヱビス。



リードなしでも脚側歩行自体はだいぶできるようになってるのですが、なかなか顔をあげるということができなくて、毎日地味に本当地味に練習を重ねて来て最近、少しずつですが顔が上がるようになってきました。
とはいえ、おやつに釣られている感は満載ですが。笑
でも以前はおやつにも見向きしなかったので、これはこれで成長?してるかな??
何気に私が去った後に大あくび。
やっぱり顔をあげての脚側は今のヱビスにはストレスなのかな〜?!
まぁまぁ。ちょっとずつがんばってしっかり上を向いて脚側できるようにがんばろうね☆

そしてこれはヱビスけっこう得意というか好きな「またくぐり」



笑。
こうやって動画に撮ってみると、ヱビスが毎度毎度私の左に出て来た時にオスワリしておやつをもらおうとしているのがわかりますね。笑
で、あれ?まだ?的な感じで続けていくという…。
ちょっと笑えます。
最初は途中で息が合わなくなってぶつかってしまい、やり直そうと私がバックし始めてもバックする私の足の間が顔を突っ込むヱビス。笑←ちょっと動画じゃ分かり辛いのですが、この瞬間思わず吹きました。笑
なぜか足の下を潜るのは好きなんですよね〜。



フランスは9月からが新学期。

今年もまた1年しっかり遊んでしっかり学ぼうね☆

P1100637_convert_20130829043802.jpg はいよっ!


オアシス。

旅行から戻って来てからの散歩道にちょっとした変化を発見。

それはちょうど散歩道の中間あたりなのですが、大きな水溜り。

P1100616_convert_20130827000718.jpg ごくごく。

最初は旅行に行ってる間に降った雨かと思っていたのですが、何日経っても枯れる様子がなく、あれぇ〜?と思っていヱビスといっしょにじゃぶじゃぶ(長靴で)と大きな水溜りに入ってよーく観察してみたら、水はきれいだし、冷たい…もっとよーくよーく見てみたらなんだかサラサラ流れてる?!
まさかこんなところに水が湧き出したのか?!
でも考えられない事もないのですよ。
だって少し行けば水が湧いてる泉があるんですもの。

P1100633_convert_20130827001008.jpg ずんずん。

一人できゃーここに水が湧いてちょっとした池になったらどんなに素敵かしら〜?
夏はヱビスと水遊びできるじゃなーい!!
と、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

P1100617_convert_20130827000830.jpg ボクも嬉しい!

毎日通る道で、ヱビスも毎度じゃぶじゃぶと入って行ってごくごくと水分補給。
暑い午後の散歩の時はボール沈めてぶくぶくしたりしてちょっと遊んでみたり。
サラダーバー楽しんだり?!

P1100634_convert_20130827001132.jpg じゃぶじゃぶ。

うふふ〜と思ってさっそく親分にも教えてあげねばと思い、ちょっと自慢げに話した所…。

「あ〜その場所は生活用水の水道管が通ってる所だから、たぶんひびでも入って水がもれてるんだろう。役場に電話しないといけないなぁ〜。」

と、ちょっと夢を壊す現実的なお返事を頂きました。苦笑

まぁそうですよね、そう簡単に水が湧いて来るはずもないか…。

とはいえ、きれいなお水に間違いはないので、直るまでは当分ちょっと遊べそうです♪

P1100635_convert_20130827001254.jpg そう甘くはないね。

ちなみにこの水道管のお水止められてるみたいなので、もうそろそろサラサラ流れる事はなくなるでしょう。残念。

対スプリンクラー。

いつも遊んでいる広場はスプリンクラーがあります。

2年前は夏になるとよく回ってて、ヱビスはスプリンクラーに闘志を燃やして遊んでいたのですが。去年は1度も回らなかったんですよね。(2年前の記事。スプリンクラー。
なので、もう回すの止めてしまったのかな?と思っていたのですが、今年はまた回っていました!!

とはいえ、2年程前程たくさんは回ってなく、一部だけちょっと回っている事がたまにあるという位ですが。

と,言う事でスプリンクラーに闘志を燃やすヱビスをどうぞ〜。



2年前から進歩なしの遊び方…。笑

P1100621_convert_20130823223132.jpg うりゃー!!

でもなぜでしょうね〜?スプリンクラーにはスイッチ入りますね。そしてエンドレス。

P1100622_convert_20130823223309.jpg だー!!

満足したら、もちろん、芝にゴロゴロ。笑

P1100628_convert_20130823223604.jpg ずーりずり。

シャンプーで顔濡れるのは嫌がるくせに…。

P1100626_convert_20130823223432.jpg

やっぱり水遊びが大好きなヱビスでした。

P1100629_convert_20130823223733.jpg

ちなみに翌日は同じ時間に行ったけど回ってなかったんですよね〜。
毎日というわけではないみたいなので、また回ってる時間に出会えるといいな!!

そういえば、今仕事で毎日通る道の側にサッカーの練習場がありまして、芝に毎度スプリンクラーで水撒きをしているのですが、旦那とここにヱビスを連れて来たら大変な事になりそうやね〜と。
でも1度連れて来てみたい…。笑

体幹。

分かってはいた事ですが、アイスランド帰国翌日からがっつり仕事が始まり、現在某イベント会場の設営場所へ毎日昼と夜と、仕出しに行っています。
9月15日まで休みなく毎日でございます。
その後、9月20日以降あたりから例年のごとくぶどうの収穫関係の仕事が始まりますので,11月くらいまではまともな休みがない予定のヱビス家です。

そんなわけで、なかなかブログを書く暇がないのですが、お散歩時間はきちんと取れているし、ヱビスは元気です!

さてさて、写真もゆっくり撮る時間はないのですが、最近気付いた事を少々。

お散歩の時に毎回ボール遊びをするのですが、以前に比べて、ヱビスのジャンプの仕方が変わって来たと感じる今日この頃です。

P1100591_convert_20130821042306.jpg 狙いを定めて〜。

どのように変わったかというと、びよーんと伸びるようなジャンプじゃなく、割と高く飛んでボールを取ると同時にくいっと両足をちょっとあげて丸くなるような感じ?とでもいいましょうか…。

P1100592_convert_20130821042446.jpg

要は着地の時に全部の足がいっしょに着くような安定した感じの着地ができるようになりました。

P1100602_convert_20130821042811.jpg

いや、たぶんボーダーならけっこうそういうジャンプの仕方が普通なのかもしれませんが…。

けっこうヱビスは不器用というか体が固いんでしょうかね?
実はロールも左回りしかできなかったのですが、最近少しずつ右回りも練習しているのですが、ものすごくじたばたしながら回ります。笑

P1100608_convert_20130821043939.jpg

それでも最近の動きを見ているとジャンプも然りですが、あまりハラハラ(怪我するんじゃないんだろうかという)するような動きがありません。

筋肉がバランス良く付いて来て体幹が良くなって来てるのかな〜?と勝手に感じています。

P1100609_convert_20130821044106.jpg 必殺乙女顔。

これからも遊ぶにしてもトレーニングするにしても左右それぞれの筋肉を同じように使うように心がけながら遊びたいと思います。

とはいえ、まだこんなジャンプもしますけどね。苦笑

P1100600_convert_20130821042631.jpg びよーん。

でもこの後ろ足だけでの着地は見てるだけでも関節に負担がかかりそうで怖いです。
基本的に無理な無駄な?ジャンプをしなくてもいいようにボール投げはしています。
ちなみにディスクはもうほとんどしていません〜。笑
それはヱビスのジャンプが〜ではなく、私自身の問題で、現在できません。(@肩から肘、手首と両腕腱鞘炎)


P1100586_convert_20130821045712.jpg

気付けばブドウも色づき始めました〜。

帰国。

一昨日の夜に無事に帰国しました。
バタバタの出発となりましたが、アイスランドではトレッキングをしたり、流氷を見たり(映画の撮影にもよく使われるポイントらしいです。)氷河の上の散歩なんていうのも体験してきました。
大自然満喫の1週間でした。

P1100371_convert_20130817171028.jpg 地球の割れ目って感じです。(実際にアイスランドにはユーラシアプレートと北米プレートの境目があります。)

P1100534_convert_20130817171316.jpg 映画007の撮影にも使われた流氷地帯。

P1100411_convert_20130817171158.jpg 連なる火山帯。

ところで、アイスランドという国は人口よりも羊の数が多いと言われるくらい牧羊が盛んです。
そしてアイスランドには元々アイスランドシープドックというちょっと柴犬っぽい牧羊犬がいます。

Icelandic_2DSheepdog2_small.jpg

何頭かそれっぽいワンコは見かけましたが、よく見かけたのは、ボーダーコリー

やはりボーダーコリーは牧羊犬としては最高のようですね。

レンタカーを借りてアイスランドの南側の大自然を回ったのですが、国道1号線というのがアイスランドを一周してまして、それをひたすら走るだけなのです。
そして1号線のサイドはほぼ牧草地帯で羊が自由に暮らしてます。(もしくは溶岩地帯。)
所々にある農場の前を通るとだいたいボーダーがいるって感じでしたね。

P1100476_convert_20130817171451.jpg

宿泊施設も農場が、ゲストハウスを兼ねているところが多く、羊もあちこちに。
かわいい仔羊ちゃんが近寄ってくるこんな場面も。

P1100510_convert_20130817171621.jpg

残念ながらボーダーの写真を撮る機会はなかったのですが、黒白もしくはトライしかみかけませんでした。
見かけるたびに旦那とヱビスはどうしてるかな〜?という話ばかりで、今回の旅は終始ヱビスを思い出させられる旅となりました。笑

まぁそんな私達を他所にヱビスはお義母さんとよろしくやっていたようです。
お義母さんもなんだかんだ言いながら、ヱビスがいてくれた方が寂しくないし,楽しいようです。

お留守番ありがとう☆

さぁ夏休みももうおしまい!
お仕事がんばるぞー!!ヱビスもそろそろスクール再開だね☆

P1100481_convert_20130818003133.jpg


お留守番。

親分と姉御は8月8日〜15日までバカンスに出掛けます。

のはずでしたが、飛行機会社の手違いで8日の飛行機に乗れなくなったので、急遽7日の夜の便にて発つ事なりました。
本当は今日はヱビスのシャンプーして〜いっぱい遊んで〜と考えていたのですが、バタバタ準備と家の事に追われて満足に構ってあげる事なく出発と相成りました。

すまぬ、ヱビス。
帰って来たらたーくさん遊ぶから、いい子でお義母さんといっしょにお留守番よろしくね☆

奇跡の生還。

実は2週間程前に激しい嵐に見舞われたヱビス地方。
うちは幸いにもたいした被害には合いませんでしたが、フランスに来て初めての大きな嵐でした。

とはいえ、台風に慣れっこな九州女子なのでお義母さんがパニックになって台所で旦那が宥めながら嵐が去るのを待っているのを横目に部屋でぐーすか寝てましたが…。苦笑

ソレはさておき。

それから数日後にうぉー!!と思わず叫んでしまう程のものを散歩の途中で偶然にも発見しました。

P1100209_convert_20130807160308.jpg じゃん。

発見当時はカメラを持参していなかったので写真はまたそれから数日後のものです。

そうなんです。
実はこのブンブンボール、以前に木に引っ掛けてしまって取れなくなっていたものなのです。
過去記事はこちら→やっぱりブンブンボール。
少々干涸びてパリパリになっていましたが、壊れたりはしていなく、まだ余裕で使える!!

確かに引っ掛けた時はそのうち落ちて来るのを待つしかないな〜なんて言ってましたが、本当にこの日が来るとは正直思っていませんでした。笑

見事な奇跡の生還です。

いろんな被害を出した今回の嵐でしたが、思わぬ所でいい落とし物もしてくれました。笑

そしてヱビスはやっぱりブンブンボールも大好き♡

P1100231_convert_20130807160539.jpg あは♡

遊び方が変態ちっくで好きだなぁ♡笑

P1100234_convert_20130807160722.jpg ん?

P1100237_convert_20130807160856.jpg ぬーん。

またこれからもたまにはブンブンボールでも遊ぼうね☆

P1100249_convert_20130807161030.jpg がおー。
広場でそんなに無防備でいいの?笑

P1100250_convert_20130807161206.jpg もう離さないよ♡

クロスの手に萌え萌え〜。笑

陽気な日曜日。

昨日は久しぶりに伯父さん夫婦宅にお呼ばれしてきました。

伯父さん宅にはジャーマンショートへアードポインターのロン君、ドラちゃん、グーグル君がいます。
それに、昨日は娘さんも来ていたので、娘さん(旦那のいとこ)のワンコのポメラニアンのインディ君。
と、ヱビスで合計5匹の大小様々なワンコが集合しました〜。

ヱビスはまたしてもドラちゃんのストーカーとなってしまいましたので、ドラちゃんは自宅に避難となりました。苦笑

P1100102_convert_20130805183649.jpg ドラちゃ〜ん♡
あんたちょっとうざいわ。
ロンくんももうおじいちゃんなので、自分の場所でずっと寝てました。
グーグル君はヱビスよりも年下だけど、大型犬の猟犬だからでしょうか、なんだかもうすっかり大人な感じであまり他のワンコと絡まず日陰でまったり。

P1100111_convert_20130805184107.jpg なんでしょうか?

と,言う事でヱビスとインディが二人でわちゃわちゃしてました。笑

P1100104_convert_20130805183914.jpg 遊ぶでしゅ。

わちゃわちゃしてたというより、インディ君がヱビスの後をずっと付いて回ってて、ヱビスはすっかり兄ちゃん気取りでした。笑

P1100106_convert_20130805184818.jpg

そして伯父さん宅にはプールがあるのですが、甥っ子達がプールで遊び始めたら、ヱビスはプールの回りをぐるぐるぐるぐるぐる…。

P1100114_convert_20130805184631.jpg

自分もいっしょに水遊びしたくてたまらないようで隙あらば飛び込もうとしていて、ちょっとハラハラしましたが、とりあえず、最後まで飛び込む事はなかったです。

P1100115_convert_20130805184435.jpg

ヱビスは前科ありなので、プールは要注意なのです。

夏の間は夜の10時くらいまで明るいのでお昼から夜までプールに入ったり、音楽かけて踊ったり、飲んだり食べたりして夏の一日を楽しみました。
ワンコ達もみーんなに構ってもらえて大満足。

P1100125_convert_20130805185026.jpg ボクの話も聞いて下さい!

グーグル君だって、本当は超甘えん坊。でもやっぱりかなり大きいので抱っこをせがまれても無理ですけどね。笑
なかなかかわいいヤツです。

P1100163_convert_20130805185149.jpg

ヱビスは親分と踊ってました。笑

P1100203_convert_20130805185508.jpg きゃー。

P1100205_convert_20130805185634.jpg 親分♡

人間もワンコもたーくさん遊んだ一日でした☆

P1100182_convert_20130805185324.jpg

やっぱりヱビスを膝に乗せるのはちょっと無理ありますね〜。苦笑

苦手克服。

ヱビスはあんまり苦手なものというのはなく、吠えたりびびったり怖がったりするような事はあまりないのですが、それでも全くないわけではありません。

その中のひとつがこちら。

P1100094_convert_20130802184034.jpg これ、なんかヤダ。

ブドウ畑の中にある排水溝に被せてある網の蓋ですね。
コレは逆に何ともないというワンコの方が少ないんじゃないでしょうか?

ヱビスも特に怖いというわけではないのですしょうけど、いつも避けて通っています。
まぁ人間だって街中にあるこれの大きいバージョン(あのモンローみたいなやつ。)の上を歩くのってちょっと躊躇しますけど。

まぁでもせっかくなので、ヱビスのキャパを広げる為にも?指示されれば乗れるようちょっと練習してみました。



ボールを拾う為ならがんばります!!笑

そして、私が右端に立って、「ツケ」のコマンド。

P1100096_convert_20130802183725.jpg はい!

ちょっと遠いんじゃないですか?笑

も一回。

P1100097_convert_20130802183853.jpg どや。

まぁ完璧なツケではありませんが、ちょびっとがんばりました。
ヱビスもボクがんばってるとアピールしてるので良しとしましょう。笑

P1100095_convert_20130802183603.jpg

嫌そうな顔ですが、少しは近づけるようになりました。笑

でも無頓着にこの上を走られても、足取られたりして怪我したら大変なので、普段は避けて通っていいからね☆
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: