朝練風景。

たまには朝練のお話でも。

何気に朝練はほぼ毎日欠かさずやっています。
毎日5分とか10分程度ですが。

特に難しい事をするでもなく、ひたすら「脚側歩行」の強化です。
強化というにはおこがましいですが、ぴしゃっとハンドラーの方に顔を向けてのぴったり脚側歩行目指して修行中です。



たまにはこうやってビデオに撮ってみるとよくわかりますね。

まずこれはビデオを見らずとも分かっている事なのですが、どうしても。どうしても最初のスタート時にヱビス離れます。
そしてちょっとずつ距離が縮まってターンでまたちょっと離れて、やばっとなって慌ててくっついて歩くという。

同じパターンが最近続いています。涙

ちなみに今回は脚側→ターン→脚側からの立止→ハンドラー歩きながらのコイ→そのまま脚側という流れです。

「立止」きちんと止れていませんね。2、3歩歩いてしまっていますね。

多少変化を持たせないとずーっと脚側だけしていてもヱビスはなかなか顔をあげません。
なんだかうなだれた感じで側を着いてくるだけです。
私の方は必死にヱビスに話しかけ、左手におやつをもって気を引き、顔をあげたらベタ褒めという教科書通り?の作戦なのですが…。苦笑
ちなみに顔をあげて褒めるときはできるだけ首を撫でるようにしています。
この状態がいいんだよと触れてわかってもらうことも大事かと…。

しかしながらなかなかうまくいきませんね〜。苦笑

まぁ焦らず楽しくがんばろうと思います。
以前はトレーニングをしているとできない自分となかなかできないヱビスに焦りを感じあまり楽しいと感じなかったりしたのですが、最近はそういう気持ちがなくなりました。

もちろんまだまだできない事は多いのですが、こうやって少しずつ積み重ねて行く事が出来る出来ないに関係なくヱビスとの絆を深めて行く事に繋がるんだなと感じています。

結局は私がヱビスにこうして欲しいという事が上手に伝えられるようになることに繋がり、ヱビスが私にどうして欲しいと思っているかが上手く理解出来る事に繋がっていくんだと思います。

と、そう思いたい…。笑

そこまでの道程はまだまだ長いですが、共にがんばる事。夫婦の絆も同じ。築いていく事ですね。
その行程が最近は楽しいと感じるようになってきましたよ♪

ちなみに以前に「おじぎ」を教えたく、そのポーズを取った時にコマンドを重ねるという初歩的なやり方で毎日遊びの中で取り入れてやっていますが、一向に理解してくれる雰囲気なしです!!笑

P1120932_convert_20140416030843.jpg え〜と。えへへ〜。

やっぱ私のやり方が悪いのかな〜と思う反面、絶対ヱビスは勘が鈍いと確信しています!!笑

P1120933_convert_20140416031019.jpg そかな?

まっそこがいいところでもあるんですけどね〜。勘が鈍い子というのも側に置くには長所になるものです。笑

いや、でも、「やれば出来る子」目指してがんばろう!!

P1120935_convert_20140416031151.jpg やればできる風。


そうそう、実はこの前のスクールの時から特別トリーツ用意しました!!

P1120937_convert_20140416031315.jpg じゃん!

Ziwi peakのトリーツです。ベニソン(鹿肉)&フィッシュです。
私の中でとっておきのトリーツ!秘密兵器!とまで思ったのですが…。苦笑
スクールのときは初めてのおやつだったのでおぉっと思ったらしく大成功でしたが、慣れるとそうでもないようです。
やっぱりヱビスは食べ物にそこまで執着がないのでトレーニングに食べ物を使うのはなかなか難しいです。
でもまぁおいしいトリーツ、ご褒美で楽しくいきましょうー!!

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: