マイブーム。

今日は本当は先生がまたいっしょに練習しましょうという日だったのですが、昨日先生から連絡があり都合が悪くなったとのことで、いつもと変わらない月曜日となりました。

さて、最近お天気がいまいちで、晴れだとしても霜が降りるので太陽が出るころには溶けてドロドロという地面のコンディションが続いています。
もちろん、それでも天気のいい日はそのまま一日中庭で日向ぼっこ出来るヱビスですが、お天気の様子を伺いながらのお散歩だと、帰って来てから、おうちの中に非難しておかないと下手したら突然、雹が降ったりします。

そんなわけで、最近はお散歩から帰ったらお風呂場でお腹回りと足を流してから、拭いて、廊下に前もって準備しておいたバスタオルでしばしの間大人しくしてもらうようになっています。

ヱビスは基本的に大人しいのでその辺りよく言う事を聞いてくれるのですが、少し前に私がそのバスタオルでちょっとちょっかい出して遊んでから、このバスタオル遊びがヱビスのマイブームになりつつあります。

※ちょっと必要以上に長い動画です。苦笑


パピーなんかが良くやる遊びだと思うのですが、遅咲きながらヱビスにもブームがやってきたようです。

とはいえ、以前もハンドタオルでは遊んでいたんですけどね。体が大きくなってこのバスタオルの大きさにハマったようです。

しかし、なぜ動画がこんなに暗いかと言いますと、実はコレちょっとした隠し撮りなんです。
なぜか明るい所で人間が見ていると嫌なようです。



見ました?この顔!!笑

ちょっと〜見ないでよぉ〜なんてかわいいものじゃなく、段々ヤンキーがメンチ切ってるような「おら、なんだこの、文句あっか?」的な目つきになってきます。
まゆげ?もハの字になるような感じです。笑
目を反らした方が負けみたいな?笑

P1110204_convert_20131231020153.jpg 僕はヤンキーじゃありません。

なので、いつもドタドタと廊下で遊んでるな〜って音を聞くだけで、一人で遊んでいるヱビスです。

このバスタオルは使わない時は私達の寝室に直しているのですが、たまに気付いたら廊下に転がっています。
どうやら私達が見てない時にこっそり寝室から持ち出して遊んだりもするようです。
寝室では遊ばなく、わざわざ廊下に持って来ているのが面白い。
こっそり持って来てるヱビスを想像するとまた笑えるんですけど!!笑

まぁでも元気で何よりです!!


と、気付けばもうすっかり年末も末。

皆様今年も大変お世話になりました。
来年も引き続きヱビスと夫婦共々よろしくお願いします!!


私達は1月2日からヱビス共々ちょいと旅に出る予定です。
今年は久々に年末のお仕事も入っておらず、ゆっくり楽しくヱビスもいっしょに年末年始を送りたいと思います。

皆様も体に気をつけて素敵な年越しをお過ごし下さいませ。

アジリティーレッスン⑩

ヱビスが通っているスクールは先生夫婦が犬好きが高じて始められた教室で、先生夫婦共々本職は別に持ってらっしゃいます。

なので、基本的にスクールは土日開催です。

ところが、現在先生方の本職の方が年末年始のお休みに入ったとの事で都合が合う日はいっしょに練習しませんか?とご提案頂きました。

それで、さっそくお声がかかり、昨日行ってきましたよ。

朝の9時に集合との事で、ヱビスも7時半には起して8時少し前にはご飯をあげました。
で、9時少し前に家を出たのですが、普段朝ご飯のあと2度寝するヱビスはとてもテンション低め。笑

P1110199_convert_20131229014127.jpg どよ〜ん。
なんか、寝癖とかすごいんですけど?笑

しかし、着いたらちゃーんとテンションアゲアゲになりましたよ!!

まずは1本目。



なかなかいい出だしではないでしょうか?
苦手だった、飛んでターンして飛ぶハードルも今回はなかなか上手に出来るようになっています。

コレには、私は内心でうふふと思ったのですよ。
と、いうもの実は朝の散歩時に広場のラベンダーの垣根を使って飛んでターンして飛ぶを密かに練習していたのです!!
その甲斐あってか、あまり大回りしなくなりました。

が、まぁ私のこっそり練習が結果に繋がったのか、旦那のやり方が上手になって来たかは実際のところ不明ですが…。苦笑

P1110201_convert_20131229014243.jpg

まだまだドッグウォークとAフレームの下りのタッチが上手にできないのでここを強化していかねばですね。

こうやって最初の出だしは良かったのに、何回かやっていくうちに集中力がなくなってきたのか、ミスが多くなるヱビス。
でもその集中力ってのも、ヱビスがないのか?親分がないのか?笑

私が見ながら、親分の体の開き具合とか手の位置が悪くってそれにヱビスが釣られてるということを思いきって指摘してみたら、良くなったという場面も。

良く撮れるところからと場所を選んで動画を取っていると二人の動きも何気に私が一番良く見えてたりするものです。笑

ちょっとだれてきたところで、ヱビスは休憩して、先生とディアムスちゃんペアの練習を少し見学。

P1110202_convert_20131229014618.jpg ぷっはーいい汗かいた!

やっぱり大会に出るレベルになると全然違いますね〜。
ヱビスも来年再来年あたりには大会に挑戦できるといいなぁと思います。

まぁ本当毎度思う事ですが、ヱビスがどうこうってより、問題は親分でしょうな。笑
今回も練習を見てて、本当親分のちょっとした動きの差でヱビスの動きも変わってくるんですよね〜。
アジもなかなか奥深いですね〜。

では最後にラストの1本。



今日はヱビスはお疲れモード。笑 体も使うんでしょうけど、頭も使うから犬の方も慣れるまでは疲れるんでしょうね。苦笑
ではまた月曜日にまた練習にいってきまーす!!

クリスマス。

昨日はクリスマスでしたね〜。

フランスは家族でお祝いするのが一般的で、うちも例年通り、24日の夜はお友達夫婦を招いて、25日はお義母さんの妹宅で家族集合のお食事会です。

飲んだり食べたり、プレゼントやらなんやらで正直ヱビスに構っている時間はありません。笑
が、伯母さん宅といえば、ジャーマン・ショートへアード・ポインターのロン君、ドラちゃん、グーグル君がいます。
さらに娘さんはポメのインディ君を連れてなので、ワンコだらけ。笑

とりあえず、雨は降っていないお天気でしたのでヱビスは広いお庭でジャーマン親子と過ごしてもらいました。

まぁいつものごとく、ヱビスはドラちゃんのお尻を追いかけてばかり…。
いや、本当正直この光景はちょっと目を覆いたくなるくらいなんですよね…。苦笑
ドラちゃんも特に嫌がらないのでまたちょっとヱビスがつけあがって、お尻にべったりなんですよ。涙
ポジティブに捉えるなら相性のいい二人なんですけどねぇ…。なんとも…。苦笑

そしてドラちゃんがもう愛想をつかして、自分の小屋に籠ってしまってからは今までに見せた事のない行動に出たヱビス。

なんと、14歳になるロン君に近づいて行ってはイーという牙をみせる顔をするのです。
もちろん、それ以上はなにもなく、ロン君なんてもう立派なシニアで全く相手にもしてないのですが、ヱビスは一人でロン君に近づいてはイーとしてました。

P1110180_convert_20131227021015.jpg なんだよ〜。

なんなんでしょうね〜?

なんかヱビスの一人芝居で失笑です。まるで世間で言う中二病みたい…。笑(中二病 Wikipediaから

P1110182_convert_20131227021149.jpg
一人で粋がって、全く相手にされていないヱビス。笑

しかしロン君立派です。大型犬で14歳というのはなかなか珍しいのではないでしょうか?
しかもまだちゃんとしっかり歩けますし、ご飯もしっかり食べるようです。
人に甘えるのが大好きで、外に誰か出て来たら一目散に寄って来て、顔をくっつけてきます。

それにヱビスがヤキモチ妬いてるってものあるんですけどね…。

おじいちゃん相手に妬くなって感じです。笑

さて、日が沈んでからは家の中に移動したヱビス。
家の中にはポメのインディ君が待ってました!!

が、ヱビス誘われても対して誘いに乗りません。

P1110187_convert_20131227020741.jpg 遊ぶでしゅ!!

確かにいっしょに遊べるサイズではないですけど。
でもそれなりにその存在は気になるようで、隙あらばクンクンしにいったりしてました。

そして、久々に感じ悪ーいヱビスが登場。笑

インディ君のおもちゃのロープをこっそり取って、インディ君がそれに気付いて返してよ!!と言わんばかりにヱビスの後ろをキャンキャン言いながら着いて来ていたのですが、なぜかヱビス、どや顔でふふん返して欲しくば取って見やがれ的な態度。

ぷぷー。です。

またしても中二病です。
おじいちゃん相手のあとはこんな小さい子相手に一人芝居です。
もちろんみんなから非難され、返してあげなさいと言ったら素直に返しましたけど。

特に誰とも問題は起さずみんないい子なのでいいのですが、なんだかヱビスちょっと恥ずかしい子だったよ…。笑

また新たな一面を見た一日でした☆


おまけ。
行きの車の中で、こんなヱビス…。

P1110178_convert_20131227020618.jpg

どうなってるのかというと、助手席の足下に置いていたのですが、私の膝下にマズルを入れて爆睡中。笑

P1110179_convert_20131227020851.jpg

ちょうど良くはまったらしい…。笑

今年も楽しいクリスマスでした♪

サーモンオイル。

今回、フードの見直しと共に以前からちょっと気になっていたサーモンオイルをいっしょに購入しました。

ポンプ式の天然サーモンのフランス産オイルです。

P1110169_convert_20131224235549.jpg

ヱビスはアレルギーというほどでもないのですが、ちょっぴりお肌が弱め。
日中は外で生活してますし、室内犬よりもエネルギーが必要だと思われます。

サーモンオイルは肌や毛にいいことはもちろん、オメガ3の効果で免疫機能の向上をはじめ、血液のトラブル、脳や目、関節炎などにも効果があるそうです。
もちろん、人間にも同様の効果はあるようで、サーモンオイルのサプリってあるみたいですね。

P1110171_convert_20131224235738.jpg くんくん。

話はちょっと反れますが、肝油ってこちらにもありまして、鱈の肝油なのですが、夏にアイスランドに行った時ホテルの朝食のときにビュッフェ台に普通に並んでました。笑
初めてその時に見て旦那にアレは何?と聞いた所、鱈の肝油で健康にいいもので、じいさんやばあさんがきゅっとスプーン1杯飲むものだと教えてくれました。旦那も最近見かけないと思ったけど、アイスランドなどではまだ普通にみんな飲むんだろうね〜と。体にいいけど、すんごい臭いと笑ってましたが。笑
実家の母も小さいころおばあちゃんが飲んでてその臭いが酷くてトラウマという話も聞いた事あります。

と、いうことで、やっぱ魚の脂というのは体にいいのですね〜。@魚やのムスメ。
そうなんですね〜。姉御はなにを隠そう魚屋(正確には鮮魚卸ですが)ムスメでして魚育ちです。
基本魚しか食べません。肉も出されれば食べますが自ら選択する事はほとんどないですね〜。
まぁ旅先で名物とかであれば自分の意思でもちろん食べますけど。

P1110174_convert_20131224235913.jpg それは僕のご飯ですか〜?

そういう理由もありまして、ヱビスには私の偏見でフードもお魚系になってるというのも嘘ではありません。苦笑

さて、先日からヱビスのフードにかけてあげています、サーモンオイル。
どういう感じになるかはしばらく続けてみないとわかりませんが、今の所喜んで食べてくれます。

P1110175_convert_20131225000050.jpg ま〜だ〜?

私もちょっと舐めてみましたが、普通にこれご飯にかけていけるんじゃないか?と思える程旨味がありました。
まぁ実際にはかけませんが。苦笑
でも旨味の割に香りは強くありません。

最初、ヱビスの体臭とかちょっと魚臭くなったりしないかな?と思ったりもしたのですがその心配はないようです。笑

P1110177_convert_20131225000220.jpg 写真はいいので、早くして下さい!!

先日の怪我した箇所の皮膚が生まれ変わってるせいか、ちょっとフケっぽい感じになってるヱビス。
これでまずはお肌がきれいになりますよーに☆

冬を乗り切る為にも、私もタラの肝油でも飲んでみようかな?笑

冬の風物詩。

うちの近所の冬の風物詩といえば、コレ。

P1110165_convert_20131222000604.jpg

そうこれはぶどうの木を剪定する時に出る枝を燃やす道具。
道具というか、ドラム缶を切ったようなものでリヤカー風にしてあり、作業している人は切りながら燃やしながら暖をとりつつ?仕事を進めて行くという代物。

全てのぶどう畑で使われている訳ではありませんが、うちの近所ではまだ使われています。

そうこの道具こそ、ヱビスが小さな頃なぜか苦手としていて、常に不審そうにみていた代物です。

が、今年は全く反応しなくなりました。

P1110167_convert_20131222000740.jpg
記念撮影だって普通に出来ます

もうどうともないようです。

P1110168_convert_20131222000911.jpg
コマンドでこんなこともできます。

季節物って年に数回しかみないから、なかなか慣れないのかもしれませんが、ヱビス3歳もうこれには十分慣れたようです。 

びびってる姿もかわいかったのですが、ヱビスも大人になったんですねぇ〜。
寂しいやら嬉しいやらです。苦笑

虎刈りから小熊風味へ。

あの衝撃的な虎刈りから1ヶ月半が経ち、皮膚の状態は完全に戻りました。
きれいに完治です。

そして毛の方もぐんぐんと伸びてまして、最近はぱっと見、違和感ありません。
よく見れば十分違和感ありますが、かわいそう感はほとんどなくなりました!!

P1110148_convert_20131220021337.jpg

強いて言えば、尻尾の付け根が刈られているのでそこはちょっとアレですね。ライオンカットにしようかと思ったけど、途中で止めたかのような中途半端さです。苦笑

一昨日久々のシャンプーをしたら、若干ふわふわ感も出て、虎刈りから小熊風味になりました♪

P1110150_convert_20131220021535.jpg

この背中の小熊風味の毛並みもかわいい♡と。笑
そして、カラーをしたときにカラーがはっきりみえるのでなんだかかっこ良くも見えます。笑

P1110154_convert_20131220021703.jpg
とはいえ、写真はカラーしていませんが。苦笑

以前の長さまで戻るにはまだしばらくかかりそうですが、ブラッシングもシャンプーも毛量が半減しているので楽チンだったりして、それなりに今の感じを満喫しておるカイヌシです。

でもやっぱり早く毛並みがきれいに揃いますよーに☆

P1110160_convert_20131220021830.jpg

フードチェンジ第2弾。

フードを変えてからやっぱりどうもウンウンの状態がよろしくなく、もうちょっと見直す事に。

高たんぱく質過ぎるのかな?と思わせられる、軟便でして、決してピーピーなどではなく、1日に2回いつもの時間に出るのですが、それが毎度軟便なわけです。
とはいえ、本犬は至って元気ですし、モリモリ食べてるし、軟便でも体重が特に減るというわけでもないのですが、ちょっとタンパク質のパーセンテージを落してあげた方がいいのかな〜?と思いまして、今回選んだのはこちら。

P1110120_convert_20131218033505.jpg

「BURNS」

玄米ベースのお魚系フードです。
もちろん、消化し易い事を謳っているようなフードです。
タンパク質は18、5%。purizonは38%なのでだいぶ違います。
まぁでもちょっとburnsだけでは外でのびのびと生活しているヱビスには足りない感じですので、これ一本というのは考えていないのですが、フードをいろいろ混ぜるのもなぁとも。
いろいろと思案中ですが、とりあえず、purizonとburnsを半々ずつで現在様子をみています。

P1110121_convert_20131218033643.jpg
霧の朝散歩。

そろそろこの組み合わせにして1週間経ちますが、ウンウンの調子はだいぶ改善されまして、さらに断然、量が減っています。上手い具合に消化吸収ができているのだろうなと一安心です。

ちなみにフィッシュ4ドッグスでタンパク質は28%です。

やはりヱビスには38%はちょっと高過ぎたようです。

P1110128_convert_20131218033902.jpg
濃霧の向こうのお天道様。

フィッシュ4ドッグスでも実はちょっとウンウンが緩めです。軟便というほどではないのですが、若干緩めかな〜と感じてまして、量的にも多いなと感じる事があったのは事実です。
フィッシュ4ドッグスをネット上でまた見つける事が出来たので、今ある分が無くなったら戻そうかなと考えていたのですが、今このフードの組み合わせでのウンウンの状態がいい感じですのでまたちょっと悩み中です。

P1110134_convert_20131218034108.jpg
真顔のヱビスもまたいいオトコ。

もちろん、ウンウンの状態だけで健康状態が測れるわけではありません。
もうしばらくしてからの毛艶なども重要だと考えています。きちんと毛の先にまで栄養が行き届いているかという事ですね。

P1110136_convert_20131218034357.jpg
男前〜。

フードによってはウンウンをいい状態にするような為の食品が入っているものもありますし、もちろん毛艶なども良くなるように加工されているものもあります。
でもそういうフードではなく、なるべくナチュラルなフードで本当に栄養が行き届いてのいい状態が保てるようにしてあげれればなと思います。

栄養やカロリー、アレルギーに添加物など。食べ物を人間もワンコも気をつけてくてはいけません。
口から入る、その食べ物から自分の体が出来てる事の自覚が大事ですね。
そういう目線でワンコのフードもその子にあったものを選んで行けたらと思います。

しばらくこの組み合わせで様子を見て行こうと思います。

P1110141_convert_20131218034652.jpg
燃えるような夕焼け。

小ネタ。

そう、それは、こちらに戻った翌日の夜中の事。

P1110084_convert_20131212210641.jpg

ちょうど程よく眠りに陥った位。

誰かが、私の頭をわしわしと、そりゃもうわしわしと撫でくりまわしてる???

P1110085_convert_20131212210758.jpg

夢か?

P1110089_convert_20131212210918.jpg

現実か?

……。

いや、夢じゃない。

P1110090_convert_20131212211059.jpg

旦那が私の頭をわしわしと撫でてる…。
はっと目が覚めてどうしたんだろう?と思い、旦那に向かって「何?どうしたの?」と声をかけたら、意外なお返事。

P1110097_convert_20131212211335.jpg

「あれ?おまえか?なんだオレはてっきりヱビスかと…。」

P1110100_convert_20131212211446.jpg

は?この方寝ぼけてらっしゃる!!笑

その後旦那は爆笑しながらまた眠りに落ちていきました。笑

P1110103_convert_20131212211557.jpg

翌朝、覚えてるかな?と思って旦那に確認してみたら、聞いた瞬間に自分で吹き出してました。笑
いやー自分でもおかしかったと。
こんなに寝ぼけたのは初めてじゃないかな〜と言ってました。
お義母さんにも話したら、涙流しながら大笑いしてました。

P1110105_convert_20131212211728.jpg

いや、本当に嘘のような実話で、大袈裟でなくムツゴロウさん並みにぐぁしぐぁしと。
頭のみ。私の髪の毛がちょうどヱビスの毛に似ていたんでしょうかねぇ…。

P1110110_convert_20131212211835.jpg

と、いう、ヱビスには関係のない話なんですけどねー。
いい写真がたくさんあったもので、載せてみました。

冬の散歩道。

日本から帰って来てまず第一声は「寒っ」。

私の地元でも11月下旬に数回みぞれは降りましたが、やっぱり寒さが違う!!
とは言え、天気がいいので雪が降ったりはしていませんが、霜霜霜です。

去年の冬はずーっと天気が悪かったのでそれに比べれば寒いと言えども、お天気続きの今年はお散歩も楽しいです。

※しかも今年は久しぶりに冬に日本に帰ったのでユニクロのヒートテックを筆頭にあったかグッズを仕入れて来たってものありますけどね。笑 フランス人って寒くないのかな?って思う程こんなに寒いのにみんな薄着でびっくりします。

日陰の部分はお昼前でもまだ霜がいっぱいで真っ白です。

P1110074_convert_20131210022015.jpg なんでしょう?
冷たくないの?

そしてここ数日夜中の気温がぐっと下がっているようで水溜りなんかも凍り始めました。

P1110079_convert_20131210022403.jpg ??
ボールが浮いてます!!マジックです!!笑

ではヱビスさんどうぞ。

P1110081_convert_20131210022530.jpg あわあわ。
やはりまだヱビスが乗るとわれる位の厚さですね。笑

今日は小川も少し凍っているようです。

P1110117_convert_20131210022714.jpg

ちょっと試しに小石を投げてみました。



凍ってますね!!笑

こうやって私が遊んでる時に、ぽちゃんという嫌な音がしたなと思って振り返ると、完全に凍ってなくシャーベット状になった小川にヱビスがうっかり、ボールを落してました。涙
もちろん、本犬に取りに行かせましたが、がっつり小川に入りそうな勢いでビックリしました。笑
寒くないのでしょうかね?

さて、以前馬さん達が使っていた水飲み場のバスタブのお水もすっかり凍っていましたよ。



これやらせじゃなく、ヱビス、がちです。笑

暑い夏よりも断然冬が大好きなヱビス。

只今冬満喫中。

アジリティーレッスン⑦⑧⑨

私がいなかった11月に2回親分とアジレッスンに行ったと言う事で、⑦⑧⑨と書きました、今回9回目のレッスンです。

親分からだいぶドックウォークができるようになったと話を聞いていたのでどれどれどれほど上達したのだろうか?と楽しみに行ったレッスンです。

が。笑

昨日はなんだか興奮気味で他のワンコが出来てる中一人がちゃがちゃだったヱビス。笑
まーそんな日もあるよね。

最初から今もまだずっと課題なのが、ハードル、ターン、ハードルです。

動画で。



どうしても大回りしちゃって、思うようにターンしてくれないヱビス。
なので、先生が、お手本?!笑



最初は先生がやってもうまく誘導できず…。何度かやるうちにやっとできました。
と、いうことで集中的に練習して、最後に。



おぉなんかアジっぽくなってます。
そして旦那がいってたようにドッグウォークは上手にできるようになってるじゃないですか?!

少しずつですが成長してるヱビス?親分?です。笑

そして、今日はスラの練習初挑戦。



まぁまぁ初挑戦なので意味わかんないのも当たり前です。
最初に他のワンコがやってるのを見てこんなのヱビスが出来る日がくるんだろうか?と思ったスラロームですが、こうやって少しずつ練習して行けばいつか出来る日がくると思えるようになりました。

ちなみにスクールにはスラ練用のこんな矯正スラロームがあります。



これで少し感覚を掴んでくれたらと思います。

この冬、がんばってスクールに通っていっぱい練習してもっと上達できればなーと思います。

ただ、待ってる私は最後震えが止まらなくなる程寒かったですけど…。苦笑
来週からは寒さ対策しっかりしていかなくちゃ!!

おまけ。
写真はぼけぼけですが、ハードルジャンプの時、毎度気になるのがこの尻尾。

P1110063_convert_20131208231903.jpg

すんごいピンって立ってるんですよね〜。笑

P1110067_convert_20131208232030.jpg

ちなみに、今回小さいワンコといっしょだったのでハードルは一番低く設定されてます。
にしても、ヱビス全然高さないなー。
大丈夫か?笑

がんばれ!!親分&ヱビス!!

フードチェンジ。

先月、私が日本に行く前に念の為にいつものフードを注文して行ったのですが、数日後にもう取り扱いしていませんというメールが届いていました。

PCの前で一人うっそーんとなっていたのですが、とりあえず、新しいフードを探す事となりました。

今までフィッシュ4ドッグという魚ベースのシンプルなナチュラル系の英国産フードをを与えていました。
このフード日本でも普通に販売されているようですが、なぜかフランスはお隣のくせにどんなに探してもネット上にヒットしません。
私はいつもイギリスのサイトから購入していたのですが、その唯一のサイトが取り扱いを止めたとの事でもうこれは変えるしかなくなりました。

フランスってネット販売が意外に少なくってフード探しも限られた中でしかできません。

そんな中、フィッシュ4ドッグに似たようなフードにありつきました。

「Purizon」

こちら日本では販売されていないようですが、どうもいろいろみていたらオリジンとかを意識したようなフードのようです。
70%が魚(白身、青魚、サーモンなど)30%が野菜・果物で、穀類は入っていません。
もちろん、副産物ではなくフレッシュ使用。
野菜果物の中にはハーブ類も含まれています。

コレだけ見るとなかなか良さそうな感じです。

ちなみにお値段は13、5kで約6000円。

いつも思うのですが、日本はペットフードが高い!!
ちょっとペットフードに関しては遅れ取ってるなぁと感じますね。
毎日食べるものですから、家計に負担にならない位の価格でいいものが手に入るようになるといいなと思います。

とはいえ、フランスで私がペットフードにこの値段を払ってると言ったら大概の人はオドロキますね。苦笑
皆さんもっと価格の低い物を買われている方が多いようです。

いつも私はすみません、私日本人なんでと言う、わかるようなわからないような言い訳してますが。笑

話はちょっと脱線しましたが、そう、このフードに変えて今、2週間くらいなのですが、少々問題が…。
フード自体は良さそうですし、袋もジッパーになっているので、非常に使い易いです。
ただ、今の所ヱビス軟便です。
下痢ではないのですが、普段のうんちがちょっと緩めです。

ちょっと高たんぱくすぎるのかな〜?と。

本犬は至って元気なので特に病気とかではないですし、体重も減ってはいないので、大丈夫なのですが、このまま軟便が続くようだったらちょっと考えなくてはいけないかな〜?と。

もしかしたら、ここ最近で一気に冷え込んで来たので毛が少ない分?笑、お腹が冷えてるという可能性も無きにしも非ずですが、やっぱフードかな〜?って感じです。

もうしばらく様子見たいと思います。

写真は寒いだろうと思って日本で買って来たヒートワンTシャツ。
でも今の所、いつ着せたらいいのかわからず…。笑

P1110044_convert_20131205035407.jpg

ちなみにJLサイズ。笑
大型犬サイズ。笑
ちょっと大きいかな?とも思ったのですが、意外にちょうどいい感じ。
お尻まですっぽりで少し長いくらいなのですが、胴回りというか肩周り?はぴったり。
ヱビスって何気にラガーマン体型というか、ちょっぴりマッチョなもんで…。笑

P1110042_convert_20131205035108.jpg 似合う?

本当ここ最近ぐぐっと気温が下がっています。
今朝の散歩では水溜りに薄く氷が張ってました。

P1110043_convert_20131205035238.jpg
おしりまですっぽり。はげも見えません!!笑

ヱビスも私も寒さ対策しっかりして行きたいと思います!!

特に私!@超寒がり。涙

戻りました!!

昨夜、無事に帰宅致しました。
実は父が急死しての帰国でして、通夜葬儀を無事済ませ、その後のいろんな細かいことやら手続きやらなんやらかんやらと瞬く間の一ヶ月で、一通りの事を済ませ帰って参りました。
まだ実家の方はいろいろと大変でしょうが、これからも家族みんなで明るく楽しくをモットーにがんばって参りたいと思います。



さて、昨日は久々の再開。
ヱビスに忘れられているんじゃなかろうか?もしくはあれ?姉御?と驚くだろうか?といろんな期待と不安の入り交じった気持ちで帰宅しましたが、予想以上に大歓迎してくれました。
ほっと一安心です。笑

P1110038_convert_20131203215954.jpg 姉御おかえり。

今朝はさっそくお散歩に〜。

P1110037_convert_20131203215824.jpg

ひと月の間にすっかり季節が様変わりしていて、寒い!!
ぶどうの木の葉っぱもすっかり散ってしまい、景色も寒々しいです。

P1110039_convert_20131203220147.jpg 葉っぱなくなりました。

そうそう、ひと月前といえば、ヱビスは怪我というかなんというか背中が酷い状態になっていたのですが、今はすっかり良くなり、毛も伸びつつあります。
親分からメールで経過報告は受けていましたが、これも実際に自分の目で見て一安心です。

P1110036_convert_20131203215640.jpg 

とはいえ、背中だけスムースなよく見ると?微妙な毛並みのヱビスでございます。

寒いんじゃないかと思って日本でTシャツを一枚購入してきたので、今晩にでも着せてみたいと思います。笑

景色が変わったといえば、自宅の前にあったぶどう畑の中の桜の木が処分されてて、寂しい景色が益々寂しくなっていました。涙
まぁこれは以前から言われていたことなのでついにか…という気持ちですが、やはりちょっぴり残念です。

P1110041_convert_20131203220340.jpg なくなりました。

私がいない間もヱビスと親分はアジの練習にもしっかり行っていたようで、親分曰く上達しているらしいです。笑
次回の練習が楽しみです。

とりあえず、私もヱビスも親分もみんな元気にしています。
今日からまたサクサク、ブログ書いて行こうと思います!!

今朝のお散歩の時にトレーニングはしなかったのですが、噂のコスケドットコムさんでされているゲームに挑戦してみました。



いけるかな〜と思っていましたが…。苦笑
まだまだ修行が必要ですね。
これからもがんばっていきましょう!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: