コスモス。

つい先日まで仕事に行っていた先は車で5分もかからないような所だったのですが、そこの敷地内にそれは見事なコスモス畑があるんです。

P1140906_convert_20141025185027.jpg

道行く車も思わず止って(もちろん脇にですよ)写真を撮っているなんて場面もよく見られました。

P1140911_convert_20141025185144.jpg

私もそのうち落ち着いたらヱビスをここに連れて来てコスモスと写真を撮ろうと心に決めていたのですが、なかなか時間が取れなかったのですが、今日の朝散歩で行ってきました〜。

車で5分という距離も歩けばけっこうありますよね。
どのくらいかかるかな〜?と思っていたのですが、車が通る道ではなくぶどう畑の中や野原を横切って行きましたら、20分ちょいで着きました。

P1140914_convert_20141025185258.jpg

思いの外早くついて、なーんだこれならもっと早くに来てみておけば良かったと。笑

さぁはりきってヱビスにモデル業がんばってもらおうと思ったら、太陽が雲に隠れてしまいました。涙

それでも楽しく撮影会やってきましたよ♪

P1140918_convert_20141025185423.jpg

でもやっぱり光が足りなーい。涙 私の腕ではなかなか…。苦笑
とはいえ、割と近いと言う事がわかったのでまた近いうちにリベンジしたいと思います!!

P1140919_convert_20141025185544.jpg

もちろん、行きも帰りも道々はボールで遊びながら☆
たくさん走りましたよ〜。
まぁいつもたくさん走ってますけどね。笑

P1140938_convert_20141025185658.jpg

やっぱり普段と違うコースというのは犬も人間もなんだかワクワクですね〜。
お散歩というだけでリフレッシュできますけど、たまには思いきってコースを変えるのもいいものですね!

P1140939_convert_20141025185816.jpg

ぶどう畑も紅葉です。秋深まりつつありますね〜。

P1140958_convert_20141025190044.jpg

また今度お天気いい日に行こうね〜☆

P1140955_convert_20141025185928.jpg

皮膚炎。

 
※注。萌え画像あり。笑

P1140533_convert_20141023010806.jpg


ヱビス、ちょっぴりお肌が弱く、何かに負けたりとかぶつぶつが少しできたりとか、特に季節の変わり目はカイカイが出たりと、そう大きなトラブルではないのですが、ちょこちょこ何かとお肌のトラブルありです。

P1140534_convert_20141023011021.jpg

そういえば、去年のこの時期に原因不明の怪我?皮膚トラブル?で逆モヒカンの虎刈りになりましたしねぇ。
(過去記事→皮膚疾患
結局、あれもはっきりとした原因もわからず終いです。
まぁ完治したのでいのですけど、なんだったんでしょうね〜。

P1140535_convert_20141023011204.jpg

そんなこんなで季節の変わり目、特にこの夏から秋にかけては要注意なのですが、今年もやっぱりトラブル発生です。

今年は、手足先がちょっと炎症を起して、毛が抜けるという症状です。

P1140536_convert_20141023011337.jpg
※写真じゃ分かり辛い程度ですが、毛が薄くなって赤くなってる皮膚が少し見えると思います。

しかし、さほど酷いわけではなく、言われなければ気付かない程度ですし、本犬も痛がっていたり痒がっている風でもないので、今の所皮膚炎用のシャンプーをマメにして(手足だけ)なるべく清潔しておくということを心がけて様子を見ています。

P1140537_convert_20141023011507.jpg

と、いう状態が実は約1ヶ月続いているのです。笑

P1140538_convert_20141023011617.jpg
まぁ私が患部を見ている間もこの状態なので、何も感じていないのでしょう。笑

その後、特に酷くなる事はなく、症状も収まっているので今の所獣医さんには診せに行っていません。
ただ、毛が抜けちゃってるのでちょっぴりかわいそうな感はありますが、それも私だけで、旦那やお義母さんは私が言って初めてそういわれてみればそうかもねぇ…程度の抜け加減ですけどね。

しかし、これも結局なんなのかな〜?と。疑問はありますね。
手足の先だけで、体には一切出てませんし。
何かに負けたのかな〜。ぶどう畑の中の何か農薬とか?
なんでしょうか…。
もしくはただ単純に私達の仕事が忙しい時期と重なっていたので精神的なものとか?
考えられなくもない。

P1140552_convert_20141023011824.jpg
朝露で濡れた手って。かわいそうに…。

兎にも角にもこのまま酷くならず治って欲しいなぁと思います。

P1140554_convert_20141023011932.jpg

今日はモードを変えてちょっとノスタルジックに朝日の中のお写真です。

P1140556_convert_20141023012106.jpg

たまにはこういう使い方もいいね☆

元気が一番♪
早く良くな〜れ!

カメラ講座。

ミラーレス一眼(ルミックスGF6)を愛用している姉御ですが。
※なぜミラーレスのルミックスなのかと言われても特に大した動機はなく、一眼が欲しいけど普段の散歩に持ち歩きたいからあまり大きいのは嫌だなという、見た目の問題だけでこのカメラです。

はっきり言って全然使いこなせていません。笑
説明書を読んでもわかったようなわからないような…。
面倒なのでついついおまかせモード。
まぁそれでもきれいに撮れるので満足なのですが。

まぁまぁでもいつか機会があったらちゃんとカメラの使い方を教えてもらいたいなぁと常々思ってはいたわけではあります。

さて、そんな時。
今回の超繁忙期に住み込みで来てくれた人がフォトグラファーで、しかも現在講師になる為の勉強中ということで、こんなうってつけの人はない!!と思って、仕事が終了した翌日に時間を作ってもらい少々触りだけですが、カメラの使い方に付いて教えてもらいました。
※ちなみに余談ですが、毎年来てもらってる人もアーティストで去年は代打でその人の妹が来てくれて、その女の子もフォトグラファーだったのですが、去年は時間が取れず。今年も代打だったけど、お友達はまたフォトグラファーという。こりゃもう今年逃すともったいないでしょうということで、彼の好物の餃子と交換でカメラ講座ゲット。笑 なのでカメラ講座の後は姉御の餃子講座でした。笑

※今日の写真は講座の中で撮った物をランダムに載せています。見辛いものもあるかもしれませんがご了承下さい。

まずは自宅で座学。笑
カメラの基本的な構造というか、シャッタースピードと光の量などについて。

P1140626_convert_20141019201741.jpg

ねむい…。

P1140629_convert_20141019201921.jpg

ちょっとめげそうでした。

うーん、わかったようなわかってないような…。苦笑
と、いうことで次は実際に外に出て、私の希望である「動くヱビスをきれいに撮る」という課題の元、実践してきました。

P1140631_convert_20141019202041.jpg

この課題。割と難しい課題なんだそうです。笑

P1140647_convert_20141019202317.jpg

1時間半くらい色々やってヱビスには何度も走ってもらい(笑)充実した講座でした。

P1140651_convert_20141019202425.jpg

もちろん、ちょっと教えてもらった位ではすぐに使いこなせないし、ばしっといい写真が撮れるようになるわけではありませんが、一応先生からはなかなか優秀な生徒であるとお墨付きを頂きました。笑

P1140654_convert_20141019202538.jpg

まだまだこれからたくさん写真を撮って一枚でも多くヱビスのいい写真が残せるよう精進していこうと思います!!

P1140661_convert_20141019202702.jpg

今回の課題に沿った中で一番いい出来のお写真。

P1140639_convert_20141019202150.jpg

やっぱりボーダーのこの躍動感。上手に撮れるようになりたいなぁ。

P1140662_convert_20141019202808.jpg

動くヱビス、難しい…。

P1140666_convert_20141019202911.jpg

P1140667_convert_20141019203013.jpg

P1140675_convert_20141019203127.jpg

もう一歩!

P1140676_convert_20141019203238.jpg

だー!!笑

ヱビスも撮影協力ご苦労様でした☆

P1140701_convert_20141019203347.jpg

癒し担当のお仕事。

いやぁ怒濤の、毎年恒例の下半期繁忙期のヤマ超えました。笑

今年もなんとか生きて帰還と言った感じでしょうか。笑
※決して出稼ぎに出ていた訳ではありませんが、自宅には本当に寝に帰って来ていただけなので。あと、ヱビスの散歩に。

途中何度心が折れそうになったことか…。この期間は精神力だけで持っているようなものなので、心が折れてしまうときっと倒れるでしょう。
が、そこを何度もヱビスに助けられました♪

癒し担当、今年もお仕事ご苦労様でした!!


癒し担当。
今年のお仕事の中でこんな癒しも見せてくれましたよ。

笑顔♡

P1140590_convert_20141018025842.jpg 癒し部、部長「ヱビス」です。

じゃなく…。

P1140593_convert_20141018030123.jpg 帰り待ち中。

???

なんだ、それはー!!!!

拡大。

P1140592_convert_20141018030013.jpg


先週の話なんですけど。
実は自宅の外壁の塗り替えを行いまして(もちろん業者さんが)。
はい。もうお分かりだと思いますが、これペンキです。笑

別に塗り替えに特に興味もないようだったので放置していたのですが、気付けばこうなってました。
最近のペンキは速乾性ですし、気にもしてなかったんですけど、何気に塗ったばかりの所の横を通っちゃったんでしょうね。
べっとりという訳ではないですけど、くせ毛の所にしっかりついちゃってますね〜。笑

癒し担当!!
全然癒してないじゃないかーーーーー!!!!

P1140595_convert_20141018030301.jpg
ちっ。

忙しい姉御の仕事を増やしよって…。
とはいえ、何も対処してませんが、現在はだいぶ落ちてますけどね。笑
見た瞬間に諦めましたよ。笑
いや、もうぶっちゃけ何か手入れしてあげようと言う気力もなかったので、別に死ぬような事ではないので見た瞬間に「放置」決定。笑

明日はがっつり寝る予定の姉御ですが、来週からはまたしっかりとトレーニングにお散歩にと楽しんで行きたいと思います!
そしてスクール、アジもそろそろ再開ですね〜。

いいシーズン到来です☆

完成「持ってこい」と「脚側」。

とりあえず、10月のトレーニング状況、覚書。

月頭に完成間近と書いた「持ってこい」ですが、とりあえず、目標とする所まで一気に行けました。



まぁただ「ツケ」とかが甘いなぁ〜と。笑
これからは、「ツケ」「オスワリ」「フセ」「タテ」の完成度(スピード等)を高めていくのも課題ですね〜。

P1140585_convert_20141011162240.jpg
どうぞ。

それはともかく「持ってこい」が出来る日が来るなんて〜☆
本気で嬉しいです。
ヱビスに手渡ししてもらえるなんて、感動ものですね。笑
こうやって、ひとつひとつ課題をこなして、二人の距離も縮まって行くでしょうか?

と、いうことで、相変わらず距離の縮まらない「脚側」です。涙



これは本当ずーっとやってるんですけど、この距離感、変わらないですね〜。苦笑
「もっと私を見て!!」と言いたいんですけど(苦笑)、ヱビスにとってそこまでまだ私は魅力的ではないのでしょうね。涙
でも魅力的ではないのなら、それはそれでしょうがないとして。後は義務感で顔上げしてもらうまでです。笑

そう、「持ってこい」もひとつの義務感だと思うのですよ。(元々の性格で手元まで持って来る子はまた違うでしょうけど、ヱビスの場合です)
これが出来るようになった事でヱビスにちょっとした義務感がついたんじゃないかと、私的には目論んでいるのですが、どうでしょうね〜?

「脚側」。単純にやるんじゃなくっていろんな方向からアプローチして最終的に顔上げに繋がるように工夫してこれからも楽しくをモットーに地味〜に続けて行こうと思います。



あ〜しかし、今年は忙しい。
ぎりぎりヱビスの散歩には行けてるけどPC開く時間さえあまりないという。涙
それも後1週間でメドが付きます!!
ラストスパートがんばるぞー!!
ヱビス、癒し担当よろしく!!

正しい持ち運び方。

秋晴れ〜。

今年は8月が割と涼しかったのですが、9月から晴天続きのヱビス地方です。
今まであまり写真に収めた事がなかったのですが、何気にヱビス地方は飛行機の通り道なのか、とにかく空を飛ぶ飛行機を良く見かけますし、たくさんの飛行機雲を見つける事ができるんですよ〜。

P1140530_convert_20141005003939.jpg

さてさて、先の記事にも書きました、ヱビスお気に入りのブンブンボール。
これは日本のコスケドットコムさんで購入した物で、商品名としては「フルバックボール」というようです。

ヱビス、散歩中も自分でもって歩くのですが、こういう風になる事多々あります。

P1140576_convert_20141005004108.jpg
ちょっと休憩。

取手のゴム部分が頭に引っかかってるというか、引っ掛けてるのか?
わざとなのか偶然なのか…。
しかし本犬この状態ですも全く気にならない様子です。

P1140578_convert_20141005004223.jpg
何か?

と、いうかボールを咥えてる時点で苦しくないのか?

P1140579_convert_20141005004400.jpg
りらっくす〜。

その位このボール好きなんですね。笑

その後もてくてくと歩いて家路に。もうすぐ家というところで振り返ったら。

P1140583_convert_20141006004603.jpg

まだその状態かいっ?!
と思わず突っ込んだのでした。笑

「持ってこい」10月。

さぁ10月です。

ぶどうの収穫関係の仕事もやっと折り返し地点ですが、まだまだ行きますよー!!

さて、そんな中、地味〜にがんばって続けている毎日のトレーニング。
今日はまず「持ってこい」をどうぞ。



練習を始めた当初はヱビスに出来る日が来るのか?!と思う程、完成まではほど遠い道程のように感じていたのですが、この1ヶ月ですごく成長しました。
まだまだ私から取りに行ってる感は否めませんが、ポトンをほとんどしなくなったんですよね。
ここまでできたら完成は間近ではないかと…。
ってここからが長かったりして。笑

一応、私の中では私の前までちゃんと来てお座りして、もちろんダンベルは咥えたままでアイコンタクトでしっかり上を向いてくれる所までで、完成と思っています。

もうしばらく、根気よくがんばって行きたいと思います。


さて、そして最近になって夏に日本で買って来たブンブンボールを下ろしました。
コレ,実はヱビス大好きなんです。

P1140558_convert_20141003003136.jpg
ラブですよ、ラブ♡

このボールだと投げなくても一人で遊びます。

P1140561_convert_20141003003344.jpg
ぶいーん。

ドリフターズなみのコントしてくれますよ。笑

P1140564_convert_20141003003524.jpg
びーんって。

P1140565_convert_20141003003703.jpg ばちんっって。

笑。

でも残念ながらこのボールはフランスでは見つからないんですよね〜。
以前はとあるサイトにあったんですけど、現在は置いてないんですよね。
残念です。
仕方ないのでヱビスには大事に使ってもらおうと思います。

P1140566_convert_20141003003849.jpg ぶーらぶらしてからの

P1140567_convert_20141003004047.jpg はうっ!

ちなみにこのボール、持ち手の部分がゴムになってるんです。
この部分が紐のものはあるんですけどね〜。

P1140568_convert_20141003004211.jpg
るんたった♪

今日も秋晴れ!
しっかり遊んでしっかりトレーニングしましょう☆
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: