スクールとアジ⑰と激吠え。

更新が滞っていますが、ヱビスは元気です。

さて、今日は先週の土曜日のスクールの話を。

P1130010_convert_20140430213314.jpg

先週の土曜日のスクールはいつもと違い私はアジレッスンを見ていません。
と、言いますのも、私達が通っているスクールは先生夫婦がメインで土曜日のみされています。(普段はそれぞれ別のお仕事されています)
それで、アジが13時30からでその後、各躾教室が1時間ごとに続き、ヱビスの家庭犬試験に向けたクラスは15時30分からです。
アジが14時30には終わりますので、トレーニングのクラスが始まるまでの1時間は休憩と息抜きです。
(ちなみにこの時間は仔犬や1歳前後の初期段階のしつけクラスです)

P1130015_convert_20140430213427.jpg

そして、この土曜日は私がちょっと仕事でバタバタしており、親分といっしょに出れなかったので親分がヱビスを連れて13時30からのアジに行き、その後親分は親分の趣味の習い事の養蜂講座に行き、私が15時30にトレーニングクラスに行くという入れ替わりでスクールに行きました。
ヱビスは親分が行って、私が来るまでの間は先生にお願いして、先生のワンコと並んで係留しておいてもらいました。

さて、15時30少し前にヱビスは大人しくしてるかな〜とバタバタとスクールに向かったところ、着いてびっくり。

着いてヘルメット脱いだ時点でヱビスの吠える声が聞こえるじゃないですか!!(私は常にスクーターです。)
普段ほとんど吠える事がないヱビスですが、やっぱりわかるもんですね、自分の犬の吠える声って。笑

それでもその姿を見るまでは、え〜ヱビスの声っぽいけどまさか、ヱビスがこんなに吠えてるわけないしな〜?と半信半疑。スクール内に入って、ヱビスが係留されている姿でがん吠えしているのを発見。

ちと苦笑い。

しかも、先生に「ヱビス!!静かにしなさーい!!」と叱られてる。笑
先生はもちろん他の子を指導中ですがね。
ヱビスの横ではしらっと先生のワンコのディアムスちゃんが大人しく座ってましたよ。

P1130017_convert_20140430213548.jpg

先生に軽く頭を下げて、ヱビスを迎えに行くと私が近くに来るまで全く気付かずがん吠え。笑
私を見つけたら大暴れ。笑
急いで係留を解いて、リードに繋ぎ換え息抜きに出ました。

P1130022_convert_20140430213657.jpg 壊れました。

それにしてもすごい勢いで吠えてたな〜。笑
まぁ初めての経験で、びっくりやら興奮やらあったんでしょうね。
親分も姉御もいない場所で短めに係留され、回りにはたくさんワンコがいてトレーニング中。
これもまた経験ですね〜。

P1130023_convert_20140430213758.jpg 僕は知りません。

それとはウラハラに今回のアジ、トレーニング共にいい出来でした。
アジは見ておりませんが、親分曰く、驚く程にどれもいい感じでできたそうです。
トレーニングの方も今回は遠隔を初めてスクールでやったのですが、私は普段から少し練習しているので問題なくクリア。
先生から完璧!!とお褒めの言葉を頂きました。

とはいえ、日本でがんばってる子に比べればまだまだ甘ちょろいレベルですけど。苦笑

P1130024_convert_20140430213904.jpg 新しいのある?

アジにしろトレーニングにしろ少しずつではありますが目に見えて成長しているのがわかる今日この頃。
こっちもやりがいがあって楽しいし、そうなるとヱビスも楽しそう。

やっぱりお互いが楽しい♪って気持ちで続けていかなくちゃいけませんね。

これからもがんばって行こう!!


ブンブンボール、大事にここまでしっかり使ってくれました。笑
だいぶボロになったしそろそろ変えようと思った矢先にゴム部分とボールが離れちゃいました。
新しいの買い置きしてあるから大丈夫だよ〜。

ハリネズミ。

この辺り、ハリネズミが生息しています。

とは言え,見かける事はほとんどないのですが、昨日は珍しくうちの庭の横のぶどう畑の中を散歩しているのを発見。
さっそく見に行ってみました。笑

P1120991_convert_20140424202403.jpg なんですか、これは?

私がカメラを持って駆けつけた時には旦那とヱビスが到着していたのですでに丸まった状態でした。
ちびっと残念。涙

P1120992_convert_20140424202643.jpg

まぁあんまりヱビスを近づけても危険ですし,ハリネズミにもストレスになるのでちょっと見て退散しましたよ。

P1120993_convert_20140424202756.jpg こんにちわ?

私達がいなくなってからまたお顔を出して散歩を続けて、行ってしまったハリネズミさん。

P1120990_convert_20140424202249.jpg

車にはねられないように気をつけてお散歩してね〜。
また遊びに来てね☆

マダニの薬とある日の散策。

今月からマダニのお薬を変えてみました。

効き目がどう出るかわからないので当分の間はしっかりみてあげないといけませんが、この薬でも問題ないようであればこちらに切り替えようと考えています。

いままで使用していたのは日本名フォートレオンです。

今まで使用していてヱビスに対して特に問題があったわけではありませんが、フォートレオンの発売元といえばバイエル薬品会社。これはフランスでは農薬の会社という認識があります。
実際にフォートレオンの内容もベルメトリンとイミダクロプリドというものですが、両方とも早い話が殺虫剤です。
ベルメトリンは医療品としても世界で認められていますが日本では認可されていません。
イミダクロプリドは普段よくみかけるような殺虫剤やゴキブリ駆除のスプレーなどにも使われている成分です。

なので、もちろんそりゃマダニやノミなどにも効くでしょうが、そんなものを我が愛犬を守るためとはいえ違う意味で守れないような気もします。

と、言う事で今回選んでみたのは、ナチュラルな防虫お薬。
ゲラニオールというゼラニウムという花の成分とエッセンシャルオイルの王道ラベンダーです。
実際にゼラニウムは蚊を避けるために家に植えてる方もけっこういらっしゃいますね。

P1120961_convert_20140422020915.jpg
丸い方は防虫カラーです。

まぁとはいえ、所詮といってしまえば所詮エッセンシャルオイルのようなものです。
どこまで効くのか怪しいところもありますが、ただ単純に虫達が好まない匂いをヱビスがまとっていると考えれば確かに忌避効果はあるかもしれないですね。

効かなければやはり化学の力に頼らなければいけないでしょうけど、出来る限り自然の中の物で対応できるものはしていけたらと思います。

ちなみにお値段は今回の物の方が少しお安いです。


さてさて、今日は親分が最近はまってるところへいっしょに行ってきましたよ♪

P1120965_convert_20140422021214.jpg ここはどこですか〜?

そうです。ここは養蜂をされている方のお宅です。親分の師匠?!宅。笑

P1120963_convert_20140422021037.jpg
ミツバチさんがたくさんです

とはいえ、私とヱビスは遠くからしか見れません。

P1120969_convert_20140422021430.jpg

ごそごそと怪しい人影。
アップでみると…。

P1120970_convert_20140422021553.jpg

親分と師匠が蜜箱の確認中。

P1120985_convert_20140422021701.jpg 親分は何をしてますか?

まだうちではやっていませんが、近々畑の方にひとつ蜜箱を置くように準備を進めている親分です。
いつの日かおいしいはちみつが家でもできるといいね☆

でもヱビスはちょっと退屈。笑

P1120968_convert_20140422021317.jpg 退屈です。

と,言う事で近くの森とかの散策に出掛けたヱビスと姉御です。(写真はないですが)

いつもと違うお散歩で満足のヱビスでした〜。


しっかし、君の寝癖はいつもすごいね。笑

P1120988_convert_20140422021756.jpg 文句ありますか?

ないですけど。笑

しみの謎。

以前にも書いた事のあるヱビスの寝ているソファに敷いているシーツにつくシミ。(過去記事 シミ。

アレ以来特に気になっていなかったのですが、最近また気付くようになりました。

というもの、ヱビスはシーツを2枚持っていて1枚は茶色でもう1枚は白です。
ここ最近白い方を使い回していたので気付かなかったというだけなんですけど。(夏は朝のうちに洗ってしまえば日中乾いてしまうし、逆に冬はコインランドリーに持っていくのでこれまた乾くので替えがいらなかった)

先日久しぶりに茶色のシーツに変えたらやっぱりシミが…。

P1120892_convert_20140418024810.jpg

しかし、今回は以前とは違い現行犯です!!笑

今までは朝、起きたらシミの後って感じでしたが、先日は夜の最後の用足しの為にお庭に出す時に起き上がったら、今まさにという感じのまだ完全に濡れているシミが出来ていました。

と、いうことでコレは汗とかムレとかでなる物でなく、ヨダレでもない事はシミの場所で確定。
さらに、すぐに臭いを確認してみたけど、臭いはない…。
と、いうことはお漏らしでもないようだ…。

P1120893_convert_20140418024942.jpg
ここが現場です。

では、何??

私が思うに、人間で言う所の「夢精」に近いものじゃないかと思います。
たぶんそれで間違いないでしょう。

P1120899_convert_20140418031605.jpg しょーがないじゃん。

ただ、ネットで探してみてもあまり載ってなく確証はされていない様ですが、中にはうちのように若い未虚勢の♂犬を飼ってらっしゃる方がシミではなく、興奮してピッと出ちゃった瞬間を見ちゃったという記事は見かけました。
まぁ叔父さん宅のロン君もまだ若い頃に自宅でへそ天で寝てる時にぴぴっと飛ばしちゃった事があるという話を聞いた事があるので、割合よくある話なのかもしれないです。

こればっかりは生理現象ですのでしょうがない事でしょうけど、正直言って、やっぱ、なんかやっぱ女子カイヌシとしてちょっぴり恥ずかしい感が否めません。苦笑

でもでもこればっかはしょうがないよなー。
ヱビスもお年頃の男の子だし、出そうと思って出してるわけじゃないだろうし…。

とりあえず、シーツはなるべくマメに洗い換えてあげようと思います。

ではお口直し?に近所のライラックとヱビスの写真をどうぞ〜。

P1120939_convert_20140418031734.jpg

うちにもライラックありますが、まだ去年植えたばかりなので小さくってさまになりません。
コレはお隣さんのですー。笑

P1120944_convert_20140418031837.jpg

薄い紫のライラックと濃い色のライラック。

P1120946_convert_20140418031953.jpg

個人的には濃い色が好きです。

P1120951_convert_20140418032048.jpg

でも濃い方は花が上の方に付いてるので写真が取り難い…。

P1120953_convert_20140418032152.jpg

空も真っ青でなんだか夏みたーい。

P1120959_convert_20140418032245.jpg

でも何気に今日はいい天気だったけど肌寒い1日でした。

朝練風景。

たまには朝練のお話でも。

何気に朝練はほぼ毎日欠かさずやっています。
毎日5分とか10分程度ですが。

特に難しい事をするでもなく、ひたすら「脚側歩行」の強化です。
強化というにはおこがましいですが、ぴしゃっとハンドラーの方に顔を向けてのぴったり脚側歩行目指して修行中です。



たまにはこうやってビデオに撮ってみるとよくわかりますね。

まずこれはビデオを見らずとも分かっている事なのですが、どうしても。どうしても最初のスタート時にヱビス離れます。
そしてちょっとずつ距離が縮まってターンでまたちょっと離れて、やばっとなって慌ててくっついて歩くという。

同じパターンが最近続いています。涙

ちなみに今回は脚側→ターン→脚側からの立止→ハンドラー歩きながらのコイ→そのまま脚側という流れです。

「立止」きちんと止れていませんね。2、3歩歩いてしまっていますね。

多少変化を持たせないとずーっと脚側だけしていてもヱビスはなかなか顔をあげません。
なんだかうなだれた感じで側を着いてくるだけです。
私の方は必死にヱビスに話しかけ、左手におやつをもって気を引き、顔をあげたらベタ褒めという教科書通り?の作戦なのですが…。苦笑
ちなみに顔をあげて褒めるときはできるだけ首を撫でるようにしています。
この状態がいいんだよと触れてわかってもらうことも大事かと…。

しかしながらなかなかうまくいきませんね〜。苦笑

まぁ焦らず楽しくがんばろうと思います。
以前はトレーニングをしているとできない自分となかなかできないヱビスに焦りを感じあまり楽しいと感じなかったりしたのですが、最近はそういう気持ちがなくなりました。

もちろんまだまだできない事は多いのですが、こうやって少しずつ積み重ねて行く事が出来る出来ないに関係なくヱビスとの絆を深めて行く事に繋がるんだなと感じています。

結局は私がヱビスにこうして欲しいという事が上手に伝えられるようになることに繋がり、ヱビスが私にどうして欲しいと思っているかが上手く理解出来る事に繋がっていくんだと思います。

と、そう思いたい…。笑

そこまでの道程はまだまだ長いですが、共にがんばる事。夫婦の絆も同じ。築いていく事ですね。
その行程が最近は楽しいと感じるようになってきましたよ♪

ちなみに以前に「おじぎ」を教えたく、そのポーズを取った時にコマンドを重ねるという初歩的なやり方で毎日遊びの中で取り入れてやっていますが、一向に理解してくれる雰囲気なしです!!笑

P1120932_convert_20140416030843.jpg え〜と。えへへ〜。

やっぱ私のやり方が悪いのかな〜と思う反面、絶対ヱビスは勘が鈍いと確信しています!!笑

P1120933_convert_20140416031019.jpg そかな?

まっそこがいいところでもあるんですけどね〜。勘が鈍い子というのも側に置くには長所になるものです。笑

いや、でも、「やれば出来る子」目指してがんばろう!!

P1120935_convert_20140416031151.jpg やればできる風。


そうそう、実はこの前のスクールの時から特別トリーツ用意しました!!

P1120937_convert_20140416031315.jpg じゃん!

Ziwi peakのトリーツです。ベニソン(鹿肉)&フィッシュです。
私の中でとっておきのトリーツ!秘密兵器!とまで思ったのですが…。苦笑
スクールのときは初めてのおやつだったのでおぉっと思ったらしく大成功でしたが、慣れるとそうでもないようです。
やっぱりヱビスは食べ物にそこまで執着がないのでトレーニングに食べ物を使うのはなかなか難しいです。
でもまぁおいしいトリーツ、ご褒美で楽しくいきましょうー!!

高ポイント獲得。

先日の夜のヱビス。

これはこれは、萌えポイント高い!!笑

P1120919_convert_20140415010031.jpg

なんだ、この手と脚のごちゃごちゃ加減!!

P1120918_convert_20140415005916.jpg

なんか体操座りで横になってるみたい。

P1120921_convert_20140415010155.jpg

かわえぇ。かわえぇ♡

P1120922_convert_20140415010310.jpg

そしていくら写真撮っても頑として目を開けない。
絶対眠ってないくせにー!!笑

P1120925_convert_20140415010433.jpg

無視決め込みか?!笑

スクール話とアジ⑯。

今日は久々のスクールでした。

アジレッスンは16回目。
まぁアジの事だけで記事にしてもあまり代わり映えしないので、今回はアジの写真と動画でスクール諸々のお話をば。

アジに関しましては今日はスラを中心に練習しました。
うーんやっぱりスラって難しい…。苦笑

P1120913_convert_20140413035711.jpg

そしてやっぱりなかなかどうして…。ハードルにしてもタイヤにしてもやればできるのですが、やらせるのが難しいんですね〜。苦笑
なんだろうな〜?ヱビス、もしかしてアジあんまり好きじゃないのかな〜?とさえ最近は思えて来ました。

が、今日は親分の都合により(余談ですが、実は親分最近、養蜂講座に通い始めまして、その講座の時間がアジの時間と後半被るんです。笑)私がスラの練習のお供をしました!!

これがまたねー。笑 私とやるとできるんだわ。笑

P1120915_convert_20140413035822.jpg

先生とこっそり陰口?じゃないですがやっぱり親分は親分自身がすぐ興奮してしまうので、ヱビスにその興奮が伝染してしまって、ヱビスはすぐ自分を見失ってしまうんですよね。苦笑
できないのは正直言ってヱビスのせいじゃない…。爆



がんばれ親分!のアジです。 親分の精神修行の場になればと思います。笑



さて、長らく話題にしていなかった家庭犬試験に向けての練習の方ですが、実はこちらは順調です。笑

しかし、実は実は…。今年の試験はなしなんです。苦笑
と、いうのも試験開催日がどれも仕事と被っていて行けないんです!!涙

まぁこればっかりはしょうがないですね。

さすがにうちは自営業ですし、お客様を断ってまで受ける試験ではございません。
まぁそんなんで受けるときはもちろん1発合格で、願わくはCSAU(家庭犬試験)のひとつ上の試験も併せて受けてみようかと一人妄想中です。

さてさて、今日の家庭犬試験に向けての準備クラスの様子ですが。

以前に記事にしましたが、試験内容は待つ事と呼び戻し、脚即歩行が基本です。
日本で本格的にトレーニングしている方に比べれば有り得ないレベルの低さかもしれないですが、ヱビスはこの準備クラスでもお手本になれるレベルいます。

あとはいつどんな時でも完璧にそれを指示されれば発揮出来るというレベルまで持って行く事が課題です。

先にも言いましたように課題は至って基本的な事です。

ちなみに今回はもう既にCSAUを取ってるけど、そのレベルを維持する為にと続けておられる方とヱビスのように受けるレベルにあるけど今まで機会がなかったと言う方、と,次回受けようとされている方の4名でした。

ヱビスと同じレベルの方、何を隠そう(別に隠してはおりませんが。笑)アメリカンスタッフォードシャーテリア。

話は飛んでしまいますが、日本では特定動物(飼育するのに免許かいる動物)に犬の種はないそうですね。
フランスではピットブルはもちろん、その兄貴分といいますか元は同種であるアメリカンスタッフォードシャーテリアも特定種に認定されて飼育に免許がいります。
余談としてはフランスではアメリカンスタッフォードテリア(ピットブルも同種とみなす)土佐犬、マスティフ、ロットワイラーは犬の中での特定動物認定されていて飼育するには免許がいります。(要は闘犬として作られた犬種)
もちろんその犬種へのトレーニングにもする方に特別な免許がいります。
(うちのスクールの先生@奥さんの方はその免許も持ってるそうです)

が、しかし、ですね、今回ご一緒させていただいたアメリカンスタッフォードシャーテリアの女の子はものすごーく大人しく、服従も完璧でかわいかったです。
しかもヱビスと相思相愛♡笑
同じく3歳で休憩時間はラブラブしておりましたとさ。笑

その反面、今日はボースロンの男の子にがっつり喧嘩を売られ、必死に応戦してましたが、何ぶん体格が違いますし、こちらはリードに繋いでまして向こうはノーリードだったのですよ。
私も必死でリードを引き、向こうの飼い主さまも必死で止めて下さり、先生も仲介に入り事なきを終えましたが…。

ヱビスは何ともなかったけど私は肩と手首が外れそうで痛かったよ…。涙

ノーリードで向こうからしかけてきましたので完全に向こうが悪く、飼い主さんも謝ってヱビスを気遣ってくれましたし、先生も怪我がなかったかと心配してみて下さったんですが、何気に何気にですね…、私、気になってる事あります。苦笑

ヱビスよ、どうして、君はそんなにけんかを売られるのか?!

ヱビスは決して喧嘩は売りません。そして基本的にガウられるくらいじゃ買いません。
でも今回のように飛びかかって来られればもちろん応戦しますが。

でもですね、けっこう何気にこのパターン多いんですよ。

皆気付いてないかもしれないけど、ヱビス、喧嘩売られ易い…。
それってもしかしたら、ヱビスが何気に相手の気に触るような態度があるんじゃないかって思うんですよね〜。
もしかしたら挨拶の仕方が下手なんじゃないかとか?

どうなんだろう?

この白黒のボーダーというのは見た目で正直有利です。笑
怖い犬に見られません。

さらに一応。一応。スクールでは優秀生徒で誰にでも愛想が良く、空き時間も大人しく飼い主の傍らに伏せてのんびり待てる子です。

皆それに惑わされないかい??笑

とはいえ、私にはよくわかりませんが、犬同士からみたらけんか売りたくなる要素がヱビスにある可能性はあるんじゃないかと最近疑っています。

何と言っても、未虚勢♂3歳。
見た目のかわいさとはうらはらにアグレッシブな一面がないとは言い切れませんね。
しかもボーダー。
直接的には攻撃しなくとも何気に相手の気に触るようなことしてそうな気がします…。
カイヌシに似て?!

いや、考えたくないが…。笑

もっともっとヱビスの事観察して、犬同士の事ももっともっともっとよく見て、本当は誰がいけないのか見極める力つけなくては!!

見た目や普段の生活に惑わされてはいけない一面を見抜く力が必要だと感じたボーダー飼いです。

いろいろヱビス。

昨日はいつもの広場のお手入れが入っていたので今日はさっぱりなっているだろうとウキウキでお散歩に出ました♪

もちろん案の定、草が刈られて遊び易ーい!!

P1120881_convert_20140412033724.jpg

ヱビスはまぁいつもながらかわいいのですが、私は何気にヱビスの後ろ姿好きなんですよねぇ〜。
後ろ姿って割と萌えポイント高いです。笑

P1120886_convert_20140412034139.jpg

こうやってみてるとヱビスって長いな〜とか。笑

やっぱ割と茶色いな〜とか。

P1120882_convert_20140412033842.jpg

そうなんですよね。ご存知の方もいらっしゃると思いますがヱビスのお母さんはレッド勝ちのレッボーさんなのでヱビスは海苔のように真っ黒というわけではないのですよ。

Photo20139.jpg
ヱビスのお母さん美人のレッボーさん。もちろんヱビスは母さん似。笑

ほら、しっぽとか最近益々茶毛っぽいいです。

P1120888_convert_20140412034259.jpg

そして背中の毛がね、これまた割と特徴的?笑
首から上半身までは流れるようなストレート毛なんですが、腰の辺りで毛が逆流しまして、お尻辺りはウェーブのもさもさ毛なんですよね。笑
で、尻尾はラスタ系。(ドレッドとまではいきませんがチリチリ毛です)

P1120883_convert_20140412034011.jpg

お顔回りも耳の下辺りとか色薄いし、最近は腕の上部もけっこう銅褐色。

P1120889_convert_20140412034418.jpg

年とともに色も薄くなるのかな〜と思ったりしますね。
たぶんヱビスは割合に早くから白髪になるんじゃないかと思います。

P1120890_convert_20140412034542.jpg

まだ写真で撮って分かる程ではないですが、お口まわりとか目の回りとか以前に比べもう白い毛が出て来てますしね。

ところで、ヱビスは上の写真。珍しいんです!!
何気にヱビスは腕をクロスさせる事が少ないんですよね〜。
やっぱ胴長短足だからかしら?
手をクロスさせるコマンドを教えたいな〜と思ってもなかなか自らする機会がないから難しいかと諦めているのですが、まだ諦めるのは早いかもしれないですね〜。
やっぱりまだ見てみたい、ヱビスのいろいろな可能性☆

最後にボールを咥えてるくせに石ころを蹴ろと言うヱビスを動画でそうぞ〜。



この後珍しくガウガウと文句たれてました。そりゃそうだろね。笑

春いろいろ。

お蔭さまで晴天続き。

仕事にも励んでおりますが、合間を見ては畑仕事にも精を出す今日この頃。

P1120859_convert_20140410215326.jpg お仕事中です!
棒切れの位置おかしくないかい?

現在、畑には冬の間に植えておいた空豆がだいぶ育っております。
それに先月植えたジャガイモ、タマネギが芽を出し、先日、人参、二十日大根、チンゲンサイの種を撒きました。
自宅の庭でポットにキュウリ、トウモロコシも撒きましたよ。
(自宅の方が若干暖かいので野菜の種類、時期によってまず自宅の庭で芽を出させてからある程度育てて苗にしてから畑に移すという方法を取っています。)

P1120865_convert_20140410215428.jpg ぼー。

もちろん畑に出る時はヱビスもお供です。

P1120867_convert_20140410215537.jpg 誰か通ってますね〜。
挨拶いかなくていいの〜?

耕耘機や芝刈り機を使うときはなぜか狙うように回りをウロウロする事もありますが、私達が他の作業をしている時は自由に散歩したり休憩したり見張りしたりです。笑

P1120868_convert_20140410215647.jpg 休憩中ですから。

昨日は午後2時から親分と畑に出て、私が午後4時頃から6時くらいまで作業したので計4時間近く畑でお仕事?したヱビス。
私との時後半はほとんど棒切れ抱えて休憩されておりましたとさ。笑

もうしばらくしたら水遊びも出来るかもね〜。



そして今日はいつもの広場がお手入れ作業に入っていたので、お散歩道でトレーニング。

P1120870_convert_20140410215759.jpg

たまには違う場所で練習するのも新鮮でいいね!!
これからはこういうのもアリかもね☆

そして遊ぶのも牧草地帯の隅っこで。笑
もうすごく草が伸びてるのでさすがに中まで入るのは憚れる。
でも投げてもいないのにボール持ってわざと草むらを走り回るヱビス。

P1120874_convert_20140410215929.jpg

なんだろね?
わさわさ駆け抜けるのが気持ちいいのかしら?

P1120876_convert_20140410220049.jpg
しかしボーダーは緑がよく似合う!

でも戻って来たヱビスの目のすぐ上にマダニさんが堂々といてびっくり。笑
まだ吸い付く前の段階だったようで、手ですぐに払えたけど。やっぱり草むらは怖いですね。

P1120877_convert_20140410220147.jpg にゃは。
鼻鼻、ヱビス!!笑

気をつけねば。
ついでに体中わさわさしましたけど、今度は私がくしゃみ連発!!笑
イネ科アレルギーなんでね〜仕方ないです…。涙

P1120879_convert_20140410220306.jpg えへ〜。
いや、だから鼻だって!!笑

しばらくいいお天気続きそうです!!

カッコウ一番。

この4月の最初の時期はうちのあたりではワインの新酒(2014年のもの)の業者向け試飲会の季節で、とても忙しいのであります。
今年もお蔭さまで先週は忙しくさせて頂き、ぎりぎりヱビスの散歩には行けるくらいで、写真を撮ったりとかブログ書いたりなんか無理無理でありました。笑

とりあえず、一段落付いてゆっくり散歩に出ましたら、春いちばんのカッコウの声が聞けました♪

※割と音量をあげないと聞こえないかもしれないです。



茂みに見えるヱビスはそう。お分かりですか?笑 ウンウン中です。笑
食事中に見てらっしゃる方はいないと思いますが、失礼しました〜。笑

他にも自宅の椿満開。

P1120831_convert_20140409022403.jpg

近所の藤も咲き始めています。

P1120856_convert_20140409022557.jpg

藤に関してはもっといい場所探さねばです!!

ヱビスを迎えてから散歩に行くようになり、さらに最近は季節の花とヱビスを常にテーマにして写真を撮っておりますので、以前に比べたら生活に季節感出ました〜。
でもそのお陰で季節の去るのが早い事も知りました。
さらに仕事を忙しくしているとあっという間に時間なんて過ぎてしまうんですよね〜。苦笑

そんな中でも毎日一生懸命に楽しくヱビスと共に(親分も。笑)生きて行けたらと思います。
常に毎日全力がモットーです。笑

さぁお花の季節。
どんどんいい場所探しに出掛けようね☆

花咲く季節。

4月になるとやはりなんだか気持ちがぴしゃっとします。
こちらは新年度というわけではありませんが、私達の仕事はだいたい4月からが繁忙期です。
それまではの〜んびりしていたのが、今週からいきなりスイッチオン状態です!
これから11月くらいまでバリバリ行きますよ〜!!

P1120799_convert_20140403022734.jpg
さくらんぼがなる桜の木

さて、ここ数日はピーカン晴れではないものの心地よいお天気が続いています。

P1120794_convert_20140403022509.jpg
ブルーベリー。今年は実をつけるといいな♪

が、明日から崩れるとの予報で、シャッターチャンスは今日しかない!!と思い、畑の桜を撮りに行きました。

P1120798_convert_20140403022622.jpg
洋梨の花。こちらもまだ実がなった事ないので、今年こそは!

去年までは自宅横のぶどう畑の中に立派な桜の木が2本あったのですが、この冬に切られてしまい(ここ何年も切るとの話だったのですが)畑の桜を。

P1120800_convert_20140403022853.jpg 新年度。気持ちも新たに。

しかし、この畑にある桜の木は花の付きがあまり良くなくちょっと寂しい感じ。しかも木が高いから取り難い。苦笑
お隣にあった桜はそりゃぁ見事で背もあまり高くなくどっしりした感じで、さらに足下に昔の鶏小屋があったもんで、そこにヱビス乗っけて撮影したもんです。笑

P1120803_convert_20140403023008.jpg

もはや桜かどうかわからない…。苦笑 花といっしょに撮るのってやっぱり難しいな〜。特に木の花!

P1120807_convert_20140403023219.jpg

P1120808_convert_20140403023317.jpg モデル休憩中。

他にも散歩の道々にあるお花などいろいろ〜。

P1120810_convert_20140403023447.jpg
カリンの花。まっ正直、実に使い道はあまりない…。とりあえずジャムにはするけど…。

こんな春の写真もいいかな?

P1120813_convert_20140403023612.jpg
ピーピー豆と勝手に思っていたけど、「藤草」というらしい。笑

P1120815_convert_20140403023717.jpg
カラーの中にかえるさん休憩中。

そしてうちでの春といえばやっぱりコレ!

P1120820_convert_20140403023820.jpg
ヒナギク!!

そしてぽかぽか陽気に誘われて、例年よりちょっと早い開花ならぬ、開葉。

P1120824_convert_20140403023937.jpg

今年も順調にぶどう畑もお仕事開始!!

去年はぶどうにとっても各種お野菜にとってもいい年ではなかったので、今年はいいお天気に恵まれるといいなぁ☆
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: