養蜂。

以前のブログにもちょっと登場しましたが、親分は養蜂に興味を持っていまして、今年に入りついに養蜂講座に通い始めていたのですが、さらに加熱してしまい、ついに、畑にミツバチさんの巣箱がやってきましたー!!笑

P1130340_convert_20140530035056.jpg

講座の先生から「種蜂」を入れてもらい、昨夜畑に運び込まれました。

まぁとはいえ、趣味ですのでそのうち自分達で食べる分くらいの蜂蜜ができればいいなぁと思っています。
それにはあと、2、3個巣箱を増やさなくてはいけませんが、とりあえず、ひとつ置いてみてうちの環境に合うかお試しです。

P1130339_convert_20140530034853.jpg
※こうやってちゃんと看板を建てておかなければいけないのです。

しかし、もちろん、ヱビスを近づけてはいけません!!
ミツバチもびっくりしてヱビスを攻撃しかねませんからね。
これだけは畑にヱビスを連れて行く時にこれからは気をつけねばいけない事です。

とりあえず、今日様子見でヱビスも連れて行ってみましたが、全くの無反応。笑
割と目立つ所にありますが、気付いてないとか?!

P1130342_convert_20140530035159.jpg はぁ〜今日はいい天気ですね〜。

本来なら蠅は大っ嫌いなヱビスですが、ミツバチは追いかけます。隙あらばパクットしちゃうヱビスなんですが、なんかやっぱり分かるんでしょうかね?
今日の所は全く近づきませんでした。

まぁヱビスの事なんで来年くらいになって、いきなり何ヤツ?!と巣箱に向かって吠えるかもしれませんが…。笑

P1130313_convert_20140530035329.jpg ボクはミツバチです〜☆

ヱビスもお花に囲まれてミツバチ気分でしょうか?笑

こんな乙女キャラだっけ??笑

近所のあちこちに咲くカモミールです。
いい香に癒されます〜。

P1130314_convert_20140530035432.jpg
ボク、癒し系。

はいはい。と。笑

ミツバチの行動範囲は2、3k位らしいですのでこのカモミールの蜜も取りに来るかもしれないですね〜。
いつの日か自家製のおいしいはちみつが食べれる日が来ますように☆

貞子現る。

今日は午後から雨。

P1130328_convert_20140529023138.jpg
庭に水溜りがたくさーん!!水はけいい土地なんですけどね…。苦笑

朝のお散歩は行ったけど、やっぱり午後の散歩も行きたいヱビス。
今日は幸いに?私に仕事がたいしてなかったので久々にカエル君で遊んでみました♪

以前はピーと音がなると若干びびってたヱビスですが、今日はビビる事もなく引っ張りっこや投げてくれ遊びで盛り上がりました!!

P1130332_convert_20140529023247.jpg 楽しいです♪

そんな遊びの中、後ろに下がる動きを見せる事があり、これは所謂バックステップをコマンドに重ねて教えられるのではないか?と思い、さっそく試してみた所…。

ビデオに撮るとなんだか貞子に迫られてるヱビスの画となりました。笑



しかも、笑えるというか、本当はどんな意味が隠されているのかちょっとネットじゃ分からなかったのですが、若干、私を威嚇するように鼻の辺をカプカプする仕草が見られます。
もちろん噛まれてはいませんし、唸ったりもないです。
カーミングシグナルの一種でしょうかね?
正面切って同じ高さで迫って来られると違和感あるでしょうからね。

でも笑えます。

これでバックステップが覚えられるかは謎ですが、普段の単純な遊びの中でもなるべく頭も使わせるようにしています。
単純に走らせるだけというのもストレス解消で大事だと思いますが、人間だって同じでしょう。
頭も使わなければ衰えて行くのみです。
と、私は考えます。
あくまでも個人的主観ですので悪しからず。

雨の日だって楽しく行きましょう!!

P1130335_convert_20140529023346.jpg カエルくん…。


余談ですが、私、10年弱程前迄はずっと黒髪ロング@腰迄のしかも前髪も。でして、「貞子」と言われてた時期あります。笑

強風。

いや、もう本当日常の写真なんですけど。笑

先日、すっごく風が強い日がありまして、おもしろ写真いろいろ。

P1130235_convert_20140528022609.jpg

風が強くて舌も出ると。笑

P1130238_convert_20140528022734.jpg

胸毛が男爵風。

P1130242_convert_20140528022832.jpg

立っているもの困難です。

P1130243_convert_20140528023000.jpg むーん。

そしてやっぱり舌が出る。笑

P1130246_convert_20140528023114.jpg よしこい!!

立ち耳もかっこいいかも?!

P1130247_convert_20140528023255.jpg むーん。

やっぱり立ってるのは大変らしく、すぐ座り込む。笑

P1130248_convert_20140528023409.jpg

P1130252_convert_20140528023541.jpg

黒勝ちなヱビスですが、中の毛?は割と白い毛が多いんですよ〜。

P1130253_convert_20140528023740.jpg えへっ☆実は白いのですよ。

と、ボールを投げるもの大変な一日でしたが、それはそれでヱビスなんだか楽しそうでした。笑



おまけ〜。

これは違反でしょう。笑

P1130257_convert_20140528023900.jpg
靴履きましたよ。お散歩いきますか?

かわい過ぎて悶絶。笑

ちなみに実は半やらせ。笑 でも片足は本当に自分で履いてました。笑 かわいかったのでもう片一方の手っても入れて写真撮ったのでした。笑

ガジガジおやつ。

普段からあまりおやつは与えていませんが、先日ヱビスのフードを買う時についでに?ぽちして買ってみた、カミカミおやつ。

他所さまなどでも良く聞く牛骨なんかを本当は与えて歯磨き代わりにしてもらいたいのですが、ヱビスはこの牛骨はガジガジしてくれません。
舐めて終わりです。笑
ガジガジ系のおもちゃもガジガジしません。
余談ですが、うちには新品同様のナイラボーンが2種類あります。涙
投げろと言ってきます。笑

最近与えてみてガジガジするようになったのは牛皮おやつですね。
今回買ったのは牛皮にトライプがいっしょに織り込んであるものです。
この方がおいしいかな〜?と。笑 ちょっと臭いけど…。

食べ始めるとガーリゴーリとしてくれるのですが、はいっとあげてもまず反応しません。苦笑
と、いうか困ってしまいます。

P1130261_convert_20140523005852.jpg これをどうしろと?
※絨毯と同化してますが、絨毯の上に牛皮置いてます。

なぜでしょうね?何度かあげていますが、未だにガーリゴーリするものと一発で気付かないようです。

ほら伏せしてガリガリしてごらんってフセさせて口元まで持って行ったらやり始めると言う…。
なんとおぼっちゃま。笑

P1130263_convert_20140523010019.jpg
ぺろっ。

まずはぺろっと。笑

すると、おっ?これはと。

P1130264_convert_20140523010132.jpg
むんっ。

徐々に思い出してきて調子が出てきます。

P1130266_convert_20140523010251.jpg ガーリガーリ。

手でちゃんと抑えているのに萌えます♡

そして恍惚の表情へ。

P1130268_convert_20140523010404.jpg
はふー。

さらに。

P1130269_convert_20140523010531.jpg
むーん。

ヨダレ出てるけど揃えた両手にやはり萌えます。笑

もうちょっと頻繁に与えたらもっとちゃんとガリガリしてくれるようになるんでしょうかね〜?
私の気まぐれで極稀にしか与えてないからいけないのかな〜?笑

歯磨きもちゃんとしなくちゃいけないけど、こうやって自分でやってくれると助かるんだけどなー。


トトロの通り道。

なんてかわいいタイトル♡笑

P1130209_convert_20140522041349.jpg ほら、奥に尻尾が見えるよ!!

何を隠そう、宮崎駿ファンです。笑
とはいえ、ほとんどの日本人は好きなんじゃないんですかね〜?
ちなみに私は、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、紅の豚、もののけ姫、千と千尋の神隠しの駿ワールドが大好きで、もちろんハウルも見たし、ポニョも風立ちぬも見ましたよ。
でも他のジブリ映画は見ていませんので、ジブリファンとは言いがたいですが、駿ファンではあります。笑

P1130218_convert_20140522041823.jpg トトロを見かけた現場です。笑

今日のお散歩でトトロの通り道を見つけちゃったんです!!

P1130215_convert_20140522041457.jpg あの陰に走っていったの!!

散歩中にヱビスが何かを見かけたらしく、急に猛ダッシュ!!コレはいつもの事ですが、その先の草むらでこんな道見つけました。
たぶん実際にはウサギかなんかだったんでしょうけど、その後も姿は見えずとも草むらの草が何者かが走ってる場所だけ動いてると言う、アノ、小さいトトロが逃げるような場面だったんですよ!!

P1130216_convert_20140522041612.jpg この道通って行ったんだね〜。

いやぁでも姿は確認してないですから、案外トトロだったかも?
フランスにもトトロっていたんですねぇ〜。

P1130217_convert_20140522041708.jpg ちっちゃいトトロでした!


ヱビス地方月曜日から雷雨で酷い天気でしたが、今日の夕方辺からちょっと回復。
この雨上がりの緑の大地。エネルギーがすごいです。
写真じゃちょっと伝わらないですけど。苦笑

P1130224_convert_20140522042115.jpg

余談ですが、やはりこの木の芽が出始める時期、緑萌ゆる時期というのは自然のエネルギーが半端ないなぁと感じます。実際に昔から「木の芽時」といってこの時期は健康に良くない時期と言われるそうです。
特に躁鬱の人とかぜんそく持ちの人には応えるらしいです。
なるほど、今で言う「五月病」なんですね。
自然のエネルギーが半端なくって人間のちっぽけさを知らぬ間に感じ取ってしまうのでしょうかね?
※白洲正子さんの本にそのような事が書いてありました。これまた余談の余談ですが、姉御は読書が好きです。笑

確かにこの雨上がりの緑のエネルギーは散歩していても深呼吸するというより息苦しい感じありますね。

P1130222_convert_20140522041953.jpg トトロでしたよ♪←しつこい?笑

まぁそれはさておき、地味に練習しているスラ。今日はなんだかいい感じにできました♪



自分でビデオ撮って見返してみるとなんともシュールな動画になってて。笑
すんごいストイックな人みたいな感じですが,実際にはそんな事もなく。
さらにこれは若干編集していますが、このスラゾーン、結構長いんですよ。
実は何気にこの後もビデオには私のコマンドとザッザッという足音だけが入ってて、なかなか笑えます。編集して切ってますけど。
いや、笑う所じゃないし、シュールって意味も本来の物とは違うんですけど、なんかなんでしょう、なんと言えばいいのかわかりませんが、とりあえず、自分的にこの動画気に入ってます。笑

あぁ今日は取り留めもないブログですが。
雷雨の後でかろうじて残っていた薔薇を少々。

P1130227_convert_20140522042219.jpg

P1130230_convert_20140522042311.jpg

P1130232_convert_20140522042407.jpg

今年も薔薇とヱビスの写真を撮りたいのですが、なかなかいい場所がみつかりませーん。涙
雨が降って、すぐに痛んじゃうのでもうしばらくチャンスを待ちたいと思います!!

また今度トトロに会えるといいな☆と願う姉御です。

舌を噛む。

ヱビス、た〜まにですが舌を噛みます。笑

P1130192_convert_20140521031415.jpg

今回もまた舌を噛んだようで、昨夜夕食後にヨーグルトの容器をペロペロしているときにべろーんとした時に見えた舌の裏側の一部が赤くなっていたので、なんだ??と思って確認したのですが、なんせ、舌の裏を見せてもらうと言うのは難しく。苦笑
ちょこっと見せてくれた限り噛んだような感じだったし触ってみても特に触れる所はなかったので、今日迄様子見。
今日また見た所、昨日より赤みが引いていたのでやっぱり噛んだのでしょう。

P1130194_convert_20140521031507.jpg

ちなみに1度小さい頃にがっつり噛んで歯が少しだけですが舌を貫通した事あるヱビス。
血まみれになってびびりましたが、本犬どうもなさそうでした。

P1130203_convert_20140521031721.jpg べろーん。

今回も本犬はどうもなさそうです。

動物は痛いのを我慢するといいますが、人間よりも我慢強いのでしょうか?それとも痛覚の感じ方がちょっと違うのでしょうか?
人間だと舌の先など噛もうモノならだいぶ痛いですし、口の中で治りが早いとはいえ、気になってしょうがないものですけどね。

P1130207_convert_20140521031836.jpg

余談ですが、私は口の中をよく噛みます。
どうやらほっぺが内側に肉厚のようです。
そんなことあるのか?と思われるかもしれませんが、事実、恥を忍んで友達にほっぺの厚さを比べさせてもらった事があるのですが、人より厚かったです。(単純に口の中に指を入れさせてもらって、人差し指が口の中親指がほっぺと言う感じでつまませてもらいました。笑)
歯医者でも指摘された事があります。口の中が肉々しくて見難いそうです。笑←本当か?!笑

ヱビスも他のワンコを比べて舌を噛み易い形なのでしょうかね?
そんなのあるのか?
ただ単純に鈍いのか?
どうもボール遊びの時に噛むようで、ボールを咥える時に舌をいっしょに巻き込んで噛むようです。
アホなのか?笑
しっかり舌を避けてボールは咥えてもらいたいものです。

P1130196_convert_20140521031625.jpg えへ♪

アジリティーレッスン⑲

今日のアジリティーまたしても快晴!!
さらに少しだけ風があって程よく涼しいときた!

こりゃぁアジ日和。

P1130155_convert_20140518031752.jpg

今日は結果から言いますと、ヱビス、キテたね!笑
全てにおいて(スラ除く)どうしたの?と聞きたくなるほど、というか、皆でヱビスに思わず聞いた程(笑)指示通りに動いてくれました。
コースなんて完璧。

※動画全般風の音が強いので注意です。


ねねね??
いやぁもうびっくり。感動しました〜。
まぁでもスラの方はまだまだでだいぶ分かって来てるかな?とは感じられるのですが、一進一退です。



でもまぁあとちょっと!でいけると思う。が、ヱビスだもんなー。きれいにできるようになるまであとどの位かかるでしょうね〜?
焦らず根気よくやっていきたいと思います。

P1130142_convert_20140518031630.jpg

他にも今日はハードルのちょびっと難しいバージョン。



これも難なく?できちゃった今日…。
いやはやびっくり。
ヱビスのスイッチが急に繋がったのか旦那の指示の出し方がうまくなったのか、微妙にどっちなのかわかりませんが、次もこんな風にできちゃったらヱビスの頭の中のアジ回線がうまく繋がったんでしょうね。
とか言いながら、次はボロボロだったりすのがヱビスなんですけどね。苦笑
集中できるコンディションを作ってあげるのも飼い主の仕事かなと思います。
って特に今日は何もしてないけど、敢えて言うなれば朝仕事で時間がなくいつもの朝散歩がかなり短縮だったので、ヱビス疲れてなかったとか?!笑

P1130166_convert_20140518032100.jpg

兎にも角にもこれから暑い季節になるけど、無理せず楽しくやって行こう!

P1130173_convert_20140518032158.jpg

さて、今日のアジ仲間は。

アメリカンスタッフのバットマン君。

P1130165_convert_20140518031959.jpg

プードルのイルダちゃん。

P1130160_convert_20140518031856.jpg

この二方はリードに付けたままでいっしょに走ったり跳んだりして今の所は楽しんでおられます。
こんな感じでアジレッスンといっても割との〜んびりやっておるのです。

これからも楽しくをモットーにのんびりやっていきましょう!!

しかしどうしたもんか私のカメラ技術…。動く被写体全く撮れません。涙
ミラーレス一眼だからしょうがないちゃぁしょうがないけど、やっぱり持ち歩くにはこの手軽さがいいんですよね〜。とはいえミラーレス一眼でも技術があれば撮れるんでしょうけど。苦笑
ヱビスがアジやり出してデジイチに惹かれる今日この頃ですが、ルミックス愛がなぜか強い姉御です。
今度お友達のプロカメラマンに撮り方のコツを教えてもらおうと思います。
でも次に会えるのは秋ですけど〜。笑

昨日の今日。

昨日の記事で苗が植えられる迄〜などと言っていましたが、今日お散歩に行ったら早速植えられてました。笑

P1130121_convert_20140515024317.jpg

まぁでもまだちっこいのでやろうと思えばできますけどね〜。

兎にも角にも今日は久々の快晴でありました。

P1130129_convert_20140515024655.jpg
快晴なり〜。

五月晴れ〜!!

P1130130_convert_20140515024750.jpg
すかいぶるー。

でも五月晴れの本当の意味は梅雨の合間の晴れ間の事なんですけどね。苦笑
しかしまぁ5月に入ってから寒の戻り?って言いたくなる程気温が上がらず寒かったんですよ、何気に…。
先週なんかも10度ちょっとしかない日もあったし、平均して15度くらいだったかも?
一昨日なんかも旦那と暖炉に火入れる?って本気半分冗談半分で言ったくらいですから、今日の晴れは本当嬉しい♪

P1130125_convert_20140515024425.jpg
嬉しいね☆

今週はこのままいい天気が続くようで少しずつ気温も上昇中。

P1130127_convert_20140515024550.jpg
上昇上昇

やっと5月らしい天気になりそうです。

とはいえ、ヱビスにとってはまだ冬毛も抜けきらないのに暑いというあんまり嬉しくない季節かもしれないですが、それでもやっぱりこんな気持ちいいお天気だとお散歩姿もるんたったに見えますね〜。

P1130140_convert_20140515025103.jpg ♪♪♪

まだまだ木陰に行けば十分涼しいですし。

P1130136_convert_20140515024852.jpg 一休み〜。

木陰で休みながらたっくさん遊んでいい季節満喫しようね〜☆

P1130138_convert_20140515025002.jpg 休憩だけどボールはあげないよ〜!

スラ練習場。

毎朝の散歩で行く広場の前はぶどう畑が広がっています。
(というか、自宅回りもぜーんぶぶどう畑なんですが。苦笑)

P1130104_convert_20140514025520.jpg

でも広場の前のぶどう畑の土地はここ数年土を休ませるため?にぶどうの木は植えられていませんでした。
それが、今年は植えるのか、その準備の為だろう土をならしたりの作業が入ってるな〜と横目で見ていたら、先日こうなってました。

P1130106_convert_20140514025642.jpg

そう、ぶどうの木を植えるところに杭が打たれてました。

しかしこれを見た私。
まず思い浮かんだのは、ここでスラの練習ができる!!



とりあえず、やってみましたよ〜。



まぁでもヱビスにとってはここは遊ぶ場所!!とインプットされているのでそこで練習するのはなかなか…。苦笑
でもきっと何回かやればここで練習するんだとわかってくれるはず!
と、期待してぶどうの苗が植えられる迄、ちょっとやってみようかな〜?と思います。

いろんなシチュエーションでやってみて、こういうところでこう指示されてらこう動く!と理解してくれればいいなーと期待して。

P1130101_convert_20140514025358.jpg

でもたぶんすぐ苗を植え始めるでしょうから、そう時間はないと思いますが…。苦笑

何時何時も楽しく学ぶ姿勢でやっていきたいと思います!!笑

P1130107_convert_20140514030239.jpg はい!

なぜそうなる?笑

3歳半♂の心理。

タイトルが仰々しいようですが、別に大した内容じゃぁございません。笑

ヱビスは基本的にベタベタしてくる方ではありません。
寝る時ももちろん私達とは別です。
普段は7時に夜ご飯を食べるとさっさと自分のソファで寝始めるヱビスです。
そして私達が寝室に下がる前のだいたい10時半くらいにトイレの為に外に出すようにしてます。
それもトイレが済んだらさっさと戻って来てまたソファに上がって朝までというのが普段のスタイルです。

が、ここ最近2度程、そのトイレ後にソファに戻らず、寝室まで着いて来るのです。
まぁたまーにそういうことはあるのですが、しばらく好きなようにしておくとまた自分のソファへと戻って行くのですが、その2度は「今日はここでいっしょに寝る」と言い張る訳です。

P1130089_convert_20140511001046.jpg ここで寝ますが何か?

今までそういう事はなかったのですが、3歳半♂ヱビス、この年になっていきなりどういった心理なのでしょうか??

まぁでも結局2度とも朝までいっしょに寝るとはいかず、だいたい私達も寝について30分くらい経つとウロウロし始めるのでヱビスの寝床まで連れて行くと大人しくいつものソファに行くのですが。

P1130090_convert_20140511001204.jpg すぴー。

たまにヱビスの嫌いな蠅がいると嫌がる事もあるのですが、その2度ともベランダ(ヱビスが寝てる場所)を確認しましたが、蠅とかなんか虫がいるというわけでもなく。

急に甘えてみたくなったのでしょうか?笑

しかし、ヱビス、割とデカいのでベットに上がられると正直邪魔です。笑

P1130092_convert_20140511001332.jpg どーん。

あの〜…私の寝る場所ないんですけど?苦笑

ふふ…でもやっぱりこんな風でちょっと迷惑?(笑)でも甘えて来られるとなにやら嬉しいものです♡
にしても、本当どうしたんだろうなー?何の気まぐれなんでしょうかね?

まだまだ意思の疎通足りないなー。苦笑

でもたまには甘えてきていいよ♡


海散歩。

この前の日曜日はいいお天気だったので、午前中に海に散歩に行ってきました〜。

P1130056_convert_20140509012235.jpg 海だっ!

前回言った時は冬の酷い天気のせいで砂浜がえぐれていたり、ゴミが大量に流れ着いてていたりとあまりいい状態ではなかったのですが、久々に行ったらだいぶ回復していました。

P1130069_convert_20140509012739.jpg よしこい!

お天気も良くって、風もいいのが吹いていたようでサーファーがたくさん海に出てましたよ。

ヱビスも水遊びはしますが、今の所,自分から海にじゃぶじゃぶしにいくことはありません。
行っても波打ち際までです。

P1130060_convert_20140509012338.jpg るんたった♪

特に怖いというわけではないんでしょうけど。
まぁでもじゃぶじゃぶされても帰りが困るのでたすかっていますけどね。笑

P1130061_convert_20140509012429.jpg きんちゃん走り。

ヱビスは砂フェチですので砂浜に来ると大喜びです。
普段から走るのは思いっきり走らせていますが、砂浜はまただいぶテンション上がるようです。

P1130065_convert_20140509012541.jpg うふ。

ボールを投げてもわざと、絶対にわざと激しくボールを取りに行き、砂にダイブします。笑
何がそんなにテンションあがるのか分かりませんが、意味もなく砂にダイブします。
ホリホリとかはしないんですけどね〜。

なので、お顔が砂まみれ。笑

P1130072_convert_20140509012839.jpg

本当ただの変態ですね〜。笑

P1130067_convert_20140509012639.jpg

今回も大満足だったようで、帰りの車ではこんな変態顔で寝ておられましたとさ。

P1130076_convert_20140509012932.jpg にゃむにゃむ。

また、夏が来る前に行けるといいね☆

※夏になると海水浴客がたくさん来ますのでワンコは進入禁止になるんです。涙

ステッカー。

今日、待ちに待った郵便物が届きました!!

それはこちら。

P1130078_convert_20140506200356.jpg どん。

そう、憧れのイイナミショップさんのオリジナルステッカー♡

ずーっとかわいいなぁと思っていて、いつか機会があったら作ってみたいと憧れていた一品です。
今回日本の流れについうっかり流されて、「増税前にぜひどうぞ!」にぽちしてしまいました。笑

メールで何度かやり取りをしてデザインを決めて〜と。イイナミさんもとても良い方で楽しくヱビスのデザインを決める事ができました。
のんびりした性格のヱビスをデザインしたくってこの2種類を選びましたよ。

P1130082_convert_20140506200620.jpg

P1130083_convert_20140506200729.jpg

ボーダーコリーの癖に全然躍動的でないという…。笑

まぁ実際今も…。

P1130085_convert_20140506201004.jpg ぼー。
寝癖、酷過ぎやしないかい?笑

携帯ケースに貼りたかったのでそのサイズを筆頭に小さいサイズを諸々と作って頂きました。

P1130081_convert_20140506200511.jpg

うふふ〜♡何に貼ろうかウキウキです。

P1130084_convert_20140506200838.jpg
携帯ケースにはこちら。

たっくさんあるから〜。
ボーダーグッズというだけでもテンションあがりますが、やっぱりオリジナルとなるとまた違いますね〜。
実際思ったよりもヱビスらしさが出ててちょっと感激すらしています。

また色々と欲しくなりますなぁ。笑

やっぱヱビスはかぁ〜わ〜いいー♡

P1130087_convert_20140506201130.jpg そか?

う、うん…。

アジ⑱と吠えるコマンド。

土曜日はスクールの日。

先日も何気に書きましたが、この土曜日のスクール、近所ではありますが、半日がかりです。
私達はアジの準備から行っているので、実に午後1時から5時までスクールに滞在しています。笑

まぁヱビスにも私にも気分転換にもなりますよ。

さぁアジ。

今回の課題、こちら。

P1130042_convert_20140505012702.jpg

そうタイヤです。
まぁ出来るには出来るのですが、その時の気分次第なのかまだよく分かっていないのかちゃんとタイヤの中を跳ばない事多々ありです。笑

さらに今回は一発目で何を興奮したのか跳ぶというか体当たりしまして、タイヤ大破。笑
※このタイヤはぶつかると真ん中から割れるようにできているので怪我の可能性は低いですが、バーンと割れるので見た目的に派手です。笑
もちろん、ヱビスに怪我などはありませんでしたが、やはり一発目がコレでは後はわざとのように避けるようになりました。涙

P1130045_convert_20140505012811.jpg
でも一応本犬真剣に跳んでます。

その横を通る方が難しいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

P1130048_convert_20140505012921.jpg

まっしょうがないですが、ヱビスのいいところはあまりトラウマというものがないと言う事で、何度かやればまた跳べるようになりましたけど。

P1130050_convert_20140505013030.jpg

ただ、やっぱりあんまり好きではないようですね。苦笑

アジは無理せず楽しいと思える所で終了するのが最近のコツですね。
でもまたしても先生とこそこそ話したんですが、やはり問題は親分の誘導の方だねという結果に。
次回からは先生がiPadを持って来て下さるそうで、毎度それで撮ってその場で親分の動きをチェックするようにした方が分かり易いかもという話になりました。

がんばれ!チーム親分!!


さて、トレーニングの方は、今回は先生方の都合でヱビスの受けるクラスはない事になっていたので1歳前後のクラスに混じってノーリードで受けてきました。

まぁ問題はなかったのですが、毎度毎度の事で小さい頃からなのですが、ヱビスはなぜか、なーぜーか、他の子の呼び戻しの時にカイヌシさんがその子の名前を呼ぶと吠えるという。癖?
なんなんでしょう?
どういう心理でこの呼び戻しで他の子が呼ばれると吠えるのでしょうか?

いつも呼ばれるタイミングに合わせて、ダメだよ〜と言うのですが、それでも思わず「ワン」と言ってしまう事多々あり。

まぁ先生も別にそれが悪い行為というわけではないから放っておられますが、私的には無駄に吠えてもらいたくないという気もあります。
まぁ原因が分からない事には吠える事を止めさせるのは難しいのかもしれませんが、試しに今回はダメだよ〜で吠えなかった後すぐに「吠えろ!」のコマンドで敢えて吠えさせてみるという事を試してみました。

コマンドで吠えさせる事を覚えさせてそれ以外の時には吠えないようにできたらいいかな?とか…?
吠えることをコントロールできるようになればいいかなと思います。

吠えるコマンドって教えてみたかったのですが、ヱビス自身は普段は全く吠えないので難しいな…と思っていたのですが、この状況を逆手に取って吠えるコマンドをここで教えてみようかと思います。
うまくいくかは分かりませんが、今度先生にも相談してみようと思います。

P1130053_convert_20140505013128.jpg

笑顔で〆。

スクールはコレを第一にがんばってます!!

イベント参加。

5月1日はフランスは祝日です。
ちなみに義母の誕生日でおまりますが。笑

この日はいろんな村でお祭りなど催されている事が多いのですが、スクールがある村でもちょっとしたお祭りがあり先生達は毎年アジのデモストレーションをされていて、今年は私達もお手伝いに行ってきました!

会場はちょっとした広場でそこに囲いをして持って来たアジの道具を設置して、ヱビスと先生のワンコのディアムスちゃんで交代でコースを走るという。

P1130028_convert_20140502165423.jpg 会場です。

ヱビスと親分チームは大会をイメージして人やワンコがたくさんいるスクール以外の場所で走る経験をすると言う事を前提にして、どっちかというとお客さんに見せると言うより、自分達の練習という気持ちで挑みました。笑

P1130029_convert_20140502165529.jpg 行きますよ!

ヱビスの集中力どうかな〜?と思っていたのですが、意外にもうまくできまして、びっくり。笑
スラもだいぶ補助しなくてもできるようになって来ていますよ♪



とはいえ、やはりヱビスの課題というのが集中力なのですが、持ちません。苦笑
休みながらでも30分が限界です。

P1130030_convert_20140502165658.jpg

スクールの練習でもそうなのですが、後半は全くダメダメになっちゃうんですよね。
前半はすごくいいんですけどね。

P1130033_convert_20140502165817.jpg

と,言う事で今回も最初の30分、いい感じで終わらせました。
ぐちゃぐちゃになってきた時点でストップかけました。笑
まぁ今回はデモストレーションというのもありますから、なるべくかっこいいとこ見せなきゃいけないですしね。
後半はディアムスちゃんにお任せしました。

P1130034_convert_20140502165913.jpg 楽しかったよ〜。

その後、会場でチャレンジしてみたい方に先生がレクチャーして、今回のイベントは終了。

そしてその後、別のイベントにヱビスは参加。

それは何かといいますと、ワンコのショーです。
参加費7€(500円位です)で、小型犬、中型犬、大型犬のカテゴリーに別れて美を競う。笑
まぁこれ、保護団体のイベントで参加費は寄付になるんです。
一応ヱビスも参加してみましたよ。

中型犬はヱビスの他にラブラドール、ブリタニースパニエル、ポインター、ミックスの5頭。
※小さな村のイベントです。

主催者さんからの質問に答えて会場を1周歩いてみせる。

そして、主催者さんの独断?!で一番を決めると言う至ってシンプルなもので、参加者全員に協賛してくれたスーパーのフードがもらえます。

で、結果はといいますと…。

P1130037_convert_20140502170035.jpg えへ。

なんと、ヱビス中型犬の部門で一番に!!
他の子達もかわいかったのでちょっとオドロキましたが、どうやらこれ、本当に主催者さんの贔屓目あります。笑

と、いいますもの主催者さんのワンコはこちら。

P1130038_convert_20140502170146.jpg

日本ではあまり見かけない犬種だと思うのですが、フランスではパトゥーと言います。
ピレネー犬です。
牧羊犬で、ボーダーコリーとタッグを組む事が多いのです。
ボーダーは羊をまとめる役でパトゥーは羊を外敵から守る役です。
産まれたときから羊の群れといっしょに生活させる事が多いようです。
私も名前は聞いたことあったし、写真も見た事はあったのですが、生は初めてです。
思わず、触っていいですか〜?写真撮ってもいいですか〜?とミーハーになってしまいました。笑
ヱビスそっちのけで…。笑
まぁそんなんで主催者さんボーダー見た瞬間に心は決まっていたと思います。
なんてたって我が愛犬の相棒ですからね。笑

それにしてもパトゥー。超大型犬なのですよ。もう超です。
その日は他にもセントバーナードとかも会場にいましたが比じゃないです。
グレートデンも見て触れた事ありますが、これともやっぱり存在感違います。
ただひたすら大きくってたくましく、優しい目を向けてくれます。
この子になら安心して身を任せられるわ〜と思えてしまうという。笑 私はもう羊。笑

と、まぁ楽しいイベントとなりました。
ちなみに大型犬は同じスクール在籍のスイスホワイトシェパード君。ちなみに名前はHokkaido(北海道?)。
小型犬は地域のワンコのフレンチブルドッグ君でした。
みなさんそれぞれのワンコで犬種が偏ってなくっておもしろかったです。

ちなみに商品のフードは保護団体にそのまま寄付してきました。

また来年も参加できたらいいなぁと思います。
そしてできればいいお天気を願いたいです。
実は写真は晴れ間のときですが、時折ざーっと雨が降る肌寒い1日でしたし。

来年にはかっこ良くアジのデモストレーションができるようになるといいね☆
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: