アジ⑱と吠えるコマンド。

土曜日はスクールの日。

先日も何気に書きましたが、この土曜日のスクール、近所ではありますが、半日がかりです。
私達はアジの準備から行っているので、実に午後1時から5時までスクールに滞在しています。笑

まぁヱビスにも私にも気分転換にもなりますよ。

さぁアジ。

今回の課題、こちら。

P1130042_convert_20140505012702.jpg

そうタイヤです。
まぁ出来るには出来るのですが、その時の気分次第なのかまだよく分かっていないのかちゃんとタイヤの中を跳ばない事多々ありです。笑

さらに今回は一発目で何を興奮したのか跳ぶというか体当たりしまして、タイヤ大破。笑
※このタイヤはぶつかると真ん中から割れるようにできているので怪我の可能性は低いですが、バーンと割れるので見た目的に派手です。笑
もちろん、ヱビスに怪我などはありませんでしたが、やはり一発目がコレでは後はわざとのように避けるようになりました。涙

P1130045_convert_20140505012811.jpg
でも一応本犬真剣に跳んでます。

その横を通る方が難しいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

P1130048_convert_20140505012921.jpg

まっしょうがないですが、ヱビスのいいところはあまりトラウマというものがないと言う事で、何度かやればまた跳べるようになりましたけど。

P1130050_convert_20140505013030.jpg

ただ、やっぱりあんまり好きではないようですね。苦笑

アジは無理せず楽しいと思える所で終了するのが最近のコツですね。
でもまたしても先生とこそこそ話したんですが、やはり問題は親分の誘導の方だねという結果に。
次回からは先生がiPadを持って来て下さるそうで、毎度それで撮ってその場で親分の動きをチェックするようにした方が分かり易いかもという話になりました。

がんばれ!チーム親分!!


さて、トレーニングの方は、今回は先生方の都合でヱビスの受けるクラスはない事になっていたので1歳前後のクラスに混じってノーリードで受けてきました。

まぁ問題はなかったのですが、毎度毎度の事で小さい頃からなのですが、ヱビスはなぜか、なーぜーか、他の子の呼び戻しの時にカイヌシさんがその子の名前を呼ぶと吠えるという。癖?
なんなんでしょう?
どういう心理でこの呼び戻しで他の子が呼ばれると吠えるのでしょうか?

いつも呼ばれるタイミングに合わせて、ダメだよ〜と言うのですが、それでも思わず「ワン」と言ってしまう事多々あり。

まぁ先生も別にそれが悪い行為というわけではないから放っておられますが、私的には無駄に吠えてもらいたくないという気もあります。
まぁ原因が分からない事には吠える事を止めさせるのは難しいのかもしれませんが、試しに今回はダメだよ〜で吠えなかった後すぐに「吠えろ!」のコマンドで敢えて吠えさせてみるという事を試してみました。

コマンドで吠えさせる事を覚えさせてそれ以外の時には吠えないようにできたらいいかな?とか…?
吠えることをコントロールできるようになればいいかなと思います。

吠えるコマンドって教えてみたかったのですが、ヱビス自身は普段は全く吠えないので難しいな…と思っていたのですが、この状況を逆手に取って吠えるコマンドをここで教えてみようかと思います。
うまくいくかは分かりませんが、今度先生にも相談してみようと思います。

P1130053_convert_20140505013128.jpg

笑顔で〆。

スクールはコレを第一にがんばってます!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: