ショードッグ。

今朝、散歩で土手の横を歩いていたら、土手の上のブドウ畑で収穫をしていた一団がみんなして私達に注目。
なんだかショーにでも出た気分でした。笑

P1100776_convert_20130929224926.jpg ここがステージです。

最後におじさんが、「きれいな犬だねー」と声をかけてくれました。
もちろんありがとうございます!!とはりきって返事をして胸をはって歩いた姉御です。笑

P1100777_convert_20130929225057.jpg かっこ良く歩けました。

ヱビスはそんな人達なんて全く気にせず歩いてましたけど。

P1100778_convert_20130929225214.jpg 褒められました。

まぁこんなにドロドロのショードックなんていませんけどね。笑

でもヱビスはいつもきれいだねーって声かけられるんですよねー。
田舎モノなんでいつもドロドロで室内飼いされているワンコに比べたらそりゃもうアレなんですけど、こちらで働くワンコに比べるときれいにしてる方なのでそう言われるんでしょうかね?
それともただ単に女の子と間違えられて「きれいだねー」って言われてるのかも?!

P1100784_convert_20130929225527.jpg

ヱビスは日本で言う所の面ズレで首回りの白いカラーはないし、白タイツならぬ、白の短いソックスで、しっぽも真っ黒。鼻にはスポットありでとてもじゃないけどショーに出せるようなワンコじゃないけど、それはそれでかっこいいんです!!
フルカラーじゃないので胸の白いところが十字になっててちょっと素敵なんですよー。笑

P1100785_convert_20130929225711.jpg

後ろ姿も首の白いポイントがトレードマークです!

P1100786_convert_20130929225850.jpg

筋肉質でしっかりした体つき。お肉の付き具合もいい感じでまさにオトコ盛りのヱビス!!
今日もかっこいいなー☆笑

誤算。

先週はずっとお天気が悪く、今週は久々にいいお天気続き!って言っても今週ももう末ですが…。苦笑
しかも明日からまた崩れるお天気…。

と,言う事で今週の間にヱビスのシャンプーしようとは思っていたのですが、忙しい日々…。

でも先日仕事から帰って来たらヱビスの「構ってくれ」アピールがいつになくしつこかったので、では、シャンプーしましょうか?と相成りました。笑

そんなはずじゃなかったヱビス…。まさかのお風呂場行きに戸惑うもちゃんと従うヱビスはえらい!!笑

P1100758_convert_20130927223407.jpg そういう意味じゃなかったんだけど…。

相変わらず、抵抗は全くしませんが、地蔵のように固まりただひたすら瞑想するヱビスです。

P1100759_convert_20130927223531.jpg …。

ヱビスは肌がちょっぴり弱いので獣医さんの所から買っている薬用シャンプーで流す前に5分程そのままにしておかなければなりません。
ぶるぶるしないようにモヒカンにしてみたりして遊んでいます。私が…。

P1100760_convert_20130927223646.jpg まだなの?

その後流して、今の季節は自然乾燥〜!!

もふもふヱビスのできあがり〜!!

P1100763_convert_20130927223247.jpg もふもふです!

そんなにゴージャスコートではありませんが、胸元は冬になると毛がもふもふになります。
ちなみにヱビスのお父さんはゴージャスコートです。胸毛だけ父親譲り?笑いや、白黒ってカラーも父ちゃん譲りだし、鼻のスポットもとうちゃんといっしょですけどね。

P1100765_convert_20130927223819.jpg

足の先まで真っ白!

P1100767_convert_20130927223949.jpg

しっぽもふさふさ!

やっぱりシャンプーするとなんかすっきりするね〜。
いい香りもするし〜。笑

P1100755_convert_20130927223122.jpg

またしても男前に磨きがかかったね☆

今年も始まります。

今年もいよいよぶどうの収穫の季節がやってまいりました。

私達が毎年働く事になっているシャトーでは収穫部隊のスペイン人62名が日曜日にシャトー専用の寮に到着する事になりました。
そういうわけで、私達は土曜日から準備の為、仕事が始まります。

P1100751_convert_20130921004737.jpg 始まるよ〜。

今年は春頃の天気が悪かった為、ぶどうの生育が遅れていて、あと1週間後あたりに始まるかなと予想していたのですが、予想が外れました。
実は私達は8月16日から1日の休みもなく今日まできてまして、来週ちょっとゆっくりしてからブドウの収穫関係の仕事と考えていたのですが…。苦笑
このまま休みがないまま続投です。涙(正確に言えば実は1日だけ休みありました。ひたすら寝て過ごしましたけど。笑)
とりあえず、10月末まで怒濤のぶどうの収穫関係のお仕事がんばりまっす!!

そうなんですよね、コレが始まるというのはが来たってことです。

先日のお散歩のときに大量の猪の足跡を発見!!
たぶんあの満月の日です。
しかもでっかいものからちっこいものまで。
きっとファミリーの移動だったんでしょうね…。

P1100750_convert_20130921004547.jpg

とりあえず、散歩中には出会いたくない動物ですね。

P1100753_convert_20130921004916.jpg 私の手と比較。この足跡の持ち主はかなり大きいと思われます!

でも不思議な事にブドウ畑の横の道にたっくさんの足跡があるんですけど、ぶどうにいたずらはしないんですよね〜。
他所の地域などで、猪がブドウを食べて困るとか聞くのですが、ここでは聞いた事ありません。
森に十分な食べ物があるんでしょうかね?
ちなみにどんぐりはたっくさん落ちてるのでどんぐりとか食べてるんでしょうかね〜?
まっこのあたりのぶどうはワインになりますと高級品となりますので、被害に遭わないに越した事はないんですが。

忙しい季節になりますが、お散歩の時間だけは確保できるよう努力したいと思います!!

ちなみにブドウの収穫自体は10月10日前後に始まると予想されます。

トッピング。

先日、ヱビスのトレーニングトリーツをネットで注文しようとしたのですが、そのサイトが20€からしか配達してくれないところでしたので、じゃぁ何かついでに購入しようとサイト内を物色していた所、ふと目についたのが、フードのトッピング。

以前は手作りでトッピングをしていた時期もあったのですが、ヱビスのうんちの量がなぜか増えてしまうので、中途半端なトッピングは止めようと思い、それ以来ヱビスのご飯はドライフードのみです。
手作りするならやっぱりちゃんと勉強しなきゃいけないですね…。

とはいえ、なんだかドライフードだけじゃ味気ないな〜と感じていたもの事実。
なんて思うのは本当はカイヌシの都合なんですけどね。苦笑

はい。目についたのでちょっとお試しで購入してみました。

P1100727_convert_20130918022936.jpg

このアルモナチュールというメーカーは以前にフードジプシーしていた頃に試した事のあるメーカー。
ナチュラル系のフードメーカーです。ちなみにイタリアのメーカーです。

このトッピングももちろんナチュラル系で、オレンジラベルの方はオーガニック認定商品です。
さてさて、今回はそのグリーンラベルの「サルディーヌ&チキン」イワシと鶏のスープとオレンジラベルの「仔牛と野菜のスープ」を購入してみました。
こちら、セール商品でどちらも6個セットで5€(約500円)でした☆だから試しに買ったんですけど。笑

さて、まずは昨晩のご飯に「仔牛と野菜のスープ」をトッピング。

P1100728_convert_20130918023116.jpg
具はこんな感じです。割とそそる香りがします。

P1100729_convert_20130918023236.jpg

ヱビスの反応は…。

匂いだけで今までに見た事ないほど、ワクワク。笑

P1100730_convert_20130918023345.jpg 目を合わせれません!

では、どうぞ。

横で眺める私に見向きもせず無心に食べる。

P1100735_convert_20130918023635.jpg もぐもぐ。

もうなくなったのに器をひたすら舐める。

P1100739_convert_20130918023756.jpg ぺろぺろ。

こんな反応なかなかないです。

やっぱりドライフードだけより断然おいしいようですね〜。

翌日はイワシとチキンのスープ。
こちらの方がスープっぽいです。

P1100746_convert_20130918023921.jpg こちらもいい匂いです。

P1100747_convert_20130918024042.jpg

こちらも言わずと前日同様すごい食いつき!笑

P1100732_convert_20130918023510.jpg わくわくです。

こりゃ、これからも継続するか要検討だなー。
こんなにおいしそうに食べてくれるならねぇ。
やっぱりワンコも食べる楽しみってあったほうがいいよねっ!!

って旦那にいうとそんなのカイヌシのエゴだと思うけどねって軽く言われちゃいましたけど…。苦笑

ドライフードが減る分のトッピングなので、値段的にもアリかな〜?!
そうそう、一袋140gなのでドライフードに約半分をかけてあげています。夜のみ。
500円で12日分。

ちなみにこのシリーズ他にも味があります。
今回はこの2種類を選んだけど、他にはオレンジラベルでは「牛肉と野菜」「鶏肉と野菜」
グリーンラベルで「鶏ささみ」「まぐろ」です。
うーんいろいろ楽しめていいんじゃなかろうか?

あとはヱビスのお腹の具合と相談して決めて行こうと思います☆

まっただ、今回はセール品だったってわけで、正規の値段はもちょっとしますけど…。苦笑

ベランダについて。

今日は特にヱビスネタではないのですが、たまに記事に出てくるうちの「ベランダ」について解説しておこうと思います。

日本で言うベランダって洗濯物を干す場所のようなイメージですが、Wikipediaでの解説では「家屋の母屋から外接して張り出した部分で、縁や柵で囲まれることがあり庇や軒下に収まるもの、屋根がかかっているものをいう。」とあります。(Wikipedia参照>ベランダ。

と,言う事でうちのベランダというのも家屋の母屋から外接し張り出して部分であり、ガラス窓にて囲まれてる部分です。ちなみに電気はこの部分には通っておりません。
電気を通すと家屋と見なされ、要は建物にかかる税金の対象になります。ベランダというくくりだとそうはならないそうです。いや、電灯はありますが、うーんとなんだコンセントがないのです。コンセントを設置するとダメなのだそうです。
なので、夏は割と暑くて冬は寒いです。

P1100721_convert_20130916200127.jpg ヱビスの寝床。笑

ヱビスが普段寝ている場所はそういう所です。

P1100723_convert_20130916200250.jpg ベランダ側からの自宅入り口。昔はベランダがなかったので、室内にも関わらず、雨戸が付いてます。

とはいえ、現在はフリーなんですけどね。やっぱりソファが好きなようです。
ちなみにうちはここ以外の場所にはお義母さんの居間と私達のテレビ部屋(と言ってもテレビは繋いでいませんが。笑)にソファはありますが、ヱビスはなぜかそこには行きません。
お義母さんの居住区の方にはだいたいヱビスは立ち入り禁止ですが。
そして、そのソファもヱビス用にシーツをかけないとあがりません。特にそう教えたわけじゃないんですけど、自然にそうするようになりました☆

P1100724_convert_20130916200410.jpg

なんとなく、このベランダが自分の室内での居住区だと理解しているようです。

夏の間は暑いので他の場所でも寝ていたようですが、涼しくなってからはこのベランダから移動する事はないようです。

P1100726_convert_20130916200530.jpg 何ですか?

涼しくなってからは外にいる時はかごかこの足拭きマットの上で寝る事が多いです。
もっと寒くなって日が暖かい日はひなたぼっこしてますけどね〜。

だいぶ涼しくなったヱビス地方です。

ぶんぶんボールの終末。

前回奇跡的な復活を遂げたぶんぶんボールですが、さすがに長い年月を雨風に打たれて過ごしているので寿命がきました。

P1100704_convert_20130914042148.jpg ほうなひまひは。(こうなりました。)

基本的に物持ちのいいヱビス。今回もよく使ってくれたと思います。

P1100705_convert_20130914042306.jpg ほうへふ。(こうです。)

どっちかというとヱビスのせいで壊れたというより、投げに投げまくった結果という感じですね。

P1100707_convert_20130914042423.jpg ぶっつん。

それでもまだ遊べるかな〜?とちょっと試してみたけど、ゴム部分が長過ぎて上手く投げれなーい。
でもヱビスは離したくなーい。

で、ちょっと引っ張りっこ。

P1100708_convert_20130914042546.jpg んぎゅー。

いやいや、コレどっちかが諦めたら…笑 ばっちーんってなるよ?

なので大人しく歩く事に。

P1100710_convert_20130914042653.jpg いち・に・いち・に。
 
ヱビス、リードよりこれで歩いた方が脚側いけるんじゃない?
しかもいい感じで私の事も見てくれてるしね。笑

まぁでももうきちゃなーくもなってるので以前に買っておいたぶんぶんボールに換えましょうね〜。

P1100714_convert_20130914042802.jpg

色が以前より派手になったニューぶんぶんボール!これでまたウハウハ遊べるね☆
今回も末永ーく使おうね!

犬生初。

先日、ヱビスはその犬生初!一夜を外で過ごしました。笑

いやーカイヌシもびっくりです。

朝起きて、いつものようにベランダのソファで寝ているヱビスに「おはよう」の挨拶をしに行ったら、は?!ヱビスが外のテラスにいるではありませんか?!

あれ?先に起きた旦那が外に出たがるヱビスを出したのかな?と思ったけど、ベランダの鍵はかかってる。

やや…もしかして、昨晩からお外?!

と、思ってベランダのドアを開けると尻尾ブンブンで中に入って来て、珍しくお顔べろべろ攻撃に合いました。苦笑

やっぱ、一晩外で過ごしたのね…。苦笑

P1100716_convert_20130911042610.jpg そう、昨日はこうやって…。

昨晩最後にベランダのドアを閉めたのは旦那。
なので、旦那に確認したところ、昨夜、夜にアトリエに用があって出た時にベランダのドアを開けっ放しにしていたけど、ヱビスはソファで寝ていたので気にしていなかったそう。
電気も特に付けていなかったので、すぐに戻って来て、ヱビスがソファで寝てる事を確認せずに鍵を賭けたんだと。
と、いうわけで、旦那がアトリエに行ってる間に外に出ちゃったんでしょうね。
普段オヤスミモードに入ると外には出ないヱビス。こうやって旦那がアトリエにいったりした時に、気まぐれで出たとしてもいっしょに付いて出るし、アトリエの前辺りでだいたい待ってるし。
きっと昨晩は外に何か気になるものがあったんでしょうね。
物音も立てずに庭の方に出て行ってたみたいです。

しかし、その後も特に外にいる事をアピールせずにさっさと諦めてお外に置いているヱビスのベット(カゴ)で寝てたようです。笑

P1100718_convert_20130911042738.jpg ぎゅぎゅっと丸まって。

まぁ割となんでもへっちゃらな子というのが改めて証明された一夜でした。笑

P1100719_convert_20130911042913.jpg 一人で寝たんです。

その日は朝からテンションアゲアゲだったヱビス。
きっと初めての夜遊び満喫したんでしょうね〜。笑

戸締まりの時は気をつけなくっちゃね☆

フセからのオスワリ。

最近のちょっとした課題です。

それはフセからのオスワリ。

一応ヱビスはフセからオスワリはコマンドでできるのですが、ひとつ問題があるのです。
それはこちら。



横につけてのフセからのオスワリは理想的です。要は後ろ脚を軸に前足を後ろに持ってくるというもの。
これだと、位置が動きません。

でも正面からのコマンドでは前足を軸に後ろ足を前に持って来てしまうので、結果的に前進してしまうのです。
将来的に遠隔でのコマンドの練習として正面の位置で、ヱビスとの間を1mくらいで今は練習しているのですが、「オスワリ」という行為に間違いはないんですよね〜。苦笑

どう教えていいものやら悩み中です。

たぶんヱビス自身が無意識のうちにやっているので、横についてのフセからのオスワリと正面位置でのフセからのオスワリが違うようになっている事に気付いてないんじゃないかな〜?と思ってます。

だって、出来たらいつもこの顔。

P1100711_convert_20130908235711.jpg どや。

まぁこちらも地味〜に教えて行くしかないですね。
今の所、横付けと正面を交互にやって、後ろを軸にオスワリしたときは褒めて、前を軸にお座りした時は、褒めずにもう一度横に戻ってさせて出来たら褒めるを繰り返しているのですが、そのうち気付いてくれるでしょうか?

ゆっくり正確にがんばって行こうね〜☆

P1100712_convert_20130908235839.jpg

大人の階段。

さて、時差の関係でレポートが一日遅れになりましたが、お祝いしたのは当日です♪

P1100695_convert_20130907035129.jpg 親分、食べてもいいですか?

さぁではお誕生日ケーキをヱビスに食べてもらいましょう!!
今年は桃のクラフティー(プリンとクレープの間みたいなお菓子)を土台にフロマージュブラン(ヨーグルトみたいなもの)を塗ってデコレーションして、3歳なのでお庭の木いちごを3つ飾りました。

どうぞ召し上がれ〜☆

P1100696_convert_20130907035248.jpg ぺろんちょ。

その後テーブルの上に乗せたままでは食べにくいと訴えられ、下に下ろしてあげました。

P1100697_convert_20130907035418.jpg はむはむ。

やっぱりお上品にケーキを食べるヱビスです。笑



男の子だし、もっとワイルドにがっつりいって欲しい所なんですけどねぇ。苦笑
とはいえ、最後までお皿まできれーに舐めてくれましたよ☆


それと、3歳と言う事で…うふふ…お写真に写っている通り、シャンパーニュなど用意してみました!!
しかもこれ、高級シャンパーニュのクリュッグです。
※よく耳にするドンペリ事ドンペリニョンよりも高級なシャンパーニュですよ〜。シャンパーニュの帝王と言われています。(wiki参照クリュッグ

とはいえ、空瓶ですけど…。笑

そしてヱビスのグラスにはお水にリンゴジュースを少し混ぜたものだったり…。笑

雰囲気だけ、大人な演出にしてみました〜。
さぁお味はどうでしょう?

P1100700_convert_20130907035535.jpg ペロンチョ。

こちらもうすーいリンゴジュースだけどおいしくお召し上がりになりました。

P1100701_convert_20130907035703.jpg ふむ。

こうやってお誕生日うまうまを頂いたヱビスですが、今年はなぜかこんなお顔。笑

P1100702_convert_20130907035821.jpg 何だったんだろう?

なぜこんなうまうまがもらえたのかいまいち意味がわからず、ちょっと不安そうでありました。笑

素直に喜びたまえよ。君のお誕生日なのだよ〜。


毎年、この時期は私達の仕事が忙しいのでゆっくりお祝いする事はできませんが、そんな中でも一応ちゃんとお祝い出来てほっとしています。
そして無事に3歳を迎えられた事、喜ばしく思います。

これからも元気に過ごして行こうね。
3歳の年も素敵な1年になりますように☆

祝3歳!!

今日はヱビスの3歳のお誕生日。

P1100674_convert_20130906202521.jpg

ヱビスおめでとう♡

何としてでも今日と云う日にとりあえず、記事にあげようと。笑
ケーキは親分が仕事から戻ってからなので、その様子はまた明日。
でもなんか今日はありそうだ、と察知してるらしく妙にそわそわしてるヱビス。笑
かわいいヤツよの。

P1100684_convert_20130906202643.jpg

まぁいつもと同じ一日だけど、これからも元気に一日でも長くいっしょに過ごそうね!

やっと3歳。まだまだ3歳。
これからがまだまだ楽しみなヱビス。
遊びにトレーニングにしっかり楽しんで、益々いいオトコに磨きをかけましょう!

P1100686_convert_20130906202809.jpg

義母から頂いたお言葉は「3歳になったし、かわいいフィアンセでも見つけないとねぇ。」でした。笑

P1100693_convert_20130906202937.jpg

フィアンセ募集中のヱビスです♡笑

そんな日に限って。

昨日、カメラを持たずにお散歩に行った、そんな日に限って、面白い事が起こる。

リアルな写真がなくて残念です。


少し前から水道管が壊れているらしい所から水が滲み出て来ていた場所があり、そこで小休憩をしていたのですが、ついに先日から赤と白のテープで立ち入り禁止になっていました。

とはいえ、散歩の時に毎度横は通るのですが、昨日もいつも通り通ったら、なんと、その立ち入り禁止になってる部分ではないところから、以前よりも多くの水か溢れて来ているではないですか?!
本当に泉か?と言う程、ぼこぼこと水が湧き出て、そこら一帯水浸し。

P1100665_convert_20130902223920.jpg
写真の水は汚いですが、じゃぶじゃぶした為に濁っているのです。とはいえ、砂が泥系のせいか、前の場所よりクリアではないお水でしたけど。

こりゃまた大変な事になってるなーと思ったら、ヱビスはうほほーいと喜んで水にじゃぶじゃぶしにいき、ぼこぼこ出てるところはなんだこりゃ?と不思議そうに眺め、一通り遊んだ訳です。

で、じゃーもう行こうかと退散しかけた所、急にぼこぼこ出ていた水がぴたっと止まったんですよ。

あれ〜?どうなってんだ?と引き返して水溜りを見に行ったら、付いて来たヱビスが勢いよくきゃーと水溜りに入り、なんと、そのぼこぼこと水が出ていた部分に差し掛かったところ、見事にどぼん

水が勢い良く出て来ていたからすっかり穴になっていたようで、下半身がずっぽりと水の穴の中。

まずは私は助けなきゃ!!と思ったのですが、おっと冷静になり私まで落ちて共倒れにでもなったら危険だと判断し、とりあえず、ヱビスがどうするか見ようと、その間5秒くらい。
で、当のヱビスは一瞬あわあわなってたけど、すぐに自力で脱出。
合計で10秒もない位の時間だったけど、一瞬焦ったけど、後から笑いがこみ上げてきました。

おいしい!!ヱビス、おいしすぎる!!

びっくりしたけど、正直、おもしろかった!!笑

と、いうのが昨日の出来事です。

今日も通りましたが、今日はここは危ないんだ〜と眺めてましたよ。笑

P1100664_convert_20130902223754.jpg ここは危ないんだよねー。

そしてこの顔。

P1100666_convert_20130902224052.jpg フフフ〜今日は落ちなかったよ。

ってか、ヱビス背中の毛、寝癖つき過ぎじゃ?笑

そして、今日は久々にちょっとディスクなどやってみて、ヱビス満足顔〜♪

P1100667_convert_20130902224219.jpg

得意気?笑

たまに違う遊びするのもいいね〜。

そして水溜りには気をつけようね!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: