もしかしたら〜。

今月はこの話題ばっかりですが。笑

P1140540_convert_20140929180514.jpg

週末は猟師さんが多いのでこの週末は用心してお散歩に出ましたよ〜。
と、いうかコースをちょっぴり変えました。笑

まぁこれが正解でちょっとリードに繋がなくてはいけない場面もありましたが概ね快適に朝の散歩ができました。

P1140542_convert_20140929180634.jpg

が、そこで、ひとつ。
あれ〜?という出来事。

散歩中にまたしても発砲音は聞いたのですよ。
が、ヱビス微動だにせず、熱心にいつも通りクンクン作業に没頭し、いそいそとマーキングに励んでおりました。

P1140544_convert_20140929180750.jpg

あれ?

しかも割と近かったんですよ。
ヱビス、これがコワイんじゃなかったの??

あっしかし、ベルの音はなかったんですよね〜。

もしかして。

もしかして。

もしかして、ヱビスがコワイ?のはベルの音??

P1140545_convert_20140929180903.jpg
変顔ー!!笑

で、思い当たった事がひとつ。
そう。この夏、恒例の山で同じようなベルをつけたラバ(ロバと馬のハーフ)の集団にヱビ追いかけられたんですよね〜。苦笑

まさか。それがトラウマ?!

P1140546_convert_20140929181013.jpg
スヌーピー?

もしかして、ヱビス。あの森の方から聞こえて来るベルの音、ラバだと思ってる??
ラバがやってくると思ってる??

ぷぷぷー。

ラバなんぞこの森にはいないのにー!!!

P1140549_convert_20140929181140.jpg

あっ、とはいえ、確定じゃないんですけど、けっこうこの説は当たってるかもしれない。
ならば、ベルを付けてる猟犬を見せてあげれば解決するんじゃないかなー?と思ったり。

いや、でももうヱビスの中では、ラバがラバが…ラバがーーーーー!!!
状態なのでしょうか?

P1140551_convert_20140929181311.jpg

もうしばらく、様子を見ながら原因探しと、解決法を考えて行きたいと思います!!

※今日の写真は広角レンズを使ってみました〜。
まだ夏に買ったばかりで全然使いこなせなくって。苦笑
しかし、広角でアップ撮るとおもしろい。笑

草原にて。

昨日のヱビスの脱走劇で久々に私もダッシュしたお陰で今日は両太ももの前の筋肉、大腿四頭筋(姉御はちょっと筋肉オタク。笑)が筋肉痛で。涙
この恨み忘れまいぞと言う事で、ヱビスには耳なし芳一の刑。笑

P1140474_convert_20140926233739.jpg 勘弁してくだせぇ。

わははは〜。今回はこれにて勘弁してやろう。笑

ヱビスのカラーはハーフチョークで頭から被るタイプなのですよ。

まぁそんなこんなで今日も楽しくお散歩に出発。
今日は森に近い場所で収穫作業が行われていたので猟師さんの気配も全くなくルンルンでお散歩できました。

P1140476_convert_20140926233958.jpg

P1140477_convert_20140926234239.jpg

さらにいつもの広場の前も作業が行われていたので、今朝は久々に草原の方へ。
干し草ロールも回収されていてだだっぴろーい場所をヱビス独り占め☆

P1140478_convert_20140926234437.jpg きゃっほー♪

久々に無心にボール遊びが楽しめました。

P1140483_convert_20140926234702.jpg
どりゃー。

そしてトレーニングも。

P1140481_convert_20140926234547.jpg
よしこい!!

たぶん、もうしばらくしたら「持ってこい」のいいお知らせ記事がかけるかもです。笑
心が震える程の感動が味わえる日も近いと感じでいます。

P1140484_convert_20140926234837.jpg

このようにトレーニングも最近は順調でして、そんな矢先の事件ですので昨日はちょっと吠えちゃったんですよね〜。苦笑

P1140486_convert_20140926234942.jpg

まぁこのブログはなるべく正直な気持ちとか、ありのままのヱビスの状態を記録も兼ねて綴って行こうと書き始めたものですので、そのあたり読んで下さっている方はご了承下さいね。

こちらも色々とまた工夫してヱビスも私も楽しくお散歩できるようこの危機?!を乗り越えて行きたいと思います。

P1140496_convert_20140926235205.jpg

これもまた見直すチャンスと思って、「呼び戻し」完璧にどんな状況であっても私の声が届くよう精進して行きたいと思います。

P1140495_convert_20140926235059.jpg

わなわな。

※写真は内容と関係ないです。

他にネタがないわけではないのですが、ここ最近同じ話です。

今日もまたやってくれました。涙

P1140459_convert_20140925230702.jpg

ここ最近はリードを持ってのお散歩で、もうないと思っていたのですが、今日は広場でちょっと写真など撮っている間…いや、正確には写真を撮ってカメラで画像を確認してる隙に、何もなっていないのに、脱走。
しかも猛ダッシュ!!

その時は何もなっていないのですよ。
確かに散歩の途中で1度、ベルの音が聞こえました。
が、その後もお散歩を続けていたので大丈夫だろうと。

P1140460_convert_20140925230812.jpg

で、広場に着いてちょっと遊んで写真撮ったあとの隙に…。

ダッシュで途中まで追いかけて「ヱビスー!!」「ストップー!!」と人生でこんなに叫んだ事ないと言う程大きな声を出しましたが、猛ダッシュ。
そりゃーすごいダッシュでしたよ。
そんなに早く走れるんだ?って位、早かったです。

今回はビックリとかヤバいとかと言うより、怒りが込み上げて来てマンガのように、そう、本当マンガのようにわなわななりましたね。

それから、鼻息荒く、自宅に向かい門の前で待ってたヱビスにがっつり雷です。
ちょうど親分もいて、親分からも雷を食らったヱビスです。

P1140461_convert_20140925230931.jpg

ここ最近はぶどうの収穫もあちこちで始まっていて人や車の往来も多いです。
そんな時に右も左も見ずに農道から道路を駈けて行ってしまえば、もしもという事も十分に有り得ます。
危険きわまりないです。

P1140462_convert_20140925231041.jpg

もちろん、私の不注意といえばそうかもしれませんが、こればっかりは私の不注意と言われてもちょっと納得いきませんね。

だって、ベルの音とか発砲音とか何もしていませんし。
ヱビスが勝手に何かに怯えてダッシュという。
コマンド無視はルール違反です。
ヱビスが悪い!!

P1140464_convert_20140925231438.jpg

何か嫌なのであれば、帰ろうと行ってくれれば帰りますよ。
私達はパートナーのはずです。
話せば分かり合えるはずです。
どうしてそういうことをせずにダッシュするのか…。

P1140465_convert_20140925231601.jpg

もちろん、犬ですよ。そりゃぁ言ってしまえば犬です。
でもね、まだたった4年かもしれないけど、私達にだって積み重ねて来たものがあるはずなんですよ。
それをこんな形で裏切らないで欲しいです。

なんて言うと極端かもしれませんし、私のエゴかもしれないです。

でもなぁなんか凹みます。涙

P1140470_convert_20140925231735.jpg

なんとか解決したいですね。
ただ、リードで繋げばいいという問題ではなく、根本的な所から解決したいと思います!!

まぁもちろん何かあっては大変ですので当分は注意に注意して散歩したいと思います!!

めげずにがんばるぞー!!

そして楽しいお散歩時間を取り戻そう!!


P1140472_convert_20140925231915.jpg
遠くに見えるシャトーもまたキレイですね〜。

逆境こそチャンスなり。

なんて言うと、ちょっと大袈裟ですが。苦笑

P1140450_convert_20140921234252.jpg
今週からは収穫も本格的に始まるかな〜?

結局、今週の散歩時に遠くでベルの音が聞こえたり、発砲音が聞こえたりで、未遂も含め逃走3回。

昨日は私の呼ぶ声も完全無視で逃走。(もちろん自宅に向かって一直線ですが…)
さすがに、昨日はがっつりと叱りました。
コワイのはしょうがない。が、あまりにもびびりすぎだし、私の呼ぶ声を全く無視というのは有り得ないです。

P1140451_convert_20140921234356.jpg
ドキドキ 右後ろ〜。

コワイ思いをした上に叱られてちょっぴりかわいそうだったけど、呼ぶ声にはなんとしてでも反応してもらわねば困るので、ここは叱りました。

P1140452_convert_20140921234512.jpg
こっちか? 左後ろ〜。

と、いうことで今朝の散歩はカラーを付けて、リードを持って行きました。

最初はノーリードのまま散歩していましたけど、ある程度行った所で遠くで発砲音が聞こえました。
さすがに遠かったので逃走の素振りはありませんでしたけど、落ち着きが無くなってきたので、リード付けとく?と聞いたら素直に寄ってきたので、リード付けました。

P1140453_convert_20140921234624.jpg
ドキドキするよ〜。 そう?

別に脚側は強要していませんが、引っ張る事もなくトコトコと歩き散歩。

広場まで行って、放して少しボール遊びしましたが、なんかもうドキドキ状態で警戒心丸出し。笑
今日は、その散歩の途中に遠くに発砲音を聞いただけなんですけどねぇ…。

P1140454_convert_20140921234753.jpg
あっち? いや、もうなーんにも聞こえないよ?

そうならば、この状態を逆手にとって少しトレーニングしてみようかなと思い付き、リード付けての脚側の練習をしてみました。

ヱビス、何を隠そう。最初からノーリードでトレーニングしているので、実はリードを付けた方が脚側なんかは下手だったりするのです。
もちろん、私も使い慣れていないです。

P1140455_convert_20140921234933.jpg
大丈夫のようです。 ホントに?笑

以前スクールでやっていた時よりは上手にできましたが、ノーリードの時よりも顔を上げません。
なんか繋がれちゃうとテンション下がるんでしょうね。
まぁ、今日はそれどころじゃないという心境もあったかもしれないですけど。笑

他に意識を集中して、猟犬のベルや発砲音が以前のように気にならなくなればいいなーという思いも込めて、敢えて、ヱビスが多少集中力散漫でも、短い時間でも、リード付きでのトレーニングをコレからの時期取り入れて行こうかなと思います。

それにしても、なんとかしてこれは克服してもらいたいですね〜。

P1140456_convert_20140921235125.jpg
歩いてても耳は常に警戒状態。苦笑

じゃないと、朝散歩は3月までリード付きの散歩になっちゃうよ?

ちなみに猟師さんは朝しか猟はしないので、夕方散歩はいつもの通りできていますよ♪

ベル。

今朝の散歩の時、森の方から猟犬達が首に付けているベルの音がかすか〜に聞こえて来たとたん…。

P1140432_convert_20140919000521.jpg
やっべ。

まじですか?!

発砲音はしていないし、姿も全く見えていません。
遠いから大丈夫だよ〜と励ましながらとりあえず、いつもの広場まで。

でもやはり何か落ち着かない。
ボール遊びしようとボールを持って来る割には投げても拾いに行かない…。

終いには逃走再び?!

P1140438_convert_20140919001221.jpg
帰ろうよー!!

かと、思われましたが、今日は逃走せずちゃんと戻ってきました。

が、今度は広場の隅の草陰に…。笑

P1140433_convert_20140919000745.jpg
隠れないと!!

そして隠れる。…つもりか?

P1140434_convert_20140919000920.jpg
やばい!ヤツが来る…。

おいおい、何なんだよ〜。笑
今日は猟師さんの姿も見えてないし、発砲音も聞いてないのに、猟犬が付けているベルの音でこれですか?
一体本当にどうしてしまったのでしょう?

P1140436_convert_20140919001039.jpg
まだいるかな〜?

仕方ないのでそれ以上のお散歩は取り止めて、今朝は自宅に戻りました。

猟犬が付けてるベルの音だけでこんな反応みせられたんじゃぁこれからの季節のお散歩は厳しいなぁ。

ボール命のヱビスがボール遊びもしないなんて、トレーニングどころじゃないし、本当こりゃ大事です。
どうにか対策考えなくちゃなー。

どうしよっかな〜?

ヱビスにも猟犬と同じベル付けてみるとか?
しかし、本当急にどうした事なんでしょう?

謎です。

マラソン大会と猟解禁。

昨日はこの辺りの一代イベントであるマラソン大会の日でした。

P1140420_convert_20140914192414.jpg
途中、こんなイベントカーも通ります。

毎年うちの横を通るんです。
そしてこのマラソン大会の面白い所は仮装しなければいけない事。
さらに給水所にはワインの試飲が用意してあり、おつまみやらフルーツやら。
場所に寄ってはステーキや生ガキ、最後の方にはデザートもあるという走りながらフルコースが味わえるコースになっているらしいです。

もちろん、真面目に走る方もちゃんといらっしゃいますが、まぁお祭り感覚ですね〜。

今年も仕事が被らなかったので近所のシャトーのイベント会場までヱビスを連れて行ってきました。
友達が出ていたので、パチリ。

P1140418_convert_20140914192243.jpg
仮装して走っていた友達発見!!笑

ヱビスもたくさんの人に可愛がられ、何人かには写真まで撮られてまるでスターのようでしたよ。笑


さてさて、そうこのマラソン大会の翌日が毎年狩猟解禁日となります。
(マラソン大会が例年、9月の第2土曜日で猟解禁日が第二日曜日)

と,言う事で今日は朝からパンパンと発砲音。と、犬の吠える声。

朝からあ〜私の嫌いな季節の到来だと憂鬱〜。
残念ながらこの辺りの猟師さんは紳士ではなく、ワンコ達もこの季節だけ外に出られるような感じですし、猟を楽しむと言うより発砲を楽しんでらっしゃる傾向にあって、本当嫌いです。

さて、そんな中の朝散歩。
ヱビスもちょっといつもと違う雰囲気を感じ取ってかちょっと落ち着きがない感じ。

P1140426_convert_20140914201135.jpg
なんかやばいです。

いつものコースでいつもの広場に着きまして、ボール遊びを少々したところで、ヱビスのそわそわが激しくなり、かなり挙動不審に。

今まで、発砲音に驚いたりした事のないヱビスだったのですが、今年はなんか様子がおかしい。

P1140427_convert_20140914201336.jpg
パンパンいってるよ。

まぁ今年初だし、少しはしょうがないかな〜と思いながら様子を見ながら遊ぼうと思ったのですが…。
割と近くで発砲音がした瞬間にヱビス、まさかの逃走!!

P1140423_convert_20140914192723.jpg
やばいって〜。

え〜?!

とりあえず、呼び止めましたが、戻っては来ず、「オレ行くから」と言わんばかりに私を見詰め、私の声を振り切って自宅目指して一目散。

P1140425_convert_20140914200933.jpg
ボクは行きますから!

え、え〜!!!

となって、とりあえず広場にそのまま持ち物を置いたままヱビスを追いかける。

広場から家まではほんの数分ですし(走ったら2、3分くらい)日曜日で普段よりもさらに車も人も何も通る心配はないのですが、一応必死で後を追いましたよ。

もちろん追いつくわけもないのですが、ちゃんと自宅の門の前で待ってました。
門を開けてあげると一目散に入って行きましたよ。

どんだけなん?と突っ込みながら,私はまた広場に置きっぱなしにしてきた荷物を取りに引き返し、帰宅。

いや〜やばかったね〜と言わんばかりの顔。笑

いやいや、今まで1度もこんな事なかったのに、今年はどうしたのさ?
大丈夫と思っていても、やはり絶対と言う事はないですね〜。本当。
何もなかったから笑い話ですけど、とりあえず、週末の朝散歩はカラーを付けてリードをもって散歩に出ようと思います。
何かあってからでは遅いですからね。

と、いうよりなぜいきなりそんなにびびりになったのかね?

P1140422_convert_20140914192543.jpg
おやぶーん、怖かったよ〜。

でかいくせにどんな甘え方なのか…。笑

トレーニング状況。

今日はちょっと記録の為に現在のトレーニング状況をアップです。

ヱビス、一応スクールには通っていますが、現在私達の都合でここ3ヶ月くらい行ってません。
そしてこれから1ヶ月また行けません。
そう、うちの下半期繁忙期の中でも目玉のぶどうの収穫関係の仕事が明日から始まりますので、10月末までは私達の仕事はノンストップとなります。

ちなみに、スクールというのも個々に合わせた物ではなくグループで基本的なしつけ教室といった感じのものです。

と、いうわけで日々私とヱビスで勝手ににトレーニングしてるのもはほぼ自己流のコミュニケーションの一環として行っているものと言った方が良いでしょう。
トレーニングのアイディアも他の方のブログなどを読んでヱビスもやってみよう!と勝手に挑戦しているものです。
それと日本の家庭犬の試験の科目なども参考にしています。

現在、一番のヱビスの目標はしっかり顔を上げた脚側歩行です。
次に「前へ」。
そしてこの夏に始めたのは「持ってこい」。

この3つを重点的に色々と織り交ぜながら出来る限り毎朝。遊び感覚で、でも真剣にトレーニングしています。

それでは現在の状況。
まずは脚側。



ラスト5秒の感じがまさに理想です。
まだまだですけど、5秒でもできるということはできるんです!!笑
なのでこの状況を上手く引き出して、継続させるということが私の「私の」課題ですね。笑
まぁ他にも細かい部分で気になる事は多々ありますが、まずはこの最後の5秒を目標です。

次に「前へ」


※最初、画像がぼやけています。

とりあえず、「前」には行きます!
が、勝手に止りがちです。笑
3本目は怪しいです。ボーダー特有の?自己判断で止ろうとしたので、即座にコマンドかけてみましたけど。笑
最終的にはもちろんコマンドがかかるまでは永遠に真っすぐに行く事。
そして「トマレ」でぴしゃっと前を向いたまま止る事です。
今はまだUターンして止りますのでね。
以前はさらにフセもしていましたが、(まさしく2本目、苦笑)フセはここ最近直って来ています。
真っすぐというのもちょっと課題ですね〜。
ナナメに走っていたりもしちゃいますし。笑(1本目)

最後に「持ってこい」!!
これが出来る日が来たら、感動して涙が出ちゃうかもしれないと思う程、ヱビスのプライド?との戦いです。笑



持っては来るのですよ。一応。
ただ、手渡しは絶対にしたくないらしく、これが難しいんですよね〜。苦笑
現在、ヱビスが落す直前に手を出して私の手の上にダンベルを落す事がいい事=正解というところで褒めることと、ヱビスに半強制的にダンベルを咥えさせた状態で顎の下をすこーしだけサポートして私の前まで持って来る事で褒める=正解という二方向から攻めています。
これをヱビスが自分で考えてピン!!と来てくれればと!!笑

どちらかひとつだけで正解にしてしまったら、間違った理解をする可能性もありますからね〜。
ボーダーとの知恵比べは本当面白いです。

久しぶりに動画をみて気付いた事は、意外?!にもヱビスが楽しそうだと言う事。
これが、まず私達の第一目標ですので、いい感じじゃないかぁ〜と結果を他所に思ってしまいました。笑
のびのびやって欲しいのです。そして楽しく。
私とこうやってトレーニングすることがヱビスにとっても楽しいものであって欲しいのです。
そこがまず私の中で大事なのです。

P1140413_convert_20140913205744.jpg 楽しいよ♪

人間だってそう。勉強にしても仕事にしてもまず好きで楽しくなくっちゃ!!
そこがまた伸びるコツでもあるでしょうし、続けて行けるポイントでもあるでしょう。

これからもたまに記録を動画に撮っていこう!!

P1140414_convert_20140913205905.jpg

4歳になりました!

先の土曜日の9月6日はヱビスのお誕生日でした♪

でも当日は大きな仕事が入っていたのでお祝いは日曜日に。

まぁお祝いといっても毎年小さなワンコケーキを作るだけですけどね。

P1140386_convert_20140908051023.jpg どきどき。
※シャンプー後なので頭の毛が変です。笑

今年はバナナケーキをヨーグルトでコーティングにいちご。
バナナケーキは砂糖不使用ですが人間も普通に食べれる程、おいしかったです。笑

さて、ヱビス。

P1140387_convert_20140908051137.jpg ペロペロ。

そうなんです。ヱビスは割と上品にご飯は食べます。笑
少しずつ周りのヨーグルトをペローペロして、からの一気食い。笑

P1140390_convert_20140908051247.jpg
がぶり。

ペロペロに力が入り過ぎて?ケーキがお皿から落ちてしまい、落ちたケーキは一気にいきました。

その後お皿に残ったひと欠片のイチゴを見つけたヱビス。

P1140392_convert_20140908051402.jpg
いちごー。

これもちゃーんときれいに食べて、最後お皿まできれいにしてくれました。

P1140394_convert_20140908051508.jpg
うーん、どうしよっかな〜?

気に入ってくれたようで良かったです♪

P1140397_convert_20140908051613.jpg
食べちゃえ。

ということで、ヱビス。
お誕生日おめでとう♡

4歳のこの年も元気でいられますように☆

そしてこれからもアジにトレーニングに楽しく励んで行きましょう!!

P1140398_convert_20140908051759.jpg
べーろべろ。

聞いてる?笑

がんばるよー!!

新しいリード。

ヱビスは普段はノーカラー、ノーリードです。

もちろんお散歩もノーリードです。

日本にいたら厳しいお叱りを受けそうですが。苦笑

さらにうちは超ド級の田舎で車どころか人にもほとんど出会う事のない場所ですので、リード付けて歩いてる方が不自然です。笑
もし、ヱビスが手のかかる子でリードで繋いでおかないとまともに散歩もできないとでもあれば仕方のない事ですが、幸いにしてそういう心配もないので、毎日ノーリード。

ちなみにうちの周りは右がこんなんで。

P1140358_convert_20140905203907.jpg

左がこんなん。笑

P1140359_convert_20140905204102.jpg

うちの隣が続きでおじいちゃんが住んでいますが、高齢のため近いうちに引っ越す事になったそうで。
いよいよ近隣に人がいなくなるという…。

まぁとはいえ、数mいけば一応集落があるので何十人かは住人はいるんでしょうけどね〜。
ほとんど見かけません。
ゴーストタウン?笑

いやいや、そうではなく。
前にも書いた事あったかもしれないのですが、ヱビスにはこのリードが一番いいようです。

P1140357_convert_20140905203710.jpg

そうボール。笑



脚側、顔上げばっちり!笑

元からしてトレーニング中もリード有りよりリードなしの方が脚側等も上手にできる方です。
先生もやっぱりボーダーはリードしない方がコマンド聞くね〜。と笑われてましたけど。
もちろん普段からノーリードの生活なのでカイヌシの方もリード捌きに慣れてないので上手にできないというのもあるんでしょうけど。

でも、やっぱりそうなんですよね〜。
リードで繋がれてしまうと、なんでしょう?反発心が生まれるのか?笑
支配されてる感じがなんか納得いかないとか?笑
ヱビスは自由にさせておいた方が素直なようです。

その辺の天の邪鬼加減もカイヌシに似たのでしょうか…?

さぁさぁ9月に入ってから晴天続きで気持ちの良い日が続いています…が!!
はひゃーって位、仕事が忙しく…。
毎度毎度仕事が激務になると旦那と二人でヱビスのフード代稼がないとね!!と笑ってがんばっています。笑

ぶどうの収穫も25日前後には始まる予定で、私達の毎年恒例の収穫関係の仕事も15日からです。
また軟禁生活に入りますが、出来る限りヱビスとの時間も大切にして行きたいと思います!

P1140363_convert_20140905204232.jpg 今年は豊作らしいよ♪

なんじゃそりゃ〜。

昨日の夕方、親分との散歩から帰って来たヱビス。

P1140336_convert_20140903042833.jpg うきゃきゃ。

な、な、なんじゃそりゃ〜?笑

P1140340_convert_20140903043048.jpg
なにか?

体全体にも付いてますけど、尻尾が特に酷い。涙

P1140337_convert_20140903042946.jpg
どん!

どこの茂みにつっこんできたんだか…。

P1140344_convert_20140903043223.jpg
ひーみーつー。

ブラッシングは基本的に毎日しておりますが、今日は特に念入りに!!
ちょっと嫌がる尻尾も今日は有無を言わせません!

P1140345_convert_20140903043333.jpg
きゃー。

ある程度とれたら今度はひとつひとつ地味〜に撤去作業。
まっでも意外と絡まってなく割と簡単に済みました。

が、その後ソファの上でまたこのひっつきクンを取っていた所、別のなんじゃこりゃ〜!を発見!!

P1140348_convert_20140903043512.jpg

毛が少なくなってて、フケみたいに皮膚が剥がれ落ちていて若干赤い…。

それは肘部分です。

P1140350_convert_20140903043648.jpg

丁寧に剥がれ落ちて来ている皮膚を取り除いてから皮膚の赤みを抑えるクリームをとりあえず塗っておきました。
しかし本犬特に痒いとか痛いとか気になるような事はないみたいで、私が治療している最中もうつらうつらしておりましたとさ。

P1140353_convert_20140903043748.jpg

ちなみに逆側をみてみましたところ同じようになっていまして、皮膚炎というより乾燥によるものかなと。
私達だって空気が乾燥していると肘やひざとか、かかとなんかがかさかさになる事ありますもんね。
最近めっきり朝晩は冷えるようになってきまして、でも日中はしっかり気温が上がります。
私もヱビスのケアをしながらはっと気付いた自分の手足が乾燥してて、あぁクリーム塗らなきゃと思った次第です。笑

様子を見て、広がったりするようだったら獣医さんに見せに行きたいと思いますがとりあえず、クリーム塗って様子見ですね〜。

季節の変わり目。人間も気をつけないといけないですけど、ワンコも気をつけてあげないとですね〜。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: