冠水。

年に数回あることですが、フランスは大雨で各地に冠水、浸水被害がでることがあります。

今月もあちこちで被害がでているのですが、気付けばうちの近隣も雨続きと満ち潮の為に冠水被害出ています。
うちの近所には海に繋がる大きな河川がありまして、雨続きと満ち潮が重なるとその河川から出ている小さな小川が氾濫したり、海抜が低いところでは雨水が地面にしみ込まなくなって、あっという間に水溜りが池となり湖となるんです。

P1110503_convert_20140131045940.jpg
うちの近所に湖なんてありませんが?!

私達の家自体は丘の上にあるのでそういう被害に合う事はまずないのですが、私達の畑があるところは小川が氾濫します。
でも普段なら私達の畑自体はご近所さんよりちょっと高い位置にあるのでまず冠水しませんが。
ご近所さんの中には毎度冠水の所もあるんです。

P1110502_convert_20140131045808.jpg
普段は牧草地です。

P1110494_convert_20140131044932.jpg
近所のおじさんの畑。

それと、その畑の横にある羊さんの牧草地帯も割と冠水します。

P1110504_convert_20140131050121.jpg
羊さんはいずこへ〜?

旦那が2、3日前の夕方散歩に行った時に、だいぶ冠水してて、羊さん達が行き場がなくってかわいそうだったとなげいていましたが、今日私が散歩の時に見たら、完全に湖になってまして、さすがに羊さん移動させられたようでした。
一安心。
ちょうど仔羊がたくさん産まれていたから、その辺に仔羊ちゃんが浮いてたらどうしよう…とちょっとドキドキしながら散歩にいきましたが、どうやら大丈夫のようでした。

P1110489_convert_20140131044613.jpg誰もいません。

早くお天気回復しますよーに!!

P1110492_convert_20140131044754.jpg では僕が代わりに。もしゃもしゃ。

一応自分達の畑も覗いてみたら、意外にもちょっぴり冠水。

P1110495_convert_20140131045121.jpg

ヱビスもあれ〜?

P1110496_convert_20140131045255.jpg イチゴさんが…。

まぁこの時期はほとんどなにもないので問題ありませんのでご心配なく。
ちなみに水がたくさん必要な人参は喜んでおりまして、この冬人参は豊作です。笑

とはいえ、全体的に見て、道路が閉鎖されている所も出て来てますし,これ以上大きな被害が出ない事を祈ります。

P1110498_convert_20140131045452.jpg

P1110499_convert_20140131045629.jpg お天気なーれ!



さて、そして私達は明日から毎年恒例豚さんを〆に行ってきます。
向こうもお天気はいまいちのようで、ヱビス、汚れる覚悟でしっかり楽しんできます!!
どうやら噂によれば山友達のセッター、ハルク君のカイヌシさんもいらっしゃるようなので、たぶんハルク君もいっしょのはず!!ハルク君とは相性がいいので、楽しく遊べるといいなー。
お友達といっしょにお泊り楽しみだね☆
去年仲良くなった牧場のかわいこちゃんにも会えるといいね♪

それではいってきまーす!

フルドッグガード。

この季節、大活躍のフルドッグガード!!

P1110477_convert_20140129214237.jpg

雨が酷いときは、うちはお散歩には行きませんが、大概うちのあたりは降ったり止んだりする事が多いので、止んでいる隙を見計らってお散歩にゴー!!の毎日です。

そういうわけで、田舎ですので、毎日足下はドロドロなんです。涙

P1110483_convert_20140129214517.jpg
※ドロドロとかもうほぼ水溜りの中のお散歩です。笑

夕方の散歩の時はその後はどうせ、お腹回りを足回りを洗っておうちに入るので多少汚れても気になりませんが、朝のお散歩の時にあまりに汚れてしまうと、その後急に天気が変わっておうちの中に入れなくちゃ行けなくなった時に面倒な事になるんです。

P1110485_convert_20140129214635.jpg

なので、最近の朝の散歩は専らフルドッグガード着せています。
そうすると帰って来てから、脱がせて足回りだけ簡単に水で流しておけば、もし急にお天気が悪くなってもささっと足を拭くだけで済むので楽チーン。
ヱビス自身も日に何度も風呂場に連れて行かれなくて済むので気楽です。

まっうちはレインコートというより、泥よけ的な感じに使ってるフルドッグガードです。

P1110471_convert_20140129213956.jpg

購入してすぐのころはこんな田舎でワンコに服を着せてる、しかもサーファー?みたいな変なのという目で近所の人に見られたりしてちょっと恥ずかしかったりもしましたが、今ではそんな目で見る人もほとんどおらず、皆あっまた着てるくらいです。笑

P1110475_convert_20140129214117.jpg

この時期ヘビロテしているのでもう1着欲しい所なんですが、いつも売り切れでなかなかないんですよねー。
しかもいいお値段しますしね…苦笑
なかなか踏ん切りつきませんが、破けて着れなくなってしまう前にもう1枚いつかゲットしたい一品です。

ちなみに背中はひっかけてもう少し破けてますけどねー。

P1110478_convert_20140129214345.jpg
※ジャンピングキャッチと思いきや、背中でボールを受けました。笑

こんな日でも楽しくお散歩できるっていいこといいこと!!

P1110486_convert_20140129214803.jpg

ヱビスの尻尾が短くて良かったなーと思う今日この頃。尻尾が立派な子って雨の日とか汚れて大変じゃないのかな??
ヱビスは地面にはつかないので、汚れませんよー。笑

カエル君。

先日、ヱビスのトッピングを注文する時に、室内で遊べるおもちゃを何かと思い、こんなのを購入してみました。

P1110446_convert_20140128034158.jpg

カエル君。

最近お天気が悪いので室内で遊ぶ事も多いのですが、今までは大きなバスタオルが最近の流行だったのですが、先週の日曜日に遊びに来たお友達の子供達と激しくバスタオルで遊んだらしく、気付いたらバスタオルは木っ端みじんになってました。笑
もしくは、ロープが室内遊びの定番ですが、今回ちょっとチムチムしてみたりもできるような布系のおもちゃを与えてみようと思い、選んだカエル君。

実際に届いて見たら、布というよりも麻布のようなちょっと丈夫な感じ。
なかなかいいではないかと思ったのですが、なんと頭とロープの付け根の方ににピーピーなるものが入ってました!!
(購入時に気付いていませんでした。苦笑)
音がなるおもちゃは初めてのヱビス。

さて、どんな反応を見せてくれるかな〜?

P1110448_convert_20140128034613.jpg 何ですか?

もちろん、最初は音がなるなんて夢にも思っていません。
ロープで遊ぶように遊んでみましょう!!

P1110449_convert_20140128034753.jpg 投げますか?

そして、ついに、ふとした瞬間に音がなりました!!笑
そうしたら、その後は厳戒態勢です。



P1110454_convert_20140128035035.jpg こやつ、怪しいです。

ただ、頭の部分を強く咥えるとなんか音がなると学習?したようで、決して頭をつかみません。笑
もし掴むとしてもそぉ〜っと。
ピッとでもなろうものなら速攻放します。笑

そして傑作、この表情。笑
私が掴んで音を鳴らす度に、舌がぺろっと。笑

「落ち着け、オレ!!」



とはいえ、別に嫌いとか怖がってるって程でもなく、遊ぶのは遊ぶのです。

P1110457_convert_20140128035130.jpg にー!!でも頭は掴みませんよ。

特にびびりでもなければ音に反応する子でもないのですが、これは意外と意外な反応でした。笑
ある意味大事に使ってくれそうなので長持ちするかもしれないですね〜。

P1110468_convert_20140128035226.jpg カエル君とお友達です!

まぁ基本的にソフトマウスなヱビスなので普通に遊んでも音が出るような事ほとんどなさそうですけどね。

これからは雨の日だって楽しくおうちで遊ぼうね!!

って楽しいのは姉御だったりしますが…。笑

お天気。

ヱビス地方、基本的に冬は雨が多いです。

が、日本の梅雨のように一日中雨〜というよりは降ったり止んだり。
まぁどの道散歩にいけても足下はぐっちゃぐちゃで毎度泥だらけで、いつヱビスのシャンプーしようか悩む毎日です。

そして、今年は意外にも、寒くない!!

オドロク程に!!

P1110353_convert_20140126034019.jpg ほら、春に咲くヒナ菊がもう咲いてるんです!!

寒がりの私でさえ、もうちょっと寒くてもいいんじゃないの?と心配になるようなお天気です。
これで太陽が出てたらご機嫌なのですが@姉御が。残念ながら、雨雨雨…。

この変な天候のお陰で私は日々頭痛に悩まされております。(基本的に気圧が下がると頭痛がするという体質なもので)

そんな中たまにの晴れ間で撮った写真をいくつか。

P1110340_convert_20140126033847.jpg

P1110366_convert_20140126034339.jpg

P1110355_convert_20140126034250.jpg

P1110431_convert_20140126034510.jpg

私はパナソニックのGF1という一眼を使ってるのですが、これは小さな一眼なので、動いてる物を撮るのが非常に難しく、素人の私にはピントを合わせるのが無理で気付けば写真は静止画ばかり…苦笑 ガンバロ。

家に戻れば、雨水を溜めている樽でお水を飲むヱビスです。

P1110436_convert_20140126034647.jpg

そうそう、この寒くなさでこの時期にマダニを発見!!
と言う事で、背中を怪我して以来はずしておいたアンチマダニのカラーを装着です。

P1110440_convert_20140126034735.jpg

もうしばらくしたら、マダニ用のお薬も再開しなくちゃいけないかなぁと思います。
どうもあの怪我というか皮膚疾患以来、背骨のラインに沿ってつけるマダニのお薬に抵抗があってつけていません。
とはいえ、ヱビスはバベシア症ももらった事があるのでマダニには気をつけなくちゃいけないのですが、薬にも抵抗あるというカイヌシ心難しいです…。

まぁでも田舎暮らしでストレスフリーというのが一番大事!!

マダニの薬は要チェックしながら再開させなきゃですね。

寒てもいいから、とりあえずいいお天気にならないかな〜??

お手入れ要らず。

先日、他所さまのブログでワンコの手回りのお手入れの話を見て、へぇ〜と思ったのですが、やはり普通は定期的に爪を切ったりパットの毛を刈ったりするものなのでしょうかね?
私個人的にそのワンコの体質かと思っていました。苦笑

ちなみにヱビスは産まれて1度も爪も切った事ないですし、パットの毛を刈った事もありません。
(トリミングに出した経験はありません)

だって、特に気にならないんですよ。

P1110389_convert_20140123051700.jpg

100%ナチュラルです。笑

P1110390_convert_20140123051748.jpg

爪だって切らなくてはいけない程伸びてはいません。

P1110391_convert_20140123051846.jpg

これって体質なのでしょうか?
それとも環境なのでしょうか?

基本外飼いで夜だけ(もしくは天気が悪い日)うちの中で過ごしているヱビス。
お散歩も基本的には一日2回約1時間ずつ行っています。
もちろん田舎ですのでノーリードで土の上を走り回っての散歩です。

これが爪が自然に研がれていたり、毛が擦れていたりして良いのでしょうか?

どうなんでしょう?

P1110392_convert_20140123051941.jpg

まぁでもそのお陰でいつも多少汚れていたり…苦笑
肉球の間の毛が色ヤケしてたりしますが。(色ヤケっていうんですかね?)
この赤くなってるのは最初「指間炎」かとも思ったのですが、痒がる事や痛がる事もないですし、しょっちゅう舐めてるって事もないので、いつも外で足が濡れてる事が多いので(冬は天気が悪い日が多いので)そのせいかなぁと勝手に思っていますが。実際どうなんだろ?笑

まぁ元々そんなにゴージャスコートでもないので指の間の毛が伸びるってちょっと想像つかないんですけどね。

兎にも角にも手がかからないので助かります。

ただ、肉球はお蔭さまで分厚くなりまして、たまにお見かけするプニプニな肉球はちょっと羨ましいですが、遊んだ後に肉球が擦り剥けちゃうって事がないのでちょっと安心だったり。笑

これからもたくましく育っておくれ!!

サーモンオイル効果。

毎日のフードにサーモンオイルを足し始めて3週間が経ちました。

P1110323_convert_20140118002520.jpg なんですか?

そんなに劇的に変わった感じは特になく、皮膚の状態もお尻のところは相変わらず、ふけっぽい感じがあります。
が、毛並みといいますか、毛質が少し柔らかくなったようです。
特にお尻といいますか、太もも?の毛がヱビスはチリチリ毛でパサパサですごく絡みやすく、いつもブラッシングが引っかかって大変だったのですが、それがあまり絡まなくなったんです!!
まだパサパサな感じもチリチリ毛ではありますが、ごわごわ感が和らいだように感じます。
ブラッシングの時の引っかかりが少なくなっていい感じ〜♪

P1110324_convert_20140118002816.jpg ちりちり。
平均的ボーダーの尻尾よりだいぶ短いヱビスの尻尾。なぜなんだろう?笑 普通の子はキツネの尻尾〜というイメージですが、ヱビスは狸または羊の尻尾みたいです。
c_tanuki.jpgもしくは hitsuji.jpg


他の背中や首回りの毛もシャンプーしたてとまではいかないけど、しっとり感が以前よりも増しています。

(これはサーモンオイル効果とはまた違いますが)10月に刈られた背中や首の毛もだいぶ伸びて来て、首回りのゴージャス感が多少戻ってきました。

P1110325_convert_20140118002928.jpg ゴージャス?
相変わらず、胸のクロスが美しい。笑

首のヱビス印もだいぶ出てきましたよ☆

P1110328_convert_20140118003046.jpg …。
それにしてもくせ毛だな〜。笑 と、いうか寝癖?笑

まぁまだまだ元の長さまで戻るにはしばらくかかりそうですが、とりあえず寒さを凌げる長さくらいにはなってきて一安心です。
とはいえ、寒いと予想されていたフランスのこの冬ですが、予想に反してあまり寒くないのですが。苦笑

P1110330_convert_20140118003203.jpg  ねぇ、もういい?

さて、こうやって私の写真に否応なしに付き合ってくれたヱビス。
最後はこんな顔されました。笑

P1110333_convert_20140118003327.jpg なんだかなぁ…。

まぁそれでもなんとなく付き合ってくれたヱビスよ、ありがとう♡

最後に、これも何気に最近できるようになった小技。ハイタッチ!
(ちなみにうちでのコマンドは「オスッ!」)

P1110326_convert_20140118002703.jpg どや。

ヱビス、首長い??


おやつと修行。

普段そんなにおやつを与える事はないのですが、毎日の朝と夕方のお散歩の後に少しおやつをあげています。

そしてヱビスの定番のおやつといえばこちら。

P1110319_convert_20140115220812.jpg

うさぎの耳@乾燥

P1110320_convert_20140115220927.jpg

羊の肺@乾燥

基本的にこういう無添加の天然素材ものがヱビスのおやつで、最近のニューフェイスなおやつは

P1110306_convert_20140115220435.jpg

馬のレバー@乾燥
こちら、大変お気に召したようで食べた後ももっとないかな〜?とかちょっとこぼしたやつ落ちてないかな〜?とか。笑

ウサギ耳は皮系の感じでデンタルケアも兼ねての噛み噛み系おやつで、羊の肺はサクサク系。そしてこの馬のレバーはがっちがっちに固いのでがりっがりっ系です。笑

食感も味も違うおやつでひとときのお楽しみになればいいなーと思います☆カイヌシの勝手な妄想ですけどね。笑

P1110317_convert_20140115220655.jpg 至福のひととき〜。

そして、この年になるまでなかなかできなかった巷でいう「修行」が最近少しできるようになりました。

P1110310_convert_20140115220539.jpg ぐっ。

以前は全くもって我慢ならなく、ヨシというまでは手は出さないのですが、頭にのせたり、フセの状態で手に乗せるだけでも、「やーめーて!」と払いのけていました。
でも最近は「ウゴクナ」のコマンドで多少我慢できるようになったようです。
とはいえ、まだまだで…苦笑 数秒しか我慢できません。

あっでも基本的に「マテ」はちゃんとできるんですよ。
普段の食事にしても「ヨシ」がかかるまではどれだけでも待てるのですが、何かを乗せられるというのが非常に嫌みたいです。苦笑
まぁ私も食べ物で遊んではいけないという心情もあるのであまり強制的にこの修行を勧めていこうとは思いませんが、でもなんですかね…カイヌシの勝手なわがままであの巷でよく見るマズルに乗せてのマテでその後ヨシてぽいっとのぱくっていうのが憧れなんですよね〜。笑

迷惑だろうけど(笑)がんばれ!!ヱビス!笑

アジリティーレッスン⑪

今日は年明け一発目のアジリティーレッスンに行ってきましたよ♪

P1110275_convert_20140112052305.jpg 飛び始め!
※ブレブレですみません。苦笑

2014年からレッスン時間が変更になりまして、以前は服従訓練の後にアジレッスンを受けていたのですが、今回からはアジレッスンが先になりました。

と、いうことで回りにワンコもおらず、今日に限ってはアジレッスン受けに来たのはヱビスだけで、集中力ばっちり☆

今日は新たにスラロームとシーソーの練習しました。
まずはシーソー。

前に1度だけ、最初の回にお触り程度だけ一通りの道具には触りました。
その時もシーソーを怖がったりびびったりはなかったのですが、真ん中を過ぎて下がり始めると飛び降りてました。
が、今回はなんと言う事でしょう!!
アジのルールが少しはわかってきたのでしょうか?なかなかいい滑り出しです。



まぁですね、まずは旦那が支えて急にがったんとはならないようにしていますが、ちゃんとコマンドを聞いてじっと止ってくれました。しかもフセまでして!!笑

うちの先生はまずは確実にこなせるようにタッチをしなくてはいけないところではしっかり止るように練習します。

P1110287_convert_20140112052427.jpg ぴしゃっとね。

この支えありを何度かして、その後支えなしにしても特に抵抗なくできるようになりました。



正直、私的にこんなにすんなりできるようになると思いませんでした。苦笑
なかなかやるオトコです。笑

さて、次にアジといえば、コレ→スラロームです!!
これは本当、見てるだけでヱビスにこれが出来る日が来るのだろうか?!と毎度思うのですが、とりあえず練習してみない事には始まりません。

と、いうことで、がんばってもらいました!!親分に。笑

P1110267_convert_20140112051627.jpg ほいっと。

P1110269_convert_20140112051915.jpg ほれっと。

こうやって写真で見てみるとヱビス割りと楽しそうです!!
スラローム好きなのか?!

P1110271_convert_20140112052023.jpg わっせ。

P1110273_convert_20140112052138.jpg よっと。


一にも忍耐二にも忍耐です。親分!!
イライラせずに根気よく時間をかけて教えて行く事が大事でしょうね。

P1110295_convert_20140112052543.jpg 休憩でーす。

とはいえ、まぁなかなか上手に誘導できてましたよ、親分☆

ヱビスも1度コツがわかればスムーズにできるでしょうから、コツをつかむまでコツコツいきましょう!!笑

2014年もヱビスから目が離せません!!

P1110298_convert_20140112052702.jpg

アジレッスンの日はぐったりのヱビス。

お疲れさまー。またがんばろうね☆

舵取り。

ワンコの尻尾って感情表現に使われるという事に注目され勝ちですが(そうでもなかったらすみません)、体の機能的な事として、平衡感覚を取るためによく使われています。

実際、ヱビスを見ていていつもおもしろいなーと思うのはヱビスが走っていてブレーキをかけるときは尻尾を大きく回転させます。
まるで、飛行機の逆回転噴射のようです。

P1110251_convert_20140111021003.jpg ぐるぐるっと。

特に親分が帰って来て走ってお出迎えをする時は嬉しいのと親分の前までダッシュで急ブレーキかけることで回転全開です。笑
もひとつはボールを投げてあげて走って取りに行く時、ボールに追いつき捉える瞬間にブレーキをかけるるのですが、その時も毎回尻尾はぐるぐると回転します。
取った後はテンション上がってブンブンで、戻って来るときは意気揚々です。



ちょっと遠いので分かり辛いんですが、尻尾に注目してるとなかなかおもしろいんですよね〜。
今度はぜひ親分が帰って来た時の動画にチャレンジしたいと思います。

意外にもボールを投げてくれ!というときは集中しているので尻尾は下がってるんです。
投げて〜とテンションあげあげではないんですよね〜。
真剣なんですよ。笑

P1110250_convert_20140111020836.jpg

もちろん、ルンルンで歩いてる時はピンと上がってゆらゆらさせてますね〜。

P1110260_convert_20140111021131.jpg ゆ〜らゆ〜ら♪

歩いていてちょっとずつテンション上がるヱビス。



尻尾見てるだけでこっちも楽しい気分になれますね〜。

P1110265_convert_20140111021244.jpg 尻尾は重要です。

あとは、尻尾の機能として、寒い時に丸まって寝ますよね?あれって尻尾で鼻を防いで冷たい空気から呼吸器系を守ってるんだそうです。マスクの代わりなんですね!!
尻尾が若干短いヱビスはぎゅっと丸まらないと鼻に尻尾がかからなーい!!笑
ぎゅぎゅっと丸まってしっかり呼吸器守ってね☆

ナチュラルカラーリング。

すっかりシティボーイとなったヱビス。
セレブな都会っこ風にカラーリングしてみましたよ☆

P1110247_convert_20140109050012.jpg 今年の流行は緑だよ。

アップで。

P1110221_convert_20140109045108.jpg

白い所をちょっぴりナチュラルグリーンにしてみました♪

しかも体に優しい自然素材ですよ〜♪

って、ただ草むら走り回っただけですけど。笑

P1110222_convert_20140109045253.jpg すっきりです!

そうなんですね〜。久しぶりにいつものシャトーの広場に行ったら、コレまた久々にお庭の手入れがされてて草足が長ーくなってて最近遊べなくなってたところがきれいに刈られて、思いっきり遊べました!!
って、いつも思いっきり走ってはいるんですけど…。苦笑

P1110231_convert_20140109045523.jpg きゃっほーい!!
って、曇り天気で光が足らな過ぎです…。

刈られたばかりで短い草がいっぱいついちゃったけど、旅のストレス?も一気に発散!!

P1110227_convert_20140109045352.jpg

曇り空なんて気になりません!!

久々にホームで走り回ってご満悦のヱビスです。

P1110236_convert_20140109045710.jpg 楽しいね☆

年明け早々、旅でのヱビスで親ばかぶりを発揮したけど帰って来てもやっぱり超かわいいヱビス♡
やっぱどんな顔でもかわいいわ〜♡

久々のボール遊びも楽しかったようで(と、いうもの旅にボールを持って行くのをすっかり忘れた姉御。苦笑 すまん。)おしまい!と言ってもなかなか諦めないヱビスでした。

P1110245_convert_20140109045842.jpg まーだー!

って、お鼻にも草がついてるよ!

明日もいっぱい遊ぼうね☆

2000kmの旅。

先週の木曜日の朝に自宅を出発し、本日火曜日のお昼過ぎに帰宅しました。

なんと総走行距離2000km!!
福岡から札幌くらいの距離です。笑

とはいえ、今回は旦那のたま〜にしか会えないお友達に会いに行く旅でしたので、特に観光とかしてなく、お天気もいまいちでひたすら飲んで食べておしゃべりして移動の繰り返し。笑
気付けばヱビスの写真なんて3枚くらいしかないという…。苦笑

それでもヱビスも環境が違うし,みんなに可愛がられたりでそれなりに楽しんでいたようです。

そしてまず初日に約500km走らせ南に向かった先は夏の山でお世話になってる牛飼いのおじさんのお宅です。
もちろんおじさんの犬ファンキーも。

何気に山以外では初めて会うんですよね〜。笑

まっファンキーとは相変わらずなヱビスでして、ファンキーはおじさんのキャンピングカーで過ごしてもらったんですが海辺にお散歩にはいっしょに行きましたよ♪

P1110206_convert_20140108023433.jpg 地中海です。

その後、今度は一路北に上って行き、途中のバランスという町に寄り道。

P1110216_convert_20140108023655.jpg 僕は都会っこですよ。
※早朝の都会の公園散歩ってのもなかなか粋ですね。笑

この頃にはすっかりシティボーイとなったヱビス。街中の公園でのお散歩も上手にできました☆

P1110213_convert_20140108023549.jpg すげぇ〜。

その後ローヌ川に沿ってブルゴーニュのお友達に会いに行き、昨日フランスの真ん中を横断する形で真ん中まで走り一泊して今朝残りの約400kmを走って帰ってきました。

今回の旅を通してヱビスの成長をまた感じました。
なんと言ってもまずリードで繋いで街中を歩くのがとても楽になりました。
以前はお互い慣れないのもあって引っ張るわ急に方向転換するわ、匂い取りで全く動かなくなるわとてんやわんやだったのですが、今回はなんともスムーズ。
ホテルやお友達のお宅でも粗相の心配をする事もなく、安心して飲み食いできました。笑

しかも街中散歩でほとんど汚れる事はなかったし、ホテルや友人宅では抜け毛軽減のためにもTシャツを着せたりしていたので、なんとも毛並みが良くなり触り心地もサラッサラ。笑
なんだかビックリする位シティボーイでしたよ。

ワンコの順応性の高さに驚きますね。

相変わらず優しくお友達受けもいいし子供にも優しい。
愛されヱビス完璧です。笑

どこに連れて行っても恥ずかしくないワンコへ成長しつつあります。
※成長しつつあるだけで、まだまだな部分ももちろん多々ありますよ。苦笑


ただ、環境が変わっていろいろ興奮するせいか、夜寝ている時に寝ぼけて吠える(と、いってもマズルを閉じたままなのでくぐもってますけど)事、数回。笑
普段いっしょに寝ないのでお互い最初の2、3日は寝不足。笑
お互い気を抜いた最終日にはなんと犬生初の粗相をしでかしてくれました!!

そう昨夜というか今日の朝ですね、7時前くらいにベットの回りをウロウロしてるな〜と思ったら嘔吐きだして、電気を付けてすぐベットの横に敷いておいたヱビスのバスタオルの上で吐かせたら唾液?胃液?と小枝少しが出てきました…。
フードは戻していなかったので、寝る前に旦那にトイレに出してもらった時に興奮してたらしいのでその時にきっと小枝をガジガジしたのでしょう。お腹もすいていたのかもしれません。
でもすんごい凹んでいたので、旦那と二人で大丈夫だよ〜と慰めて落ち着かせて、他にもどっかで吐いてないか確認してたら、壁際におしっこ発見…。涙
実はまだ小さい頃に他所のお宅の鉢植えにマーキングというのは3回あるのですが、今回のように完璧なおしっこは初めてです。
特に長時間トイレに行ってないというわけでもなく、いつも通りの時間帯に外には出したのですが,たぶん旦那に昨夜出してもらった時に興奮しててしっかりおしっこするのを忘れていたのでしょう。
きれいな水溜りができていました。苦笑
しっかし、全く気付きませんでした。音も立てずこそっとどうしようもなくしたんでしょうね…。
幸いホテルの床がカーペットではなくフローリングだったのできれいに拭いて事なきを終えましたが、ヱビスもやっぱまだまだなぁ〜と。苦笑
もちろん私達の責任もありますが、これも経験。
これからもいろんな経験を積んで深い犬になってくれればと思います。
その為にも私達もいろいろがんばるぞー!!

やっぱり旅は楽しいなー!!
これからも楽しくいっしょに旅に出れるよう、どこに出しても恥ずかしくないワンコになれるよう、もっともっとヱビス共々精進して行きたいと思います!!

長距離移動、ヱビスに旦那にお疲れさまでした!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: