ジャイアン。

昨日の夕方散歩は親分とだったヱビス。

P1150518_convert_20141129050854.jpg
親分と散歩行って来たよ!

帰って来るなり、親分が大興奮。笑

なんでも散歩中、偶然にブルーマールを連れた同年代の女性に出くわし話が弾んだとか。
あっ別に女性に出会って大興奮なのではないのですよ。笑(いや、もしかしたらそうなのか?!笑)
とってもきれいなブルーマールの2歳の男の子で躾もばっちりで、動きももうそりゃぁボーダーそのものだったらしく、かっこ良かったな〜って。笑
ヱビスはボーダーじゃないんかい??笑

P1150522_convert_20141129051022.jpg
オレ、ボーダーよ。

ヱビスは牧羊犬的な動きのスニークとかしないんですが、その子はしたたらしい。笑

それだけでかっこいいってイメージってのもあーた。な親分ですが。

でもそれでもカイヌシさんとお話していたらその子も血統書なしだそうで。
なんでもトライアルを試したけどダメだったそうな。

まぁそんなこんなでワンコ同士も絡ませてみたらしいけど、あまり絡まなかったらしい。苦笑

P1150533_convert_20141129051141.jpg
よしこい!

とはしなかったらしい…。

まぁね、けっこうワンコ同士でいきなり気が合う子ってのも難しいものでしょうね。
犬慣れしている子ならまだしも、ヱビスは日常的にほとんどワンコと絡む事はないですしね。
でも♂同士で喧嘩にならなかっただけいいとしましょう。

それで、お互いやっぱりボールを持っていたらしく、投げて遊んでみたりしたそうなのですが。

なんとヱビス、ジャイアンだったそうで。笑

P1150494_convert_20141129050442.jpg
これは渡せません。

そのブルーマールの子のボールもがっついて取りに行って、これもオレの。もちろんオレのはオレの。

そう「お前の物はオレの物。オレの物はオレの物」状態だったそうです。

P1150539_convert_20141129051303.jpg
オレのだからな。

幸いにしてブルーマールの子が優しい子だったようで、んじゃオレいーやって譲ってくれてたらしいです。

申し訳ない。

しかも、驚くべき事に、その子のボールはピーピーなるタイプだったそうなのですが、ヱビスピーピー音が出たって全く動じず。

P1150503_convert_20141129050612.jpg
これは音でませんよ。

え?!だって、ヱビスは音の出るおもちゃ苦手じゃん。
カエルくんとかめっちゃびびるじゃないですかっ!!
あれは演技なのですかっ?!

そりゃもうえ〜?!どういうこと?!なのですよ。

P1150508_convert_20141129050741.jpg
口から離れないです。

うそこけ。

確かにボールにはちょっと執着心ありますけど、人のボールを取って、さらにそのボールピーピーなるのにも関わらず、オレのって、そんな動きをするとは思いませんでしたね。

なんか、よっぽどその子のおもちゃが魅力的だったんでしょうかね〜。

相手が優しい子で良かったです。

まだまだいろんな面があるんだなーって本当思いますね〜。

P1150548_convert_20141129051442.jpg
やっと離れました〜。

ちなみにその方、コルシカ島在住で旅行中でうちのその近所のシャトーにワインの試飲に来ていらっしゃったと言う事で、本当に通りすがりの方でした。
ご近所さんだったら良かったのになー。

と、いっても仕方ありませんが、ヱビスにももっともっと他のワンコを絡む機会を作ってあげたいですね〜。
スクールもなかなか都合が合わなくって行けてないですしね。

私もジャイアンヱビス見てみたかった。笑

夕焼け散歩。

先日の夕方散歩。
ちょっと出るのが遅くなって夕焼けと言いますか夕日を浴びながら散歩してきました〜。

P1150302_convert_20141121022342.jpg

うーん夕日を浴びてヱビスのオトコマエ度が増しますな。笑

天気がいいと気持ちいいのですが、写真は先日のもので、ここ最近はまたどんよりお天気なのですよ…。涙

P1150305_convert_20141121022511.jpg

ちょっと草原にも寄ってみました。

P1150355_convert_20141121023259.jpg
きゃー。

ん?

P1150358_convert_20141121023414.jpg 
きゃーきゃー。

どした?どした?

P1150359_convert_20141121023530.jpg
来るー!!

何が来るのー??

P1150360_convert_20141121023645.jpg
コワイが来るよー!!

そりゃやばい!!逃げろー!!

P1150361_convert_20141121023800.jpg
やっべ、捕まるー!!

とまぁ森から何か出てきそうなバージョンで。笑
そうやってみると、楽しく遊んでるはずのヱビスもなんだか切羽詰まって必死にも見えますね。笑

P1150367_convert_20141121024028.jpg
わーい♪

こんな夕日を浴びて加工なしですがなんだかノスタルジックな写真ですね〜。

P1150376_convert_20141121024149.jpg

むにゅっが堪りませんな。笑

P1150383_convert_20141121024308.jpg

サリーちゃんのパパ??笑

P1150398_convert_20141121024433.jpg

最後は変な顔で〆。




ちなみに「怖い」は「狐者異」(こわい)という妖怪の名前から来てるんですよ〜。笑
ヱビスには関係ないけど、筋肉に続き妖怪も大好きな姉御です。
だからコワイが来るよ〜という日本語は合っています!!
狐者異

療法食なんぞ。

※今日は写真がなかったので、寝ているヱビスを撮りに行ったら、予想通り困った顔を頂きまして。笑
でもそれが思いの外ラブリー♡で、カイヌシながらそのかわいさにオドロキました。笑


さて、先日、獣医さんところで注文した療法食を昨日、やっと取りに行きました。(過去記事→療法食。

動物性のタンパク質が入ってないアレルギー用のフードって事だったんですが、私の理解力がいまいちだったのか、なんだかわかりませんが、要は普通のアレルギー対応をフードでした。

受付のお姉さんに「高品質の鶏肉、皮を除去したシリアル」を使ったフードで、塩分が入ってないので、最初は食べないかもしれないです。
どうしても食べない場合は返却可能。

との説明。

私はすでに手渡されたフードのメーカーを見て、ふーん…的な感じで、ぶっちゃけこれよりか今私が与えてるフードの方がアレルゲン少ないと思うけど?と。
化学的なものも入ってるしなぁ…。

なんだかなーといまいち納得いかず。

まぁでも最悪返品可能だからとりあえず、これで治るのなら、とりあえずぐっと私のエゴは我慢して与えようと、家路に着きました。

P1150407_convert_20141122051000.jpg
なんだよ〜。

んで、開けてみたけど、うぉー匂いも私的には強烈!!色もなんか人工的だし…。

ヤダなーこんなのあげたくないな感、満載。
まじこれ食べるんですか?みたいな…。

しかもお値段は普段あげてるフードの倍はします。(余計なもの入ってる分高くなるよね。←皮肉。笑)

いやいやいやいや、私の気持ちじゃなくって、ヱビスが治るなら!!

と、とりあえず、今日は普段のフードに混ぜて与える事にしました。

P1150409_convert_20141122051119.jpg ふぃ〜。

いつものようにヱビスのボールにぬるま湯をいっしょに混ぜて「どうぞ。召し上がれ〜♪」(普段はトッピングがありますが、トッピングはなしで。療法食の時はそれ以外は一切ダメだそうで。)

ヱビスもいつものように「いっただきまーす!!」とボールに顔を持って行った瞬間、ぴたっと。
ぴたっと止りました。
そして、クンクン臭いを嗅いでから、不審そうな顔で私を見ます。

それでもめげずに明るい感じで「ほら〜食べな食べな」と促す。

ヱビスもちょっとテンションあがって「うんうん」とボールに顔を近づける。

止る。

………。

不信感満載のお顔頂きました。笑

P1150410_convert_20141122051238.jpg あれは、なしだな。

まぁそれでもお腹すいてたら食べるだろうとしばらく放っておいたのですが、食べません。
しきりに私に何か訴えてきます。

え〜何が嫌なの〜?とごまかしつつ、手にフードを載せて、まずは普段のフードを一粒あげたら、食べる。
そして、療法食のフードをひとつ取ってあげてみたら、顔を背ける。
普段のフード、食べる。
療法食、顔を背ける。

P1150413_convert_20141122051401.jpg
ぷいっと。

………。

これで私の心は決まりました。

療法食なんてくっそくらえ〜〜〜!!笑

ヱビス!!さすがだよ!!君は分かっている!!これが君の体にいいものじゃないってこと!!
えらいぞー!!

と、一人姉御大喜び。笑

で、いつものフードをトッピング乗せてあげました!!笑



ダメ??

P1150417_convert_20141122051521.jpg
いいんでないの?

でも、はっきり言って、そんなに深刻なほど肌の状態が酷いわけではないですし、こんな嫌がるフードを無理矢理に食べさせる方がストレスかかってもっと掻きむしったりするかもでしょう?←勝手な持論ですけど。苦笑

それに、今、私が与えてるフードの事なんて詳しく聞きもせずに、獣医オススメのフードを処方するって、マニアルすぎるんじゃ?

でも実は私は最初このフードを見た時に、これはヱビスがっつくかも?と逆に思いましたよ。
だって、普段はナチュラルなフードで匂いとかも全然きつくない玄米ベースのお魚フードから、ジャンキーな香りのするリッチなフードに変わるんですもの。
逆にこれに食べ慣れて、ナチュラルなフードに戻れなくなったらどうしよーっと心配した位。

でもヱビスは食べませんでした。

えらそうに言える事ではないけど、ヱビスはわかるオトコだな。きっと。

親分もさすが料理人の犬だと言ってました。笑

とりあえず、これは返品します。
そして、もう一回先生に相談してみようと思います。

いい加減な先生ではないのですが、私とのコミュニケーションが足りなかったのかもしれないです。
もっと良く、私の考える事をしっかり伝えてみたいと思います。
そして、私が今与えているフードの内容も伝えようと思います。

アレルギーという可能性はあるかもしれないですが、一年中毛が抜けるわけではないですし、ブログを読み返してもやはり11月なのですよ。
これはやはり普段の食事というよりも季節性のものじゃないかなーと私は思うんですよね〜。
もちろん、自己判断、素人判断はよくないのは承知しておりますので、先生にまた相談してみようと思います。

まぁそれか、違う獣医さんに行ってみるというのも手ですね〜。

この辺り、人間のお医者さんより、獣医さんの方が多いですから〜。笑

とりあえず。これはナシ!!

だからといって放置しておいてもいけないので、ワンコもカイヌシも納得出来る解決策、治療法を探して行きたいと思います。
まだそういう風に言えるだけの症状だと思います。
緊急性はないので、このヱビスの皮膚の弱さとはじっくり向かい合っていきたいと思います!!

貧毛の季節。

毎年(といってもまだ4歳だから4回目だけど。苦笑)、秋と言いますか、11月にヱビスはすごく毛が抜けます。
そして、毎度、何か病気じゃないだろうか?と心配になるのです。
でもやっぱりそう思うのも取り越し苦労で徐々に毛は増えて行くんですけど。

でもやっぱり、今年もすごい!!やっぱり今年も何か病気じゃなかろうかとドキドキです。笑
一応、今年はアレルギーの可能性も考えて療法食へ踏み切る予定ですけどね。
(ちなみになんだかんだありまして、まだ例の療法食は手元に届いていません。苦笑)

そして毎年同じく、下半身の腰回りお尻、尻尾がすごく貧毛になります。涙
元々そんなにゴージャスコートではないですが、それにしてもあーたそりゃ酷いでしょ?的な。

今年の11月のヱビスをどうぞ。

P1150295_convert_20141121022013.jpg

短!!

P1150297_convert_20141121022203.jpg

薄!!

こちらは2年前の11月。→落葉と落毛。

まぁ同じと言えばやっぱ同じですね。笑
ちなみに去年は虎刈りでしたんで、また違うのですが。でも写真を見ると、去年の方が尻尾はきれいかも?!→虎刈りから小熊風味へ。

こーんな風にかわいく遊びに誘われても、尻尾は…。

P1150311_convert_20141121022634.jpg 遊ぼー。

P1150327_convert_20141121022827.jpg 

貧相極まりない。笑

P1150330_convert_20141121022942.jpg

さらにちり毛。笑

P1150403_convert_20141121024641.jpg

でもかわいいオトメン♡

P1150366_convert_20141121023920.jpg
うふ♡ヱビ子です♡

もちっとふわもふになるといいのになー。←カイヌシの無謀なお願い。笑

P1150347_convert_20141121023142.jpg

でもやっぱりこの異常なほどの抜け毛って慣れませんね〜。苦笑
ふわふわのアンダーコートじゃなくってトップコートらしき毛がごっそりいっちゃうんですよねー。
だからこんなに貧相になるんでしょうけど。
暑くなって来る季節に抜けるならまだしも、寒くなる時期にこんなに抜けるのってどうなんでしょうね?
んで、春先にフワモコになるんですよね〜。苦笑

おかしくないかい、ヱビス??

探し物。

今日、ヱビスの晩ご飯の後に、私に甘えてきたもんですからナデナデしていましたら、私に顔を向けて、いきなりオッサンみたいなゲップをしてくれたヱビス。
旦那がしたかと思わず疑ったほど、人間っぽいゲップだったよ。笑



さてさて、11月は比較的雨が多いヱビス地方。日本の秋雨に似た感じですね。

ずっと雨雨雨。

その中でたまに上がった時を狙ってお散歩する毎日ですが、今日は久々に気持ちのいいお天気!!
(も、夕方までで夜はしとしと雨になりましたが。涙)

久々にカメラを持ってお散歩に出発!!
ボール遊びも久々にゆっくりできるぞー!!

P1150221_convert_20141118050731.jpg
よしこーい!!

と、写真を撮りつつ、ボールを投げたりしてましたら、ヱビス、何か訴えてきます。

P1150240_convert_20141118050908.jpg
ねぇねぇ!!

なになに??

P1150243_convert_20141118051034.jpg
あーそーこっ!

伸びてるなー。笑 で、そこになにか??

P1150244_convert_20141118051147.jpg
だからー。

だから、どしたの?

P1150245_convert_20141118051300.jpg
あそこー。

P1150246_convert_20141118051428.jpg
見えてるんだけどー。

おっがんばれがんばれ。笑

P1150247_convert_20141118051601.jpg
ねー。

うんうん。いい写真撮れてるから続けて続けて。笑

P1150250_convert_20141118051716.jpg
もうっ。あそこだよー。

うんうん。

P1150254_convert_20141118051851.jpg
とうっ!

おっやるじゃん、がんばれがんばれ!!

P1150256_convert_20141118052018.jpg
うーん。

諦めない、いいこいいこ!!

P1150257_convert_20141118052145.jpg
無理っぽいー。

無理?

P1150259_convert_20141118052259.jpg
取って!

はい。まぁ私が変な風に投げて木に引っ掛かけちゃったんですけどね。苦笑
観念して取りましょう。

どうぞ。

P1150274_convert_20141118052417.jpg
ありがとう!

本当いいヤツなんだよなー。ヱビス。純朴って言葉が一番しっくりくるかなー。
何気にからかってるような感じなんだけど、からかわれてるなんて全然気付いてなくって、ボール取ろうとがんばってるのに、なぜかそれはそれで楽しそうだという。笑

そのまままっすぐ育っておくれ〜。

P1150285_convert_20141118052539.jpg
うきゃー。

P1150290_convert_20141118052716.jpg

ワイルドなヱビスも好きだよ〜☆

♂同士。

ヱビス、未虚勢♂4歳。

女の子に良く間違えられるオトメンだけど、中身は激しく♂。

そんなわけで、お散歩時もマーキングと匂い取りに余念がありません。
特に匂い取りは気になる匂いに出会ってしまうと、すごいことになります。

すごい事とはどういう事かといいますと、こういう事です。

P1150056_convert_20141114213841.jpg

ヨダレ。

しかもおやつ待ちのようなたらーとしたヨダレではなく、あわあわの粘性の強い?ヨダレなんですよ〜。涙

P1150057_convert_20141114214001.jpg

ヱビスは匂い取りをしながら気になる匂いに出会うと歯をカチカチと鳴らせるんですね。
どうやらこれは「フレーメン反応」の一種のようです。(フレーメン反応
本来、犬はフレーメン反応はあまりしないと言われていますが、ヱビスの様にフレーメン反応の様な反応を見せる子もいるでしょう。(多分)

んでもっての、これ。

P1150058_convert_20141114214124.jpg

このヨダレですね〜、女の子に対してもなんですよ。苦笑
なので、ヱビスはこーんなにオトコマエなのに全くモテません!!笑

まぁそういうわけで何気に♂♂しいヱビスなのですが、ありがたい事に♂同士などの喧嘩の売り買いはほとんどしません。
これは本当にありがたいです。

が、ただ一人。この方とだけはいつもちょっとした小競り合い?があるのですよ。

はい。こちら、私達が住む集落のラスボスとでも申しましょうか、この辺りの島を仕切っているボビー君です。

P1150072_convert_20141114214311.jpg

柴犬くらいの大きさでしょうかね?
近所で飼われていますが、日中はまるっきりの放し飼いで、いろんな所で見かけます。
え〜?ボビー??って思わず目を疑いたくなるような、けっこう距離のある場所でも見かけたりするので、かなり広範囲を仕切っていると思われます。笑

彼はうちのすぐ裏に住んでいるんですけど、毎度ヱビスに会うと吠えます。
どんなに遠くでもヱビスを見かけたら吠えて走ってきます。

が、それ以上はないのですよ。

ウーウー言いながらぐるぐる回ってマーキングをし合って終わりです。

P1150073_convert_20141114214444.jpg

接触は一切しません。

たいがいは私がヱビスを促してその場を去らせるのですが、ボビーは吠えながらついてきます。

毎度、もういいでしょうー?こっちから退散してるんだからーと言うのですが、家の近くまで吠えながらついて来るんですよねー。苦笑

漢としてなにか譲れないものがある二人のようです。笑

P1150074_convert_20141114214635.jpg

ヱビスがこんなに背中の毛を立たせるのはボビー相手くらいです。笑

でも本当喧嘩にはならないんですよねー不思議と。
たぶんお互い本来の性格は穏やかなんでしょう。(と,言う事にしときましょう)

ただ、いつどうなるかはわかりませんので、絶対に目は離しませんけどね。

珍しくビデオが撮れましたので、ヱビスVSボビーのマーキング、どっちが高い所にできるか対決をどうぞ。笑



ボビーのオレの方が高いとこに出来るし量もすげーだろ?
と、いう勝ち誇った声が聞こえてきそうな場面ですね〜。笑

下らんオトコの見栄の張り合いってとこでしょうかね?笑

ヱビスもこういうの事にもさらっと受け流せるようになってくれればいいなーと思います。
まだまだ修行が足りんな…。

※マーキングの動画なんて不快を感じた方すみません。ちなみにこのお宅は空き家ですし(だからいいってわけでもありませんけど)、田舎での出来事ですのでどうかご了承下さい。

ちむちむ。

デンタルケアに続きおもちゃネタです。

普段おもちゃで遊ばないヱビスです。
と、いうかあまり与えた事ないんですよねー。
基本的に日中は庭にいますし、うちに入るのは寝る時か天気が悪い時くらいなものですのでね。
おもちゃといえば、お散歩時に持って行くボール類と、うちの中では引っ張りっこするロープくらいのものです。
あっちなみにカエル君も健在ですけどね。笑(過去記事→カエル君。
でもどうも音のなるおもちゃはやっぱり苦手のようです。笑

最近は仕事も落ち着いて私達も家の中でまったり過ごす事が多くなり、お天気もいまいちなものですから,ヱビスも家の中で過ごす事が多くなって来ています。

そこで、先日ヱビスのフードを注文した時におまけで付いていたおもちゃを与えてみる事にしました。
布製のボールです。

P1150173_convert_20141111223651.jpg
遊ぶ?

私はてっきり投げて持ってこいのいつものボール遊びのようになるだろうと思って、投げてみたのですが、意外な結果になりました!!

なんと抱え込んでちむちむし始めたのです!!笑

P1150174_convert_20141111223809.jpg
ちむちむ。

今までこうやって遊ばせた事なかったので、意外だったんですけど、その姿に萌え〜。笑
マズルがむにゅっとなるのとかヤバいです。笑

P1150171_convert_20141111223430.jpg
かみかみかみ。

そしてけっこう地味〜にむにむにして、毛糸の部分を一生懸命引っ張っています。笑

P1150168_convert_20141111223204.jpg
ちむちむちむ。

P1150169_convert_20141111223319.jpg
ちー。

ついでに、動画も。笑



暇つぶしにはこういう遊びもアリかな〜と思いましたけど。けど。やはり、最終的に食べちゃったりするので終了〜。笑

P1150172_convert_20141111223537.jpg

まぁこれはおまけでの貰い物だからいいけど、どうせやっぱりすぐにこんなになっちゃうんだったらわざわざ買う事はないかな〜。笑

それとももっと違う種類のもの選んでみる??笑
どうするぅ〜、ヱビス??

療法食。

「療法食」というタイトルに「病気」のカテゴリーにしちゃいましたが、早々仰々しいものではございませんので、ご心配なく。

※写真は最近の秋っぽい写真です。

以前にも少し記事にしましたが、ヱビスの手と足の皮膚の状態の事です。(過去記事→皮膚炎

その後、すごく悪化したわけではないのですが、かといって良くなる風でもなく。
そんな時に散歩の時に引っ掻いてしまったであろう箇所が毛がなくなってしまったので、これは1度診せておいた方がいいかな〜と思い、獣医さんとこに行ってきました。

P1150092_convert_20141108214801.jpg
ちなみに本犬全く気にしてませんけど。苦笑

まぁね、とはいえ、そんなにわぁ毛がなくなってしまたー。とか、皮膚が真っ赤。とか。凄く痒がってる!!とかでは正直全然ないので、獣医さんもまたそのお話ですか?的な感じでのお出迎えだったわけですよ。苦笑

P1150069_convert_20141108213952.jpg

と,言う事で。アレルギー皮膚炎の可能性はあるので、1度アレルギー検査をしましょうとなりました。

ですが、日本みたいにちゃちゃっと血液検査とかでアレルギー検査ってしないんですよ。
アレルゲンとなるのは主にタンパク質なんです。
なので、まずは療法食という名の動物性タンパク質の入っていないフードを与えて様子を見る事から始めるそうです。
その後の第2段階で血液検査に進むようです。
アレルゲン特定の幅をそれで狭めるんでしょうね。

P1150140_convert_20141108214113.jpg

と、いうことでその療法食のみで2ヶ月間様子を見る事になりました。

P1150145_convert_20141108214228.jpg

その療法食の間は一切他のものを与えてはいけないと言う事。
テーブルの下に落ちたパン屑でさえも口にしてはいけないので気を付けて下さいと。

P1150153_convert_20141108214346.jpg

そのフードを病院で注文しまして、届くのは水曜日。
水曜日からヱビスの療法食が始まります。

くぅーおやつもなし。トッピングもなし。トレーニングのご褒美もなし。

つ、つらいです。涙 たぶん、ヱビスよりもご褒美あげれない私がつらいです。笑
まぁとはいえ、ご褒美もそのフードにすればいいんですけどね。
ヱビス的に最初は???でしょうね。苦笑

P1150158_convert_20141108214505.jpg

そんなに酷い皮膚炎ではないんですけど、年とともに酷くなる可能性もありますし、若い今のうちに1度きちんと検査してみるのも悪くないかなと言い聞かせて、心を鬼にしてがんばろうと思います。

P1150160_convert_20141108214622.jpg

ついでなのでフードに付いても記しておこうと思います。
フードについてはけっこう気にしている方でありまして。(ヱビスがどうのっていうよりカイヌシのエゴと言えばそれまでですが、私の性格上、口に入るものはもちろん人間のものも気になるのですよ)
今までにフードジプシーをけっこうしてきました。

最初はブリーダーさんとこから引き継いだロイヤルカナンでした。
1歳近くまで何も考えずに与えていましたが、与えているうちに匂いとか油っぽさとかが気になり出しまして、もっとナチュラルなものへと気が変わって行きました。

そこで、アカナ。チキン、ラム、フィッシュと試しましたが、チキンはヱビスの食いつきが悪く、他はどうもお腹の調子がいまいちでした。

アルモナチュールというイタリアのメーカーのホリスティックフード。
悪くはなかったのですが、やはり匂いが気になる。
この頃からヱビスの皮膚の状態も考慮してお魚系フード一直線。

からの、フィッシュ4ドッグス
申し分ない感じだったので割と長く続けましたが、だんだんとヱビスのウンチョスの量が気になるように。
メーカーの謳い文句としてはウンチョスが驚く程少なくなりますとの事。要は消化吸収に優れているんですね。
でも、ヱビスは食べてる量に対してそれはちょっと多くないか?という程の量をするようになりました。
徐々にですけど。
体とかは至って健康なんですよ。
どのフードの時もいつも元気だし健康的に問題はなかったです。

その後、フィッシュ4ドッグスがこちらでは手に入らなくなったのもあり、ピュリゾンという、アカナ系の高たんぱく質グレインフリーのフードにしました。
が、これはあきらかにウンチョスの状態がよろしくなく(ゆるゆる)。

ここまできて、巷では高たんぱく質のグレインフリーのフードが良しとされているけど、もしかしてヱビスには高たんぱく質はあわないのでは?と思い当たりまして。

そこで見つけたのがのが今のフード。
Burnsというイギリスメーカーのフードで、玄米ベースのお魚系フードです。

これはなかなかいい感じのウンチョス状態になりまして、あぁやっぱり今までのフードはヱビスにとっては高たんぱく質すぎたんだなと。

と、いうことで今年に入ってからはこのフードを愛用してきました。

ちなみにトッピングもナチュラル系のもので色々と日替わり状態でフードの上に少しかけています。
(アルモナチュールのイワシ、フォルツァ10のツナやサーモン、フィッシュ4ドッグスのサーモン、トリート、シシアのツナ、applawsなどなど)
少しトッピング程度ならお肉もいいかなーと思い始めて少し前に鹿肉のウェットフードを注文したとこだったんですけど。


と、長くなりましたが、ヱビスのコレまでの犬生のフード事情です。

さてそなんなわけで来週から療法食生活の始まりです。
できれば、何も出て欲しくないなー、アレルギー。
ただのちょっと肌の弱い子、季節性の皮膚炎程度で片付いて欲しいと願います。

P1150136_convert_20141108214913.jpg
狂い咲きの畑の桜。今年は妙に暖かいのですよ。

おいしいーもの食べれなくなってもぐれるなよーヱビス!!


デンタルケア。

普段、一応毎日は磨きをするように心掛けています。
コスケさんとこで購入した歯磨き布でゴシゴシした後に、これまたコスケさんとこで購入した人間用の歯間ブラシで細かい所を。仕上げにプラークアタックをシュッと。

と、まぁ書く分には簡単に書けますが(笑)ヱビスもそう歯磨きが好きな方ではありませんので悪戦苦闘とまではいかなくとも、なかなか十分には磨けていません。

なーのでっ。いつもある程度自分でカミカミして磨いて欲しいのですよ。笑
そこで、これまでいくつかのデンタルケアおもちゃに挑戦したのですが、割とソフトマウスのヱビスはこちらが思うようになかなかカミカミしてくれないんですよねー。

ちなみに今まで試したのは、定番のナイラボーン。

10061a.jpg

これは与えてみた所、「これをオレにどうしろと?」といった風情で全く興味なし。
レバームースを塗って与えたら、丁寧にレバームースを舐めとって終了。笑
未だに新品同様でヱビス箱に眠ってます。

で、次はナイラボーンの恐竜バージョン。
Unknown.jpeg

これも上記同様。
最終的には足下に持って来て投げてくれと催促。
いやいや、ボールじゃないから…。

その他、牛骨。こちらも舐めて終了。
牛皮は割とガジガジしてくれますが毎日与えられる物ではありませんよね。

できればデンタルケアおもちゃで!!というカイヌシの無理矢理な思いなのですよ。苦笑

体質的に歯がきれいな子はそんなに悩む事ではないのでしょうけど、ヱビスは割と歯垢が付き易いみたいで、歯石も少々ありです。
まぁ獣医さんにみせても問題ない程度との事なので、そこまで躍起にならなくてもいいのでしょうけど、やはりここは、「歯が命」笑。

いや〜やっぱり歯は大事です。
年をとっても最後までしっかり自分の歯で(犬だから当たり前でしょうけど)ご飯を食べてもらいたいのです。
人間もそうですけど、やはり「歯」は健康にとって大事なものなのですよ。

はい。そこで、今回新たにデンタルケアおもちゃに挑戦してみました☆
今回は定番商品ではなく、ソフトマウスのヱビスにも噛み易いようなソフトな噛み心地のものをと探しまして、天然ゴムでできていて突起がそんなに固くないもので、投げて遊ぶものじゃないと認識出来るよう?今までにはない形のものを選んでみました。

P1150079_convert_20141106032148.jpg
輪っか型ですー。お初です!

とりあえず、今回はこれの突起の所等隙間にレバームースを塗って与えてみました。

P1150082_convert_20141106032302.jpg
レバームース。

が。

P1150083_convert_20141106032415.jpg
くんくん。

まぁ案の定ですよ、案の定。想定内です。

舐めます。

P1150084_convert_20141106032527.jpg

舐めます。

P1150093_convert_20141106032845.jpg

舐めます。

P1150096_convert_20141106033001.jpg

珍しく伸びてます。笑

P1150090_convert_20141106032719.jpg
関係ないけど、尻尾。有り得んほど短いなー。笑 ボーダー的にどうなの?

そして、手ってを使ってまた舐めます。

P1150098_convert_20141106033112.jpg

普段の食事もそうなんですけど、ヱビスって割とお上品でして。苦笑
ちなみに投げてぱくっもしませんよ。
自分の口に入る物はしっかり匂いを嗅いで確認してから口に入れる主義なんです。笑

まぁでもそのあとは丸呑みだったりしますけど。笑

P1150102_convert_20141106033225.jpg
ん?何よ?

が、その後、異変が起こりました!!

P1150104_convert_20141106033335.jpg
かみかみかみ。

そうです!!ヱビス!!それが正解です!!笑

おめでとう!!

その調子でカミカミして下さいっ!!



デンタルケアおもちゃ初心者のヱビス。こんなビデオなんか撮って喜ぶなんて。笑

がんばって白い歯目指そう!!

リベンジコスモス。

日曜日からお天気下り坂という事で土曜日の朝にこれが今年最後のチャンスという思いでコスモス撮影に張り切って行ってきました!!

が…。

………。

P1150009_convert_20141103014401.jpg

先日行った時にはもう少し持つかと思われたのですが、けっこうもう終わってました。涙

途方に暮れる?姉御の横でけっこういいテンションのヱビス。笑

P1150011_convert_20141103014534.jpg
ひゃっほーい!

まっ撮影できなくってもお散歩が楽しければいいっか♪
と、そこでボールを忘れて来た事に気付きました。苦笑
(この日は朝、マルシェにヱビスもいっしょに行ってその足で親分にコスモス畑まで連れてってもらってそこからぼちぼち歩きながら家に帰ったのでした。)

まっでも大丈夫大丈夫。ヱビスはボールが無くったって楽しいんですから♪

P1150014_convert_20141103014653.jpg
これとかどう?

そんな中でもやっぱりちょっとコスモスとも記念撮影。
これ、けっこういい一枚だと思いません??

P1150020_convert_20141103014811.jpg
姉御的にヒット!!

せっかくいいお天気だったんですけど、コスモスが残ってる所で撮影しようとするとヱビスのお顔に陰が出来てねぇ…。まぁでもそれはそれでいい味かな??笑

P1150021_convert_20141103014928.jpg

後はぶどう畑の中をぼちぼちおうちへと向かいました☆
さて、ではヱビスの変幻自在なお耳をどうぞ〜。笑

P1150032_convert_20141103015038.jpg
垂れ耳バージョン。

基本的にスタンダードな半折れの耳のヱビスですが、けっこう垂れ耳風にもよくなっています。
お母さんが垂れ耳さんなので耳の位置が割と垂れ耳さんの位置に近いのかもしれないですね〜。

P1150039_convert_20141103015428.jpg
スタンダードバージョン。

でも走ってる時、風を正面から受ければしっかり立ちますよ〜。

P1150038_convert_20141103015307.jpg
立ち耳バージョン。

やっぱり立ち耳だと凛々しく、垂れ耳だと優しげに見えますね〜。
耳ひとつでだいぶ印象が違って面白いですね。
(まぁ人間だって髪型ひとつで印象だいぶ変わりますものね)

P1150037_convert_20141103015151.jpg
垂れ耳バージョン。

P1150044_convert_20141103015703.jpg
立ち耳バージョン。

ついでにオトコマエな横顔。笑

P1150040_convert_20141103015554.jpg
くわえ煙草風バージョン。笑

今日の〆はなんとヱビス自らここで撮影してくれと言わんばかりに真っ赤に紅葉したぶどうの木の前にどっかりと腰を下ろして、笑顔でこっちを向いて待ってくれていました。
頼んでもいないのに…。笑

P1150048_convert_20141103015826.jpg

だいぶ、わかるオトコになって来たようです。

そうそうこうやってこれからもじゃんじゃん阿吽の呼吸でやっていきましょう☆

冬時間。

※今日の写真は色々です。

10月、もうちょっとブログを更新したかったんですが…。涙
忙しかった〜。

で、気付けば11月ですよ。

P1140838_convert_20141101023610.jpg 11月ですよ〜。

フランスはサマータイム制度が導入されているので、年に2回時計の針を動かさねばなりません。
先週末が冬時間移行の日でして、現在は冬時間となっています。

このサマータイム制度ですが、生活する上ではなかなか良いと私は思います。
太陽の時間に合わせた生活になりますからね。

P1140864_convert_20141101023747.jpg
はにゃー。

ただ、体はそうはいかないのですよ。笑
冬時間になるというのはその時間が変わる日に1時間針を遅らせることになるのですが、昨日まで12時にお昼ご飯を食べていたとします。
もちろん今日も12時なのですが、今日の11時が昨日の12時なので(ややこしい??笑)11時にはお腹が空くのです!!

P1140871_convert_20141101023859.jpg

そう、それはもちろんヱビスも然り!!

P1140874_convert_20141101024021.jpg
一人ボール遊び。笑

と、いうかヱビスなんかはサマータイムなんてしったこっちゃないので、あれ?ご飯の時間のはずなのに…。
と、なるわけですよ。笑
普段19時に夜ご飯のヱビスですが、18時頃から(夏時間の間に夜ご飯食べていた時間ですね)ウロウロウロウロ…。笑
と、いうことでヱビスの冬時間への移行は少しずつすることになっている我が家です。

P1150002_convert_20141101024327.jpg
わっほーい。

なーんて言ってますが、ヱビスだけでなく人間も食事の時間に関しては時間よりもお腹優先にしていますけどね。笑

P1140900_convert_20141101024136.jpg
これ、個人的に好きだな〜。ってやっぱりオトメンか?!

さぁ来週からは仕事も落ち着くので、ヱビスともゆっくりお散歩&そろそろスクールも再開させたい頃ですね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: