隠れガリ男。

ボーダー男子に割と多いと思うのですが、普段毛がふさふさでけっこう気がつかないけど、脱ぐと案外痩せてるのよ系。笑

P1110998_convert_20140226042427.jpg こう見えても。

「脱ぐ」とじゃなく、ヱビスの場合「着る」とですが。笑

P1110999_convert_20140226042553.jpg 着るとすごいんだよ。

そう、フルドッグガードを着るとちょっと写真じゃ分かり辛いかもしれませんが、あばらがごつごつしてるのがよくわかります。
基本的にボーダーは肋骨を触ってみて、ちょっと触れる位がちょうどよい肉付き具合だと言われますが、もちょっと太ってもいいかな〜と。
最近はお尻の骨も触ってごつごつ当たる感じがあって…。ちょっと痩せたかな〜と思っても、体重は18kはちゃんとありそうで。(家の体重計ではそこまで正確に計れないので)

P1110978_convert_20140226042305.jpg

フードがちょっと軽いものに変わったのでそのせいかとも思いますが、その分、量は増やしているので摂取カロリーはあんまり変わってないと思うけど、やっぱりアレでしょうか?
私達の仕事が暇な時期なので散歩が仕事が繁忙期の時よりハードとか?笑

P1120001_convert_20140226042702.jpg 今日もたくさん遊びました。

とりあえず、ヱビスにはモリモリ食べてもらいましょう!!笑

そしてまぁ本犬が元気であれば、健康に問題なければまだ若い犬ですので、痩せている事に気にし過ぎる事もないでしょう!

P1120002_convert_20140226042826.jpg まだ遊ぶーー!!

フードを変えたお陰で消化吸収が良くなったようでウンPの量が前のフードの時より格段に減りました。
このままこのフードが体に合ってくれればなぁと思います。

そしてトッピングをちょっと変えてみました〜。

P1110970_convert_20140226043255.jpg 新味です。

フィッシュ4ドッグスのサーモンムースです。

他にも別メーカーの物も試しに買ってみているので、いろいろヱビスにも味を楽しみながら食事してもらいたいですね〜。

P1110969_convert_20140226042130.jpg おいしそ♪

さて余談ですが、明日から親分と姉御は二人旅に行ってきます。
ヱビスはお義母さんとお留守番です。
お天気予報も雨雨☂とのことなので、おうちでゆっくりまったり過ごしてもらいましょう。

ヱビス、お留守番よろしくね☆

CSAU〜家庭犬試験。


※写真は先日海岸にお散歩に行った時の物です。

P1120059_convert_20140225222037.jpg

ヱビスはアジリティーのレッスンと平行してまだしつけ教室にも通っています。
でも何度か記事にしていますが、それはグループでの基礎の基礎のしつけ教室で先生からも特に問題行動があるわけでもないから受けなくてもいいけどね〜と言われていたのですが、今まで自分の中で課題を決めて受けていました。

P1120035_convert_20140225221238.jpg

が、今回自分でも所謂家庭犬の試験を受けてみたいという気持ちが湧いて来たので家庭犬試験=CSAUの準備クラスに入れてもらう事になりました!!

P1120040_convert_20140225221346.jpg

ただ、この試験自体はそう難しくありません。
課題は4つ。

①社会性を見る物で、ハンドラーの横につけて座らせ、試験監督が犬を触ると言うもの。
触ると言うか、IDチップが入っているかやタトゥーを確認する。
もちろん、その間ワンコはじっとしておく。

②リード付きの脚側歩行。

③犬を待たせた状態でハンドラーが隠れる。ハンドラーが見えなくなっても動かず待てるか。

④呼び戻し。

P1120057_convert_20140225221932.jpg

難しくはないのですが、試験!!という気持ちを持たずにやると、まず①などヱビスは監督に愛想振りまくでしょう。笑
②に関しては初めての場所だと匂い取りに気を取られる可能性あり。(そこまでの引っぱりはないでしょうが)
③、④に関してはハンドラーがコマンドを間違わない限り大丈夫ですが、呼び戻しでの戻りをすちゃっとできるように。(回りにワンコがいると戻ってきながらよそ見したりするので)

P1120060_convert_20140225222143.jpg

と、いうのがヱビスの課題になります。

しかし、実はこの試験自体は、私は受けれません。

と、いうのも犬の登録上、旦那が飼い主となっているため、それ以外の人とでは認められない事になっているのです。
ですが、クラス自体は私が受けます。
試験日が近づいて来たら旦那とのペアで確認調整でヱビスは大丈夫だろうと言われています。
もちろん、試験は旦那が受ける事になります。

P1120041_convert_20140225221450.jpg

元々、ヱビスは私ではなく、旦那を自分のリーダーと認めていますので、旦那は苦労せずとも(苦笑)ヱビスは旦那となら問題ないのです。
私はなんだろなー?1コ上の先輩くらい?笑
なめられてはいませんが、旦那程尊敬もされてないですね。苦笑
ご飯や散歩を始めヱビスのお世話全般は基本的に私がしていますが、リーダーというより、おねぇちゃんか仲の良い先輩くらいの位置でしょうかね〜?
これはもう覆らないので現実を受け入れるしかありませんが、それでも絆を深める為にもトレーニングはしっかりしていきたいです。
私的になめられない努力です。

P1120050_convert_20140225221549.jpg

さて、試験の話に戻りますが、フランスは日本ほどたくさんのレベルで家庭犬の試験はありません。
このCSAUの上にもうひとつあるだけです。
その後は、試験というより、オビディエンス競技になっていきます。
犬を飼う上でのしつけの試験、資格はこれが主のようです。
これを持っていればあぁちゃんと躾が入ってるワンコなのねと思われます。

P1120051_convert_20140225221648.jpg

まぁでも取っただけでその後何もしなければそれも意味がなくなってしまうのがワンコというもので、だいたいこの試験に合格してもこのクラスでトレーニングを続けられる方が多いようです。
そしてそのもうひとつ上の試験を受けられるのでしょう。
ヱビスもCSAUを無事に取れれば、一応その上の試験まではしっかり取ろうと思っています。
その後のオビディエンス競技までは考えていませんが。

P1120053_convert_20140225221810.jpg

さて、今年の目標も定まったので、しっかりトレーニングがんばっていきましょう!!

私が!!笑

P1120064_convert_20140225222248.jpg

ヱビス、よろしく頼むよ〜。笑

アジリティーレッスン⑫

今日は久々のアジレッスン。
年明けに1回、今月お師匠さんところへ1回と時間がある割に練習回数が少ないのはお天気のせいです。涙

お散歩には行けている毎日ですが、何かと雨が降っていまして、スクールの地面がべちゃべちゃになってしまって(若干冠水状態です)ずっとスクールが休みだったんです。

今週からやっと再開なのですが、その前に先生が特別に声をかけて下さって、今日この金曜日に先生のお仕事終了後に練習してきました。

地味〜に朝散歩のときに復習はしていましたが、正直私のやり方に自信もありませんでしたし、ヱビス、どこまで覚えてるかな〜?とちょっと不安だったのですが、結果的に言ってなかなか良かったですよ♪

まずは前回の復習。タッチの練習です。ドッグウォークから。

P1120006_convert_20140222052810.jpg こうですね?

まぁまぁこれは正直、完全に理解するまでにもうしばらく時間がかかりそうですが、なんとな〜く理解し始めてるかな?感はあります。
見ている方があぁもうぅっと思うくらい、旦那のコマンドのタイミングがいけてない!!のが正直な感想です。笑



あんまり直球に言ってしまうと旦那も頭じゃわかってるけど、思うようにできないというジレンマと戦っている所なので、やる気を削いでしまうので、モチベーションを下げずにうまく伝える努力を私なりに。笑
ハンドラーの旦那が冷静じゃないとヱビスも混乱しちゃいますからね。

そして今回から、前回の教訓を活かして、旦那にウエストポートを付けさせてそれにテニスボール(状のボール)を入れて、褒めるときにだけ取り出す方法を取ったのですが、これがやはりいいようです。

ヱビスの集中力がボールから親分に。
そしてむやみな興奮が減りました。

P1120014_convert_20140222053109.jpg こうでしょ?

なかなか良い傾向だと思います。

ハードルの右回り左回りも最初は??だったのですが、私が見ていてどうも旦那のコマンドが悪いと感じて、それを伝えたらあら!びっくり!!上手にできるようになりました。笑
たぶん、これは元々ヱビスの中で得意な方なんでしょうね〜。
割と小さい頃から、やっぱそこは牧羊犬だしと思って?右〜左〜と走らせていたのでなんとな〜く分かっていた物が確信に繋がってきた感じでしょうかね?

わかんないですけど。笑 そうであって欲しいです。笑
そして今日はハードル飛んでUターンではなく、間を戻って来てまた跳ぶという練習もしてみました。



まずはヱビス、Uターンで戻って来ちゃいましたが、何度かやると理解したようです。
とはいえ、まだごちゃごちゃ気味ですけどね。
でもこのUターンはそれはそれで上手に出来てるんですけどね〜。笑 残念、今回はそうじゃない!笑

P1120011_convert_20140222052953.jpg よっと。

と、いうふうにある程度バリエーションを持たせないと先読みでやっちゃうのがボーダーの怖いところです。苦笑


さてさて、今日はモリモリっとがんばってスラロームも練習しちゃいましたよ☆
これはやはり端から見てても難しそう。
一旦理解すれば、なんて事ないものなのかもしれませんが、理解するまでにはゆっくり時間をかけて教えて行きたいもののひとつです。

P1120021_convert_20140222053349.jpg

これが!!今日はなかなか好感触。
やはりボールを隠して興奮を抑えたのが功を奏したように思います。



今まではボールで釣っていたのですがどうしても興奮状態になってしまってびゅんびゅん飛び越すわ大回りになるわだったのですが、今回はコマンドも被せて割とリズミカルにできました。

最後にAフレームもちょっとだけ。

P1120032_convert_20140222053507.jpg ここでいいかな?

悪かぁないけど、もちっと下まで来て欲しい…。
が、これがなかなかうまくいかない。笑



Aフレームはやっぱりどうしても勢い付いちゃうのかな〜?
なかなかストップのコマンドのタイミングを合わせるもの難しくって、ココ!!という場所で上手く止れないヱビスです。

少しずつ飽きずに楽しくやるのが一番だね!!
今日もヱビスよくがんばりました☆

最近はいっしょに練習している先生の愛犬のディアムスちゃんがやるときはアウアウ言って釘付けになってるヱビス。
アジに対して興味が出て来てるかな〜?と思います。

このままアジ=楽しい!!もっとやりたい!!気持ちを大切にがんばっていこうと思います!!

P1120018_convert_20140222053228.jpg

見事なフィット感。

今日の夕方散歩時、家を出てから道々ボールで遊びながら歩いていた所、ふとした瞬間にヱビスが立ち止まった。

そして私を振り返り、何かを訴える表情。

ん?どうした?と近寄ると、片足をあげてる。
ケンケンとまではいかないけど、足を着きたがらないような感じで歩いてくる。

またなんか小さなとげでもささったかな〜?と(草むらとか良く歩くのでこういうことはけっこうあるんですが)その足をひっくり返して見たら…。

一瞬、最初私も何かわかりませんでした。

P1110973_convert_20140221021717.jpg

くるみ?!

本当コレ、何の冗談かと思う程、見事に肉球にジャストフィット!!笑

とりあえず一人で大笑い!!

そりゃぁ歩きにくいよね〜。笑

たぶん、ぶどう畑で働く人がおやつにでも食べたんでしょうけど、まさかこんな所にくるみの殻が落ちてるなんて夢にも思いませんよね。

P1110974_convert_20140221031902.jpg びっくりしました。

しっかし、おもしろかった。笑

そして今日はこんなものも。

P1110976_convert_20140221032031.jpg

投げたボールが草むらに入ってしまって、取って戻って来たヱビスは他にもいろんなもの咥えて帰ってきました。笑

ドライヤー。

ここ最近毎日夕方お散歩の後、家の中に入る前にお腹、足回りだけ洗ってドライヤーをかけて乾かしています。
体全体ではないので約5分位のドライヤーですが、ヱビスがなんとも気持ち良さそうなのですよ。笑

ちょっと長いですが、自己満ビデオですのでご了承下さい。笑

※ドライヤーの音がうるさいので音量に注意して下さい。

元々ドライヤーをかけてもらうのは好きで問題ないのですが、ここまで自分から脚やお腹を差し出してくれて心地よさそうにしてくれるとニヤニヤしてしまいますね〜。

でもなぜか毎度ベットの脇でちょっとベッドの下にハマり気味な体勢という。笑
片側が終わって、体勢を変えてもらおうとする時には「トントン、お客さん起きて下さい」とマッサージ屋さんでついつい寝ちゃったときの反応と同じでちょっと笑えます。

そしてこの後ブラッシングをして、ブルブルっとしてくれたらこの部屋から出れるというシステム?にしているのですが、たまにブルブルをしてくれません。
ブルブルしてよ〜というのですが、なかなか。苦笑

そういうときは耳を裏返してみたり。笑
大概の場合はこれでブルブルしますが、たまーにそれでもまだしないときがあるんです。

P1110962_convert_20140220014349.jpg 耳を裏返されました。

もうこれは待つしかないのですが、ヱビスも耳が裏返ったまま、何をすれば?的な感じで私の前に座り込み。笑

P1110965_convert_20140220014936.jpg 僕は何をすれば?

そして、一応私が「ブルブル」とコマンドをかけてみます。(もちろん、そんなコマンド知りませんが、これを機におぼえてくれたらな〜。笑)
そうすると何何?状態で耳を立てようとするので少しずつ裏返った耳が元に戻ってしまうんですよね〜。

P1110966_convert_20140220015045.jpg ん?何?

まぁこれがまたおかしいというかかわいくって♡

P1110967_convert_20140220015156.jpg ブルブルって何?

もうこのままブルブルしなくてもいいけど…なんて思ったり。笑

でもやっぱりそうはいかないので、ブルブルのコマンド覚えてくれたらいいなぁと思います。
と、いうかブラッシングした後とか思わずブルブルしちゃうものなんじゃないの〜?

P1110961_convert_20140220014232.jpg その時の気分次第です。

プレイバウ。

ヱビスはボール遊びをするときでも他のワンコと遊ぶ時でも「プレイバウ」のポーズを取る事が少なく、「おじぎ」がコマンドでできたらかわいいのになぁといつも思っていたのですが、先日、ふとした時に、こういう瞬間に「プレイバウ」のポーズを取る事が多いと気付きました。

それはこの場所です。

P1110950_convert_20140219013147.jpg

どこかというと、いつもの広場なのですが、広場の隅にマグノリアの木がありまして、そこにブランコがつけてある場所です。

ここでどうしてプレイバウが出るかと言いますと。
たまに私がブランコに乗って休憩するのです。

するとヱビスが近づいて来て…。

P1110953_convert_20140219013452.jpg あーそーぼっ!

出ました。プレイバウ。
休憩すると誘われるようです。笑

私はそのまま横着をしてブランコに座った状態でヱビスが持って来てくれたボールを蹴ると言う…。苦笑

ついでなので、このポーズを取ったときに「バウ」というコマンドを被せる事にしました。

P1110951_convert_20140219013324.jpg よしこい!
それではまだ足りませんな。

頭を少々使わせると疲れがすぐ来るヱビス。笑

P1110958_convert_20140219013622.jpg 僕も休憩。

この調子でいつか「バウ」のコマンドでおじぎができるようになったらいいなぁと夢見るあねごです。

やっぱり楽しく学ぶが人間もワンコも基本ですね〜。

がんばろ☆

P1110959_convert_20140219013735.jpg

バウ!

なんちゃって…。

色男。

すっかり記事にするのを忘れていましたが、2月頭にブタさんを〆に行った時のお話。

毎年お世話になる牧場にはたーくさんのワンコがいるのですが、まぁ所謂「ペット」として飼われてるわけではなかったりするので、私達が思うようにいっしょに遊ばせたりはできないのですが、去年はボーダーミックスのかわい子ちゃんと仲良くなったヱビス。
今年も一緒に遊べたらいいなぁと期待していったのですが、今年は、タイミング悪くいっしょに遊ぶ事はできませんでした。涙

が、その代わり?今年仲良くなったのは牧場ニューフェイスのセントバーナードのニーナちゃん!!

P1110739_convert_20140216232026.jpg こんにちわ。

初日はお仕事中で遊べませんでしたが、2日目はたくさん遊びましたよ♪

P1110765_convert_20140216232212.jpg

さすが、セントバーナード。仔犬といえどもでかいです!!笑(たぶん1歳くらいです)
でもすぐに意気投合して駈けっこしたり、ワンプロ?したり。

P1110767_convert_20140216232416.jpg

P1110769_convert_20140216232609.jpg 

でもでもでもねー大概そうなんですが、ヱビスの興味はだんだんと「♀」という事に移って行き、最終的にはずーとなんとかして乗っかれないかと画策しておりました。

そりゃもうずーっと。

なんかもうヱビスが情けないやら哀れやら…。苦笑
ニーナちゃんも決して嫌がってはないというか、意味がまだわかってないというか…全く抵抗しないもんで、ヱビスも調子に乗って、エンドレス。
まぁね、ニーナちゃんが意味わからないのも当然で、体の大きさが全く違うのでヱビスがどんなにがんばっても、そう…ニーナちゃんの脚にすがってのエアなわけですよ…。苦笑
ニーナちゃんはヱビっちゃん何やってんの?的な眼差しなわけで…。何かそれは新しい遊びなの??みたいな?笑
そりゃぁもうヱビスは真顔で必死なもんですから、その温度差が見ていて居たたまれない。

P1110770_convert_20140216232857.jpg 全く何なのかしら?

乗っかるのが難しいとしても匂い嗅ぎたくってお腹の方にクンクンさせてる姿なんてもう母犬におっぱいせがむ仔犬のようでありまして…。
最終的にはクンクン行き過ぎて、ニーナちゃんの下を潜ってしまうという有様。

P1110777_convert_20140216233033.jpg おりょ?

叶わぬ恋。

P1110771_convert_20140216233504.jpg

にしてもヱビスはどうしてこんなにもでかい女子が好きなんだろうか?
いっつも恋に落ちるのはデカい女子。笑
ちなみに初恋の君はグレートデンでございました…。チーン。


ヱビスと相性は全く合いませんが(というかとにかく人間にも良く吠えますが)猟犬兼番犬に5、6匹の良く吠える小さいワンコがいます。


P1110774_convert_20140216233650.jpg なんですか?

P1110783_convert_20140216233803.jpg なによ?

この2匹は放し飼いですが、他の子は小屋で飼われていて、そのうちの一匹がなんかもうすごいんです。

P1110755_convert_20140217000143.jpg とりゃー!!

きっと彼はそのうちこの扉をクリアするでしょう。

さぁさぁ次に出会いましたワンコはこの牧場の親せきさんのところを訪ねた時です。

じゃじゃーん。シャーペイさん。

P1110832_convert_20140216234050.jpg こんにちわ〜。

P1110835_convert_20140216234359.jpg こんにちわ〜。

ワタクシ、生で初めて見ました。シャーペイさん。
この2匹はどちらも女子です。
こういう所謂ぶさかわ系のワンコが好きな方には非常に申し訳ないのですが、やはりボーダーマニア的には非常にうわぁと思える動物でした。(すみません)
なんかうまく表現できませんが、撫でてみてもうわぁと思わず言ってしまいました。(すみません)

P1110834_convert_20140216234241.jpg 君は犬ですよね?
やだ、ヱビス〜彼女もワンコだよ〜。(いや、本当すみません…)

でもヱビス、モテモテ。笑

P1110839_convert_20140216234553.jpg うふふ♡

シャーペイさんなら問題ないサイズなのにね。笑
でも、ヱビス終始逃げ回っておりました。
シャーペイさん女子2名に追いかけられるヱビス。なかなか乙でありました。笑

ちなみに彼女ら純血ではなく、オドロク事に彼女らの父犬はシャーペイとロットワイヤーのミックスだそうで、彼女らもいくぶんロットワイヤーの血があるのでしょうが、その血はみじんも感じませんね。苦笑
(that's田舎的な交配で特に何か思惑があってのものではございません。)

P1110836_convert_20140216234650.jpg また来てね♡

と、今回もいろんな子に出会いましたがヱビスの恋は実る事もなく終了しました。

とりあえず、基本的にどんな子とでも卒なく接せるヱビスに感謝です。
また来年もいっしょに遊べるといいね〜☆

P1110793_convert_20140216233309.jpg また来るよ。

でもね、ヱビス知ってた?
ニーナちゃんと遊んだ後すごいドロドロになって大変だったんだからね〜。

P1110791_convert_20140216233201.jpg えへ。

それでもニーナちゃんが大好きなヱビスでした♡

P1110794_convert_20140216233925.jpg またね。

来年、また去年のかわいいあの子にも会っちゃったらニーナちゃんもいるしどうするんだろ?笑

色男だねー!!


アジ自主練。

先日のお師匠さんのところへ行った際に教えて頂いた、「右回り、左回り」。
これは基本だから家でも毎日やって下さいね。と言われました。苦笑

P1110941_convert_20140214230821.jpg
春の兆し。プルーンの花が咲き始めました〜。

庭に椅子を置いてとかでもいいでの、しっかり身に付くよう毎日やる事が大切です。と。

うちに、庭はありますが、ボール遊びくらいは出来ますが、木を植えている為、ある程度の広さをきちんと取るのは難しいです。
車を止めている方は走る位は出来ますが、砂利を引いているのでこういう練習には向きません。
テラスも然り。

と,言う事で半ば無理矢理感はありますが、朝散歩の時にトレーニングしたりボール遊びをしたりする広場のラベンターの垣根を使って練習です。笑

風の音注意です!!

カメラまで届いていませんが、ちゃんとコマンドで「右」「左」と言っていますよ。

なんか、わかってるようなわかってないような…?
もちろん、私のやり方もあるんでしょうけど、毎日続けてしっかり理解できるようにしないとね。
ただ、先日の練習では飛んだ瞬間に左に体が向いていても「右」とのコマンドで着地時にちゃんと右に修正するという器用ぶりを見せたのですが…。苦笑
実は問題はこの広場はヱビスにとって遊び場という感覚があることだと思うんですよね。
どうしても広場に来た瞬間からボール!!!!と頭が切り替わってちょっと興奮状態になるのですよね。
まぁそれはそれで、興奮状態から冷静な状態に頭を切り替える練習も兼ねていろいろと挑戦して行ってみようと思います。

P1110942_convert_20140214230937.jpg あそぼ♪

さて、もうひとつ。
先日の練習では実はヱビスのご褒美用のいつものボールをすっかり忘れて行ってしまい、先生からテニスボールを借りて練習に挑んだのですが、これが私と旦那の中でいいねぇとなったのです。
普段のボールを使っての練習だとどうしてもボールに意識がいってしまっている部分が多かったのです。
私はそれが以前から気になっていて先生に方法を変えた方がいいんじゃないか?と提案したのですが、先生はモチベーションが上がっていいだろうと。
でも今回の練習はテニスボールで障害を超えたりの練習をする時はポケットに直しておいて見えないようにしておき、上手に出来たらポケットから出して投げてあげるという方法だったのですが、これだとボールにばかり意識が行かずに練習のときはちゃんと障害を見たり、ちゃんと親分とアイコンタクトが取れたりとなんだかいい感じだったです。

と、いうことで現在はこのアジの練習をするときは家にあったテニスボールくらいの大きさもボールを使ってやっています。

P1110943_convert_20140214231100.jpg ボールは?

が、これはこれでひとつ問題が…。苦笑

P1110947_convert_20140214231601.jpg えへ☆

先日の練習ではゆっくりだったのでヱビスもはぁはぁなったりせず気がつかなかったのですが、このボールでやるとちょっとはぁはぁなったりヱビスが思いのほかにボールを与えた時にきゃーとなったりして噛み噛みしようものならすぐにおヨドでボールがドロドロになると言う事。苦笑
それをまたポケットに仕舞うのが…。ねぇ?苦笑
しかもこのヱビスが持ってるボール、スポンジというかムース状なのでヨダレを吸収して、ぐちゃぐちゃになって帰る頃には最初と重さ違うよね?という状態になります。
プラスチックのボールかホーリーローラーボール(普段使ってる黒いあみあみのボール)の小さいバージョンを買おうか検討中です。どっちにしろネットで買わなくちゃいけないので送料の方が高くついたりして微妙にケチってる姉御です。苦笑


さて、それともうひとつ練習しているのは。


そうタッチの練習。ちょっとしたお山の上から下らせて、トマレのコマンドで止る事。
手が下まで届いてなかったら「ピエ(手)」のコマンドで手の位置を下までずらすように練習しています。

P1110945_convert_20140214231244.jpg 行きますよ〜。

これももちょっとはっきり分かるように工夫しなくちゃと。小さなハンドタオルを持参してタッチしなくてはいけない部分というのをはっきりさせようと思います。

P1110946_convert_20140214231421.jpg こうでしょ?

まだ混乱して分からない時があってそんなときは「ピエ」のコマンドでオテしちゃったりするんですが…。
いや、もうそれはそれでかわいくって…。笑

ってー真剣に練習!!思ってもまだまだちょっと甘い姉御です。苦笑

がんばろー!!

P1110948_convert_20140214231903.jpg
春の兆し②オオイヌノフグリもちらほら〜。

成長。

この季節、ほぼ毎日と言っていい程雨なヱビス地方。

とはいえ、いつも申しています通り日中ずっと雨というわけでもなく降ったり止んだりでございます。

普段は朝散歩でフルドッグガードを着せて、夕方散歩は何も着せず出るのですが、先日は午後からずーっと雨で散歩に出れなく、とりあえずトイレ散歩だけと思ったのですが、それでもそのまま出るのは忍びないほどの雨。涙

と、いうことで久しぶりにレインコートなど引っ張り出してみました。

レインコート。

まだ、フルドッグガードを買う前の物です。

しかーし、着せてみてびっくり!!笑

P1110934_convert_20140213045032.jpg

ちっちぇぇぇー!!笑

P1110936_convert_20140213045205.jpg

いや、とはいえ、一応着れるのは着れるが、買った当時はちょっと大きいかな〜って位だったのに、現在はパツパツ。
写真じゃちょっと分かりにくいかもしれないですが、まず首回りがギリ!
そして胴も長くなったもんだなー。笑
後ろ足もギリ!!
ぎりぎり歩けるけど、走る事はできません!!笑

P1110937_convert_20140213045328.jpg

って笑ったもんだから、ヱビスはご機嫌ナナメになってしまいました…。苦笑

P1110939_convert_20140213045441.jpg なんだよ、もう。

まぁでもずぶ濡れでトイレ散歩に行くよりはましだろう。
それに雨の中走られても困るので意外と丁度良かったです。

機会があればやはり替えのレインコート欲しいですね。

いや、着れるうちはこのままでもいいか…。笑

ピンク鼻。

昨日、ふと気付いたらヱビスのお鼻が。

P1110925_convert_20140212010700.jpg

どこで擦りむいたんでしょうね〜。
ちょぴっとピンク鼻です。

P1110926_convert_20140212010814.jpg

痛そうというよりもかわいい♡笑
実際、本犬も気にしてない様子なので痛いとかはないのでしょう。

ちなみにこれ普通の状態のマズル。
そう、ヱビスのマズルはしゅっとして割と長めです。

P1110928_convert_20140212010943.jpg

そしてこちら、何かを期待してがんばって我慢してるときのぷっくりマズル。笑

P1110932_convert_20140212011057.jpg

何してもかわいいなー。笑
にしてもこのマズルのぷっくりって何がどうなってこうなるんでしょうね〜?
おヨド溜まってる??
それともおヨドが出そうなのを堪えて口に力が入ってるのかしら??

肉球系もたまりませんが私はこのお口回りにめっちゃ萌え萌えしちゃいます♡笑

特別アジレッスン。

今日は以前から話があった、先生のお師匠さんのところへアジリティーのレッスンを受けに行ってきました。

P1110881_convert_20140210045225.jpg
保留中。

行ってから知ったのですが、そこはクラブではなく個人宅で,レッスンも普段やってるわけではなく特別にお師匠さんのワンコともう一組のワンコ、先生のワンコにヱビスも少しだけ混ぜてもらった感じでした。

P1110882_convert_20140210045337.jpg
君はそこで大人しくしていなさい。

そして、そこは30代前半の双子の女性が二人で、ボーダーコリーとボースロン、シェパードのブリーダーをしながら、預かりや個別のしつけ教室などをされていて、彼女らはそれぞれの相棒ボーダーとアジのコンクールに参加されているとの事。何かの大会でフランスチャンピオンにもなったことがある経歴をお持ちだとか。

まずは今日参加のワンコさん。
先生と相棒ボースロンのディアムスちゃん。

P1110883_convert_20140210045511.jpg
ヱビスと仲良く保留中。

お師匠さん①オリビアさんの相棒、キャッチ君。

P1110909_convert_20140210051246.jpg

お師匠さん②ジョアンナさんの相棒、アジャちゃん。
※先生達の写真ないのですが、どうも一卵性らしく髪型が違わなければ体型も含め全く同じで区別つきません。笑
まぁ洋服が違うので一応区別つきましたけど。
ちなみに余談ですがお二人とも華奢で美人さんでびっくりしました。が、さすがにたくさんの動物を扱うお仕事なのでビックリする位声が大きかったけど。苦笑


P1110887_convert_20140210045758.jpg

もう一方はけっこうご年配だったのですが、定年退職をしてアジ三昧だそうで旅行も兼ねてあちこちの大会にでられているそうで、相棒はフラットコーテッド・レトリバーのエベンヌちゃん。

P1110885_convert_20140210045628.jpg

それともう引退した元相棒さんもごいっしょでした。(まだ嗜む程度にはされるそうです)

P1110888_convert_20140210045933.jpg

と、ヱビス。

もちろん、ヱビス以外のメンバーは大会上位常連レベルの方達です。

P1110889_convert_20140210050056.jpg

みなさんの練習をほえ〜と思いながら眺め、ヱビスもいつかこんな風に出来る日が来るのかしら?と思いながら、やっぱみんなかっこいいなーとか思い、全く飽きもせずにみなさんの練習を見学させて頂きました。

P1110911_convert_20140210051401.jpg

そしてヱビスも少しだけレッスン。

P1110893_convert_20140210050327.jpg ヱビス、行きます!

P1110896_convert_20140210050444.jpg

P1110897_convert_20140210050610.jpg

まずはいきなりハードルを潜ってくれました。笑

ヱビスよ、ハードルとはこういうものです。

P1110890_convert_20140210050207.jpg

まぁね、でもこれも教え方ひとつなのですよ。
ちょっと訂正したら、もう潜る事はなくなりましたよ。

P1110900_convert_20140210050724.jpg そーれっ。
おぉけっこう高く跳べるじゃないか?!笑

そして今日は初心者のヱビスは主にタッチの所でしっかり止ると言う事を練習しました。
※赤い部分にしっかり着いて、前足だけ地面に付けると言う練習。

P1110904_convert_20140210050853.jpg こうですね?

これも本当ジェスチャーひとつでかわってくるものですね。
お師匠さんからちょっとアドバイスをもらっただけで、ぐんとできるようになります。
アドバイスが的確なので、親分もヱビスも混乱することなくできるようになるんですよ。

P1110905_convert_20140210051012.jpg こうでしょ?

本当目から鱗とはこの事です。

あともうひとつはハードル後にコマンドで右にターンしたり左にターンしたりという練習をしました。
これが、お師匠さんも驚く程すぐに、いやもう本当1発でできまして。笑
お師匠さんが、思わず「ヱビス頭いいね…」とつぶやいた程です。



いや、決して親ばかになるつもりはありませんが、なになに?ヱビスってもしかして出来る子だったの??って本気で思いました。笑

次は連続で。



そしてやっぱ教え方ひとつか…と。苦笑

私達がもっと勉強してヱビスのいいところをもっと出してあげて行かないといけないと痛感した一日でしたね。

まぁとはいえ、アジでがんがん攻めて行こうとまでは考えていないので、お互いに楽しめる範囲でこれからもがんばって行きたと思います。

しかし、本当いろいろと参考になりました。
もっと近くにあったらいいのですが、ちょっと遠いですし、普段はこんな講習はされていないとのことなので、また機会があればぜひ練習に参加させてもらいたいものです。

ちなみに、預かりもされているので今年の夏に日本に帰省する際にはここに預けにこようかと旦那と検討中です。
ぜひもっとお知り合いになりたい方々です。
信頼の置ける方に預ける事も第一ですし、環境もいいし、ついでに時間があればアジもちょっとレッスンしてくれてもいいけどね、なんてと旦那と話したりして。笑

ヱビス、今日はお疲れさまでした☆
いや、ぶっちゃけ待ってるだけの私も寒くて疲れたけど。苦笑

また楽しくがんばろうね♪

P1110907_convert_20140210051125.jpg よろしく頼むよ!!

何はともあれヱビスの集中力が途切れる事もなく、本犬が楽しそうだった事が一番でした。

大親友ハルク。

先週末に毎年恒例のブタ〆のお手伝いに行ってきました。

今年は山のお友達のセッター、ハルク君も来るとの事でヱビス遊べたらいいなぁと期待して。

P1110505_convert_20140209023746.jpg 久しぶり〜。

お互い未虚勢のオス同士なので、何かをきっかけに気まずくなくる事も考えられます。
出会った当初はハルク君がまだ仔犬だった事もあり仲良く遊べましたが、今年はどんな反応になるかな〜と内心心配もしていたのですが…。

P1110529_convert_20140209024224.jpg

全く心配いりませんでした☆

P1110541_convert_20140209024400.jpg 遊ぼう!!

なかなか未虚勢のオス同士でここまで仲良く遊べるって珍しいと思うんですよね。
よっぽど気が合うんでしょうね〜。
エンドレスで遊びます。

追いかけっこ。

P1110542_convert_20140209024534.jpg

ワンプロ。(旦那はカンガルー遊びと言います。笑)

匂いかぎごっこ。

P1110524_convert_20140209024047.jpg

仲良くいっしょにマーキング。
※写真には収められませんでしたが、同じ木に右からと左から同時にマーキングする場面も。笑

などなど、遊びはつきません。

本当それにしてもハルク君とは超なかよし。なんでこんなに相性いいんでしょうね〜?逆に不思議な位です。

ちなみにヱビス3歳半、ハルクもうすぐ2歳。

P1110513_convert_20140209023912.jpg

ハルク君が近くに住んでたらなー。毎週でも遊びに行くのに。
残念ながら遠いのです。
年に数回しか合えないけど、大親友ってのもアリかもね。

P1110545_convert_20140209024728.jpg

夜になってご飯も食べてまったりかと思えば、またおっぱじめます。笑

P1110568_convert_20140209024907.jpg やるか?

P1110574_convert_20140209025041.jpg きゃー。

P1110579_convert_20140209025212.jpg うおー。

3日間ハルク君との再会を十分に楽しんだヱビスでした☆

P1110583_convert_20140209025343.jpg

今年の夏にまた山で会えるといいね♪

17℃。

タイトルの17℃。

何かと言いますと、なんと!!今日の気温です!!

みなさーん、2月ですよー!!

有り得ない暖かさです。そして久しぶりの快晴です☆
ヱビスと思い切りお散歩楽しんできましたよ♪

P1110848_convert_20140207054507.jpg いい天気〜♪

と、言いたい所ですが、いや、確かに楽しんできましたよ。
確かに暖かかったですよ。間違いなく、快晴でしたよ。

P1110853_convert_20140207054648.jpg るんたった♪

P1110857_convert_20140207054815.jpg ぷっはー

が、めっちゃ強風。時に暴風。というか突風。

P1110863_convert_20140207055058.jpg 耳が…。

P1110864_convert_20140207055214.jpg 浮いちゃいます。

ボール遊びしても蹴っても蹴っても戻ってくるか、追い風いっぱいでどんどん伸びるかで楽しいやらなんやら。笑
調子に乗って遊び過ぎて、私の太もも何気に肉離れ気味。苦笑

私の太ももはいいとして、実はこの天気、予報では今週末は大嵐とのことで今日はアレですね、嵐の前のナントヤラじゃないですけど、台風が来る前の何とも言えない生温い風、という日です。
明日からはまともにお散歩行けそうにありませんね。涙

P1110865_convert_20140207055336.jpg えへっ。

P1110867_convert_20140207055509.jpg 風〜。
カメラのストラップもフレームイン。笑
そしてヱビスの手が汚過ぎするのはなぜ…。


先週の冠水からだいぶ落ち着いて来て羊さんも戻って来たと言うのに今週末はまた大荒れのようですね。
場所に寄っては非難されている方もいらっしゃるようです。
大きな被害がでませんように!!

P1110861_convert_20140207054945.jpg

夕方散歩の時にはちょっぴり雲行きが怪しく、そんな中の夕日で何とも言えない空気と光を醸し出していましたよ。

P1110876_convert_20140207060037.jpg
朝日のような夕日。


P1110872_convert_20140207055627.jpg 願い事した?
いや、朝日じゃないから…。

P1110873_convert_20140207055750.jpg 夕日とオレどっちがきれい?
ナルシストキャラですか?!

P1110875_convert_20140207055913.jpg やっぱ耳浮いちゃう。

そして今現在、夜には雨が降り始めましたー。

P1110877_convert_20140207060219.jpg

実は週末はアジの先生のお師匠さんのところに先生共々レッスンを受けに行く予定でしたが、この様子では延期でしょうね〜。もし土曜日に嵐がさって日曜日に快晴なんて事になればいいんですけどね〜。
そんなにうまくいく物でしょうか…。苦笑
ちなみにお師匠さんはフランスチャンピオンにもなった事がある方なんです!!
どうか日曜日にはお天気回復しますように!!

P1110879_convert_20140207060349.jpg 明日も遊ぼー!
いや、外では無理だと思うよ…。

ドッグダンス。

週末のお出掛け記事の前に。こんなビデオ見つけちゃいました。



すごい!!
いろんな意味ですごい!!

ドッグダンスってありますけど、これは本当に踊ってる!!
どんどん犬が女の子に見えてくるんですよね〜。
絶対背中にチャックがある!!って。笑

ドッグダンス自体にも興味はあるんですけど、まぁ今の所興味だけで、その前にヱビスとやらなきゃいけない事いっぱいあるし。苦笑
でも真面目なドッグダンスじゃなくてもこんなドッグダンスでヱビスと楽しむのもアリかな??笑

とっても楽しくなるビデオでした♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: